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2011年11月2期家ゲーレトロ8: 女神転生を語るスレッド 其の四拾参 (938) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

女神転生を語るスレッド 其の四拾参


1 :名無しの挑戦状:2011/08/29(月) 02:30:29.40 ID:fN3UZh/O 〜 最終レス :名無しの挑戦状:2011/11/23(水) 05:26:15.80 ID:01IuP/vj
女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■真・女神転生(I、II、if…)公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/shinmegami/
■ATLUS Tube
http://jp.youtube.com/atlustube

2 :
■過去スレ■
SFCの真・女神転生(if,2中心)を語るスレッド
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10046/1004610073.html
SFCの真・女神転生を語るスレッド 其の弐
http://game.2ch.net/retro/kako/1011/10117/1011796968.html
其の参 http://game.2ch.net/retro/kako/1017/10173/1017332363.html
其の四 http://game.2ch.net/retro/kako/1023/10232/1023295723.html
其の伍 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028736329.html
其の六 http://game.2ch.net/retro/kako/1032/10320/1032010930.html
其の七 http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10370/1037020718.html
其の八 http://game.2ch.net/retro/kako/1043/10432/1043243125.html
其の九 http://game.2ch.net/retro/kako/1049/10491/1049131097.html
其の拾 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053429683/
其の拾壱 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060140459/
其の拾二 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067154975/
其の拾参 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1073744245/
其の拾四 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1079659865/
其の捨伍 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1088651458/
其の捨六 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1093110248/
其の拾七 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1097165447/
其の拾八 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100929757/
其の拾九 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1107510629/
其の弐拾 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114432610/
其の弐拾壱 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1118734268/
其の弐十弐 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121647615/
其の弐拾参 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1124381431/
其の弐拾四 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127942521/
其の弐拾伍 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1132306074/
其の弐拾六 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1136935153/
其の弐拾七 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1140118805/
其の弐拾八 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1143387273/
其の弐拾九 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147600383/
其の参拾  http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1152140493/
其の参拾壱 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1157894708/
其の参拾弐 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1163942664/
其の参拾参 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1171458389/
其の参拾四 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1176552610/
其の参拾伍 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1178603236/
其の参拾六 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1204718879/
其の参拾七 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1224434053/
其の参拾八 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1236181476/
其の参拾九 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1248016128/
其の四拾  http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1256826032/
其の四拾壱 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1284908790/
其の四拾弐 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1302682510/
■関連スレ■
http://is.2ch.net/?q=%8F%97+%90%5F+%93%5D+%90%B6

3 :
私は スレ立て乙 
コンゴトモヨロシク…

4 :
>>1乙!

5 :
>1を崇めよ

6 :
立たないのかとハラハラしたぜ。
>1乙。

7 :
>>1をして平気なの?

8 :
いまさら何を語れと

9 :
最近ifやって、LV1まで下げて憑け直すってのをやったけど、
よくよく考えたら、LV1時点のステータスも
上げたいテータスを低めにしておく必要があることに気がついた
主人公は知の分を力にふったほうがいいわ、、、
もう香使っちゃった後だから、また今度だわ、、、

10 :
おっようやく立ったのか
今回も旧DDSネタをヲチらせてもらう
腹一杯>>1乙してやるぜえ

11 :
携帯電話でパケット代を気にしながら見てる人まだいるー?
ネット喫茶に行って知りたい情報をプリントアウトしたほうが格安かもしれんぞ

12 :
まっておったぞ
>>1乙どもめ!

13 :
初期の作品は悪魔の所持スキルが少なくて寂しい。
真・女神転生の時でも3種類だもんな。
真2からは6種類になった上に魔法継承まで出来るけど、
ストーリーの牽引力では真1にかなわない気がする。
真1を悪魔の種類とかスキル増やしてリメイクして欲しいぜ。
ついでにアリオク様も作れるように…

14 :
真1自体がリメイクだからそれはないだろうな

15 :
アリオク様…

16 :
ifは真シリーズでは一番好きなんだけどスクカジャ覚えさせなきゃいけないのが大変で面倒。

17 :
>>16
ラスタキャンディ禁止?
他にもパワーブレスとか

18 :
>>17
アイテム系は正直忘れた。命中率アップのアイテムってあった?アイテム使うの下手なもんでw
あとはヒートウェイブ(だったかな?)とかの攻撃特技持ちで
タルカジャ重ね掛けしてダメ300前後与える悪魔しか用無しだったでしょ?

19 :
アイテム使うのに上手いも下手もあるか?
ラスタキャンディってのは
攻撃力、防御力、命中率、回避率、魔法攻撃力をまとめて一段階上げる。
正直、コレがあればスクカジャ継承させる苦労いらないし

20 :
単にアイテムの効果を知らない・覚えてないだけか・・・
力王丸どこで使うかわからないとかならまだわかった

21 :
ラスタキャンディは禁止した方いい位便利だね 安いし

22 :
ラクスクタル全部かけるからラスタキャンディだっけ。マカカジャどこいった

23 :
攻略サイトに、ランダマイザ対策にデクンダ必須ってあったけど、
1ランクずつしか下がってないから、ラスタキャンディだけでよかったんだね
お金も余るし、デクンダ継承やゼリーマン憑依なんて要らなかったんや、、、

24 :
>>22
ラスマタキャンディーでよろしいですか?

25 :
男も女も悪魔も、1個のキャンディを回し舐めか、、、
胸が熱、、、、、くはならないな

26 :
キャンディっていうと袋にひとつずつ包装されたもの思い浮かべるけど
魔界のオサレなお菓子なら瓶詰めでいくつか入ってると思うんだ で、それをパーティで分けて食べると
あと英語のCandyだと砂糖菓子のニュアンスもあるから硬いアメちゃんボリボリ食うわけじゃないってのもついでに・・・

27 :
男も女も悪魔も、一袋のキャンディを戦闘中に舐め舐め、
ほんわかする

28 :
>>13真2の方がシナリオ好きだがゲームバランスは1の方が明らかに良い
スーファミだとバグだらけで香や錬気の剣やヒノカグツチを増殖したり人間合体でいきなりシヴァ作れたりして強さに際限がない
…バグが無くても十分にバランス崩壊気味なんだがなあ
防具相性が作動しないのでムドオンで一撃ゲームオーバーもたまにあるけど

29 :
そういえば真2で一番バグが少ないのってどの移植なの?
ドミ版とか答えないで、お願いだから

30 :
お前らの気になる武具を語れ。
俺は「ロケットハンマー」
推進機構付のハンマーなのだろうか?

31 :
ダサいの玉

32 :
確か、ロケットハンマーって、ヒット数0-2じゃなかったっけ
つまり、両手の分なんだろうな、って思ったよ

33 :
真Tの攻撃アイテムほど謎な物はないな
じごくだまとか用途が分からんのが結構ある

34 :
>>29
GBA版だろうな

35 :
いや、ニンテンドウパワーなSFC版が一番良い。
だが、任天堂の書き換えサービスが終了したので、入手するのは困難なワナ。

36 :
グラマラスアクスもどんな斧なのかさっぱりわからんです。

37 :
そこでDDS-NERD辞書の出番ですよ
グラマラスアクス 〔ぐらまらすあくす〕 剣 説明を追加
真2が初登場の男性用武器の一つ。グラマラスというのはここでは魅力的な、という意味ではなく、
肉感的な、から派生する分厚く量感ある作りになっている戦闘用の斧だという事を意味している。
ギロAクスを上回る攻撃力だが追加効果はなく、また重量の為攻撃回数は1回に止まっている。
どちらかというと悪魔のドロップアイテムで入手したものを
ショップで売りさばき軍資金にする事の方が多いだろう。(willseek)

38 :
>>37
なるほど。
ここでなら、さそり鞭とかプラズマソードなんかも説明してくれるわけですね!

39 :
>>30
銃夢の最初のほうで医者先生が夜な夜な犯罪者を狩るのに使ってたやつがそれだろうねえ

40 :
真Tのガネーシャの没魔法は、いったいどんな効果になる予定だったのか。

41 :
>>40
サバトマオンだっけ?
字面から推測すると複数悪魔同時呼び出しに見えるが。

42 :
>>41
俺は敵を呼び出す魔法だったと予想する。
前作旧2には「悪魔の缶詰め」、続編2・ifには「青銅の箱」が出てくるが、
真1には敵を呼び出すものは存在しない。
恐らくそれは、本来その役目を担うはずだったこの魔法がボツになったからじゃないか。
ボツになった理由は、MP次第で任意の悪魔を呼べるのが便利すぎるからだろう。後年のシリーズでは、一度仲魔にした悪魔をいくらでも呼び出せるようになったが、
この時点ではまだそこまで製作者たちも割りきれていなかったのでは。

43 :
話の流れと関係無いが、
SFC真女神転生は最初シリーズで9作ぐらい予定していたとか読んだ気がする。
ファミコンの2がストーリー分岐ありでルシファーもYHVHも倒す濃いストーリーだったので真1には当時肩透かしを感じた。
ミカエルとアスラ王両方倒したら、ニュートラルルートのラスボスとして、
ルシファーとかと戦えるのかと思ったら全くそんな事無かった。
今思うとかなりそっけなくない?
ミカエルもアスラおうもラスボスとは思えない弱さだし。

44 :
>>43
真1は極悪難易度で再調整してほしいと思うこともある。
ミカエルやアスラ王よりも、
物理吸収があるガブリエルだかの方が倒すのめんどくさかった。

45 :
>>44
最近のメガテンみたいに全体属性異常とかしてこないからまだ許せる。

46 :
3つの属性のマルチストーリーっていうのが新要素だったから

47 :
あとミカエルもアスラ王も攻略本に普通に載ってるってのがまた引っかかったな
そのせいでこいつら絶対本当のラスボスじゃないよなって思ってた
その反動なのか真2の攻略本は終盤のデータが全然載ってない役立たずぷりだったけど

48 :
ルシファー、サタン、シャダイ、ツァバト、エロヒムあたりは全部秘密だったな。

49 :
悪魔大事典にイラストは出てるけどね。

50 :
真2の攻略本は色々載ってないので役に立たないトコも多い
特に剣合体の法則が乗ってないのでヒノカグツチを作るのは不可能に近い
ifの攻略本には載ってるんだけど
>>29
PSNとVCがお勧め
3DSでスーファミ版のVCが出来る様にならないかな?
あるいは3Dクラシックスで3Dに改造して
GBA版真2も出来るようになるといいな、ビジョナリー集めまた最初からやりたい
ただ通信出来ない現状だとビジョナリーリペアとハロウィンシステムは一部使えないのが難点
そこだけを改良することも出来るだろうけど

51 :
真2と真if...のヒノカグツチって攻撃相性が火炎じゃなかったけ?
使いにくかった記憶が…

52 :
斬耐性のある敵に使えるという点では有効
逆に火炎耐性(特に反射)持ちを把握してないとるが
そして発動するチェフェイ第8形態のマカラカーン

53 :
ifのキングフロストロッドも相性が氷なんだよな。
強力な武器だけど、クセがある。
うまいバランスの取り方だとは思う。

54 :
>>50
双葉社だっけ。魔界以降はマップしか載ってなくて、
しかもルシファー城のあとはまったく載ってないやつ。
間違いも多かったし、ひどい出来ではあった。
でもそのおかげで、進むごとに新鮮な驚きを味わうことができた。
魔界以降の展開には凄味を感じたし、金剛神界を知ったときは驚愕した。
あの攻略本を見ながら
「なんでLIGHT悪魔にもドロップアイテムが設定されてるんだろう」
と思っていたが、その謎が解けてすっきりした。

55 :
真1やってるけど池袋でカオス君が脱獄させてくれたりして
根は良い奴なんだよね
名前に「じこちゅう」って付けたけどw

56 :
「カオス = 個人の感情を優先する」だから「友達を救いたい」という素直な気持ちで動いている、とも考えられるね
そうなると、ロウのほうは、教義?にあれば人助けするし、無ければ見しにする、とも、、、
ある種、ロウのが人間味なくて恐いな、、、

57 :
>>48
それどころか元老院あたりからもうボスは全部名前とシルエットしか載ってなかった気がする
(当然ステータスや使用する技なんかも載っていなかった)
たしか双葉社

58 :
>>51
真2は普通に剣だったと思うけど…
つーかあのゲームはもし魔法属性だったら終盤のボスに全く通用しないような
>>50
まあ真2だとヒノカグツチはスサノオ倒して手に入れるものって認識だからどうでもいいような

59 :
>>56
だってあいつらメギドアークぶっぱなしたり、大洪水起こしたりで
非メシアの人間以外なんてガン無視だからな、まさにゴミ扱い

60 :
今更だけど女神転生2クリアした
感無量ですわ
ラスボスに のろわれよ って言われたのがすげー怖かったww

61 :
おめおめ
唯一神にそんな事言われたらびびるよなw

62 :
>>60
おめでとう
さあ次はカエルを踏み潰すんだ

63 :
FC版のTクリア。LV55でウォンロン、オーディン、ガネーシャ。LV61までにしたいと思ってたからよかった。

64 :
だが、唯一神すら倒すやつを呪うには、真・唯一神が出てくるしかないな

65 :
>>56
キャラクター紹介のコメントには
カオス君は自分を仲間と思ってくれてる主人公には
一目置いてるらしく、彼なりの優しさが垣間見られる
って書いてあったな

66 :
でもロウヒーローは死んでから改造されちゃったみたいだし・・・
死人を悪く言っちゃいけないよw

67 :
>>57
あと真2には小学館のバージョンの攻略本があってこっちは更に凄い、表紙が青い奴
「真・女神転生2 スーパーファミコンソフト攻略ガイドブック」
最終選択でザインの「真の千年王国建設の為に力を貸してくれ」にYESと答える前提で謎の声に導かれまるでラスボスが閣下の如くノリで書いてある
その通りにすると…w

68 :
わるおはスガモプリズンから逃がしてくれたり基本は友達思いの奴
パートナーが欲しかったり実はさびしんぼう
よしおは生前は良い奴だったんだが謎の青いフードの男に捕まって改造されてゾンビ状態で復活してから色々オカシイ電波になったような

69 :
そりゃわるおは友人とよべる人間がいなかったからな

70 :
復活後よしおはマジでキチガイだな
あれはもう人間とは呼べない

71 :
ふつお「ええ、彼の目を見た時はぞっとしましたよ。何せ焦点が合ってないというか僕を見てませんでしたから・・・」

72 :
初めて真・女神転生をニュートラルでクリアした〜
ちょっとあっけなかった印象

73 :
真2はそれまでのメガテンと比べると音楽がいまいちだったな
魔界は好きだけど、FCの魔界の方が好きだ

74 :

真1の新宿バーで女店員が
接客態度まるでなってないのが好きだわ
客に「また来いよな!」ってw 普通なかなか言わないだろw

75 :
ゼルダ ナンカコウテクレヤ 
真1  なんだ きゃくか…
サガ  なんの ようだ!

76 :
>>73
「女神転生T・U 召喚版・合体版」サントラをおすすめ。もう持ってたらごめん。
‥たまに聞くと、なんて言ったらいいか分からない気持ちになるよ。

77 :
ドラクエ そんなひどい わたしあなたのトモダチ

78 :
>>73
それは真2がいまいちというより、FC2が神過ぎるという気がする。

79 :
>>75
ゼル伝とサガは文字容量の都合で台詞を省いたらああなった、特にサガはラストバトルの問答に台詞容量が集中してる
しかしそんな事はなくスタッフの趣味で変な台詞になった真1であった
魔界塔士SaGa、良かったなあ、結構色んなモンスターが仲魔や主人公に出来て
主人公をゾンビにしましたよ、ええ

80 :
スライム強かったなあれ

81 :
塔の頂上を目指すRPGがやりたいな

82 :
スペクトラルタワー1という苦行を登るのか

83 :
>>82
そのシリーズで2をやったけど、だらだらな展開のまま
10000階登りきるって知ってから、やる気しなくなった

84 :
二つの塔でめんどくささも二倍だな

85 :
サガ1ってバグで主人公(人間・男)がねずみ男になったまま気付かずセーブして泣いて投げた記憶しかない

86 :
魔鐘ですね

87 :
>>34
>>35
>>50
亀ですが、ありがとう
GBA版はDSあるからプレイできるけど、
ソフトが手に入るかどうか・・・
やっぱPS3でも買うかな、VCよりPSNでやってみたい

88 :
>>87
音質自体はVCのがずーっと上、携帯機のPSPでやらないならPS3を買ってまでやる事はない
って言われてる
アドバンス版もアマゾンでもな七千円以下に値段が安くなってきたし本体から買うよりはやってみるのも悪くはないかもしれない
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0000AOYLT/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1315462749&sr=8-1&condition=used
音楽はVC>>GBA>>>PSNって感じ
PSPで真12ifサマナー…あとペルソナ全作を出来るか
VCで魔神もやるか
本体から買いなおすなら
メガテンが出てないPS3を買うメリットは正直あまり感じられない
あとGBAはビジョナリーに悪魔辞典、追加悪魔にコロシアムとここでしかない要素が目白押し
バグでべスとヒロコを同時に仲魔にしたまま連れまわしたり(あとルシファーとサタンも)
ファンにとっては代えがたい物もある

89 :
>>88
丁寧にありがとー
実は尼でのGBA版のページを見つけられていなかったのでリンクもサンクスです
PS版の真1の出来が良かったからPSN版に心惹かれてたんだけど・・・
そして、PSN版はてっきりPS3でしかできないと思い込んでましたorz
そっか、PSPでも可能なんだ
うーん、詳しく知るとどれにするか余計悩ましくなってきたw

90 :
>>88
>バグでべスとヒロコを同時に仲魔にしたまま連れまわしたり(あとルシファーとサタンも)
やり方教えて下さい

91 :
真1でナラシンハが死ぬと蘇生が全くできないのは
何かの設定な訳?

92 :
DYINGとDEADは別モン。ナラシンハだけ蘇生できない、ってのは聞かないな。
リカーム 
DYING(死亡)状態を回復 復活後HP1/4、MP0になる
失敗した場合、DEADになる
サマリカーム 
DYING、DEAD(死亡)を回復
復活後HPはMAX、MP0になる

93 :
ありがと、蘇生魔法も効かないし回復道場や教団に
依頼しても効かないっておかしいよね

94 :
だったら、バグっぽいな。
お気の毒に、外しちゃえ。

95 :
>DYING、DEADの違い
あれ?けっこうやってるのに知らなかったw
WIZの「死亡、灰化」と「ディ、カドルト」を継承してるんだね

96 :
リカーム自体あまり使われないからな
FC2だとリカーム失敗→その場でロストだからFCから入った人はなおさら

97 :
>>90
アクマでバグ技だから責任は持てませんので
あとシナリオ、ゲームバランス、世界観は崩壊します
GBA専用のデータ消しと言う技で
データをセーブしてる最中に電源を切ると
「データが消えました」と書かれた状態になる
(実際には座標情報や取った宝箱野データ以外のステータス、レベル、仲間、仲魔、アイテム、マッカやマグネタイト、属性等は保存されている)
そこに違うデータでロードをすると「ロードに失敗しました」という風にメッセージは出るがステータス全般は引き継ぐ
強くてニューゲーム等が一番使いやすい
更に応用でべス離脱イベントをこなした後で古いべスがまだいる状態の「消えた」データをロードするとべスが復活し仲間にしたままプレイ出来る
応用でロウルートでサタンが仲魔になった状態でデータ消ししカオスルートをやり直せばルシファーとサタンを同時に仲魔に出来る
そのまま更にデータ消しでニュートラル以前からやり直すも可
これで
これでアイテム、特に香や練気の剣やヒノカグツチ、ジーザスシリーズや天魔シリーズ将門シリーズ等も増やし放題
なので余程アレなプレイがしたい方以外お勧めしないし画面がバグったらすぐに消す事
これで天魔ジーザス将門混成装備とヒロイン最強防具シリーズフル装備でヒノカグツチ三本とルシファーサタンの五人でラスボスタコ殴りとか出来ちゃいます
ちなみに真1でも同じ事をやってトリプルヒーローフル装備とヒロインでラストバトルへとかも出来るらしい
シナリオは変わらないか虚しいけど

98 :
DYING、DEADって何が原因でどっちになるの?

99 :
ダメージで死ぬとDYING 呪で死ぬとDEAD だったような

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