1read 100read
2011年11月2期週刊少年漫画23: ●ワンピース総合スレッドpart622● (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

●ワンピース総合スレッドpart622●


1 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/22(火) 00:01:26.82 ID:9jE5e+ft0 〜 最終レス :名無しさんの次レスにご期待下さい:2011/11/23(水) 21:41:06.41 ID:ljTY5Q6Q0
ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎてから。
それ以前のネタバレを含む内容はネタバレ専用スレで。
現行のスレは『ワンピース専用』で検索。
ネタバレに対する感想を述べるのも一種のバレ行為となります。自重して。
【煽り、荒らし、厨房は絶対放置。それらに反応する者も厨房と同じです】
いろいろしつこい場合は反応せずレス削除依頼。
新スレは>>950付近を過ぎた後は、立てられる者が宣言して立てる。
ただし何らかの理由があれば、周りの同意を得て>>900付近で立ててもかまいません。
マイナーなプロバイダ利用者は率先して立てるように。
>>950過ぎたら基本はスレ立ての書き込み以外自重。
次スレ移行後はこのスレはまったり埋め立て推奨(age荒らし防止の為)。
アニメの話はアニメ板で、声優の話は声優板で。
※伏線の解釈などはこちらを参照。
└ワンピ総合スレテンプレ http://onepi.gozaru.jp/
※2chブラウザの導入推奨。「人大杉」回避、特定ID・コテ隠滅、無料。
└2ちゃんねるブラウザとは http://monazilla.org/index.php?e=109
質問する前に、新参者はまずROMる。
また、尾田発言については論争を招くのでソースを正確に書くように。
◆『海 賊 神』は妄想なので、放置または脳内削除。または専ブラでのNG設定推奨。
単行本、最新64巻発売中
前スレ
●ワンピース総合スレッドpart621●
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1320971139/

2 :
2という勲章が男を強くする

3 :
突如繰り出される何でもありの必技
ウソップとナミは武器が強くなっただけ
ゴム一味全員に割り当てられる幹部
戦闘中はなんの緊張感もなくよそ見、ギャグ、雑談
一辺倒のストーリー
ここまで酷いと本当に尾田がやってるのか怪しくなってくる
尾田自身がやってるとしたら思いついたこと全部やらなきゃ気が済まない病気じゃね?
下手したら150巻近くいくぞ・・・・・・

4 :
なんつーかこの漫画は、これから面白くなります詐欺だわ
冨樫のような緻密な心理描写も、トリコのようなテンポの良さも、
いぬまるくんみたいなギャグのおもしろさも、メダカのような凝った設定描写もない
漫画として一番大事な次回が気になるってワクワク感もない
漫画としては死んでるよ・・・
尾田も一端の漫画家なら自分でそのことに気づいてるんじゃないのか・・・???

5 :
でも、それぞれの編で、実際面白くなっているという実績がある。

6 :
昔は良かったな

7 :
>>4
ワンピは一時的つまらなくなる流れはあるけど
その4つと比べてどうこういわれる程じゃねえ
とくにメダカ

8 :
空島編再来だと思えばいいよ
上空一万メートルと海底一万メートルはダメなんだよ

9 :
面白いからこそ残念なんだよな
でもそのダラダラしたり、つまらない部分があるから面白い話が栄えるのか
ダラダラしたり、つまらない部分がなかったらもっと面白くなるのか、どうなんだろうなぁ
そのことについて>>5朝まで徹底討論しようや

10 :
魚人島編は今までは種まき、これから(来週号から)収穫の本領発揮。
尾田は来週号からの展開を描きたくて、これまでのエピソードを散りばめた。
読者は唸らされ、再評価が必要となる。
プラス、大型サプライズあり。
以上のひどく楽観的で抽象的な予想を書き込んで、俺は眠ります。

11 :
お前ら本気?w
つまんない時期なんている訳ねぇだろ
なんで漫画読むのに我慢や忍耐がいるんだよ

12 :
>>9 ごめん、最後眠る前に。
  俺は、ワンピはあなたの言う前者のタイプだと思う。
  ダラダラしてつまらない部分で読者をじらしてじらして、急展開(!)
  目が覚め、あっと驚く。そんなパターンが多い。
  ただ、尾田栄一郎のじらし方は、半端なくスパンが長い。

13 :
日本一の漫画家が描いたネームとは思えねえよ今週のとか
こんなだから売上げだけとか揶揄される

14 :
>>8
空島は魚人島よりよっぽど面白いし泣けたわ
魚人島はカス。紛れもなく1番のカス

15 :
>>1
ていうかここまで誰も>>1乙なし
>>3-4とかどんだけ心に余裕ないんだよ
スレ立って即>>1乙もせずネガティブ意見の連投とか

16 :
離れようとするとまた続けて見たくなるようなネタが入ってくるんだよ
あと気に入ったキャラできるとどんなマンガでも読み続ける
滅多に登場しないキャラでも、しかもそういうキャラばかり好きになる

17 :
>>16
そんなたまに出てくるキャラエースを好きになったら
あんなされかたされちゃったし
ゾロに期待してたら片目潰されたしもう勘弁してくれ尾田

18 :
>>1乙ピース
ちょっと今回ひどかったね。採算言われてるが、ゾロとか、いったい何がどう新技なのかわからなかった。
そしてこの先同じ技が出るのかと、、、大昔の話だけど、クロネコと戦ってるときひ相手との距離感があってすごくよかった、
今はそんなの関係ねぇだからな。

19 :
今週はひどいな

20 :
ウソップの能力もう意味がわからない

21 :
尾田の詰め込んででも描きたいこと描かないと気が済まない性格と余白恐怖症が生んだ惨状

22 :
こんな惨状でもウリアゲガーと盲信する輩が多いこと多いこと

23 :
必技、毎回動きがなく一枚絵でトドメさし終えたシーンばっかだよな
ほんと

24 :
鉛星撃ってたころのウソップ返せよ

25 :
エース死んでからとびとびで読んでるからよく知らないんだけど
サンジっていつ悪魔の実食べたの?
あとゾロの煉獄・鬼斬りって前の鬼斬りとどう違うの?
教えてください
今週号はチョッパーが面白かった。
間違って別のところに書きこんだので、同じこと書いてます

26 :
今週はリモコンでテレビのチャンネルを次々と替えていってザッピングしてるみたいだったな
全然印象に残らないw

27 :
普段ちゃんとしたバトル描いてる人が
たまに一枚絵で「ドン!」とやるなら効果的なんだろうけど
結局いつもと同じ手法なんだよね今回も
それをただ連続して描いてるだけで。
フランキーやウソップは飛び道具だからあれでもいいけど
ゾロに関してはいいかげん技発動の流れをきちんと描写できるように精進すべき
「斬る前の構え」と「斬った後」だけしか基本描いてないじゃん

28 :
一味のタイマンバトルなんてこんなもんだろう
むしろ一週で一気に終わってよかった
エニエスのタイマンは一人一人長くて苦痛だった

29 :
種播いてる時期っていうけどどうだろうね
例えばタイガーってキャラはハンコックの話から実像が明かされるまで二年ほど待たされた
そしてその間魚人島編の目玉の一つとして期待されていた
しかし蓋を開けてみたら、強さ(ジンベエ)、重要性(オトヒメ)、人格(ナミ)、いずれも他キャラに及ばない引き立て役で終わってしまった
中でもオトヒメとの差ははっきりしてて、おそらく魚人島編は彼女の意志を継ぐためのエピソードで終わるんだろう
彼とかを見てると、後々盛り上げるための設定(種)が本当に上手く機能する(花開く)のかわからなくなってくる

30 :
>>29 とても分りやすい解説だな。天才ストーリーテラーとはいえ、確かにそんな面も多いな。
   使い方のもったいないキャラは、いるな。
   俺は、魚人島編には、これからの展開を期待しているよ。「あっ」と驚くような展開。
   魚人達は地上で暮らすようになる気がするし、カリブーがとんでもないことしてくれそう。
   ホーディーの恨みもルフィが包み込んでその思いを胸に新たに旅立ってくれたら、編が良くまとまる。
   あのままぶちのめしてはい解決、は避けてもらいたい。
   
   サプライズはすべての編の終わりごろに出てくる。クリーク編でのミホーク、アラバスタ編でのまさかのロビン加入、空島での伏線回収、
   フォクシー編での青雉出現、エニエスロビーでのメリー号の沈没、スリラーバーグでのくま出現、シャボンディから頂上編でのエース死去・シャンクス登場。
   魚人島にもなんか期待してしまうんだ。
   
   今回は、Dの意志・魚人の遠い過去の歴史・ノアと偉大なる人物との約束・玉手箱・しらほしの能力・カリブー
   ジョイボーイ・ビッグマム、といった材料がまだ使われずに残されているな。
   今までの尾田氏のやりかたから見ると、来週号あたりから畳み掛けてきそう。

31 :
幹部も倒した事だし、魚人島も終盤戦やね。これからが尾田っちの本領発揮、いろんな伏線をどうまとめていくのか楽しみ
てかフランキー絡みのナミとロビンの『しーん』がマジつぼやわwwwwあとサンジのあの炎は怒りで出たみたいな感じにみえるが覇気の一種と思う

32 :
とにかく、俺の中では、本当の魚人島編は来週あたりから始まる。
俺の中では、先週の見開きバトルもただの余興。
それが終わってからでないと、評価できない。
そんで今までの尾田栄一郎の実績を信頼している。

33 :
いい見開き連発
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/1/7/s175963/20100122120537053.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/1/7/s175963/20100122120537a1b.jpg
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/1/7/s175963/20100122120536ced.jpg
悪い見開き連発
http://blog-imgs-26.fc2.com/i/k/e/ikesanfromfrneore/20111121184736818.jpg
http://blog-imgs-26.fc2.com/i/k/e/ikesanfromfrneore/20111121184736347.jpg
http://blog-imgs-26.fc2.com/i/k/e/ikesanfromfrneore/20111121184735848.jpg
見開きでもなにやってるかわかりづらいね

34 :
そもそもワンピに限らず見開きはやってほしくないね
真ん中境目で絵見づらくなるし
>>27の言うように見開きでも大ゴマ使うにしても
そこに行き着くまでの過程しっかり描けてりゃ効果的なんだろうけど
それにしてもやはりワンピはバトル部分は全くダメだわなぁ
必技いくら出しても印象に残らんし

35 :
>>33
ワンピースのはまずわかりづれーもんな
そして見開き連発だけどそれらに繋がりがないからぶつ切りで展開見せられてるだけ
前者のは共鳴して連続する展開だからカッコイイのに

36 :
まあ海軍本部の大事件描きたくてウズウズしてるっての読んだだけで
今はワクワクしてられるw

37 :
とりあえず、バトル描写が弱点、には同意しておくよ・・・。
つらいけどね。

38 :
>>34
他誌の話で悪いんだが、チャンピオンの刃牙みてみろ
見開きなんてもんじゃない、ひどいぞ
┌──────┬──────┐
│         │         │
│         │      く   │
│         │   二>+○ │
│         │      │   │
│         │         │
│         │         │
│         │         │
│         │         │
└──────┴──────┘

39 :
こっからの魚人編の展開と新世界が楽しみだなあ

40 :
作りかけ送信しちまった…
伝わるかわからんが、こんな感じ
もちろんこれに文字も入る
┌──────┬──────┐
│く        │         │
││○      │      く  │
│く \      │   二>+○│
│   ├┐   │      │  │
│   /     │         │
│      く  │      く  │
│   二>+○│   二>+○│
│      く  │      く  │
└──────┴──────┘

41 :
この後はルフィがノア破壊して命が助かってよかったと皆で喜んでる時にカリブーさんが水を差しに現れる展開ですね

42 :
>>40
さすがに、今回のワンピはバキ馬鹿にできないだろ…

43 :
ブルック「骨・必・要・無!!!」
相手  「ぐあァ!!!」
ウソップ「意・味・不・明!!!」
相手  「キャーーーッ!!!」
チョッパー「技・名・適・当!!!」
相手  「ブォギャア〜〜ン!!!」
フランキー「銃・器・卑・怯!!!」
相手  「アタリメ〜〜〜!!!」
ジンベエ「見・開・連・発!!!」
相手  「ブォフェ〜〜〜!!!」
サンジ 「意・味・不・明!!!」
相手  「ぎゃあああァ〜〜!!!」
ゾロ  「描・写・省・略!!!」
相手  「ヴァア〜〜!!!」
幹部全員やられたァ〜〜〜〜!!!

44 :
東の海時代のゾロはギンやキャプテンクロに勝てる?

45 :
>>44余裕で勝つだろ

46 :
俺はカリブーはMr3みたいに、一味に利用されるんじゃないかと思う。

47 :
すでにあちこちで言われているからサプライズにならんかもしれんけど、ジンべエ加入?

48 :
>>34
雑誌ならまだしもコミックになった時見開きはホント酷い
真ん中潰れてさらに訳分からなくなってる
あと余談だが第565話の扉絵のしましまブルック
これは将来ゼオと戦うという暗示だったんだろうか

49 :
>>24
いっそウソップも覇気憶えたとかで鉛星超強力化で十分だったよな〜。女ヶ島の戦士みたいに。
なにが「ウソップン!」だっつの。大体あいつは何者なんだ?そこら辺のくだりって載ってたっけ??

50 :
>>46
そんな気もするけど、一味がカリブーの能力分かってないんだよね〜
ドロドロになるロギア系という情報しかない

51 :
>>33
何言ってんのかわからんは
これならワンピのほうがまし

52 :
最近小さいコマが入らない2p丸々使っての見開きってないね
最後にあった2p丸々見開きってオークションで天竜人殴ったやつかな

53 :
尾田先生は、読者のニーズに反して、ほんとバトル描写にはこだわらんな・・。
技名もほんと適当。悪魔の実シリーズの命名の仕方も最初は「ゴムの実」だったけど、
編集者に「実際にゴムの実はありますよ。」と言われ「じゃあ、ゴムゴムの実で。」という
始末。
尾田先生は、「自分の本当にこだわりたい所、伝えたい所以外は、適当で構わない。根幹さえ
ぶれなければそれでいい。」と考えているふしがある。
俺は、これはこれで良いしこっちもそれを分ってて読めば楽しめると思う性質なんだけど、
やっぱり、少年は白熱したバトルが見たいんだよね。

54 :
レッドホークとはなんだったのか

55 :
>>46
カリブーは麦わら一味が武装色会得した生け贄に使われる運命
しらほしを誘拐しようとしてサンジに蹴られてゾロに斬られてルフィにぶん殴られてエネル顔するために産み出されたキャラだろ

56 :
魚人島ほんとうにひでーな。空島はなんだかんだ回想後の展開とか好きなんだが
魚人島はマジで無理。
今週もなんの捻りもない展開を全キャラでやっただけじゃん。
2年後で各々の成長を見せたいんだろうが幹部達が強そうに見えないからよくわからないし。
魚人島は振りが長かったから期待してたんだけどなぁ〜

57 :
いや、ヌマヌマの性質は、ストーリー上必要なもののはず。底なしに人を取り込むことができる性質が、
どこかで使われると思う。
能力は、ストーリー上必要に迫られて設定することがある。端的なのは、バンダーデッケンのマトマトの実。
まず、ストーリー上、ノアを魚人島にぶつけたかった尾田さん。
そこで、マトマトの実という変てこな能力を作った。デッケンは、ノアを動かすためだけに作られたキャラ。
ヌマヌマの性質はとても便利。これも多分、はじめにストーリーありきの能力。
・・というのが俺の見解。

58 :
今週は特にゴチャゴチャして誰が何やってるのわかり辛かったよね。

59 :
>>57
ならず者10万人

60 :
>>57
マトマトの件はその通りだと思うけど
ヌマヌマは一味がロギアに対抗できるようになった引き立て役になるんじゃないかなぁ
二年前の一味離散の引き金になったのがロギアだったんだし

61 :
>>60
離散の引き金はロギアのせいというより、ルフィの浅はかな行動のせいなイメージがあって、
船長として精神的に成長してるところを見せてくれたほうが個人的にはよかったなあ。

62 :
つまらなかった(笑)

63 :
少しは成長してると期待してたが
自称大切にしてる仲間のことすら間違うんだもんな
期待した俺が馬鹿だったよ
たぶんギャグ的なもんでやったと思うんだけど
最近の小学生はあんなので面白いの?

64 :
と思いきやドルドルの味の蝋人形一発で本物を堪で当てちゃうとかなw
ま、ルフィ・チョッパーはあんなんでいいんじゃない?
ただあの下らん話にあそこまで尺を取る必要は無かったとは思う。

65 :
>>61
いや、天龍人殴ってハチとケイミー助けた行動は間違ってないだろ
そこは誰も責めてないし、むしろタイガーと並べて称賛されてる
ルフィも大将の脅威を理解してるし、殴った直後に謝ってるから
後先何も考えずの行動でもない
作中ではっきり表されてるけど、離散の原因は「強さ」だよ

66 :
>>65
ハチが撃たれた原因を作ったのは、ルフィの軽率な行動だけどな。

67 :
ハチが撃たれた原因は差別だよ

68 :
ロギアの弱点探し面白かった
覇気で弱点探しするのがなくなった
戦略を予想する事もなくなった…

69 :
実際、覇気はどこまで防御できるのかね、白ひげが凍らなかったのは振動してたからだし
エースが使いこなせてないだけかもしれないけど赤犬に貫かれたし
打撃・斬撃に限るのかな

70 :
>>67
天竜人しか攻撃しない差別
後は素直に気持ち悪いと感想を述べた上層階級の人達

71 :
>>66
あ、まぁ確かにそうかw
ハチはまた別の話だと思うけど、あのルフィの行動は軽率と言えるか

72 :
>>60 例えば、ノアが壊れても、カリブーの収容能力をもってすればノアの代わりができる、とか・・。
   まー、こうやっていろいろ予想するのは楽しいよ。

73 :
>>66
どや顔で言うなよ
だっせ

74 :
尾田先生は、ルフィは超バカでも軽率でも、締めるとこを締めてくれればいい、と考えている。

75 :
>>53
ブリーチレベルの描写でも少年は満足してるしなー
不満に思うのは目の肥えた大人だからさ

76 :
覇気を細かくレベル分けとかする変な設定出てきそうだな〜
でなければ覇気の強さの説明がつかない
あいつには覇気効いたのに、あいつには効かなかったとかさ
単純にお前の覇気レベルがあいつより低かったんだとか説明されても萎えるし

77 :
奴隷にされた人がどんな思いをするかを具体的に描いた後に、人さらいが何故か英雄みたいに言われるような展開だけは勘弁
過去編茶化されているようで不愉快極まりない

78 :
最近アンチスレでいうべき事をここに書きすぎじゃね?

79 :
不満が多いんだろう
俺は楽しめてるけど

80 :
>>70
ちょっと何言ってるかわからない

81 :
>>78
日曜までの書き込みには同意見だけど、今週号は・・・・・
単行本になったら化ける演出だと信じてるけど

82 :
なんでこんなに劣化しちゃったんだろ

83 :
>>80
分からない人は黙ってなさい

84 :
>>63
人の見分けが異常につかないギャグは、あくまでルフィの目(頭)がおかしいってだけで
仲間意識だなんだはまた別の話なんだよ
仲間を見分けられないから仲間意識が薄いっていう指摘はこの漫画の場合は見当違い
ちなみにそげキングの時点でそのギャグ設定はあるんだけどね

85 :
>>81
逆に考えるんだ、これでクソな魚人島編は早く終わると考えるんだ。

86 :
武装色ー訓練次第で強くなる
覇気歴長い物勝ちだな

87 :
序盤から待たされてた魚人等編に早く終われと思う事になるとはな…

88 :
ワンパンで倒すんだなぁとは思ってたけど今回のはさすがに爽快感なかった
魚人編キャラに魅力がないのは同意だがゼオさんは個人的には好き

89 :
>>79
おれも楽しんでる
パラ読みしたらすぐ読み終わるんだろうけど
1コマ1コマ見まくるたちだからいつも楽しい
ブルックいいなーって思ったわ

90 :
>>68
ルフィに雷効かないんじゃね?とエネル出た直後に思っちゃった俺はつまらんかったけど、
正直(予感当たったのが)ちょっと嬉しかった。
火さえ焼き尽くすマグマ・・・のあたりからもうどうでもいいと思った。
青キジどうやったって赤犬に勝てねぇじゃん。
エネル、下界に降りてきてれば最強だったんじゃね?

91 :
ワンピースはめっちゃくちゃ面白い話が多いだけに
ちょっとすべるとものすごい駄作に見えてしまうんだよなー
しかも今までのキャラデザに愛着あるから
二年後の大幅イメチェンにもなかなか慣れないし
期待値が高いだけにこんなはずでは感も大きくなってしまう
好きは好きだけどさ

92 :
覇気を防御に使えないエネルは海上ではいい的なんじゃない?

93 :
中将以上と戦ったら秒だよなエネル。
スピードはギア無しルフィ以下だし

94 :
ナミとロビンは活躍なし?

95 :
>>89 ワンピは読む人の性質で、面白いかどうか変わるんだろな。
  俺みたいに、矛盾点やバトル描写にあまりこだわらず、おおざっぱに読む奴は楽しむ。
  矛盾点とかあっても苦笑いしながら、おおざっぱにストーリーとか雰囲気を読んで楽しむ。
  89みたいに、1コマずつ楽しむ人もいる。
  相性悪いのは、矛盾点が許せない人や、バトル内容に関心が重い人、絵の細かさにこだわる人。
  こういう人は、いわゆる漫画に詳しい人に多そうだな。主観だけど。
  そんで、尾田栄一郎自身は、前者のような気がする。

96 :
>>78
それだけ今の展開がつまらないってことだよ
はやく新世界いけやカス

97 :
>>33
アームズかぁ
なつかしいなぁ

98 :
無駄になげえよこの漫画

99 :
>>90
マグマと冷気なら冷気の方が勝率ありそうじゃん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼