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2011年11月2期家ゲーレトロ20: PCエンジン VS メガドライブ 22戦目【権威】 (1001)
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PCエンジン VS メガドライブ 22戦目【権威】
1 :名無しの挑戦状 :2011/11/14(月) 20:00:09.26 ID:IQMQxubJ 〜 最終レス :1001 :Over 1000 Thread かつて家庭用ゲーム機で人気を分けた二機種。 当時はファミコンよりも性能に優れ、 アーケードの「雰囲気」をほんの少し 味わうことが出来ました。 お互い、良きライバルハードとして 後世にその伝説を語ろうじゃありませんか。 前スレ:【親睦】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320565194/ 20戦目【双璧】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320044979/ 19戦目【千差万別】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1319300752/ 18戦目【どんぐり】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1318858739/ 17戦目【聖戦】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1317936173/ 16戦目【台風一過】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1316877307/ 15戦目【ガR】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1315226086/ 14戦目【桃源郷】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1313802668/ 13戦目【黄金期】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1312374868/ 12戦目【ナデシコ】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1311040115/ 以下省略
2 : ハード出荷台数 PCエンジン 372万台 CDROM2 125万台 メガドライブ 290万台 メガCD 23万台 ゲームギア 70万台 http://nesgbgg.seesaa.net/article/137458140.html セガハード全て合計してもPCエンジンに惨敗 邪魔なゲームマシンメガドライブがディスクシステムに続いて2位 ファミ通900号記念 「ファミ通 読者が選ぶ心のベストゲーム TOP100」 http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/27002508.html 12位 天外魔境U 卍MARU 49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 52位 イースT・U ファミ通通巻1000号 「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」 http://blogs.yahoo.co.jp/nsince1889/14115983.html 62位 天外II 92位 イースI・II ソニックを始めとするメガドラゲームは一本も無し。
3 : 典型的メガドラおじさんの思考 (1)68000とFM音源をMDの個性だと思ってる (2)ソニックが人気ソフトだと思っている(実際は桃鉄の足元にも及ばない売上) (1) X68k=68000 16Mhz 65000色 OPM8音 PCM8音 BG5面 スプライトダブラ可能 MD=68000 7Mhz 16色(4パレット) OPN5音 8ビットモノラルPCM (2) <PS2> 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 463,492 桃太郎電鉄USA 346,722 桃太郎電鉄12西日本編もありまっせー! 301,064 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 250,406 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 224,055 <DS> 桃太郎電鉄20周年 368,558 桃太郎電鉄DS 〜TOKYO&JAPAN 367,331 桃太郎電鉄WORLD 162,611 <Wii> 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 274,482 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 (廉価版) 24,637 ソニックヒーローズ 03.12.30 PS2 48,899 ソニックヒーローズ 03.12.30 GC 56,281 ソニックヒーローズ 03.12.30 XB 3,120 ソニックライダーズ 06.02.23 GC 9,159 ソニック・ザ・ヘッジホッグ 06.12.21 PS3 14,265 ソニックと秘密のリング 07.03.15 Wii 30,563 ソニックワールドアドベンチャー 08.12.18 Wii 21,508 ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 PS3 9,226 ソニックワールドアドベンチャー 09.02.19 XB360 3,753 ソニックと暗黒の騎士 09.03.19 Wii 13,443 他集計不可多数
4 : SEGAユーザーはギャルゲ、アニメ、同人大好きである。そしてそれは何も悪いことではないから隠さなくて良い。 ギャルゲ歴代売上ベスト100(ハード別、シリーズ別、エロゲ関連抜粋つき) http://dakuryu.at.webry.info/200807/article_7.html 1. 545,525 1995年10月13日 PS ときめきメモリアル コナミ 2. 509,445 1998年04月04日 SS サクラ大戦2 セガ 3. 374,956 1996年07月19日 SS ときめきメモリアル コナミ 4. 360,607 1999年11月25日 PS ときめきメモリアル2 コナミ 5. 359,485 1996年09月27日 SS サクラ大戦 セガ 6. 327,319 1996年04月26日 SS 野々村病院の人々 エルフ 7. 304,134 2001年03月22日 DC サクラ大戦3 セガ 8. 257,386 2002年03月21日 DC サクラ大戦4 セガ 9. 253,495 1997年04月25日 SS 下級生 エルフ 10 226,976 1998年01月22日 SS センチメンタルグラフティ NEC 11 222,614 1996年08月09日 SS 同級生if NEC 12 213,715 2003年02月27日 PS2 サクラ大戦〜熱き血潮に〜 セガ 13 195,071 1997年01月24日 SS EVE burst error イマジニア 14 186,620 1995年05月26日 SS スーパーリアル麻雀P5 セタ 15 178,708 1996年07月26日 PS NOeL パイオニアLDC 16 169,647 2007年04月19日 PS2 Fate/Stay Night 角川書店 17 167,155 1996年04月26日 PS ときめきメモリアル プライベートコレクション コナミ 18 161,140 1997年01月24日 PS プリンセスメーカー ゆめみる妖精 SCE 19 159,502 1996年04月05日 SS きゃんきゃんバニー プリミエール KID 20 145,701 1998年03月12日 SS EVE the Lost One イマジニア 21 139,509 1997年12月04日 SS この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO エルフ 22 138,959 1997年07月11日 SS 同級生2 NEC 23 138,837 1997年09月11日 SS DESIRE イマディオ 24 137,802 1995年11月23日 PCE 同級生 NEC 25 132,008 2005年07月07日 PS2 サクラ大戦5 セガ 26 126,840 2000年07月28日 GB サクラ大戦GB 檄・花組入隊! セガ 27 121,870 1996年02月09日 SFC ときめきメモリアル コナミ 28 112,744 1999年03月25日 PS トゥハート アクアプラス 29 111,296 2004年12月28日 PS2 トゥハート2 アクアプラス 30 109,640 2007年02月22日 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト
5 : ■コックピット視点型/F1レース比較■ PCE (F1パイロット)http://www.youtube.com/watch?v=oTnwpiZ81q4&feature=player_embedded#at=80 MD (スーパーモナコGP)http://www.youtube.com/watch?v=NLLY9WtMUrA (バーチャレーシング)http://www.youtube.com/watch?v=fakahDr_P2c (F1 Domark 〈Genesis〉)http://www.youtube.com/watch?v=GrMMfjsYez0 結論:買って良かったメガドライブ \(^▽^)/
6 : http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg SEGA関係者の証言 「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが ぶっちゃけた話 トントンですよ 最後にアメリカから デッドストックが どわーーって 帰ってきた」 MDが下手に北米で売れてしまったのがSEGAのCS部門を暴走させた原因じゃないか? 無謀にもソニー、NECという大企業相手に勝てるのではないかという慢心と驕りを招いた メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストはSEGAを蝕む癌細胞だった 営業利益|| 全体 | AM機器 | AM施設 | CS事業 | ------------------------------------------ 1994年度: 197億 110億 132億. -45億 サターン発売 1995年度: 114億 214億 179億 -335億 1996年度: 114億 232億 167億 -274億 1997年度: -28億 111億. 89億 -229億 サターン終了 1998年度:. 21億. 75億. 52億 -105億 ドリキャス発売 1999年度:.-404億 -26億. 46億 -430億 2000年度:.-520億. 96億. 82億 -692億
7 : ★PCエンジンの良いところ ・国内の2番手市場を形成した(500万市場) ・アーケードのゲームを画質、プレイ品質両面で高いレベルで移植できる ・画像処理が16bit ・大抵のゲームはプログラムの工夫で多重スクロールしている ・処理が速い(シューティング、シミュレーションに強い) ・同時発色数が多い(32パレット) ・CDROMによるBGMがすばらしい ・CDROMが普及している ・マルチタップやCDROMなどの新しい遊びをいち早く取り入れた ・シューティング・思考演算・RPGが得意 ・アーケード.ファミコンパソコン.からの人気作の移植が多い ・国産ゲームが充実 ・マルチタップを使った4、5人対戦ゲームを開拓した ★メガドライブの良いところ ・7Mhzの68000は当時の水準としては大幅に時代遅れだが廉価機としての価値があった ・8ビット4パレットだが、マークIIIの画面が2面ある ・ファミコンの延長である2Dアクションが得意 (FM音源はアーケードやX68kにより良いものがあるのでMDの良い所ではない、よって却下) (MCDは商業的に大失敗したのでMDの良い所ではない、よって却下) (洋ゲーは全く売れていないのが実態なのでMDの良い所ではない、よって却下)
8 : 偉大なジェネシスソフト Greatest Heavyweights (ボクシング) http://www.youtube.com/watch?v=aj4ofGIcDYQ&feature=related MDメガタリカン http://www.youtube.com/watch?v=LKZhJdVfM7k Kawasaki Superbike Challenge http://www.youtube.com/watch?v=bkcTtW-qzC0 F1 http://www.youtube.com/watch?v=GrMMfjsYez0 DukeNukem3D http://www.youtube.com/watch?v=9doqwl-U7jU RedZone http://www.youtube.com/watch?v=NQxU2CIVb3c
9 : 各ハードが残したオリジナルの功績 ★PCEがオリジナル マルチタップ採用 5人同時対戦&協力プレイ 世界初家庭用CDROM CDをゲームメディアとして採用 CDとの一体型本体 ワイヤレスパッド CD-DAとゲームの両立 家庭用初の動画再生 PCMのストリーミング RAMの拡張 横320ドット以上の高解像度を初採用 ハイレゾ512ドット表示 ゲームの廉価版(再販)制度 カード型メディア(起源はハドソンBeカード) 音声合成(ボーカロイドの元祖) 外部バックアップ 日本語フォント内蔵 任天堂ハード以外の「2番手市場」を形成 コア構想によるハードのロードマップの提示 8メガロムを家庭用で初採用(大魔界村・1990年7月27日) アーケードの完全移植 512色(32パレット) 16ビットの画像処理 CDROMによる体験版 ゲームのカップリング移植 ハードを携帯機化 外付け液晶モニタ カラオケシステム CD-G再生機能 ★MDがオリジナル X68k(68000+FM音源)の劣化パクリ(X68kの廉価版として価値はあったので悪いことではない) カタログスペックでユーザーを吊る商法
10 : 欧州のゲーマーは1990年末にリリースされたSEGA MEGA DRIVEにどんどん移行して いったため、結局Amiga 500シリーズは打ち切られ、本来上位機種と位置づけられていた Amiga 1200がゲーマー向け廉価機種として投入される羽目になってしまう。 MEGA DRIVEにてリリースされる本家の日本製ゲームは質・量共にAmigaを圧倒しており、 Amigaは欧州のオタク層の支持を失った。 欧州のゲームメーカーも、Amigaにおけるゲームの違法コピーの蔓延とMEGA DRIVEの 爆発的普及を見て、Amiga 1200より売り上げが見込めるMEGA DRIVE(あるいはPC/AT 互換機)に乗り換える所が続出した。 1993年、MEGA DRIVEに奪われたゲーム市場を奪回すべく、Amiga 1200を改良し、 ゲームパソコンではなく純粋なゲーム機としてデザインしたAmiga CD32をリリース。 パソコンを基にしているとは言え史上初の32ビットゲーム機であったが、MEGA DRIVEの 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』に相当するキラータイトルが用意できず、ゲーマーに アピールするところが無く失敗に終わる。 ---------------------------------------------------------------------- 史上初の32ビットゲーム機に勝利するメガドラ&ソニック。
11 : 各社の近況 ハドソン マリオパーティ8 800万本 任天堂 マリオギャラクシー2 636万本 セガ ソニック・ワールドアドベンチャー 1700本 http://ameblo.jp/nekonyan13/entry-10214653861.html
12 : 【 歴代ハード出荷台数ランキング 】http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm 【 半導体の得意客に勝負を挑むのか(NEC-HE編) 】 ⇒http://us.geocities.com/yamauchi_kumicho/nec1.html ○ファミリーコンピュータ / NES. 6,178万台 ○スーパーファミコン / Super NES 4,902万台 ○メガドライブ / GENESIS 3,432万台 ○NINTENDO64 3,292万台 zzzzzzzzzzzzzz 世 zzzzzzzzzzzzzz 界 zzzzzzzzzzzzzz の zzzzzzzzzzzzzz 壁 zzzzzzzzzzzzzz ●PCエンジン / TurboGrafx-16. 392万台
13 : zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz メガドライブ/GENESIS. セガ 359. 1,780. 936. 3,075 PCエンジン/TurboGrafx-16. NEC-HE. 392 ---. ---. 392 【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://vgchartz.com/worldtotals.php * メガドライブ/GENESIS ⇒http://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total =========== Name =========== Console = Publisher = Japan = America = Others = Total(million) ===== Sonic The Hedgehog 2. GEN Sega. 0.18 4.54. 1.31 6.03 Sonic The Hedgehog GEN Sega. 0.27 3.08. 0.99 4.34 Mortal Kombat. GEN. Acclaim. 0.00 1.98. 0.69 2.67 Streets of Rage GEN Sega 0.11 1.89 0.60 2.60 Mortal Kombat 2 GEN. Acclaim 0.00 1.81 0.58 2.39 NBA Jam GEN. Acclaim. 0.00 1.78. 0.27 2.05 Sonic & Knuckles. GEN Sega. 0.09 1.26. 0.47 1.82 Sonic The Hedgehog 3. GEN Sega. 0.21 1.04. 0.51 1.76 Street Fighter 2 Plus GEN Capcom. 0.31 1.02. 0.33 1.66 The Lion King GEN Viacom 0.03 0.98. 0.40 1.41 Mortal Kombat 3 GEN. Midway 0.00. 1.05 0.29 1.34 NBA Jam Tournament Edition. GEN Acclaim 0.00 0.96. 0.15 1.11 * PCエンジン/TurboGrafx-16 ⇒http://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=PCE&publisher=&sort=Total なんと一本もなしw
14 : ハドソン、ファミ通 「天外魔境IIは50万本」 >979 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2011/11/14(月) 18:55:53.44 ID:SITOS6mh >天外スレから来ました >あんまり関わりたくないけど > >手元に2002年のファミ通700号記念号があるんだけど >それに載ってる「総力特集ゲームの歴史」によると >天外魔境2の売り上げは「50万本を突破」「50万本を超える大ヒットを記録した」 >と書いてあります >これは信憑性の高いソースだよね > >あと手元には>>553 の対談が載ってる>>713 のドリマガ2003年6月27日号もあります >>>553 の「要約」は間違ってないです > >でもあの言い方じゃ天外1と天外2のどっちの売り上げについて >話してるかわかんないと思うし >個人的には広井さんは適当な記憶でホラを吹く人だと思うんだよね ハドソン公式「天外はハードと同じ本数」 http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104822/00016496.pdf >当時、ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業を達成 1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。 PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。 そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。 http://gamepotato.jp/show_blog_item/535
15 : PCE ◎ MD △ 大魔界村 ★PCEはSG専用 PCE ◎ MD × ロストワールド PCE △ MD ○ ストライダー飛竜 PCE ◎ MD ○ チキチキボーイズ PCE − MD × ファイナルファイト PCE ◎ MD ○ ストリートファイターUダッシュ PCE − MD ◎ ス−パーストリートファイターU PCE − MD △ 戦場の狼U PCE △ MD − 天地を喰らう PCE ◎ MD − 1941 ★PCEはSG専用 PCE ◎ MD − 1943改 PCE ◎ MD − ストリートファイターT PCE ○ MD − F1ドリーム PCE ◎ MD − サイドアーム ※Hu-CARD版とCDROM版有り PCE ○ MD − ブラックドラゴン(ソンソンU) PCE △ MD − 虎への道 PCE ◎ MD − ポンピングワールド PCE ◎ MD ○ クイズ殿様の野望 PCE ◎ MD − クイズ ハテナの大冒険 PCE ◎ MD − アドベンチャークイズ カプコンワールド
16 : 機種別・出荷台数 http://www.d6.dion.ne.jp/~yosou-oh/hard2.htm 画像すれもよろしくお (画像アップロード掲示板 - PCエンジンやメガドライブとかのレトロゲーム) http://grafx.main.jp/p&m/moegrafx.php
17 : 至高のジェネシス《FLINK》 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2336664 静止画像 http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829797-1109258305_00.png http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829780-1109257066_00.png http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829788-1109257650_00.png http://media.giantbomb.com/uploads/0/8272/829786-1109257477_00.png
18 : >X68k、PCE、SFCユーザーだった者から見た、MDのイメージ >SFCや、新規参入のPCEに負けた3番手ハード >X68kを勝手にパクってゲーマーから総スカンを喰らった >マークIIIの画面が2枚になったことが自慢 >アーケードでは全く使われていない7Mhzの68000がウリの時代遅れハード >PCMの品質がファミコン以下 >信者が持ち上げる洋ゲーやら末期の良作とやらは全く売れていない >要するに信者の声がでかいだけのマイナーオタ専用ハード >建前ではSFCをライバル視しているが、SFCからは相手にされていない >内心では、アーケードと同じ本物の68000とFM音源を搭載したX68kや、 >最先端のCDROMを搭載したNECに対する凄まじいコンプレックスがある >18禁路線に転換したサターンではようやくヒットし、そこそこの地位を得た >ただし、一般人特にPTAからは嫌悪された
19 : サンダーブレード アーケード http://www.youtube.com/watch?v=QfhRzhbXAPc&feature=related SMS http://www.youtube.com/watch?v=SXri0DYjEZs&feature=related PCE http://www.youtube.com/watch?v=vmGYZ64L-vE&feature=related C64 http://www.youtube.com/watch?v=36WQnnX_rQs&feature=player_embedded Amiga http://www.youtube.com/watch?v=CfSXqfiXBcE CPC http://www.youtube.com/watch?v=Ah2WWW-upUQ&feature=related ZX Spectrum http://www.youtube.com/watch?v=oZ940YlY8o0&feature=related メガドライブ http://www.youtube.com/watch?v=xWzWr1DPTiY
20 : 『大魔界村』 PCE・SG版 http://www.youtube.com/watch?v=7YV_hPTT8PQ AC版 http://www.youtube.com/watch?v=Y3RqFdUw64s MD版 http://www.youtube.com/watch?v=VCdFLjgs2ZE オマケ:X68版 http://www.youtube.com/watch?v=5cePhf6_o5k
21 : 《大魔界村》 草の拡大画像 http://grafx.main.jp/p&m/src/1319040344247.png MD版・大魔界村の背景 http://dl6.getuploader.com/g/3%7Cbl_radio/192/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%80%E3%82%89%E3%83%BBjpeg.JPG
22 : 512色のできるまで http://nagamochi.info/src/up91122.jpg MDもPCEも作れる色数は512色。 光の三原色:赤・緑・青が8階調づつで、 8×8×8=512色。 たった8階調のグラデーション。 (現在なら印刷物を扱うドロー系ソフトでも100階調ある)
23 : http://www.hot.ee/tmeeco/MD.HTM デモ公開サイト 512色表示 Program that displays 512 colors simultaneously(2KB) 960色表示 Program that displays 960 colors simultaneously(2KB) Z80サウンド再生デモ Digital audio @ blazing 37KHz on Z80 !!!(2574KHz) それぞれメガドライブエミュレーターで再生できる
24 : 偉大なジェネシスソフト その2 The Lost World Jurassic Park http://www.youtube.com/watch?v=Giuw8Q8C4M8&feature=related#t=32s http://www.youtube.com/watch?v=xr03931gXCE#t=1m3s http://www.youtube.com/watch?v=F0pn-VzGv2s&feature=related#t=20s http://www.youtube.com/watch?v=Vp6LIRBsCoo&feature=related#t=1m4s The Lawnmower Man http://www.youtube.com/watch?v=6K2fjYFwSjs&feature=related Toy Story http://www.youtube.com/watch?v=zfx2hm7PH74 http://www.youtube.com/watch?v=C1KW0Uei3X8&feature=related
25 : 偉大なジェネシスソフト その2 The Lost World Jurassic Park http://www.youtube.com/watch?v=Giuw8Q8C4M8&feature=related#t=32s http://www.youtube.com/watch?v=xr03931gXCE#t=1m3s http://www.youtube.com/watch?v=F0pn-VzGv2s&feature=related#t=20s http://www.youtube.com/watch?v=Vp6LIRBsCoo&feature=related#t=1m4s The Lawnmower Man http://www.youtube.com/watch?v=6K2fjYFwSjs&feature=related Toy Story http://www.youtube.com/watch?v=zfx2hm7PH74 http://www.youtube.com/watch?v=C1KW0Uei3X8&feature=related
26 : 【4パレット64色のカスグラ】国内産メガドライブソフト ディズニー系 http://www.youtube.com/watch?v=4Dnp6XdhkWY http://www.youtube.com/watch?v=Z3uCyHkPkdk http://www.youtube.com/watch?v=sax_6MiYq1Y チェルノブ http://www.nicovideo.jp/watch/sm10156668 パノラマコットン http://www.nicovideo.jp/watch/sm12756685 リスター ザ・シューティングスター http://www.youtube.com/watch?v=uosy2ivhrVs ストーリー オブ トア http://www.youtube.com/watch?v=H40274WHGhI モンスターワールドIV http://www.nicovideo.jp/watch/sm3704888
27 : PCE=512色 16ビットグラフィック MD=8ビット4パレット マークIII2面 フォゴットンワールド http://ppp.atbbs.jp/pcemd/img/12916515741.png 大魔界村 http://s3.gazo.cc/up/s3_1135.jpg http://s3.gazo.cc/up/s3_1136.jpg
28 : >>25 かぶったスマヌ。
29 : http://bgr44.speedgamer.net/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html ドリマガ 03/06/27日号 初顔合わせ!とっておきの対談 広井王子×小島秀夫・・ ほか-------より 小島: 僕の中で「天外魔境」という存在はもの凄く大きいんですよ。PCエンジンで「1」が出ましたよね。その時、 僕はPC88で「スナッチャー」をちょうど作った頃で、その時にね、なんと音楽に「坂本龍一」!! 教授だっ!!なんだこれ!?って思って。その時僕はまだただの監督だったんで、お金の話はできなか ったんですよ。天外でこんなんしてるのに、って言ったら「アホかっ」て言われて(笑)、その次の「天外II」 もね、音楽が凄い。 広井: 久石譲さんですね。 小島: もう大変じゃないですか、俳優の方も沢山使ってて。あと、「天外魔境を作った男達」ってドキュメンタリー 風のTVドラマもありましたよね。 広井: そうそう、あったね。家庭用ゲーム機でCDロムっていうことで話題になりましたから。 小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ? 広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。 小島: そう!でもダントツで売れてた。んで、「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、 もうそれで2番だ!って言われて(笑)。 広井: だってハードが100万台しかいってないんだもん。そのうちの10万本って凄いよね。1割のシェア。 ------------------------------------------------------------------------------ こ、これは天外U? 20万本発言か?
30 : 562 :名無しの挑戦状:2011/11/11(金) 19:51:16.48 ID:8dygXSs+ 小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな? だから天外は50万くらいでしたっけ? (中略) 小島:「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、 広井:だってハードが100万台しかいってないんだもん。 そのうちの10万本って凄いよね。1割のシェア。 ------------------------------------------------------------------- 1992年にスナッチャーCD・ROManticを発売した頃のハードが100万台しか いってないと言ってるから、最初の質問とハード台数が一致。 ちなみに天外Tは1989年、天外Uは1992年。
31 : ハドソン、ファミ通 「天外魔境IIは50万本」 >979 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2011/11/14(月) 18:55:53.44 ID:SITOS6mh >天外スレから来ました >あんまり関わりたくないけど > >手元に2002年のファミ通700号記念号があるんだけど >それに載ってる「総力特集ゲームの歴史」によると >天外魔境2の売り上げは「50万本を突破」「50万本を超える大ヒットを記録した」 >と書いてあります >これは信憑性の高いソースだよね > >あと手元には>>553 の対談が載ってる>>713 のドリマガ2003年6月27日号もあります >>>553 の「要約」は間違ってないです > >でもあの言い方じゃ天外1と天外2のどっちの売り上げについて >話してるかわかんないと思うし >個人的には広井さんは適当な記憶でホラを吹く人だと思うんだよね ハドソン公式「天外はハードと同じ本数」 http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104822/00016496.pdf >当時、ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業を達成 1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。 PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。 そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。 http://gamepotato.jp/show_blog_item/535
32 : ギャルゲー元祖として名高いPCEラインナップと広告 あすか120%マキシマ、アドヴァンストヴァリアブル・ジオ、 井上麻美この星にたったひとりのキミ、ヴァージンドリーム、 ヴァリスII、ヴァリスIII、ヴァリスIV、ヴァリスビジュアル集、 カードエンジェルス、鏡の国のレジェンド、CAL II、CAL III完結編、 銀河お嬢様伝説ユナ、銀河お嬢様伝説ユナ2、銀河婦警伝説サファイア、 クイズDE学園祭、GO!GO!バーディーチャンス、 コズミックファンタジー冒険少年ユウ、コズミックファンタジー2冒険少年バン、 コズミックファンタジー3冒険少年レイ、コズミックファンタジー4銀河少年伝説突入編、 コズミックファンタジー4銀河少年伝説激闘編、コズミックファンタジー ビジュアル集、 雀偵物語、雀偵物語2完結編、雀偵物語2出撃編、 雀偵物語3セイバーエンジェル、スチームハーツ、 スーパーリアル麻雀スペシャル、スーパーリアル麻雀PII・PIIIカスタム、 スーパーリアル麻雀PIVカスタム、スーパーリアル麻雀PVカスタム、 聖戦士伝承雀卓の騎士、セクシーアイドル麻雀、 セクシーアイドルまーじゃんファション物語、セクシーアイドル麻雀野球拳の詩、 卒業、卒業II、卒業写真 美姫、誕生Debut、 DE・JA、天地無用!魎皇鬼、電脳天使デジタルアンジュ、 同級生、ときめきメモリアル、ドラゴンナイト&グラフィティ、ドラゴンナイトII、 ドラゴンナイトIII、No.Ri.Ko、パステルLime、初恋物語、 はたらく☆少女てきぱきワーキンラブ、バニラシンドローム、 美少女戦士セーラームーン、美少女戦士セーラームーンコレクション、 秘密の花園、フォーセットアムール、プライベート・アイ・ドル、 プリンセス・ミネルバ、プリンセスメーカー、プリンセスメーカー2、 麻雀オンザビーチ、麻雀学園東間宗四郎登場、麻雀学園MILD、 麻雀クリニック・スペシャル、麻雀レモンエンジェル、マージャンソード、 魔物ハンター妖子遠き呼び声、魔物ハンター妖子魔界からの転校生、 みつばち学園、ムーンライトレディ、迷宮のエルフィーネ 女神天国、メタルエンジェル、メタルエンジェル2、 レディファントム、レッスルエンジェルス、闇の血族遥かなる記憶、ワンダーモモ etc... http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/n/e/t/netamichelin/2009030610.jpg http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4c/39/gamesmasa/folder/1511385/img_1511385_62487914_0?1308449622
33 : 他のゲーム機蔑む奴って買えなかった恨みでもあるんだろうね。 持っていたら自虐は出ても的外れな叩きはでない。
34 : >>31 >ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業 当時の【SUPER CD-ROM2】の20万台か?
35 : >>33 嫌いな物をわざわざ買う人って居るの?
36 : SCDはいきなり20万台も出荷したのかよ。MEGA-CDの半分の1月ほどで?レベルちげーw
37 : 小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ? 広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 小島: そう!でもダントツで売れてた。んで、「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、 もうそれで2番だ!って言われて(笑)。
38 : ってことはメガドラのルナーは実売3万本くらいか
39 : 一番売れた天外U50万本説を広井王子に否定された上に 20万本に訂正される長文と大分・・・oita・・・ソニック27万本・・・oita
40 : おっと、>>29 と被ってたな PCE派の洗脳を解いてやるためにも開発者の発言をもう一度、ほれ http://bgr44.speedgamer.net/gsl/words/kojimaxhiroi/kojimahiroi.html ドリマガ 03/06/27日号 初顔合わせ!とっておきの対談 広井王子×小島秀夫・・ ほか-------より 小島: 僕の中で「天外魔境」という存在はもの凄く大きいんですよ。PCエンジンで「1」が出ましたよね。その時、 僕はPC88で「スナッチャー」をちょうど作った頃で、その時にね、なんと音楽に「坂本龍一」!! 教授だっ!!なんだこれ!?って思って。その時僕はまだただの監督だったんで、お金の話はできなか ったんですよ。天外でこんなんしてるのに、って言ったら「アホかっ」て言われて(笑)、その次の「天外II」 もね、音楽が凄い。 広井: 久石譲さんですね。 小島: もう大変じゃないですか、俳優の方も沢山使ってて。あと、「天外魔境を作った男達」ってドキュメンタリー 風のTVドラマもありましたよね。 広井: そうそう、あったね。家庭用ゲーム機でCDロムっていうことで話題になりましたから。 小島: 当時、PCエンジンCDロムは100万台くらいかな?だから天外は50万くらいでしたっけ? 広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。 小島: そう!でもダントツで売れてた。んで、「スナッチャーCD・ROMantic」が10万本だったんですよ、 もうそれで2番だ!って言われて(笑)。 広井: だってハードが100万台しかいってないんだもん。そのうちの10万本って凄いよね。1割のシェア。
41 : 【コア妄想】 >PCエンジン=ギャルゲーの構図はメガドライバーの流布した捏造の最たる物だよな >いつもギャルゲーギャルゲー言って気持ちがられてるのってメガドライバーだよね昔から >ほんとメガドライバーは息を吐くように嘘を付くなあ 【現実】 ■PCエンジンを代表するゲームデザイナー桝田省治氏のサイトより ttp://www.linda3.co.jp/column/sub.4.0.html 「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない」 ■「ときめきメモリアル」に携わった人の記事 ttp://www.sting.co.jp/special/interview/vol3.htm 「PCエンジンでは美少女系のゲームが売れていたということもあって取りかかることになったんです。」 ■「ドラゴンクエスト」の作曲家としておなじみ、すぎやまこういち談 「PCエンジンとかの、能力がファミコンよりも上がっているハードのRPGで武器屋が出てくると、 『それこそ武器屋のお姉さんなんていうきれいな絵が出てきたりする。』 」 ■NECビッグローブがギャルゲーを開発する理由 ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/03/news031_2.html 「BIGLOBEとしては、(美少女ゲームの開発・配信は)それほど例がないかもしれないが、 NECとして見れば、PCエンジン時代からのノウハウがある」と説明する。 ■ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりPCEユーザーとは ttp://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20081112/p1 「ズバリ、おたくです。 天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC98のゲームの流れを感じさせる マニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。 当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」 「アニメ、ギャルが大得意。リビドー直撃・オタッキーのマブダチです。2次元コンプでなにが悪い!」 ■PCエンジンDUO宣伝ポスター (1991年9月発売) ttp://www2.odn.ne.jp/~aac26670/_review/galgame/pcepos1992-1.jpg 「好 み の あ の 娘 に 、 D U O な ら 出 会 え る 。」 「目移りして困る、という優柔不断な声が一部で囁かれるくらい、 魅力的な彼女でいっぱいのDUO。 納得いくまで、迷って、選んで。きっと好みのあの娘に出会えるはずです。」
42 : ハドソン、ファミ通 「天外魔境IIは50万本」 >979 名前:名無しの挑戦状[] 投稿日:2011/11/14(月) 18:55:53.44 ID:SITOS6mh >天外スレから来ました >あんまり関わりたくないけど > >手元に2002年のファミ通700号記念号があるんだけど >それに載ってる「総力特集ゲームの歴史」によると >天外魔境2の売り上げは「50万本を突破」「50万本を超える大ヒットを記録した」 >と書いてあります >これは信憑性の高いソースだよね > >あと手元には>>553 の対談が載ってる>>713 のドリマガ2003年6月27日号もあります >>>553 の「要約」は間違ってないです > >でもあの言い方じゃ天外1と天外2のどっちの売り上げについて >話してるかわかんないと思うし >個人的には広井さんは適当な記憶でホラを吹く人だと思うんだよね ハドソン公式「天外はハードと同じ本数」 http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104822/00016496.pdf >当時、ハード普及台数とほぼ同数を販売するという偉業を達成 1992年にPCエンジンで発売され、今なお語り継がれる和風RPG。 PCエンジンでは50万本以上のセールスを誇り、同ハード史上No.1。 そのRPGを11年振りにPS2、GCの両機種でリメイクしたのが本作となる。 http://gamepotato.jp/show_blog_item/535 広井 「天外 I は20万本」
43 : >>42 広井: いやいやそんなにいってないよ(笑)、20万くらい。
44 : ルナーの実売3万本くらいになるんじゃねw メガCDの実売は15万台くらい。在庫いれたらそんなもんかw
45 : メガドライブ 290万台(出荷) メガCD 23万台(出荷) ゲームギア 70万台(出荷) http://nesgbgg.seesaa.net/article/137458140.html
46 : まぁ一番売れたソフトが20万本じゃ必死に捏造したくなる気持ちも分からなくはない なにせソニックは国内で27万本、頼みの国内市場でも負けが確定してしまったからなw
47 : http://grafx.main.jp/p&m/src/1318496039738.jpg SEGA関係者の証言 「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗 メガドライブは 世界で成功したと思われてますが ぶっちゃけた話 トントンですよ 最後にアメリカから デッドストックが どわーーって 帰ってきた」 SEGA「サターンとメガドライブは失敗」
48 : >>45 それ92年版じゃね? それにしてもエンジンのスナッチャーって10万本なのか。 ベアナックルでも11万本らしいのに。
49 : エンジンのゲームは思ったより売れてなかったのは当時を振り返ると納得。 自慢のロムロムもギャルゲマミレで所持者の大半はキモオタということになるし、 エンジンユーザーとしてはなんとかギャルゲ勝負に持ち込みたいといった作戦かな。
50 : >>9 ここまで無能な同胞は必要無いな。 重要なのはCD-ROMが世界初ということではない。 CD-ROM普及への試金石となった。という点だ。
51 : ファミコンの巨大市場でも、FF1はたったの52万本。 SUPER CD-ROM2のショボイ市場では、せいぜい20万本が相応しい。
52 : てか長文はそんなに天外IIが50万本でなきゃ嫌ならハドソンにメールでも送れば? 広井王子でもいいし。喚いてないで行動に移せ。
53 : 背景を1面しか使えない仕様についてだが、 スプライトで埋めたり処理速度を上げてごまかしていたりするそうだ。 これがはっきりとわかるソフトは無いか?
54 : 一般ゲーマーのPCEとMDのイメージは、こんなところか?(一部追加)。 PCE ・ファミコン並のシューティング、アクションが豊富。 ・和のテイストを取り入れたタイトルが多く見られる。 ・初期にアジアで絶大なる人気のジャッキー・チェンを起用したタイトルをFCと同時期にリリース。 ・中途半端なアーケード移植。 ・マルチタップをつかった、良好な5人プレータイトルがある。 ・8bitにも関わらず16bitアーケード作品を移植しようとする努力家なプログラマーがいる。 ・豊富な周辺機器。 ・家庭用ゲーム機周辺機器で、始めてCD-ROMを採用。 ・豊富な本体バリエーション。 ・短命なハード、スーパーグラフィックス、シャトルなどがある。 ・大竹まことを起用したテレビ番組があった。 ・大容量を生かしたキャラゲーとギャルゲーが豊富。 ・主に国内のゲームユーザーがターゲット。 MD ・見た目意外は良好なアーケード移植。 ・マイケル・ジャクソン、アイルトン・セナ、ジョー・モンタナなど、世界的有名人を起用したソフトがある。 ・オリジナルアクションが豊富。 ・FM音源を生かした良好なサウンド。 ・処理能力を生かした良質なシミュレーションがある。 ・世界的にヒットしたキャラクター、ソニックを生み出す。 ・短命な周辺機器、MCD、スーパー32Xなどがある。 ・プログラマーの職人技が光るタイトルがいくつかある。 ・アメリカを中心とする世界各国のゲームユーザーがターゲット。
55 : >>52 ハドソンの公式発表も 独自の集計機関を持つファミ通も「50万本」なのに そんなに20万本でなければ嫌ならそれこそハドソンにメールを送ればいい 広井王子の20万発言が絶対的に正しい!天外IIに対しての発言か定かではないが とにかくハドソンとファミ通は間違っているから訂正しろ!と 喚いてないで行動に移せ。
56 : これからすべての天外IIに関連するサイト、 ハドソン公式ホームページ、 ファミ通に対し、 「20万」に訂正させる作業が待っているな MD信者は忙しくなりそうだな
57 : >ハドソンの公式発表も 独自の集計機関を持つファミ通も「50万本」なのに 今現在ホムペにそうは載ってないんだろ? オウム返ししてないで頑張れ。怖いなら無理しなくてもいいよ。
58 : 天外が20万本という真実が明らかになってから、PCE派が必死になっているな。
59 : http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1003.JPG 週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号 http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/02055700.html
60 : ハドソン公式とやらのそのPDFには、 「天外Uは50万本ですよー \( ^o^)/」って、 ひとっ言も言ってないのな。
61 : 50万のソースが来たか これはMD信者苦しくなったな
62 : >>35 遊びもしないのに嫌いって決め付けてる事自体なんだか
63 : 1992年 ・「天外魔境II」の売り上げが50万本突破 ~~~~~~~~~ ・「ストリートファイターII」が大ヒット 92年当時、天外IIの50万超えはストIIの大ヒットと並ぶ2大ニュースだったんだな
64 : 今現在のハドソン公式ソース>開発者の証言>>>>>>>>>>昔のファミ通>個人ブログ こんなもんだな。
65 : IかIIか定かでない20万という広井の口頭発言だけが頼りのMD信者、劣勢か ハドソンや有力情報機関から20万というデータの裏付けが得られなければ厳しいな このままではソニックのダブルスコアで敗北が確定しそうだな
66 : >>62 友達の家で遊ぶことはあっただろ? あと、ゲームとしての面白さ以外にも ソフトやユーザー含めた、そのハード独特のムードってあった。 それが嫌いとかさ。
67 : http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1004.JPG 週刊ファミ通2002年5月10.17日合併号 http://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/fami_weekly/02055700.html その2 画像汚くてすまん
68 : PCEはソフト側で処理できる機能は極力摘んでいない 半透明→スプライトを高速点滅させれば擬似再現可能(風ザナやソルジャーブレイドで確認済み) 拡縮→SNK格闘のような拡縮なら解像度切り替えや大小スプライトパターンを用意すれば擬似再現可能 CPU→CDゲーならBGMを本体側で処理しなくていいので実質7mhz以上。ハードへの負荷がSFCより少ない 多重スクロール→CDゲーならメモリに余裕があるのでBG書き換えで擬似再現可能(グラディウスIIで確認済み) PCEは必要な機能は比較的きちんと備っている 豊富な解像度→256x224、336x224(縦方向はCPS1&2と一緒、横も近い)、512x224(インターレースで512x448) 色→512色中512色同時発色可(1スプライトに当てられるパレットは16色説と32色説あり。もし本当に後者ならSFCの倍) SE→CDドライブに搭載されたADPCMはPCMよりメモリ食わないし音もそこそこ良いので、音を沢山つめこめる 割と均整の取れた賢い設計のハードだと思う 欠点らしい欠点はSFCのRCGやRPGのフィールドみたいな回転が不可能なことか
69 : PCEの周辺機器であるCDROMの天外IIに、ソニックがダブルスコアで負けたからといって別に気に病むことはない 日本でのMDの普及台数を考えたら27万は十分凄いこと
70 : >>69 まあアメリカではPCEに勝ったんだからいいじゃない。 PCEは話題作の半数以上を海外で出せなかったからね。 ビジュアルシーンの台詞をローカライズするのに時間を要するという致命的ハンデは相当響いたと思うorz
71 : http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1005.JPG http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1005.JPG ドリマガ2003年6月27日号 http://www.sbcr.jp/products/1005200305.html
72 : 画像が見れないんだが
73 : >>67 おー、確かに50万本と記されているね
74 : http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/?m=img&q=../freedom_uploader/img/1169728249/1006.JPG http://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1169728249/1006.JPG ドリマガ2003年6月27日号 http://www.sbcr.jp/products/1005200305.html 20万本発言はこれ
75 : 出かけるので続きは明日
76 : >>74 うーむ、こっちは20万本か。 でもIIではなくIの方の話をしているようにも取れる。
77 : >>75 うp乙です
78 : DREAMS COME TRUE 中村正人 「ソニックに関われたことを誇りに思っています」 http://www.famitsu.com/news/201111/10004982.html
79 : >>78 ソニック1は、全世界で1500万本も売り上げたソフトだからねぇ。
80 : ※注意※ このスレ及び関連スレには荒らしが来るので無視してください 「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張してスレを荒らす物体がネット上の各所で 活動していますが、この物体はただの荒らしです。 実機すら満足に持っていません その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らずファンタシースターをFSと略し、ネオジオ が業務用だったのを知らない所から推察してレトロゲーマーではありません ゲームについても1面プレイしたのみで全てを理解したような妄想もたれ流します またマニュアル上の最高スペック(だけを)を常時使用できると勘違いしていたり、 そもそも主張している「事実」や「スペック」がデタラメだったりします 両機種を持っているような書き出しをしますが、書き込みを読んでいくと無意味にPCEを賛美 し、メガドラについて(価格差20倍あるPCや業務用基板を引き合いに出し、ねつ造までして)病的 にけなす傾向があります 異常なまでにPCE起源を主張するので見分ける材料にしましょう ※ この物体は一般に「ハドソンおじさん」と呼ばれており、無意味な対立を煽る為に 行動しています ※ 「ハドソンおじさん」のミスにツッコミを入れる人は問答無用で不快な名前をつけられる上に 意味の無い罵倒を受けますが気にせず無視してください ※ ハドソンおじさんは自己満足な長文を連投します しかも同一内容を時間をおいてコピペし、スレを見にくくするように仕向けるのでNG推奨
81 : >>68 PCEは8bit機の中では優秀だったのは事実だ だが16bit機に挑戦するには非力だったのも事実だ
82 : MDで半透明を擬似でもいいから再現しているソフトがあったら教えて欲しいなw ただしメッシュは半透明にはとても見えないので却下(MD信者お得意の独自ルール制定を今回はさせてもらうw)
83 : 高速点滅で半透明とかファミコンでも無敵時間とか普通にあるけどなぁw MDはソニックの水とかシャドウ・ハイライト機能で半透明っぽく出来る
84 : 擬似でいいからMDに移植されたSNK格闘で拡縮している(ように見える)ソフトがあったら教えて欲しいなw
85 : >>81 だからPCEの画像処理はことごとく擬似なのか。 メガドラはプログラムで拡縮、ポリゴン、シャドウハイライトで半透明処理できるのにな。
86 : なんだそれSNK格闘の移植のみとか範囲狭いだろ そんな絞った範囲でしか勝てないのかよ
87 : 天外50万のソースが出て話題を変えたくなる気持ちもわかる 自慢のソニックがPCEの周辺機器であるCDROMの天外IIにダブルスコアで負けたんだもんな
88 : これは確かに半透明っぽく「見える」な http://www.youtube.com/watch?v=dpiVqyGvah4 これと要領は似てる気がする http://www.youtube.com/watch?v=z_vtJq5Bqdo
89 : >>86 PCEの餓狼SPと2はスプライトパターンを大小2種類用意して擬似再現してる 龍虎は解像度切り替えで擬似再現 MDでどういう風にやってるか見たいなw
90 : PCE版ウィンズオブサンダー水ステージの「水が引く演出」をMCD版はカット PCE版(0:00〜0-06) http://www.youtube.com/watch?v=z_vtJq5Bqdo MCD版(2:33〜) http://www.youtube.com/watch?v=tEfLmYg7SjY
91 : >>88 それはパレットの切り替えだったか勘違いしてた。 シャドウ・ハイライト機能はエクスランザーの光とか The Lost World Jurassic Parkのトラックの影とかに使われている奴だ http://www.youtube.com/watch?v=bAtoiNRFYwk&feature=related#t=2m53s
92 : >>91 本当だ、トラックの影がちゃんと半透明っぽく見えるね やるなMD
93 : メガドラ版の餓狼SPはメモリが足りなくて縮小分を用意せず流用してたが。 背景もキャラパターンも減ってるしCOMパターンもなんか変 ネオジオカセット持ってたのになんで買ったんだろかと後悔した。
94 : >>89 SNK格闘の移植のみとかアホな縛りがなければ、MDでは拡大縮小は結構使われているが・・・
95 : じゃPCEの半透明っぽいやつ ようつべだと30fpsで効果が分からないから60fpsのニコ動で 00:32〜00:47くらいまで http://www.nicovideo.jp/watch/sm4555184 00:14〜00:21くらいまで(自機とオプションの影にも注目) http://www.nicovideo.jp/watch/sm4580987
96 : 餓狼比較 http://www.youtube.com/watch?v=o0gnVVVdjXY 龍虎比較 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1925108 ここら辺見てホルホルすればいいんじゃないの?
97 : PCEで滑らかに拡大縮小するゲームとかあったけか。 メガドラは一応ソフトウェア制御できるんだよな。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5863200 テンプレのflinkやThe Lawnmower Manでもかなりイイ線いってる。
98 : >>94 わかった、じゃあSNK格闘じゃなくてもいいよ そこは譲歩するけど、その代わりにMCD/SEGACD/32Xソフトは無しで
99 : >>97 おお、確かに拡縮っぽく見える 半透明と拡縮は要らない機能とますます痛感w 回転だけは擬似再現でSFC級というわけには行かないけどね
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