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2011年11月2期TCG34: 【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part141 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part141


1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/16(水) 00:25:56.86 ID:BtkEg7LU0 〜 最終レス :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2011/11/23(水) 07:38:33.84 ID:UmmxMnZm0
Magic: the Gatheringの質問スレです。
MTGに関する質問なら基本的になんでも受け付けています。
ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。
・「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。
・戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問は専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
■【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1271346775/
・MTGをはじめたばかりで、わからないことばかり、という場合は、まず基本ルールブックを読みましょう。
■基本ルールブック(PDF)
http://www.wizards.com/magic/rules/JP_MTGM12_Rulebook_web.pdf
・それでも不安で相談したいことがあれば初心者スレへどうぞ。
【MTG】MTG初心者交流スレpart15【始めよう】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319591217/
○質問するときの注意事項
・質問する前に下記リンクを参照して、自分で調べてみること。
・個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQを読むと解決する。
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索できる。
・リンク・よくある質問は>>2-20くらい。
・質問には俗称を使わず、用語やカード名は正確に、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
次スレは970付近で宣言して立ててください。テンプレについて議論したい人は800程度を目安に
前スレ
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part140
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1319499758/

2 :
○リンク
■公式サイト
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Default.aspx
■DCI公式
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Article.aspx?x=magic/rules
■Magic2010における総合ルール大改訂の解説
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a
■日本語公式サイト
http://mtg-jp.com/
■オラクル
http://gatherer.wizards.com/
■Google
http://www.google.com/
■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
http://magiccards.info/
http://www4.atpages.jp/kakoiku/carddb.php?lang=ja
■カード価格検索
ttp://www.searchan.com/mtg/
ttp://wonder.wisdom-guild.net/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
■マジックのルール関連リンク集
http://homepage1.nifty.com/Q_Q/rule.html
■wiki
http://mtgwiki.com/
■最近のトーナメント事情・情報
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
■イベント情報
http://www.wizards.com/Magic/TCG/Events.aspx
■ここ以外の質問掲示板
http://qabbs.mjmj.info/
■公式MTGチャンネル(ニコニコ動画)
http://ch.nicovideo.jp/channel/mtg

3 :
○公式FAQなど
・マジック2012FAQ
ttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/faq/m12
より「日本語」をクリックしてダウンロード
ミラディンの傷跡FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_som_j.html
ミラディン包囲戦FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_mbs_j.html
新たなるファイレクシアFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_nph_j.html
・イニストラードFAQ
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/faq/isd
より「日本語」をクリックしてダウンロード
DCIポイント確認:ttp://webapp.wizards.com/ratings.aspx
プレインズウォーカーポイント確認:ttp://www.wizards.com/Magic/PlaneswalkerPoints/
イベント規定(2011年10月1日発効)ttp://mjmj.info/data/JPN_MTR_20111001.html
○M10におけるルール変更点の要約
ここに書いてあるのは要約だけです。詳細は
ttp://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a を参照してください。
・用語の変更
場 → 戦場
プレイする → 唱える/起動する/プレイする
ゲームから取り除く/ゲーム外領域 → 追放する/追放領域 (「ゲームの外部」ではなくなりました)
ターン終了ステップ → 終了ステップ
ターン終了時に → 終了ステップ開始時に
・動作の変更
マリガン実行は同時(宣言は先攻側から)
マナはステップ終了時に消滅 (マナ・バーンは無し)
トークンのオーナーは出たときのコントローラーと同じ
戦闘ダメージの割り振り順
戦闘ダメージはスタックに乗らない
接死が常在型能力になりダメージを与えた直後の状況起因処理で破壊されるようになった
絆魂が常在型能力になりダメージを与えると同時にライフを得るようになった
フェイジング、フェイズイン・フェイズアウトはまったく別物の挙動に変更

4 :
●オールタイムでよくある質問●
Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜は使えますか?また、 プロモカードは公式大会で使えますか?
 (エルドラージ覚醒の《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》など)
A1-1:どちらも問題なく使えます。
Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Player Rewards)が終わったというのは本当ですか?
A1-2:本当です。
Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-3:ビギナーさんならマジック2012のいずれかのエントリーセットを。
 一度やったことある人は(ルールがわかるのであれば)
 ミラディンの傷跡、ミラディン包囲戦、新たなるファイレクシア
 を推奨。それぞれ構築済みのテーマデッキおよびエントリーセットもある。
 テーマデッキ・エントリーセットのカード内容は以下。
 http://www.jfkmagic.sakura.ne.jp/
Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか?
 また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう?
 このカードセットはいつまで使える?いつから使える?
A1-4:以下のとおりです。
 2011年10月24日現在 スタンダード使用可能カードセット
 ミラディンの傷跡/Scars of Mirrodin
 ミラディン包囲戦/Mirrodin Besieged
 新たなるファイレクシア/New Phyrexia
 マジック2012/Magic 2012
 イニストラード/Innistrad
 次のローテーションは来年10月頃の次のエキスパンションブロック発売時

5 :
●優先権について●
「優先権」というのは、プレイヤーが呪文や能力などを使える権利のことです。また、呪文や能力がいつ解決されるのか、
またフェイズやステップやターンがどう進行するのかにも関わる非常に重要なルールなので、きちんと憶えましょう。
”インスタントはいつでも使える”といった大ざっぱな憶え方をしているかもしれませんが、これは忘れてください。
基本的に、優先権を持っていないプレイヤーは呪文や能力を使えません。
1.フェイズやステップが始まると、ターンを行っているプレイヤーがまず優先権を得ます。
2.優先権を持っているプレイヤーは、呪文や能力を一つ使うか、あるいは優先権を対戦相手にパスするか(→5.)、を選びます。
3.呪文や能力を使ったら、その呪文あるいは能力は(例外はありますが)スタックに積まれ、先ほどのプレイヤーが再び優先権を得ます。
4.プレイヤーはさらに呪文や能力を使うこともできます(→3.)。それ以上使わないのであれば優先権をパスします。
5.パスされると、相手が優先権を得ます。対戦相手もまた2.〜4.と同様に呪文や能力を使ったり優先権をパスしたりを選びます。
6.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合、ようやくスタックの呪文や能力の解決が始まります。
 「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合とは、以下のような場合です。
 例A・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手が優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○あなたの優先権パスと対戦相手の優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《審判の日/Day of Judgment》が解決され、すべてのクリーチャーが破壊される。
 例B・あなたのターンのメインフェイズに、あなたは《審判の日/Day of Judgment》を唱え、スタックに置いた。
    ・唱え終わるとあなたは再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・対戦相手は優先権を得て、《審判の日/Day of Judgment》を対象にして《取り消し/Cancel》を唱えた。
    ・唱え終わると対戦相手は再び優先権を得るが、それ以上とくになにもしないので優先権をパスした。
    ・あなたが優先権を得るが、とくになにもせず優先権をパスした。
     ○対戦相手の優先権パスとあなたの優先権パスが連続した(その間に、だれかの呪文や能力プレイなどが入らなかった)
     →スタックのいちばん上の《取り消し/Cancel》が解決され《審判の日/Day of Judgment》が打ち消される。
7.呪文や能力が一つ解決され終わると、ターンを行っていたプレイヤーが再び優先権を得ます(→1.)。
8.「すべてのプレイヤーが連続して優先権をパスした」場合で、なおかつスタックが空っぽだった場合には、そのフェイズあるいは
 ステップが終了し、次のステップ/フェイズに進みます。
○注意点
・だれかが呪文を唱えたり能力を起動したりしている間(対象を選んだり、コストを支払ったりといった手順を行っている間)には、
 だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックの呪文や能力を解決している間も、だれも優先権を持っていないので、基本的にはだれも呪文や能力を使えません。
・スタックに呪文や能力が置かれても、それが解決される前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。
・同様に、フェイズ/ステップが始まったら、それが終わる前に、必ずすべてのプレイヤーに優先権が回ってきます。

6 :
●呪文や能力とスタックに関する質問●
Q2-1:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ショック/Shock》でしたら、
 能力は消えるの?
A2-1:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり
 戦場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《もみ消し/Stifle》など)を使う必要があります。
 上例なら《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力で問題なく対象に1点のダメージが与えられます。
 スナイパーと同時に撃ち合いになった時、スナイパーを狙撃してしたとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。
Q2-2:《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》の能力が使われるのに対応して《ギデオンの法の番人/Gideon's Lawkeeper》で
 タップして邪魔することはできる?
A2-2:基本的に、プレイヤーは優先権を持っていなければ、呪文を唱えることも能力を起動することもできません。
 呪文を唱えることや、能力を起動することが宣言された後、
 コストを支払うまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはないので、質問のようなことはできません。
Q2-3:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る時は、どうしたらいいの?
A2-3:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力を
 そのプレイヤーが好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が
 同じように能力をスタックに積みます。つまり、アクティブ・プレイヤーの能力が最後に解決されることになります。

7 :
●戦闘フェイズの流れ●
各ステップの開始時の処理を行った後で、プレイヤーは呪文や能力を使えるようになる(「↓」のタイミング)。
どのクリーチャーで攻撃・ブロックをするのか宣言された後で、タップさせる呪文や能力などで攻撃やブロックを妨害することはできない。
それらを妨害したいなら、その前のステップまでに済ませておくこと。
【戦闘開始ステップ】
↓(アタッカーをタップさせたい場合ここで)
【攻撃クリーチャー指定ステップ】 処理:攻撃するクリーチャーを指定する
↓(相手のブロッカーをタップさせたい場合、瞬速でブロックしたい場合ここで)
【ブロック・クリーチャー指定ステップ】 処理:ブロックするクリーチャーを指定する、複数体ブロックのダメージ割り振り順を指定する
↓(パワーやタフネスを増減させたい場合、再生やダメージ軽減をしたい場合はここで)
(【先制攻撃用戦闘ダメージ・ステップ】 先制攻撃か二段攻撃を持つクリーチャーがいた場合、戦闘ダメージ・ステップが2回行われる)
(↓)
【戦闘ダメージ・ステップ】 処理:戦闘ダメージを割り振る。スタックを使用せずただちにダメージが与えられる

【戦闘終了ステップ】
クリーチャーが複数のクリーチャーにブロックされたとき、 攻撃プレイヤーはただちにどの防御クリーチャーから順に攻撃ダメージを割り振るか決める。
これはスタックに乗らない。
攻撃クリーチャーはブロックされているクリーチャーごとに致死ダメージを割り振らなければ、 次のクリーチャーに攻撃ダメージを割り振ることができない。
攻撃クリーチャーが接死を持っている場合は、1点だけ割り振って次のクリーチャーに移れる。

8 :
●戦闘に関する質問●
Q3-1:ダメージを軽減して0にしてもダメージを与えたことにはなるんですか?
A3-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《流城の貴族/Stromkirk Noble》などによる、
 ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。
Q3-2:《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》で攻撃したら、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》でブロック
 されました。そこで《ショック/Shock》で《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》を焼いたんですが、
 《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear》のダメージはプレイヤーに通りますか?
A3-2:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に
 ブロック・クリーチャーが戦場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。
Q3-3:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》って攻撃できるんですか?自分のターンにクリーチャーにしたら必ず
 召喚酔いしていると思うんですが。
A3-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって
 決まります。いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を出したターンに
 すぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、
 その開始時からずっとコントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。
Q3-4:新ルールになってから、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》でブロックした後で生け贄にしてどこかに
 1点ダメージを飛ばすというのができなくなったと聞いたんですがほんとうですか?
A3-4:よくある誤解です。「戦闘ダメージの割り振りがスタックに乗らなくなった」だけです。ブロックされた後、
 戦闘ダメージが与えられるまでの間に呪文や能力を使えることには変更がありません。
 ブロックした《モグの狂信者/Mogg Fanatic》を、ブロッククリーチャー指定ステップ中に生け贄にして
 その能力を起動することは今でも可能です。その場合、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》は戦闘ダメージを
 与えませんが、ブロックした事実は消えません。
 (M10以前のように、戦闘ダメージステップ中、《モグの狂信者/Mogg Fanatic》 からの1点の戦闘ダメージが
 スタックに乗っている状態で能力を起動し、タフネス2のクリーチャーと相打ちにしたり、タフネス1のクリーチャー2体を
 破壊するといったことはできなくなりました)

9 :
●プレインズウォーカーについて●
プレインズウォーカーはクリーチャーではありません。まったく新しい種類のパーマネントです。
多くの新ルールが使われているので、必ずローウィンFAQで確認してください。
http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html
Q4-1:プレインズウォーカーを出したターンから、プレインズウォーカー能力を起動できますか?
A4-1:できます。プレインズウォーカー能力の起動については、いわゆる召喚酔いの影響はありません。
Q4-2:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で、対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーに3点のダメージを
 与えられますか?
A4-2:与えられます。このとき「プレインズウォーカーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱える」わけでは
 ないことに注意してください。相手プレイヤーを対象に《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱え、その解決時に
 あなたがダメージを相手プレイヤーからプレインズウォーカーへと移し変えることを選ぶことができます。
Q4-3:自分がコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを、《物語の円/Story Circle》で
 軽減することはできますか?
A4-3:上記Q4-2のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするわけですから、ダメージが
 プレインズウォーカーへと移し変えられる前に、《物語の円/Story Circle》で軽減することができます。
 プレインズウォーカーが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接プレインズウォーカーに
 与えられるので、これを《物語の円/Story Circle》で軽減することはできません。
Q4-4:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールするプレインズウォーカーに
 それぞれダメージを与えることができますか?
A4-4:できません。プレインズウォーカーはクリーチャーでもプレイヤーでもないので《金屑の嵐/Slagstorm》によって
 直接ダメージを受けることはありません。上記Q6-2のように、相手プレイヤーへのダメージをプレインズウォーカーに
 移し替えることはできますが、その場合はもちろんプレイヤーの方はダメージを受けません。

10 :
Q4-5:《金屑の嵐/Slagstorm》を唱え、解決時に自分が受けるダメージを自分がコントロールするプレインズウォーカーに
 移し変えることはできますか?
A4-5:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源の
 コントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。
Q4-6:プレインズウォーカーを同じプレイヤーが複数コントロールしていてもいいんですか?
A4-6:コントロールできるプレインズウォーカーの数に制限はありません。
 ただし、「プレインズウォーカー・ユニーク・ルール」というものがあります。
 同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーが複数戦場にあるとき(コントローラーは問わず)、
 それらすべてをオーナーの墓地に置く状況起因処理です。レジェンド・ルールとよく似ています。
 レジェンド・ルールと異なるのは、参照するのがパーマネントの名前でなく、 サブタイプだという点です。
Q4-7:対戦相手が、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出し、忠誠度+1の能力を起動したので、
 対応して《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与え、プレインズウォーカーに移し替えました。忠誠カウンターをゼロにして
 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を墓地に置くことはできますか?
A4-7:できません。プレインズウォーカー能力の忠誠カウンター増減は、その能力のコストです。対戦相手が能力を起動した後、
 あなたが優先権を得た段階では、すでにカウンターは増えているので、質問の状況ではカウンターは1つ残ります。
Q4-8:では、対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後、能力を起動する前に
 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で3点のダメージを与えることはできますか?
Q4-8:できますが、きわめてまれな状況でしか起こりえないでしょう。呪文や能力が解決されると、次に優先権を得るのは
 ターンプレイヤーです。対戦相手が《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》を出した後に優先権を得るのは、
 やはり対戦相手ということになります。そこで対戦相手がプレインズウォーカー能力を起動せずに他の呪文や能力を
 使ったり、あるいはなにもせずに優先権をパスすれば、あなたは《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の
 忠誠カウンターがまだ3つの状態で《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を唱えるチャンスを得られます。
(ですから、そうされないように、プレインズウォーカーは戦場に出したらすぐにその能力を起動するのが定石です)

11 :
●基本的なルールや用語に関する質問●
Q5-1:「基本土地」や「基本土地タイプ」ってなに?
A5-1:「基本土地」とは、特殊タイプ「基本/Basic」を持つ土地のことです。「平地」「島」「沼」「山」「森」の5種類が代表的です。
 《冠雪の森/Snow-Covered Forest》なども特殊タイプ「基本/Basic」を持っているので基本土地です。
 一方、「基本土地タイプ」とは土地が持つサブタイプの一種であり、「平地」「島」「沼」「山」「森」の5つを指します。
 通常では「基本/Basic」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを1つもっています。
 5種の基本土地カードと同じ名前のタイプ名なので「基本土地タイプ」と呼ばれていますが、基本土地タイプを持つことと
 基本土地であることは異なります。特殊タイプ「基本/Basic」を持たない土地、すなわち「基本でない土地」であっても、
 いずれかの基本土地タイプを持っていたり、何らかの効果で得ることがあります。
Q5-2:《平地/Plains》は白のカードなんでしょうか?
A5-2:いいえ、通常は無色です。
 マナ・コストに含まれるマナ・シンボルによって色は決まりますが、土地はマナ・コストがないので無色です。
 ただし、何らかの効果によって色を持つことは有り得ます。
Q5-3:「until end of turn/ターン終了時まで」と「at end of turn/ターン終了時に」って違うの?
 「at the beginning of the end step/終了ステップの開始時に」って一体なんなの?
A5-3:「ターン終了時まで」と「ターン終了時に」の二つはまったく違う意味を持っています。
 (紛らわしいので、最新セットからは「ターン終了時に」という表記の多くが「終了ステップの開始時に」と変更されています)
 「ターン終了時まで」と書かれた効果はクリンナップ・ステップにその効果が終わります。ダメージが
 消えるのと同時であるため、ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2の
 クリーチャーは、ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。
 一方、古いカードにおいて「ターン終了時に」と書かれていた場合、あるいは最近のカードで
 「終了ステップの開始時に」と書かれていた場合、誘発型能力を表し、クリンナップ・ステップよりも前、
 終了ステップの開始時に誘発します。
Q5-4:再生ってよくわからないんですけど?
A5-4:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを
 戦場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、パーマネントには
 1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのパーマネントが破壊される場合、
 かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、パーマネントをタップし、
 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。
 再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。)
 再生でパーマネントがタップするのは効果の一部であってコストではありません。
 タップ状態のパーマネントも再生できます。

12 :
Q5-5:「対象」って特別な意味のある言葉なんですか? よく分かりません。
A5-5:「対象」は、MTGにおいては非常に重要で厳密なルール用語です。対象をとる呪文や能力は……
 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力(例:《ショック/Shock》など)
 (2) オーラ呪文
 (3) ルールで「対象をとる」と定義されているキーワード能力
 (例:装備、挑発、接合、転生、憑依、城砦化、補強)
 です。これ以外のものは対象をとりません。
 《審判の日/Day of Judgment》などの「すべての〜」や「各〜」、《物語の円/Story Circle》の「選ぶ」は、対象をあらわす
 言葉ではなく、これらは被覆やプロテクションの影響を受けません。
 紛らわしいのですが、単にオーラや装備品などを「つける」行為は、対象をとりません。
 例えばオーラの場合、普通に唱えるならオーラ呪文は対象をとりますが、何らかの効果によって戦場に出て
 パーマネントにつける場合は、対象をとらないので、被覆でも関係なくオーラをつけることができます。
 一方プロテクションの場合は、その種類のオーラが「ついている」状態自体が不正であり、外れてしまいます。
Q5-6:点数で見たマナ・コストとは何ですか?
A5-6:点数で見たマナ・コストとは、カードの右肩に書かれた「マナ・コスト」を数値化したものです。
 色マナ(白)や(青)などは1点で、不特定マナ(5)などは○の中の数字で数え、その合計がそのカードの点数で見たマナ・コストになります。
 また、ファイレクシア・マナ(○の中にΦ)は1点で、単色混成マナ・シンボル(○の中に色マナシンボルと(2)が共存)は2点で数えます。
 呪文を唱える際に追加コストなどで「唱えるためのコスト」が変化しても、「点数で見たマナ・コスト」は変化しません。
 マナ・コストにXを含む場合、スタック以外ではXは0として扱いますが、
 スタック上では選ばれたのXの値に応じて点数で見たマナ・コストも変化します。
 例
 マナ・コストが(1)(青)(青)の《取り消し/Cancel》の点数で見たマナ・コストは3。
 マナ・コストが(3)(白)(赤)の《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》の点数で見たマナ・コストは5。
 マナ・コストが(1)(Φ/黒)(Φ/黒)の《四肢切断/Dismember》の点数で見たマナ・コストは3.。
 マナ・コストが(X)(緑)の《変幻のハイドラ/Protean Hydra》の点数で見たマナ・コストは、スタック上では(X+1)で、それ以外では1。

13 :
Q5-7:「コピー可能な値」とはなんでしょうか?
A5-7:コピー可能な値とは、カードに印刷された特性値、すなわち
 カード名、マナ・コスト、色指標、カード・タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度
 に、他のコピー効果、「戦場に出るに際し」「表になるに際し」という能力が特性値に与えた影響、裏向きであるかどうかを加味したものです。
 例
 クリーチャー化した《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》を《クローン/Clone》でコピーした場合、
 クリーチャーではなくマナ能力とクリーチャー化能力を持った《墨蛾の生息地》という名前の土地になります。
 コピー可能なのはあくまで「カードに印刷された特性値」であって、現在どのようなカード・タイプであるか、現在どのような能力を持っているかは考えないからです。
Q5-8:「戦場に出るに際し」という選択はいつ行われるのでしょうか。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》で《殴打頭蓋/Batterskull》をコピーしたら、細菌トークンを戦場に出すことはできますか?
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》を唱えた時に、コピーしたかった《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまったらどうなるのでしょうか。
A5-8:戦場に出るに際し行う選択は、それが戦場に出る直前にスタックを用いずに行われます。戦場に出た後ではありません。
 上の場合なら、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》は《殴打頭蓋/Batterskull》として戦場に出るので、生体武器が誘発します。
 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》がスタックにある時に《殴打頭蓋/Batterskull》を手札に戻されてしまった場合、
 《殴打頭蓋/Batterskull》になることはできませんが、戦場にある別のアーティファクトかクリーチャーを選んでコピーになることができます。

14 :
●キーワード能力に関する質問●
Q6-1:プロテクション(赤)のクリーチャーは《抹消/Obliterate》で死なないんですか?
 あと《紅蓮地獄/Pyroclasm》でも死なないんですか?
A6-1:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。
 ・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。
 ・(赤)のオーラをエンチャントすることができない。
 ・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。
 ・(赤)のクリーチャーにブロックされない。
 ・(赤)の装備品を装備できず、(赤)の城砦に城砦化されない。
 《抹消/Obliterate》は対象を取っておらず、ダメージでもないので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。
 《紅蓮地獄/Pyroclasm》は対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。
Q6-2:《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》からのダメージを、《物語の円/Story Circle》で軽減することは
 できますか?
A6-2:できます。《物語の円/Story Circle》の能力は対象をとらないので(「選ぶ」は対象をとることでは
 ない)、プロテクション(白)の影響を受けずに《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》を指定することができます。
Q6-3:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか?
A6-3:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。
Q6-4:墓地にある《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を、《堀葬の儀式/Unburial Rites》で
 戦場に戻す事はできますか?
A6-4:できます。パーマネントの常在型能力は普通、戦場にある時にだけ機能するので、墓地では
 プロテクション(黒)は機能せず《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象にとることができます。

15 :
●ダメージ、タフネス、ライフについて●
Q7-1:6点のダメージを負っている《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》(11/11 破壊されない)に
 《四肢切断/Dismember》(-5/-5の修整を与える)を唱えました。
 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のタフネスは0になりは墓地に置かれますか?
A7-1:いいえ。その《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》は「6点のダメージを受けている6/6のクリーチャー」
 であり、タフネスが0になったわけでは無いので墓地に置かれません。
 タフネスは、そのクリーチャーはダメージを破壊されずに何点まで蓄積できるか?という数値であり、
 ダメージはタフネスを減らしません。
Q7-2:絆魂を持つパワー2のクリーチャーが、タフネス1のクリーチャーにパワー分のダメージを与えました。
 得られるライフは何点ですか?
A7-2:2点です。タフネス以上のダメージをクリーチャーに与える事も適正です。
 上回る分が切り捨てられることはありません。

16 :
●最近よくある質問●
★最近多い両面カードのルールに関してはまずこちらを御覧下さい
両面カードのルール:ttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/innistrad/dfcrules
Q8-1:クリーチャー・トークンが戦場から墓地に落ちた時「クリーチャーが死亡するたび」と書かれた能力は誘発しますか?
A8-1:誘発します。トークンは戦場から墓地に落ちた後、状況起因処理で墓地から消滅します。
Q8-2:《反逆の行動/Act of Treason》で対戦相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のコントロールを得た後、
 そのターン中にこの《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》を《貪る大群/Devouring Swarm》の能力のコストとして生け贄に捧げました。
 トークンを戦場に出すのはどちらになりますか?
A8-2:「戦場を離れたとき」を誘発条件とする誘発型能力は、そのパーマネントが戦場を離れる直前の状況を参照するため、
 誘発型能力のコントローラーはあなたです。したがって、クリーチャートークンを戦場に出せるのもあなたです。
Q8-3:《弱者の師/Mentor of the Meek》と《無形の美徳/Intangible Virtue》をコントロールしている状態で、
 2/2のゾンビ・トークンが私のコントロール下で戦場に出た場合、弱者の師の能力でカードを引くことはできますか?
 また、2枚の《無形の美徳》をコントロールしている状態で《皮剥ぎの鞘》により細菌トークンが戦場に出た場合はどうですか?
A8-3:前者は弱者の師の能力は誘発しません。
 戦場に出る段階では既に《無形の美徳》の常在型能力による修整を受け、3/3のクリーチャーとして戦場に出ますので、
 《弱者の師》の能力は誘発しません。
 後者は弱者の師の能力は誘発します。それは弱者の師の能力が誘発した時点では2/2のクリーチャーです。
 戦場に出た時点でパワーが2以下であれば弱者の師の誘発条件は満たしており、かつこの能力は解決時に再び
 パワーの値を参照することもありません。
Q8-4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で《四肢切断/Dismember》にフラッシュバックを与えました。
 この《四肢切断/Dismember》を1マナと4ライフでで墓地から唱えることはできますか?
A8-4:はい、唱えることができます。
 そのフラッシュバック・コストはマナ・コストと同一なので、フラッシュバック・コストは(1)(黒/Φ)(黒/Φ)です。
 ファイレクシアマナシンボルを、マナを支払う代わりにライフで支払う事が出来るのは変わりません。
Q8-5:フラッシュバックした《旅の準備/Travel Preparations》を《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を対象に唱えることはできますか?
A8-5:いいえ、唱えることはできません。
 呪文の色は、どのようにして唱えたかにかかわらず、カード右上のマナシンボルの色です。
 フラッシュバックにより支払ったコストとは関係ありません。
Q8-6:《教区の勇者/Champion of the Parish》と《天使の監視者/Angelic Overseer》をコントロールしている状態で
 《審判の日/Day of Judgment》を唱えました。《天使の監視者/Angelic Overseer》は戦場に残りますか?
A8-6:はい。残ります。
 《審判の日/Day of Judgment》の解決でクリーチャーが破壊されるかどうかということは、全てのクリーチャーについて
 同時に判断が下るので、その時点では《天使の監視者/Angelic Overseer》はまだ「破壊されない」属性を持っています。
 このことは戦闘ダメージ・ステップに戦闘ダメージを与えられる際にも同様です。
 しかし、「破壊されない」の効果を持つクリーチャーにもダメージは蓄積されていますので、そのダメージが蓄積された状態で「破壊されない」を失うと、
 その次の状況起因処理のチェックで破壊されます。

17 :
Q8-7:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で、墓地にある《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》にフラッシュバックを持たせました。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決後にライブラリーに戻りますか?それとも追放されますか?
A8-7:追放されます。
 《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》は、解決時に自身の効果によってライブラリーに戻ろうとしますが、
 フラッシュバックには「フラッシュバックにより唱えられた呪文は、スタック上から別の領域に移動する場合、代わりに追放される」
 という置換効果があります。
 よって、「ライブラリーにもどる」という効果が置換され、追放されます。
Q8-8:《組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton》の能力は、戦場と墓地にそれぞれ《組み直しの骸骨》がいるときに起動しないと
 意味ないのでしょうか?
A8-8:いいえ。カードにそのカード自身の名前が書いてある場合、そのカード自身を指し、同じ名前の他のカードは
 指しません。つまり、《組み直しの骸骨》の能力は、自分自身を墓地から戦場に戻す、という能力です。
 通常パーマネントの能力はそれが戦場にある時にしか起動できませんが、戦場以外でしか機能しないような能力は例外として扱われます。
Q8-9:《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》が《ショック/Shock》の対象にとられたので、《呪文滑り/Spellskite》で対象を変更しました。
 《幻影のドラゴン》を生け贄に捧げずに済みますか?
A8-9:いいえ。一度誘発条件を満たした誘発型能力は、後でその条件が非になってもスタックから取り除かれたりしません。
ただし、「〜したとき、〜場合」と書かれたものの場合は解決時にも再び条件が満たされているかチェックされます。
Q8-10:《投げ飛ばし/Fling》で+1/+1カウンターが4つ置かれた《流城の貴族/Stromkirk Noble》を生贄に捧げました。
 与えられるダメージは5点ですか?それとも1点ですか?
A8-10:5点です。《投げ飛ばし》が参照する「生贄に捧げられたクリーチャーのパワー」とは戦場に存在した《流城の貴族》の情報を見ます。
 墓地に置かれた《流城の貴族》のカードに書かれたパワーは関係ありません。

18 :
●その他の注意点●
○質問は具体的に
ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、
具体的に書いて質問しないと回答できない場合がありますので、
質問はなるべく具体的に、また、スラングや略称などを使わないようにお願いします。
「自分はこれこれこういう理由でこうなると思った」と書いておくと、回答者も質問者のルールの不明な点を把握でき、
より詳しい回答が可能になります。
○自分の場、相手の場
MTGにおいては「戦場」(旧ルールでいう「場」)は1つだけです。
1つの「戦場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。
「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと誤解を招くことがあります。
○発動
MTGには「発動」というルール用語はありません。また発動という言葉を使うと、呪文を唱えることなのか、
起動型能力の起動なのか、誘発型能力の誘発なのか紛らわしくなりますので、なるべく正しい用語を使って質問してください。
○テンプレ変更案について
何かテンプレについて意見がある方は>>1と該当する番号にアンカーを張っておいてください。
次スレを立てる際にわかりやすいです。

19 :
テンプレ終了
以下変更点
1の初心者スレリンク変更
2にカード価格追加
3のイベント規定変更
4のA1-4に一行追加
11の頭に●基本的なルールや用語に関する質問●を追加(復帰)
13のA5-7を訂正
15のQ7-1の最後の方を独立し、絆魂と絡めてQ7-2を作成
16のA8-4、A8-6を少し変更。改行なども変更
17にQ8-7を移動し、8-8〜8-10を追加

20 :
>>1
テンプレ変更案
>>16
Q8-6は全体火力も質問文中に例として挙げた方がわかりやすいので変更した方がよい
昔似たようなカードでテンプレ入りしてたものがあった気がするが
ログあさっても見つからない

21 :
新しいスレがたった時に>>1乙するのは誘発型の処理ですか?
それとも状況起因の処理ですか?

22 :
質問させていただけます。魔女封じの宝珠を場に出している状態で、対戦相手が不可視の忍び寄りに肉体と精神の剣を装備した状態で戦闘を行った場合、剣の効果は相手に通りますでしょうか?

23 :
日本ってカード名を《稲妻/Lightning Bolt》って感じで《》で囲うのが主流だけど、
アメリカとかではどんな感じなんでしょうか?
《は2バイト文字だから、英語圏では使わないでしょうし

24 :
>>22
肉体と精神の剣の能力は対象を取らないので呪禁は影響しない。
>>23
カードの文章欄でも、CRでカードの例を出す場合でも括弧は使わずそのままカード名を書いてる。

25 :
破滅の刃が墓地にある状態で
瞬唱の魔導師を戦場に出しました。
瞬唱の魔導師の能力で、墓地の破滅の刃を対象にし、
フラッシュバックコストを支払い、破滅の刃を唱えました。
その後、破滅の刃は追放されますが
ルーンの反復を破滅の刃を対象に唱える事は可能でしょうか?
また、可能な場合ですが瞬唱の魔導師の
能力はターン終了時までなので、フラッシュバックで
唱えたターン内にルーンの反復を使用しなければ
破滅の刃はフラッシュバックを失うので、手札に戻すことは出来ないのでしょうか?

26 :
>>25
手札には加えられない。
その追放された《破滅の刃》は、スタック領域から追放領域に移動した時点で、
フラッシュバックを与えられたという情報を失う。

27 :
>>25
基本的に、カードが領域を移動したらそれは別個のオブジェクトとして扱われ、以前の領域で与えられた効果や持っていた特性は失われる。
ただし、瞬唱の魔導師のフラッシュバックを与える効果は例外として墓地からスタックに移動した後も残る。
400.7 ある領域から他の領域に移動したオブジェクトは、以前の状態の記憶を失い、以前の状態と関係のない新しいオブジェクトになる。このルールには7つの例外がある。
400.7f 土地でないカードに、唱えられるようにする能力を与える 効果があった場合、その能力はそのカードが唱えた結果としてスタックに移動してなったオブジェクトにも適用され続ける。
破滅の刃がスタックから追放領域に移動した後はこの例外の範疇外なので、破滅の刃はフラッシュバックを持たない状態に戻る。

28 :
>>26
>>27
理解できました。
詳しい説明ありがとうございます。

29 :
>>24
ほ、ほんとだ!
カード名がテキスト欄に書かれてるカード少ないが、蓄積された知識の英語版みたら確かにくくりがないわ
カード名は大文字始まりだから分かるだろってことかな…

30 :
>>21
「〜〜時に」なので誘発型能力

31 :
質問です。対戦相手がヴィリジアンの密使で
こちらのコントロールしているレオニンの裁き人をブロックして相撃ちになりました
対戦相手はマナを支払わずに土地をサーチすることは出来ますか?

32 :
>31
できる
ヴィリジアンの密使の能力は誘発型能力なので、密使が墓地に置かれたらスタックに乗って解決を待つ
相打ちしたということは、密使の能力の解決時にレオニンの裁き人は既に戦場にない

33 :
>>32
わかりやすい説明ありがとうございます!

34 :
2点質問です。
@カードの紙質について、英語版の方が日本語版よりも優れている、と聞きましたが、本当でしょうか?
A現在、スターライト・マナバーンを読む手段はありますか?

35 :
>>34
@何をもって優れているというかははっきりしないが質が違うのは確か個人的には日本語版の印刷の方が好きだけど角が傷ついて白くなってるようなカードが多いのは確か
A公式にはない、非公式は知らんが見たことないな

36 :
質問です。
DCIナンバーについてです。
@ナンバーの発行ができるのは大会(FNMなど)がある時のみでしょうか?
A大会のない日にナンバー発行手続きをする事は可能でしょうか?

37 :
等時の王笏にオアリムの詠唱等の追加でコストを支払うカードを刻印した場合、
等時の王笏の起動コストを使ってコピーを唱えた時追加コストを支払えば追加効果は発動出来ますか?

38 :
>>36
店舗によって対応が違う可能性があるので
お近くの店舗に電話して聞いたほうがいい。

39 :
初心者でほんとに下らない質問ですが
相手の呪文に対し瞬唱の魔導士を出して墓地のマナ漏出をフラッシュバックにし
そのマナ漏出で相手の呪文をうち消せますか?

40 :
>>37
できる。
マナ・コストを支払わずに唱える場合もキッカーや双呪、複製等は追加することはできる。
>>39
できる。

41 :
ミラディン包囲戦のブースターBOXプレリリース版についての質問です。
@神話レアの出現率は通常と同じ1/8でしょうか?
Aミラディン派、ファイレクシア派でもないテゼレットはパックに含まれないのでしょうか?
BFoilのカードが出ることはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

42 :
>>41
陣営パックのことだよね
@同じ
A両方から出る、確認したことはないが普通の神話の半分、つまり両方の種類合わせて他の神話と同等の封入率らしい
B出る

43 :
>>42
オークションでBOXを買っていいものかどうか悩んでいましたが
通常版と変わらないようなので一安心です。
回答ありがとうございました。

44 :
大会結果などにある「4-0」って数字は4勝0敗ということでいいんでしょうか?
0敗の場合、1位になりますか?

45 :
初歩的な質問ですが久しぶりにやってみたくなり、デッキやパックを買いたいと思っているのですが
1、過去に売っていたもの(例ウルザや神河など)は今でも売られているのでしょうか?
2、もし既に売っていないのならば大体どれ位の期間で売られなくなるのでしょう?

46 :
たい肥/Compostのテキストにある
「いずれかの領域から黒のカードが対戦相手の墓地に置かれるたび、
 あなたはカードを1枚引いてもよい。」
は、黒のカードが同一の呪文や能力によって2枚墓地に置かれたとき、
「カードを引いてもよい」が2回誘発しますか?

47 :
質問です。
相手のエンドフェイズにインスタント呪文などでトークンやクリーチャーを出した場合
自分のターンが回ってきたらそれらは召喚酔いしていますか?

48 :
>>47
「コントローラーの最新のターンの開始時から継続してコントロールされていないクリーチャー」が召喚酔いの状態にあるため
相手のターンに召喚できていれば次の自分のターンにはしてない
あと細かい事を言うとエンドフェイズではなく終了ステップね

49 :
>>44
その通りです
4-0が複数いた場合はその限りではありません
(スイスドロー形式などで検索するとわかりやすいです)
>>45
取り扱い店舗の在庫状況に依存しますが
基本的にスタン落ちしていると手に入りにくいです
新しいエキスパンションの大型ブロックが発売した時点で
その直前のエキスパンションの入荷はほとんどなくなるでしょう
>>47
いいえ、最新のターンの開始時からコントロールしているパーマネントは
召喚酔いの状態ではありません

50 :
>>48>>49
なるほど理解しました。
回答有り難うございました。

51 :
>>44
4-0なら普通は4勝0敗。
同じ成績のプレイヤーがいる場合もあるので0敗なら優勝ってわけではない。
そういう場合は対戦相手の勝率がいいプレイヤーの方が上の成績になる。
>>46
する。オラクルを読むとわかりやすくて
「Whenever a black card is put into an opponent's graveyard〜」
なんでカード1枚ごとに対して誘発する。

52 :
>>49
ありがとうございます
やっぱり古いものは手に入りにくいのですね・・
とりあえずスタンの範囲内で買ってみます

53 :
>>51
あ、英語版を読んだほうが判り易かったね…
ありがとうございます。

54 :
質問です
公式から発売されている構築済みデッキのみで行うルールはありますか?
また、そのルールがあったとして過去に発売されているものの現行のスタンダート環境にない
いわゆる「スタン落ち」しているセットの構築済みデッキは使えるのでしょうか?

55 :
>>54
DCI公認大会などでは、今のところありません
また、そのレギュレーションがあったとしても
「スタンダードのローテーションから落ちている」ことと
そのレギュレーションとは無関係になるのではないのでしょうか

56 :
質問します。
オンスロンロートのフェッチランドとゼンティガーのフェッチランドは各いくら位の価値がありますか?友達に10枚2万で買わないかといわれてまして。友達曰く金欠だから安く売ると言ってます。お願いします!

57 :
明確に答えが出ない質問なのでスレ違いです。
「MTG 通販」などで検索して通販サイト等の相場を見れば良いと思われます。

58 :
思案にはライブラリー操作とカードを一枚引くという
二種類の効果がありますが、
先に一枚引いてからライブラリー操作をすることは
できますか?

59 :
>>56
ここで「安い」と回答があれば買うのかw
安くで1枚2000円かぁ…

60 :
>58
必ず文章に書かれた順番に実行する

61 :
>>56
決して安くない
ゼンティガーはシングルショップで買っても1枚2000円以下
オンスロートはシングルショップで買うと1枚2000円超えるが
オークションで買えば両方もっと安くなる。

62 :
黒青 白青 緑赤 あたりばっかりなら買うけど、ゼンのフェッチだと2000円出したくねぇなぁw

63 :
場に燃え立つ復讐と炬火のチャンドラがあったときに
チャンドラの-2能力でフラッシュバックをコピーした場合は燃え立つ復讐の効果は何回でますか?

64 :
>>63
一回
コピーは唱えてない、スタック上にある呪文をコピーするだけ

65 :
>>63
フラッシュバックで墓地から唱えた時に誘発するだけなので、1回。
あなたが言っているように、チャンドラの−2能力は唱えられた呪文をコピーするだけ
2回唱えているわけではない。

66 :
>>64-65
なるほどー
ありがとうございました

67 :
護符破りの小悪魔を投げ飛ばしの効果で生贄にした時
先に+4/+0修正を受け相手に8点のダメージをあたえるのでしょうか?
それとも生贄がさきで4点だけでしょうか?

68 :
いろんなスレで「禍々しいデッキ」という単語を聞きます。
あれはどういう意味なのでしょうか?

69 :
>>67
呪文を唱えたときに誘発する能力は、呪文が唱え終えられたとき、つまりコストを支払った後で、誘発する。
コストとして護符破りの小悪魔を生け贄に捧げたなら、投げ飛ばしを「唱えた」ときにはもう彼は戦場に居ないので
彼の能力は誘発しない。

70 :
質問失礼します
対戦相手が出産の殻をの能力を起動したとき、それに対応して生け贄に捧げられるクリーチャーを除去orバウンスさせることで、
殻の効果を空振りさせるプレイングは出来ますか?

71 :
>>70
無理
出産の殻に限らずだけど起動型能力の「:」の左側に書かれているのはコストで起動した時に支払われるものだからスタックに乗って対応して何かしようとする時には既に戦場に無い 

72 :
>>71
成る程
解答ありがとうございます

73 :
質問失礼します。
捨て身の狂乱で2枚引いたあと、無作為に1枚捨てる前に手札からインスタントを唱えるタイミングと言うのは存在するのでしょうか?
お願いします。

74 :
>>73
ない

75 :
>>74
ありがとうございます!

76 :
オーラは忘却の輪の対象にとれますか?
また、オーラがつけられたクリーチャーを
忘却の輪で追放するとオーラはどうなりますか?

77 :
土地のプレイについて質問があります。
自分が「ムル・ダヤの巫女」と「栄華の儀式」をコントロールし、仮にライブラリーの上3枚が土地だった場合、自分の土地プレイ権も含めてそれを3枚ともプレイする事は出来ますか?

78 :
>>76
・エンチャントはパーマネントなので対象に指定できる
・オーラが付けられているパーマネントが戦場を離れると、付けられていたオーラは墓地に落ちる

79 :
>>77
おk

80 :
>>77
概ねそれであっていますが、
その2枚のカードの挙動を個々に見直しましょう。
ムル・ダヤの巫女の能力でライブラリーの一番上のカードは公開されています。
その状態で自分のターンのドロー・ステップを迎えると
栄華の儀式の効果により追加のドローが発生します。
このとき、ライブラリーの一番上のカードを公開します。
その後、通常のドローを行います。この場合も上に同じ。
ムル・ダヤの巫女の効果により、このときライブラリーの一番上のカードが
土地であればそれをプレイできます。
2枚のカードそれぞれの「追加の土地を1つプレイしてよい」により
あなたは自分のメイン・フェイズに土地を合計3枚までプレイできます。

81 :
>>79
>>80
なるほど、ありがとうございます

82 :
>>80
ドローステップ誘発のドローは通常のドローの後と記憶してるがどうか

83 :
>82
うん
現在のルールではドローステップのドローはターン起因処理だから、誘発型能力がスタックに乗る前に処理される

84 :
相手が死者蘇生を発動してそれにチェーンで闇のデッキ破壊ウイルスを
発動したんだけどその場合は死者蘇生の効果が発動できずに墓地にいくの?

85 :
>>82-83
ほんとだ、全く意識せずに書いてた
間違いを書いてしまって申し訳ない

86 :
>>84
MTGの世界では攻撃力2500以上の闇属性モンスターがいないから
そもそも闇のデッキ破壊ウイルスを発動できないんだ、ごめんな
もし今後MTGに攻撃力2500以上のモンスターが出たら教えてくれ
そんなカード発動する前に怨恨つけて殴るよ

87 :
気になったんでググってきた
闇のデッキ破壊ウイルスによって死者蘇生は破壊されて墓地に置かれるけど、ウイルスは発動した効果を無効にするわけではないので生物は釣れる
蘇生でなくリビデだと、永続罠の効果は解決前に場を離れると無効になるから釣れない

88 :
遊戯王のコンマイルールに付き合ってると頭がパンクするぞ。
コナミ公式ジャッジですら全てを把握できてない。
困った時は「調整中」だし…
遊戯王からMTGにうつった俺にとってはMTGは正に理想郷。
必ず答えがあるのは素晴らしい。

89 :
>>86-88
すいませんここMTGスレでしたか
回答していただき有難うございました

90 :
誤爆だったのかよ

91 :
>>88
×コナミ公式ジャッジですら全てを把握できてない。
○公式にジャッジがいない。
電話質問に答えてるのはOCG事務局のただの職員。人によって回答が違うので迂闊に電話すると混乱すること請け合い。
電話すると「カードが違います」「このカードの仕様上やむをえないことです」等々、面白い回答が聞けるかも。

92 :
+1/+1カウンターは何を使ってもいいのですか?
@チェックリストカード(チェックしてない)
A空気(窒素とか酸素。当然見えない)
相手の2/2クリーチャーが
「その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」
という効果を受けて場に出ました。カードの上には何も置かれずに場に出ました。
私は「その上に追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」ことを失念していて、
ショックを撃ちました。すると相手は
「+1/+1カウンターが1個乗っているので3/3です。よってショックでは死にません。私の+1/+1カウンターは空気です。」
と言われました。相手の方が正しいのでしょうか?

93 :
>>92
基本的にルール上は何を使ってもいい。驚くべきことにルールには
>121.1. カウンターとは、オブジェクトやプレイヤーの上に置かれるマーカーであり、
>その特性を修整したり、能力と相互作用したりするものである。
としか書かれていない。後は細かいカウンターのルールのみ。
ただし、「上に置かれるマーカー」とある以上、目印として何かがあることは分からなければならないと思われる。
この対戦相手の言っていることは屁理屈で、何も置いていないとしか言えない。
大会の規模とジャッジ次第では、その対戦相手の言動が問題でイカサマとして反則が付く可能性がある。
なお、基本的にはそういう状況になって、そのまま進行することになっても残念ながら巻き戻すことはしないので、
そのクリーチャーは《ショック》で死なないし、《ショック》も返ってこない。単にプレイミスと諦めるしかない。
というかその状況はジャッジを呼びなさい。
ちゃんと罰則含め判断してくれるから。
野良試合ならカウンターが乗っていることを公開させて、差し戻すのも別にいいとは思うが。

94 :
スレタイをここまで忠実に守る質問も珍しい

95 :
優先権を得ない無限ループ起きてしまった場合
その対戦はドローになりますか?

96 :
>>95
優先権は関係なくプレイヤーの意思で止めることのできない無限ループが発生した場合は引き分けになる
あとウィキ見て気になったんだけど
「複数のプレイヤーがループを止められるが、止めたプレイヤーが不利益を被るため誰も止めない……という状況では、ターン順で最初のプレイヤーがそれを停止しなければならない。」
とあるんだけど、この止められるってのは盤面で止められる場合なのかな?
例えば手札に除去があってそれを使えば止められるって場合も強制的に止めなきゃならないのか?

97 :
>>95
優先権の授受を経ないようなループ(状況起因処理だけによるループ)?があるかどうかは知らないけど、その場合はCR104.4bによって引き分けになる。

98 :
>96
 ループに関わっていない行動や選択によってループを止めることは強制されない。
>複数のプレイヤーがループを止められるが
 この記述がそもそも不正確。ループを止めることが可能かどうかは本質的な問題ではなく、ループがどのプレイヤーの
選択によって成り立っているかだけが問題になる。

99 :
>>97
>優先権の授受を経ないようなループ
状況起因処理だけでのループだけではないよ。
一つの能力の解決中にループに陥ることもある。
絵描きの召し使い+丸砥石+ダークスティールの巨像×2で、
永久に、巨像2枚を公開してはシャッフル、を繰り返す。

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