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2011年11月2期TCG6: 【WoW】WORLD OF WARCRAFT TCG 日本語版【コナミ】 (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【WoW】WORLD OF WARCRAFT TCG 日本語版【コナミ】


1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/05(土) 00:05:07.11 ID:93vzuDC40 〜 最終レス :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/23(水) 08:30:40.35 ID:JYYogT4U0
KONAMIは、トレーディングカードゲーム
『WORLD OF WARCRAFT Trading Card Game(以下、WoW TCG)』
の日本語版を11月19日に発売する。
『WoW TCG』は、世界中で人気の本格派ファンタジーカードゲーム。
11月19日には、ブースター1種とスターター2種が発売される。
日本語版の発売を記念して、ブースター『ワールドブレイカー』をボックス購入した人に、
特製ラバープレイマットを先着でプレゼントするキャンペーンが実施される。
▼『WORLD OF WARCRAFT Trading Card Game ブースター ワールドブレイカー』
発売日:2011年11月19日
価格:1,575円(税込)
▼『WORLD OF WARCRAFT Trading Card Game スターター ウィルゲンハンター』
発売日:2011年11月19日
価格:1,260円(税込)
▼『WORLD OF WARCRAFT Trading Card Game スターター ゴブリンローグ』
発売日:2011年11月19日
価格:1,260円(税込)
日本語版『WORLD OF WARCRAFT Trading Card Game』公式サイト
ttp://www.konami.jp/card/wowtcg/
参考(英語)
ttp://www.wowtcgdb.com/cards.aspx

2 :
1乙
全然情報が目に留まらなかったから延期かと思ったけど出すのね
ブースター1575円は合ってますか?

3 :
ブースターは1パック420円じゃね?

4 :
「lootカードくじ」って印象がある
実際のゲームも面白いのかな?

5 :
先行体験会にいってきたけど結構面白かったよ
ルールも他のカードゲームやってる人ならすぐ理解できると思うし

6 :
流行りそうならはじめたいんだけどどうなるだろうな

7 :
イラストのアクが強くて日本ではウケないだろうね
オイラは結構好きなんだけど・・・
っていうか先にイラスト集買ってこのゲームの存在知ったくらい

8 :
俺もやってみようかな
10年前に遊戯王1年程やったくらいだけどルール覚えられるか不安だがw

9 :
イラストはいいけど画像みた感じ効果がずいぶんシンプルだな
カードゲームとして完成はされてるのだろうか

10 :
>>9
ようつべで見てみるとそれなりに盛り上がってるみたい

11 :
>>5 どんな感じだったか教えてほしい
>>10 よくみたら本国では5年前くらいからあるらしいね 日本に来るのが遅かったのはやっぱり世界観が合わんからかね

12 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=lp7FJ4UnEq8
何かの大会だと思うけど外国では結構力入ってるように見えるね

13 :
コナミの商品説明会でチラ聴きしたが、
勢力は2勢力だけ
カードカラーはとくに意味なし
モンスター1枚づつにダメージカウンター乗せる必要あり
世界大会優勝賞金がミリオン円なのが売り
なんかダメダメぽ

14 :
ぶっちゃけMTGでいいよね

15 :
MTGは個人的に微妙だった
wowは先行体験会行ったけどおもしろかったよ

16 :
>>13
このゲーム勢力はあんま関係ない
それよりも選んだヒーローのクラス(10種)でデッキの特色つける感じ。
アビリティ(MTGでの生物以外の呪文)がクラス専用になているから。
ダメージ蓄積するのはちょっとメンドいね
相手のAlly(仲間)をアタック指定できたり、すべてのカードをリソースに
使えるところは、デュエマに近いと思う

17 :
lootカードってなんだ?

18 :
ゲーム内でアイテムがもらえるシリアルコードがついたカードのことだとおもうよ
詳しくは知らないから間違ってたらスマソ

19 :
WoWやってた頃はlootカード目的に買ってた
日本ではサービス開始してないネトゲのTCGがどこまで売れるかは興味ある

20 :
でも、コナミ公式ページはそのルートカードについて全然触れてないんやな

21 :
>>16にある勢力やクラスについて先行体験会では一切触れられてなかったんだが大丈夫なんだろうか。
先行体験者に配布されたプロモカードはスターターに入ってるヒーローでは使えないよな多分

22 :
>>21
体験会のプロモって、アビリティ打ち消すやつだよね?
それならクラスが「デスナイト」のヒーローしか使えないはず

23 :
>>22
そうなのか。
俺はある程度調べて勢力やクラスを知ったから使えるか使えないかってわかるけど、特に下調べもせずに始める人たちは大丈夫なのかな。
体験会で貰ったクイックスタートガイドにも、公式ページのルールでも書いてなかったからさ。

24 :
パックは19枚入りコモン13・アンコ4・レアorエピック1・ヒーローorLOOT1
らしいけどワールドブレイカーには英語版でもLOOTは無いみたい
>>1の参考(英語)をチェックしたけど見当たらなかった

25 :
カード情報が全く公開されてないせいで、どんなゲームだかさっぱりわからん。
講習会出た人レポしてプリーズ。

26 :
公式から落とせるルールブック見たけど、これダメだわw
2年程前にアッパー・デック(もう倒産したけど)が無料配布してた
ルールブックのほうがだいぶマシ
手元にあるので今から重要なところ書いてみようと思う
<デッキ構築>
・最低必要枚数は60枚
 ※ただし、プレイヤーの分身となる【ヒーロー】カードはゲーム開始時から場に出ているのでこれに含まれない
・同名のカードは基本的には4枚までしか入れれない(一部カードを除く)
・ヒーローには【クラス(職業)】と【勢力】を表すアイコンが記載されており、アイコンが記載されて
 いるカードを加える場合、ヒーローと同じものを選ばなければならない
 アイコンのないカードはその制限を受けない
・特定のヒーローを要求するカードも存在し、そのヒーローがいない場合デッキに加えることができない

27 :
>>25
デュエマとMTGをまぜた感じって言ってわかるかな
>>26に書いてることはすごい大事だなー

28 :
<カードの種類>
【ヒーロー】
・プレイヤーの分身でありパーティ(自分の場にあるコントロールしているカード全て)のリーダー
・右下の数字(赤いしずく)が値で、同等かそれ以上の致死ダメージを受けた時点でゲーム敗北
・ヒーローは対戦相手のキャラクターに対して攻撃や防御を行えるが、戦闘ダメージを与えるには
 武器カードを装備する必要がある
・ヒーローのみ裏表の面があり、ゲーム中に一度ヒーローパワーを使用可能
 そのカードを裏返しにしタイプラインに書かれた指示に従う(タップ状態でも可)
※ちなみにこのゲームではタップのことを【エキゾースト】と呼び、アンタップは【レディ】
【仲間(アライ)】
・他のゲームでいうところのクリーチャー
 左上の数字はコスト 右上は勢力アイコン
 左下の数字はATK値とダメージシンボル 右下は値
・自分のターンの開始時に場に出ていれば、そのカードで攻撃を行うか、発動されたパワー(起動能力みたいなの)
 を使用可能
【能力(アビリティ)】
・ヒーローが使用できる特殊スキルと魔法の呪文を表す
・通常の能力カードは手札から出された後墓地に送られるが、【継続(Ongoing)】と記載されたものは破壊されない
 限り場に残る
・継続アビリティのテキストにプレイ中のカードに【添付(Attach)】するよう指示があった場合、そのアビリティを
 添付するカードの下に置く(複数つけることが可能)

29 :
Warcraft自体が国内だと知名度ないし、やっぱり辛そうだな…
こういうカードは元がある程度人気ないと

30 :
元のネトゲが大人気と言っても海外の話だからなぁ
公式では大会とかもやっていく雰囲気だけど開催できるのかどうか・・・

31 :
lootカードってのはカードゲームでも使えるのかな?
ebayで恐ろしい値段がついてるんだけど・・・

32 :
(カードの種類続き)
注:日本語版の製品が発売されていないので和訳は適当(上も同じ)
【武器】
・たいてい右端に職業アイコンが記載されている(もちろんその職業のヒーローしか使用できない)。
・ゲーム開始時ヒーローにATK値がない。ただし、ヒーローが戦闘中に攻撃または防御を行う時、
 武器が“レディ状態”であれば、その戦闘でATK値を増やして攻撃することができる。
 なお、武器の使用はヒーローに限られる。
・武器で攻撃するには、ストライクコスト(カード右下)を支払い、その武器をエキゾーストする。
 ヒーローがエキゾースト状態であっても武器での攻撃は可能。また、武器は場に出たターンで
 すぐに攻撃できる
・武器は一回の戦闘で“1枚”しか使用できない。ただし、その武器をレディに戻すことができる限り
 何度でも繰り返し攻撃することができる。もし、同じ戦闘で、武器による攻撃を数回繰り返し
 た場合、一度の攻撃ごとにその武器のATK値がヒーローに与えられる。
・もし攻撃中に、自分の武器が破壊されても戦闘が終了するまでの間、ATK値の修正は持続する
【防具】
・戦闘中またはそれ以外の時、ヒーローがダメージを受けようとしている場合、レディ状態の防具を
 エキゾーストすることで、その防具のDEF値(カード右下の数字)分軽減する。防具はアビリティを
 含めあらゆるダメージに対して使用可能。ただし、使用はヒーローに限る。
・防具は場に出したターンですぐに使用(エキゾースト)可能。また、複数の防具をエキゾーストして
 1つの発生源から受けるダメージを防ぐことができる。さらにレディに戻すことができれば、同じ
 ターンに何度でも繰り返し防御することが可能。
【クエスト】、【ロケーション】
・クエストカードとロケーションカードはリソース(資源)としてリソース列に配置される。
 通常リソースは裏向きに置かれるが、この2つは表向きに置くことが可能。リソース列に置かれている
 カードは表裏に関係なくコストを支払うために使用できる。
・左上に「!」マークをシンボルに持つクエストはテキストに記載された条件を満たすことで【報酬/Reward】
 を得ることが可能。一度その条件を満たすとクエストを達成したことを表すため、裏向きにしなけらば
 ならない。なお、クエストはレディかエキゾーストのどちらの状態であっても達成可能。
・左上に「地図」マークをシンボルに持つロケーションはクエストと違い、そのカードのパワーを使用
 した際に裏向きにしない。よって何度でもそのパワーを使用できる。ただしロケーションは1枚しか
 表向きに置くことができず、複数のロケーションが表向きで置かれている場合、その中から1枚選び
 それ以外を裏返しにしなければならない。

33 :
プレイヤーの代理になるヒーローは大雑把に陣営(善悪の二つ)と職業(10種類)をもつ
後、開始ライフが違い、特殊能力をもつ
クリーチャー・モンスタ−に当たるallyカードは、善悪の陣営と、モンスターの三種類あり
ヒーローカードの所属によって入れられるカードが決まる
(以前は善悪だけだったが今度、モンスター専用ヒーローが出るとか?)
Allyはプレイヤーと同じようにダメージをうけて、このダメージはポケモンカードみたいにターンエンドで消えないようになっている
ダメージ管理用におはじき必須
武器防具などの装備品は、職業で使える使えないが決まるが、一つの装備をいくつかの職業で使えることが多い
使い捨ての魔法・ソーサリー的なアビリティは使用できる職業がかなり狭く限定される
職業を選択する時は基本的に使いたいアビリティで選べ?
ゲーム中に使える陣営・職業が変わることはないので、自分のヒーローの職業・陣営のカードを入れとけ
手札からいらないカードを1ターン1枚選んでコスト置き場に置く事で、コストを出せる
要するにデュエルマスターズと同じ
ただし、そうやって置いたカードは裏向きになるし、コストに色は無い
一部のカードは裏側で置かれてる時にめくってメリットを得られるクエストカードがある
クエストは手札からは使えね−から、取り合えずコストにしとけばラッキー

34 :
解説トンクス。
なんとなくイメージつかめてきた。
後、コスト関係の解説もらえると助かります。
>>31
LOOTカードだけ売り払えば比較的安くカード集められないかなw

35 :
って言った瞬間にコストの解説が。
重ね重ねトンクス。
ゲーム性はMTGと比べて簡単?複雑?
計算に入れなきゃいけない要素の多さとか、1プレイにかかる時間とか気になるけど、
おおざっぱにヘビーなゲームかライトなゲームかって言ったらどっちになる?

36 :
あと相手ターンにもカードのプレイができるみたいだけど
スタック?とかカットイン(相手のプレイに割り込んでプレイするやつ)
とかあったりするのかねー

37 :
あと相手ターンにもカードのプレイができるみたいだけど
スタック?とかカットイン(相手のプレイに割り込んでプレイするやつ)
とかあったりするのかねー

38 :
あと相手ターンにもカードのプレイができるみたいだけど
スタック?とかカットイン(相手のプレイに割り込んでプレイするやつ)
とかあったりするのかねー

39 :
連投サーセン。。。

40 :
仲間のパワー、クエストの達成、インスタント能力で、対戦相手の行動の効果が適用される前に
行動を起こすことができる。これを【チェーン】と呼ぶ。
要はMTGのスタックルールと同じ。優先権も発生する。

41 :
ルールサンクス
職業によって組めるデッキが違うのは面白そう

42 :
>>34
カードだけやってる人はlootカードをeBayで売ってさらにカードを買い、
WoWだけやってる人は引いたカードを売り、当たったlootカードでホクホクできる
win-winってこういうことか

43 :
<ゲームの進行>
ゲームを開始する前に各プレイヤーはヒーローを場に出しダイスなどで先行を決める。
各自7枚ドローする。手札が気に入らなければ、先行プレイヤーからマリガンを“一度”だけ行う
ことができる。マリガン後も7枚引ける。
<ターンの流れ>
【スタートフェイズ】
1) レディステップ  エキゾースト状態のカードをすべて縦置きにする。
2) ドローステップ  1枚ドロー。 ※先行プレイヤーの第1ターンのみこのステップを行わない。
【アクションフェイズ】
1) カードをプレイする。
2) パワー(起動能力)を使用する。
3) リソースを配置する ※ターンにつき1枚のみ
4) 戦闘を宣言する。
・リソースは自分のターンに1枚しか配置できないが、他の3つのアクションは
 “何度でも、好きな順番に”行うことができる。
 ○【インスタント】と記載されているカード
 ○コスト起動型パワー
 ○クエストの達成
の3つについてはどのプレイヤーのターンでも使用可能。
・戦闘宣言:攻撃はレディ状態のヒーローや仲間で行う。仲間については特別な指示がない限り、
 手札から場に出したターンに攻撃できない。
【エンドフェイズ】
この間はリソースの配置、戦闘宣言、インスタント以外のカードはプレイできない。
インスタント、パワー、クエスト達成はどのプレイヤーも行うことができる。
プレイヤーの全てのアクションが終わったら、手札調整を行う(7枚になるよう)。

44 :
【勢力/Faction】
2つの勢力は次の種族に分かれている。
◆アライアンス(青)
ドラエネイ、ドワーフ、ノーム、ヒューマン、ナイトエルフ、ウォルゲン(New!)
◆ホード(赤)
ブラッドエルフ、オーク、トーレン、トロール、アンデッド、ゴブリン(New!)
※どの勢力にも属さない中立のカードもいくつかある。
【職業/Class】
各キャラクター(ヒーローや仲間)の職業は次の10種
《デスナイト》《ドルイド》《ハンター》《メイジ》《パラディン》
《プリースト》《ローグ》《シャーマン》《ウォーロック》《ウォーリア》

45 :
英語版の公式みてきたけど英語版のworldbreakerのパックにはルートカード3枚入ってるっぽいね

46 :
>>43
1ターンに何枚手札使っても最後には7枚になるまで引けるの?

47 :
>>46
スンマセン・・・
手札が8枚以上の時だけです

48 :
金銭的にはMTGと大差ないから、どっちもがっつりやるのは無理そう
ただMTGと違ってこっちは買わないとすぐ日本語版終了になりそうだから
自分はこっちを買ってみたい
本当はネグザを買うつもりだったけどあの体たらくだし

49 :
日本語版がすぐに無くなることはないだろう
日本代表の選出とかもやるし

50 :
すまんあげてしまった

51 :
>>49
その話の情報源を教えてくれると嬉しい
めっちゃ気になる

52 :
>>49
逆に、過去作を頻度高く連発して、カジュアルユーザーの財布続かないお燗。

53 :
売れなかった場合1ブロック分も出さずに後は
英語版でどうぞみたいなことになっても不思議じゃないと思う
TCGはそういう意味ではすごく切りやすい商品だし
MTG以外の海外TCGが軒並み消えた経験からコナミも及び腰で
やってると思う

54 :
ヒーローカードはどんな感じなの?

55 :
どんな感じって言われてもどう返せばいいのかわからないがとりあえずこんな感じ
ttp://gyazo.com/4fa15a1990245e9b54133060004c9551

56 :
ルール説明の人ありがとう
ようつべで2Packシールドをやっていたんだがあれは職業とか無視でやってるのかな

57 :
関東住みなら平日とかコナミカードゲームステーション行けば販売前だけどスターターで対戦とかブースターのヒーローとか見せてもらえるよ

58 :
あげちゃった

59 :
>>51
コナミデジタルエンターテイメントのページにあった
たしか6月位のニュース
まだ見れるはず

60 :
>>59
おぉー調べてみたらあった ありがとう

61 :
代表出すならかなり早いペースでパック出さないと海外に追いつけなくね?

62 :
★昨日は和訳については適当でしたが、今回よりなるべくコナミが配布している
クイックスタートガイドに合わせるようにします。
<戦闘について>
【戦闘を仕掛ける(戦闘宣言)】
目標となる相手のディフェンダー(防御側)を宣言し、自分のパーティからアタッカー(攻撃側)となる
レディ状態のヒーローまたは仲間を選び戦闘を仕掛ける。ここで、対戦相手となるプレイヤーは戦闘宣言
に応えることができる。この時点で、アタッカーを強制的にエクゾーストするか、ディフェンダーを攻撃
対象から外すようなパワーを使用すると、宣言されたアタッカーはエクゾーストせず、戦闘は開始されない。
上記が行われなかった場合、コンバットステップに進む。
このステップの開始と同時に自分のアタッカーをエクゾーストして攻撃を開始させる。この時に各プレイヤー
は場にインスタント能力のカードを出すことや、コスト起動型のパワーを使用することが可能。
【守り・防御】
相手の攻撃時に、自分のレディ状態の「プロテクター」と記載されたカードがある場合、そのキャラクター
をエクゾーストし、宣言されたディフェンダーの代わりに使用することができる(盾役になる)。
キャラクター(ヒーローまたは仲間)がプロテクターとして使用できるのはこの時のみ。なお、キャラクター
を対象にした能力の攻撃に対して、プロテクターをエクゾーストすることはできない。
次に宣言されたディフェンダーが防御を行う。この時各プレイヤーはインスタントタイミングのカードや
パワーを使用することができる。
【戦闘結果】
戦闘フェイズの後半では、戦闘の対象となるアタッカーとディフェンダーがいれば、レディやエクゾースト
状態に関わらず、お互いの攻撃力と同じ値のコンバットダメージを相手に与える。
※ダメージによって体力が減らされたキャラクターは回復するか、場から離れない限り、そのままダメージ
が継続する。
【ヒーローで戦闘】
ヒーローがアタッカーまたはディフェンダーの場合、2つの行動を起こすことが可能。
 ○武器での攻撃
 ディフェンダーが防御を開始した際に、武器で攻撃することにより、戦闘が終了するまで武器の攻撃力を
 ヒーローの攻撃力に加えることができる。武器での攻撃はこの時のみに限られる。武器で攻撃を行うには
 【襲撃コスト】(武器カード右下)を支払い、そのカードをエクゾーストする。この場合、ヒーローが
 エクゾースト状態であっても攻撃は可能。戦闘中、1枚の武器につき、1回だけ攻撃ができる。ただし、
 同じ武器をレディ状態にできるのであれば、何度でも攻撃することができる。
 ○防具を使用する
 ヒーローが受けるダメージは防具をエクゾーストすることで、その防具が持つ防御力分のダメージを
 減らすことができる。
 ※防具は戦闘以外のダメージも防ぐことができる。

63 :
<ダメージの発生源・種類>
ダメージを与えたキャラクターがダメージの発生源となる。つまり、戦闘ダメージの発生源は
ヒーローまたは仲間であり、ダメージを与えることができる他のカードにはどのカードが
発生源であるかが記載されている。
ダメージにはいくつかの種類があり、基本的にはダメージを与えるカードにはそのダメージが
どのような種類なのかが記載されている。仲間の攻撃力と重ねて記載されているシンボルはその
仲間がどのようなダメージを与えるか、そして武器の攻撃力と重なるシンボルはヒーローが使用
した時に与えるダメージの種類を表す。ダメージの種類はゲーム自体に影響を及ばさないが、
他のカードの条件等に関係することがある。
【アーケイン(古)】【ファイヤー(炎)】【フロスト(氷)】【ホーリー(聖)】
【メイレイ(乱戦)】【ネイチャー(自然)】【レインジド(射撃)】【シャドー(影)】

64 :
たしか秘術ダメージというのがあった気がするがどうなの?

65 :
>>64
アッパーデックのマニュアルを抜粋しているので
和訳の食い違いがあるかも知れん
ご勘弁を

66 :
近いうちにルールブック載るらしいからそれまではクイックスターガイドで我慢だな

67 :
まだ発売前なのにカードスリーブで悩む私w

68 :
【韓国】『G★STAR』で『ディアブロ3』を体験してきた! 広報「日本でのサービス予定はない」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320905431/
やはり、もとのオンラインゲームは日本でのサービス予定ないってさ。相変わらず。

69 :
サービス予定ないってのは日本語版出ないよ程度の意味で
全部のゲームが日本でも遊べるからそんな問題でもないんだけどね

70 :
>>67
ヒーローは透明スリーブじゃなきゃ駄目だからなw
海外にあるデスウイングかクリプトゾイックロゴスリーブが欲しい

71 :
そういやヒーローは裏返しても読めないとまずいのか
まあ最初から出しとくカードだからデッキと違うスリーブ使っても良いんだろうが

72 :
カードのサイズってどれ位なの?
遊戯王サイズなのか、DMサイズなのか
それによってスリーブを決めたい

73 :
俺も知りたい
その前にsageろよ

74 :
ヴァイスと同じだった

75 :
ヒーローはデッキに入れて混ぜないからサイドローダーを
使ってもいい

76 :
デッキの構築法のステレオタイプが分からないので海外サイトで
チラッと見てきたけど、サイドボード10枚は確定、
クエスト/ロケーションが15枚前後、アイテム類5枚前後、
アライやアビリティは各20枚前後っぽい感じでした
ただクエスト/ロケーション以外はかなりの振れ幅がある印象でした

77 :
サイドボードって何です?

78 :
今時サイド使わないtcgなんてあったっけ・・・?

79 :
何的外れな指摘してんだよ
このスレにいるやつみんながTCGやってると思うなよ
>>77
デッキと入れ替えることができる予備のカードのこと

80 :
>>72
カードのサイズはMTGと同じです

81 :
1本勝負の国産TCG増えたからな。

82 :
>>78
いっぱいあるわ

83 :
みんな先行体験会でてる?

84 :
日本語版でもルートとクラフティングカードは英語版の封入に
なりますと公式にありました

85 :
おい、ルートカードどうすんだよ…
そのままコードがWoWで使えるならeBayで売れるけどさ

86 :
国内じゃまず売れないだろうな・・・>ルートカード

87 :
wowのスレ行って誰か買ってくれーって言えば買ってもらえるかも
いや、wowスレの事情を知らない人は絶対にあのスレに近寄るなよ
知らなくて良い世界を知ることになるからな

88 :
ルートカード抜きでも1枚辺り他のTCGよりやすめですやん
(1パック当り値段では高いけど)

89 :
ワールドブレイカー
全270種
ヒーロー
20種1パックに一枚
マスターヒーロー(手札からコストを支払いヒーローと入れ替える)
2種エピック2
アビリティ
クラス毎に各10種コモン4アンコ3レア3
複合クラス2種エピック2
勢力2種アンコ2
アライ
勢力青38種コモン26アンコ6レア4エピック2
勢力赤38種コモン25アンコ7レア4エピック2
中立?18種コモン10アンコ5レア2エピック1
装備
アーマー8種アンコ4レア4
アイテム4種アンコ3レア1
ウェポン18種コモン3アンコ3レア11エピック1
クエスト
18種コモン16レア2
ロケーション
2種レア2

90 :
公式に大会の話来てるぞ

91 :
開催店舗数すごいな
人集まるのかね

92 :
カード友達なんていないしお店行きづらいよなw

93 :
まぁ人いなかったら店に行くだけで特性ラバープレイマット貰えるかもしれんし行くけどなw

94 :
ルールよくわからなくても大丈夫なのかな・・・w
グダグダしそうだ

95 :
外国人とか来そうだな
体験会にも普通にきてたし

96 :
マジか。
オタ外人と友達になれるチャンスかもw

97 :
絶対グダグダするよなー
勢力クラスごっちゃのデッキ持ってくるやつとかいるだろうしそれ指摘しても店員もわからんでグダグダに

98 :
1パック19枚入りってレアが2枚入ってたりするの?

99 :
>>98
100レスもないんだからちゃんと読みなさい>>24に書いてある
この通りなのかはしらんがな

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