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2011年11月2期TCG5: クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.003 (794) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.003


1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/08/08(月) 01:30:45.81 ID:SbMkQE3Z0 〜 最終レス :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/23(水) 09:17:22.52 ID:wCOHat7t0
クルセイドシリーズ(サンライズクルセイド・マクロスクルセイド・OGクルセイド・ダイナミッククルセイド)の質問、初心者向けスレです。
・最低限ルールブックと公式のQ&A、各まとめwikiは目を通してから質問しましょう。
・sage進行推奨。
クルセイドシステムカードゲーム オフィシャルサイト
http://www.carddas.com/crusade/
公式Q&A
サンライズクルセイド
http://www.carddas.com/crusade/rule/810.html
マクロスクルセイド
http://www.carddas.com/crusade/rule/828.html
OGクルセイド
http://www.carddas.com/crusade/rule/833.html
ダイナミッククルセイド
http://www.carddas.com/crusade/rule/2063.html
ボンズクルセイド
http://www.carddas.com/crusade/rule/2395.html
クルセイド混合
http://www.carddas.com/crusade/rule/2121.html
クルセイドシステム オフィシャル ルールブック(Ver1.4)
http://www.carddas.com/crusade/rule_book/rule_01.html
クルセイドシリーズまとめwiki
http://www15.atwiki.jp/cscs/
サンライズクルセイドまとめwiki
http://www8.atwiki.jp/sunrisecrusade/pages/1.html
マクロスクルセイドまとめwiki
http://www12.atwiki.jp/macrosscrusade/pages/1.html
OGクルセイドまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/ogcrusade/
ダイナミッククルセイドまとめwiki
http://www26.atwiki.jp/dynamiccrusade/pages/1.html
関連スレ
クルセイドシリーズ総合スレ エース(10)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1311693051/
前スレ
クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.002
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1278246824/

2 :
>>1乙age

3 :
質問スレ乙であります!

4 :
明日とか都内でサンクル教えてくれる方はいないだろうか?
(´・ω・`)
ド田舎なので滅多に上京できる機会がないので

5 :
>>4
休日でもないのにいきなりは無理だろ
お前さんが可愛い娘さんと言うなら話は別だが

6 :
そうですか
申し訳ない
お盆休みなのでちょっと出れたのですが、なんかごめんなさい。
かわいい娘さんではないです。
あなたがかわいい娘さんと出会えることを祈ってます。

7 :
「抜き出す」がよくわからないんですけど、炎綬の紅玉の伝説って
相手の戦闘エリアにいるカードを配備エリアとかにうつして一時しのぎ
などに使うんですか?

8 :
>>7
場以外のどこでもない場所へ抜き出す
基本的には一時しのぎに使う
抜き出して、戻ってきたカードは今までと別のカードとして扱うので、今まで受けてた効果も消える
炎綬の〜は敵も自軍も選べるから幅は広い

9 :
>>7
一時しのぎ以外にもこちらから攻めるときに相手のブロッカー除去したり、"持ち主の"配備エリアに戻ることから悪逆皇帝なんかでコントロールを奪われたユニットの奪還とか、色々使い道はあるよ

10 :
速攻は原作で素早い攻撃するキャラやロボ
強襲は原作で相手をボコボコにするキャラやロボについてるんなら
フラグコインって原作で何をしたキャラやロボについてるの?

11 :
>>10
満を辞して活躍したキャラと病気が進行していたキャラ
ワコは活躍したら第4フェイズに進んだからギリギリ原作再現と言えなくもない
アーサーは前者に当てはまらなくもないけど一応別枠に

12 :
新弾のヴィンセント(ロロ機)は戦闘ダメージを与えていればその後自身がダメージを受けて破壊されてもテキストを使えますか?

13 :
>>4
月、火だったら教えられたんだけどね・・・。
>>12
自身が破壊されてる状態で、もう一度自身を破壊する事が出来ないので、解決失敗だね。

14 :
>>4
仕事終わってからで、秋葉、新宿、池袋とかなら

15 :
撃龍神の効果にカットして撃龍神をデッキトップや配備エリアに移した場合、効果解決できなくなりますか?

16 :
>>15
なります

17 :
部隊の先頭にダメージをうけないユニットがいた場合、同じ部隊の後ろのユニットに戦闘ダメージって通るんですか?

18 :
>>17
そのユニットの防御力を超えた分が後ろに通ります

19 :
便乗質問で申し訳ないんですが、強襲の場合は本国にも通っちゃいますか?
例えばダメージうけない防御2のユニットと強襲もちの格闘5のユニットが
交戦したら本国に3ダメージでOKです?

20 :
大会で二重スリーブってありですか?

21 :
>>19
あってる

22 :
ボンクルのジャンの効果って、交戦中の敵軍ユニットの前に戦闘力「※、※、※」のユニットを出すって解釈でok?

23 :
>>22
計算の仕方は同じだがその解釈はあってない。それだと部隊が増える事になるし、そもそも耐久※のユニットは存在できない。
相手を一歩下げるって認識が一番近いかな?
部隊戦闘力の参照を射撃値にして、先頭でしか使えないテキストを起動できなくさせるって感じかな。

24 :
>>23
すっきり理解出来た。
ありがとう?

25 :
>>20
友達はスリーブ九重にしてた(笑)

26 :
劉鳳の効果の二つ目にある
(防御ステップ):《@》「特徴:アル ター」「特徴:Sサイズ」を持つユニット 1枚は、ターン終了時まで「高速戦闘」を 得る。
という記述ですが、wikiの解説欄では 「特徴:アルター」か「特徴:Sサイズ」を持つユニットに高速戦闘を付加できるといった記述になっています
仲間内では 「特徴:アルター」と「特徴:Sサイズ」の両方を持つユニットに高速戦闘を付加できるという解釈なのですが、どちらが正しいのでしょうか

27 :
>>26
両方の場合は間に と が入る
フォロンとかみたいに両方をもちえないカード参照

28 :
>>27
そうだったんですか
それなら間に「か」とか「あるいは」って書いてくれればいいのに
とにかく理解できました!
ありがとうございます

29 :
エピソードブースターのマーティンジグマールのテキストですが
あれは敵軍効果によって破壊されず、(敵軍効果によって)ダメージを受けない
あれは敵軍効果によって破壊されず、(全ての)ダメージを受けない
はどちらの解釈が妥当ですか?

30 :
>>29
敵軍効果によって『破壊されず、ダメージを受けない』
、で区切られてる場合はその前の条件と一緒になるみたい

31 :
>>30
戦闘ダメージは受けるわけですね
一気にジグマールの評価が下がりましたw
ありがとうございました

32 :
ミヤビ・レイジの以下の効果の敵軍Gとは自分から見て敵軍G、相手から見て敵軍Gどっちにあたるのですか?
(自軍ドローフェイズ):《[2・4]0》自軍G1枚を廃棄し、敵軍手札1枚を無作為に表にする。表にしたカードがGシンボルを持つ場合、そのカードを敵軍Gにする。

33 :
>>32
効果は全て自分から見た状態で書かれる

34 :
ルルーシュ・ランペルージの効果で、自軍カードが場から離れる毎に、このカードの効果で移したユニットを持ち主の配備エリアに移すとありますが
これは自軍カードが場から離れたら1ターン相手に返して、次のターンにまた自軍の配備エリアに戻ってくる、というのを繰り返すということなんでしょうか?
またサザーランド・ジークの兵装コインの数だけ敵軍本国と敵軍のユニットにダメージを与えるというのは一回効果を使ったらコインを全て取り除くということでいいんでしょうか?

35 :
>>34
両方ともNO
カードにそんな事書いてないっしょ?

36 :
>>35
ありがとうございます
ということは上は単に自軍ユニットが場から離れたらその時点で相手に返すということなんですかね??
正直テキストの意味がよくわからなくて・・・
何度もすいません

37 :
>>36
自軍カードが、ね
まぁチャンプブロックなりなんなりでさっさと使い捨ててくださいってことさ

38 :
>>37
なるほど!ありがとうございます

39 :
運命を切り開くものって
(自軍ターン):カードX枚を引く。その後、自軍手札1枚を選んで持ち主の本国の下に移す。Xの値は、3を上限とする、本来の種類がキャラである自軍Gの枚数までとする。
となってるんですが、自軍本国からとはかいてないんですけど
もしかして相手の本国からもドローできたりするんですかね?w

40 :
青キャラのアリカユメミヤのテキストで、本国を探してユニットのアリカがいなかったら、
キャラのアリカは、テキストの解決に失敗するので場に残るんですか?

41 :
なぜそう思うのかわからないけど、このカードを手札にもどす。が起動条件なんだから戻るわけがない。
テキストにかいてないことを勝手にやらないでくださいね

42 :
>>41
何を言っているんだ?
どや顏して間違えてるとかw
キャラアリカのテキストの「その場合、」の一文を良く読んでから、出直してこい

43 :
お前こそ何行ってるんだ
本国探した場合は場に戻るわけないだろ

44 :
>>43
青アリカのテキストは「その場合」
ユニットアリカ出せなきゃ前半の手札に移す効果も解決失敗するぞ

45 :
>>43
Q&Aにもあるように「その場合、」の前述と後述はどちらかでも効果が解決できないなら両方解決できない。
アリカの場合、本国を全て見てユニットアリカが無かったなら、本国をきちんとシャッフルした後、キャラアリカは場に残る。
無論、ユニットアリカがデッキの中にあってコストも払えるなら「必ず」出さないといけない。
分かったら半年ROMってろ
以下参考
アリカ・ユメミア
(常時):《0》このカードを持ち主の手札に移す。その場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある、「名称:アリカ」であるユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す。その後、自軍本国をシャッフルする。
SC
Q.023 「全方位発射(C-009)」は、自軍ユニットが1枚もいない状態でも使用できますか?
A.023 使用できません。「その場合」の前述部分の効果の対象が1枚もいない場合、その効果はプレイする事もできません。
BC
Q.001 「ニルヴァーシュ type ZERO(U-014)」が効果を使用した事で、「対価」の対象が不適切となった場合、その「対価」の効果によって、自軍Gはロールされますか?
A.001 ロールされません。”その場合”の前述部分、後述部分の効果の一部が適用できなくなった場合、効果全体が解決に失敗します。

46 :
前述の手札に戻すが適用され、後述の効果が適用される
そもそも手札に戻さなければデッキをみることすらできないよ

47 :
ユメミアなんて存在しないが?
ユメミヤだが?
半年ROMるのはお前じゃないか?
存在しないカード名言われてもな
公式にアリカなげてみろよ
手札に戻さなければならないってなるから

48 :
>>47
さっきから思うんだが、お前はアリカの前述の効果をコストか何かと間違ってないか?
大体、そんな裁定いつでたんだよ。
ソースあるんなら持ってお前がもってこい。

49 :
火に油を注ぐようだが他のクルセイドの裁定は当てはまらない場合があるぞ
なんだったかは忘れたがサンクルとマククルで似たような効果の裁定が違ったってのがあったはず

50 :
>>49
あー、それはガンダムウォーととクルセイドの違いの話だね。
バジュラ準女王級のプレイされて場に出た効果でGWなら自分にもコインが乗るのに、クルセイド裁定では乗らないって裁定になって一時期、物議を醸したね

51 :
●その場合
この記述が含まれたテキストは、「その場合」を挟んで前述の効果が適用できた場合に限り、後述の効果を適用することができます。
この間にカットインする事はできません。
後述の効果の対象は、前述の効果と同様、プレイ時に指定します。
ルールブックP.61より抜粋

52 :
>>51
つまり前述効果を行った場合のみ後述効果を使えるって意味合いだよね?
それだと、アリカ・ユメミヤを手札に返すことが出来ればサーチ可能
ただし本国に居なくても特に問題ないってことになるのかな?

53 :
12弾ショウ・ザマなんですが、ランスロット・アルビオンと交戦中となり、
アルビオンのバウンス対象にショウ・ザマが選ばれた場合
タイミングとしてはショウ・ザマは効果を使えるのでしょうか?
というか、戦闘ダメージを与えた時というのは
速度1での戦闘ダメージ応酬→効果発動→速度2の戦闘ダメージ応酬
で、合ってますでしょうか?

54 :
>>53
規定の効果内でのテキストの発動は無いから、戦闘ダメの応酬がすべて解決してから効果発動。
>>52
アリカ・ユメミヤの質問をした者です。
よく分からないのですけど、プーリーやシホ・ユイットのような各種表にして効果を起動するカードは、
後述の効果の解決に失敗したら、前述の効果はそのままで、表のままになるということでしょうか?
表になったまま回復したりダメージ喰らうのも面白そうですが、そんな場面見たことがないものでして・・・

55 :
>>54
>>44が一番正しい

56 :
>>39
「詳細なルール」だと、ドローステップ規定の効果も自軍本国から引くとは書いてないけど、相手本国からドローできると思う?
>>40
袂を分かってしまったGWだと、本国とかを対象にしている場合、一部だけでも解決する事になってる。
というか、解決失敗扱いで全て解決されないことになると、本国みた後「ありませんでした」って言うとシャッフルすらされないことになる。

57 :
鷺羽舞衣のテキストも片一方だけでも解決できなかったっけ?

58 :
その手のテキストは解決に失敗した場合、可能な限り解決するんじゃなかったか?
そうでないならイーリャンとかめ滅茶滅茶強くなるが?
失敗したら破棄したカード戻していいんだろ?

59 :
>>58
イーリャンのテキストのどこに解決失敗する要素が…?

60 :
イーリャンで失敗の意味が分からん
>>56
いや、その件についてだけど「シャッフルをしない」で正しいのかもしれない
そもそも「本国を見て〜」の効果はアリカ以外のカードでは「できる」という表記なので、そもそも解決失敗というのがありえない
それかカード種類の指定が全く無いもののどちらか。どちらも解決失敗はありえない
強制的に「出す」となってるのはアリカが今回で初
紅蓮聖天やアリカのエラッタといい、正直今回のエピブーのテキストに関してはろくなもんじゃなくてルーリング的に信用できない
>>57
舞衣の効果は場以外の場所が対象だからそうなるだけ

61 :
いやそしたらデッキにアリカいるのに出さないみたいな嘘もつけるから手札もどしとシャッフルは必須

62 :
>>56
やっぱりできないよねw後半のテキストに持ち主の〜ってかいてるからできるのかとw
回答ありがとうございますb

63 :
>>61
いや、だからアリカのテキストはおかしいんだよ
他のカードは「できる」なので嘘ついても解決失敗にはならないのでシャッフルはする
でもアリカは強制的に「出す」なので解決失敗の場合、シャッフルもしない
しかも本国情報は非公開だから嘘をつくこともできる

64 :
どうせそのうち公式の裁定で失敗の時でもハンドに帰るって出るでしょ。

65 :
そもそもシャッフルしない手札に戻さないなら、デッキにユニットアリカ積まないで
キャラクターだけ積んで毎ターンデッキの中身確認できるじゃん。

66 :
出さなかった(出せなかった)場合って、次ターン以降青アリカのテキストってもう1回使えるのかね?
回復なんかで本国内容変化してないなら解決失敗することが解ってるからプレイできないのかな。それとも本国内容は非公開情報だから問題なく使える?

67 :
>>64
しかし明らかに指定ミスと思われる紅蓮聖天の裁定もあんなことになっちゃうしなぁ
>>65
できるよ
だからアリカはおかしいカードなんだって
>>66
使える

68 :
キャラアリカでユニットアリカサーチしたけど、無かった。って言って、
回復もダメージも受けてないのに、2度目以降アリカサーチでユニットアリカ出したら、どうなるんでしょう?
本国内容は非公開だから、サーチで無かった。って言えるけど、
2度目以降に出したら、「有ったよね?」ってなりますよね?
「本国の中身は非公開情報」「1度目は無かった」でまかり通るでしょうか?

69 :
>>67
>>66は使えんだろ
失敗が確定しているテキストは起動出来ないって裁定が適応されるんじゃない?
>>68
虚偽の申告をしてはいけませんってルールがあるから反則負けになると思う
してもよいってテキストなら出さなくても問題ないけど

70 :
>>69
虚偽の申告をしてはいけないのは公開情報に限りだろ
本国の枚数、捨て山の枚数、手札の枚数、ジャンクの内容なんかだ
非公開情報である本国、捨て山、手札の内容は虚偽申告してもいいし、虚偽であるという確認は取れない

71 :
>>70
虚偽を確認できた場合の話だからとりあえずジャッジ呼ぶだろ
そんなリスク負ってまでやることでもないから見ることないだろうが虚偽の申請をしていいとか何考えていってんだよ

72 :
逆になんで非公開情報を公開しなきゃいけないんだよ
そもそもそんな虚偽申告が出来るようなカードは作らない
アリカっていうカードがおかしいんだよ
アリカ以外で上記のような虚偽申告が可能なカードってあるか?
今回のは明らかな記述ミス
エラッタ物

73 :
効果を使って無かったと言った後に本国にカードが増えていない状態で再度効果使って場に出てきた場合の話だろ
非公開情報から公開情報になったことによって虚偽の報告だったことが判明する、ここでジャッジ呼ぶのは当たり前
エラッタすべきテキストであることは間違いないけどな、EBはテキストおかしいカードちょいちょいあるから困る

74 :
MtGだと「その領域が公開領域か非公開領域か」だけで判断して、後者なら「見つからなかった」としてもよいことになってる
例え何らかの事情によってその領域に探す対象が含まれることが明らかな場合でも、それは同じ
クルセイド的には「カードが裏向きで管理される場所」であるか否かで判断するのか
それともそれまでの経緯も含めて判断するのかが問題になるけど
そこら辺のルールが整備されてないなら番台に聞くしかない

75 :
p.61
●その場合
この記述が含まれたテキストは、「その場合」を挟んで前述の効果が適用できた場合に限り、後述の効果を適用することができます。
この間にカットインする事はできません。
後述の効果の対象は、前述の効果と同様、プレイ時に指定します。
p.43
●対象の喪失
効果の解決時に、その効果が指定していた対象が、指定された場所から
移動してたり、対象として不適切になっていた場合、対象が喪失した状態
となり、解決に失敗します。
ユニットアリカが出せないと、キャラアリカを戻す効果も
シャッフルする効果も解決に失敗する。
だから、キャラアリカは手札に戻さない。シャッフルしないで良いんじゃないかな?
公開と非公開についてはどこに書いてあるか分からなかったけど、
カードを引くだけで本国の中身が変わるわけだから、本国の枚数が変わったなら、
虚偽の報告として問えないんじゃないかな?
>>62
p.40
●カードを引く
本国、または捨て山の上のカードを手札に移すことを指します。
特に指定されていない場合、自軍本国の上のカードを指します。
引く枚数が指定されている場合、上から順に枚数分移します。

76 :
というか、そもそもの大前提として、虚偽の報告ってして良いの?
出来る出来る。ってしか聞かないんですが、バレなければ問題無いとか、そうなってません?

77 :
ルールやQ&Aに書いてないなら誰にもわからないから、ジャッジの指示を仰ぐしかない
仮にしてはいけないのであれば、そもそもそれができるようなテキストのカードを作ってはいけない
強制にするなら公開してやるべきだし、非公開のままやるなら任意にしなければならない
他にこのような例がないのは、そのためにルールブックを厚くするのを避けるためだろうから、エラッタ出すのが妥当

78 :
まあ、ガンダムウォーの時代から既に磐梯語は空気を読んで使ってください、ってカードはザラにあったしな
磐梯の作ったカードのテキストがおかしいとか今更

79 :
シェルブリットバーストにカットインで、エースのジョーを敵軍ユニット対象に使用したら、
全ての敵軍ユニットは破壊出来ないので、効果の解決に失敗しますか?
全ての対象は、対象と成り得る対象全てに、個別に対象を取る。とのことですが、
全ての敵軍ユニットが破壊されないので、シェルブリットバーストは失敗するのでしょうか?
それとも、対象と成り得る全ての敵軍ユニットだけ破壊されて、効果は解決されますか?

80 :
質問なんですが、自分の場にEpのルルーシュがセットされている状態で、
自分のガイ&ピッツァが敵軍ユニットに戦闘ダメージを与えた場合はどちらが先に効果が処理
されるのですか?

81 :
友人に誘われて始めようと思うのですが
マクロス、錬金術、t&bの中だとどれがオススメなのでしょうか?

82 :
>>80
両方起動してるので好きなほうから解決すべし
>>81
その中なら作品的に好きなのを選べばいいけど
ハガレンとタイバニはまだちょっと種類が少ないのがネック
すぐ増える予定はある

83 :
>>82
ありがとうございます
昨日近所の店を回ったところマクロスのスターターが置いてなかったんですが
既に絶版なのでしょうか?

84 :
>>83
アマゾン見てみたらあったので売ってるところでは売ってるかもしれない

85 :
>>80
ちょっと補足
同時解決の場合ターンプレイヤーが選べるから自ターンなら自分の好きな方、相手ターンなら相手の好きな方が解決される

86 :
>>83
なければ、マクロスFで組むなら不要だし、青がらみの場合のみ、愛は流れるUとミンメイRをシングル買いでOK
マクロスで組むならとりあえず緑オススメ。基本的に3弾4弾だけでデッキ組めるし。

87 :
>>82さん >>85さんありがとうございます

88 :
今日店を回ってきたところマクロスが少量しか置いてなかったので
今度発売されるt&bのパックを買おうと思います。
質問に答えてくださった方々ありがとうございました

89 :
今回のボンズのBOX
MRは1箱何枚でした?
MP、BRはMR枠に入りますか?

90 :
サンライズ以外のクルセイドは、SRがレア枠を消費して出るよ。
今回もMRは1箱4枚(MR3、MP1)になってる。ただ、今回の弾は、レアのキャラ2枚がMP版になってる事があるから気をつけてw

91 :
65種類収録のやつは何BOXぐらい買えばC,UCコンプできる?

92 :
C,UCだけなら2BOXで3枚コンプ出来たかな?

93 :
>>92
バラツキがあるからできないことの方が多い
優良UCはクズRより出ない

94 :
>>90
??1箱にMR3、MP1、たまにBRということでしょうか?
後半部分よく分からないのですが、レア枠にMPが来てるということですか?

95 :
>>92>>93
成る程、運がよければ2BOXって感じですか
ありがとうございました

96 :
>>94
MP1MR3は確定。BRがレア枠で3,4箱に1枚の確率で封入されてる。

97 :
黒の死神のテキストで既に敵軍ユニットがいる戦闘エリアに新たに敵軍ユニットを引っ張ったとき部隊の順番は相手が決めますか?

98 :
>>97
指定が無いなら最後に組み込まれる

99 :
>>98
ありがとうございます

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