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2011年12月1期ゲ製作技術8: ロマサガ3をベースにRPGを作る (636)
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ロマサガ3をベースにRPGを作る
- 1 :11/01/08 〜 最終レス :11/12/08
- ロマサガ3のシステムをベースにRPGを作るスレッド
wiki
http://www35.atwiki.jp/mantarou/pages/1.html
- 2 :
- すげえな
よく飽きずにここまで実装したな
YOUロマサガ4つくっちゃいなYO
- 3 :
- 本気の奴は注目されるべき
- 4 :
- シナリオ・設定(前スレの途中で担当が変わったのでwikiの記述は現行と違う)
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/188872
pass RS3Clone
- 5 :
- 良かったー次スレ立った!
wikiに前スレ載せようとしたら(新規ページ作成)エラーが出たりフリーズしたりしたので
htmlファイルを添付する形にしてしまった。
作れるようだったら他の人誰かおねがいします。
- 6 :
- どうなるんだろうと気になってたけど、次スレができてて安心した
- 7 :
- 仕事が忙しくてそれどころじゃなかったのですみません
レスし忘れてましたが、デフォルトのフォントを変更したものをwikiにあげてます
>>5
前スレのバックアップどうもです
- 8 :
- マップ作ってたんだけどなんだか虚しくなってきた
やっぱりオリジナル要素増やしたいなぁ
ちょっと自分好みの敵グラ見つけたんだけど、
画像差し替えてみようかな・・どうでしょうかね?
ttp://www.geocities.co.jp/Milano-Cat/3319/muz/002.html
つかフリー素材とは思えないほどの質と量なんだが・・
- 9 :
- ハックロムの方の再配布フリーになってる絵をこっちでつかっちゃだめかな流石に
- 10 :
- 昔々ロマツクというロマサガのクローンゲームがあってだな
某スレのドット絵素材を無断で使ったが為に(´;ω;`)ウッ…
- 11 :
- サガベ
- 12 :
- 試しに画像差し替えてみたけど思ったより違和感無くて良いかも
ただ、敵グラに比べると背景が描きこまれすぎな感がするので背景も差し替えたいなぁ
>>10
使ったが為に、、どうなったんですか?
ロマツクってのを参考の為ちょっとプレイしてみたいのですが、
配布しているサイトはまだありますか?
>>11
サガベってなんだ?
- 13 :
- 1mmも参考にならないけど
サガベースとか言う奴が「それなんてRPG」っていうロマサガのクローンゲーをRPGツクールXPで出してる
VIPRPG発の内輪ものでマルウェア入りだから、もしもプレイするならネット切断してプレイする事を推奨する
- 14 :
- やっぱり敵グラがポップすぎてシナリオと合わない・・
いや、シナリオじゃなくてマップ画像や戦闘背景と合ってないのかな?
うーん、どうしよう
全て原作の素材使うのはつまんないですよね?
>>13
動画があったんで見てみたけど、
ネタゲーの割にはまじめに作ってあって残念な感じになってた
- 15 :
- どうなったか予測すら出来ないのかよ
事を知らんけど大体分かるだろ
- 16 :
- こだわるなら原作素材と並べて違和感が無いような敵グラであってほしいな。
素材の改造なりオリジナルを描いてくれる職人さんが集まってくれればいいけどね。
- 17 :
- とりあえずロマサガ1や2の素材も使ってみては
- 18 :
- 原作素材を基準とすると、ものすごいハードルが高く感じるw
- 19 :
- 原作基準ってボスレベルになると最高峰じゃないか
物故抜きしかないな
- 20 :
- 世の中には上手い人ってのが案外たくさん居るもんだ
作り続けていれば自然とハイクオリティな素材もUpされるようになる
- 21 :
- やっぱりどうせ作るんだったら原作のコピーじゃつまんないので、
>>8の敵グラを基準にマップとかも探してみようかな
フリー素材だとクオリティと量が揃ってるものは>>8以外他にないだろうし
つか、サガ3が思ってた以上におもしろすぎる
チェーンエンカウント実装してみようかな
- 22 :
- Mob自体はオリジナル一体完成させれば、可変で3,4体はいけるから、やってみるとします
違和感出ないようになんとか頑張ってみるよ
- 23 :
- 画像の差し替えなんて個人でも出来るんだから
某所のアレを個人で入れてください
とでもメモ書きに記入しておけばいいんじゃないの
- 24 :
- 今更だけど、僕の描いたMobの最大の違和感は全裸であることのように思えてきた
もっとチラリズムを探求しよう・・・・・・
- 25 :
- すみません、仕事が忙しくて進捗はありません。。
やっぱりイベントは>>176さんにお任せした方が良かったかな・・
>>627さん期待してます
- 26 :
- 3ヶ月か
まあこんなもんでしょ
お疲れ
- 27 :
- あまりにも書き込みがなくて、少し寂しい
- 28 :
- 前スレで魔王遺物のありかについて議論してたときには盛り上がった(?)ことだし
議題があれば書き込みようがあると思います。
- 29 :
- >>627さん、どうもです
改造のプレイ動画を見ちゃったんですが、
実は、改造でもいろんなことが出来るんですね
私が見たところでは、シナリオが追加されてたり、連携があったり
技発動前に画像のカットインが出たりと、、、
なんかそれ見て今のままだと全て改造で済んじゃうんじゃねって思うようになって
ゼロベースから作ってるのが馬鹿らしくなってしまいました
ほんと今まで協力してくれてた人たちには申し訳ないんだけど、
ちょっとこのまま進めてもモチベーションが維持できる自信がないので、
方向転換しようと思ってます
基本的なシステムは今のままで、マップ等の画像素材を一新し
オリジナルのシナリオを書き起こそうと思います
もちろんフリーシナリオを目指します
# 29さんとか◆IeM7RJs6lN.vさんには非常に申し訳ないけど・・・
現状はフリーのマップ画像を探しまくってたんだけど、
全然いい素材が見つからなくて困ってます。。。
>>627さんはマップチップとか作れたりしませんかね?
- 30 :
- うむむ、マップチップですか
クォータービューしか作ったことないですねぇ
- 31 :
- >>万さん
お久しぶりです
主催者がNGワード連発しすぎですよ
オリジナルについても改造についても散々既出でなにをいまさらなような気がしますが
元々メンバーが集まらないからこうなったわけで
自分は実績+練習+メンバー集めでやってくつもりなのかなと思ってたんですが
というかこういう流れで終わると余計人こなくなりますよ
しかし任されれば最後までやると言った人はどこいったんでしょうか?
- 32 :
- 2chのプロジェクトで完成までやりとげたものってないだろ
- 33 :
- マップってどんなの作ればいいのかなw
素材自体も完全オリジナル?
- 34 :
- >>万太郎氏
俺は別に全然構わないっすよ>お払い箱
基本的にロマサガ3のクローンゲーム製作を手伝うつもりだったんで
万太郎氏がオリジナルに方向転換するというならお払い箱で問題ない
万太郎氏がほとんど一人で全て実装してるんだから万太郎氏の意向に沿います
ちなみに俺には「こういうシナリオのゲーム作って欲しい」っていうものは特に無いので
シナリオもオリジナルにするなら手伝える事は無いです、すいません
マップチップはFSM規格のものとかじゃダメなんすか?
あのマップチップの規格サイズなら
ロマサガ3のキャラの等身とも違和感は無いはずだし
種類もかなり豊富なんで良いと思いますが
- 35 :
- つくづく肉とかかわってなくて正解だと思えた
- 36 :
- 表の世界に出すなら著作権的なものはすべてクリアにしなさいよ
- 37 :
- >>36
ここより先に同人作家に言ってやれw
- 38 :
- >>30
クォータービューの方が難しそうな気がしますが・・・
>>31
ご無沙汰です
人が集まったとしても現状は他人が手伝えるような仕組みにはなっていないので、
とりあえずは、粛々と下地を作って行こうと思います
>>33
完全オリジナルはやはり厳しいのでフリー素材を使って
ロマサガ3の雰囲気を出せれば良いと思ってます
>>34
ほんとうに申し訳ないです
FMS規格というものをググってみましたが、
マップチップに関してはクオリティ高いですね
とりあえず、このマップチップを使ってみます
- 39 :
- 素材流用でやるなら、RS3MapEditorってマップいじくるのがあったようなw
- 40 :
- >>39
もう改造でなんでも出来るんですね。。
とりあえずFMSマップチップでマップを一つ作ってみて、
ロマサガのキャラを配置したらどんな感じになるかやってみます
- 41 :
- >>31
製作スレは初めてか?
力抜けよ
- 42 :
- 邪道と言われるかもしれないが、ATBを取り入れてみるのはどうだろうか?
それで攻撃タイミングによって連携が発動したりとか
- 43 :
- 誰かおすすめのマップエディタ知らないかな?
マップチップのインデックス番号がcsv形式で吐かれるやつ
- 44 :
- すみません、ばっちり仕様にミートしたものが見つかりました
Platinumってやつです
しかしマップ作成もセンスと根気がいるな
誰か一緒にマップ作ってくれる人いないかな?
- 45 :
- なんにも技術ないですが、よければ手伝いますよw
- 46 :
- >>45
おぉ、
手伝ってくれるのであれば、以下の内容でお願いします
ロマサガ3の雰囲気を出したい(今のところFSMのマップチップを使う予定)
データ形式は1枚絵か、マップチップ形式
どちらとも複数のレイヤーを作成することができます
マップチップの場合は、CSVなんだけどPlatinum を使えばCSV形式で保存する事ができます
簡単に言うと FirstSeedMaterial からマップチップをダウンロードして
Platinum を使ってマップを作成し CSV形式、或いは1枚絵でファイルに保存して
それを私に渡してくれれば本体に組み込みます
- 47 :
- 携帯向けのFF4の続編ではバンド技ってのがあって
ATBで連携っぽいことしてるよ。自分で選べる仕様だけど。
- 48 :
- Platinumにマップチップ読み込んでみたのですが
パーツのマスが少し大きい気がするんですが、合わせられないのかな;;
- 49 :
- マップエディタぐらい自作しろよ
- 50 :
- >>48
新規作成の時に色々設定できるぞ
チップセットに使う画像の縦横のチップ数のことなら
16bitにすれば255×255×1チップのサイズまでの大きさのビットマップイメージを
チップセットとして使用できたと思う
・・・俺が前に使ってたマップエディタがPlatinumで間違いないならだけど
- 51 :
- >>50
助言ありがとうございますw
起動して即効画像読み込んでたんでw見落としてましたw
- 52 :
- >>49
自分に都合の良いことしか聞かないから無駄だお
あと何ヶ月ひっぱるのか・・・
それとも、2chから金もらってネタ作ってるのか・・・
- 53 :
- マップエディタを自作するとか暇人過ぎるだろ
手抜きしたら使いにくいし、凝るのはありえない
使いやすいのを使って出来上がったブツを変換すりゃいい
- 54 :
- 〜ぐらい〜しろよ
とか偉そうに言う奴に限って自分は何もしない法則w
口だけ番長はいらないよ
- 55 :
- はい
- 56 :
- じゃあツクールでつくれよプログラムから作るとか暇人過ぎるだろ
- 57 :
- >>56
悪いな、君と違ってツクールで作るよりプログラムで作った方が早いんだわ
縛りもないし
既存のマップエディタ使う理由は>>53の言うとおり
- 58 :
- 出来ればマップチップは自作して欲しい
素材使うと作りたいものが再現しきれないし
マップがおざなりになる
素材で作りやすくなった半面、みんな半端な作りしかしなくなった
足りないチップを補う形なら良いけど、全て素材だと中途半端なものになる
- 59 :
- >悪いな、君と違ってツクールで作るよりプログラムで作った方が早いんだわ
何だ、この痛い認定厨は…w
- 60 :
- >>59
肉はだまっとれ!
- 61 :
-
ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ ) ひはんはきこえませ〜ん。
i / ⌒ ⌒ ヽ )
lj⌒i, (・ )` ´( ・) i/、
/ ノ (__人_) | .j
/ 〈ヽ ヽ、__( //
\ /
ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ ) せつめいはしませ〜ん。
i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ (・ )` ´( ・) i/
| (__人_) |
\ /⌒l⌒\/
/ / 人 \
ノ´⌒ヽ,,
γ⌒´ ヽ,
// ""⌒⌒\ ) つごうのわるいものはみえませ〜ん。
i / ⌒ ⌒ ヽ )
!゙ /⌒)` ´(´`ヽi/
У ,イ__人_) \ `、
| く `ー' | |
ゝ " /
- 62 :
- RS3のマップエディタ探してたらこんなとこに到着w
さっきまで表示されてた新キャラ 魔王 聖王の後継者うんぬんがみえなくなったw
瞬間萌?死を始めて経験w
- 63 :
- ほんとに申し訳ないです
活動場所を変えます・・・
- 64 :
- 終了?
- 65 :
- wikiも消えたか
関係者の皆さんお疲れさんでした
- 66 :
- m9(・∀・)自作自演終了プギャー
- 67 :
- 29のせいで万太郎氏が失踪か・・・29が諸悪の根源だな
- 68 :
- あ、俺の書き込みのせいじゃないのなw
無責任には なにもできないよw
わらたw
- 69 :
- あれ?こんな結末なのか
- 70 :
- まあ所詮、万太郎も29と大して変わらなかったってことか
- 71 :
- 消えそうな企画にすごい音師さんがいたので、
その企画を乗っ取ってそこで製作を続けていきます
- 72 :
- どこよ
- 73 :
- 万太郎は能あるダメ男。
29はほんとのダメ男。
- 74 :
- 無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。
- 75 :
- >>1
削除依頼出しとけよ
- 76 :
- はいはい2ch2ch、毎度完成なしで終わりwww
- 77 :
- あれ、終わりなのね
オラのゴブリンさ、日の目を見ることはねがったな・・・・・・
- 78 :
- >>77
お疲れ様(´;ω;`)
- 79 :
- ちょっと教えて欲しいんですが
要するに
『この企画(スレ)は、万太郎氏が別の企画と合流したので終了しました。』
ということでいいんでしょうか?
読解力がなくてすみません。
- 80 :
- ですね
2chではよくあることです
- 81 :
- バックレ先の絵もパクリだったりしてなwwwww
- 82 :
- ここはゲーム作りたくても何もできない能無しが、
妬みや僻みで煽る事しかできない連中ばかりだということがよくわかった
>>627さん、まだこのスレ見てるならメール送ってもらえるとうれしいです
mantaro1234@gmail.com
- 83 :
- まだ何も完成してねえじゃんw
- 84 :
- ちょっと期待してたんだけどなー。残念。
応援してます。
- 85 :
- >>82
いや、本当にこのスレだけじゃなくてこの板に
どうしようもないキチガイが常駐してるからね
他のスレに移行しても粘着は付いてくるし
ブログやWikiをメインの活動の場にした方が良いね
とにかく馬鹿の発言は全部スルーした方が良い
レスするだけ無駄だから
- 86 :
- >>81
どうせお前はパクって作ることさえもできねぇんだろ?www
- 87 :
- トリップ漏れであることを祈る
- 88 :
- いやこのスレの人達はそんなに酷くなかったと思うけどなぁ
人は少ないけどキチや煽りも少なかったと思うし
まぁ興味がなくなったと言うのなら仕方ないけど
- 89 :
- とりあえず、ここはもう使わないんだから削除依頼してきなよと言いたい
あとトリップ漏れってことにしておこうぜ
- 90 :
- これはひでえ
- 91 :
- トリバレなら仕方が無い
- 92 :
- 正直立つ前からこんな結末は予見できただろ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1289556698/175-181
- 93 :
- ロマサガ3の改造スレから職人叩きする連中が流れてきてるんだろ。
かわいそうに・・・
- 94 :
- 主催者側の万太郎氏の明言はないようですが
このスレは終了みたいですね。
最近まで雰囲気も良く、いい感じで進んでる様に見えてたので
個人的に期待してたのに残念です。
- 95 :
- >>94
明言はありましたよ
- 96 :
- そうなんですか。
場所を変えるとは書かれていたんですが
『終る』とは一言も書かれていなかったんで
明言はないのかと思いました。
読解力がなくてお恥ずかしい限りです。f^^;
- 97 :
- >>92
ワロタ
- 98 :
- ロマサガを原作のクオリティーで再現するのは大変だから、
PCゲーの名もなき島みたいにゲーム性を戦闘だけにしぼって、
ただひたすら味方を鍛えるのでもいいと思う。
陣形、武器種類ごとに違う技がある、
どの武器を鍛えるか考えたり、戦闘だけでも相当面白い。
- 99 :
- 削除整理板ふらっと覗いたら酷い削除依頼があって噴き出したけど、なかなか面白そうなスレじゃないか。
>>1も失踪、(というか↓が>>1?)wikiも404になっててよくわからんけど、バイナリ書き換えじゃなくてツクールでやってる感じ?
360 名前:万太郎[] 投稿日:11/01/26(水) 21:23 HOST:EATcf-500p203.ppp15.odn.ne.jp
削除対象アドレス:
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1294415159/
削除理由・詳細・その他:
ゲーム製作企画のスレッドで企画が頓挫したため
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9: おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ13 (494)
10: 「企画クラッシャー」について考えるスレ (74)
11: そして僕はもういちど夢をみる[DCPrograming] (683)
12: ゲーム製作者募集 (4)
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