1read 100read
2011年12月1期ブラウザゲーム49: 【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功4】 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
50: エインヘリアル〜ヴァイキングの血脈〜 part23 (835)
1: 【mixi統合鯖】ブラウザ三国志part1【統合1〜8】 (579)
2: MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン Part26 (387)
3: 【mixi】ブラウザプロ野球 42打席目【新世代野球】 (420)

【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功4】


1 :11/11/20 〜 最終レス :11/12/08
伐とした雰囲気ではなく、まったり攻略を目指しましょう。
「これ中級以下じゃないかな…」と思うような質問はこちらへ。
気軽に質問してもらってよいですが、wikiで一度調べる努力をして欲しいです・・・
(wikiでわからない感覚的な事柄や相場、育成、合戦やねこ場所などなど)
不平・不満は出来るだけ控えるようにしましょう。
☆誘導☆
初心者の方は>>2を見てください。
特技について気になる方は>>3を見てください。
相談がある方は>>4を使うようにしてください。
公式
http://www.gamecity.ne.jp/nobunyaga/
公式Twitter
http://twitter.com/oda_nobunyaga
のぶニャがの野望攻略wiki
http://nobunyaga.wiki.fc2.com/
本スレ【猫ゲー】のぶニャがの野望131NP
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1321542086/
前スレ【初心〜中級】のぶニャがの野望【勲功3】
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1318872045/

2 :
Q最初の武将でオススメは?
A地が鉄板、水武将もなかなか、他は好きなら選べばいいよ
Q武将の属性は何育てればいいの?
A基本は水以外。ただし回復猫は火をあげない場合がほとんど。早い段階で高価な将引いたら相談しろ。
Q特技の強化について教えてください
A特技は3つまで。上書きは可。強化では1ずつしかLvは上がらない。
強化する場合は特技の属性に合わせた指南役にしないと成功率がさがる。移植とかの詳細はwiki見れ。
Q里の建造物は?
A水田3つはとりあえず作れ。撤去できるからあとは好きにやれ。
Qアイテム課金した方がいい?
A好きにしたらいいよ
Q水猫(回復猫)はどうやって選べばいいの?
とりあえずコスト2↑と2未満とでは発動率に差があるから、2コス↑にしろ。

3 :
ニャポに余裕が出てきました!特技構成どうすればいい?
@アクティブ技能(自動効果以外のもの)は基本的に一番使わせたいものだけにしておく
 ただし、伏兵看破・伝令は必要となる場面が限られるので、他のアクティブ技能と一緒でよい
A基本的にアタッカーに知勇兼備は必須!
守護役には、守護か信義仁だが二つともあまり大差ないので、どちらを選ぶかは好み。正直どっちでもよい
B水武将の回復特技について
内助の功 or 陣中見舞、序盤は内助でも全然問題ない。むしろ強化がいらない分内助の方が楽(安岐ニャンお勧め)
範囲は実行武将から内助は2マス、陣中はLv1,2は1マスLv3,4は2マス,Lv5は3マスとなる(斜めは縦+横の2マス扱いとなります)
回復量は3<<4<=内助<<5となる。費用は全部移植&強化前提として平均は、内助約3000、陣中5は約35000となる。陣中4までは約17500
Cもっと具体的にくわしく教えてください!ほんとどうすればいいの?
>>4を使ったら親切な人が答えてくれるはず!

4 :
PTや特技構成について相談がある人は出来るだけ使うようにしてください。
【相談】例)○○の特技は何がおすすめですか
【現在のNP】−−−−NP
【育成の目処】今すぐ、NPの都合次第等
【現在の構成】
1) 例)×× 修練60 猫足、反撃、智勇
2) 例)△△ 修練80 智勇、陣中5、援護3
3)
4)
5)
【備考】
例)陣形は両翼メイン、援護デッキ、上記以外●●も育成中
××の代わりに○○を組み込む予定
新スレ乙

5 :
バフってなんですか?

6 :
ググレカス

7 :
まあまあ
周囲の能力を上げる技能のことだよ
例えば越後の龍とか甲斐の虎とか
逆に刀狩りみたいに相手の能力を下げるのがデバフ

8 :
>>7
ありがとうございます
ぐぐってもどの意味かわからなかったもので。。。

9 :
初稀なもので、ご相談です。
いミャがわ義元って使えますか?
それとも【海道一の弓取】の移植要員?

10 :
>>9
未だに固有移植してる人多いから売り要員じゃないかな
弱くないけど目立って強くもない。

11 :
>>10
そうですか〜、回答有り難うございました。

12 :
4人隊は不利だって昔聞いた気がするんだけど、
結構強い4人隊も居ますよね。
コス1(候補:河野)とコス1.5(候補:ネネ、お光など)の回復サブ回復入れるのと、
コス2.5(候補:ガラシャム)の回復一人で4人隊にするの、どっちがオススメですか?
(同じ特技を付けてるとしたら)
巌流島に勝てる気がしない…。

13 :
他のメンツ、技能みないとわからん

14 :
>>12
ねこAIだし、確率で勝てればおk。
4人隊でコスト高いアタッカー並べて数こなせばそのうち勝てる

15 :
wikiに「戦闘時に特技を発動した際、入手できる五輪玉の数が増える」とあるけど
発動ってことは自動上昇系じゃ効果ないのかな?

16 :
そのくらい何戦かすりゃわかるだろ

17 :
斉藤ドラニャン(大将)          策士・マムシ・猫足4
ぼくニャン(アタッカー1号)       女丈夫・威圧改4・反撃4
キャットばたけ具教(アタッカー2号) 智勇兼備・反撃4・連撃4
ガラシャム(回復)             陣中見舞4・活法・伏兵看破2
・両翼メイン。
・守護位置ナシ。
ぼくニャンとキャットばたけは、ゆくゆくは女丈夫と智勇兼備を両方付ける予定。
誰かに守護か信義仁を付けたいんですが、この面子だとやっぱりガラシャムでしょうか?

18 :
>>17
ぼくにゃんが多分放浪の旅に出かけて働いてくれないから余裕ある。きゃとばたけも。
ぼくにゃんときゃとばたけに信義。

19 :
>>18
ありがとう
移植頑張る

20 :
>>18
廻国修行です^^

21 :
面子決まってるのに余計なことかもしれないが北畠は二歩しか進めないから
どうも遅れがちになるんだよな…

22 :
鼓舞5状態で、うちの智勇付き本多さんが蜻蛉切クリティカルで防御100ちょいの敵に1800近く食らわせてびびった。
鼓舞って大事だね。

23 :
陣太鼓って空気バフですか?
鼓舞とかに変えた方がいいのでしょうか?

24 :
>>23
ゲージ貯めにいい。鼓舞も空気

25 :
>>21
キャットばたけさんの足が遅いから変えようと思ったんですけど、
コスト2ってイマイチ「この子にしよう!」ってのがいなくて。
ニャン丸・スコ十郎はいるけど、アタッカーっていう感じじゃないし。
鳥居すにゃえもん(80火切・信義仁・内助・おあずけ)はいるので、
コスト1か2の足軽部隊で、良い子追加されないかな。
コスト2のオススメって(アタッカー候補)誰かいますか?

26 :
101からだっけ?
いわミーが風100で
移動をあきらめるならニャへえが地味ながら結構強いかな

27 :
足が早いのがいいならトイがさきとかにすればいい

28 :
早い安い強いのカニィでしょ

29 :
カニィは2.5だろ

30 :
佐々成政が山田のせいで安くなっているが当ててかわせて値下がり中なので結構良い

31 :
足軽で面子組んでて、2コスの話してる前提じゃないの?

32 :
豊臣秀頼を300NPで出そうと思うんだけど売れるかな?

33 :
【相談】 残りのメンバーと特技
【現在のNP】22000
【育成の目処】今すぐ、NPの都合次第
【現在の構成】
1)ガラシャム 陣中見舞・活法・竹束 (大将)
2)お光ニャン 内助の功・活法・守護
3)義姫ニャン 焙烙玉・内助の功・策士
4)未定
5)未定
【備考】
次回のねこ場所用です。
2.5+1.5か2.0*2で行こうかと思ってます。
2.5+1.5ならミィ直虎+何か
2・0*2ならニャりた甲斐姫+何か
で考えてます。
宜しくお願いします。

34 :
>>33
今後を考えてもせニャは育てといたほうがいいし、どうせ火以外低いから火20にして援護3と
知勇+何か付けときゃそれなりに使えるからせニャお勧め

35 :
修練51、火20の馬場さん、500で出したから誰か貰ってやって。
水振り5あるから格安。

36 :
売れた、ありがと。

37 :
>>33
回答ありがとうございます。
ではミィ直虎+せニャで行こうかと思うのですが
ミィ直虎はどう振るべきでしょうか?

38 :
>>37
防策なしの60で女丈夫、馬廻衆、地黄八幡ってのはみたことある。

39 :
>>37
とりあえず水と火に振って、回復とか特技とか使うなら策にも振ったらいいよ
場所までにフルステは間に合わないと思うから
その後も使うならお勧めは陣中5+知勇で回復415とあと1枠はご自由に
ステフリも火、地以外は好みでいいと思うよ
自分は速切りの女丈夫にしたけど、まぁそれなりには使える感じ

40 :
このゲームって結構ガチャ偏ります?
3連続いわミーさんだったのですがw

41 :
当たりじゃん、良かったな

42 :
なぜ当たり前なのかが解りませんが了解です

43 :
>>42
当たり前?当たりって言ったんだぜ?通常くじでしょ?

44 :
通常クジなら大当たりレベル
課金くじなら悲惨レベル

45 :
>>44
課金くじからいわみーは出なくなったぜ

46 :
連携道場って無駄と言うような書き込みを見たような気がしたのですが
せニャとたちばニャ宗茂を連携させても特技伝授は難しいでしょうか?

47 :
意味はあるけど、そんなに変わらないな〜2.3%くらいかな

48 :
むしろ伝授の時しか道場なんて使わないだろ
あ、器量上げの時もか

49 :
>>41
すまんです・・・俺は日本語も読めないようだ・・・ROMてます

50 :
課金など金の無駄

51 :
>>47
ありがとうございます。宗茂が無駄死にしそうな予感がしてきましたw
しかし枠がいっぱいなのでチャレンジしてみます
早く「育成武将四」を作って欲しい〜

52 :
>>51
知勇だよね?まぁ失敗しても知勇ならそのうち付くよ、12%くらいだっけ

53 :
ニャポが多少貯まってきたので、防御武将を飼い入れようと思っています
稀・珍クラスでお勧めはどの武将になります?

54 :
>>53
コストは何がいいですか?あと、並にも稀や珍より優秀な猫はたくさんいますしレアリティは関係
ないですよ

55 :
コストは2or2.5で考えています
レアリティは極以外と変更いたします

56 :
コスト2なら1.5のミィよし辺りで十分ですかね、コス2の地武将の火力はあまり期待できないので
兵科はなんでもいいなら2.5は鍋島、立花ギン千代辺りは火力もあっていいかと思います
特技で選ぶなら、自力で信義仁を覚える大谷吉継なんかもいいと思いますよ
変り種ではちょっと高いですがミケ田晴信なんかも地も高くて固有の甲州流も面白いかもしれません

57 :
守備専門ならスコじゅうろうが最適じゃね?
アタッカー兼なら勝家とか

58 :
>>57
スコ十郎は煮ても焼いても喰えない。

59 :
そうか
ペルかたさんは、そこそこ火力あるから使ってるけどな

60 :
スコは序盤限定ですかね〜、信義を自力でって所だけが利点でステは残念

61 :
緑色のおにニャー忘れてない?
火地速いいうえに守護馬廻り自力。
なのに、使ってる人見たことないっていう・・・。

62 :
>>61
何か今更感満載だったもんな、追加された時

63 :
七条かねニャか。
修練50、火20、地20、策10
2000で出したから良かったら誰か貰って。

64 :
レスありがとうございます
ミィよし長慶は育成途中(0/20/11/16/0)なのですが、少し打たれ弱い感じがするので
新しい防御猫をさがしておりました
ニャべしま直茂(170)、たちばニャァ千代(178)、おおたニィ吉継(163)、ミケだ晴信(190)、
陶ペルかた(164)、片倉スコじゅうろう(162)、おにニャー綱元(167) ( )内地20の値
数値だけで見るとミケだ晴信に惹かれます

65 :
>>64
2.5コス猫に防御だけだと正直キツイから、他の要素も加味した方がいいですよ
2コスで硬さのみを求めるなら佐久間(180)や毛利たかもと(177)で十分だと思う

66 :
晴信は少々値が張りますよ?一万〜
防御武将というより大将で使ってる人しかみたことない

67 :
>>64
ごめん、追加
ミィよしは騎馬なので馬廻衆を付けれる利点があります

68 :
守備専門ってことなら1コスでも十分な気がする。
のぶたニャーに守護、馬廻り、鼓舞で5ターンくらいもてばいいかな…と。

69 :
保管庫には最も固い本願寺けんニャ(200)もいるのですが、コス4と言う事で
出しあぐねています
攻撃2、防御1、支援1、回復1と言う構成で考えていましたが、防御支援1
と言う考え方もありなんでしょうか、兼ねさせるのはなんとなく良くない感じ
がしているのですが

70 :
>>69
攻撃×2、回復を2.5コス防御を1.5コス、支援を1コスとかでいいじゃん

71 :
>>38>>39
回答ありがとうございます。
振り方難しいですね・・・
とりあえず速切りで考えてみます。

72 :
>>61
おれ使ってるよ
智勇・馬廻衆・守護、強力な守護役にはなるけど、やはり勝家には見劣るんだよなあ
平地限定で勝家とのツートップって感じ

73 :
守備は何も考えず初期片倉強化したけど、売りに出せないことに気づいてだらだら使い続けてるなぁ

74 :
伏兵は雨天時成功率上がる+看破されにくくなるとかにしてくれ

75 :
視界悪くなる雨の方が上がりそうなイメージ

76 :
せニャの援護射撃を強化したいんですが、
誰に付けたら成功確率が高いですか?
保管にいる鉄砲で色々試したんですが、良い子が見つからなくて困ってます。
まだ2→3なんですが、10%切る子ばっかりで…><

77 :
技強化は伝授猫と伝授技の属性同じじゃないとほぼ成功しないよ
地猫に援護付ける

78 :
酒井しか無理じゃね、秀長も高いし

79 :
酒井しか選択肢が無い
浅野→酒井→強化

80 :
北条 北条五色備
徳川 三河魂
龍造寺 化け猫騒動
島津 捨てガマリ
どれも持ってないなら、今合戦でどれを狙うのがいいですか?

81 :
上か下
吉狙いなら夜まで待て

82 :
合戦初めて出て思ったのですが七本槍って戦果2000以上のクエクリア後ということは
一日目2000以内で取ったとして2日目に2000の課題クリアした後でも七本槍クエはおkに
なるんでしょうか?何言ってるかわかりにくいと思いますがよろしければ教えてほしいです。

83 :
投石とマタタビは効果が同じに見えますが、投石の方が人気なのはなぜなんですか?

84 :
>>83
投石は遠距離からダメージを与えて、尚且つ混乱させる

85 :
そうですね、読み違いしてました・・・orz

86 :
>>82
私の場合、初日7本槍で合戦終了時戦果2000以上
2000課題クリア、その後表示された7本槍課題クリアだった

87 :
>>86 なるほど!ありがとうございます(`・ω・´)

88 :
【相談】おすすめの特技
【現在のNP】3000
【育成の目処】今すぐ、NPの都合次第
【現在の構成】
1)榊原康政 突撃3、手練2、知勇兼備
2)早川殿  内助の功、活法、???
3)酒井忠次 底力2、猫足3、援護射撃 (総大将)
4)松永久秀 焙烙玉3、策士、???
5)立花宗茂 ???、???、???
【備考】
メインのつもりで組みました。回復役が1.5なのは言わないでください・・・
よろしくお願いします。

89 :
シリアルいくら配っても枠なかったら意味鳴くね

90 :
>>88
最優先で守護を付ける、オススメは三好長慶とか
あと宗茂は猫足つけても毎回始めに袋叩きにされ、回復追いつかず沈む

91 :
>>90
やはり編成いじらないとキツイですよね・・・
考えてみます。

92 :
今の構成じゃ合戦で勝つのはキツいからもう少し訪問と内職で溜めて智勇ついた佐助かカニ買うのもいい

93 :
武田晴信を大将に使おうと思うんですが、
火か水どっち切ったほうがいいですか?
他のメンツは2.5攻1.5攻2回1.5守って感じです
自分としては火切りで行こうかなと思ってるんですがどうなんだろう

94 :
80まで上げるなら当然火でしょ
迷わず火切りでいい

95 :
ただし補足すれば合戦で使うならば奥義に強力なものがないと火力不足。

96 :
平原ばっかりだ…おわった

97 :
雨火縄の素材、いくつか出しといたぞー。

98 :
回復役に活法と陣中見舞を自力で覚える丹羽長秀を入れようと思うんですが大丈夫でしょうか?
おすすめにはお船と書いてあったのですが・・・

99 :
【相談】猫場所メンバーと回復役は誰にしたらよいでしょうか
【現在のNP】20000NP(貯NPしたいので最小限で)
【育成の目処】猫場所までに
【現在の構成】
1) せニャ(1.5) 修練54 狙撃2 援護射撃2 智勇兼備
2) お江ニャン(宝)(2.0)? 
3) ミィ直虎(2.5)?
4) ニャりた甲斐姫(2.0)?
5) ミャちづき千代(2.0)?
【備考】
陣形は両翼を主に使用
【育成中】
ミィ直虎 修練27 女丈夫 手練 攻11 速2 徳14
ミャちづき千代 修練25 伏兵 必 攻07 策18  
ニャりた甲斐姫 修練29 守護 連撃 女丈夫 攻11 速 防18
お江ニャン(宝) 修練35 迅速 女丈夫 陣太鼓
お光ニャン(1.5)修練43 治療2 活法2 内助の功
千代を使うなら奇襲にした方がいいのでしょうか?
お光は賊狩り用でしたが他に回復役が居ないし1人では不安&コスト計算で半端になります
他にはお船とネネを持っています
以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
50: エインヘリアル〜ヴァイキングの血脈〜 part23 (835)
1: 【mixi統合鯖】ブラウザ三国志part1【統合1〜8】 (579)
2: MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン Part26 (387)
3: 【mixi】ブラウザプロ野球 42打席目【新世代野球】 (420)