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2011年12月1期CG27: 【クリペ】ClipPaintLab/クリップペイントラボ (522)
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29: 絵のうまいサイトについて!38 (567)
30: 【イラスタ】IllustStudio/イラストスタジオ 31枚目 (235)
31: 【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ41【4.6.0】 (49)
【クリペ】ClipPaintLab/クリップペイントラボ
- 1 :11/09/29 〜 最終レス :11/12/09
- セルシスが開発中のイラスト作成ソフト「CLIP PAINT Lab」のスレです。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。
■CLIPサイトにてVer.0.7c公開中
http://www.clip-studio.com/site/pr/pl/
- 2 :
- IllustStudioに糞スレ報告するな氏ね
- 3 :
- ・ネイティブ64bit化により4GBを超える大容量メモリの活用が可能に
・最大キャンバスサイズ50000×50000
・ブラシエンジンの再開発によりペンの描き心地の向上、細線の表現力と太線の入り抜きがより自然な形に
・指先ツール、水彩ツールの表現力向上
・OpenGLによる高品質な拡大縮小回転反転表示
・Ctrl+Space+ドラッグによるスムースズーム搭載
まだ開発中だけどかなり期待したいソフトですね
- 4 :
- クリッペでお願いします
- 5 :
- 製品版が出るかどうかもわからんソフトのスレ作っても…
- 6 :
- ペン質も改善されSAIと同等になったし、操作性も今流行りのスムースズームなんかも取り入れて
いいものになりつつあるのにまったく語れてないことが残念だなと思った
イラスタのベータテストとか言っても聞かないセルシスのいままでの行いがそうさせてるのかもしれないけど
- 7 :
- >>6
いや、期間で制限しているはずなのに、psdで書き出せないとか機能制限までしているから
テストしてもらうチャンスをセルシス自身が潰してしまっている。
最低でもpsdやxpgで保存できないと実際に使いながら試してみようって気にならないよな。
- 8 :
- うちの周りでもペンがよくなったから使ってみてといってもPSD対応してるの?って聞かれて
いいやしてないというと触ってもくれないからなんとかしてもらいたいね
ありもののPSDが読み込めないと負荷テストもできないし
- 9 :
- あとベクターだね
- 10 :
- psdダメなのか
そうなるとこれ使って1枚完成させてみようっていう人は
なかなかいないんじゃないかな
ちょっと落書きしてみるくらいしか使い道がない
- 11 :
- もっとシンプルがいいのに。ごちゃごちゃだよな。
- 12 :
- 製品版出るかもわからんアプリにあれこれ言っても意味ないような
- 13 :
- そもそも将来どういう位置付けにするつもりのソフトなのかということをひた隠しにしているので、
使っている方としては意見の出しようがない
- 14 :
- そうなんだよね
CLIPサイトでも他のソフトと場所違ってへんな場所にあるし
あくまで「Lab」はソフト名じゃなくてコーナーなのかな?
あそこで開発が進んだら、イラレやコミスタに搭載してくれるって形ならいいんだけどな
あと、ライト層むけにSAI程度の機能の簡易版も出ればなお良し
- 15 :
- mac用にCLIPPAINTというソフトを作りますよってのがそもそもの始まりだった気がするけど
あれがmac用だけじゃもったいないからってWindowsでも動くようにしたのがこれなんじゃないかな
- 16 :
- レイヤー付きPSDがライセンス(超高額)の都合上つけられないなら
階層付きPNG・TIFF吐き出しに対応すればいいのにって思う。
- 17 :
- 絵の下手な人間としてはコミPoの代用になりそうな3D人物モデル関係の機能に
大いに期待している。ただ現行ver.では関節の指定がやりにくいしモデルの
拡大/縮小操作のしかたも理不尽なものに感じる。表情は自作できそうだけど、
目・口・眉を個別に選ぶモンタージュができないと効率が悪くて結局手描きする
ことが多くなりそう。どうせオマケ機能と思わずぜひそのへんも充実させてほしい。
- 18 :
- ポザスタ同等の機能を付けようとするとWindows専用ソフトにならざるを得ないから
あの簡易版しか載せられないんじゃないかな。
- 19 :
- PaintLabの標準人物モデルは表情をある程度選べるけど
CHARACTER Labで作る人物に表情セットを添付する方法がわからない……
それとも標準モデル以外は1種類しかつけられないのだろうか?
- 20 :
- 下手なりにも自分で描いたキャラのほうが魅力はあると思うけどね
正確なだけが絵じゃない
- 21 :
- CGは所詮CGであって手描きのタッチや質感には遠く及ばないけど
本当にヘタな人間は手描きだと時間がいくらあっても足りないので (^_^;)
- 22 :
- 画材の準備するだけで大変だしね
- 23 :
- 人物モデルに複数の表情を添付する方法わかりました。お騒がせ
- 24 :
- 解決方法も置いてけ
- 25 :
- >>24
キャララボは人体を頭や胴といった部分単位で取りこんでから
それに貼るテクスチャを選ぶ方式になってるけど
1)faceタブを開いてから「追加」ボタンを押して顔モデルを2個以上とりこむ。
2)そのそれぞれに異なる表情テクスチャを貼って保存すれば
3)それをPaintLabにとりこんだ時に表情を選択できるようになるみたい
- 26 :
- マンガに必要な表情をモンタージュなしの1枚絵だけで用意したら
膨大な数になるからそのへんの仕様はぜひ変えてほしい。
自分で描ける人はもともとトレス用だった機能にそこまで必要ないと
思うだろうけどFBXファイルで人物モデルを自作できるならコミPo!的に
使いたいと思う人多いはず。特にこれからマンガをはじめる人はそうでしょう。
先々のことを考えずに仕様を決めると後で困ると思う。
- 27 :
- 顔くらい自分で描けばいいのに
- 28 :
- このまま製品化したら結局そうなりそう
それだとパイは増えないだろうけど
- 29 :
- パースの機能、つかないかな
- 30 :
- 3D素材には無段階でかけられるみたいだけど?
- 31 :
- カメラアングルに真上がないし、表情のフォルダ分けもできない。
まだβ版だから仕方ないが、このへんはコミPo!にも負けてる。
もともと関節ポイントの指定がすごくしにくいのに
人体のボーンと服のボーンの区別がないから腰回りの作業は悲惨。
抱き合うシーンなど同じレイヤー上に複数の3Dキャラを置いた時も
触りたくないキャラの関節をブロックできる機能がないと困る
- 32 :
- 頭にリボンを固定するように手に握ったものも手に固定したまま
ポージングできるようにしたい
- 33 :
- そういえば今月いっぱいで起動期限が切れるんだっけか。
まさか現状のまま有償化する事はないと思うけど。
- 34 :
- >>33
メールきてないのか
- 35 :
- >>31
表情ねえ……
キャラの表情くらい自分で描こうよ
描けない人はコミPO使えばいいじゃない
- 36 :
- キャラすらソフト任せにしたら絵を描く意味ないかもな
- 37 :
- >>35,36
コミPoはメーカーが用意した表情しか使えないけど
PaintLabは表情のテクスチャーを自分で描ける。この差は大きい。
でもモンタージュ方式じゃないならフォルダ分けぐらいしないと
一枚自作の表情が多すぎて選ぶだけでも大変になるという話。
手描きの方がいいのはもちろんだけど人形アニメにも良作はあるから
- 38 :
- Ctrl+Space押しながらドラッグすることで拡大縮小操作ができるけど
液タブ使ってるとこれがとても便利で気持ちいいんだよなクリペ
はやく製品化してほしい
- 39 :
- >>38
使ってみた
いいな、コレ
- 40 :
- クリペってまだ選択範囲弄れ無かったよな?これが無いと線画の清書止まりだな
PSDがまだ難しいならレイヤー機能付いたTIFFやPNGでもいいけど
印刷機能付いた時にせめてPDFで刷れる様にして欲しいわ
- 41 :
- 描いてて引っかかる気がしてペンとタブ近づけたら描けたけどこれはバグなの?
- 42 :
- などと訳のわからないことを
- 43 :
- スムースズームの操作が液タブと相性よくて気持ちいいんだよなもはや中毒
早く製品化してほしい
- 44 :
- どのソフトでもペンとタブくっつけないとかけないだろ…
- 45 :
- なんだろうこのごちゃ混ぜソフト
- 46 :
- ごちゃ混ぜなのは、複数ソフトの実験をクリぺ一つで行ってるからだろ
クリぺ自体が製品化するとは思えないな
イラスタ2、コミスタ5、あとはコミpoの様なソフトに分かれて販売されるんじゃないの?
- 47 :
- クリペはすっきり軽いお絵描き機能のみに特化させる等して
あとはもうブラウザのアドオンみたいに
自分で好きな機能を選んで追加させる仕組みにするとか
- 48 :
- デメリット大きすぎるだろ誰得なんだそれ
- 49 :
- たしかに作る側も使い手も得しないね・・・
まぁ単に盛り沢山なツールはイラスタで
なにかに突出したものをクリペでやって欲しいなぁなんて思っただけさ
今の所わりと自分に合ってるし今後に期待
- 50 :
- え、オレはいいと思うけど
どんなデメリットがあるんだ
- 51 :
- ・組み合わせ毎にテストが必要になり生産コストが上がる
・コストには時間も含まれるので発売が遅れる
・100%バグは取れないから必ずユーザーが使用したときに問題が発見されるが
同じ環境の奴が少ないから再現性に乏しく解決までに時間がかかる
- 52 :
- クリペ 簡易ver で機能の少ない軽いお絵描きツール
いろいろ搭載したやつは新生イラスタとしてWinとMac両方で出したらいんじゃね?
その場合はもち下位互換(これまでのイラスタと)をしっかりしてもらってだ
- 53 :
- >>46
普通しないよそんなことは。
UI だって機能の一部なんだし、部品ごとの関連性を考えたらコードの分割のなんて容易じゃないし。
きっと総合ツールだよ。一本化でソフトは無料みたいな出しかたで、素材の課金ビジネスするんだろう。開発コストもマニュアルも宣伝も一本化で経費削減できる。
上場会社だし、投資家からすれば収益アップの期待と革新的な技術のアピールってことで納得するだろう。
結果ユーザーは置いてきぼりだけど。
- 54 :
- なんでもいいからPSD対応はよ
- 55 :
- はよ
- 56 :
- 他のソフトからレイヤ持ってくるときどうやってんの?
- 57 :
- なんにしてもpsd書き出しできないとどうにもならん
- 58 :
- 今のクリペはコミスタminiやDebutより他アプリ連繋機能制限が多い状態だから
本気絵に使えない。
- 59 :
- 使ってみたけどSAIにイラスタとコミスタと+αの機能つけて半分にしましたって感じだな
イラスタがここまで軽快なら完璧だけど
すでに他のソフト使ってる人はわざわざ使うのかこれ
- 60 :
- 64bit化でメモリ上限突破してるし巨大キャンバスいけるし
なによりCtrl+Space+ドラッグでのスムースズームが気持ちいいから製品化したら余裕で使う
いいかげんメモリと機能不足に縛られてるSAIから乗り換えたい
- 61 :
- 塗りが意外に自分好みだったな
ペン関係はやはりベクターも欲しいかな
- 62 :
- ベクターってそんなに使う?そりゃあれば使い道はあるだろうけど
モノクロ原稿に使うのはわかるんだけど、それはコミスタがあるわけだし
なんでもかんでもいっこに装備して重いソフトになったら意味ないし
- 63 :
- 多機能化で重くなるってのはほとんどないよ
イラスタみれば解るけどペイントソフトの重さの原因はレイヤーの重ね合わせ処理の下手糞さからくる
ウィンドウとキャンバスの描画処理を一緒にやるもんだからブラシ径の描画処理まで重くなるという作りのあまさ
- 64 :
- >>62
ベクターに関しては、単に自分の技量不足が原因だけどね・・・
清書で線画描いた後になって、部分的に拡大・縮小・回転などをしたくなる時が多いんだ
でもラスターだと処理後の輪郭のボヤケが気になる
もちろん、下書きの段階でその辺をきちんと煮詰めきっていれば良いんだが
- 65 :
- クリベのコミポ機能に期待してるけどボーン入りモデル用のFBXファイル作成は
高価なモデラーでないといろいろ支障がある様子なのが心配。
メタセコ用のプラグインもあるにはあるが……
- 66 :
- クリぺは定規はパワーアップしそうですか?
- 67 :
- パワーアップするどころか、そのうちアプリごと消滅すると思うが
- 68 :
- こっちにはこれ貼ってないのか
http://www.clip-studio.com/clip_site/cliplab
【重要なお知らせ】
10/12(水)に予定しておりました新機能公開は10月末頃に変更になりました。
公開日が決まり次第CLIPでお知らせいたします。
ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます
- 69 :
- そういえばカラーセットの表示にリスト表示がないんだよなぁ。地味にあれよかったのに
- 70 :
- まあ日本の場合、poser系はMMDとカスタム少女でいいやって感じだからね
あのへんだと表情も3Dで自分で制御できたりするし
- 71 :
- そうすると代替的にはカスタム少女等を画像出力してコミポで処理すればマンガ作れるわな。
二度手間ではあるけど。老人男性とかも作れるのかなそれは。
- 72 :
- エロ混ぜたら、コミpo が死んでしまう!
というか元々結構用途が異なるのでコンバートできるようにとは考えられてないべ
コマの中で踊り始めてもどう扱ってよいのかちょっと困る…
エロは個人的にちょっと欲しいけどさ!でもやっぱり六角とか一般向けのイラストソフト目指すならアウトだ。
- 73 :
- CGモデルだけでマンガ作るのは今なら十分可能なはずだけど
コミポは初心者向けを理由にポーズさえ作らせないし
クリペも手描きの補助扱いで表情のフォルダ分けさえできない
そのうち海外製のソフトがあっさりスタンダードになっちゃったりして
- 74 :
- しかしあんしんの海外でのカートゥンな文化と
コマワリやら構図やら色々面倒くさい日本式コミックの違いは大きいのだった
- 75 :
- クリップからメールが来てたから何かと思ったら旧バージョンの期限が今月末で切れるから0.7cを使ってくれって内容だった
次のバージョンはまだか
- 76 :
- 泣いても笑っても今週金曜日に冬コミ当落発表があるからそれまでに製品版を出すと思ってた。
やっぱり出ないのね。
- 77 :
- そもそもクリペは正式リリースするのかもわからん
- 78 :
- 旧クリペの使用期限がくるからアップデートしてくれってメールきたけど
これって確か色パレットとか筆設定とか引き継げないんだよな?
- 79 :
- >>78
バージョンごとに別フォルダにインストールされるからとりあえずインストールして
手動で設定し直しだね
なにをどう変更したのかメモしておくと楽
ワークスペースはスクリーンショットとっておいて、ショートカットもメモしておく
- 80 :
- >>79
設定はまぁ見直すからいいんだけど色パレットがなぁ
せっかく何百個もチマチマ登録したのに
- 81 :
- 期限付きの試験運用中のソフトなのに
何でそこまでカスタマイズしたし。
- 82 :
- 描いてて気持ちがいいっていう根幹はイラスタより勝ってるからなあ
少しずつ手に馴染むように設定していったらいつのまにかってのはある
Ctrl+Space+ドラッグでの無段階拡縮が気持ちいいのもいいな
- 83 :
- Ctrl+Altのブラシサイズ増減のショートカットが、
「現在のサイズからドラッグ幅に応じて増減」なのが、
コミスタの「0からドラッグ幅に応じて増減」に慣れてる身としては困る
そこは選択式にしておいてほしいな
- 84 :
- Ctrl+Altは伸ばす基点もころころ変わるしちょっと使い勝手がよくないな
クリックした位置を中心として円が広がらないから
すでに描かれてる線を基準に同じ太さのブラシつくりたいって事やろうとするとかなり苦労した
- 85 :
- もし製品化するとして、PSD出力できるようになるとして、
UIやショーカットのカスタマイズ性能低かったらどうなる?
- 86 :
- 製品化決定したら考える
- 87 :
- >>86が開発者じゃないことを祈るよ。
- 88 :
- 今たらればの話をしてもしょうがない
- 89 :
- 0.7cはいつまで使えるの?
アップデートを促すメールに
記述がなかったようなんだけど…
- 90 :
- ※ CLIP PAINT Lab Ver.0.7cは2011年12月8日までご使用いただけます。
2011年12月9日以降はご使用いただけませんのであらかじめご了承ください。
サイトにはこうある
- 91 :
- もしかしてまた設定引き継げないとかか?
- 92 :
- >>68はどうなった
- 93 :
- [1] iPad用ペイントツール公開&コミスタ、イラスタと連携が可能に!
WEB PAINT 新機能追加
- 94 :
- WEB PAINTよりもしょっぱいクリペって
- 95 :
- 12月8日が過ぎたら製品版が出るのだろうか。
それとも単に延長、もしくは完全に使えなくなるだけか。
- 96 :
- >>95
多分そのあたりでクリペのエンジンを組み込んだ
コミスタ・イラスタの次期バージョンのβテストに入るんじゃないかな
さすがにその時点で4が出てから4年半も経つコミスタの次期バージョンは
出さないとまずいだろう
- 97 :
- いい加減、64bit化・マルチ・OpenGLくらいは対応してほしいな
あと3Dレンダリングの向上か
- 98 :
- >>96
なるほど。
- 99 :
- >>96
まずいだろうと言われても
アップデートで対応するべき部分にまだまだバグ満載なのに
それ潰すのが先だろ
ver5出してまたバグだ不具合だツールの仕様が変わったで作業が滞るのはごめんだ
まあイラスタは出すべきだが
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