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2011年11月2期レトロゲーム39: [セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12] (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ハオパ12]


1 :NAME OVER:2011/11/09(水) 17:51:14.82 ID:??? 〜 最終レス :NAME OVER:2011/11/22(火) 11:17:14.69 ID:???
オールド・セガことSG-1000/SG-1000II/MarkIII/MasterSystemのスレです。
オセロマルチビジョンも大歓迎!SC-3000もゲームの話題を中心にどうぞ。
[前スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [11SWAT]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1318345122/l50
[関連スレ]
「SG-2000は実在したか?」審議スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1307872021/
SEGA SC-3000(\29800)MARK2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1065198610/
[避難所]
【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ・避難所
http://9315.teacup.com/sg1000/bbs

2 :
[過去スレ]
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [10王記]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1312044102/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ZOOM-qo9]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1276496058/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [ホドガ8]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1194897448/
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000〜マスターシステム [サテライト7]
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1175189414/
[セガ8bit総合] SEGA SG1000〜マスターシステム [アスト6フラッシュ]
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1128780980/
[セガ8bit総合]SEGA MARKIII/MASTER SYSTEM共用 MK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1103625030/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096371723/
[本体生産]セガマークIII総合[やめマスターシステム] mk3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1071678942/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム] その2
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1042343711/
[本体生産]セガの超旧作ゲー[辞めマスターシステム]
http://game.2ch.net/retro/kako/1030/10301/1030182617

3 :
[リンク集]
セガハード大百科
http://sega.jp/archive/segahard/
SG-1000(SC-3000)ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/sg1000/soft.html
マークIII・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/soft.html
ゲームギア・ソフトウェア一覧
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft.html
http://sega.jp/archive/segahard/gg/soft_licensee.html
Wiiバーチャルコンソール・マスターシステム配信中タイトル一覧
http://vc.sega.jp/lineup_ms.html
セガ、ニンテンドー3DSのVCにゲームギアタイトルの投入を決定
http://sega.jp/topics/110303_3/
SMS Power!
http://www.smspower.org/

4 :
 
    ∧∧  ミ    _   ドスッ
    (   ,,)┌───┴┴───┐
   /   つ.  テンプレここまで │
 〜′ /´ └───┬┬───┘
  ∪ ∪         ││ _ε3
              ゛゛'゛'゛

5 :
[お知らせ]
◆PCエンジン総合スレッド其の弐拾五◆
511 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2011/11/03(木) 04:43:14.34 ID:???
マークIIIスレでエンジン厨が
「セガのハードは丸パクリのSAGIハード」
と暴れていて目障りでしょうがない
引き取ってくれ
512 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2011/11/03(木) 07:24:08.92 ID:???
ああいうキチガイはセガのような有名メーカースレには付き物と思って諦めてくれないか
こっちはある意味マイナーだからマッタリさせといてくれ
ということで、このスレには困ったちゃんが居着いていますが
他のスレに飛び火するのも迷惑なので、このスレで飼ってあげて下さい。

6 :
「アスカママーッ。あたちのハンカチはーっ?」
「えっと…ルイちゃんのハンカチ…って、レイは?」
「あたちのママァ? ママはねぇ、パパとちゅーしてたぁ」
「なっ…なんですってぇっ!?」
「遅くなってごめんなさい」
「ママァッ。あたちのハンカチーッ?」
「はい。ルイのハンカチは、ママがちゃんとアイロンをかけておいたから」
「わぁいっ。ママッ、ありがとーっ」
「ちょっ、ちょっと、レイっ! 抜け駆けしないって、約束でしょっ!?」
「えっ? あっ…」
「ルイちゃんに聞いたわよっ。シンジと、キスしてたって…あっ! シンジっ!?」
「ち、遅刻するっ。今日は朝一で大事な会議があるんだっ…ぷぷっ」
「ん〜〜〜っ…」
「あーっ! パパとママ、ちゅーしてるーっ」
「ア、アスカ…」
「ぷはっ!!」
「なによぉっ。アタシが見てない隙に、シンジとキスしてたんでしょ?
 抜け駆けは、許さないんだからっ」
「ち、遅刻っ…」

7 :

 ガチャッ…
「パパーッ!!」
「あーっ! ずるーいっ!! あたちもーっ!!」
「うっ…。遅刻っ…」
「ふふ、みんな可愛いわ…」
「やっぱり、アタシももう一人欲しいかも」
「…アスカこそ、抜け駆けは許さないわ。
 アスカが碇君と子作りをするのなら、その時は私も同席させてもらうから」
「ぶっ!!」
「えぇーっ。そんなことしたら、またレイに赤ちゃんができちゃうかもしれないじゃない」
「碇君の子供だったら、私は何人でも大歓迎よ」
「うっ…。それは…そうでしょうけど…」
「ハッ、ハハッ…。いってきまぁす…」

8 :
「シンジったら。なんだか、ふらふらね」
「アスカのせいじゃない? 碇君は仕事で疲れているのに
 あんなに激しく求めたりするから。なにごとも、ほどほどにしないと」
「な、なに言ってんのよっ。レイこそ、妊婦のくせして、すっごいことしてるじゃないっ」
「いいの。碇君に浮気させないために、必要なことだから」
「どうだか。アタシには、レイがしたくてしてるようにしか見えないんだけど…
 それに、シンジのあっちのことは、ちゃんとアタシが面倒みてるから、大丈夫よ。
 ねーっ!? シンジーっ!?」
「ううっ…。アスカ…あんな大声で…」
「パパーッ。あっちのことってなにーっ? パパはミライのママに面倒みてもらってるんだーっ」
「ルイのママも面倒見てるって言ってるもーんっ」
「あうあうっ…。二人とも、そういうことは…」
「碇君。二人をお願いね」
「ミライーッ。ルイーッ。ちゃんっとパパの言うこと、聞くのよーっ!!」
「「はーいっ!!」」
「ふふ…。これじゃ、毎日が楽しくて、仕方ないわね」
「…よーしっ。ミライッ。ルイッ。ママたちに、ごあいさつだぞーっ」
「「うんっ」」
「それじゃ、みんなで…いってきまーすっ!!」
「「いってきますぅっ!!」」
「「いってらっしゃーいっ!」」

9 :
☆セガ全機種用カートリッジ
G-1001 ボーダーライン
G-1002 サファリハンティング
G-1003 N-サブ
G-1004 麻雀
G-1005 チャンピオンゴルフ
G-1006 芹沢八段の詰将棋
G-1007 コンゴボンゴ
G-1008 YAMATO
G-1009 チャンピオンテニス
G-1010 スタージャッカー
G-1011 チャンピオンベースボール
G-1012 シンドバットミステリー
G-1014 ゴルゴ13
G-1015 オーガス
G-1017 モナコGP
G-1018 セガフリッパー
G-1019 ポップフレーマー
G-1020 パッカー
G-1022 セガ・ギャラガ
G-1023 スペーススラローム
G-1026 ジッピーレース

10 :
G-1027 パR
G-1028 エクセリオン
G-1029 パRII
G-1030 ホーム麻雀
G-1031 ロードランナー
G-1032 サファリレース
G-1033 チャンピオンボクシング
G-1034 チャンピオンサッカー
G-1035 ハッスルチューミー
G-1036 フリッキー
G-1037 ガールズガーデン
G-1038 ザクソン
G-1039 チャンピオンプロレス
G-1040 GPワールド
G-1041 コナミの新入社員とおる君
G-1042 コナミのハイパースポーツ
G-1043 スターフォース
G-1044 オセロ
G-1045 スペースインベーダー
G-1046 ザ・キャッスル
G-1315 ロレッタの肖像

11 :
☆セガ全機種用マイカード
C-46 ドラゴン・ワン
C-47 ズーム909
C-48 チョップリフター
C-49 ピットフォールII
C-50 どきどきペンギンランド
C-51 ドロール
C-52 チャックンポップ
C-53 バンクパニック
C-54 ロックンボルト
C-55 エレベーターアクション
C-56 倉庫番
C-57 チャンピオンシップロードランナー
C-58 ヒーロー
C-59 チャンピオンアイスホッケー
C-60 ハングオンII
C-61 ボンジャック
C-63 ガルケーブ
C-64 C-SO!
C-65 忍者プリンセス
C-66 スーパータンク
C-67 チャンピオン剣道
C-69 ワンダーボーイ
C-71 チャンピオンビリヤード
C-72 ザ・ブラックオニキス

12 :
☆ツクダオリジナル製オセロマルチビジョン用カートリッジ
OM-G001 Qバート
OM-G002 ガズラー
OM-G003 スペースマウンテン
OM-G004 三人麻雀
OM-G005 チャレンジダービー
OM-G006 岡本綾子のマッチプレーゴルフ
OM-G007 スペースアーマー
OM-G008 007 James Bond

13 :
☆セガ・マイカードマークIII
C-501 テディボーイブルース
C-502 ハングオン
C-503 アストロフラッシュ
C-504 グレートサッカー
C-505 グレートベースボール
C-506 サテライト7
C-507 不思議のお城ピットポット
C-508 F-16ファイティングファルコン
C-510 青春スキャンダル
C-511 コミカルマシンガンジョー
C-512 ゴーストハウス
C-514 スパイ VS スパイ
C-515 グレートテニス
C-519 ウッディポップ 新人類のブロックくずし

14 :
☆セガ・ゴールドカートリッジ
G-1301 ファンタジーゾーン
G-1302 極悪同盟 ダンプ松本
G-1303 北斗の拳
G-1304 ザ・サーキット
G-1305 アクションファイター
G-1306 アレックスキッドのミラクルワールド
G-1307 阿修羅
G-1308 忍者(ザ・ニンジャ)
G-1309 ハイスクール!奇面組
G-1310 スペースハリアー
G-1312 アストロウォリアー
G-1313 グレートゴルフ
G-1314 ダブルターゲット シンシアの眠り
G-1316 スーパーワンダーボーイ
G-1317 グレートバスケットボール
G-1318 スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説
G-1319 ロッキー
G-1320 グレートバスケットボール
G-1321 グレートフットボール
G-1322 エンデューロレーサー
G-1323 ザ・プロ野球 ペナントレース
G-1324 魔界列伝
G-1325 赤い光弾ジリオン

15 :
G-1326 アウトラン
G-1327 ワールドサッカー
G-1328 あんみつ姫
G-1329 ファンタジーゾーン2 オパオパの涙
G-1330 BMXトライアル アレックスキッド
G-1331 覇邪の封印
G-1332 マスターズゴルフ
G-1334 どきどきペンギンランド 宇宙大冒険
G-1335 ナスカ '88
G-1336 ザクソン3D
G-1337 麻雀戦国時代
G-1338 SDI
G-1339 エイリアンシンドローム
G-1340 アフターバーナー
G-1341 ファンタシースター
G-1342 ファミリーゲームズ
G-1343 オパオパ
G-1344 トライフォーメーション
G-1345 メイズウォーカー
G-1346 スーパーワンダーボーイ モンスターワールド
G-1347 アレックスキッド ザ ロストスターズ
G-1348 ギャラクティックプロテクター

16 :
G-1349 スペースハリアー3D
G-1351 ブレードイーグル
G-1352 アレスタ
G-1353 SHINOBI 忍
G-1354 星をさがして…
G-1355 天才バカボン
G-1356 キャプテンシルバー
G-1357 スーパーレーシング
G-1358 剣聖伝
G-1359 め組レスキュー
G-1360 サンダーブレード
G-1361 ロードオブソード
G-1362 ファイナルバブルボブル
G-1363 魔王ゴルベリアス
G-1364 R-TYPE
G-1365 スポーツパッドサッカー
G-1366 孔雀王
G-1367 熱球甲子園
G-1369 ダブルドラゴン
G-1370 イース
G-1371 超音戦士ボーグマン
G-1373 ボンバーレイド

17 :
☆サリオ製シルバーカートリッジ
001 アルゴスの十時剣
002 ソロモンの鍵 女王リヒタの涙

18 :

・SG-1000 
ソードM5、MSXのパクリ機種。ファミコンと同時発売、同価格にもかかわらず
単色スプライト、スクロール機能なし、貧弱PSGというあまりの低性能っぷりに、セガのハード作りのセンスの無さを見せつけられた。
パクリ&低性能が仇となり、サードが一社も参入せず即消え去った黒歴史。
海外ではコレコビジョンの丸パクリなので発売することすら許されなかった。
わずか2年でハードとしての限界を迎え、MKIIIという新ハードに強制移住をさせユーザーに無駄な出費を強いた。
・MarkIII
SG-1000が使い物にならないゴミであったため急遽鞍替えとして発売されたハード。
色数という見た目だけに拘り、肝心の性能は貧弱。CPUや音源はSGをそのまま使い回し、相変わらずの低解像度で、
スプライト性能も強化されずファミコンと表示能力が同じという致命的な欠陥を抱えていたため、
ファミコンの2年後に発売されたにも関わらず、ファミコン以上のゲームは作れなかった。
オモチャレベルの2オペFM音源も発売されたが、装着すると処理落ちが増える、PSGが使えなくなるという欠陥からユーザーの顰蹙を買った。
パッと見色数が多いだけの劣化ファミコンとして敗北を喫したハードとしてセガの黒歴史。
また、SG-1000と同じくサードが一社も参入せず消えていった。

19 :
            ファミコン    SG-1000
発売日      1983年7月  1983年7月
価格        14800円    15000円
販売台数     7000万台    15万台(出荷)
CPU        6502 3Mhz   z80 1Mhz
スクロール機能    あり      なし
色数          54色      1ライン2色
スプライト      4色        単色
音源        矩形波2音    PSG3音
           三角波1音
           ノコギリ派1音
           DPCM1音
ソフト       3000本以上   20本
サード       数百社       なし
ラスタスクロール  可能       不可
カセット拡張     可能       不可
Bバックアップ    可能       不可

20 :
スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに
SG-1000のコントローラはなぜあんなに使いにくいんだろう。

21 :
SGのBASICカセットはキーボードが無いと動かないんだよね?
エポックの古いゲーム機のBASICはスクリーンキーボードしか無くて
パッドで打たなきゃいけないんだよな。
>>20
言うまでも無く、それを改良したのがSG-1000IIだろう。

22 :
>スーパーカセットビジョンのコントローラは使いやすいのに
えっ?

23 :
何の考えもなくATARIをパクったから

24 :

SEGAに対する疑問点は、「パクリだから」と考えれば全て納得が行くぞw

25 :
>>24
本当だ
全部疑問が解決した

26 :
>>24
天才現る

27 :

Q.何故、セガの○○は、このような仕様になったのですか?
A.パクリだからです。

28 :
>>27
すげえ
SG、メガドラ、全部に当てはまるなw

29 :
あぼーんばっかりでスレが見えないw

30 :
一人で暴れさせておけ
半分はこいつを隔離させるのに立てているようなスレだ

31 :
しかし1スレが一ヶ月で埋まるってレゲースレにしては凄い勢いだよなw

32 :
エンジンスレなんて二ヶ月で600なのになw

33 :
ゲームネタで荒らすのはスルーするとして
毎回キモイ>>6-8の創作を貼るのはやめてほしい
なんでエヴァなんだよ

34 :
>>33
自分では会心の出来だと思ってるんだろw

35 :
セガの提供だっけエヴァって

36 :
>>10
何でパRとパR2と2本出したん出したんだろう?
>>20
あれ開けたら判るけど
ボタンは鉄板バネなんだよね
だから連射なんかとても出来ないし
金属疲労で折れるw
スティックの戻りも大きいバネだし
豪快すぎるつくりだわ

37 :
市場がどうだったかなんてどうでもいい。
PCEだってSEGAレトロだって、ぶっきらぼうに言ってしまえば過去の遺物だ。同じ穴のムジナ。
自分が好きなものを好きと言えばそれでいいのよ。

38 :
PCEとかどうでもいい

39 :
>>36
パRがさすがに寂しい出来だったので。
どちらかというとロット違いに近い。
当然初代パRの方が希少性は高い。

40 :
どうでもいいけど、スレ番号の[ハオパ12]って
ゲームギアの「対戦麻雀 好牌II」でいいんだよね?

41 :
良くもそんな当て字考えつくもんだ

42 :
>>40
一瞬オパオパ12に見えて「なんだ?」と思ったが後でそっちかと気付いた。
…でも、固い事言えばSG〜MSスレとは関係無いよな。
まぁ、GGも兄弟機みたいな物だし別に良いけど。

43 :
>>40
あー、なるほどそういうことかw
俺もオパオパかと思ったなぁ。

44 :
>>39
パRってビデオゲームにして何が面白いのだろう?

45 :
>>44
一定数以上の持ち玉でポーズを押すと画面にパスコードが表示されて
その画面を写真に撮って送ると商品がもらえるキャンペーンがあったのだよ。

46 :
子供向けホビー雑誌にSG-1000が取り上げられて、スタージャッカーが特集
されてたのを思い出した(無論初期の奴)
その他のソフトにベースボールやらパRやらモナコGPやらがコメント付き
で載っていたっけか?
まぁおいらとしては掲載されていた可変オーガスの方が欲しかった訳だが...

47 :
まあ自分は幸せだったなあ
最初に買ったのはSC-3000でプログラミングがしたかったんだけど
ゲームにもハマってしまい色んなゲームを作ったなあ
BASICでは限界が低くてアセンブラ本やツールを熱望してた
ベーマガ後期にはマシン語を使用したゲームも投稿され解析したなあ
次はMKIIIを北斗の拳と一緒に買い
あまりの面白さに狂喜乱舞
その後もBEEPを毎月買いながら色んなゲームを楽しんだな
ライターとの一体感があり楽しかった
ライター陣もファミコンと言う巨人に対するMKIIIというものがよく分かっていて
如何にMKIIIで楽しむかおもしろがるかと言う事に焦点を当てていた
(と言っても自分はファミコンも持ってたけどw)
ここまではソフト数が少なかったこともあって中古含めほとんどのソフトを持ってたなあ
そして衝撃のメガドライブ!
アケゲーがそのまま遊べるショック!!吠えるぜクマちゃん!!
ここからはサードも多数参入しメジャーへの道が開かれた
CDROMや拡張機器の32Xも発売され最高潮へ
そして32BitCDROM機のサターンやDCへ
ここらはスレ違いだからやめとくw
セガよありがとう
SC-3000があったからセガの面白さに気づけた

48 :
>>47
おれハケーン

49 :
mkV北斗の拳を出すと二羽化のように思われそうなので出したくないがアレはほんと良い出来だ

50 :
>>42
マスターギアコンバータが存在する以上、
このスレではゲームギアの話題はスレ違いにはならない。
ただ、携帯用レトロのスレが過疎状態なので
出来るだけこちらを使って欲しい。

51 :
>>50
スレ違いじゃないけど板違いって事?
まぁ、別にマスターギアコンバータ出さなくたって、
ゲームギア自体にSMSモードがあるから話題的にアウトって訳じゃないと思うけどね。
メガドライブ&メガアタプタも然り。
っても、SMS関係無くゲームギアやメガドライブ語られたらどうかと思うけど。

52 :
携ゲレトロは古参ゲーマーには行きたくない雰囲気じゃないの

53 :
マークVの3Dグラスはカードキャッチャーで3Dグラスを接続してましたよね。
つまりカートリッジとマイカードマークVの同時認識が可能なのだろうか?
するといろいろな事が出来たのかな?
例えばマークV同士をマイカード端子で接続するとか・・・
カートリッジ供給のソフトにマイカードでソフトを継ぎ足す事が出来るとか・・・

54 :
ゴミゲーを無理に面白いと思い込み遊ぶ
そうして歪んだ人格掲載がなされてしまった

55 :

セガハード全般に言えることだが、
必ずファミコンのような他機種を引き合いに出したり、貶したりしないと
S自慰やマークソIIIを語ることすらできないんだよな、セガ信者って
セガハードそのものの魅力は一切語れず、
他機種を貶めて相対的にセガハードをよく見せようという方向でしか語れない
これがセガハードの全てを表している

56 :
薄っぺらいんだよな、ハードもユーザーも
毎回同じ周辺機器やソフトの話題でループするのも、サードが皆無でバリエーションがない事の現れだし
数人で回しているだけだから話題がなくなったら途端にスレが長期間止まる

57 :
>>55
セガハード自体の魅力で語れないのは当たり前だろ
パクリなんだから

58 :
>>53
プリンター端子同士を通信ケーブルで繋ぐソフトはある

59 :
確かにマイカードとカセットを同時に認識出来れば
カセットを素のROMとしてマイカードで
キャラクターやステージの追加などが可能になるけど
ファミコンの野球ソフトとやってることは対して変わらないんだよね。

60 :
>>53
ええ
マイカードのスロットで接続するのが普通だと思うけど
対応ソフトは全部普通のカセットだからカセットスロット使うと
どうやってゲームするんだとw
んで同時認識可能ってことじゃないよ
もし両方に差しちゃうとアドレスがぶつかってしまうだけなので
つまりは3Dグラスの場合は新たにI/Oポートが増設された状態なだけだよ
対応ソフトでそのポートにアクセスしてるだけにすぎない
ただそこに書いてあるようにデータだけのカードは可能だったと思う
カセット側がメインでゲームとして認識起動
そっちからカード側のデータにアクセスすること自体は問題ないはず
ただZ80なので最大で使えるのは64KBが最大
それ以上だとバンクを使わないといけないから
そこに継ぎ足す形でのアクセスはできない
(できないことはないけど本体側のアクセス領域が減ってしまって無駄が多くなる)
やるとすればカード側にI/Oを増設して
そちら経由で8Bitごとに読み出すって感じになるだろうね

61 :
多分3Dグラス端子の方でピンアサインをI/Oポートしかつかっていないのかと。
マイカードスロットとカートリッジスロットで両方ROMカートリッジ挿したら
アドレスマップがぶつかるよね。
で、もしマイカードマークIIIとゴールドカートリッジを同時に挿したら
どっちが優先されるんだろう?

62 :
ちなみにマイカードのPin-Out
http://www.smspower.org/uploads/Development/card.png
同じくマークIIIのROMカートリッジのPin-Out
http://www.smspower.org/uploads/Development/japan-cart.png

63 :
>>52
携帯ゲーは、ゲームボーイはファミコンとほぼスペックが一緒だし(石が違うけど)
ゲームギアもマークIIIもほぼスペックが一緒だから
レゲー板で一緒くたに扱った方が話が進めやすいというのがある。
携帯ゲーメインはPSPと3DSで持ちきりだし、、
残りの携帯ゲーレトロだと、LYNX・ワンダースワン・GP32辺りになるが
果たしてそこらへんでどこまで話すことがあるか・・・

64 :
しかし全然スレ違いだけどPSVitaって売れるのかねぇ
25,000円と30,000円でしょ
3DSだって15,000円だし、スマホだってあるのに
特に変わった特長もないただの携帯ゲーを
2万円以上出して今更買うかね?
俺はスルーだわ。

65 :
関連スレとしてテンプレに入れるべきだろう。
ゲームギア Part9@携帯ゲーレトロ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242739851/l50

66 :
>>65
荒らしに対抗するには
スレ違いでも話題を提供してスレを伸ばさなければならないんだ
空気を読んでくれ!

67 :
自慰自慰がマークソIIIの焼き直しでソフトを買い直しさせた詐欺ハードであることは自覚している
セガ信者には正式な謝罪を求めるべき

68 :
薄ら寒いハード

69 :
任天堂、ハドソン、ソニー等の名立たる1流メーカーは、ハード初参入の時点でマシンの完成度が凄まじく高かったんだよな
FC、PCE、PS、全て10年以上第一線で戦ってきた名機たちだ
一方の詐欺ときたら、ハード初参入がM5やコレコビジョンの丸パクリとは。。。orz
全ゲームメーカーに白眼視され、一社も参入するメーカーはおらず孤立無援状態に
まともな常識感覚があれば恥ずかしさに耐えられず即時撤退するよな

70 :
わずか2年でマークIIIに移行してユーザーはゴミのように切り捨てられたな

71 :
メーカーに直接言えよ犯罪者め

72 :
お子様用玩具メーカーが精密機器分野に手を出すから身を滅ぼす結果となったのだ
身の程を弁えるべきだったな
そういう意味で今のパチスロが身の丈に合っていると言えるだろう
二度とハード事業に手を出さないで欲しい

73 :
そうだな
NECなんて出したくても出せないしなwww
セガはやろうと思えば何時でもやれる
世界中からハード開発を再開して欲しいとの要望も常に寄せられている
ただ現在の状況としてセガのタイトルではもう賄い切れないからなあ
DCの時はNaomiがあったんでなんとかなったけど
今のアケの主要プラットフォームはTYPE-Xだしね

74 :
74

75 :
セガの融資の条件が、永久的にハード事業参入禁止だっけ
まさに去勢された犬畜生だな

76 :
みんな、立ったばかりで申し訳ないが、このスレを早く埋めてくれないか
ちょっとした考えがあるんだ

77 :
心配しなくても一ヶ月で埋まるよw

78 :
>>76
ここのIDを公開制度にしてゴミ掃除でもするの?

79 :
>>9>>17
海外のタイトルって判るかな?

80 :
>>65
携ゲレトロは上から目線で評論するおっさんが居辛い空気

81 :
>>53
JOYJOYケーブルだね。
「F−16ファイティングファルコン」で対応していた・・・
果たして何人チャレンジしたことやら・・・
なにせSK−1100必須だからね。
もしマイカードスロットから信号が供給出来れば、
SK−1100無しでも相互通信が出来たかも知れないね。
>>59
「なんてったってベースボール」だっけ?
アレのジャンクカートリッジ買ってみるかな?
>>60
>>61
もしかしたらバックアップカードなんか作れたかも知れないね。
EPマイカードじゃなくてEEPマイカードにして。
セガはハードの供給は日本での開発がメインだったのかな?
もし欧米の支社で独自の開発が認められていたら、
もっと面白い機器が出来たかも知れないのにね。

82 :
>>45
写真って・・・
幾らでも誤魔化せそうだけどね。
ある意味パRの本質をついてはいるか。

83 :
>>73
>>64の指摘通り今時はゲームハードは厳しいでしょ。
コレからはAndroidに収束されると思うけどね。
でも逆の発想でSEGA ZONEをベースに格安ゲームマシン出してくれないかな?
モーションコントロールなんかカットする代わりに、
DVDドライブや拡張端子を用意しておくとか・・・
ゲーム1タイトル500円程でね。
そしたらSG−1000シリーズのゲームを遊びたいなあ・・・

84 :
>>81
結局、「天の声バンク」の構想となんら変わらないけどね。
それと、3DグラスアダプタはI/Oしか使ってないと思うよ。
http://sega.jp/archive/segahard/master/3dglass.html
そーいやカードキャッチャはほとんどの機種で使えるけど
SC-3000で使っている人はほとんどいないみたいだな。

85 :
>>83
任天堂は多分3DSが最後で、以降はスマホとタイアップするだろう。
Wiiも頭打ちになっているし、WiiUもどれだけ売れるのか未知数。
PSVitaもどっちかというと、せっかく開発したからとりあえず
売るだけ売ってみるいう感がしないでもない。
そもそもVitaはなにがしたいゲーム機なのかがよく見えない。
3DSの場合はデュアルビューによる裸眼3Dという売りがあったが
Vitaは単純に解像度が上がっただけのPSPに見えないこともない。

86 :
>>81
JOYJOYケーブルって、ジョイポート同士を繋ぐケーブルだから
SK1100は関係ないと思う。ただF-16がSK1100を使わないと
操作がジョイパッド2つになって、ジョイポートの空きが
なくなるから、必然的に必須となるわけだが。
たしか本体を2台繋いで対戦するというのは、
MSX版のF-16でもできたと思う。
実際にやってみたのは、全国でいないんじゃない?
PSでRRRとかで通信対戦したユーザがいるかも怪しいのにw
F-16ってMSX版の方が先に発売されたと思うんだけど
開発はセガでそれをMSXにコンバートしたのかね?
コピーライトはNEXAになっているけど。

87 :
だから、SK-1000にJOYJOYケーブルを繋ぐんだよ。
MSX版と勘違いしてないか?
JOYJOYケーブルはプリンター端子(Din7ピン)同士を繋ぐケーブル
http://homepage3.nifty.com/st-2/f16vs2.html

88 :
もしかして検索してこの記事を読んで間違えたんじゃないの?
これはMSX版の解説ページだよ。
F16ファイティングファルコンのJOY-JOYケーブル作ってます。 [雑記] [編集]
http://tape-load.blog.so-net.ne.jp/2009-01-07

89 :
SK1100ってキーボードだけだと思ったら
プリンタI/FとカセットI/Fも付いていたのね
どうりで値が張る筈だ。

90 :
>>99
ある意味メガCDと同じ過ちだわな。
一挙に解決しようと思っていろいろな機能搭載したらコストが上がってしまう・・・

91 :
>>88
MSXのJOYJOYケーブルってATARIポートだよね。
つまりATARIポートでも通信(入出力)が出来るって事なのかな?

92 :
>>85
Vitaには壮絶な自爆をしてもらいたい・・・
と、SSとDCオーナーは思ってしまうのでした。

93 :
>>91
コントローラポートを通信用に使うことは出来る。
SFCの競馬モデムは2コンに繋げていたし。

94 :
>>91
MSXはスレ違いだが…
MSXのあそこはATARI準拠の「汎用I/Oポート」だからな?
ジョイスティック以外にも繋げようと思えば繋いで制御出来る
同人だとモデムとかMIDI音源を繋ぐケーブルも出てたな

95 :
他機種に頼らないと何も出来ない無能が

96 :
>>86
ファイティングファルコンの対戦を実現した人は居るよ

97 :
>>95
ゲーム業界の寄生虫と言われていたな

98 :
IDが表示されると聞いて書き込みの数を減らしてきたな

99 :
次スレもう立てちゃったら?
んで通常進行はそっちにして
こっちはID出ないし隔離スレでいいじゃんw
ID出るなら出るでNGすりゃいいだけだし楽チン

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