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2011年12月1期CG9: Shade 相談/質問スレッド Ver.34.0 (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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11: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ9【3Dペイント】 (493)
12: CINEMA4D-初心者スレ 4 (401)
13: Pixivのタグに余計なコメント書くバカうぜえ Part3 (348)

Shade 相談/質問スレッド Ver.34.0


1 :11/11/09 〜 最終レス :11/12/09
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.32.0
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1297170508/l50
http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/cg/1297170508/
関連リンクは>>2

2 :
関連リンク
Shade online
http://shade.e-frontier.co.jp/
Shadeプラグイン・スクリプト検索
http://www2u.biglobe.ne.jp/~k_hiray/sts/
コンテンツパラダイス(2008年8月29日 日本語サービス終了、英語のみ)
http://www.contentparadise.com/jp/
Shade de (´・ω・`)知らんがな。
http://0bbs.jp/Shade/
Shadeフォーラム
http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/
Shadeトレーニングコンテンツ
http://shade.e-frontier.co.jp/training/index.html
Shade実用コンテンツ・・・プロダクトデータ集等
http://shade.e-frontier.co.jp/practical/index.html
Shadeホビーコンテンツ
http://shade.e-frontier.co.jp/hobby/index.html
Shaders Cafe!(海外)
http://www.shade3donline.com/forum/
Mirye Software(英語版Shade)
http://www.mirye.net/
artist side(E-フロ主催のSNS)
http://artistside.com/

3 :
すまん、間違えた
前スレこれだ
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.33.0
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1306854809/

4 :
そしてShade13はまだですかいのぅ?
モデリング・アニメーション・レンダー、強化してくださいよーーっ
誰も使わない、使えない初心者機能いらねーですから!!
周回遅れを少しは取り戻す努力しろYO!

5 :
マジでもう期待してないからー

6 :
モデリングのナイフツールをCINEMA4Dみたいに線分・面を自動判断して切断出来るようにしろ
クレイモデリング機能入れろ
UVの展開する時にアジの開き式展開出来るように切断位置設定入れろ
変形ジョイントなんて糞はいらねーから普通のモーフミキサー入れろ、何年こんな糞を使わせるつもりだ
ソフトボディダイナミクスいれろ、セルフコリジョンも同時に搭載しろ
ヌルオブジェクトぐらい入れろ
エイム以外のコンストレインツをいい加減いれろ
ジョイント卒業してボーンにしろ
クロスシュミレーションいれろ

7 :
モーションシーケンスウィンドウをいい加減作り直せ
パーティクルフィジックスをもっとリアルな液体表現とか出来るように直せ
ヘアーサロンで自由曲線をガイドにしてコントロール出来るようにしろ
パストレをもっと綺麗になるようにしろ、ゴミ粒が出ないように直せ
そもそもレンダリングが遅いのをどうにかしろ

8 :
今年も1126セール予告メルマガを見てずっこける時期になりました。

9 :
まささんや加藤俊明氏やhisham氏のプラグインをShade本体に吸収するだけでも
かなり高機能化するのになんでそれさえもやらないのか、馬鹿なんだろうな。

10 :
>>7
shadeを見限って他のソフトに移行したほうがいいな。
>>9
「!その手があったか!」とかだったらおもろいw

11 :
>>10
>
「!その手があったか!」とかだったらおもろいw
それでも良いから入れて欲しいは、プラグインやスクリプトを作ってくれる
人も、健康上の問題や経済的問題、Shadeに絶望したりして提供されなくなる可能性が
ある可能性があるからサッサと本体内に機能として取り込めよって思うんだよね。

12 :
うほ日本語が不自由になったwww

13 :
>>1
いまさらですが、スレ立て乙です

14 :
テキストエフェクタが急に作動しなくなりました。
他のツールは問題なく使えています。
テキストエフェクタで文字を入力したらブラウザには反映表示されるのですが、
形状がモデリングされなくなりました。
Shade10.5.3、OSはMac10.5.8です。
よろしくご教授下さいませ。

15 :
shadeで工夫してもやりたい事が無理な場合は最初から他のソフトに行った方が良い
R4から待ってるけど開発力が無いか搭載する気もないかは知らないけど14まで待っても>>6>>7の様な改善は見込めない気もする
ボーンでPoser・群生でVUE・モデリングとUVでHexagonとModoとか中途半端に併用していくと逆に高いもんね
>>14
ブラウザの表示やレンダリングがoffでは
関係ないと思うけどFONTBOOKのフォントの検証でエラーの出たフォントを停止

16 :
>>15
1時間ほどMacを終了させておいて、今Shade立ち上げてテキストエフェクタを入力してみたら、元通り形状がモデリングされるようになっていました。
>関係ないと思うけどFONTBOOKのフォントの検証でエラーの出たフォントを停止
実は縦書きでアルファベットを出していましてエラーが何度か出た後に、不調に陥りました。フォントの問題だったかもしれません。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

17 :
スクリプト関連の機能で秀逸なものは作者にいくらか払って搭載してしまえば良い
PhotoShopもサードで出していた機能を標準搭載+既存機能の底上げで使いやすくなったしな

18 :
hishamって人、一時期2、3日に一個のペースでポリゴン編集に関する機能をどんどん追加していった事があったが、そんなすぐに作れるもんならshadeの開発者自身がshade本体に同じような機能を色々追加するのに時間はかからんかったのでは、と思った
ポリゴンのベベルやラウンダーもいい加減実装してくれ

19 :
まったく期待してない

20 :
それでもshadeを使い続ける健気なshadeユーザーのみなさま・・・

21 :
まったく期待出来ない

22 :
ちぇえっ。
2バージョンしばりをするイーフロは、
あのえげつないアドビよりすさまじい、
世界一の****企業だ…ってのがオレの主張だったのに
アドビが1バージョンしばりを始めちゃったので
イーフロがかわいく見えてきたよ。
 
よかったな、イーフロさん。

23 :
>>22
あかん。
shadeで1バージョン縛りしたら俺なんか切り捨てられてしまうわw
たまーにBasic買うか、Blenderしか選択肢がなくなる。

24 :
>>23
心配するなその前にユーザーにイーフロが切り捨てられるわw

25 :
まったく期待に値しない

26 :
次期のアナウンス、今年は遅いな、なんかあるんかな?
”電撃発表、LWと婚約しました!”みたいなw

27 :
プラグインとか本体吸収した方が確かに良いな、まさ氏のエイムコンストレインツ機能拡張とか
hisam氏のモーフターゲットミキサー使ってるわ、これ無かったらshadeでアニメーションやろうとは
思わなかった。

28 :
(´・ω・`) みなさん、ごきげんよろしゅう。
>>1
(´・ω・`) お疲れさんやがな。
(´・ω・`)知らんがな。

29 :
HPも不思議なくらい平常運転でアップデート公開も次期アナウンスも何もないな。
11/26セールもないんだろか。

30 :
>>27
>プラグインとか本体吸収した方が確かに良いな、まさ氏のエイムコンストレインツ機能拡張とか
>hisam氏のモーフターゲットミキサー使ってるわ、これ無かったらshadeでアニメーションやろうとは
>思わなかった。
え?
モーフターゲットミキサーあるの?

31 :
11か12で、でったって人のリプリケータースクリプトがshade本体に標準搭載されるようになったが、あれも作者から買いとって吸収したのかな?
オブジェクト配置する時に便利なやつ

32 :
期待するほど暇で無い

33 :
今回のShadeのVupはとって付けた様な誤魔化で済ますと
ユーザーは激怒するよ!Shadeは捨てられる。
イーフロンテアの会社内で必要だから必要、他はいらないの感覚だと
Shade自体もユーザーから「Shadeはいらない」と言われるだろう。

34 :
なんで無料のブレンダーにしないの?馬鹿なの?

35 :
UVの展開する時にアジの開き式展開出来るように切断位置設定入れろ
→それ、欲しいわ
変形ジョイントなんて糞はいらねーから普通のモーフミキサー入れろ
→ミキサーモーフィングも欲しいが、ポイント指定での変形モーフィングも欲しいわ
 現状では共通ポイントを後指定できないから、あらかじめ作成したものをポイント数変えずに変形させるしか方法がない

36 :
スクリプト製作者には、もれなく次バージョンを進呈ってことにして、
どんどんスクリプトをデフォルトプラグインとしてバインドすれば良いのに・・・
UV展開を任意に切断線を決められるようにするか、3Dペイント機能を付けるかしてくんないと、表面塗装がつら過ぎる

37 :
3d-coat買えば幸せになれるぞ

38 :
あんまりよそのソフトを褒めるとイー風呂が国内代理店になってしまうぞ。

39 :
>>38
それはダメ!!

40 :
すいません、shade7.5はもう手に入らないのでしょうか?

41 :
トゥーンレンダリングって、パストレやレイトレより時間がかかるモンですか?
ああいうチープな絵を早くレンダリングする方法はありますか?

42 :
>41
ものによるけど、本棚みたいな簡単な形状だったら、パストレやレイトレより早かったわ。
キャラクターとかはわかりまへん。
でも「GIかかった空間で、パストレかける」よりかは、トゥーンレンダのほうが早いと思う。

43 :
どうせこれから今より不況になってみんなCGどころじゃなくなるだろ。

44 :
物によるのかな
自分の場合エクステリアのイメージに使ってるんだけど、
パストレに比べるとえらいかかるんだけど、何が食ってるのかな?

45 :
2000年頃のCGバブルが懐かしいねぇ

46 :
フォトモデラーって使う?

47 :
>44
エクステリアだったら、3Dで作った植栽の花とか葉っぱとかあれば、トゥーンだとパストレより重くなるかもしれない。
添景物の無い建物だけのシンプルなシーンでも、瓦とかモデリングしてたら、トゥーンレンダリング重いだろうね。
速くするには、出来るだけ余分なデータの無いシンプルなシーンにするしかないかも。

48 :
Blenderの物理演算の動画見てると目頭が熱くなるな。
shadeユーザーには必要ないと思われてるんだろか・・・

49 :

   *** 素人がShade12で作る立体視映像空中戦、赤青メガネ必要 ***
→ http://www.youtube.com/watch?v=iCil82Il73w
3DCGソフト Shade12はアナグリフなどの立体視作成機能が、初心者向けBASICを含む、
全てのグレードに搭載されています。  立体動画を見るなら、( 赤青メガネ用 ) の
アナグリフが最も確実に見えますし、赤青メガネも80円位からとかなり安上がりです。
YouTubeでの “ 小さな通常画面 “ では、アナグリフの立体視は思った程の立体感を得られないと思うので、
19インチ以下の液晶モニターでしたら、全画面表示でも良いかも知れません。
投稿動画での立体視感はこの程度ですが、
投稿前の手持ちの動画での立体視感は、” かなりはっきりとした立体視感 “ を得られています。
動画で使用した F-15戦闘機は、Shadeとは商売敵の六角大王の素材集からのものです。
Shadeには添付無料素材が少ないですが、
六角大王の添付無料素材はかなり豊富ですので、制作時間の少ない素人の私は全てこれを使っています。
私は素人ですから時間の制約上、なかなか次のアナグリフ動画を作ることが出来ません。
そこで、他の素人さんが制作されたアナグリフ動画を見るのが楽しみなのですが、
Shadeに限らず、Lightwave10などのアナグリフ動画制作可能ソフトが有ると思いますが、
新作アナグリフ動画の投稿はそれ程活発ではないようです。  原因としてはやはり、2分位以上の
アナグリフ動画を作る時の、レンダリングにかなり時間を費やすというのが理由の一つではないでしょうか。

50 :
アナグリフ動画を作らんでも再生ソフトで3D再生できるソフトなかった?

51 :
>48
よい風呂の会社にはアニメの仕事は舞い込んできません。
だから物理演算など必要無いのです。
ユーザーは願っていますが、
投稿動画を見てもセンスのいいのが無いのです。
って言うか、動画が作りにくいし、簡単にできないので
そんな動画しか投稿できません。

52 :
        ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \   こいつはどっちの立場で物言ってんだ?>>51
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
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| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

53 :
>>30
あくまでミキシングのみだけどあるよ、hisham氏が作ったのがブログに
TXTファイルであるからそれをスクリプトウィンドウに丸ごとコピペして保存
する時にShadeのスクリプトフォルダーに保存してShadeを再起動すれば使える様になるよ。

54 :
>>48
単に白髪のジジィ達が嫌がってるだけだろ建築CADしか弄らない様な連中。
Shadeの世代交代ちゃんとやらないと若い人達に使ってもらえなくなるわ
Shadeの説明会見る度に可也老けたオッサンばっかいるから古いユーザーばかりで
嫌になる時がある、年寄りが悪いって言うより年齢層が偏るようなソフト作るなって話なんだけどさ。
イーフロが大馬鹿なのは、素人機能いれても3DCGを買うような連中は無知識で
3DCGソフトを買わないって事を理解してない事と(高いソフトを前知識無しで買わけない)
折角搭載した機能を我慢強くバージョンアップさせないって所なんだよ。
ヘアーサロンとかケージとかマグネットとか、ジョイントもそう
即諦めるから馬鹿なんだよね、一度実装したら我慢強くコツコツバージョン重ねないと
物にならないのに、SPEEDとか3D立体とかフラフラフラフラやってるからユーザーから
叩かれるんだよこのソフト。
しかも絶対次ぎのバージョンで3D立体もケージもポリゴンモデリングも
アニメーションもバージョンUPは無いよ絶対、イーフロは糞馬鹿だから実装したらポィ捨て。

55 :
アニメーション機能に関しては
技術的にどうのというより
アニメ概念が希薄という点に尽きるのでは。
実際、作成プロセスで「ああやったら楽なのに」とか
「ここが連携してれば飛躍的に使いやすい」とか
ケアレスミス的な使いづらさが多々見受けられる。
これは単にアニメーションを解っていない技術者に起因してる。

56 :
>>55
変形ジョイントは正にその筆頭、アレを考えた人間に対して怒りが込上げて来る
1→2の一方向に変形しか出来ないしオブジェクト単位とか馬鹿としか言いようが無い管理方法とか
普通は頂点グループを使って変形ターゲット作るのにそうなってないとか
ターゲットをミキシング出来ないとか、これでどうやってコンテストとかに使える動画作れって言うの?ねぇ?イーフロさん。
2件しか動画来ないのも当たり前だろうと。

57 :
まあこれは完全な揶揄になるのだが
技術者が出てこないソフトは駄目だよ。
うさんくさい店長や女性社員の色仕掛け、
いわゆるshadeを食う糧としか思っていない人たちの集まりじゃ
この先、期待できないのは目に見えてる。
少なくとも技術者の真摯な追求を一義に掲げない会社は
技術を売るべきソフト会社のスタンスからは完全に逸脱してるよ。

58 :
そういやチャンとかいうのどうなったの?

59 :
ポリゴンのモデルにバインドしたときの修正のわずらわしさもなんとかしてほしいわ。

60 :
俺もスキンウインドウでのバインド修正がストレスマッハだわ、なんでスキン機能バージョン上げて欲しい
あとモーフターゲットミキサーも、出来れば何か一つコンストレインツ追加して欲しい
オブジェクトのコリジョン処理でオブジェクトのめり込み回避と4こ機能追加するだけで
shadeも見違えるのに何をイーフロは考えてるのかね。

61 :
興味本位で聞いてみたい。
>>56
・1→2の一方向に変形しか出来ない。
・オブジェクト単位とか
どゆこと?

62 :
>>61
A>>B,B>>Cみたいな感じの単純な変形しかない、ABCの任意乗算合成出来ないのと変形するオブジェクトごと包んで
おかないと使えないとかだろ、長いシーンで連続でモーフやろとすると
エクスプローラ内で馬の顔のように縦長の変形ジョイントの羅列が出来て糞見にくい。

63 :
>>61
エクスプローラーじゃないブラウザだ、間違ったわw

64 :
shadeのモーフはモーフィングとは呼べない糞って事ですよ、垂れ流して恥ずかしいですね。

65 :
>>62
サンクス。でも、ちょっと理解出来ないんだけど、
>56で書いてることはジョイントによる変形(デフォーメーション)だよね。
で、>62が答えてくれてることは、一般的にはモーフィングと言うんだけど、
もしかして、Shadeってジョイントでモーフィングんだけど。
単なるジョイントによるデフォーム(変形)に過ぎない。

66 :
日本語不自由でゴメンナサイw
訂正:
もしかして、Shadeってジョイントでモーフィングさせてるの?
そうだとすれば、それはモーフじゃなくて単なるジョイントによる
デフォーム(変形)って言うんだけど?

67 :
>>66
デフォームだと思うけど、イーフロのマニュアルだかで変形ジョイントによるモーフィングが
うんたら書いてあるから、イーフロでは変形ジョイント=モーフなんじゃないかね?
マニュアルいま手元にないから適当言ってるけどw

68 :
>>67
そうか、ありがと。
一般的な3Dソフトでのモーフィングってのは、それぞれの頂点に位置データを
保持してて、A位置のデータ(Aターゲット)からB位置のデータ(Bターゲット)に
移動させることでモーフィングさせる。それが一般的な3DCGのモーフアルゴリズムだと思う。
この仕様であれば逆方向(A←B)のモーフや、AターゲットとBターゲットをブレンドさせたり
とかも簡単に出来る。
だから俺は>>56で書いてる「一方向にしか変形出来ない」というのが、
ジョイントの回転方向が一方向に制限されてるのかと思ってたw
でもそんなのあり得ないから質問してみたんだけど・・w

69 :
ShadeR4時代から何も変わってない自慢のオリジナル変形機構を虐めないで下さい
建前:材質クロスフェードアニメもできる多芸な子なんです!
本音:マテリアルパラメータアニメにはならない切なさ

70 :
今のままだとフェイシャルモーションの設定やりにくそうだな。
全体的に「機能つけたから、はい、やって。」って感じで作業効率はどうでもいい感じだな。

71 :
操作効率なんて考えてないだろ、糞ビッチなんだから。

72 :
しかし、何でモーフターゲットミキサー搭載してくれないんだろうね?宗教上の理由でもあるの?イーフロさん??

73 :
梁が腐ってる家に高級家具やらハイテク電化持って来ても家が耐えられん。
しかもあんた、実は中身は中華製でしたって。

74 :
後一つ聞いていい?

75 :
そういえば。。。って思って
にこにこでshadeで検索したんだけど全然ヒットしないんだね
だれも投稿してないのかしら

76 :
>>72
想像だけど、ジョイントでダーゲット形状を保持する(決める)方法だと、
ミキシング困難なんだと思う。というか変形は出来るけどその結果が
破錠してしまう気がする。
その理由は変形を直接頂点で制御してるのではなくて、
ジョイントで間接的に変形させてるから、
例えば、複数のジョイントが影響し合う場合だと、
3つ以上のジョイント間でミキシングさせたらどのジョイントに頂点を
追随させるか制御出来なくてオブジェクトの中間形状が破錠する様に思う。

77 :
ジョイントで制御しなきゃいいんじゃねーの?

78 :
>>77
そうそう。だから今のジョイントで変形させてそれをモーフとターゲットに
してる仕様を止めて、
頂点にウェイト(位置データ)を持たせる一般的なモーフィング仕様に
変更したら難なくミキシング出来るよ。

79 :
それにジョイントだと頂点単位の位置調整(形状調整)って難しいよね?
例えば、笑った時に頬が膨らんで上に上がって、えくぼが出来る。
この1つのモーフターゲットを、ジョイントだけで作るのって大変のような
気がする。

80 :
モーフィングパートってカテゴリーを新設してそこにモーフターゲットを保存して
あとはスマートキネマティックと同じ感じで専用のミキサー入れれば出来そうな希ガス

81 :
止められなかったので後一つ聞くけど、
>>60で、
>オブジェクトのコリジョン処理でオブジェクトのめり込み回避
って書いてるけど、これって物理演算の事を言ってるの?

82 :
変形ジョイントは途中状態はレンダリングしないと確認できないしね
12でリアルタイムプレビュー使えば途中状態を図形ウインドウ上で確認できるようにはなったが

83 :
そういうのはPoserでやってね^^
レンダはVueがおすすめですよ〜^^
ポリゴンモデリングは苦手なので外部のメタセコとか〜、
そしてShade使わなくなったw

84 :
所詮販売代理店のやることだな・・・
shadeが売れても売れなくてもいいんじゃない?

85 :
スキン設定が面倒くさいよ〜イーフロさん如何にかして下さい
バインド調整とか大変過ぎて禿げそうだ

86 :
パストレ汚いしレンダラーもそんなに速くないし
スキンの設定がめんどくせーUVは切断位置設定出来ない、編集もろくに出来ない
モーフターゲットとミキサー出来ないとかコンストレインツがエイムとパスぐらいしかないとか
ケージ機能は下のモデルを透過しながら編集出来ないとか
ヘアサロンは自由曲線のパスでファー制御出来ないって、出来ないことが多すぎて
国産にくせしてショボすぎるわ、どうにかしろよ良い風呂!!

87 :
各機能の表層なぞって「搭載しました!」って書けば情弱は喜んで買ってくれるんじゃよ

88 :
shadeを入り口にして「86ぐらい言えるレベルになったらC4DとかLW乗り換えればいいんじゃない?」って感じだろな。

89 :
フィードバックくれって書いてあるから書いて送ってみるかなぁ…
ttp://www.e-frontier.co.jp/blog/shade_dev/09_hdri.html
の一番下にフォームあるから。
書いても無視されたらショックだけどスキンのセッティング機能やらモーフィングターゲット?は
Shadeでアニメーションやる奴らには喉から手が出るほど欲しい機能だしな、ソフトボディーだって欲しいし
取り敢えず要望送らないとはじまらんか。

90 :
送っても空しいので送らない・・・
このスレの存在知らないわけでもないだろ。

91 :
良風呂にそんな開発力があるわけないじゃんw
新機能と一緒にバグも大盛りで実装するだけ。
今回の12でやり取りしてホンマ疲れた。
ちょっと使えば分かるバグも確認できませんでした〜って、
わざわざ壊れたファイルまで送ってやってるのにバカ過ぎるわ。

92 :
12は新しく起こしてるからバグが多いのはある程度仕方ないだろうな。12.1.0も用意してるみたいだし
安定して来るまで時間はかかるだろ
俺も要望出しでみるかね。

93 :
>>92
すでに1年かかってるんだけど・・・

94 :
次期バージョンもバグだらけなんかな〜・・・

95 :
13はどんなバグが生まれるか予想するほうが楽しいぜきっと。

96 :
13で登場するバグを当ててみよう!
正解者にはもれなく13をプレゼント

97 :
どんだけポジティブw

98 :
すいません、最近shade12を買った初心者なのですが
質問する板が分からないので
ここに書き込ませていただきます
shadeにはグーグル3Dギャラリーのモデルを取り込めるシステムがありますが
それ以外の形式の物は読み込めないのでしょうか?
Xファイルやメタセコイアのmqoファイルなどは無理なのでしょうか?

99 :
>>98
よそのソフトからOBJファイルにエクスポート(出力)でファイルを保存してからshadeのメニューからインポートを選択し、保存したファイルを選択して開く。

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