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2011年12月1期文芸書籍サロン16: 電撃小説大賞@文芸サロン21 (881)
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17: 魔法のiらんど 3頁目 (362)
18: 【ネタバレ】佐島勤スレ7【魔法科高校の劣等生】 (402)
19: 【涼宮ハルヒ】佐々木とくっくっ Part64【変な女】 (797)
20: 【盗作】小説家になろう【晒すスレ】その31 (696)
電撃小説大賞@文芸サロン21
- 1 :11/10/20 〜 最終レス :11/12/08
- 電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン20
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1313736502/
■諸注意
1.次スレは>>950か>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
- 2 :
- ■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
筆客商売
http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html
- 3 :
- ■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16、17回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
一昨々年(第15回) 一昨年(第16回) 昨年(第17回) 今年(第18回)
--------------------------------------------------------------------------------
6月 応募総数発表 3541作 4602作 4842作 5293作
--------------------------------------------------------------------------------
7月 1次通過者発表 285作 438作 551作 519作
--------------------------------------------------------------------------------
8月 2次通過者発表 88作 115作 144作
--------------------------------------------------------------------------------
9月 3次通過者発表 39作 46作 59作
9月 4次通過者発表 9作 10作 11作
--------------------------------------------------------------------------------
10月 最終選考結果発表 7作 8作 9作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
それ以外では、
第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
拾い上げでは、
第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
『撲天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。
- 4 :
- 『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし 時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの?
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話 1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
- 5 :
- ひさしぶりに来たけどなんで誰も立てないの??
誰もいない……
- 6 :
- >>1乙
さっき立てようとしたらホスト規制だった
- 7 :
- >>1おつ
もう来年の分の原稿って書き始めてる?
- 8 :
- 書いてたつもりが130ページを遙かに超えて、
一昨日MFに送ってきた。150ページだった
毎回思うけど、制限短すぎ
毎回思うけど、ヒモどめ一択はマジ無いわ
- 9 :
- >>1乙
第16回の拾い上げがやたら多かったけど、あの年って何かあったの?
MW文庫立ち上げたから?それとも純粋にいい作品が多かったの?
今年も四次落ちの数が同じくらいだから、期待してるんやけど……
- 10 :
- >>8
前回ダブルクリップでとめて応募したけど普通に審査してくれたよ
あと、130ページに収めようとして150ページにまで膨らんじゃったのかな?
もしそうなら、文章のどこかに不必要に間延びしている箇所があるかも
- 11 :
- 16回だけ増えたわけじゃない
- 12 :
- >>11
そうなん?あの年は15人くらい拾い上げがいたからビックリしたんやけど……
17回はまだこれから拾い上げデビューがあるとは思うけど、おかま事件もあってか
ちょっと腰が引けてるんやと思ってた
- 13 :
- MWに引っ張られた人が多いだけで電撃だけなら人数比でそんな以上な増加じゃない。
17回はまだこれから。刊行予定合わせりゃ結構な数。
- 14 :
- なるなる。そういう見方なら確かにそうやね
そうなるとむしろ、四次落ち35作品の内、MW文庫狙いのがどんくらい残ってるんか気になるなぁ
短編とMW狙いを抜いたら、純粋な電撃文庫狙いって半分ぐらいだったりするんかな?
携帯気にしながら次回作書いてると、気になって集中できんかったわ
- 15 :
- 拾い上げの夢をみれるだけ>>14は幸せだよね
- 16 :
- やばい奴が現れた
【アスキー】電撃小説大賞Part350【メディアワークス】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318925239/
- 17 :
- 実際、三次選考が一つの壁だよな。
電撃は難易度高いけど、四次落ちなら受賞作とジャンルさえ被らなければ
高い確率デビューできる印象があるし、他レーベルに使い回せば受賞できる
ポテンシャルは十分持ってるからな……
最近、電撃がラノベ界の読売巨人軍なイメージが固まってきた。
有望な人材を拾い上げで囲いこむことで、他レーベルを圧迫してるよね。
- 18 :
- ただ巨人軍と同じように陰りが見えてきたがな
- 19 :
- 受賞パーティーってあるじゃん
インタビューとかマイクで感想とか言うのかな
かすりもしてないのにそんなこと考えてしまう
- 20 :
- その後担当編集とチークタイムもある
ダンスぐらいはできておいた方がいいな
- 21 :
- 宴が盛り上がったら一発芸もやらなきゃいかんから、なにか一つ芸を持っていた方がいいぞ。
それ如何で後に仕事もらえるかどうか決まってくるし。
- 22 :
- そして最後まで倒れなかったものが大賞となる……
- 23 :
- 受賞式こえー!
- 24 :
- 壮絶を極めるのね・・・(´;ω;`)
- 25 :
- ねえ イラスト板って ないのでしょうか
- 26 :
- >>25
ある
- 27 :
- >>26
どこに行けば あえますか?
- 28 :
- 本スレに気違いが沸いてるのでしばらくよろしくお願いします
- 29 :
- 評価シート届くのって、何日くらいなんだろ? 公式には10月末頃ってあるけど。
あと一週間くらいかな?
- 30 :
- 去年は関東の最速組が10月24日かな。
ただ曜日が違うから今年はずれると思う。
- 31 :
- あっそう良かったねと暴言を吐いておいて謝罪もできないキチガイさらしあげ
- 32 :
- >>30
ってことは、もう発送の準備ははじまってるのかな? 評価シート貰うの…っていうか他人に自分の
小説の評価もらうのはじめてだからすげぇ楽しみだ
- 33 :
- で順番はどうなの、二次落ちから? それともランダム一斉配信け?
- 34 :
- 来年用の構想を妄想している。
こだわりや重厚より、ひたすらライト。
俺の電撃への認識。
- 35 :
- >>33
一斉
- 36 :
- >>32
投稿前に友達とかに一回は見せた方がいいよ。
批評してくれる相手がいなかったらごめん
- 37 :
- 来年こそ一次予選ぐらいは受かって欲しい(´;ω;`)
- 38 :
- >>36
……そうです。いないんです。
感想とかもらえるとそれだけでモチベーションあがるだろうから、本当は誰かに見せたいんだけどね。
自分のくっそつまらん初稿以前の原稿読んでもらうのが、なんだか申し訳なくってさ。
100DPオーバーの長編だとただ読むだけで結構時間かかるだろうし
- 39 :
- >>38
晒しスレオヌヌメ
今はちょっと荒れてる感じだが、100DPはむしろ推奨レベル
一次通ったならそこそこの技量もあるだろうし、即切りされることなく感想貰えるんじゃない?
- 40 :
- >>38
晒しスレ。
フルボッコされるから、どMじゃないとつらいが。
ただ、なかなか鋭い指摘が多いと思う。
- 41 :
- >>38
書き上がった後にある程度、間を置いてから
自分が一番好きな作家の作品と比べてみるといいよ
起承転結のつけ方とか物語の展開のさせ方とか書き出しとか文章のリズムとかを比べてみればいい
例えジャンルが違っても作品の構成自体は幾らでも比べられるはず
もっとはっきり言えば書いてる時点で好きな作家の作と同じようになるよう書けばいい
地の文と会話の比とかキャラを登場させるタイミングとか登場人物が衝撃を受けたときの間の取り方とかそんなのも全部な
パクりとかは心配しないでも大丈夫
プロが編集と共同作業で作り上げた商業作品を素人がコピーできるはずないから
何度も何度も読み込んで100%全能力を使い精魂込めてコピーしようとしてしきれなかった、
その差がオリジナリティになる
まあ頑張れ
念のため言っておくけどパクり騒動の人みたいに文章を丸々写せって言ってるわけじゃないからなw
- 42 :
- >>41
最近ちょい行き詰まり気味だったからすごい参考になったよ。ありがと。
なんだか目が醒めた気分だ。
……次の作品に、今の自分の出せるすべてを込めてみる
- 43 :
- 漫画家が主人公の漫画であったな。燃えろペンだったか?
素人(芸能人?)に漫画を描かせるって話で、
「お前の好きな作家の漫画を真似して描け。素人がプロと同じの描こうとしても別物になるから大丈夫」
みたいな感じの。
- 44 :
- 丸パクは駄目だけど何か一つ違うのドーッんって持ってくれば大丈夫
- 45 :
- 最近後付け設定考えるのが楽しくてしょうがない。
どうしてこのとき××しなかったの? ふふふ…それは、○○は昔△△していて…とか、必要以上に妄想してしまう
- 46 :
- >>45
後付け設定は嫌われやすい気がするから、思いついたら前に戻って伏線張るようにしている
どっちが良いとか言うんじゃなくて、性格の問題なんだろうな
- 47 :
- 深夜でテンションおかしくなってた…なに書いてんだオレ…意味不明すぎる…
45は多分「保留になってたプロットに、いろいろ設定を付け加えるのが面白いです」って言いたかったんだと思う。
- 48 :
- あくまで漫画だからだろ。
小説でヘタにそれするとバカテス事件再来になるぞ。電撃だし。
- 49 :
- 10月末頃だから早くても来週と思ってたが、今週の可能性もあるのか。
初の評価シートでそわそわして落ち着かないから早く来ると嬉しいな。
それで自分でも気付かない致命的な問題が指摘されてなきゃ、
すぐにでも来年用の作品の方向性を定められるんだが。
- 50 :
- あとおよそ60万秒くらいで評価シートがくる
全裸待機がつらい季節になってきましたがみんな風邪ひかないようにね
せめて屋内で待機しよう
ポストは逃げない
- 51 :
- 評価シートまだ〜?
- 52 :
- たぶん明日
- 53 :
- 僕も作品は素晴らしいのでつが・・・
読者がついてこれてまてんね・・・(/ _ ; )
- 54 :
- 評価シート楽しみなんだけど、家族に見られるのがなんか嫌なんだよなぁ…
一応小説書いてるのは内緒にしてるし
- 55 :
- お前の家は他人宛の郵便を盗み見る躾けでもしてんのか?
- 56 :
- 評価シート貰えるのは嬉しいけど、どう活かすべきか……
それを参考に改稿してGAあたりに出そうか迷ってる
電撃で一度落ちた作品を改稿・電撃に再応募して、受賞あるいは拾い上げって前例ってある?
- 57 :
- 素直に新しいの書けば?
- 58 :
- 別ジャンルの新作書いてるけど、セットで出してみようかな?という浅ましい発想が……
なまじいいとこまで行ったから、拾い上げを期待しつつ、選評を参考にして再チャレンジしてみたい
って思ったけど、やっぱ新作だよな
- 59 :
- >>56
一つの作品にこだわりすぎるのはあんまりよくないと思うよ。
落選したってことは落選しただけの理由が絶対にあるだろうし。
本当にプロを目指すなら中途半端にデビューだけして、全然売れないっていうのが最悪だと思う。
焦らず、じっくりと実力をつけるのだ。
- 60 :
- 落選理由が文章が下手のみなら再応募で受賞も狙えると思う。
単純に実力つけるだけで変更や修正を必要としない部分だし。
でもそれだと大体一次落ちだからな。
5項目がAAAACくらいならわからんが、あり得るのかね。
- 61 :
- MFの場合可能性ありそうなのはもう一回改稿して投稿しろって書いてくる
欠点分かってもまだ自信あったら送ればいいさ
- 62 :
- 今晒しスレは荒れてるな
でも感想人はしっかりいる
俺も読んでくれる人がいないから投稿前には晒そうと思ってる
- 63 :
- 晒しスレって、盗作されるリスクもあるような。
- 64 :
- 素人の作品を盗作するメリットが思いつかない……
- 65 :
- 評価シート次第では落選作を晒そうかとちょっと考えてる。
でも落選作と書けば先入観もあるし、タイトルも変えてみて、
電撃ならどれくらいまでいけそうかと聞いてみたいと思ってる。
晒すと決めたわけじゃないからこれがおkなのかはまだ聞かないけど。
- 66 :
- 3次落ちとかでも、拾い上げってあるのかねぇ。
やっぱり4次までいかないといけないのかな。
- 67 :
- 三次落ちの拾い上げもあるでしょ。ただ確率がねぇ……
例年通り四次落ちから10人くらい拾い上げがあるとすれば、今年なら四次落ち拾い上げの確率は30%くらい
でも三次落ちからの拾い上げは例年一人いるかどうかだから、そうすると三次落ち拾い上げの確率は1%くらい
受賞作とジャンルが被ってる云々とか色んな要素はあるけど、結局は編集者が気に入るかどうか
そうなると四次選考まで進める作品のほうが、三次落ちより評価した編集者がいたってことですしおすし
- 68 :
- 正直、拾い上げってシステムが不明瞭すぎて分からないよな
編集者が気に入ったからって、上の許可無しって訳にはいかんだろうし
やっぱ拾い上げする作品やその担当を決める会議とかあるんじゃね?
拾い上げの電話が12月くらいまではあるって確認されてるけど
逆に一番早い拾い上げ電話っていつ頃なんやろ?
- 69 :
- 担当を決めるのは確か受賞作でも立候補式だろ
複数手を上げたり担当になりたい人が誰もいなかったら会議するかも知れんが
そもそも「拾い上げ=声をかける」であって「=出版」じゃないしな
人によっては拾い上げからデビューに数年かかってるし
声をかけたら実は人気web小説の作者だった!?とかなら即出版決定だろうが
- 70 :
- 拾い上げは、その編集一人が首を縦に振らなかったら
いつまで経ってもデビューできないんだろ?
複数の編集や選考人の意見を通過した後で必ずデビューできる入賞と比べるとやっぱリスクあるよな
- 71 :
- 当たり前じゃん
その受賞がないと分かったから拾い上げの可能性にかけてるだけだろ
- 72 :
- 拾い上げだと電撃かMWかみたいなのも担当編集次第かね
幕末、アムリタ、ラリアットあたりは最終選考で
どっちで出すか変わったみたいな話だった気がするが
- 73 :
- 出版となりゃ企画会議必須だろうし、ぶっちゃけ声かけて様子見すんのに一々会議なんてしねえだろ。
せいぜい上長に一言断る程度
- 74 :
- 作品書き終えたあとってあとがきの妄想とかするよね?
- 75 :
- 馬鹿かお前。書き終える前からするだろ。
- 76 :
- むしろ人気出てからの制作秘話インタビューの妄想をしてる。
- 77 :
- 受賞後に親しい人に報告するときのメール内容も妄想するよね?
そして返信されてくる内容も予想
- 78 :
- 俺はアニメ化が決まった後、ラジオにゲストでいくところまで妄想中
- 79 :
- 俺は授賞式の衣装を想像して悩むくらいだな。
- 80 :
- 幸せもの達だ……もちろん俺も
- 81 :
- 授賞式ははかないでいきたいなあ
偉い人たちの前で、はいてないなんて、鼻血もんだぜ
- 82 :
- 毎度のことながら、晒すと胃がホントに痛むでござる
- 83 :
- はいてないって地味に男の方がやりにくいよな。動くし。
- 84 :
- チャックの裏側に当たって気持ちよくなっちゃったりするよね!
- 85 :
- 評価シートまだなのか。待ち遠しい
- 86 :
- もう次回に出しちゃいたいのに直しが終わらない
直しがキリない
悩みつつもなんだかんだと良くなるもんだからやめどきが分からない
- 87 :
- 少し置いてから直せば?
- 88 :
- 果たして来週のいつ来るのか……再来週ってことはないよな。
さすがに某MSのキャンペーンのように遅れることはあるまい。
- 89 :
- ギルクラを見て最初から設定詰め込みするのはアカンと改めて思った
- 90 :
- >>89
でも今の子はああいうのが好きなんだよ☆
ファルシのコクーンがパルシにゾクゾクしちゃうNO
- 91 :
- >>90
OPで歌いだすシーンとか寒気するんだけど
なんで腕上げて脇見せアピールポーズするのかね
オサレかもしれないけど華奢過ぎだしやっぱアカン
ギアスは話面白いから好きだったギルクラは微妙で惹かれない
力入れてて放送前から覇権覇権言われて期待して見てたけどあんまなー
あんだけ頑張ってコケたら面白そう
- 92 :
- 土日って評価シート届かないの?
- 93 :
- 普通郵便は土曜日はあるけど日曜はないらしい。
でも評価シートが普通郵便なのかは初めてだから知らない。
- 94 :
- テーマを絞るの難しいな。
日常パートと非日常パートと第三者視点が、後半で一つになるような構成してるんだけど
そうすると、前半、意図的に強調する順位がつけにくい。
構成がミステリ的なのもあり、どこに向かってるか見えにくい。
力強さが足りないような気がしてきた。
- 95 :
- 選評きたことある人のブログを読んでみると、どうやら17回は普通郵便だったらしい
そんで土曜日に届いたらしい。というわけで俺はポストの前で全裸待機してくるぜ
- 96 :
- おまわりさんこのひとです
- 97 :
- キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
嘘でーす(暗黒微笑)
- 98 :
- ともちんでーす
- 99 :
- 選評来ない……
- 100read 1read
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