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2011年12月1期文学3: もう無名の物書きは売れないのか? (668)
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もう無名の物書きは売れないのか?
- 1 :11/08/03 〜 最終レス :11/12/03
- 私は無名の物書きですが、誰か著名人の推薦や大手出版社の新人賞を取らなければ本を出した処で、
全く売れないのであらうか?
現代では、自費出版から出発した小川国夫や阿部公房は現はれないのだらうか?
因みに私は『夢幻空花なる思索の螺旋階段』『審問官 第一章「喫茶店迄」』『幽閉、若しくは彷徨〈第一部〉』
の三作品を出版してゐるが、どれもさっぱり売れない。
私の書くものは新人賞に応募した処で下読みの段階で必ず落ちる作品だと自覚してゐるので、
賞といふものに応募する気はさらさらないが、それでも大手出版社に一泡吹かせたいので、
私は本を出す事に拘りたいのだが、これってある意味自己満足でしかないのだらうか。
- 2 :
- >>1
作品の一部を読ませてくださいませんか?
……それから、判断しますね。
あとついでながら学歴やコネの類も教えて戴けませんか?
- 3 :
- >>1
そもそもHNにすら芸術的センスがないのが致命的かと。
まあ或る意味の何も自己満足って別によくなくないことではないよ。
ちなみに好きでなくても大丈夫だから高く評価する作家10人位挙げてみて?
- 4 :
- >>1
> 誰か著名人の推薦や大手出版社の新人賞を取らなければ本を出した処で、
> 全く売れないのであらうか?
ラノベとかでポッと出の作家が売れたりもしてますから、思いっきり俗受けを狙って
編集者の言いなりに書けば万に一つくらいは売れる可能性があるのでは。
純文学での可能性はほぼゼロです。
> 現代では、自費出版から出発した小川国夫や阿部公房は現はれないのだらうか?
最初の本がたまたま自費出版だっただけで、別の形で出発しても売れたに決まっている
才能の持ち主を引き合いに出すことには意味がないのでやめましょう。
それに安部公房は最初の商業出版の時点で著名人の推薦も新人賞も取りまくっていましたよ?
> 因みに私は『夢幻空花なる思索の螺旋階段』『審問官 第一章「喫茶店迄」』『幽閉、若しくは彷徨〈第一部〉』
> の三作品を出版してゐるが、どれもさっぱり売れない。
> 私の書くものは新人賞に応募した処で下読みの段階で必ず落ちる作品だと自覚してゐるので、
私が下読みの担当者なら、題名を見ただけで「だいたいああいう感じね」と判断を下して
読まずに没にしてしまうと思うので、その自覚は正しいでしょう。
> 賞といふものに応募する気はさらさらないが、それでも大手出版社に一泡吹かせたいので、
> 私は本を出す事に拘りたいのだが、これってある意味自己満足でしかないのだらうか。
「大手出版社に一泡吹かせたい」、これは「ある意味」どころではなく
いかなる意味においても自己満足でしかないでしょう。
- 5 :
- こんなスレは創作文芸板にでも立てろ
- 6 :
- どうもいろいろとご意見有難うございます。私が旧仮名遣ひなのはお許しを。
さて、私が慕ふ作家ですが、ドストエフスキイ、ポー、埴谷雄高、武田泰淳、パスカル、キルケゴール、ブレイク、イェイツ、ランボー、石原吉郎、鮎川信夫など、ごく少数の作家や詩人です。
また、私は出版社に媚びを売りたくないので、私を理解してくれた編集者の下で、自腹を切って本を出版してゐます。最初の文芸社からの出版は間違ったと思ってゐます。
- 7 :
- 私の作品が読みたいのであれば、ブログを読んでみてください。下記にURLを書きます。
http://crimson-fox.iza.ne.jp/blog/
多分、意味不明の事を自問自答し、更には堂堂巡りをしてゐるだけの下らないものだとの感想を持つと思ひますが、本人はいたって真剣です。
- 8 :
- 僭越な事を言へば、私はドストエフスキイを克服したいのです。それが傑作を残してくれた偉人達への恩返しだと思ってゐて、埴谷雄高曰く、私も「ドストエフスキイに睨まれてしまった」のです。
- 9 :
- 学歴は東京理科大学第二理学部物理学科卒で、コネは全くありません。
- 10 :
- 世界的には自費出版から出発した文豪など一杯いるだろ。
ただ、今の時代がどうかってことになれば、文句なしに電子書籍が、
無名作家が才能次第で売れっ子になれる条件を整えたと言える
だろうね。
逆に言えば、既存の新人賞に応募して自作の著作権を犯される
リスクを完全にゼロにしなければ、新人賞から良作が出る可能性は
どんどん低くなる一方だろう。
- 11 :
- 既存の新人賞から大作家が生れるとは私には思へないのです。現在は、金さへあれば誰でも本が出せる時代です。その中には大手出版社の賞を受賞した作品よりもすぐれた作品が必ずあり、また、手前味噌ですが、私の作品は芥川賞受賞作よりも優れているといふ自負はあります。
大手出版社はネットで作品を応募できる仕組みを早く取り入れてもらひたいものです。
- 12 :
- >>11
>>大手出版社はネットで作品を応募できる仕組みを
早く取り入れてもらひたいものです。
君の発言が正解だ。ネットで作品を募集した方が、著作権管理上、
有利だ。少なくとも条件は整っている。
紙で応募だと作品を闇に葬りながら、選考側はその作品から
エエトコ取りがやり放題だ。
- 13 :
- >>11 芥川賞受賞作もピンキリですから。しかし、確かに正論の気がします。
1Q84の売れ行き、水嶋ヒロの騒動、大江健三郎のノーベル文学賞受賞(!)等には、
率直に言って失望しています。
現在時にあっては一部の慧眼の士が死後にでも遺稿を評価してくれる次第かも、ですね。
では
- 14 :
- まず「売れる」ことを気にするのなら、
出版社どうこうよりあなた自身がもっと社会との接点を考えることが必要だと思う
「売れたい」けど、作品に「売り込み」なんてものは必要ない、作品の「内容」で勝負するんだと思うのなら
素人に「売れる」なら大衆の時代的な感性にあった面白さを、玄人に「売れる=認められる」なら
「芸術」としての「創造性」、または「哲学」の「新概念」をうちたてた
この人、この作品でなければならない!というある種の独自性をもった何かが必要で、また
それを読んでもらうための偶然に頼らない特別なアクションがやっぱり必要だと思いますよ
どこの誰だかわからない人の生産性のない単なる哲学的な問答を買ってまで読みたいなんて思う好事家はほとんどいません
また小川国夫だって何年も鳴かず飛ばずで、たまたま島尾敏雄に認められてやっと世に出たわけだし、
安部公房だってある種の「賢さ」をもって行動していたはずですよ
思索に閉じこもってあなた自身が「社会や人間」から離れていってませんか
「かっこ悪いこと」を避けていたら現状は何も変わりませんよ
- 15 :
- >>8
現代版、カラマーゾフの兄弟第2部を描けば?
本当に天才の才能が必要となりますが出来ますか?
では
- 16 :
- まず、旧かながおかしいな。
例えば、「さっぱり」のような「つ」の表記。
なぜ小さい「っ」にするのか、見識があってやってるのではなさそう。
そして今時あえて旧かなを使用するのは一つの主張だろうに
なんで「私が旧仮名遣ひなのはお許しを。」なんて言うんだろうね。
中身に入る以前、こういう部分ですでにアウトだよ。
つまり基本的レベルが低すぎるんだ。
- 17 :
- 森鴎外や夏目漱石、三島由紀夫とか谷崎潤一郎等の様に文体は統一した方がより良い印象を与える気がします
- 18 :
- 中野重治のような文体は読みやすくていんだけどな。
- 19 :
- うーん どうなんだろ
題材にしても文体にしても好きな作家にしても
あげくのはてには作品のタイトルに至るまで徹頭徹尾
埴谷雄高のエピゴーネン以上でないことを
隠そうともしないスタンスじゃ厳しいだろうなあ
- 20 :
- ドストイェーフスキーを越えたいとか大層なことを言ってるが
売れっ子作家になりたいだけだろ
- 21 :
- ほんとに本、出てるんだね。
笑った〜
- 22 :
- 自己満足じゃ売れないよ
- 23 :
- 売れるってどういうふうに考えてるんだろ?
- 24 :
- 売れなくても残ればいんじゃないの?
中野重治の小説みたいにさ。
- 25 :
- 私は既に2chでは揶揄されてゐる存在です。また、っに関してですが、つにしないのは唯単に読みやすいからに過ぎません。また、私は現在、病を患ってゐて、普通には世間とは交じり合へないのです。
また、いろいろな処で宣伝もしていますが、さっぱり売れません。
しかし、私の信念として売れる本は書かない、といふ思ひ上がった事を掲げていますので、
現在、本が売れないのは実際、私が望んでもゐた状況なのですが、それでもやはり、少しは売れて欲しいといふのも本心です。
また、カラマーゾフの二部を書けとのことですが、それはドストエフスキイを冒涜する行為です。私はそんな疾しい事はしません。
しかし、2chで皆さんのやうに私に真剣に意見を言ってくださり有難うございます。
- 26 :
- 私が売れると考へてゐるのは、何版部も売れるといふ事ではなく、千部でも売れればそれで満足なのです。つまり、現時点では千部も売れてゐないといふ事です。
- 27 :
- >また、カラマーゾフの二部を書けとのことですが、それはドストエフスキイを冒涜する行為です。私はそんな疾しい事はしません。
いや、ドストエフスキイ「自身」は冒涜だなんておもうわけないのはあなたが一番よく知っているでしょうに?
現代版でね、書く力がないのを否定しないでくださいよ。(←よくよんでね!)
- 28 :
- 普通に冒涜だと思うが。
- 29 :
- >>28 真剣に(自分自身の生命をかけてまで)取り組んでも意志を継ぐ者になり得ないって意味ですか?
- 30 :
- 自費出版できる金あるの?
- 31 :
- 働いて溜めてゐます。私の本は商業出版したところで売れないのは解かってゐますので、大手出版社は全く無視の状態です。まあ、それは当然ですが。
- 32 :
- ドストエフスキイのカラマーゾフの兄弟の第二部は、日本に場所を置き換へてかけ、と仰ってゐるのかと思ひますが、私はドストエフスキイではないのでカラマーゾフの兄弟の二部書けませんが、しかし、ドストエフスキイは絶えず頭の片隅に置いて私は物を書いてゐます。
- 33 :
- また、私の書いてゐるものが、ドストエフスキイに遠く及ばないと看做すのであれば、それは私の実力不足だといふだけの事です。
- 34 :
- >>28 真剣に(自分自身の生命をかけてまで)取り組んでも意志を継ぐ者になり得ないって意味ですか?
いいえ、ドストエフスキイの精神はRelayできてもカラマーゾフはドストエフスキイの著作物だといふ意味です。私の事を言へば、誰か知らない人に私の作品の続編を書かれるのは不愉快です。
- 35 :
- 小一時間席を外します。
- 36 :
- >>34 勿論比喩ですが、例えばアレクセイの様な人格者にしても悲劇を回避させ得なかったという
このリアルな世の地獄を描き切って、しかも『ファウスト第二部』みたく大団円にて幕とすれば大丈夫の感覚がします。
ドストエフスキイは亡くなっていますし、そもそもそんな狭量な心の持ち主と受け止めているのですか。
真の芸術家は精神的に富んでいます。続編を公称しなくてもできるでしょうし。
聖書のキリストの再臨をリアリティをもたせて描くくらいに難しいとは考えますが、、
ちなみに>>1さんはゲーテの存在については如何受け止めておられますか?
- 37 :
- 旧仮名遣いの時点で読む気しない。
これだけで読者が爺さんだけに絞られるよ。
雰囲気を出したいのかもしれないけど無理過ぎる。
翻訳されたドストエフスキーだって旧仮名遣いじゃないのに・・・
- 38 :
- >>37
30代だけど旧仮名遣いが好きな奴って結構いると思うよ。俺の周りにも泉鏡花は旧仮名遣いの方が10倍格好いい。
って言ってる奴が2人はいるし、俺自身も宮沢賢治は旧仮名遣いの方が愛おしく感じるよ。
その辺は好みでいいんじゃないの?
- 39 :
- 俺はお前気に入ったぞ
ブログもちらっと見た
貧乏だし小説は文庫本しか買わないから本は買ってやれないが
心で応援してやる
- 40 :
- >>37-38
意味の無い話だよ
本人は売れる為の本書かないって言ってるんだし
仮名遣い直すわけがない
- 41 :
- 売れたいのに売れる本書きたくないって
洗脳でもしたいの
- 42 :
- 現代文学版デザルグ目指すべし。
- 43 :
- 済みません。私はゲーテは『若きウェルテルの悩み』と『ファウスト』しか読んでゐないので、詳しい事は言へませんが、『ファウスト』の文明を肯定するところが不満です。
- 44 :
- >>41
私が売りたいのは多くて千部です。それ以上は望んでゐません。
- 45 :
- >>39さんへ
どうも有り難うございます。
- 46 :
- それはたとえばゼロ円で売るという選択肢も含めての1000部なの?
母校に寄付するとか
- 47 :
- >>46
いいえ、定価で売れるといふ意味です。私が本を書いてゐることは私の友達も知らない事です。
- 48 :
- >>1さん お帰りなさい! 千部とはこころざしが、、普通の意味でしたら「売れ」たとは言えませんでしょう。
……文明論についてはルソーの立場をとると想見します。
ちなみにダンテや旧・新約聖書についてはどう評価しておられるのでしょうか?
- 49 :
- ゴミの個人スレじゃねーか
- 50 :
- 定期的にブログの更新なりに精を出して折を見てメルマガ形式で配布って考えたけど
ブログの更新の時点で売るための、つまり創作活動以外の労力を使う事になるから却下になるんだよね?
正直言って文学に限らずオリジナルのコンテンツだけを毎日更新しても1000PV/dayはキツイよ。
いや、今は作品を小出しにしていくことでコンテンツを成り立たせるモデルを考えてるから
累計の1000PVではなく/dayで考えたけど。更新の無いブログなんて誰も見ないからねえ・・・。
- 51 :
- 私はダンテは全く評価してゐません。旧・新約聖書は読み物として面白く、私は特に『ヨブ記』が好きです。
私の目指すものの一つに基督を早く衆目に晒されてゐる磔刑像の十字架から解放する事を目指してゐます。
私は、現在も、基督は磔刑されたままだと考へてゐます。
- 52 :
- >>49さんへ
塵ですみません。
- 53 :
- そこまで自分を曲げたくないというのなら
あなた自身がプレゼン能力を高めて自分の足で方々に能動的に働きかけて
自分を売っていくしかないよ、そうなれば販売ルートなんかは
ネットなんかを頼ればいいんだし
逆に人が飛びつくようなあなたの作品のアピールポイントって何よ
- 54 :
- >>逆に人が飛びつくようなあなたの作品のアピールポイントって何よ
正直申して私にはこれと言ってセールスポイントはありませんが、思索に関しては独自のものがあるとの自負はあります。
- 55 :
- >>52
すみませんじゃなくて、もっと相応しい場所があるだろ?
とっとと消えろ
- 56 :
- >>55さんへ
あなたは何様なのですか?
- 57 :
- >>56
はあ?
学問板の文学板で何の業績もない作家について何を語るんだよ
スレタイに沿った議論ならまだしも、お前が常時ageで延々と独り語りしてるだけじゃねーか阿呆が
- 58 :
- >>57さんへ
文学について今語ってゐると思ひますが、さういふ貴方は全く文学を語ってゐないぢゃありませんか?
- 59 :
- >>58
ドストやゲーテのスレならあるからそこで語れよ
「お前」の話をする場所じゃないと言ってるんだよ
どうせ理解できねーんだろうな
- 60 :
- >>59さんへ
貴方の事を語ればいいんぢゃありませんか?
それとも語る自己など無いのですか?
- 61 :
- >>51 ふむ……。
>私の目指すものの一つに基督を早く衆目に晒されてゐる磔刑像の十字架から解放する事を目指してゐます。
>私は、現在も、基督は磔刑されたままだと考へてゐます。
>思索に関しては独自のものがあるとの自負はあります。
キリストについては、基督教をよくわかっていてそう言うのでしたら、
とすれば作品の一つの大きなテーマになり得ますね。作品を描いてみてはどうでしょう。
それと『ヨブ記』に共感を覚えるのですか、、「詩編」には興味はありませんか?
ヨブには信仰があったから最後には救われたという話ではありませんよ、ね。
比喩ですが諸「告白」にあるみたいに自分自身の十字架について率直に表現してみてはどうでしょう。
社会的には、厳しい立場におかれる可能性もありますが著作は1000部でしたら売れるのではないでしょうか?
- 62 :
- >>61さん
どうも貴重なご意見有難うございます。現に現在、私は作品で実行してゐます。
それと「詩編」は残念ながら今の処読んでゐませんし、これから読むかどうかわかりません。
私の現在の興味は陰陽五行と仏教です。
- 63 :
- > 59:吾輩は名無しである :sage:2011/08/05(金) 01:54:26.20>>58
> ドストやゲーテのスレならあるからそこで語れよ
> 「お前」の話をする場所じゃないと言ってるんだよ
> どうせ理解できねーんだろうな
> 60:積 緋露雪 :hiroyuki_225@tvoyama.ne.jp:2011/08/05(金) 01:56:49.79
> >>59さんへ
>
> 貴方の事を語ればいいんぢゃありませんか?
> それとも語る自己など無いのですか?
だめだ、ビョーキの人だよこれ
- 64 :
- >>63さんへ
ビョーキの人ですが、それがどうしたのですか?
貴方は病人を偏見の目で見る差別主義者か何かですか?
- 65 :
- というかーこ、こ、これは…創作文芸板っぽーいぽいぽいw
では!!!
- 66 :
- 済みません。売れない物書きの話で。
- 67 :
- >>62
>現に現在、私は作品で実行してゐます。
色々試みるなど頑張ってみてください、応援していますね。
……そろそろ休みます。
- 68 :
- どうも有り難うございました。
- 69 :
- たしかに創作文芸板のほうが適切だと思った
- 70 :
- 山田祐介だっけ自費出版で売れた人
作品に主義も主張も思想も容れず
簡素というか技術不足としか言えない文体とコント作家のようなアイディアのみでホラー書いたの
でもそれが読書や思考の面倒を嫌う現代人とまっちしたんだよね
>>1はその逆を進んでるようだ
- 71 :
- >>70さんへ
さうですか。あなたの仰る通りですね。
しかし、私は自分の方法を変へる事は致しません。
- 72 :
- 作品とビジネスは区別しなさいな
- 73 :
- >>72さんへ
貴重なご意見有難うございます。
- 74 :
- 大きな矛盾がある
この板にスレを建てることこそが売れるための労力ではないのか、という点だ
仮に有用な意見を頂戴したとしてそれを君が組み入れる事は無い。違うか。
- 75 :
- そうだねえ
作家なら、ここで聞こうとしたことを原稿用紙にぶつけてみな
俺はこの文章好きだよ、そこらへんの有名作家なんかよりずっと魂が入ってる
- 76 :
- まーでも新人賞くらいは出してみなよ
- 77 :
- 出版界という構造に対する批判精神を評価せずに、あら捜しばかりするお前らは糞
作品は全てネット上で発表することにすればいいのでは?
- 78 :
- 貴重なご意見の数数有難うございます。
しかし、私は全く読んだこともなく、名前だけの作家に評価される作品を書いてゐるつもりは全くなく、それ故に私は新人賞にすら応募しないのです。
私は私自身を実験台として、無名の者が何処までできるのかを試してゐるのです。
しかし、そのためには、多少、私の作品が売れない事には何にも始まらないのです。
私は埴谷雄高が遺した精神のRelayを次世代に繋ぐために日日奮闘してゐます。
- 79 :
- うまいこと宣伝すりゃ売れるんじゃね。
- 80 :
- どこまでが無名なんだろう。もう名前は覚えたよ。
- 81 :
- >>80さんへ
どうも有り難うございます。
しかし、世間といふものは厳しいもので、私のやうな物書きのひよっこが売れるほど生易しいものではないのです。
- 82 :
- >>81
「ひよっこ」ってあなた何才なの??
- 83 :
- 47歳ですが。「自称」物書きとしては未だ、三年未満の活動です。
- 84 :
- 売れねば、ドストイェーフスキヰを凌駕出來ませんか
てゐうか「売れなくとも善ひ、でも千部は売りたし。
こんなんぢゃ、ドスト凌駕出來なひし、出版社に一泡吹かせられぬ」
なる陳述に余は大層困惑してゐるものである
- 85 :
- >>78
> 名前だけの作家に評価される作品を書いてゐるつもりは全くなく
それじゃ名前すらない不特定多数の読者に評価されることもないだろ
だいたい評価される作品を書いているつもりがないのに売れたいってどういうことだ
自分から読者を捕まえにいくような努力をすることなく、
読者の方から作品に群がってきてほしいってことだろ
どれだけの大作家先生なんだよ
- 86 :
- どうも私のいふ事は矛盾をしてゐるみたいですが、千部も売れれば個人の活動としては、私は成功だと思います。ドストエフスキイも多分、草葉の陰で笑ふ筈です。
また、評価されない作品を書いてゐるとのことですが、私は確かに評価されない作品を書いてゐます。しかし、千部くらいは売れない事には話にならなとも思ってゐます。
そして、私は現在、文壇で活躍中の作家は尊重しますが、私の目指すべきものと全く違ってゐるので、例えば高橋源一郎などの評価は御免蒙るのです。
私はが千部くらい私の本が売れることが「大先生」なのでせうか。
- 87 :
- まあ、売れない売れないと言っていても何も始まらないから
何かしら行動を起こすしかないよほんと
- 88 :
- 文学以外の場所で何かして顔を売れば?
- 89 :
- ブログを作品発表の場にするんじゃなくて、
客寄せの道具として利用すればいいんじゃねーの?
あと、ツイッターとかさ。
他人の興味を引ける文章が書けるならそれきっかけに、
「こいつの本でも買って読もう」と思う人を1000人作ればいい。
それで1000人いかなくても読んだ奴が面白いと思えば口コミで1000部いくよ。
- 90 :
- モテる努力はしたくないけどモテたい、みたいなこと?
- 91 :
- >>87さんへ
>>88さんへ
>>90さんへ
どうも有り難うございます。
>>90さんへ
私はモテやうとはしてゐないと思ひますが。。ただ、少しだけ私に関心を持ってもらへればそれで構はないのです。それが千人位いると有難いとふ事です。
- 92 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=IfsRvWjt9hU&feature=related
モテる努力をしないでモテたい節
- 93 :
- モチモチの木
- 94 :
- >>92さんへ
JAGATRAの方が何倍も凄いと思ひます。
- 95 :
- >>94
ふ〜んじゃがたら聞くんだ。
タンゴは名曲だよね〜
- 96 :
- >>95
私はスパースターが好きです。
- 97 :
- ドスト好きでじゃがたら好きとは珍しいw
気が合いそうだねw
- 98 :
- >>97さんへ
さうですが。有難うございます。JAGATRAは既に哲学の域にて達してゐると思ひます。
- 99 :
- >26
そこまで限定しているんなら、よりハイレベルな読者を念頭に執筆されるとよろし
其れなりの影響力のある識者に評価される事を目指そう
多少なりとも世間様に認知されたいなら、ちょっとは戦略的に活動しないとね
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