2011年12月1期CG20: 【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】 (22) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】


1 :11/11/20 〜 最終レス :11/12/08
・Autodesk (日本語)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/home?siteID=1169823&id=3551938
・Autodesk Maya (日本語)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=14515239&siteID=1169823
・Autodesk Maya サービス & サポート (日本語)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=14165243
・Autodesk Maya 2012 体験版 (日本語)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/download/item?siteID=1169823&id=16833332
・Autodesk (英語)
http://usa.autodesk.com/
・Autodesk Maya (英語)
http://usa.autodesk.com/maya/
・Autodesk Maya Services & Support (英語)
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=123112&id=17146863
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk Japan
http://www.youtube.com/user/AutodeskJapan
・Autodesk
http://www.youtube.com/user/Autodesk
・Maya Learning Channel
http://www.youtube.com/user/MayaHowTos
・前スレ
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ5【Maya】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1295121642/

2 :
・Maya 2012 オンラインヘルプ (日本語)
http://download.autodesk.com/global/docs/maya2012/ja_jp/index.html
・Maya 2011 オンラインヘルプ (日本語)
http://download.autodesk.com/largefiles/jp/product/20100520_2011_maya_onlinehelp/index.html
・Maya 2010 オンラインヘルプ (日本語)
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2010/index.html
・Maya 2009 オンラインヘルプ (日本語)
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2009/index.html
・Maya 2008 オンラインヘルプ (日本語)
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2008/index.html
・Maya 8.5 オンラインヘルプ (日本語)
http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya85/index.html
・Mental ray 3.9 オンラインヘルプ (日本語)
http://docs.autodesk.com/MENTALRAY/2012/JPN/mental%20ray%203.9%20Help/index.html
・Composite 2012 Online Help (英語)
http://download.autodesk.com/us/maya/2012help-composite/index.html
・MatchMover 2012 Online Help (英語)
http://download.autodesk.com/us/maya/2012help-matchmover/index.html
・Maya FBX plug-in 2012 オンラインヘルプ (日本語)
http://download.autodesk.com/us/fbx/2012/jpn/index.html
・FBX Converter 2012 Online Help (英語)
http://download.autodesk.com/us/fbx/2012/FBXconverter/index.html

3 :
スレたて有難うございます!

4 :
特殊な複製を行うと作成される対称オブジェクトが細い線のようなモデルになってしまいます。
出来上がった線状のモデル自体は対称元のモデルと同じポリゴン数なのですが、
何故このような変形になってしまうのでしょうか?
心当たりのある方教えてください。よろしくお願いします。

5 :
特殊な複製のオプションを開いてみて
スケールの値に0が入ってるんじゃない?

6 :
>>5
直りました!
ありがとうございました。

7 :
頂点、エッジ、フェイスの回転を行う時に、オブジェクトのエッジにそって回転や
オブジェクトの頂点を基準に回転を行うにはどうすれば良いのでしょうか?

8 :
頂点に合わせるのは回転マニュピュレーター表示中にInsertを押してピボットモードにして
Vキー(頂点スナップ)押しながら頂点クリックで基準点を移動できる
コンポーネントの回転ピボットを一発でエッジ角度に合わせるのは標準ではできない
オブジェクトのピボットをエッジに合わせてから
コンポーネントに対してオブジェクトピボットを使用にチェックを入れて動かせば
できなくはないが面倒でやらないほうがいいと思う
どこかにスクリプトあるかも

9 :
mayaとmaxどっちがよい?
さあ、答えなさい。
用途は映像や

10 :
体験版いじって自分が良いと思ったほう選べばいいだろ
どっちかのほうが絶対的に優れてるなんて事態になったらとっくに片方が淘汰されとるわ

11 :
>>8
ありがとうございました。
エッジを軸に回転させるスクリプト探してみます

12 :
ほとんどnClothしか使ってないんですが、
作業単位のリニアを「メートル」にすれば、
Nucleusの重力や空間スケールを調整しなくてもいいんですか?
作業単位リニアをメートルにして、
幅:1.000、高さ:1.000のポリゴン板を作った場合、
これは幅・高さ1メートルの布として扱われる。
ってことでいいんですかね?

13 :
こじはるはかわいくない瞬間がないな(´▽`)

14 :
>>12
OK
調整するかどうかは演出しだいなので何とも言えんが
基本的にはnucleusの単位はメートル
下もあってる

15 :
>>14さん
どうもありがとうm(_ _)m

16 :
ポリゴン数について初歩的な質問させてください
Mayaでヘッドアップディスプレイのポリゴン数を表示させると、
・頂点数
・エッジ数
・フェース数
・三角形の数
・UVの数
が表示されますが、
多分これらは総ポリゴン数ということなのでしょうが、
一般的に言われるポリゴン数というのは、上記の中で三角形の数ということでしょうか
例えば、モデルのポリゴン数を1万ポリゴン以内にするというのは、三角形の数を1万以内にするということでしょうか
よろしくお願いいたします

17 :
三角形の数でいい。
四角形や多角形も描写したり処理する時は三角形で計算されるので。

18 :
>>17
了解です
すっきりしました
ありがとうございました

19 :
スレ違いすいません
autodesk alias design 又はautomotiveを勉強したいんですが、
教本や解説サイトなどを教えて貰いたいです
おねがいします。

20 :
メンタルレイのmia_material_xを適用したモデルをいじっていると、
たまにビュー上で真っ黒になってしまうのですが、原因分かりますか?

21 :
すみません、ちょっと教えていただきたいのですが…。
3D初心者で今度MAYAを使うことになったのですが、ノードとウェイトというものが今一理解出来ません。
これらはどういった機能なのでしょうか。
3Dについてはほぼ知識はないに等しいので、できれば初心者にも分かりやすく説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

22 :11/12/08
>>20
なんだろ?
ビデオカードのドライバが原因か
ライトがない状態で7キー押してライティングをすべてのライト使用になったか
ビューレンダラが高精度レンダリングになったか
マテリアルのハードウェアテクチャリングのテクスチャチャンネルがなしになったぐらい?
何もしてないのに黒になるならドライバだと思う
>>21
Mayaは小さな機能群を呼び出して接続しネットワークを築くことで複雑な処理を行う
この個々の機能のことをノードと呼んでいる
なんらかの処理を行う際、別の何かに処理内容をどれだけの割合で伝えるかを決定するのがウェイト
Mayaのウェイトは重量ではなく重み付けと訳される
例えばスキンウェイトで、ある頂点Aにjoint1に0.8、joint2に0.2のウェイトが設定されているとすると
joint1がx軸方向に90度回転するとき頂点Aはjoint1を中心に90*0.8=72度回転した場所に移動する
joint2も回転するなら同様に0.2かけた移動値を加える
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