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2011年11月2期家ゲーレトロ26: 【疑惑あれど】月風魔伝【名作に変わりなし】 (447)
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【疑惑あれど】月風魔伝【名作に変わりなし】
- 1 :今日だけ懐古厨:2007/02/13(火) 17:53:36 ID:+jyrM3d8 〜 最終レス :名無しの挑戦状:2011/11/21(月) 19:23:16.05 ID:OTZTkLjm
- 無いようなので立てた。
駄目かな?
公式・・・はあれなので
攻略
ttp://urawa.cool.ne.jp/red931/getu/fuma_index.htm
Wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/月風魔伝
個人的には世界観だけでゲームとしてはゴエモンなどの流れから派生したものとして見てるんだが。
普通に面白いよね? これ。
- 2 :
- 源平討魔伝のスレはここでつね
- 3 :
- 竜頭蛇尾
牛骨坦麺
独裁独逸
- 4 :
- >>2
定型文乙。初っ端からこれかよ⊂⌒~⊃_∀_)⊃
>>3
真ん中なんか旨そうな。
当時は1〜2Mがとんでもなく凄いものに見えたわ。
攻略はコマだっけ?アレばっか使ってた気が。波動剣使った覚えないや・・・
- 5 :
- お、小1の時はまったゲームだ
俺もコマばっかつかってたよ
谷にある1UPアイテムなんてどうやってとるんだよ
と思ってたけど落ちる前にジャンプできること知って感動した
一番印象に残ってるのはファミマガのウソテクで岩切剣でラスボス
攻撃すると隠しラスボスになるって書かれたことかな
- 6 :
- >>5
そんなんあったんか。毎号欠かさない読者なのに覚えてないよ・・・
あの雑誌は大関でも平気でウソ技かますから困る。
シンシア? な、何の事かなゲフンゲフン
- 7 :
- 大技林に上半身と下半身が逆になるという裏技が載っていてワラタ
- 8 :
- >>1
同士よ。
俺は今でも最強パスワード(竜虎付き一歩前)を暗唱できるぜ。 もうすぐ34歳だ。
死
- 9 :
- ぬんみちしへぬら
まとてたほははめ
- 10 :
- ぬそみもさへおら
まふのははみせれ
- 11 :
- 3Dダンジョンでいつも挫折してたな
同時期でてたFC版女神転生を友人がやってるの見てたが
絶対無理って思った
以来3Dダンジョン恐怖症
>>6
ヴァリスやらファザナドゥやら女神転生の詳細情報が載ってた号
っていても20年近く前だしなあ
ヴァリスの広告ページの優子がエロくて小学校高学年までとっておいた
時はオカズにしてたよ
それが今エロゲになってるとわ・・・
- 12 :
- >>8
おk、俺もじきに追いつくから待っててくれw
30超えたからって人生観とかなんら変わらなかったな。体力は落ちたが。
男は何時までたってもガキってこういう事かな? 俺が単純なだけかも知れん。
>>11
wizやってたからマッピングとかは平気だったな。ポートピアでも経験済みだったし。
ヴァリス、目の保養はげしく同意。ビキニ女戦士ムッハー ホント何考えて今更エロゲにしたんだか・・・
- 13 :
- ググって見つけた。これか>>5!
ttp://beraboman.fc2web.com/UGETU.JPG
見て思い出せた。当時はファミベの知識もあってこんなにスプライト使えんだろ〜と看破したものだ。
しかしこれはこれでカコイイな・・・
- 14 :
- 普通のラスボスもFCのスプライトでは表現できないわけだが
- 15 :
- 源平闘魔伝とごっちゃになる
- 16 :
- 岩の壁かなんかを壊せる剣を買うまでが
大変だったような思い出があるな。。。
プレイ時はガキだったけど一生懸命だったw
- 17 :
- 【疑惑あれど】って何の疑惑?
- 18 :
- >>17
>>2>>15
実際プレイすれば別ゲーなんだけどね。インスパイア受けた程度はあるようで。
当時のKONAMIは3Dダンジョンにこだわってたなー。
- 19 :
- ゴエモンの迷路もそうだな
- 20 :
- いまだに月風魔伝のゲームブック持ってるオレは勝ち組かな?
- 21 :
- ぬんみむしおきらまねふみいめこれ
- 22 :
- >>20
あったなそんなのw
- 23 :
- コナミの悪どい過去の遺物・・月風魔伝
当時、類似品として民事したら勝てたと思う。
ナムコとしてはデフォルメしつつも世界観を損なわなかったとかいわれて誉められたそうだww
ナムコのだした源平があれでは月風が誉められるわけだ
- 24 :
- 実はもうひとつの疑惑もあったりする
フィールド(ドラクエみたいな移動画面)で流れるBGMの中に
「アウトランとほぼ同じフレーズ」がッ!
- 25 :
- ファミマガに載ってたテレホンサービスでBGM聞いたもんだ。
- 26 :
- 月風討魔伝
- 27 :
- この おに!
わしの かわいい し゛ゃきか゛・・・
- 28 :
- >>27
あれ でかくて怖いよな
- 29 :
- コナミ版源平討魔伝スレに記念カキコ
- 30 :
- ぬんたむふへきぬ
ぬみねねにつほめ
つか、みんなパスワード暗唱できるんだなw
独眼と牛骸の迷路は難無くクリア出来たが、龍鬼の迷路は偶然クリア出来ただけ。
今やってみろと言われたら、多分ムリ。
それにしてもこのゲーム、現代のハードで復活させたらどうなるかな。
和風DMCな感じ?
- 31 :
- パスワードなんか全く忘れた
憶えているのは類似品として民事される限界だったということだ。
ナムコとしては月風魔伝をFCの源平として容認したというのは歴史の彼方に消え去った。ただ切々たる思いを君の胸に刻むのみ・・・
- 32 :
- ぬんみむふゆそぬ…後は忘れチック。
現代のハードだとどうせ3Dになっちゃうので
PCEとかSFCとかぐらいのハードでゲーム自体は
ほぼ変わらない、映像がゴージャスになった
プチリメイク程度の物を遊びたいかな。
音はFC版で既に神がかってるのでそのままでイイ!(・∀・)
- 33 :
- 幼稚園の頃、まだ文字が読み書きできなかったんだけど
メーター振り切ってるパスワードを兄から教えてもらい暗記した
ぬんたむふへぬろぬみねねつつはめ
ラスボス撃破で遊びたい時にはいつもパスワード言って入力してもらってた
- 34 :
- >>33
俺もこのパスワード覚えてるわ。
- 35 :
- アクション面のBGMは神
当時はカセットテープに録音して聴いていたな。
- 36 :
- チャッチャららっチャチャチャッちゃちゃちゃちゃっちゃららっらちゃらら
- 37 :
- ザ 類似品
- 38 :
- 源平もどきのゲームだったが
これはこれで良くできてて面白かったな〜
- 39 :
- 魔性のコマはバランスブレイカー
- 40 :
- 月風討魔伝
- 41 :
- 源平魔伝
- 42 :
- 当時のファミコンとしては綺麗なグラだったなあ
- 43 :
- このニセ源平ゲームのHPやってるやつがいるがなんなんだろう。
こんな古い類似品のためにHPなんかもったいない
俺はもう類似品は忘却の彼方に消え去った。
類似品ということしかわからない
- 44 :
- 大胆なインスパイアだったな
当時に2ちゃんがあっらボロクソに叩かれてただろうな
コナミスレは荒らされまくりで
- 45 :
- 困ったことに源平と同じぐらい面白いんだよな。
- 46 :
- コピー魔伝
- 47 :
- これ未だにラスト終盤のパスワードを覚えてる・・
なぜか絶対に忘れないんだよな。
- 48 :
- これってもしかして源平討魔伝の真似!!?
主人公の頭髪なんか長髪だしそっくり
- 49 :
- 例のウソテクやろうとしたら、岩の剣16発目ちょうどに龍骨鬼が死んだ記憶がある。
- 50 :
- >>11
今更だが…コピペしただけじゃね?w
ぬをたむふへぬぬ
ぬふみひににかよ
完璧と比べると若干欠ける部分があるがこれが俺のパスワード
配置が覚えやすくてオヌヌメw
http://www.youtube.com/watch?v=46nRPHLJ4VU
- 51 :
- 剣を振った状態でポーズして、力太鼓・呪いの爆薬・手裏剣のいずれかを選択
してポーズ解除すると、剣の判定が残ったままになる。
このとき、剣の攻撃判定内の攻撃力は、選択した武器の物になり、武器を撃っても
攻撃判定は消えない。
突っ込んで行くだけでダメージを与えられるから、前半〜中盤で経験値や金を稼ぐ
ときにそこそこ使える。
・・・今時需要があるとは思えないけど、紹介されてるのを見た事が無いんで一応
晒しとく。
- 52 :
- >51
その手口は源平でもあった
最初の地獄のところで波動剣を取り刀を振り波動がでている瞬間に鳥居に入る。
そうすると波動の当たり判定が残ったままビッグモードになり前に進むだけで敵がダメージを受けて死ぬ
そのまま進行していくと琵琶法師をすこともできる。昔、源平が好きだったなら記憶にある裏技だ
- 53 :
- 昔はまだプログラムルーチンが未熟だったからね、処理の順番間違えてるとこういう事が起こる。
実は月下の夜想曲でもおかしな現象があるとか。コナミはなんでこうなんだろう・・・
- 54 :
- 案の定ナムコともめ、クロスライセンスでかたがついたと聞いた
- 55 :
- これの攻略本か雑誌の攻略ページかなんかに載ってた
敵のイラストがメチャクチャカッコよかった記憶が
まあ、思い出美化かもしれんけど
- 56 :
- >>1の攻略サイトの3Dダンジョンマップに不満を抱いてつい勢いで作成した物
ttp://www.youlost.mine.nu/upload/data/up000081.zip
- 57 :
- >>56 頑張りすぎワロタ。
そう言えば、遊戯王OCGに月風魔ってカードと、竜骨鬼ってカードがあるんだな。
- 58 :
- 3つ目の3Dダンジョン、上半分"KONAMI"になってて笑った訳ですが。
中歩いてるだけじゃ絶対分からんよなあ・・・
- 59 :
- フィールド上のBGMのイントロに鳥肌がたつ。
昔、MSXに妖魔降臨?ってゲームあったがあれも源平のパクりかな?
- 60 :
- >>56
手書き風gjw
昔を思い出したわー
- 61 :
- PSPかDSでリメイクを出してほしい
- 62 :
- DSに一票。
3Dダンジョンの敵をペンタッチでガショガショ斬りたい。
- 63 :
- ぬんたち しおくら ぬふうと かんせめ
ナンデワスレナイノコレ?
- 64 :
- 月風魔
未だにポップンに出てないコナミキャラの一人
どうせならCS「12いろは」に出してほしかった。
- 65 :
- ヒューーーーー
死
||||
当時はこれに吹いてたわw
- 66 :
- >>65
その時のMEもやたらと軽快なのもいいなw
- 67 :
- 上半身と下半身がたまにねじれる
- 68 :
- >>51
見たこと無い裏技(?)的なものを自分も一つ。
独眼が出現する直前に呪いの衣を使用して、
独眼の出現位置にひたすら体当たり(ジャンプ)する。
ダメージが効いてるのか不明だけれど、
独眼の顔を見ずに瞬できる。
- 69 :
- 祝20周年!!
- 70 :
- http://www.battleangelalita.tripod.com/getsufuumaden/
ずいぶん懐かしいアレですが
- 71 :
- 関連スレ
おまえら月風魔伝をなんて読む?
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183963346/
- 72 :
- >59
妖魔降臨とは懐かしい。
あれも確かに源平を意識しまくりでしたね。
しかし、MSX2であれだけデカいキャラを動かすのは驚愕だった。
松尾芭蕉が忍者なんでしたっけ、確か。
- 73 :
- この後コナミは間髪いれずにドラゴンスクロールでドラスピパクってる
- 74 :
- ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
- 75 :
- ラスボスでかすぎて怖かった
- 76 :
- フィールドのBGMが
アウトランのマジカルサウンドシャワーっぽい部分があった。
- 77 :
- >>76
どの部分かは両方頭に曲を流してみて大体分かったけど、その部分、だいぶテンポが違わないか?
- 78 :
- 最近このゲーム買ったんだがパスワードて全滅しないともらえないの?
- 79 :
- >>75
図体がデカくても魔性のコマの前では赤子も同然なんだけどな
>>78
うむ
- 80 :
- >>79
情報ありがとう。
金カンストして残機7機でもう2日電源入れっぱだよorz
- 81 :
- コマは確かに強いが波動剣のほうが余裕で倒せる。
- 82 :
- 命が0になると白骨化するんだよな。
- 83 :
- >>72
あれで松尾芭蕉忍者説を勉強した
最初、松尾芭蕉を忍者に設定て無理矢理すぎると思ったもんだが
- 84 :
- 過疎ってんな
- 85 :
- 当時は波動剣1個もGETできなかったな。3Dで迷いまくってた。
けど色んなステージを行ったり来たりして楽しかった。
- 86 :
- マッピングしながらやってたけどあんまマッピングとかしたことないし混乱。
しかし奇跡は起きた。
適当にさまよってボスステージまでたどり着いてしまった。
でも激しく萎えた・・・orz
3Dダンジョンなんか嫌いだ
- 87 :
- このゲームの3Dは動きがもっさりしてて
マッピングやりにくいんだよな
- 88 :
- 89だけど、今日2つ目の島も攻略した。
でさマッピングってこんなカンジでいいの?
不完全だけど・・・
2つ目の島ね
http://p.pita.st/?m=isohwxu8
- 89 :
- もう一気にクリアしてしまった。
後半、武器が強すぎだなw
序盤の邪鬼が一番苦戦した気がする。
エンディングあっさりしてんな。
- 90 :
- どなたかおススメの攻略サイトを教えて下され
- 91 :
- ここにレッツコンフュージョン
http://jig06.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0308lkGL78dMxEDU/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.co.jp%2FSiliconValley%2F5158%2F
- 92 :
- http://www.yourfilehost.com/media.php?cat=video&file=1218ad_1.wmv
- 93 :
- ワイワイワールド1での風魔は本作後の登場だったのに
「ハドウケンハフウインシテシマッタガ…」を聞いて愕然とした
持って言ったのが手裏剣と岩切りの剣だけとはorz
せめてコマ回転くらいさせて欲しかったぜ…
- 94 :
- みんな!主人公は、肉眼で太陽の黒点が見えるんだったよな?
- 95 :
- >>72>>83
スレ違いにはなるけど妖魔降臨の最後どうなるか教えて!
クリア出来なかったから今も気になるんだ
>>93
でも風魔ステージ(地獄)に『死門』が居た時は感動しちゃったよ
- 96 :
- 住人が全然いないな
月風魔伝、パクリと言われようが最高だーー!
- 97 :
- 死門はやっぱり悪魔城シリーズから名前取ってるんだろうなぁ。
- 98 :
- 実は悪魔城と世界が繋がってるというのはどうか
- 99 :
- >>98
悪魔と鬼か・・・
西洋と東洋って感じでちょっと無理がないか・・・?
関係ないけどワイワイワールド2ではシモンとフウマは攻撃力2あったな
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