1read 100read
2011年11月2期24: NHK教育見てましたか? (116)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
NHK教育見てましたか?
- 1 :01/03/28 〜 最終レス :11/11/19
- インターネット短歌のやつ。
「なんとかなんとか一」とかいう人をクローズアップしていて、
ページを探したいのですがわかりません。
URLも出なかったので。
だれか知りません?
といってもここは短歌趣味の人はいないようですね。
残念賞。
- 2 :
- ここ「読み人知らず」なんですね。
おもしろい。
- 3 :
- ここ、はじめてきたんですが、
プロポーズスレと「はじめ5字と終わり5字が同じ575」がおもしろかった。
- 4 :
- おちからに
なれずにほんと
すみません
- 5 :
- わからない
短歌の番組
見てみたい
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&qt=%92Z%89%CC
- 6 :
- いえいえ
- 7 :
- そうか、番組表があったか。
>>5さんどうも。
- 8 :
- http://www.nhk.or.jp/etv2000/0101/0117.html
そうそう、これこれ。
枡野浩一で探してみる。
- 9 :
- 発見です。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jd5/mass-no/
- 10 :
- こんなにもふざけたきょうがある以上どんなあすでもありうるだろう
だって。
- 11 :
- もしかして
ここは短歌じゃ
ないといけない?
- 12 :
- 五七五
板で初めて
笑ったよ
- 13 :
- 藁貸すの
痛いの 筵
女郎にて
- 14 :
- 藁貸すの
痛いの 筵
夜鷹にて
- 15 :
- われかすか
いたいが今日も
酔ったかい
- 16 :
- われ カスか ?
遺体は今日も
夜歌会
#ここは虎の穴よ〜
- 17 :
- われかすか
いった言わぬと
よう言うたわい
#名前の欄にいれたのに>15
- 18 :
- >無理してる自分の無理も自分だと思う自分も無理する自分(枡野浩一)
この短歌ホントに意味がわからない誰か教えてアホなおいらに(趣売る)
- 19 :
- 番組は見たけどどうもこちょばくて途中で消した「電脳短歌」を(おやつ)
- 20 :
- 奥さんのマンガは結構好きだけど・・・
- 21 :
- >18
客観的
主観的にも
アホだ俺
- 22 :
- >>20
奥さん?と思い調べて驚いた南Q太なのへぇ〜そうなの
同年代そんな気がしてプロフィール見たらやっぱり一才違いだ
- 23 :
- >>22 奥さんのほうが稼いでいそうよね
- 24 :
- age
- 25 :
- >>22
>同年代そんな気がしてプロフィール見たらやっぱり一才違いだ
age.
>>18
おれもほんとに
わからない
- 26 :
- ねえ1さん短歌でレスよどうせならついでに他のスレにも寄ってね
- 27 :
- 俺了解
いちおう75で
してみたが(ワラ
- 28 :
- おやつさん
あなたのスレは
どこでせう
- 29 :
- 初心者なので
手加減してね
- 30 :
- にいちゃんねる
いいちゃんとしてね
さんちゃんねる
- 31 :
- 私がね立てたスレまだ無いのですマターリ詠みましょさあご一緒に!
- 32 :
- 鋼鉄の彼とは何も話さない
彼の向こうの誰かと話す
- 33 :
- ie6入れたはいいが
戻らない(泣)
- 34 :
- 戻ったが
ほんとに元には
戻らない(泣)
- 35 :
- 普段ちょっと無理して頑張ってる(演じてる)自分の「無理」も
結局自分のやってることなんだから、無理してるとは言えやっぱり自分自身なんだ。
と思うとしている自分も、やっぱりちょっと無理して、そう解釈して受け入れようと頑張ってない?
と思うとしている自分も、やっぱりちょっと無理して・・・。
と思うとしている自分も・・・。
と、言うことでは?
2チャンネル マジでレスしちゃキリがない
御親切だな 俺もまだまだ
- 36 :
- なんとなく分かった気分になりましたどうもありがと>>35さん(趣売る)
- 37 :
- 悩むのは自分ひとりと思うから。
社会の中の自分で見よう。
- 38 :
- ああマジレスするんじゃなかった。
- 39 :
- ふむふむ。
/
○∞○ /嗚呼、、、幼なじみのサタンくん、 私、、アナタにゾッコンラヴよ、、、。
(*´∀`) <
(つ つ \ 今までこの想い、ずっと隠していたけど今日こそ告白するわ!
( ノ \
)_)_)
\サタンくーん!/ \ん?/
●_●
○∞○ ■□■
(* ´∀) (`∀´ )
/ つ ( )
( ノ | |
ε= /_)_) (__) __)
- 40 :
- ひょっとして
SAGE厨房と
呼ばれるの
- 41 :
- 今日もく
曉にく
ってよし
#ご〜ん
今年もあと、300日となりましたね
- 42 :
- |
|⌒彡 ……
|冫、)
|` /
| /
|/
- 43 :
- 体操で
(;´Д`)ハァハァのあと
ついついと
見る日曜の
歌壇俳壇
- 44 :
- あまり知られてないが、
教育基本法は本来、教育勅語の存在を前提とし、
教育勅語とワン・ セットの形で作られたものであった。
教育基本法には道徳教育の理念が欠如しているが、
それは教育基本法の起草者が教育勅語を肯定し、
道徳教育の理念として教育勅語をあてにし
教育基本法と教育勅語との役割分担を考えたからである。
私たちは國の宝である子供たちのために、
教育基本法を改正するか、教育勅語を復活せねばなるまい
- 45 :
- http://mankasutappuri.hp.infoseek.co.jp/data/bobo_20030329033259.zip
- 46 :
- ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
- 47 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 48 :
- おしゃれ工房
ちれいなマニキア
やてました
- 49 :
- 古畑の
ものまね似てて
ウケました
相原茂
歓迎光臨
- 50 :
-
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
- 51 :
- 日本の民主主義がサイレントマジョリティーによって支配されているのなら、大多数のサイレントマジョリティーは義務教育によって子供の頃から先入観を植え付けられた政治組織である。
大人になっても、真剣に新しい社会問題に取り組もうとする大人がいないのは当然である。
反面に、宗教問題に鈍感な日本人は、義務教育における平和憲法程度の社会倫理しか持ち合わせておらず、常に矛盾した倫理によって日本人独特のいやらしい未熟で異常な社会性を、世代間の教育的結果と感覚的相違さえも許容し、含有しているのだ。
一方のアメリカは、同じ理屈によって強力な右翼市民で埋め尽くされている。
今にも世界大戦が始まりそうなのである。
では一体、義務教育以外の方法で民主主義をコントロールする方法はあるだろうか?
現時点では、私は知らない。
不毛な妄信的・儒教的オカルト信仰宗教も数多い。
- 52 :
- 見てました 録画してまで 漫画夜話
>>51
今の世じゃ 漫画や映画 くらいしか… もう殆んどが 彼等の支配下
ひろゆきに 圧力かける 法務省 ここの板まで 見れなくなってる…
q(谷)pここhttp://tmp.2ch.net/company/
- 53 :
- 今日モいく
明日ハドーダカ
ワカンナイ
- 54 :
- ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
- 55 :
- (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
- 56 :
- ふっ 日付更新
- 57 :
- ↑
むりageは 嵐の中の 道案内
俳句書くのが ガイドのつとめ
- 58 :
- (=゚ω゚)ノぃょぅ
- 59 :
- 今日はNHK教育テレビの学校放送「ふしぎいっぱい」も最悪ですね。何のための番組化意味不明、実践授業放送で3年生の男の先生の授業は
遠和感があります。今日の放送は男の先生の実践授業放送非常に教育現場から遠和感があり3年生の理科の番組放送の価値も無いです
ね。最悪放送です。「ふしぎいっぱい」のキャラクターは声が幽霊のような暗いムードで評判がよくありません来年度はキャラクター
も改編すべきです。3年生理化番組としての内容が良くありません。
- 60 :
- あん
- 61 :
- あん
- 62 :
- あん
- 63 :
- あん
- 64 :
- あん
- 65 :
- あん
- 66 :
- ご意見ご要望はこちらから | まっすぐ、真剣。NHK
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html
0570-066066
- 67 :
- あ
- 68 :
- やっと出た
レオタ待望
新柄だ
- 69 :
- 解説が
お能の番組
わかりよい
- 70 :
- 仏像が
支店論点
輪切りだぞーw
- 71 :
- 民ちゃんと 高校講座 世界史を
- 72 :
- これは、夢であったのか事実であったのかを知りたい。
2日前の早朝。
5時ごろ目が覚めてしまったので、テレビを付けた。
何故か教育テレビ3chを偶然見た。
短歌みたいなのをやっていた。
そしたらさ。
投稿者の短歌だか教材だか、わからないけれどテレビの画面に、こんな文章が出てきた。
『月のうさぎが私をこっそり見て 私のSEXを実況中継しているよ』
みたいな内容の短歌。
はあ?え?と思って、何度も画面を凝視した。
それについて解説者の女性も解説している。
私は教育テレビじゃなく他のチャンネルかと思って調べたけれど、やっぱ3チャンネル。
寝ぼけていたのか?
そんな内容の短歌を流すか?
あれは夢の中の出来事だったのか?
誰か知ってる人教えてください
- 73 :
- 出演者
見とれてしまう
中国語
- 74 :
- 川柳作家の 人も出始め
- 75 :
- ちなみに私もNHK教育の番組見てますよ〜。ぜんまいざむらい、忍たま乱太郎、クインテット、味楽る!ミミカを見てます。やっぱNHKのアニメは、民放のアニメよりも面白いですねぇ〜。
- 76 :
- 秋キノコ
ニンマリ扱く
マロンちゃん
- 77 :
- 料金も 払わずに見る 長谷川櫂
電車内 痴漢はたらく 長谷川チョン
在日の 不逞鮮人 長谷川櫂
亀田らと ともにクタバレ 長谷川櫂(本名「長谷川隆喜」)
長谷川という変質者に弁解の余地は無い。
愚鈍無比な田舎者の分際で、おのれの卑劣低能さから
他人を邪推して中傷してまわったり、自分より優れた人間を
陥れるためには手段を選ばないという最低最悪の異常者だからだ。
新聞社時代も記者として何の使いモノにもならぬ無能者だったくせに
上司に諂いつつ他者を陰険下等な諸々の策を弄して陥穽にはめては辛うじて
在職して居ただけでしかなかったとか。
とにかく真っ当な人々は、この下劣な長谷川隆喜が一日も早く地上から抹
されることを心から望んでいるようだ。
- 78 :
- やっぱりここも
はじき出される
- 79 :
- テレ体が
レオタじゃないぞ
つまんない
- 80 :
- 長谷川が陰険卑劣で愚鈍無比な田舎者だということは誰もが知っている。
猜疑心と劣等感の塊で他人を巧みに誹謗中傷して陥れて来た事実も明らかだ。
無知無教養で口を開けば恥をかき散らして居るのも周知の通り。
だけど、こんなクズのクズ、下の下の蛆虫を今さら暴き立てなくてもいいのではないか?
早晩アイツの身に天罰が下って狂い死にすることは火を見るよりも明らかなんだから
- 81 :
- 事実ゆえ 反論出来ぬ 長谷川チョン
老いてなお 恥かき散らす 長谷川櫂
事実ゆえ 一言もない 長谷川櫂
万事を認め 早く自死せよ
すなら 長谷川櫂を 屠り去れ
底辺の 大学に巣喰う 長谷川櫂
体育部員に 劣情催す 長谷川チョン
長谷川を 突っ転ばせよ 千代大海
虚言癖 一生なおらぬ 長谷川櫂
生理日に 発作を起こす 長谷川チョン
長谷川櫂が極めて幼稚拙劣かつ愚鈍な田舎者、品性下劣でゲスな単細胞でしかないという事実は誰もが知っている
今さらあんな劣等感のかたまりの哀れで卑怯な出来損ないを攻撃しても意味がないだろう
それよりも、新聞やテレビなどマスコミへ出て、これ以上恥の上塗りをしないように注意してやれ
口を開く都度、無知無学無教養の限りをさらけ出して恥じない「無下の山出し」でしか無いのだから。
剽窃もせぬよう警告してやるとよい
醜怪な外見は如何ともし難いにせよ少しでも人間並みに近づくこと位は出来るはずだ
どんな化け物であろうとも改心の余地はあるだろう。
実のところ長谷川チョンは北鮮へ強制送還されるのが一番いいんだが。
なによりも日本国内の清浄化のためになるからね !
詳しくは「長谷川隆喜」を参照
去勢豚の長谷川チョンが狂犬病ならぬ狂豚病で狂い死にしたという噂はホントウなのか?
とすれば今年第一番の朗報だぞ
そこで一句
頓死せる 変質者めは 豚の餌
- 82 :
- 「嫌がらせ」しか出来ぬ 長谷川チョン 全身癩で 血膿したたる
ゲロ吐いた 長谷川櫂を 生で見て 全身癩で 瘡蓋だらけ
鮮人が 俳句を詠んで 駄目にした (化け物の長谷川櫂のことだ)
長谷川は 存在自体が 汚物なり 全身癩で 血膿したたる
吐く息も 臭くて堪らぬ 長谷川櫂 全身癩で 瘡蓋だらけ
は 長谷川櫂の 枕詞 異口同音に 皆がそう言う
事実ゆえ 反論出来ぬ 長谷川チョン 田舎訛りで 今日も笑わる
真実ゆえ 一言もない 長谷川櫂 悪事を認め 早くクタバレ
各地で猫を虐待してはしてまわって居るのは蛆虫に劣る長谷川チョンの仕業らしい
子供の頃から「放火」を含めて、この種の「悪戯」ばかりして来た下賤のクズだからな
すなら 長谷川櫂を 屠り去れ
底辺の 大学に巣喰う 長谷川櫂 全身癩で 血膿したたる
体育部員に 劣情催す 長谷川チョン
虚言癖 一生なおらぬ 長谷川櫂
生理日に 発作を起こす 長谷川チョン (だから、もうとっくの昔にあがってるが)
長谷川を 殴りせよ 千代大海
長谷川櫂が極めて幼稚拙劣かつ愚鈍な田舎者、品性下劣でゲスな単細胞でしかないという事実は誰もが知っている
今さらあんな劣等感のかたまりの哀れな出来損ないを攻撃しても意味がないだろう
それよりも、新聞やテレビなどマスコミへ出て、これ以上恥の上塗りをしないように注意してやれ
口を開く都度、無知無学無教養の限りをさらけ出して恥じない「無下の山出し」でしか無いのだから。
剽窃もせぬよう警告してやるとよい
醜怪な外見は如何ともし難いにせよ少しでも人間並みに近づくこと位は出来るはずだ
どんな化け物であろうとも改心の余地はあるだろう。
実のところ長谷川チョンは北鮮へ強制送還されるのが一番いいんだが。
なによりも日本国内の清浄化のためになるからね !
詳しくは「長谷川隆喜」を参照 (長谷川は九州熊本県下のチョン出身の変質者だそうだ)
去勢豚の長谷川チョンが狂犬病ならぬ狂豚病で狂い死にしたという噂はホントウなのか?
とすれば今年第一番の朗報だぞ
- 83 :
- 長谷川厨
荒らし三昧
親泣かせ
- 84 :
- (以下の歌は実在の人物といっさい関係ありません。)
荒したるテレヴィなんぞに出やがつて昔の契りな忘れたたまひそ
- 85 :
-
ニコニコ動画で企画本祭始まります。
6月30日『NHKの正体』購入祭〜NHKの大罪を許すな!国民蜂起のとき〜
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7472945
■6/30発売 NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム
(OAK MOOK 293 撃論ムック) (単行本) 1,200円(税込)
西村幸祐 (編集)
↓WiLLでもNHK特集やってます。
■6/26発売 WiLL8月号 780円(税込)
特集 NHK・台湾問題
http://web-will.jp/
- 86 :
- 俳句の日に 恥かく 長谷川櫂
折句も知らず 無知愚鈍さを さらけ出し
哀れなり 生き恥さらす 長谷川チョン
長谷川チョンは「日教組」を崇拝する狂信者だ。
東海大学とかいう最底辺の学校で教員に雇われている長谷川櫂(長谷川隆喜)を
一刻も早く解雇し、学外へ叩き出してブチしてやるといいだろう!!!
- 87 :
- 穢多非人に 劣る蛆虫 長谷川チョン
ほうりこめ 長谷川櫂を 豚箱へ
俳句の日に 恥かく 長谷川櫂
折句も知らず 無知愚鈍さを さらけ出し
長谷川チョンは「日教組」を崇拝する狂信者だ。
東海大学とかいう最底辺の学校で教員に雇われている長谷川櫂(長谷川隆喜)を
一刻も早く解雇し、学外へ叩き出してブチしてやるといいだろう!!!
長谷川チョンに一番ふさわしいのは肥溜めの汚物にまみれて窒息死する最期だけどな
- 88 :
- 万葉も古今も知らぬ長谷川チョン
変質者を見たくば長谷川チョン、こと「長谷川櫂=長谷川隆喜」という下の下の放火魔がいるぞ!!
口開く都度、愚鈍さの限りをさらけ出す去勢豚の長谷川櫂とかいう醜怪きわまりない化け物を抹しろ!
の長谷川チョンが地震に怯えて癲癇の発作を起こしたそうだ。
そのせいで藤沢近隣の人々は大変甚大な迷惑を受けたらしい。
長谷川チョンは知能が低く物凄く醜い劣等感の塊でしかないくせに、
厚顔無恥にもテレビに禿げヅラをさらけ出して憚らない阿呆だぞ!
こんな業病病み風情に俳句詠みを騙らせておいてよいのだろうか?
一刻も早く北鮮へ強制送還させる可きだろう!!!
我が国をこれ以上、穢されない為にも!
付けたり 長谷川チョンは「子供の頃から野球も出来ず除け者として誰からも相手にされなかった」
という証言がある。だからと言って変質者特有の異常行為を働いてもいいという理由にはならない!
知力気力体力精力絶無の「長谷川チョン」を一日も早く北鮮へ強制送還させるべきだ!
歳末に各地で付け火をして他人の家屋や仕事場を焼いて回ってるのも長谷川の仕業らしいしナ。
長谷川チョンの味方をするヤツは同じ朝鮮人出身の仲間だけだという事実も万人周知だしな!!
- 89 :
- 長谷川が憐れむべき山出しで出自も賤しい事実はよくわかりました。
愚鈍な低能児だということも真実でしょう。
他人の怨みを買う愚か者である事も間違いないと思います。
今でも口を開いては無知無教養の限りをさらけ出して恥をかき散らしている無下の田舎者なのでしょう。
しかし、現在どんな下劣な振る舞いをしているのか、もう少し具体的に話して貰えませんか?
- 90 :
- 日支紛争 聞いて喜ぶ 長谷川チョン
「謝罪」などてふ真っ当な言葉を知らぬ長谷川櫂
中共政権や北鮮と同類項に含まれる也。
生きる価値無し蛆虫以下と知れ!!!
- 91 :
- 西巻真←この人って有名なの?
西巻真(歌人)
短歌というジャンルでいつも批評をしています。映画を批評するのは本当に初めてなので、
「まったく見当はずれのことを言うのではないか」と自分でもどきどきしながら
とにかく虚心に映画を見ました。
- 92 :
- 最初、ツイッターで「家族の暗部を抉り出す映画」であるかのような宣伝があったので、
多分今の自分にぴったり合うのではないかとかなり期待して見に行きましたが、
正直、そのような宣伝とはまったく違う映画ではないかと思いました。
「私はヤマギシに1年間預けられた」という冒頭のコピー。
「家族は私のことを何も知らない」という独白。
この独白を見ながら、私たち観客は素直に映画の「視線」と一体化しようとするわけですが、
前半部分は正直、まったく自分と「一体化」できなかった。
それは、映画が何かの痛みを表現しているからではなく、
単なる「甘え」を表現しているにすぎず、
ドキュメンタリーとしての強度をまったく欠いているからだ、と感じました。
- 93 :
- 私はいつも短歌というジャンルで言葉を使って表現していますので、
言葉の暴力性についてはいつも考えます。
しかし、カメラを通して被写体のなかに入り込んで語る「暴力性」については、
おそらく言葉以上にデリケートな問題があると思います。
前半部分、主人公である小野さやかは、ご自身のご家族にむかって、
いきなりカメラを振り回して「あやまれ!」と迫りはじめます。
5歳のときにヤマギシに入れられた、何歳のときにお兄さんに暴行を受けた、
何歳のときにこうされた、だから、自分は「今」、「クラい」んだ。
たとえば、もし私が彼女のお兄さんの立場なら、
夜中にカメラを振り回していきなり「土下座しろ」
とせまってくる彼女を、一体、どう思うでしょうか?
- 94 :
- はっきりいって、前半の「主体」である小野さやかは、まったく周りが見えておらず、
他人の迷惑をわきまえず、深夜にもかかわらず相手の都合をまったく聞かず、
ただ自分の「トラウマ」のようなものがひたすら「家族」にあるということだけを信じて、
いきなりもう「大人」である自分の家族にカメラをむけ、
それが自分の「トラウマ」の解消であるかのように「信じている」、
ただの20歳の大きな「子供」のようにしか見えませんでした。
小野さやかの目は非常に鋭い目ですが、あれは映画という装置のなかにおいてみると、
実は周りが何も見えていない、子供の目にしか見えないように思えます。
- 95 :
- マーケティング上では小野さやかの語り口にたって「迫害された私」を強く前面に出そうとしますが、
ほんとうに小野さやかがそういう「私」なら、ご家族のみなさんが、
こんな暴力的な撮影にOKを出すわけがないのではないか、と思います。
私は逆に、小野さやかという人は、実は限りなく家族から愛されていて、
どんなに自分たちをこっぴどく描いた映画でも、ちゃんとOKを出してくれる、
実は愛情あふれる家族のもとで育った、幸運な映画監督なのではないか、
と思わず「ほのぼの」としてしまいました。
※
- 96 :
- この映画が説得力を持ってくるのは、むしろ後半部分だと思いました。
自分でヤマギシ会のかつての(5歳ぐらいですから、
今となってはまったく覚えていない)友人たちに電話をかけ、
直接会いにいき、実際に「取材」を敢行していくシーンです。
そこには、ヤマギシ会であるとか、そうでないとかという社会的な「期待の文脈」とは離れた、
親の苦悩、子供の苦悩といった目線を丹念に描くことで、
非常にニュートラルに対象にせまろうとする、ピュアな視点がありました。
このとき、小野さやかははじめて「ドキュメンタリー」というものの出発点にたったのではないか、
そう思って、非常に納得感を持って映画に見入ることができました。
- 97 :
- 小野さやかは、その鋭い目を劇中で観客に見せるよりも、
その鋭い目でレンズをのぞいたほうがいい映画がとれる映画監督なのではないか、そんなふうに感じます。
カメラというのは、そもそも日常を暴力的に切り取る装置ですので、
いきなり身内をとろうとすると、まるで、保険の営業か何かになってしまう。
「身内だからとりあえず保険に入って」といって、
かなり無理やり高額の保険を売りつけて顔出しまでさせる。
もし前半だけで終わっていたなら、そんな後味の悪い映画になっていた気がします。
これからの監督、小野さやかに、「もっと家族の暗部をえぐってほしい」とか
「ヤマギシ会の実態をえぐってほしい」というような、
いわゆる商業的というかマーケティング的な「期待の文脈」を持ち出して
本人を食い物にするような「批評」を私はあまり好みません。
「作品」が先にうまれて、あくまでそのあとで二次的な形で生まれてくるのが批評であって、
批評は「期待」ではないからです。
- 98 :
- (そのような形で出版化をしてほしい、というような声があって、結局頓挫した、
という話も伺いましたが…それは頓挫するだろうな、と思いました。
ライターの若木康輔さまをはじめ、何人かの方が書いておられるように、彼女は、優しすぎる。)
この映画を見たほとんどの方の劇中評をちょっと拝読しましたが、
どうも作品の実態とはなれて、そういった「期待の文脈」でこれからの監督の方向性を決めてしまう、
そういう流れが映画の世界にもし少しでもあるようなら、私は残念に思います。
もう少しじっくりと、これからの小野さやかが、一体どんな形で、
その鋭い目でファインダーをのぞくのか、楽しみに待っていたいと思います。
この映画は、この映画をとった20歳の小野さやかの出発点になるでしょうが、
26歳の「今」の小野さやかの出発点にもなる映画だと、私は強く感じました。
一言僭越に申し上げるとすれば、とにかく短歌も映画も、
商業路線で作っていくとどうしても見る側の「食い物」にされてしまうところがあるので、
そういった周囲の声にまどわされず、自分のとりたいものに固執して、
今の小野さんの感じるままに映画を作っていってほしいと思います。
映画だって、長く続けるためにあるわけですから、
そのたびに過去の自分とまったく同じ視点で映画をとる必要はないのではないか、と思いました。
蛇足ですが、こんな素敵なご家族がいらっしゃる、
ちゃんと「対話」ができるご家族がまだ「生きておられる」小野さんと、
小野さんのご家族の今後のご健勝をお祈りしています。
- 99 :
- 孫見てる
教育テレビ
みいつけた
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-