1read 100read
2011年12月1期DTV25: 【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 5 part9 (384) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 【PT2キラー?】AKB-PVR101 part1 (926)
27: PX-W3Ux Part.4 【W3U2,W3U3】 (259)
28: TS初心者勉強会スレ 22頁目 (711)
29: アストロデザイン その3 (424)

【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 5 part9


1 :11/11/22 〜 最終レス :11/12/09
H.264/MPEG-4 AVCフルHD動画出力やMPEG-2TSコンテナ内のAAC音声入力
・H.264エンコーダーにx264を採用
・IntelR Media SDKを使用したH.264エンコードに対応
・CUDAを使用したH.264ハードウェアエンコードに対応
進化を続ける定番エンコードソフトTMPGEncシリーズを語りましょう。
TMPGEnc Video Mastering Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw5.html
前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 5 part8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1318384433/
過去スレ
Part1 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1293890580/
Part2 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1295329909/
Part3 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1297680360/
Part4 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1299889312/
Part5 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1304097004/
Part6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1308303162/
Part7 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1313588832/

2 :
注意事項
・各製品には体験版が用意されている場合があります。
 購入前の質問や相談はできるだけ体験版を使ってからにしましょう。
・バージョンやプラグインの有無によって機能が異なります。
 質問する時は正確なバージョンやプラグインの有無を明記するようにしましょう。
・過去ログは有用な情報の宝庫です。できるだけ目を通すようにしましょう。
★★★必ず公式サイトのパッチでアップデートしてください★★★
旧バージョンは様々な致命的問題を抱えており、最新バージョンでその多くが修正されています。
5.1AAC入力、HD出力時の色化け問題、WTV形式への対応などがあります。
あとAVIで出力する方は、アップデート後の環境設定で以下の設定を忘れないでください。
「環境設定→で入力/出力フォーマット一覧→AVI設定」で
使用するコーデックの設定を「はい」にしておく。
これがなされていないとHD出力時に色化けが発生してしまいます。

3 :
乙。
L字枠の消し方もまとめといてくれ。他のソフトや前バージョンに対する優位なんでな。

4 :
■TOKYO MX等の速報のL字枠を除去する方法
(1) タイムラインモードで映像を読み込み、「アニメーションさせる」にチェック。
   (「アスペクト比を保持する」のチェックは外した方が作業しやすい)
(2) L字になる直前と直後、L字が終わる直前と直後の4箇所にキーポイントを追加。
(3) L字になった直後とL字が終わる直前のポイントで映像を左下に伸ばし、L字枠を画面外に出す。
   (ホイールボタンドラッグで画面をパン出来ます)
基本的にはこれだけで終了。こだわる人は1フレームずつ調整して下さい。
特に24fps化した場合は不自然なアニメーションになるので調整した方がいいでしょう。
留意点
・24fps化する場合、タイムラインのテンプレートも24fpsを選ぶ。
 (30fpsを選ぶと無駄なフレームを処理するはめになります)
・インタレ解除に逆プルダウンや二重化を使うとL字のふちが二重になり綺麗に除去できないので、
 適応補完やアニメ補間を使う。こだわるならL字部分を分割してそこだけ解除方法を変える。
・「アスペクト比を保持する」のチェックを外してL字を除去すると映像が縦長になる場合がある。
 アス比保持のチェックをON/OFFしながら、変化がなくなるように幅を調整して下さい。

5 :
このソフトは音声のストリームコピーはできますか?

6 :
作業領域をHDDをからSSDに変更したらすごく幸せになれました。
だけどHDDからSSDへのコピーする手間が増えたから結局は・・・

7 :
メモリを64GBばかり積んでRAMDISKとSSD間で作業すればいい

8 :
おれはRAMDiskにエンコ素材を入れて、エンコ後の出力先をHDDにしてる
そうすれば手間はあまりないんじゃね?

9 :
>>5
できません

10 :
なんかたまに動画でもプロジェクトでもテンプレートでもファイル開くと同時に
「問題が発生したため〜」か「R6025 - pure virtual function call」が出るんだけど何なんだろ?
ダイアログ閉じると当然終了するんだけど閉じなければそのまま作業続行出来るんだよね。
ダイアログが出た状態で作業してバッチ登録して、また別のファイル開くとそこで落ちる。
バッチは別プロセスなので問題なく実行出来て生成ファイルには何の問題もないのだけど
いちいち落ちるのが煩わしくてたまらん。
毎回なるわけじゃないのがさらにわからない…

11 :
プロジェクトファイルを保存した時、エンコするソースデータを変更した際、再度ソースのある場所を再設定する事は出来ないのかな?

12 :
新しいCorei7って、やっぱり速いのかな?
ソフトエンコードの方が良いから、CPUの性能って気になる。

13 :
>>12
新しいって、3930とか3960?
コア性能が同じでコア数が多いなら、そりゃ2600より早いよ。

14 :
Sandy Bridge-Eの事なら出たばかりだしAMDは不甲斐ないしで、暫くは最速CPUだろうね。
ただCPUはいいとしてX79が残念性能なのが玉に瑕。

15 :
普通に8150買えば良い
ようやく多少は在庫があるようになってきたし

16 :
>>15
8150を本気でカチ回すには不安の残る板が多い気もするけど
とりあえず使うって事なら問題なさそうだね。
自分は予算の都合で当分の間無理だ…。w

17 :
今x264エンコ用には1090T@3.7GHz使ってるが
これでも結構速くて実用的にも十分なので
8150には性能的にも興味が湧かん
今、1440x1080iそのままのx264エンコなら大体映像の実時間以内で終わる
実写ばかりでフィルター全く無し、crf=24.5(品質=53)の設定というのもあるが
エンコ用機のCPUとしては、2万円以下で今の1090Tの2倍位のスピードのモデルでも出ないと
買い替える気にならん、それまでは今ので十分

18 :
>>4
今まで具体的なやり方わからなかったから、すごく助かった。
せんきゅう

19 :
x264に関しては1.5倍だか2倍だか速いみたいだがな<8150
どのみち設定次第でコロコロ変わるんだろうが

20 :
>>19
1.5倍以上?それはない
自作板のx264ベンチスレ見てた分には
定格同士の比較でせいぜい2割くらい速い程度
Bullは期待はずれ
ただ4.5Ghz超のOCとかOC耐性が強そうだから
そういう遊びする厨にはいいのかも
もちろんx264設定は全く同じで見なきゃ比較の意味が無い

21 :
もうすぐPS VITAが発売だ。さて、960x544という画角で何をエンコしようかとワクワクするわw
960x540の方がいいかな?とか、インタレ保持は対応しているのかとか、60pは再生できるのかとか
High対応はできているのかとか、etc、…。

22 :
あのスペックなら1920x1080 60pも余裕だと思うぞ。

23 :
3G&Wifiで自宅サーバからTSその他いろいろ再生出来れば言うことないのにな

24 :
PS3で再生できるようにしておけばそれをリモートプレイで見られるんじゃないのかな

25 :
>12
かなり前に書き込んだi7-920から乗せ買え検討していたものですが
結局エンコ機に3930k導入したがうちではまったく変わらんかったです。
原因はCUDA処理がボトルネック。
高精度なんちゃらフィルタ入れて、バッチ上の使用率はCPU33%、VGA67%
でもタスクマネージャだとCPU使用率が25%程度。
3〜4スレッドは0%で遊んでるw
旧環境 i7 920-4core OC3.4Ghz Geforce570
現環境 i7 3930k-6core TB3.5GHz Geforce570
CUDA使わないなら早くなるんじゃない。
なんかソースあるなら試してみるけど。

26 :
>>25
3930入れてCUDA使うってヴァカじゃねーのw

27 :
「CPU使用率」の示すものの意味はVMWの表示とタスクマネージャの表示では全く違うんだが
CUDA外すよりもまずつまらんフィルタ外しなはれ

28 :
これこそ宝の持ち腐れ
Avisynth使えよ...相当勿体無い使い方
GPUフィルタもそれなりにあるし
って言うか6コアならCUDA使わない方が早いと思うんだが

29 :
>>6
よし、大容量のSSDに買い換えてそこに直接録画するか作業前にあらかじめHDDからSSDにコピーするツール作ろうぜ!

30 :
>27
フィルタ未使用の実写だと確実に早くなってますね。
CPU使用率も100%に張り付きますし。
>28
Avisynthは難しそうで敬遠してたんですが、
CPU生かすために試してみようと思います。
あとうちのフィルタ設定ではCUDA使ったほうが実測時間は早かったです。

31 :
CPU換装→CUDAボトルネック
GPU換装→その他のボトルネック
無限スパイラル

32 :
>>31
皆CPUがボトルネックになった時点で一段落つけてるだろう

33 :
>>30
Avisynthが難しいと思うならAviUtlから使ってもいい
フィルタ使うって今時のアニメでそんなフィルタ使うか?
ノイズ除去とか笑わすこと言うなよ
それならできるだけソース維持で再生側でバンディングやらノイズ低減した方がいい
CPU無駄にしたら勿体無い

34 :
いい加減にスレ違いじゃないかね。

35 :
8k2時間の動画が1秒でエンコ完了する時代がくるまでボトルネックは解消しないだろうな

36 :
8kが出回る頃にはGPGPUが常識になってるさ

37 :
i5 750 で戦ってるオレの身にもなれや

38 :
戦ってる(笑)

39 :
古いドラマは、どんな設定でエンコードしてますか?
720x480とかにするべきなんでしょうか?

40 :
>>39
ソースがなにか書いてないから分からんけど基本解像度維持でいいでしょ

41 :
>>39
古いドラマとかのソースなら
横解像度のみリサイズ、縦解像度1080は一切変えないでインタレ保持がオススメ
横は古いドラマなら1920→1440や1280や960
1440→1280や960
にリサイズしてビットレをケチってもそんなに劣化は分からん
元放送が1440x1080iならば960x1080i(sar2:1)で十分だろ

42 :
>>41
そんな変速エンコありえない。39騙されるな。

43 :
縦変えないで横だけ変えるとか...
ネタで言ってるんだよな?
本気で言ってるなら相当な馬鹿だぜ

44 :
960x1080とか何も言えん...
>>39
PCで視聴するのにも規格外の解像度とかで出力は勧めない
リサイズしたいなら出力側でやりなさい
再生側でリサイズできないなら
普通にSDの720x480で
解像度は後々後悔するだけw

45 :
実は古くて汚い素材は映像としては複雑なので
圧縮するにも意外と高いビットレートを必要とする事を知らないやつも多少はいるようだな・・・
上がりの映像をちゃんと検証せずに、古いからこんなものでいいはずとかプラシボなんだろう・・・

46 :
誰もそんなこと言ってないじゃん

47 :
>>42-45
実際に試しもしないで何アホこいてるんだ?
そもそも地デジ(笑)の1440x1080iなんてのは、収録はフルで1920x1080iのものを
ビットレートをケチるために1440x1080iにリサイズ(画素変換処理)して放送してるんだぞw
ただ、そういう横方向のみのリサイズは劣化が見えにくく、上手なやり方
で、エンコ保存する時に映像のビットレを抑えたい時などは便利な方法だ
ただし、sarはちゃんとセットしとけ

48 :
突っ込まれてるのはそこじゃないのに気づけ
960x1080ってなんだよwww
あと1920x1080の制作がメインじゃないぞ
まだ1280x720の制作がメインだぞ

49 :
>>48
960x1080がどうかしたのか?
型どおり以外考えられない馬鹿はこれだからw
それと>1280x720の政策がメインだぞ   って、w
オマエきめーアニヲタかよwww そんな縮みHDのソースなんてアニメしかねぇなw

50 :
きめーアニヲタがネットで発狂中のようだしw
(p)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111122-00000005-jct-ent
押井「僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
コピーのコピーのコピーで『表現』の体をなしていない」
確かに11年9月から始まった20本近い新作テレビアニメを見ると、さえない男性主人公の周りに
美少女が群がる「ハーレムアニメ」が驚くほど多く、過去にヒットした「ハーレムアニメ」作品と
共通する内容がかなり多い。
現在主流となっているアニメのファン達は、自分達の趣味趣向、好きなアニメを批判するのは許せない、
と激しく反発。しかし理論で立ち向かえないからなのか
  「押井のアニメくそつまんねーんだよ」
  「押井も信者向けの消費財じゃん」
などといった作品批判や、人格批判へと発展し、大混乱となっている。

51 :
>>50
マルチキモッ

52 :
この人、興奮して煽り返すクセさえ無ければなぁ。
言ってる事はけっこう勉強になる。

53 :
インタレ保持の縦のリサイズが嫌&SDソースなら720x1080というもアリだと思うぞw

54 :
960x1080はフルHDの横きっかり1/2になのでマシなほうだ
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22960x1080%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221080x480%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221080x640%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221024x768%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221280x768%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221440x720%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%221280x1080%22%20%28x264%20OR%20H264%20OR%20H.264%20OR%20AVC%29&lr=

55 :
DVDにも中途半端な規格あるよ。ハーフD1の352x480とかね。

56 :
なんで検索結果が違法動画ばかりなの?
違法動画投稿者?

57 :
単に世間に流通していることを示したかっただけでしょ。検索ワードを見てみなよ。

58 :
>>55
古いソースなら結構見れるんだよね、352x480。
だから960x1080なんてのもアリだとは思うが何の公式規格でもないからなあ。

59 :
いつものインタレ馬鹿はなんでこんなにも愚かなんだろうか……

60 :
iphoneでインタレ解除してくれれば全部インタレ保持でもいいのだけど、そこだけがネックだわぁ

61 :
>>50
どうしようもない奴。

62 :
iPhone4用にと960X640でエンコして後悔したなあ
1280X720にしとけばよかったわ

63 :
iphoneでインタレ動画再生すると縞々になるの?
スレチっぽい話題かもしれないけど

64 :
1280X720結構広範囲に対応できるよな。
iPadも1280X720で1.5M前後で完璧。

65 :
なんでこんなに起動遅いの?バッチも凄く時間かかるしバッチから編集してもまともに反映されない
イライラさせれっぱなしだわ

66 :
>>65
捨てろよ

67 :
環境晒してみ

68 :
5.06.38のままほったらかして使ってないが1回目18秒 2回目7秒くらい掛かった。おせーな
Win7x64/2500K/16GB/m4で

69 :
>>67
5.1.1.52
以前にタイムアウト改善しました、ってあって本当にちょっとだけ改善したけど酷い
Win7Pro-x64/2600K/16GB/C300(128GB)

70 :
>>63
iPhoneのディスプレイ上で見るなら何も問題はない。
HDMI出力とか外部ディスプレイで見ようとするとコーミングが見えてしまう。

71 :
>>70
どうも、
ありがとう

72 :
固定品質50のままで、最高ビットレートを
8Mから16Mに上げても動きの激しい部分は大して変わらないですか?
固定品質の50を60とかにするべきなんでしょうか?

73 :
>>72
「動きの激し」さは数値化できないので、ぶっちゃけ試してみるしかない。
俺はヘルプみて詳細設定の各項目に目を通しながら調整した。
気になる部分だけカットで残せばエンコの時間も掛からないんじゃね

74 :
固定品質で兎に角劣化させたくない場合の最大ビットレートってどうしてます?
そのファイルのビットレートを最大ビットレートにして固定品質100とかにしてるんですがこれでいいのでしょうか?

75 :
>>74
100にする位ならTS保存しとけ...
x264の0(TVMWの場合100)は可逆になる
それならTS保存のが幸せ

76 :
品質100! www
ここは池沼がよく沸くスレだなw

77 :
草生やして池沼言う方もどうかと思うけどね

78 :
草の長さと書き手の知性は反比例するよ。

79 :
高精度ノイズ除去軽くなったんだな。3割くらい時間増えただけだわ

80 :
>>75
ありがとうございます
TSの場合は大体55〜60くらいの品質にしてます
例えば3000KbpsくらいのMP4をカットしたいだけの時とかはみなさんどうしてるのかなと・・
言葉足らずでしたすいません

81 :
>>80
1度エンコしたのを再エンコする気ありません
ソースあるならやり直せ
それともDLしたのなら板違いなので別へどうぞ

82 :
再エンコなんてしないで1からやり直せ
ソース無いなら諦めろ
ダウン厨臭い質問は板違い

83 :
カットするだけなら再エンコードせんでもQuicktimeProとかAviUtl+MP4PluginとかSmartCutterとかMPEG StreamclipとかUniteMovieとかetc.何でもいいだろ

84 :
>>80
ダウン厨乙

85 :
>>80
TSと同じようにすればぁー2828

86 :
ソースがないとダウン厨扱いされちゃうんですね
ソースがない健全なファイルなんて山ほどあると思うんですが・・
>>83
有益な情報ありがとうございます。調べてみます
並び替えとかフェードイン・アウトが簡単にできるんで便利なんで質問してみたんですが
短慮な人が多いみたいなんで消えます

87 :
いちいち煽りの相手しても疲れるだけだと思うぜ
そういや俺自身はDL販売の動画ファイルとか買ったことはないなあ
iTSとかの映画とかってDRMでごにょごにょしないと編集出来なかったりするんかのう

88 :
mp4の再フィルタリング編集エンコという前提条件も書かないで
いきなり品質100などと書く馬鹿だから煽られて当然

89 :
5.1chのTSをx264でソフトエンコするとき、音声はどのぐらい盛る?
過去ログを漁った所、384kbpsと576kbpsって人がいたが・・・

90 :
>>89
俺は音声の劣化が結構気にるから
映像だけエンコして音声そのままでmuxしてる

91 :
編集リストから削除してもエンコされるとかどういうことだー。

92 :
>>89
俺もTMPGEncでは動画のみ出力して、
音声はMKVmargeでmuxする
音声のストリームコピーができればいいのに

93 :
クリップをまとめて出力するように指定していたよ。
なんだかなー。

94 :
>>89
5.1ch=6chは通常のステレオの3倍だから
いつもやってるビットレートの3倍でOK
ただし、最近の民放の5.1chは皆放送ソース自体が576kbpsだから
それ以上にしても無意味
昔、BShiで1152kbpsという番組見たことあるが最近は見かけないなw
いつもステレオを192kbps以上でエンコしてるなら576でいいんでね?
元放送のデータ見たければ、TS解析した後で音声を詳しく見ればいいよ

95 :
このソフトって2台持ってるPC両方に入れる場合は2個買わないといけないタイプだよね?
もしその場合って何か割引きしてくれたりするの?

96 :
>>95
パッケージ版 14,800円
ダウンロード版 9,800円
優待ダウンロード版 7,800円 ←これだけ(要ユーザー登録)

97 :
>>90>>92>>94
レスサンクス
俺は無精で分離は面倒だから、>>94のいう通り576kbpsでやってみるよ。
普段、ステレオ音声では漠然と256kbps盛ってたけど、ちょっと多かったかな・・・

98 :
1440x1080のバラエティーの映像で
画面の中に体全体が映るくらいのシーンで
1440x1080と1280x720で設定を変えながらエンコードしてみたんですが
1440x1080と1280x720で同じくらいの出来上がりサイズで比較してみると
1280x720の方が顔のブロックノイズが目立ちます
1280x720の方が綺麗に仕上がるような気がするんですがどうしてなんでしょうか?

99 :
ブロックノイズが目立つ方が綺麗に仕上がるような気がするのは脳に異常があるからじゃないかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
26: 【PT2キラー?】AKB-PVR101 part1 (926)
27: PX-W3Ux Part.4 【W3U2,W3U3】 (259)
28: TS初心者勉強会スレ 22頁目 (711)
29: アストロデザイン その3 (424)