2011年11月2期家ゲーレトロ45: エアロブラスターズ (64) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

エアロブラスターズ


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/11(日) 15:00:20 ID:zLOOdB5a 〜 最終レス :名無しの挑戦状:2011/11/20(日) 01:05:25.33 ID:HTNgkB5C
むずい

2 :
2

3 :
エアバス?

4 :
パイロットのお姉様萌え

5 :
落ち目だったHUカードにしては頑張った方かと

6 :
PCE版って2面の最後の「おつかれさん」ってあるの?

7 :
MD版の当り判定ひで〜よ。1ボスでる。
PCE版は桁が違うし・・・

8 :
MD版ロード時間長すぎてゴミ

9 :
ラスボスが意味わからん

10 :
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115519391/l50
>メガドラ版
・ロード画面はメガドラ版だけの特権です。
・画面はAC版にかなり近い。
・効果音がショボく爽快感が全く無い。
・ショット1発1発に対し効果音が出ず、「ピョンピョンピョンピョン・・・」と情けない音、
ちなみにPCエンジン版は「ピョピョピョン、ピョピョピョン」って感じ。←わかりづらいな。
・Bボタン押しっぱなしで、ショットを連射してくれるのは有り難いが、第3段階までは
ショットが途切れずに撃てるので上の効果音と合わせて、なんか締まりが無い。
・Aボタンで手動連射?もできるが、AC版みたいに1連打で3発出ない、
押しっぱなしにしないと3発出ない。
・当たり判定かなり変、1面ボスの3方向レーザーの間をすり抜け出来ない、
なんで死んだのかがわからない時がある。
・BGMはAC版と比べなければ1面以外はいいと思う。1面BGMはかなり気が抜ける。
・難易度オプション豊富。
総評:見た目はいいけど、食べたらまずかった。
PCエンジン版
・画面は似せようと努力している、ラスタスクロールとスプライトを駆使して
多重スクロールを違和感無く実現。
・効果音はやっぱりショボいが、メガドラと違い爽快感がある。
・ボタン押しっぱなしでオート連射だが、途切れるためメリハリがある。
・敵キャラの拡散系ショットの拡がり方がぎこちない、綺麗な弧を描かない。
・BGMは音色が良くも悪くもPCエンジンだが、良く出来てる。
総評:AC版のテイストをアレンジして再現してる。

11 :
エアバスター超好きなSEGA信者ですが、コレに関しては仕方なくPC-E版をやってますよ。ホント、MD版はマズい。美人イラストレーターの作品だからって、各面毎に8秒も表示させなくたって!

12 :
重力ステージ萌え

13 :
絵も音も技術もタイトルすらPCエンジンに劣った完敗ゲーの一つだな。

14 :
ロードはまだ我慢できる
それより詐欺判定をなんとかしてくれ

15 :
エロ、ブラ

16 :
スーパー忍2のOP曲が影の軍団をパクルのは関連性あるけど
これのED曲が劇パト1のスタッフロールをパクルのはワケワカラン

17 :
エロブラシスターズ

18 :
コレ、スクロールが早くて壁に触っても死なないヤツだっけ?

19 :
2面の高速スクロール?慣れないうち死にまくったyo

20 :
MD版のアレはロード時間じゃなくて、あの絵を描いたのが女だったから、
その子のサービスとしてあの時間が発生したらしい。
要はプログラマのスケベ心。

21 :
あれはロード時間じゃなくてデータ展開時間だと何度言えば(ry

22 :
プレイヤーにとってはどちらでもいいんだがな
ウザイ物には変わり無い

23 :
二面と三面の曲はイカス。

24 :
>>18
壁に接触するとアウトだが、パワーアップによっては接触が防げる
>>1
お前、パワーアップ取りすぎてないか?
このゲームは、パワーアップに比例して難度も上がる

25 :
バンパーか。あったなあ
MD版はハーデストまでやったけど
4,6面のボスが最後まで安定しなかったなあ

26 :
キン!キン!キン!キン!キン!
カカカカカッ!!
音楽も秀逸だが 効果音までが萌えるんだよな

27 :
光速スクロールのバンパーが良かった
ミニ四駆みたいで

28 :
AC版MD版の2面BGM覚えてないけど
PCE版は覚えてる奴挙手

29 :
ロムなのにめちゃくちゃ読み込んだな
MSX2のメタルギアソリッドより読み込んだ

30 :
>>29
読み込みじゃない、ただの表示だ(>>11)。

31 :
どっちも一緒
待たされるとか糞

32 :
age

33 :
まだ30レスなのにもうループしてるとは

34 :
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
                       ゚・                        ):)
           ゚∴。                          ∴・     ι′
                       :∩
                   ∴   ヽヽ
             ∴゚・        ι′          。・∴
          ゚                    ∴
         ・∴゚・∴。   ・∴゚   ・∴゚・∴。
  。・   ・。゚∵・゚・・∴゚・。      。゚∵・゚・・∴゚・∴             。
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 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ
クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

35 :
移植度こそメガドラ版に軍杯が上がるがエンジン版の方が楽しめる

36 :
MDの移植度滅茶苦茶じゃんw
見た目だけ移植の典型でしょ
一面ボスのレーザーすり抜けすら不可能だし
まあステージ間に30秒近いロードある時点で論外だが

37 :
おやエンジン版はそんなに移植度いいのかい?
それなら今度中古で探してみるかな
俺はHuカードしか出来ないけど

38 :
というか、メガドライブ版が駄目すぎるんだよな
移殖度は画面の見た目以外最悪。
ACの攻略法がまるで通用しない、パターンも違う。
そしてステージ間のロード地獄でやる気がうせる。

39 :
アーケード版は知らないが
MD版もゲームとしては面白かったと記憶している
ハーデストモードクリアするまでやった

40 :
基板買うほど好きだった。
MDはベコッベコッという効果音に萎える。
基板の説明書に【このゲームの重要な集客要素に効果音がありますから是非音設定は大きめでお願いします】
みたいな事が書いてあった。アニメに使われる爆発音がとても重要だったんだね。
確かに1面ボス前とかめちゃ燃える。
PCEは音こそバブーンバブーンだったけど、爆発が流されていくので
爽快感があった。色数も多いから目にも良い感じ。
ただ自機の移動の遅さと、6WAYが強すぎるのがなんとも・・・w

41 :
消えそうなのであげ

42 :
MD本体だけを的に中傷するなら無視だが、このソフトを否定する行為は許せねぇ!
>>36
そんなに間は無い、10秒程だろ。
MDの移植度は完璧!
処理落ちもゲーセンに近い、当り判定までは無理か。音楽やSEは完璧!
この家庭用ゲーム機での完成度を否定するなら、PCE版のステージ構成が半分アレンジはどうなのかな?
ゲーセン版を1coinでクリアする程やり込んだ俺から見たら、超最悪!
こういうのは移植じゃねぇんだよ…、劣化リメイクだ!

43 :
>>28
元曲(AC)版とPCエンジン版って、
まったく曲が違うよね
個人的にはエンジン版の方がメロディがあって好きなんだけど、
マニアはアケ版のリズムだけのような方が好みらしい。

44 :
>>42
落ち着け。
皆エアバスター好きだからこそ不満も出るのだ。
俺もSEがPCMじゃなくてがっかりした口だ。
MD派だったし先に猿人版が出たから余計期待が大きかった。
1面の背景で一番手前に流れるビルが削除されてるからスピード感が
失われているのに落胆した。
それだけ期待していたのだよ・・・(´・ω・`)
>>43
PCE版が別曲になったのは原曲が再現できないからと聞いた。

45 :
アーケード版はアニメの爆発音みたいなヤツだろ?
あれは無理だろ
容量に余裕があればPCMで出来たのかもしれんが
当時は4メガROMだしな
しかしMD版はボスなどに弾を撃ち込んだ時の音
スガガガガって感じでよかった記憶があるぞ
エンジン版はやったことないけど相当違うらしいね
なんでだろ?

46 :
PCE版のエンディングの第一印象
何処のMD版ストライダー飛竜ですか!?
(注)発売はMD版飛竜の方が先です

47 :
これ面白かったか?
AC知らずにMD版買ったけど当たり判定変だし全然楽しめなかったよ

48 :
あげ

49 :
>>46
メガドラ ストライダー飛竜 1990年9月29日
PCエンジン エアロブラスターズ 1990年11月2日
ほとんど同時期じゃねーかw
この当時の開発とROM製造期間を考慮せずに、
単純にこの程度の発売期間の差でパクリとか頭悪すぎw

50 :
>>45
メガドラ版のアフターバーナーIIはPSG3音を1ビット合成させて
なんちゃってPCMにして疑似PCM2chにしてたから
(PCMを音声+爆発音に回してドラムパートを疑似PCMで鳴らしていた)
カネコも容量があって頑張れればPCMのドラムパート+PCMの爆発音とか
PCMのドラムパート+オーケストラヒットとかできたはず(´・ω・`)

51 :
アケ版の話題はこっちで
エアバスターについて語るスレ
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1278056849/

52 :
PCE版二面の曲かっこいいだろ

53 :
どぅい

54 :
>>47みたいにMD版から入って印象悪くした人多そう

55 :
あの空白時間を我慢した先に待ち受けるのが訳判らん死亡連発じゃなあ。
それでも高速道路は新鮮でおおっと思ったがやりこむ気にもならずしばらく積んだ

56 :
>>55
空白?
ああステージ間の例の絵かw

57 :
俺はあの時間を「休憩時間」として、ジュース一口やってたなw
テーブルからコップ取って一口飲んで、コップをテーブルに戻してコントローラ握り直すのに丁度良い感じだった

58 :
ほほう

59 :
PS移植しろよ

60 :
このアレンジはええがなー
http://www.biglionmusic.com/content/virt_-_aeroblasters_-_sky_high.mp3

61 :
エアバスターについて語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1278056849/

62 :
PCE版はまってたから配信してほしい。

63 :
エンジン版はPHASE2のBGMが違うんだよな

64 :名無しの挑戦状:2011/11/20(日) 01:05:25.33 ID:HTNgkB5C
2面の高速スクロールをバンパーみたいなの付けて抜けていくの
ミニ四駆のコースをローラーで駆けるようでみたいでハマったなあ
小学生でもクリアしてたから難易度はそうでもないだろ

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