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2011年12月1期ゲ製作技術38: ワールドネバーランドみたいなゲーム (238) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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42: HSPで3Dのレースゲーつくろうぜ (89)

ワールドネバーランドみたいなゲーム


1 :09/05/01 〜 最終レス :11/12/06
ワールドネバーランドみたいなゲームを作るスレ

2 :
うそだろ……
なんで今日に限ってスレ立てできるんだよー

3 :
ワールドネバーランドについて Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%90
プレイヤーの操作するキャラクター(PC)がそれぞれの国に移住し、自由に生活を営んでいく。
「PCができることはコンピュータの操作するキャラクター(NPC)にもでき、
NPCのできることはPCにもできる」というPC=NPCシステムを取っているので両者は平等である。
とても自由度が高く、武術・仕事や恋愛・子孫繁栄などに自分なりの目標を設定出来、
自分なりの人生を送ることが出来る。

4 :
ホームページ作った
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/

5 :
version 0.1
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.1.zip
起動するゲームが完成

6 :
スクショ見せてくれないと起動する気にならない

7 :
zipしか無いページて、DLすら躊躇われる

8 :
すげぇ。
普通スクショ以前に、製作環境とか、対応スペックとかぐらい書くもんじゃないのか?
落とす奴がいたら、まさに本来の意味での人柱。

9 :
落としたけど、txt読んで、起動はしなかったオレ参上。

10 :
なんじゃこりゃ

11 :
ちょwww
何もねえwww
タイトルだけwwww
ちゃんと作れwwww
人頼みはやめてね

12 :
version 0.2
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.2.zip
マップエディタを追加

13 :
ワーネバのゲームデザイナーのHP
http://www.groovy-number.com/
wiiで新作でるらしいよ

14 :
楽しみだなー
そういえば最近テレビゲームしてない

15 :
これが新作のHP
http://prg.mmv.co.jp/blog/project-o/
更新情報少なくて個人的に不安です

16 :
くだらねぇ

17 :
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1016427224/372
俺のレス見つけた!

18 :
C++, DirectXに移行させる

19 :
バカなキモヲタが妄想と願望で顔を真っ赤にしながら立てたクソスレ

20 :
無駄なスレとかHPとか作んな

21 :
>>1

22 :
ソース見ると空っぽすぎて、思いつきでスレ建てちゃったんだろうなぁとは思うけど、
それでも完成させる気があるなら良いとは思うよ。
プレシデンテ!国民は飢えております。進捗情報を出すのです、さあ急いで!

23 :
これの元ネタのゲームやった事あるけど、虚しさ炸裂してすぐ投げた。

24 :
シムピープルが出るまでは人気だったんだけどね。
シムシリーズは拡張性もかなりあるしな〜

25 :
Version 0.3
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.3.zip
サーバーを追加、C++, DirectXでの開発に変更

26 :
>>21>>25のID同じな件www

27 :
[完]

28 :
シムピープル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB
シムシティみたいなゲームかと思ってた
今度買ってみよー
【体験版】ワールドネバーランド オルルド王国物語 Windows版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se345484.html

29 :
(IDが何の事なのか判ってないのか…?)

30 :
>>21に何の意味があったんだろうかw

31 :
Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。

32 :
Version 0.4
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.4.zip
ゲーム、サーバー、マップエディタを別々のバージョンにする。
メニューバーを追加。三角形を表示。

33 :
さすがにもうDLする気にすらならない。
>>1
自作自演について釈明を

34 :
Version 0.45
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.45.zip
アイコンの設定、起動時のウィンドウサイズの調整、エスケープキーで終了機能の追加

35 :
ワーネバてNPC等のスケジュールをどうやって決めてるのん

36 :
俺の勝手な推測だけど
ある程度の生活パターンを作って、体調管理のパラメータにそって行動方針を決定してる。
ワーネバ1はパターン数が少なくて2〜3世代で飽きてしまうゲームだった。

37 :
MessageBoxが表示できねー!!

38 :
ホームページ更新
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/

39 :
>>37できた

40 :
Version 0.50
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.50.zip
背景色変更、キャラクター表示、動かす

41 :
・・・こ、これは想像以上に酷いな・・・まあ頑張れ、応援するから

42 :
これがワーネバになるまで何年かかるんだろうなw

43 :
D3DX使わないほうがよさそうだな

44 :
もういいか
アップデートさせりゃ済む話だな

45 :
ガンバーレ。wii新作より早く開発すべし

46 :
ここまで全て>>1の自演

47 :
期待age

48 :
3D便利だ

49 :
>>1
結局は妄想で終わるースレを立てて満足か?
定期的にこの手のスレが立つよな、ワーネバ3スレとか

50 :
>>1
変なスレ立てるなよ・・
とっくの昔に3が立ち消えになってるんだから虚しくなるだろ

51 :
test

52 :
規制解除

53 :
Version 0.60
http://outdoor.geocities.jp/gd_wneba/archive/wneba-0.60.zip
MD5ハッシュ:cfb4deb7b3e28a1b7cb9cb10f534c5dd
マップ表示(適当)動かす

54 :
高校の文化祭の作品作りと2chのnifty規制でだいぶ間が空いてしまったな…

55 :
えぇ?高校生だったのですか。
なら無理しなくても良いのでは

56 :
サーバー移動
http://wneba.web.fc2.com/

57 :
ちょっと期待した俺がいる。

58 :
ホームページみてきた。俺の期待を返してくれ。

59 :
>>58
>>21-30

60 :
このスレ見てる人で作ってみないか?
グラなら頑張って書くよ!下手だけど…

61 :
>>1
そんな面倒なことしないでシムズシリーズをプレイすればおk

62 :
ホームページのデザイン変更
http://wneba.web.fc2.com/

63 :
ワーネバのNPCのシステムに興味はある。

64 :
シムズはやったことないけど、
あれって複数のNPCに大まかな指針を与えて行動を眺めて楽しむものではないの?
ワーネバは国という広く大きいコミュニティの中の小さな一人として存在している。
つまり同等な存在が大勢いる中で完全に個人としてプレイするものだよね。
それはコミュニティの中で埋もれる事もあれば中心的役割を担うこともある。
しかしどういう立場であったとしても、それぞれのキャラにそれぞれの時間が流れている。
そしてそれらは、プレイヤーからの干渉を一切待っていない。
しかし個々の存在が少しずつ全体、国に影響を与え少しずつ世界が変化してゆく。
そしてまたその中で、全体の中の一個の存在として生きていくのだ。
シムズは3で家の外も出歩けるようになったみたいだけど、
それでもコミュニティの規模としてはそう広いものではなく(2では自分ちとか)。
また、自分の作成したキャラクターが常にコミュニティの中心にいるのでは?
だからこそ膨大で細かいシミュレーションパターンを用意できたのではないだろうか。
ワーネバは群集とArtificial life(A-life)という考えの上に成り立っているけど、
シムズはよりマクロな視点で尚且つ精巧なシミュレーションという印象がある。
どちらが良い悪いではなく、それぞれ別の楽しさ・楽しみ方があると思うよ。
まあつまりは、オフライン版の3を出して欲しいってことなんだけど。
でも、今の時代でインパクトを与えられるだけのA-lifeを作ろうとしたら、
時間もお金も人員も膨大に必要そう。その余裕がなくて作れないんじゃないかな。

65 :
初心者が一番最初に作るゲーム系のものとしてライフゲームがある
んなもん、しょぼくて面白みも何もないと言われたら反論できんが
ちゃんと遊べる物くらべても、簡単に作れる割に
眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
インパクト与えれるような物うんぬん勘違いしてる奴はってヨスとして
ちゃんと作らないと意味がない他のゲームより、A-life(?)のが
比較的簡単に作れるもので楽しめそうな気がする。

66 :
一言でライフゲームと言ってもどんな動作を許容するかは設定次第なんでしょ?
開発者のインタビュー記事から引用すると以下のような事を言っている。
「最初は記憶と学習がテーマのAIシステムとういことで作り始めたが、
 どんなに学習しても絶対にユーザーの方が利口になってしまう。
 また、AIをPC並みに利口にするとPSの性能では処理できなくなる」
つまり元々はAIを想定していたがPC=NPC間の差や処理などの問題で
最終的にはA-lifeの考え方で作ることに決めたと。
その中でちゃんと遊べるゲームにするために許容する動作を煮詰めていくわけだが、
ワーネバは冷静に考えると制限というか限界は多い(選択肢が多くないとも)。
それでも遊べるゲームになっているというのは、
とても分厚いらしい設定マニュアルの存在や世界観の作りこみ、
ゲームの成立とPSでの処理を両立するための要素の絞込み(要素の削ぎ落とし)。
あらかじめシステムで決められていて導いている要素もあるでしょう。
そしてそれらが不都合無く回るためのパラメータ項目とそのバランス。
他にも表現方法、見せ方などによって独特の空気感が表現されてると思う。
A-lifeには限界があると思うのだが、それを色々な要素・システムで補うことで、
個々の存在をあたかも人間キャラとして感じとれるようにしているのだろう。
ワーネバといえばA-lifeのキーワードが注目されがちだけど、
実際にはA-lifeをゲームとして機能させるシステム部分に肝があるのでは?
ゲーム開発者は研究者ではない。
なにも人口生命の研究をしているわけはなく、
A-lifeを取り込んだ”ゲーム”を作ったわけなのだ。当たり前のことだけど。

67 :
インパクトの話しだけど、今初めて遊んだ場合どう思うかわからないけど、
リアルタイムでプレイした者としては、当時は珍しかったからインパクトあったよ。
ただ、今は優秀なAIや壮大な物語感覚を持ったゲームがあるから印象は薄くなるかもね。
>眺めたり、色々いじったらどうなるかとかそれなりに楽しめる
ところでこれを突き詰めたものがまさにシムズシリーズなんじゃないの?
でもシムズを個人で作れと言われたら恐ろしく無謀な話しでしょ。
シムズはゴッドゲームという印象が少なからずあるけど。どうなんだろ。
もしライフゲームで遊べるものが簡単に作れるのならこのスレもっと伸びてるんじゃ。
そうでなくとも他のジャンルで優秀なフリーゲームを作っている、
能力のある開発者は沢山いるはずなのにワーネバチックなフリーゲームは見たこと無い。
ワーネバはやっぱりプロだからこその仕業じゃないかな。
>>64では便宜上A-lifeと言ったけど、今後ワーネバとしての続編を出すとなったら
単なるA-lifeじゃ注目は浴びれないかもね。シムズのインパクトは絶大だし。
それこそマシンパワーにものをいわせた複雑で膨大なシミュレーションが〜云々、略。
非常に長文でスマン。

68 :
ホームページの更新
http://wneba.web.fc2.com/
http://wneba.web.fc2.com/contents/memo.html

69 :
なんかすごい期待できる

70 :
え?終わり?

71 :
作ってるよ

72 :
更新
http://wneba.web.fc2.com/contents/memo.html
遊んでくれる予定がある人はあまり期待せずにのんびり待っててくれ
まだ準備が必要だ

73 :
>>72
バージョンは基本的にはver2.18とかだとすると
2の部分はドラクエ2の2の部分で、いわゆるメジャーバージョン
1の部分はそれを改造してカジノとか裏面つけたよーとか、いわゆるマイナーバージョン
8の部分は改造したらバグがでたとかで、プレーヤー側からはほぼ変わらないけどこっそり修正とかの(プチ)アップデート
あくまでも↑みたいにしてるとこが多いってだけだから
プロジェクトや開発者によってまちまちだろうし
フィーリングでβ0.00000001とかつけてけば良いのでは?

74 :
応援してるよ

75 :
PSPでワーネバ出てたのか

76 :
ttp://www.level5.co.jp/products/fantasylife/index.html

77 :
生きてる?

78 :
一応

79 :
受験生なおかげで忙しくて……
ホームページなんか更新途中の中途半端な状態で上げたまま

80 :
http://wneba.web.fc2.com/
ホームページ更新

81 :
受験終わるまで延期したら?

82 :
しばらくは休日にちょこまかと進める程度にする

83 :
頑張って

84 :
頑張ってくれ

85 :
頑張ってくれないか

86 :
受験勉強、高校の卒業研究、OS開発
今はこの3つで身体的にも精神的にも一杯なんだ
風呂入ってるときに構想するくらいしかできない
12月中旬には受験勉強から解放されるだろうからそれからだな

87 :


88 :
ワーネバみたいなゲーム作ってみたいなーと思ってたら既にいたようだ
頑張れ超応援してる
あ、でもソース入ってるみたいだし触ってみようかしら

89 :
そして>>88は、そのワーネバのすごさに衝撃を受ける!

90 :
>>89
確かに衝撃はあったなwまだ全然できてないんだな
いっそ企画物にして複数で開発でも良いかもなぁと思うけど>>1が趣味で始めたものだしな

91 :
ワーネバ作りたい
でもなんの知識もないから無理かな

92 :
 無理じゃないよ。死ぬ気でがんばれば

93 :
ワーネバ!
作らネバ!

94 :
なにから始めたらいいのかわからない
C++っていうやつを勉強すればいいのか?

95 :
そっからわからないなら、まず電卓の勉強からだな

96 :
javascriptから勉強しろってこと?
頑張るぜ!

97 :
画像無い?

98 :
スクリーンショット?
まだ風景なので撮ってない
// 進路確定後読むリスト
// 計画
プロジェクトマネジメント - ThinkIT
 ttp://www.thinkit.co.jp/project/index.html#project1
プロジェクトマネジメント入門
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070418/268752/
PMBOK概要
 ttp://www.netlaputa.ne.jp/~hijk/study/docs/pmbok_overview.html
PMBOK - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK
PMBOKで学ぶプロジェクトマネジメントの基本
 ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070313/264653/
プロジェクトマネジメントとPMBOK
 ttp://www.tuat.ac.jp/~asiaprog/courses/project/lesson05/index.html
// 設計
設計
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%AD%E8%A8%88
プログラム設計
 ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/hyoryuki/programming/index.html
プログラム設計の手順
 ttp://www.pc-programming.org/program_sekeitejyun.html
建築学 - Wikipedia
 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%AD%A6
建築設計の基礎知識
 ttp://www.hi-ho.ne.jp/kag130/

99 :
保守

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40: 【遂に】3D版MUGENつくろうぜ part-001【始動!】 (110)
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