1read 100read
2011年12月1期FLASH35: Flexでもswf作ろうぜ (871) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 日立製作所(笑) (719)
37: 【運営】U=GIさんを愛しつづけるスレ【停止】 (64)
38: 【音ゲー?】太鼓のオワタツジン2.5コンボ【祭】 (601)
39: 【TM】Tank Maniaで2chの力を! 22連射目【戦車】 (776)

Flexでもswf作ろうぜ


1 :07/03/06 〜 最終レス :11/11/28
このスレでは、FlashではなくAdobe Flexによるswf作成技法などを語れたらいいなと思います。
ActionScript3.0/Flash Player 9以上が前提となりますが、
現在までにPlayer9には不具合動作も報告されていますので、バージョンアップの際はご注意ください。
(※一方でFlash Player8には脆弱性の指摘も。)
参考:Flash Player 9 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1151488364/
他関連スレなど>>2以降で。追補あればお願いします。

2 :
Flex2 SDKはAdobeのサイトより無償でダウンロードできます。
ソースのコンパイルには、コマンドラインの知識が必要となりますのでご注意ください。
余裕がある型はFlex Builderを導入すると手軽です(Flash8より高いですが)。
参考サイト:
本家紹介(あああ重い
http://www.adobe.com/jp/products/flex/
ActionScript 3.0メモ
ttp://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/as30/index.html
リファレンス
ttp://livedocs.macromedia.com/flex/2_jp/langref/
2.0→3.0の変更点
ttp://livedocs.macromedia.com/flex/2_jp/langref/migration.html
知っていると得をするActionScript3.0新文法
ttp://www.be-interactive.org/index.php?itemid=168
mxmlcの使い方とコンパイルオプションを勝手に解説
ttp://d.hatena.ne.jp/nemu90kWw/20060716/p1#seemore
Flex2で作った色々なサンプルと技術ネタ公開されてます。
個人的にinfinity Mario移植はAS3.0のポテンシャル体感するのに丁度良いかも
ttp://d.hatena.ne.jp/flashrod/

3 :
スレ立て乙。
これでポルスレが3.0ネタで埋まることが無くなるよ

4 :
以上、下記スレの流れでスレ立てに踏み切りました。
【AS】ActionScript技術交換スレ Part4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1135182151/154-159
需要あることを祈る。
あとWebProg板のスレもご紹介
【SWFで】Macromedia Flex【RIA】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1113294628/
何の因果かこれも俺が立てたスレじゃんか。どこの回しモンだよ俺
web開発案件関係の話題でまったり進んでいます。
その向きにはこちらをご参照ください。
人集まるか判らんけど、保守がてら俺の製作物も晒してみます。
http://www.nonchang.net/labo/flex/release/dawnrogue.html
http://www.nonchang.net/labo/

5 :
>>3
ポルナレフスレワロス
みんな苦労してんな なんかあれはあれで続きそうな気もするが

6 :
ActionScript3では_rootが削除されてますが、
外部データを使わずリソースを埋め込んでる場合に
_root.getBytesLoaded() や _root.getBytesTotal()
を使ったFlash自身のローディング画面みたいな事はできないんでしょうか?

7 :
俺も調べてた
mxmlで包めばプリローダ出せるけど、自前でやりたい時もあるしな
フレームワークのソース読んでたり。なんか判ったら書くお

8 :
>>6-7
DisplayObjectにLoaderInfoがあるから、多分それ使う。
_root.getBytesLoaded() => root.loaderInfo.bytesLoaded
_root.getBytesTotal() => root.loaderInfo.bytesTotal
LoaderInfoの中身で使いそうなのがこれらかな。
・bytesLoaded プロパティ
・bytesTotal プロパティ
・complete イベント
・progress イベント
ただ、何故かbytesTotalが0なんだよなぁ・・・
誰かbytesTotalが正確に取得できた人いる?

9 :
や、取得だけならさっくりいけてるんですよ。
でも画像やらembedすると、トップパッケージのコンストラクタの段階で
もう読込んじまってるからプリローダにならんので困っておりますた。
そういう問題の話だと思って、脳内補正してますたスマソ
サブクラス側でembed記述しても駄目だた
……設置や配付考えると埋め込みたいんだけどなぁ。外部swcに分けるのが無難かな
mxmlではどうやってんだろ

10 :
>>8
>誰かbytesTotalが正確に取得できた人いる?
一応下記テストコードで取得はできてます。
コンストラクタ生成時には読込み完了してるので、想定する動きとしては失敗ですが。
なにかご助言頂けると幸い
public function preloadTest(){//アプリケーションコンストラクタ
 status.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
 addChild(status);
 root.loaderInfo.addEventListener(flash.events.ProgressEvent.PROGRESS, function():void{
  status.text ="loading....[" + root.loaderInfo.bytesLoaded +"/"+ root.loaderInfo.bytesTotal +"]¥n" ;
 });
 root.loaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE, function():void{
  addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); //メインループへ
 });
}

11 :
いろいろ情報ありがとうございます。
loaderInfo.bytesLoadedでぐぐってみたら
ttp://www.bit-101.com/blog/?p=946
ここでそれっぽい話題がありました。
エキサイト先生の力でなんとか読んでテストプログラム
を作ってみたところロード画面が出せました。
ttp://kazurin.net/flash/frametest/index.html
いまいち理解しきってないのですが
MovieClipで作成したロード用クラスを
[Frame(factoryClassで最初に実行させて
getDefinitionByNameでメインに戻すのがポイント?

12 :
>>11
GJかつURLとソース公開thxです、参考にさせて頂きます。
[Frame(factoryClass="")]なんてのがあったんだ……
その辺ドキュメントで見つけられなす
:[SWF(……)]て書き方も人のソースで知ったしなぁ
もう一度ドキュメント読み直してきます

13 :
【IT】アドビ、ColdFusion次期版を紹介−Web 2.0サービスの統合ハブを目指す[07/03/06]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1173174569/
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2007/03/06/9785.html
Flex2.0.1日本語版提供は3月23日か。

14 :
mxmlでxml出力する形式のmapエディタ作りはじめて袋小路
apollo見据えるにしても無理あったか

15 :
ASって再現性ある乱数列得る手法ないのな
とりあえず某氏のメルセンヌツイスターライブラリ使わせてもらうとしよう。
線形合同法でも自作した方が軽いのかな?

16 :
>>15
人のブログから内容パクって
「難しいこと言えるんだぜ俺」的に浸るのやめろw
そんな二択、メルセンヌツイスターを理解してるなら
すぐ分かるはずだろが。

17 :
また具体的な指摘のない煽りをありがとう
速度はどちらも充分速かったので、初期シード選択の関係で線形合同法使うことにしたお
結局Javaアルゴ辞典参照して手前で組んだわさ
ちまちま更新
http://www.nonchang.net/labo/flex/release/dawnrogue.html

18 :
>>16
自己紹介乙

19 :
俺も最近なんとなく乱数について考えてて
良い乱数・悪い乱数 とか見てた。

20 :
なんかいまFlexコンパイラがヌルポ吐いた
珍しいな 再現性探ってみよ

21 :
Flex2SDKとActionScriptでURLからhtmlを得る方法について質問です。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml">
<mx:HTTPService
id="srv"
url="page1.html"
result="{res.text=srv.lastResult.toString()}"
resultFormat="text"
useProxy="false">
</mx:HTTPService>
<mx:Button label="アクセス" click="srv.send()" />
<mx:TextArea id="res" width="100%" height="100%" />
</mx:Application>
上記のmxmlをコンパイルしたswfと適当な内容のpage1.htmlをサーバにアップロードして実行したところ、ちゃんとhtmlの内容が取得できました。
ですが、HTTPServiceのurlプロパティを別のドメインのURLに変えると取得できなくなってしまいます。
単純にhtmlを取得したい場合でもドメインが違う場合は取得先にcrossdomain.xmlが無いとダメなのでしょうか?

22 :
Playerが強制終了するんだが、原因を調べる方法ってなんかない?
Flex Builderでも普通のプレイでも再現性のない強制終了がたまーに発生する。
どうもメモリ回りじゃないかと思うんだが、行き詰ってしまった。

23 :
ランタイムエラーも出ないんですか?
うちでは未経験……
まあ、情報得られない際のベタな手法としては……怪しいところを片っ端コメントアウトして問題切り分けて(
参考にならないどころではありません。本当にありがとうございまs(

24 :
>>22
その突然死が再現性あればプレーヤー率が高いが・・・
再現性が無いとなるとPC本体のメモリがトラぶってるって事はない?

25 :
>>23
ランタイムエラーっていうのか、マイクロソフトへの
報告ダイアログみたいなのは出ます。
特にエラーの理由ってのは出ません。
>>22
作ってるのがランダム性がかなり高いので、再現性はないんですが、
だいたい、10分ぐらいやってれば、30%ぐらいの確率で発生します。
他のPCでも出るので、PC側の問題ではないみたいですが、どうも
プレーヤーのメモリ管理が怪しいかなと。

26 :
これってどうやってアニメ作るの?わけわからんよ?

27 :
>>26
全部ActionScriptで作るしかないんでないかい。

28 :
パスをASで書くかと思うとぞっとする。

29 :
ビジュアル面はFlashなりなんなり別のソフト使うってもんでしょう。
Flexは別にFlashの置き換えとして産まれたもんではないのだから。

30 :
アニメ作る画面とかないのかorz
でも、どういう意味で生まれたものなの?ビルダーってフラッシュより高いみたいだし。。。
SKDっていうのが無料のスクリプトお試し版ってこと?
paraFlaとかスクリプトも書ける無料フラ作成ソフトあるけど、そういうのよりもいいところってある?

31 :
Adobe Flex Builderはアニメータ向けではなく、プログラマ向けのSWF作成ツール。
SDKの意味も分からない人ならプログラムの知識皆無だろうし、大人しくFlashでアニメ作ってれば?

32 :
プログラマでも、アニメ作るならFLASH使うがな。

33 :
flexを入れて、サンプルを動かすと大体分かるよ。
アニメではなくて、WEBアプリ制作ツールかな。

34 :
>25
addChildとremoveChildを必要以上に行わない。
あと、BitmapDataをやたらに作らない。

35 :
この話の流れでちょっと聞いてみたい。
Flash8以下で作ったSWFファイル中のムービークリップを
Embedするんじゃなくて、
Loader.loadで読み込んでコントロール(start/stop/etc.etc..)してみたくなったです。
いろいろ試してみたところ、
Flash8以下で作ったAVM1 SWFを直接ロードするんじゃだめそう。
ロード完了したら即再生開始されちゃって、止めることもできませんでした。
EmbedならMovieClipインスタンスとしてコントロールできるから、
一旦そのSWFをEmbedしてFlexでコンパイル→新しくできたAVM2 SWFをロードしたらうまくコントロールできますた。
こんなめんどくさい方法以外でもっと簡単な方法って…ありませんかね?
Flash9を待つってのは無しでw

36 :
>>35
残念ながら、AVM2はAVM1を制御する事は出来ない。
同じバージョンのAVM同士しか制御できないので、AVM1をAVM2に変換するのがやはり理想。
後はLCでAVM1とAVM2を繋ぐ事が出来るので、双方のSWFにLCで制御するASを組めば何とかなるかも。

37 :
ActionScript 3.0 のプログラミング > ActionScript プログラミングの概要 > ActionScript 3.0 の概要 > 旧バージョンとの互換性
http://livedocs.adobe.com/flex/2_jp/docs/00001801.html

38 :
>>34
addChildとremoveChildを減らす事で落ちなくなりました。感謝です。

39 :
>>15
AS3メルセンヌツイスター
ttp://onegame.bona.jp/tips/mersennetwister.html

40 :
なんかflexリファレンスでaddChild調べようとしたら404でやんの

41 :
Apollo アルファ版公開
http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archives/2007/03/apollo_1.cfm

42 :
>>41
お、先にkamijoさんのブログ張られたか。
とりあえず当分はApolloネタもここでいいのかな?

43 :
Apolloスレ立てる手もあるけど、ちょっと先走りな気もするしね。
スレ立てるなら立てるでテンプレ検討してみようか?
とりあえず↓のリンクは要るよな。
Adobe Labs: Apollo
http://labs.adobe.com/technologies/apollo/

44 :
http://ascii.jp/elem/000/000/023/23916/
反応早いなascii
専用スレいるのかねぇ。このスレ自体賑わってない上に隔離スレとか言われてるしw
お互いが邪魔になるまではまぜこぜでいんじゃね。現状では、こいつに興味持つ層が被ってる気がしないでもない

45 :
ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/19/news039.html
CNET
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20345446,00.htm
ASCIIだけじゃなかったようでスマソ

46 :
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20345446,00.htm
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/03/19/386.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/19/apollo.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/19/news039.html
http://ascii.jp/elem/000/000/023/23916/
http://www.rbbtoday.com/news/20070319/39791.html
http://www.computerworld.jp/news/sw/60709.html
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20345446,00.htm
とりあえずこんだけあった。

47 :
このサイト見て!将来の介護士です!http://x24.peps.jp/110702
てか天才日記って。。

48 :
やっとこADTビルド通った。何時間掛かってんだ無能だな俺
やぱし英文ドキュメント苦痛……学生時代にもっと英語やっときゃよかったw
やっとこ
テストビルドでもインスコせなならんのかな。ああ、ADLっての使えばいいのか……だうー。
DS英語漬け買ってくr(r

49 :
ApolloのHTMLレンダラー遅いね。
リリースまでにどれだけ速くなるのかな・・・。
Flexアプリケーションと、右クリックメニューをどうやって使い分けようか悩み中

50 :
ApolloのHTML版TextEditor、パッケージの内容見ると丸見えですな。そのまま弄れるし。
勝手にHTML+JavaScriptでバイナリアプリケーション作れるんだろうと思ってたので、ちょっと残念かも。
逆にテスト段階ではお手軽か?
Fla板らしくmxml+AS版に集中しよう

51 :
どなたかわかる方がいたら教えて下さい。
Gridなどにドラッグしてデータを入れる時に
上下左右に枠の端まできたらマウスのカーソル位置に合わせて
スクロールさせることは可能でしょうか?
見えている画面サイズよりもDataGrid全体が大きかった場合
ドラッグしたままなんとかスクロールさせてデータ移動を行ないたいのですが・・・

52 :
>51
MouseEventのイベントハンドラ内で何とかするしかないんじゃない?

53 :
Flex SDK 2使い始めたけどこれいいな
Flashは初だけど、無償でこんだけできればいいやwww

54 :
lang_refが見れねえwwwwwww
早く復旧してくれwwwwwww

55 :
復旧ktkr

56 :
Flexがオープンソース化されるらしいね

57 :
なんか対抗馬らしきものが出てきたな
ttp://silverlight.net/

58 :
もう.netってとこで終わってるという話らしいよそれ。

59 :
MSはどんどん取り残されていってるな・・・
AS3始めてみるか

60 :
ドトネトで開発なんてやなこった。

61 :

FlexBuilderの体験版インストールしたんだけど、
エディタの色をうまく変えれません
public や import みたいな予約語はどこいじれば変更できますか?
設定を一通りみても見つかりましぇん
いまこんな感じ
http://vista.crap.jp/img/vi7801546161.png
青がチカチカしてみづらい

62 :
FlexBuilderなんて使うの止めてエディタ使おうぜ。
ついでにエディタ用のマクロやスクリプトを作って公開してくれれば、
大助かり。

63 :
Macのmi用ならコマンド組んだけど、フルパス直呼びで組んだタコシェルスクリプト汎用性ないんだよなぁ
そもそもmi用じゃ需要ないか

64 :
ここのFlex使い達はコンパイルとかどうやってるんだい?
俺はDOS窓からやる方法しか知らなくて,それが面倒で自動化ツール作ったけど
なんかいいソフトがあったら教えてくれないかしら
ビルダー買えってのはカンベンな.

65 :
ビルダー買え

66 :
batファイル+Peggy Pad+flashlog.txt へのショートカット
でやってるが特に不満は無い

67 :
Macのxcodeのテンプレがあるらしい

68 :
俺はMacのTextMateというエディタ使ってるので
最近はここら辺で開発中のAS3用のバンドルセットの中にある
fcsh呼べるコマンドを試してみたりしてる。色々制約があって使いづらい部分もあるが。
http://comox.textdrive.com/pipermail/textmate-dev/2007-May/thread.html

69 :
WindowsXPなんでFlashDeveopでやってる。
コンパイルはボタン1つで行えるようになるけどfcshは使ってないのでちょっとコンパイルは遅い。
ステッピングデバッグはできない。(調べていないだけかも)
でもコード補間とかやってくれるからそれなりにいい感じ。
Apolloに関してもFlashDevelop用テンプレートが存在するので環境さえ整えればボタン1つでコンパイルが可能になる。

70 :
URLStream で映像をダウンロードして表示してたんだけど、
InternetTemporary Filesにデータがキャッシュされてるのか
ものすごい容量になっていくけど、これは既出の問題なのです?
試しにURLLoaderにしてみたけど、やっぱりキャッシュされつづけて
HDDをどんどん圧迫していきます。
正直、使い物にならないんですが・・・

71 :
>>70が全いんたーねっとを否定した

72 :
FlashPlayerって自前でキャッシュ処理してるの??

73 :
70は放置でいいだろ。
はい次いこ、次。

74 :
fcshを使う、windowsで簡単に設置できるラッパー誰か作ってくれないかなぁ

75 :
secondlife君が作ったのじゃダメだったの、
Macじゃ上手く動かなくて、調べるの面倒だから
他の人の作ったの使ってるけど

76 :
なんかsvcでチェックアウト出来なかったの。
違う人のおせーて。

77 :
http://d.hatena.ne.jp/trickstar_os/20070326/1174902625
あった、多分ここら辺みれば使えるんじゃない

78 :
今やったらチェックアウト出来た。
前のは何だったんだ

79 :
苦労して入れたが、使い勝手が悪く残念。

80 :
ActionScriptをエディタで書いてるのって
かなりの少数派ぽいね。

81 :
本物のactionscriptプログラマーいたら雇いたいけど、
デザイナー崩れみたいのばっかりなんだよなー

82 :
プログラマ雇って覚えさせればいいじゃない

83 :
>>82
それがいいとは思うんだけど、
いいプログラマを探すのも大変なんで、
そういう人が見つかるとついバックエンドをお願いしちゃうんだよなー
なんか>>80見てふと思っただけでした
すまんかった

84 :
>>82の言うとおりでわざわざそれがわかっているにもかかわらず、
いいプログラマを見つけたらついバックエンドをお願いしちゃう>>83が無能ってことで

85 :
>>84
なんで苛立ってんだw
ベンチャーなんで即戦力が一番ってのもあるa
actionscriptでちゃんと設計からできる人ってなかなかいないんだよね
それなりにいい言語になってきたとは思うんだけど、人材があんまりいないんだよなー
スレ違いすぎてすまん

86 :
なんか嫌な感じ

87 :
きれいなコード書いてきれいなデザインしてモーションもこだわってるとすぐに時間が過ぎちゃうんだよな。プログラムだけがまともでいいんならそんな楽なことはないよ。

88 :
MacのエディタTextMate(シェアウェア)
http://macromates.com/
日本語の表示方法
http://hetima.com/textmate/index.html
FlexとActionScriptの開発中のバンドル
http://macromates.com/svn/Bundles/trunk/Review/Bundles/

89 :
vi用のfcsh呼び出しシェルスクリプト
シェルスクリプトなので改良すれば他の環境でも恐らく導入可能
http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1793

90 :
windows用のfcshラッパーつくってみたぞ。
http://www.uploda.org/uporg823175.lzh.html
俺が使うために作ったんだが、ほかの人も使えるものになっているか使用感求む。

91 :
再うpきぼん

92 :
うおぉぉ、、もう消えてたのか、、消えるのはええな、、
http://file.oquto.blog.shinobi.jp/fcWrap_0_8.lzh
こっちならしばらく消えねえはず。

93 :
>>90
バッチリ使えました。
私も自分用にこんなのを作っています。
GUIでfcshを制御しています。
http://vista.crap.jp/img/vi8016559710.jpg

94 :
>>92
さんきゅ。ばっちり使えましたよ。
それ用にSAKURAエディタのマクロ(単にfcWrapCl投げるだけ)組んでみたら思いの外便利だった。

95 :
テストさんくす。動きましたか。
>>93
やっぱりほかにも同じ事考えてる人がいるので安心したw
>>94
エディタからの起動を考えて今回の作った(flash develop用)んですが
ほかのToolとの連携もいろいろいけそうですね。
あ、あとswfの出力を相対パスで書いているとうまく動かないバグ見っけたので
修正してました。>>92のリンクから再度Dlしなおしておいてください。
(fcWrapClのバージョンが 0.8 -> 0.8.1)
それにしても過疎りすぎ泣けてくるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

96 :
>>95
使ってみました。サクサクです。ありがとうございます。
やっとこれでFlashDevelop使えます。
色々とゲームを作ってみたいと思います。

97 :
>それにしても過疎りすぎ泣けてくるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
久々にカウンタみたが
今までにない低さだわ。
>swfカウンター
>今日は532です。
>昨日は 1,511です。
ttp://count.2ch.net/?swf
もうだめぽ。

98 :
覚える事おおすぎて疲れて
中休みしてPHPのフレームワークとか最近触ってる
簡単にGUI出来るのは楽しいんだけどね、
何かちゃんと使えるもの作ろうとすると
サーバサイドも関わってくるし
結構敷居高いね

99 :
あ〜でも外部のWebサービスから情報とってくるだけなら
すげぇ簡単でびっくりした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
36: 日立製作所(笑) (719)
37: 【運営】U=GIさんを愛しつづけるスレ【停止】 (64)
38: 【音ゲー?】太鼓のオワタツジン2.5コンボ【祭】 (601)
39: 【TM】Tank Maniaで2chの力を! 22連射目【戦車】 (776)