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2011年11月2期家ゲーレトロ24: 魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4 (383)
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魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ4
- 1 :名無しの挑戦状:2009/12/21(月) 22:01:25 ID:XW2zTJ3U 〜 最終レス :名無しの挑戦状:2011/11/21(月) 21:31:21.66 ID:QpWli4Zf
- ・FC版 魍魎戦記MADARA
・SFC版 魍魎戦記MADARA2
・SFC版 幼稚園戦記まだら
ゲームのマダラについて語るスレです、まったりいきましょう
1の攻略サイト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/game/madara.html
2の攻略サイト
ttp://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaxq504/Games/MADARA2/
1のサウンドテスト
タイトル画面でタイトルが↓↓↑↑→←→←ABと押す
前スレはこちら
魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1211149672/
- 2 :
- 過去スレ
魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1195783704/
魍魎戦記 MADARA(マダラ)総合スレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1182949917/
関連スレ
【MADARA】■ マダラの音楽 ■【名曲】(ゲーム音楽板)
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1140847105/
【MADARA】 魍魎戦記 摩陀羅 part六【マダラ】(懐かし漫画板)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1235403583/
幼稚園戦記まだら(4コマ漫画板)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1182659563/
【MADARA】魍魎戦記摩陀羅でエロパロ3【マダラ】(エロパロ板)
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1223398194/ ※dat落ち
- 3 :
- >>1
スレ立て乙
- 4 :
- 前スレ埋めage
- 5 :
- 次スレ上げ
- 6 :
- 俺のナユタたん〔セーブデータ〕は生きているだろうか・・・・・
- 7 :
- 会いに行っておやり
そして>>1乙
- 8 :
- 麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
→マスコミは総叩き
田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、
アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を
する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」
→マスコミはスルー
小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、
ウンとも、スンとも言わなくなった」
→マスコミはスルー
柳沢:「子供は女性以外からは生まれようがない。
だから、生む機械といっては申し訳ないが、
1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」
→マスコミは総叩き
菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、
女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
→マスコミはスルー
田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。
そんな種無しスイカに何が分かるんですか」
→マスコミはスルー
中山成彬:「わたしは日本の教育のガンは日教組だと思っている。
ぶっ壊すために火の玉になる」
→マスコミは総叩き
輿石東: 「教育の政治的中立ありえぬ」
→マスコミはスルー
- 9 :
- ではまた来年
- 10 :
- あけおめ!
- 11 :
- ドカドカ雪降るねぇ
ところでフィールドが雪景色になるRPGっていいよね
ドラクエ2のロンダルキアに初めて着いたときは感動したし、桃伝では氷まで張ってたね
マダラだとBGMも替わるエスキモーの村が大好き
- 12 :
- 俺も好きなんだが、結局少しの間しかそこに滞在しないのが惜しいところ
すぐに離れたくなくて、しばらくの間はそこでレベル上げしてたかな…
- 13 :
- 外出かもしらんがこれいいよ
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/14655824
- 14 :
- ライブアライブの忍者編の曲とMADARA2の曲って結構雰囲気がかぶってるよな
- 15 :
- 原作でシシマルが使ってた虚空明王血風旋渦をゲームで再現してほしかった
- 16 :
- 1は単純に値段の高い武器が強いんだっけ?
- 17 :
- >>16
武器も防具もそれで合ってると思う。
そのせいで、兜や盾の値段設定が明らかにドラクエなんかとは異質
- 18 :
- 最強の兜安かったなぁ
盾は永劫の盾(非売品)が最高だったかな?
- 19 :
- 旅人最強すぎワロタw
どんな場所で全滅しても宿屋に送ってくれるのかよw
- 20 :
- 世界観的にはあれだ、具現化したサクヤ姫の比の力が旅人の形を借りて…とかw
- 21 :
- 女へんとしかばねで大違いだな
>サクヤの比の力
- 22 :
- ヒミカ
- 23 :
- 原作ではミロクはラスボス敵存在でありつつも実はアガルタを崩壊するためにサクヤと契りを結んだり、善悪で割りきれない複雑な存在だった。
でもゲームでは女王モウキ以下の存在だし、2では運命の仲間を集めて悪の魔王ミロクを倒しましょうみたいな平凡な話でありきたりだった。
- 24 :
- 東の大陸では勇者扱いされてたしな
- 25 :
- アガルタでは”首席秘儀精通者”だな
むろん勇者ミロクやフダラク初代王ミロク同様のあとづけだが
- 26 :
-
ttp://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4575761524/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
これ、面白いよ。
- 27 :
- ゲームブックか。高木成一……ググったらこの手のゲームブックばっか書いてる人なのね。
大塚っぽい感じではなさそうな。一応買ってみようかな。
- 28 :
- 基本ファミコンベースだからな…
それで満足できるかどうか
期待を高く持ちすぎると危険
- 29 :
- その本、ガッカリした覚えがあるわ
- 30 :
- カオスって再加入時のレベルってロキ救出による離脱時のレベルによって違うの?
- 31 :
- このゲーム全般がそうだったと思うけども、再会時点のPTのLv依存だった気がする。
うろ覚えだから違うかも新米
- 32 :
- たしかそう。
パーティ外のキャラも、本パーティが戦って得た分の経験値が入ってるはず
- 33 :
- 2は酒場待機キャラのHPの伸びが悪いけど
1って宿屋待機キャラの成長って何かデメリットある?
- 34 :
- 聖神邪に話しかける前に、主人公のLV60まで上げた・・・そろそろキツくなってきたな
- 35 :
- 1か?
聖神邪ずっとLv20のままだぞ
- 36 :
- >>35
2。山賊の山道のとこ。
酒場待機じゃないから、聖神邪のHPは上がってると思いきや、
主人公LV74でHP5179だったのに、聖神邪は同じLVでHP2270しかなかった・・・
まぁステータスは強いから良いけどね
- 37 :
- 2ならレベルアップ時のたいりょくで、HP上昇量が増えるので以下に低レベルでカンストさせるかのほうが重要
MPはすいしょうのつえ(だっけ?)でカンスト出来るので問題ないのだけど
- 38 :
- ナユタってハクタクとカオス仲間にしたらアウトなん?
- 39 :
- 宿屋にいるはず
- 40 :
- 仲間を外して3人の状態にする事は出来ないよね?
宿屋見てもそういう項目が無いんだけど
- 41 :
- 4人状態から人数を減らしたい場合は
一回して最初の村とかで生き返らせるために預ければOK
フリーの仲間が3人以上いるなら宿屋で入れ替えOK
- 42 :
- バトルギミックっていい感じの武器だな。
これの連打でボスを倒すのが爽快だわ。
こんなノリのいい武器他のRPGにはないだろ
- 43 :
- どのゲームの話?
- 44 :
- 中盤でなくなるけどね>バトルギミック
- 45 :
- マダラはアクションRPGの方が絶対にもっと面白かったと思う
- 46 :
- 戦闘がややぎこちないけどさくさくだしすぐ強くなるしごうりきふもあるし
そういう面ではやり易いゲームと言える
- 47 :
- 終盤は一瞬でゴウリキふを破られて、あわててヨウリキふをかけ直すの連続。間に余計な行動を挟むと死ぬ。
あんまり戦略性は無い。八大将軍は近づいて来る間に飛び道具を可能な限り叩き込めば死ぬし。
ザコが大漁に出てくるから嫌でもレベルが上がるし。
- 48 :
- >>45
同じコナミだし、ドラキュラチームが作ってたら神ゲーだな
- 49 :
- ただの魔界村になるような気がする
- 50 :
- 八大将軍の、やたら綺麗で迫力ある1枚絵を見たら、アクションRPGに向いてるかもと思った
バトルギミックもシモンのムチみたいなもんだしな
- 51 :
- マンガを知らないとロケットパンチにしか思えない罠
- 52 :
- シモン好きだから最後までシャモン使った俺
- 53 :
- ヒミカを最後まで連れていく人ってほとんどいないよね
- 54 :
- 霊術縛りでハーレムパーティを組んで妖星まで連れて行ったのが唯一。
ただ単に仲間を女性だけにしたいならジャミラ&ナユタのバランス良すぎるし
同じシャーマンのキリンを外せないがやっぱり痛いな。
セイシンジャと兄妹でパーティに入れてたって人もいるだろうけど
回復系・移動系霊術が使えないから事実上の縛りプレイってのが……。
- 55 :
- 炎の回廊とピラミッドでジョウカフのお世話になるので使わない時でも一応掛けてからナユタとは別れてる
もっともタタラの霊術がそこまで持つ事はまず無いが自分の場合タタラからキリンに掛けてもらったジョウカフが本当に炎の回廊まで持った事はある
他のやつと違って切れない時は本当に長持ちするんだよね>ジョウカフ
- 56 :
- このゲームって最初普通の学校に通ってるところから始まる奴?
昔小学生くらいにやったことがあるはずなんだが
記憶が定かじゃない
- 57 :
- >>56
それ2
>>55他は1の話題
- 58 :
- >>57
2の方かありがとう
- 59 :
- 1のカオスは連れていけたとしても使い勝手が悪いと思うんだ
- 60 :
- ただのシャモンだしな
- 61 :
- 再加入時もセイシンジャやシャモンより弱かった気がする
離脱するヨミの城に連れて行くこともなかったな
- 62 :
- 2でアイテム増殖の裏技があったような‥…適当にいじってたら装備品が200個に増えてた
- 63 :
- 初耳だけど装備品がそんなに増えてもな
アイテムコンプリートしようとブレザーとかも持っていたのに
持ちきれなくなるから装備品の完全収集ってできないんだね
- 64 :
- 交換や変化するアイテムもあるから
コンプはもともと無理なんじゃね?
- 65 :
- 昨日とうとう中古で1買ってきた。うつらなくなって以来久々だ
やっぱりいいなぁ…音が半端ねえ
- 66 :
- 白い石版の演出が好き
- 67 :
- 青い石版にお世話になりました
- 68 :
- 邪悪なウサギでジャト(邪兎)か・・・・・
そのままじゃねぇか
- 69 :
- 王様気分を満喫してるボスいたね
- 70 :
- 2の中盤は自由度高いけど、レベルがある程度上がらないと装備品限られちゃうからね
何でレベルなんか設定したんだ?
- 71 :
- 3択のように見せかけてロウランが正解ルートってことか
国ごとで露骨に遭遇する敵の顔ぶれやレベルが違うからなあ。
- 72 :
- 一応ロウランに抜ける砦に行け、とは言われているけどね
ゼニーを貯めてもレベル不足で装備できないから
強くするには装備はそのままでひたすら戦うしかない
- 73 :
- こういうゲームって、正解ルート以外はどうなってるのかチェックしたくなるんだよね。
たとえば洞窟でも、先への階段が見えてても
分かれ道も調べて完全にマッピングしたり、宝のとりこぼしをないようにしたい。
となると正解ルートが分かってれば、他のところは行けないようになってるのかなと調べたくなる
で、一番大変なファースィーに行ってしまった
でもゲームが進まなくなるほど苦戦した記憶はないなあ
- 74 :
- ヤワト?で村人が「ココには入れんぞゴラァ」ってありますよね[アレって中に入る事は出来るんですかね
- 75 :
- バサラのMPの息切れ早すぎ!!!まあ、斧装備は強いけどね!!
- 76 :
- 2は影王と白沢は仲間にしなくてもクリア可能なんだよね
ファースィー王国は石板取っちゃえばやらなくてもいいイベント多かったからね
- 77 :
- 一軍とその他の差はなんとかならんかったのかな
気分で入れ替えても実力差あるし
- 78 :
- 2は二度と行けない場所が多すぎる
初見プレーだと万全の装備は無理だろ
- 79 :
- たまに強い敵が出てくるし〜聖神邪がナカマになる所で、蛇みたいなモウキにやられた
- 80 :
- 序盤はキリィとデイギョがやばいね
- 81 :
- 極端に強いモウキはいいアイテムを持ってるんだよね
- 82 :
- ファミコンのやつって大ボス登場デモとか今見ても結構良い出来なのに
フィールドのドット絵とかふざけてるとしか思えんくらい下手クソなんだよな
デモやフェイスとその他でデザイナーが全然別なんだろうか
- 83 :
- だがそれがいい
- 84 :
- 西洋ファンタジーとは一味違う東洋的な雰囲気が売りのひとつの企画に
王様のグラフィックをまんまドラクエ模写する時点で
キャラチップ打ったドッターのやる気と腕の無さは露呈している
そしてお店の店番が無駄にカッコイイから落差がまた激しくなる
この不協和音 まさしくマダラ
- 85 :
- >>82
容量確保の為に勝手に足とかもいじゃったモウキもいたらしいな
- 86 :
- モウキの出現絵は全部上手いんだよな
フィールド担当が下手
- 87 :
- かやぶきの家とか何とかならんかったのかと思う
原作はもっと近代的な家だったのに
- 88 :
- ユミルだっけ?アイツ萌系か?
- 89 :
- ぶっちゃけ登場アニメいらね
つーかフィールドやダンジョン絵チャチくても全然気にならんけどなぁ
BGMが神すぎるから
- 90 :
- 登場デモ無かったらクソゲーに成り下がってたな
- 91 :
- >>89
同意
でも当時としてはかなり良かったと思うからチャチいとは思わなかったなぁ
それより戦闘が独特で初見ではびっくりした
CM見た時はドラクエのような戦闘だと思ってたよ
- 92 :
- >>82
32×54で全キャラ分のアイコン作ってみて
使える色は赤青白黒肌色の5色
マダラ、セイシンジャ、ロキ、シャモンには剣を持たせること
- 93 :
- ボスの弱点共通!!シャロンが良く効く
- 94 :
- 俺はフィールドのちびキャラもよく描かれていたと思ったけどなあ
- 95 :
- ステータス画面のロキとヒミカの髪の色はどうにかならなかったのか
- 96 :
- キャラの色に関してはたしかにひどいよな
- 97 :
- >>91
独特か?
ウルティマやシミュレーションゲームなんかはあんな感じじゃなかったっけ?
- 98 :
- 2の神隠しのイベントでボスかと思ったら普通のザコだった…
一人旅すれば良かった
- 99 :
- ふぬけたマダラに再会した時の絶望感は忘れないw
キャラの書き込みは変わらないのにすんげーみすぼらしく見えんの
捨てて旅しようと思ったw
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