2011年12月1期ゲ製作技術18: *・゚:.。・゚弾幕転がり3Dアクションゲーム作ろうぜ!゚・:.。゚・* (66)
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22: ガンダムの乙女ゲーをつくるスレ (27)
*・゚:.。・゚弾幕転がり3Dアクションゲーム作ろうぜ!゚・:.。゚・*
- 1 :09/01/13 〜 最終レス :11/12/06
- ※ 注意事項 ※
・まったりほのぼの作っていこう
・企画倒れしそうになったら、さっさと諦めちゃおう
○チームに加わりたい人募集中
○きっと面白くなるアイデア募集中
http://toku.xdisc.net/cgi/up2/oiu/xs7825.jpg
《製作チーム》 ムーブ
《ゲームタイトル》 ヨチョたま!!
《ジャンル》 スピーディーな弾幕転がり3D都会アクションゲーム
《舞台》 ソフトタッチな可愛い東京
《時代》 2020年。(その外観は、現在と特に変わらない)
《主人公》 ヨチョたま
《主人公の目的》 東京の西からスタートし、ただ東にゴールする
《敵》 PIPPER
《敵の目的》 ヨチョたまを倒す
ヨチョたまの目的の意味とは? PIPPERの目的の意味とは?
ヨチョたまが東へ近づくにつれ、明かされていく多くの秘密・・・・・・
塊魂を遥かに凌駕する、スペクタクルでハラハラドキドキの転がりアクションゲーム!
- 2 :
- 《ストーリー》
東京の街を西から東へ、"ヨチョたま"と呼ばれる球が転がり続けるお話。
しかし"PIPPER"という敵が現れ、ヨチョたまに襲いかかる!
いろんな姿をした"PIPPER"たちを弾幕バトルで蹴散らし
見事ヨチョたまは西から東へ辿り着くことができるのか?!
《ゲームシステム》
・ヨチョたまが東京メトロポリスの地面やビルを、軽やかに飛んだり転がったりして進みます。
・PIPPERとのバトルは、スピーディーで激しい弾幕戦です。 敵は容赦なく弾幕を張ってきます!
・ヨチョたまの攻撃方法は、「ショット」と「ボム」です。
・ザコ敵、ボス敵が存在します。あと、パワーアップアイテムもあります。
ザコ敵例:http://toku.xdisc.net/cgi/up2/oiu/xs7826.jpg
アイテム:http://toku.xdisc.net/cgi/up2/oiu/xs7827.jpg
ボス敵例:http://toku.xdisc.net/cgi/up2/oiu/xs7828.jpg
- 3 :
- これが企画房ってやつ?
- 4 :
- >プロジェクトスレッドについて
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
>実際に動くものがあると説得力があります。
- 5 :
- 面白そう、遊んでみたい
- 6 :
- 連続規制になってID変えたからって
>>5はないなw
- 7 :
- 申し訳ありません、ウィキを作ってきます
- 8 :
- じゃあ俺は、ゲーム挿入曲作ってくるわ
ほんわか曲調と、シリアス曲調、どっちがいいかな?
- 9 :
-
http://www15.atwiki.jp/yotyotama/
ウィキです
- 10 :
- 気分的に色々作曲してくるわ
- 11 :
- /\___/\
/ ⌒ ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, | < やるじゃん
| ト‐=‐ァ' .::::| \_____
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
- 12 :
- /\___/\
/ ::\
| :| 製作ってのは時間がかかる
| ノ ヽ、 :|
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
/ ::\
| ─ ─ |
| (●), 、 (●)、 | でも質より量って言葉もある
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ r‐=‐、 .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| だからパッパと作っちまおうぜ!
| ト‐=‐ァ' .:::| ザコキャラとか適当にポンポン出せばいいだろ!
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
- 13 :
- >>10
なんでもおk
>>12
その通り。深く考えないで作っていきましょう
- 14 :
- え?何で作るとか全然ないの?
- 15 :
- スレ的には、参加可能な人が多い言語やライブラリとして何が挙がるかを
見られるので面白いと思う。
3Dって事でハードルが高いと思うので期待。
勿論>>1にも使えないと困る。
- 16 :
- カタマリ魂に東方を加えた感じか
- 17 :
- >>1
3Dで弾幕って、どういうことやねん?
しかも転がるんだよな。
転がるスペースハリヤーみたいなもんなんかいな。
ワカンネ
- 18 :
- こんなんで良いかな?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8211.zip.html
- 19 :
- >>18
いいね
- 20 :
- >東京の街を西から東へ、"ヨチョたま"と呼ばれる球が転がり続けるお話。
一応、ストーリー通り。 でっち上げだからこんな所だろ
- 21 :
- >>17
○→自機 Θ→敵
@ Θ フィィィンッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A Θ バシュッ!
・・・・・・
・・・・・・・・・・
三三○ コロコロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
B Θ
・・・ ・・・
・・・・・ ・・・・・
三三○ コロコロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 22 :
- C Θ
・・・・・ ○ キキーッ ・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D Θ
↑
○ チュンッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
E ☆ バーン
○ <なんという2D
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 23 :
- 分かりやすいけど
なんという2D
- 24 :
- 体験版(V6.2)をDLして見ましたが、まず>>18はMake EXE?できませんでした。
盛大に勘違いしてるかもしれないので症状を書きます。
wiki等の他のサンプルでも同様で、主に
MAKE STATIC COLLISION BOX
GET STATIC COLLISION HIT(...)
等が使えないようです。
これらのコマンドは添付ヘルプに載ってはいるので、アドオン的な物では無いと思うのすが…。
(ヘルプにはバージョンが書かれていない)
texture object 1,0,1 : texture object 1,1,2
のBASICの文法が今の自分では読めないし、諦めた方がいいかな?
- 25 :
- >>24
このコードは雑に書いたからあまり良くない。
とりあえず、新しいコードをupする。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8428.zip.html
勉強したいのなら、説明するけど?
- 26 :
- そのZIPファイルってどうも容量1M超えるんだよなぁ
ウィキにうpできるのは1Mまでだから、やっぱり間接的にうpするしかないのか
- 27 :
- その体験版をupdateする。
http://darkbasicpro.thegamecreators.com/?f=upgrade_6_6
Download: dbpro_upgrade_6_6b.zip
これをクリック
とりあえず、確認済みコードをupする。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8505.zip.html
- 28 :
- とりあえず、暫定案としてチョコチョコWIKIに追加しておこう
- 29 :
- 1MBに納めることは難しいな
かといって、今うpろだレンタルサイトが機能してないようだし・・・・・・
- 30 :
- 質問なんだけど、このゲームはマップクリアタイプ?
それとも広大なマップが切れ目なくあってフラグを踏んだら
イベントが起こるタイプ?
>ヨチョたまの目的の意味とは? PIPPERの目的の意味とは?
>ヨチョたまが東へ近づくにつれ、明かされていく多くの秘密・・・・・・
この内容って決まっているの? それともここで決めるの?
東京が舞台なのには何か深い意味があるの?
(ないなら架空の町のほうが何かと作りやすいはず)
- 31 :
- >>30
どちらかというと後者のほうが、3Dアクションという趣向的にはいいと思うんですが
やはり今の時点では断定できないかなー
東京という舞台に大きな意味はありませんが、一応現実に存在する都会であってほしいです。
2020年とはいっても、今とあまり外観は変わらないという設定のメトロポリスならば
ニューヨークでも澳門でも、もしくは“地球上のとある都市”でも構いません
むしろ“2020年。地球上のとある都市”の方がしっくりくるようなこないような・・・・・・
- 32 :
- >>27 ありがとう。 ウチでもできました。
勉強は最低限で誤魔化しながら済ますつもりだったので、
dbpro_upgrade_6_6_extras.zipのサンプルを弄りながら慣らしていきます。
体験版互換で制作がどの程度足かせになるか解りませんし、
自分個人は30日程の参加の予定なので、勉強の進み具合みてあんまり出しゃばら
ないようにしようかと思います。
- 33 :
- 頑張れ、応援してる
- 34 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8655.jpg
こんな街をドゥルルルル
- 35 :
- >>32
ok
あなたが勉強できるように、コメントと解説を加えた
最新のヘルプファイルも加えた、サンプルコードが役に立つ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org8991.zip.html
extras.は、FPSゲームエンジンのソースコードとode物理エンジンソースが入ってるが
大きすぎるのであまり勉強にはならないだろう
MonsterHunt3dTutorial の和訳を探しなさい。
FPSゲームのソース解説のドキュメントだ
- 36 :
- >>34
それをあなたが作りなさい
Xファイル形式でマップを作る
ゲームエンジンは、X fileを読み込む。
もし、モデリングソフトを持ってないならば
メタセコイア を使え、無料だ
- 37 :
- >>1
>・企画倒れしそうになったら、さっさと諦めちゃおう
そんなチームに誰が好きこのんで入るのか。そもそももう倒れてる。
文みるだけでも企画書の書き方がわからないのがわかるし。
本屋のビジネスコーナーに企画書絡みの本はいっぱいあるから、ちゃんと勉強してからにしな。
- 38 :
- 企画書の体裁だろうと、どうだっていいじゃん
- 39 :
- >>37
そんなマニュアル通りの企画書にしたがって動くのは、金払って働いてる人間だろ
仕事と趣味をゴッチャにすんなよ
- 40 :
- 内容はともかくどう見ても小学生の落書きにしか見えない
せめて文は読みやすい字にして欲しい
- 41 :
- >>38>>39
企画の基礎すらわからない人にプランナーなんかできるわけないじゃん。
プログラマーでもグラフィッカーでも、スキルのある人間は、趣味だから適当でいいじゃんとか言ってる
自称プランナーの指示なんか絶対に聞かないよ。
ただ作りたいゲームを話せばいいと言うもんじゃない。無知にもほどがある。
ちょっとでいいからゲームの企画について調べてみなよ。
それだけでも自分の無謀さがわかると思うからさ。
- 42 :
- ゲ製作板おなじみの、スレ潰しがやって参りましたwwwwざまぁwwwww
- 43 :
- 先入観強すぎね?まだ企画以前の段階なのに、企画企画ってw
しかも自分の経験語りしてるやつばっかw
- 44 :
- VIPに帰れ
- 45 :
- >>44
よVIPPER
- 46 :
- >>43
先入観じゃなくてバカを正してるだけでしょ
知識ないくせに経験者の話は全否定で文句ばっか吐く
救いようがないなw
- 47 :
- もう・・・中学生じゃないんだから・・・
- 48 :
- みんなで作っていこうって言ったじゃない!
手を取り合って、助け合いながら頑張っていこうって言ったじゃない!!
- 49 :
- 自機と敵の動きをもっと詳細に説明してくれないと
絵が描ける人みたいなんだからもっと描いて出せば?
- 50 :
- そうだな。
ところで、自機はジャンプするのだろうか
- 51 :
- おもすれーwwww
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃╂╂╂╂╂╂ 弾 ╂╂╂╂╂╂╂ 体型 ╂╂╂╂╂╂╂ 特徴 ╂╂╂ ┃
┃━━┓ ┃
┃森田┃ 大粒状の低威力連射ビーム │ 素早い浮遊型 │ やたら数が多い ┃
┃田中┃ 太めの高威力低速レーザー │ のろまな浮遊型 │ 高い位置にいる ┃
┃江頭┃ 細いレーザーの連射 │ のろまな地上型 │ ヨチョたまに迫ってくる ┃
┃後藤┃ 高速の小粒状弾連射銃 │ 素早い地上型 │ 機敏でしつこい ┃
┃明石┃ レーザーを撃つ強力な二砲 │ のろまな浮遊型 │ 比較的強い ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
- 52 :
- 幾つかの矛盾
ソフトタッチ:し合い
弾幕:3D
具体的な形を示せ、面白さをどこに置くか
このあたりは、誰でも悩むところだろう
どのような方向性で解決するか
- 53 :
- とりあえず
>ソフトタッチ:し合い
カービィ?
- 54 :
- んあ
- 55 :
- 操作性を悪くする転がり、慣性と
緻密な操作でよけるのが楽しい弾幕
おまけに3D
どう考えてもミスマッチじゃないか?
なるべく設定を活かすとケータイゲームのCAVEや糸通しが落とし所になりそうだな
- 56 :
- とっくに企画倒れしてると思うけどさ
>《ジャンル》 スピーディーな弾幕転がり3D都会アクションゲーム
>《舞台》 ソフトタッチな可愛い東京
>《主人公の目的》 東京の西からスタートし、ただ東にゴールする
・1 式神の城っぽい感じで固定視点なら3Dでも弾幕の視認性下がらないかも
・2 >>55の言う通り弾幕は通常精密動作が必要なんで「転がり」と相性悪い
・3 2はセンコロとか参考にすると多少マシになるかも
・4 「西スタート東ゴール」は横スクロールと相性良さげ
- 57 :
- 思いつきをただ並べただけでは設計と言わない。
私的には、JSRFの雰囲気だと思う。
- 58 :
- 期待age
- 59 :
- 3Dの弾幕
ttp://www.youtube.com/watch?v=gJgMNDLOhMQ
- 60 :
- マクロスですか? 空を飛んでよいのなら簡単ですよ
http://rapidshare.com/files/90150171/StarWarsGame.rar.html
- 61 :
- 同人のガンガルゲームが
地味に3D弾幕っぽい事してるね。
- 62 :
- 糞スレ
- 63 :
- plkm
- 64 :
- いおぽ
- 65 :
- j
- 66 :11/12/06
- あげ
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