1read 100read
2011年12月1期YouTube7: 【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 61再生目【VOCALOID】 (490)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
8: 永井 604 (36)
9: 【YouTube】総合&質問スレッドpart-70 (128)
10: 【くそひろ】永井博之 その21【愛媛の鼻】 (963)
11: 【ゲーム実況】ニコニコの女性実況者総合スレ77 (468)
【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 61再生目【VOCALOID】
- 1 :11/12/01 〜 最終レス :11/12/09
- ここよりも下はありません><。
底辺スレのコラボのレベルについていけなくて、もう涙目な人たちのスレ
制作時の愚痴や弱音を吐きたい人たちのスレ
あと、何かわからないけどグダグダした雰囲気な人たちのスレ
音楽制作者だけじゃなく、絵とか歌詞とかの人も・・・
前スレ
【初音ミクなど】最底辺制作者のスレ 60再生目【VOCALOID】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1321462436/
・つわものどもの作品
http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%9C%80%E5%BA%95%E8%BE%BA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
・最底辺スレ自貼りリスト
http://haruka.saiin.net/~sthen/sai/
・おやくそく
次スレは>>950が宣言してたてること。ダメな場合は>>960で。
・関連スレ
【VOCALOID初音ミク等】ボカロ制作総合スレ part7
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1319883815
【愚痴限定】VOCALOID動画制作者愚痴スレ 5言目【初音ミクなど】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1287272130/l50
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数31 (´;ω;`)ブワッ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320979532/
【VOCALOID初音ミクなど】超初心者スレ 6回目の挑戦【スタート地点】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1301568751/
- 2 :
- >>1乙です
- 3 :
- スレ立て乙です〜
- 4 :
- 前スレ・前々スレで出た発音記号TIPS集をまとめてみる
[-]直前の前の母音をそのまま発音する。二重母音に使用すると前半の母音だけが伸びる
[Sil]何も発音しない。後続の音素は文中の形になる。「っ」や母音脱落の表現に使用可能
[Asp]何も発音しない。後続の音素が語頭の形に戻る
[●_0]母音または子音を無声化する。母音脱落や囁き声、特殊な子音の表現として使用可能
- 5 :
- >>4
まとめてあるとわかりやすいね
- 6 :
- >> 1乙〜
- 7 :
- いちおつよんおつ
特に>>4情報は、ここだけじゃなくもっと拡散したいね
あと、さいごの発音記号が顔に見えてカワイイw
- 8 :
- 本スレから転載
42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2011/12/02(金) 13:55:47.78 ID:qpgkrInA0
「Cubase」の旧バージョンに同梱されていたVSTインストゥルメントが無償公開
アナログシンセ「Model E」とバーチャルベース音源「VB-1」を利用可能
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111201_494835.html
Pと志望者向けニュースかな。
- 9 :
- >>8
VB-1は使ってみたかったけどCubase専用だったから諦めてたんで
大喜びで貰ってきてみたけど・・・正直キツかった
エレキベース的でもなくシンセベースにしてもショボい・・・
楽器っぽい音が欲しければ4Front
TB-303ならTek'it Audioさんの方が良いよねー
・・・なんて書こうと思って探してたら
Tek'it Audioさんの方はFree版の配布止めちゃったのかなぁ・・・?
あ、Cubaseに付属してたって方のシンセの方は良かった
シンセベース用に良さそうな感じだった
- 10 :
- 今後出るV3いろいろ増えてわけわからなくなったんで、まとめをニコニコ大百科より拾ってきた
V3ライブラリの発売予定
* 兎眠りおん (株式会社モエ・ジャパン、ヤマハ・ビープラッツ) ※12月16日発売予定
* SV01 SeeU (SBSArtech、ヤマハ・ビープラッツ) ※日本での発売予定は12月16日
* CUL (ボカロレボリューション制作委員会、株式会社インターネット) ※12月22日発売予定
* 結月ゆかり (VOCALOMAKETS、株式会社AHS) ※12月22日発売予定
* IA -ARIA ON THE PLANETES- (1st PLACE株式会社、ヤマハ・ビープラッツ) ※1月27日発売予定
* 蒼姫ラピス (サーファーズパラダイス、スタジオディーン)
* VY2V3 (ヤマハ・ビープラッツ)
* あきこロイドちゃん (ローソン)
* ヒビキ・ルイ (みんなのボカロ計画)
* リング・スズネ (みんなのボカロ計画)
* Oliver (PowerFX)
* Bruno&Clara (Voctro Labs)
- 11 :
- * ?(名称未定・女声)(Zero-G)
- 12 :
- CUL検討してみっかなぁ・・・ゴクリ
- 13 :
- 誰がどんな声か覚えられるのかこれw
- 14 :
- たくさん出るみたいだけど
GUMIの声が、一番まともに思える
- 15 :
- 完全に供給過多だよね・・・。デフレの波がこんなところにまで。
- 16 :
- 選択肢が豊富といってくれ
別に多くて困ることはなかろう
- 17 :
- アニメ声は選択肢に無い!!!!
- 18 :
- 動画うpする直前のチェックで妙に気になるとこがあったので
やり直してたら修正繰り返すうちにバランスが悪くなってしもうた
頭を冷やして明日からやり直しさ〜
- 19 :
- >>10
ゆかり・ラピスに期待かなぁ?
昨日のゆかり発表生放送は放送状態が酷くて途中で見るの止めたけど
ボイスロイドとの同時発売だのシャウトwav吐息wav収録だのと色々楽しみ
あと声質がお姉さん声で好みw
ラピスは、iぽんアプリ・深夜アニメ展開以外にどう展開するのかとか
中の人のシンデレラストーリーはあり得るのかとかが楽しみなのと
透明感・力強さ・生々しさを兼ね備えて天使に聞こえる声質に期待w
- 20 :
- そろそろV3買おうかと思うが今の段階では決め手にかけるな
発売日以降、投稿した曲聞いてから決めようと思う
- 21 :
- 兎眠りおん、IA、蒼姫ラピスはいいかも。
まあ買うかどうかは…。
>>16 似た声が多くて困る。
>>17 アニメ声の方がバリエーション的にありなのが困る。
>>20 爆発的人気!とか特に無いからそれがいいかも。
- 22 :
- どうせニコ動にうpしても有名Pしか聴いてもらえないから
新しいボカロ買う気がしない
有名P独占状態で、もうボカロに夢を持てなくなった
- 23 :
- 俺もあとガチ曲5〜6回うpして伸びなかったら>>22と同じこと書きそうw
でもまだ夢は残ってる
- 24 :
- >>22-23
そういうのが嫌でおっホイとかクラシックとかの界隈に溜まってますが何か?
- 25 :
- 作から1年たって1万とか10万とか手に入れた人いるから
とりあえず1年は頑張りたいけどなぁ
- 26 :
- コードから作る方がもしかしたらいいかもって気がしてきた。
【鏡音レン】 終わらない夜のメロディ (オリジナルだよ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16330605
4年前の曲がまさかの殿堂入りをしようとしているよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1903808
- 27 :
- なんでもいいがベタ打ちで初音ミク並の歌唱力と、
オケに埋れないパワーのあるボカロがほしい
- 28 :
- サ骨さんの曲って、まさに駄サイクルの典型例だよね・・・
このスレの住人にはこの方を反面教師にして頑張ってほしいところ
- 29 :
- 自分で分かってても言われると凹むな!
- 30 :
- おランドの殿堂入りに貢献してしまった自分が憎い
- 31 :
- 2011年デビューで殿堂入りしたPは今現在で17人もいる。
要するにちゃんとしたものさえできれば後発でも有名になれる。
なれないのは自分の実力不足。
- 32 :
- 俺より明らかに実力ある人が、俺より伸びてなかったりするもんなあ。
- 33 :
- 落ち込んだ時に、糞曲聞くと、目の前がパッと明るくなるね
- 34 :
- しかし、最近伸びてる新人って言っても有名Pの曲調のまんまで
新鮮味なんて全くないし
殿堂常連の有名Pが平気でメジャー曲パクったりしてるしなぁ
もうボカロ曲って飽和状態じゃないの
- 35 :
- 聞き専じゃねぇんだから自分で作れよ、その新鮮な曲って奴をよ。
- 36 :
- 新鮮なモノを作るにはボカロ沢山聴かないとな
- 37 :
- 伸びない理由を自分以外の周りに求めてるだけのような気がする。
- 38 :
- 殿堂3曲持ちがなぜこのスレに・・・
- 39 :
- 最低限の音源選び、、ミックス、マスタリング、動画UPが出来てない曲が多すぎる。
それで評価しろっていっても無理。
マイリスが100以下の曲はそれが原因。作曲以前の問題だな。
有名Pしか伸びないのも頷ける。
なんで耳コピとかで勉強しようとは思わないの?なんでちゃんとした音源買わないの?
>>38
たまたま時期と運が良くて伸びただけで、
曲のクオリティ的にはド最底辺だから
安心しよう!
- 40 :
- >>31
その今年デビューで殿堂入りしたPが
本当に有名Pと呼ばれているかどうかが問題だ
「キミトセカイ」作ったボカロPの名前言える?「メテオ」作ったボカロPの名前言える?
- 41 :
- >>39
聞き専に用は無い
- 42 :
- >>41
私は聞き専じゃないです。ボカロPです。
スレタイみろよ。
自分のレスのどこを見て聞き専だって判断したの?
- 43 :
- 初音ミクとか使わなくても
こんな凄い音楽作れて世界的にも有名なれる
ミク使わなきゃなんちゃら、とか言ってるのはただのtp://www.youtube.com/watch?v=s4AqCrR_nAU
- 44 :
- >>39
そういうことはマイリス100以下の曲1000曲聴いてから言うべき
>>42
最底辺スレにまで来て俺は最底辺じゃないです自慢して楽しい?
- 45 :
- 多分これから伸びるだろう
音源買い足してないしミックスマスタリング初心者だし
作曲も初めて2ヵ月だし........
音源変えても伸びなかったら才能がないんだろうな
そうわかったらネタ専になろう
- 46 :
- キミトセカイは知らんけどキ三ノセカイは大好きだ
- 47 :
- >>44
1000曲は聞いてないけど通算100曲くらい聞いての判断です。多分あってると思う。
- 48 :
- >>43
とりあえず、スレタイ、>>1 を読んでから書き込もうな
- 49 :
- >>45←こういう人のためにスレにテンプレが必要だな。
ここには自分の曲さえ伸びれば良いっていう自己中しかいないから無理だけどな。
- 50 :
- 何この人・・・
- 51 :
- >>47
3000曲聴いてる俺からするとまったく合ってねーよバーカ
って言いたいけど説得力ないんでここが匿名じゃなかったらもっと有意義な話でもできるんだけど
- 52 :
- 新手の思春期クンなんじゃね
そこまでエラソーに言うなら自貼りしてみろっての
- 53 :
- >>48
でましたー、仕切り屋www
- 54 :
- sageてない、自分でボカロPって言っちゃう時点で察しろ
- 55 :
- 梨本さんもブレイクするまでは全部マイリス10くらいだったんだよ
という書き込みは昔のこのスレで3回くらいされてたな
- 56 :
- >>52
ここで、ダンマリなら、新手思春期
「おまえらにレベル(糞)に聞かせるなんたら」
とか言いだして、連続レスしだしたら、ご本家かも
- 57 :
- そんな一部の特殊な例挙げられてもなぁ・・・
- 58 :
- 良い曲作ろうと思ったらボカロなんか聞いてたらダメに決まってるじゃん
縮小再生産にしかならん
有名pは外からアイディアを調達してボカロに活かしてるんだかさ。
ボカロ曲を10000曲聞いててもダメなもんはダメだよね
- 59 :
- >>57
うpした中で一番のびた曲を聞かせてくれませんか?
ミックスとか自分なりに確立した技術とかあるんでしょ?
ぜひお願いします
- 60 :
- みくみく
- 61 :
- たとえば
>>43にあるつべ動画のようなものは
音楽の世界ではずっと昔からあるわけで
初音ミクの登場前から「声」を楽器として扱うなんてのは当たり前であったわけ
ボカロのアドヴァンテージはそこじゃなく
「利便性」なわけよな。
だから、いかにボカロがすごいか、は判断基準にはなりにくく
出来上がってきた曲が基本的には全てだ
なにを使っていてもダメなもんはダメだし
ボカロ使ってなくても人間の歌唱を超越した>>43のような
音楽は世界に山とあるのだよね。
まずボカロの本質を知るには音楽はあなたが思ってるより
随分広いのだと理解するところから始まる。
- 62 :
- まーたいつもの発作始またw
- 63 :
- 荒らしの話なんかより
ゲームセンター嵐の話しようぜ
- 64 :
- 痛いところを突かれると
「これだから荒らしはw」
「俺たちゃ楽して曲作れてりゃいいんだよw」
といったような腐り果てた態度しか取れない。
だから作る音楽も腐ってる。
- 65 :
- このスレの意義とはまあ様々あるだろうが
底辺が傷舐めあって
「ほほほ、おたくの音楽なかなかすなあ」
「いやいや、そちらさんこそ」
「さすが我ら底辺、成長しませんなあ」
と駄サイクル続けるだけのためにあるわけじゃないよね。
切磋琢磨して現実をぶち破っていこうぜ!
というあくまで上昇志向があるわけでしょ
現実をみなさいよいい加減にさ
- 66 :
- >>64
でも君が製作の具体的な話や技術的な話をしてるの見たことない。
- 67 :
- >>65
>>1
そういう意味では最底辺ってもっと人少ないぐらいでもいいと思ったりします・・・
- 68 :
- 一応、底辺スレの上昇志向、レベルについていけない人用に
この最底辺スレが出来た歴史があるそうなので
上目指したい!目指せお前ら!ってのなら
底辺スレ行った方が相手してくれると思うよー
頑張って!
- 69 :
- >>57
一部?同じような経緯の有名Pなら何人も挙げられるけど
- 70 :
- >>65
それは底辺スレの意義であって
それをしたくない人たちのためにできたスレがここ
- 71 :
- みくみく
- 72 :
- >>63 おっさん!おっさん!おっs(ry
…EDのボカロカバーは無いのか…。うーむ
>>65
まず御自身で実践なさってれば、あなたが今ここに居る筈が無いんですけど?w
- 73 :
- >>66
音楽とは奥深いもので
学ぶ方法も千差万別だ。
何がその本人に合う勉強法かをまず探す為の矜持が必要という
話をしてるわけだよね。
具体例が欲しいなら書籍でもなんでも有益な情報は
いくつも出揃ってるだろ
それらを探しもしないで具体例とかほざいてる場合じゃないだろ
- 74 :
- >>68
上昇志向がないなら
掲示板で情報交換するやり取りは全くの時間の無駄じゃないの
なにがやりたいのかさっぱりわからんね。
最底辺はそこから上がれるならそれにこしたことはないんじゃねえの
- 75 :
- みくみく
- 76 :
- >>73
そういう書き込みをするのが手段という考え方もあることはありますね。
ただ、手法の前に精神論というのはなんか人生訓みたいな話になっちゃう懸念もありますね・・・
目標を立てましょう、とか。
そういうのも含めて、底辺スレの話題かなと思います。
わからないことでこたえる気が向いたらレスつけるぐらいの向き合い方でもいいのかなと思います。
このスレにおいては。
- 77 :
- >>72
実践しなきゃ仕方ないよな
だからこうして書いてるわけであって。
頭のなかだけで「こいつらに良い音楽を作ってほしい」と
願ってるだけじゃあだめなわけよね。
だから書く
- 78 :
- >>77
聞き専に用は無い
- 79 :
- 底辺スレから殿堂入り持ちは来るなとかいわれて来た先がここです。
- 80 :
- >>79
まあ、制作総合あたりでもいいんじゃないかと・・・
- 81 :
- >>80
うん、当時はそのスレなかったからね…
- 82 :
- >>76
まず最底辺住人はDTMに触る以前の問題がのし掛かってると考える
文字を覚えねば文章が書けないように
文法を知らねば文章が書けないように
構成を知らねば文章が書けないように
なにごとにも始まりがあってだな
音楽を作るにも前段階つうのはあるわけよ
その前段階をしっかり認識しているのか?
という問いをしているわけよな。
誰にも聞かれなくてもいいから、好きなように作りまっさ
という人間でない限りは
何かしらの上昇志向はあるわけだから
なら、ただ半分寝ながら作ってたらダメでしょ、という
作曲の話だ
- 83 :
- >>73
具体例ではなく製作の具体的な話だよ。
貴方に言うだけの実力があるなら、DTM板や楽器作曲板ではなくYoutube板の、製作総合ではなく最底辺スレで長文無双しなくても良いんじゃないの?
- 84 :
- >>83
いいや、ここでいいんだよ
最底辺以外のスレ住人には
俺の言ってることが少なからず理解してるわけだからね
俺が言うまでもない
わかってない連中に言うからこそ意味があるわけであって
- 85 :
- >>82
「お母さんはあなたのためにこんなにしてあげているのに」「わたしはそんなこと頼んでない!」
そんな・・どこかのメロドラマみたいな話になりかねないかなあとも思ったりします。
それならまだ、きかれないことにはこたえないというスタンスとるのもひとつの手かなと思ったりします。
- 86 :
- >>74
そりゃーみんなそれなりの上昇志向はあるでしょうが
上昇したい部分が人それぞれだし・・・
自分の作曲論とか書くの自由だけど
それを押し付けるのと
理解されなかった時の「だから駄目なんだ」ってのが
荒らし扱いされる要因じゃないかなー
あと良い事書いてるけど長い
- 87 :
- >>85
別に俺はおまえらの保護者じゃないから
聞きたくないやつは耳を塞げばよろしい
ただ俺は嘘偽りなく
音楽を作る者へ、上昇志向がほんのわずかでもあるものへ
俺の持論を届けたいだけなのだ。
もちろん役に立たない戯れ言だと見なすなら
先にも言ったように耳を塞げばよろしい
俺は有名pでもなんでもないしな。
だが有名pは間違ってもこんな初歩の初歩を教えてはくれまいが。
- 88 :
- >>86
「だから駄目なんだ」と言われたくないなら
皆を唸らす音楽を作るしかない。
駄目な事には幾つも理由があって
その理由は駄目であればあるほど増えるのだからね
他人の意見が全てが正しいかはともかく
俺の持論を聞く権利を別の誰かが阻害することもまたできないってだけの
話じゃないの。
- 89 :
- >>87
それであれば思うとおりにされればOKだと思います。
過去に「こんなにしているのにあの人たちは」という所から「かわいさ余って憎さ百倍」の暗黒面に落ちる人も見てて。
それはとても寂しいことだとも思って「懸念している」と書きました。
あなたのおっしゃられたことに反応がなくてもあなたの責任ではないぐらいの感覚でいいかなと思います。
- 90 :
- 具体的な数字で線引きしてお前らダメだと言ってるのがMqjuYVFA0
何にもできてないやつの駄サイクルはダメだと言ってるのがjOujo3fJO
ここをごっちゃにするから余計にムカつくんじゃないか
- 91 :
- >>89
元からそのつもりなわけだが。
大体において匿名掲示板に乗り込んで半ば説教ぶつような行為に
好意的な反応なんか望んでいないことは察せられるだろう
別に好意的である必要なんかはないのだ。
俺の文章が誰かの脳回路をほんのわずかでも刺激できるなら
それでいいわけだからね。
俺がしたいのはそこなわけだから。
- 92 :
- みんながここであーだこーだやってる今が追い抜くチャンス
- 93 :
- あれ進行なので話題をふりますが
今日ボカロpの本読んだら有名pの環境が乗ってて
モニタースピーカーがコンポのスピーカーなわけよ
エフェクトが付属とか安いの使ってて
で聞きに行ったら音はいいし評価もされてる
天才か それともおれはとんでもなく才能がないのか
話しがまとまらなかったけどみんなのモニタースピーカーと自慢のエフェクト教えて
- 94 :
- >>88
おk!じゃあ思う存分語ってくれ!ごめんな邪魔して。
- 95 :
- >>90
駄サイクル自体は否定しはせんよ
ただしそういうのは身内だけでやるからいいのであって
ここみたいな不特定多数が集まる場にはそぐわない
- 96 :
- >>95
だからここは何処よ・・・
- 97 :
- >>90
実践してプロになった奴の話なら聞く価値あるが、
自分で実践しないどこの馬の骨か分からん奴のどうでもいい話を聞くほど暇ではない
- 98 :
- >>93
偏屈カバー専の俺がようやく話に入れそうで喜んでますw
UA-25EXにもらい物のスピーカーつないで使ってるよ
細かいところはMDR-CD900ST、エフェクトはDAW付属品
あえて言うならスペクトラムアナライザーで視覚的にチェックするくらいか
- 99 :
- >>57さん?
逃げちゃった?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
8: 永井 604 (36)
9: 【YouTube】総合&質問スレッドpart-70 (128)
10: 【くそひろ】永井博之 その21【愛媛の鼻】 (963)
11: 【ゲーム実況】ニコニコの女性実況者総合スレ77 (468)