2011年12月1期DTM12: 【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 36.als (96) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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16: Audio I/F - FireWire(IEEE1394) 31ch (690)

【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 36.als


1 :11/11/22 〜 最終レス :11/12/09
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Live6使い方ビデオ
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LiveでDJ
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海外のDJ向けコミュニティ
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■関連スレ
Ableton Live 初心者&質問スレ 02.als
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1294500682/
【Live専用?】Vestax VCM-600 Vol.1【汎用?】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1223564848/
【最強】Serato x Ableton The Bridge 誕生【PCDJ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dj/1263691063/
■前スレ
【MIDI】 ableton LIVE 【Audio+mov】 35.als
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1299376366/

2 :
なんで立てたん?(^ω^;)

3 :
保守

4 :
テンプレも更新したいな

5 :
ここが実質37?
ややこしくない?

6 :
ここでいいの?
前スレの話題だけどオレは最初からコンプとかかけちゃうなぁ
ノリとか音をあとから変えるの2度手間な感じがして
趣味だし、勢いと時間効率重視だわ

7 :
1000踏んだから次スレいるかと思ったらここを見つけた
再利用でいいんでね

8 :
>>6
俺は元々ロジック使ってたから重くなるの嫌だから最後にかける癖がついたな。
確かに最初からやる方がやっぱ楽だよね。

9 :
>>8
まあ、重さとの闘いはきついんだけどね
でも俺リズムトラックとかバチっと決まるとあとから弄れなくなっちゃうんだわ

10 :
なるほどね。快適な環境俺も欲しいなー。

11 :
コンプやEQ使わずにある程度聞ける
音じゃないとミックスが滅茶苦茶大変な事に気がついた

12 :
んでMIXに流す前ってどういう状態のものなの?
あとは音量とパンを決めるだけって段階なのか、EQもコンプもリバーブもかかってないのか
ドラムラックなんか全部抽出して書き出すのか。どなたか具体的に詳しくおねがいします

13 :
俺は最初からMIXも込みで曲作ってるから
他のDAWに移してMIXとかいう書き込み見てもその人のやってることはわからん
まったくわからんよ

14 :
うん 俺もわからん、PTでMIXとか都市伝説のような気がするわ。

15 :
俺は曲によるな
ダンス系だとサイドチェインとかフィルターとかかましてるからそのままLIVEでGO
生音系だとサンプリに移してすっきりMIXしたい

16 :
エレクトロだとかなり積極的に
EQやコンプいじり倒して音作るし
それこそグルーブにも関わってくるから
作曲とMIXは不可分だと思う
そしてLIVEはそういう音楽に向けのDAW

17 :
開発者をAbletonに紹介して、契約に至ると、紹介料として一生のアップデート無料+ベルリン招待なんてやってるのな。Abletonを救ってくれるような凄腕プログラマいない?

18 :
社員しか紹介できないよ。

19 :
LionにしたらiTunesからドラッグで読み込めなくなった。
みんなもそう?
ver7だからかなぁ

20 :
みんなはライオンなんかにアップデートしません。
なぜなら不安定だから。

21 :
今日Live8が届いたああああああやっふうううううううううう
最初起動したときにでるあのサンプルかっけーな!

22 :
>>21
おめ〜!

23 :
全トラックドライでwaveにしてツールスで仕上げる
ドラムも全部バラでwaveにする
らしい。俺はやんないけど

24 :
そもそもpro tools自体別にマスタリングに特化されたdawってわけでもないし。
むしろポスプロ用のツールで、それでレコーディングからミックスまでしないなら
別に嫌々使っても仕方ないよ。

25 :
ポスプロ→プリプロに訂正。読みにくくてごめん。

26 :
protools何か見た目が好きじゃないんだよね。音が良いのは分かるけど
すっごい業務っぽい感じがするツールなんだよね

27 :
>>19
windows使いだけどiTunesからのドラッグアンドドロップうまくいかなくなった。
XP環境ではiTunesから購入した曲と日本語タイトルの曲の一部が読めず。
Win7の環境では読むには読めるが一部の曲が十六小節分しか認識されないとか変な感じ。
前はこんなことなかったのに急におかしくなった。
8からバージョンアップしたわけでもないので自分のPC環境の何かを弄ってしまったのかも

28 :
>>27
QuickTimeをインスコしたら自分の場合治りました

29 :
Windows使いは来ないでください。

30 :
荒れるのを愉しむ為の煽りだから無視して!

31 :
おいおいそういう差別すんのはどうなんだよおい
Win使ってるみんなで抗議しようぜおい

32 :
Win=ボカロ キモオタ確定だからマジで絡みたくないわ

33 :
作業効率考えるとwindows一択だな。
キーボードの数が109もあることからも明らか。

34 :
俺は個人のやりやすいようにできりゃあ何でもいいじゃないかと思っているから
Winが何だマカがどうだとかいう書き込みを見てもわからん
まったくわからんよ

35 :
Win使いは割れ物使いまくってるイメージが大きすぎる...Liveも落とした
んじゃねーの?って思ってしまう

36 :
liveを使い出して、すでに2二年目でようやく、ソフトシンセにたどり着きました。
vokatorをインストールさせましたが、live上で使うにはどうしたらよいのでしょう
ちなみにソフトシンセを単体で使うことはできるのですが、live上でaudioトラック
かmidiトラック上で起動させるにはどうしたらいいのでしょう?
ネット上で一生懸命に探しましたが、たどり着けません。

37 :
vokatorって何だ?どうせフリーだろうし試してやるかと思ってググってみたら
なんだえらい昔のソフトなんだな
今更どこでどうやって手に入れたんだ

38 :
割れユーザーも買ってしまうTouchAbleの方が儲けでてたりして...

39 :
touchable よりlumer アプリ出たな。さすがに値段はそれなりだがその分の価値はありそうだ。

40 :
lemurね
これはちょっと気になるな

41 :
マジでたこれw 4300円か

42 :
>>29 まだ低性能のmac使ってる人いるの?お前だけだよ? 時代に追いつこうよ。

43 :
Liveユーザーって半分ぐらい割れ厨なイメージ

44 :
自分がそうだと周りもそう見えるんだよな〜w

45 :
winmac論や割れの話は不毛なんでそういう話はよそでお願いしますねクソ野郎

46 :
>>42
今時のPCで性能比べる事こそ不毛だろ…今発売されてるノートPCでカツカツまで
作り込む人ってそもそもエンジニアレベルだろ

47 :

うん、そういうのもういいから。

48 :
>>46 そういう意味じゃないよ。OS自体の性能が違うんだよ。

49 :
>>48
OSの話題を投下すると確実にループするから面白いねww
毎回盛り上げてくれてありがとう!

50 :
ねw 結構無知なマカーが多い。

51 :
はいはい。あなたの勝ちね。
次の話題にいきましょう。

52 :
>>50
自分は両方使うから正直どっちでも良いけど、このスレの住人がここぞとばかりに
意気揚々と活性化して騒ぎあうのを見るのは単純に楽しいよね〜

53 :
PPCからIntelに移行するときとか結構Winに移行した人がいたけど
結局大半が戻ってきたろ 
そこに答えがあると思うよ

54 :
>>53
反撃キタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!
ハイ次、Win側の人どうぞっ!

55 :
単に音質の問題でwindows使ってる人も多いんじゃないの

56 :
8.2.7きてたわ

57 :
Mac OSはUSBオーディオに理想的に設計されています。
WindowsコンピュータではCPU負荷が高い状態で低レイテンシー動作は現実的に不可能ですが、Macでは可能です。
しかしここでもRMEはUSB伝送のさらなる最適化を行い、全体的なパス・スルー・レイテンシーで数サンプル短くしています。
内部のUSBレイテンシーは12サンプルのみ(我々の知る限り他社製品では最低 16サンプル)で、セーフティーオフセットは24サンプルです(Fireface 400/800では64サンプル)。
って記事があるじゃん

58 :
音質じゃなくてユーザーの質でしょ
たかがPCで>>29みたいなのが集うカルトの仲間入りは勘弁みたいな

59 :
>>57 
>CPU負荷が高い状態で低レイテンシー動作は現実的に不可能ですが
と条件付けされてるが、そのCPUがmacでは同じことをwinでした場合の
倍以上負荷がかかる場合の存在が事実証明されてるわけで、何の意味もさない誇大広告でしょう。
しかも、レイテンシー云々以前に、CPU負荷が飽和してしまったら処理落ちで
音が途切れるんだから机上の空論。
まさに、林檎の胡散臭い公式サイトの宣伝文句の十八番です。

60 :
いまいち盛り上がりに欠けるなぁ
>>57
もっと煽るように書き込まなきゃおもしろくないよ〜
>>59
もっと煽って煽って!

61 :
>>59
知らんかったわー
でもこの記事RMEの記事だぜ?
http://www.synthax.jp/usb-implementation.html

62 :
>>61
お前はもうここに来るな、レベルが低すぎる。

63 :
ここはマカーだけの板なんで糞ドザはソナーにいってくださーい

64 :
>>62
えっ?しっかり論破してみせろよ。
おい。レベル高いお前はRMEの見解をひっくり返せるんだろ?

65 :
くだらねぇな

66 :
盛り上がりすぎでワロタw 大漁だよw

67 :
釣りと分かってて、ネタにマジレスするって、根っからのエンターテナーだな

68 :
(^ω^ ≡ ^ω^)

69 :
MacとWin両方使ってるの人も少なくないだろ。
DTMにはMacしか使ってないけど。

70 :
そんなお前らの音楽をぜひ聴いてみたいw

71 :
ここ何のスレだよ

72 :
同じIDの人間がある時はWinを、ある時はMacを野次るスレです。

73 :
>>61
RME自体が官僚作文してるでしょ。
Windows上で且つBという状態であれば、Cと言ってる。
そもそも、Aという環境によってCであると言う前提条件を、故意か過失かしらんが無視してるんだから。
そのAという環境によってCの結果がOS間で著しい差がある。
RMEが書いてるのはあくまでも目的の実験結果を得るために、環境を単純化した場合のことを
言っているのであって、シンセもエフェクトもサンプラーもたくさん使う極一般的なユーザーエンドで
その要素がパフォーマンスに主要な原因となって反映されるとはいってないよ。
一切シンセもエフェクトも使わないでただひたすら録音するだけのために、そこそこ性能のいいパソコンとdawを
毎日使ってる人なら、その実験結果を信じて投資すれば有意義になることも無きにしも非ずだが。

74 :
>>73
君が噛み付いてる相手が、実は釣り師で両方の立場で煽ってる事に早く気付こうよ

75 :
>>73
ここそういうスレじゃないんで。

76 :
もうやめようや。

77 :
Dommune等でLiveを使って演奏してる人って超高確率でMBP使ってる。
WinのラップトップでLiveを使用して演奏中にいきなりエラー出してる人を俺は見てきたから実体験を信用するよ。

78 :
おいおい
そうやって、うやむやに済ませるのはどうなんだよおい
Win使ってるみんなで抗議しようぜおい

79 :
macの方がモテそう。
以上!

80 :
Windowsユーザー
1 肩にフケが貯まってる
2 爪に垢が貯まってる
3 歯が黄色い
4 滑舌がわるくらりるれろの「り」が上手く言えない。
5 猫の事をぬこという
6 子供の女の子が通るたびに「〜〜」と吠える
7 ものすごく貧乏
8 彼女はおろか風俗にいく勇気もない
9 本気でがいいと思っている
10 聞く音楽はアニソンとボカロ

81 :
Liveのミキサーって音悪いよな
なんか曇ってる感じ

82 :
頭の悪いマカのほうは妄想垂れ流しモードにはいったぞ。
手が付けられない。

83 :
>>81 ウェットのみに出来ないエフェクトにまで厨がセンド多用して
マスターがもこもこになってるんじゃないの。
DJソフトみたいなミックスノブがないから。

84 :
>>81
これオススメ!曇りが晴れるよ
http://36sound.com/pyramidsound/

85 :
>>84
これ買う奴いるの?

86 :
>>80
何で俺の事がわかったんだ(`・ω・´)

87 :
>>84くっそワロタw
まさに>>81にぴったりな製品だな

88 :
開発者速く決まらないかなー 
まずそこからだよなw

89 :
Reduced Latency When Monitoring

90 :
win使いだけどコアオーディオは良いよね。
とりあえず音楽やりたいって人には迷わずにMacを薦める

91 :
LogicPro9 1万7千円になったな
Live定価で買う金で
Macmini + LogicPro9買えそうじゃないか
Ableton詰んだな

92 :
おいおい
そうやって、うやむやに済ませるのはどうなんだよおい
Win使ってるみんなで抗議しようぜおい

93 :
みんなするどいね

94 :
>>91
エイブル値下げしないとアホマカ向けが終了じゃんw

95 :
値段でDAW選んじゃう男の人って・・・

96 :11/12/09
おいおいw
そうやって、アホマカに言いたいこと言わせるのはどうなんだよおいw
Win使ってるみんなで抗議しようぜおいw
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16: Audio I/F - FireWire(IEEE1394) 31ch (690)