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2011年12月1期文芸書籍サロン44: 【次週、三大企画】ライトノベル作法研究所133【冬祭り】 (644) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【次週、三大企画】ライトノベル作法研究所133【冬祭り】


1 :11/11/17 〜 最終レス :11/12/09
・sage進行(メール欄にsageと必ず入力)でお願いします。
・荒らしはスルー。age行為とAA連投は荒らし。
・本家さん(チャットも含む)でここを紹介するのは控えて下さい。
・ここでの話題はここでの話題。本家には迷惑を絶対かけないこと。
・基本的には本人乙。
・アンカーは(>>)でお願いします。
ライトノベル作法研究所
ttp://www.raitonoveru.jp/
関連サイト
【Rakenpedia】
ttp://www23.atwiki.jp/karirakenpedia/
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【仲良きことは】ライトノベル作法研究所132【美しき哉】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1319770841/
次スレは>>970
立てられなければ>>975,>>980,>>985あたりでお願いします。

2 :
>>1

3 :
>>1乙ー

4 :
作者レスの三行具合に絶望した。
それとも三行感想は叩かれても三行作者レスはかまわないん?
教えてエロイ人。
後自分で言っとく 彼方乙!

5 :
わかる、わかるよ。
確かにマイナス入れたけど、それなりに親身に書いたつもりだったんだがなぁ。
でも、黙って作品ごと消されたこともあるから、
返信してくれるだけましなんだと思うことにした。

6 :
三行ぐらいの返信レスする程度の感想だったんだよ。
俺は気にしないけどな。

7 :
>>4
感想の長さに比例したレスだったら問題ないんじゃない?
三行感想には因果応報的な三行作者レス、
長文感想にはちょっと眺めの丁寧な作者レス、みたいな感じで。
まぁ、なかには作者レスなしで作品消し飛ばす人も(ry

8 :
こんてさんの緻密な感想(拍手10)をお楽しみください
http://ranove.sakura.ne.jp/3story_system/public_story/06325.shtml#res

9 :
ととろさんの稚拙な感想(驚愕)もお楽しみください

10 :
てか、読んでもらえればどんなんだって俺は嬉しいもんだが。

11 :
俺の3行返信にもry

12 :
企画案アンケート、いつの間にか「終りと始まり企画」が逆転してるんだな
中々難易度高いと思うんだが……

13 :
>>12
「終りと始まり企画」がお題の場合、
あんまり短い枚数でやる内容ではないと思う。

14 :
それより佐伯の質問放置プレーな運営さんが鬼畜っす。
別に感想期間が一週間でもいいと思うけどな。企画後に感想がかけないわけでもない。

15 :
>>8
たまには良いこと言うな、と思って拍手入れたんだが感想修正したのかあいつ。
修正前のほうが良かったぞ。
とりあえずビーチはラ研を去れ。作品もレスも不愉快だ。
>>14
いつまで放置すんだよw
一週間でも二週間でも良いから早く返事しろよ、運営。

16 :
正月って大半が帰省とかするだろうし、普通は親戚だとか地元の仲間だとかで集まったりするもんじゃなイカ?
そうなら確かに一週間はちと少ないかな、と思わなくもなかったりはする。
ラ研に来るようなのは親戚づきあい少ない、友達いないぼっちだ、って言うのなら知らんが。
とりあえず、企画後って感想返しとかがメインになるから、そのあとのノビには期待できないかな。最近の衰退状況見ると。
つか佐伯って運営の前責任者でしょ?
よほど嫌われてたんだな。もしくは現運営がか。

17 :
忘年会→コミケ→新年会
入る余地なし

18 :
>>17
コミケ以外の単語はちょっと分かりませんネー

19 :
佐伯に限らず現役を引退した奴が後から後から口を出してくるのはラ研の悪習だと思う
現役に任せてやるって気持ちがないのなら引退しなきゃよかろうに
いつも思うが姑の嫁いびりみたいで現役運営が若干気の毒だ
こんなんだから運営募集しても来ないんじゃねえの?

20 :
作法読ませて頂いたのですが、厳格すぎて萎縮してしまいます
読めば読むほど、あれもこれもダメなのか、と悩みます
投稿するに当たり作法とかマナーとかは絶対厳守なのでしょうか

21 :
>>19
姑の嫁いびりみたいって言うか
部活の先輩が卒業してもちょくちょく懐かしさを求めて顔出してくるみたいなアレじゃね。
自分がいた頃は一番だと思っているんだろさ。

22 :
>>19
古参(笑)連中の横槍まがいな意見とか結構みるからね。
いい加減ラ研を卒業するか、表舞台は新しい連中に任せて掲示板や鍛錬室で活動すればいいのに。

23 :
ここはヲチスレです

24 :
はぁ、そうでしたか、、、

25 :
>>20
全部が全部、絶対厳守って訳ではないと思うよ。
でもまあ簡単に叩く奴とかいるから守っていて損はないけどね。

26 :
いやあ、運営さんヲチスレにまで乙です
でもこんなところに書き込む時間あるなら、とっとと返信したらどうっすか^^

27 :
>>20
作法は作法でしかない

28 :
>>20
Rabbits@乙
最初は基本作法に則って何個も書け
なあにすぐ慣れる
完璧に身に付けた後はページを見ないで感覚だけで書けばいい
それが無理なら魔法のiらんどにでも投稿しろ

29 :
>>20
好きにすりゃ良いと思うけどね。
全部自分で気づくまでやってみるのも手だと思う。
延々と時間をかけて気づいたことが、作法で書いてあったことだったというオチだったら時間が勿体ない。
マナーについては自分のためだ。
投稿して終わりじゃなく、感想が欲しいならマナーは守っとけ。
意味もなく書いてることばっかりじゃ無いと思う。

30 :
色々とレス頂けたようでありがとうございました
でも作法を守れと才能豊かな作品を潰そうとするのやめて下さいね
妬んじゃだめだよ

31 :
>>30
やめてください、してしまいます

32 :
>>30
その文章から才能を感じたw

33 :
www才w能w豊wかwなw作w品www
草刈り大変です

34 :
お前ら親切だな

35 :
>>30
    / ̄ ̄ヽ 
   / (●) ..(● 
   |   'ー=‐' i
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)  \

36 :
「才能豊かな作品」 流行語候補の1

37 :
才能豊かな作品を潰そうとするのやめて下さいね!

38 :
じゃ、そろそろID変わるんで
お前ら笑えたよ ノシ

39 :
>>38
いえいえこちらこそ

40 :
ラ研の感想なんて、ほとんど害でしかない。
大体作品自体まともに書けないのに、人様の作品を批評なんて出来るわけない。
まあ、作家ごっこしてたいならそれでもいいけどな。
書ける奴ほどラ研から離れてくの法則だよ。

41 :
ラ研で才能豊かな作品って長いこといるけど、ほんのごくわずかしか見たことねーわw
少なくとも作法が無茶苦茶でもそれを感じさせないほどパワーのある作品なんてねーな。
才能もない作法も何もなってない糞作品なら腐るほど見てきたけど。

42 :
>>40
ラ研でロクな感想もらえないのは概ね同意するけど
プロになったら、読者はラ研以上に小説を書けない素人ばかりになる
中には読者という立場を傘に有り得ないほど高圧的なレビュー書くのもいる
今から免疫をつけるという点ではとても有効w

43 :
ある意味、でこぼこを均すという意味では効果あると思う。
必要なでこぼこまで均してしまう可能性もあるっちゃーあるけどね。
ただどうだろう、コンシューマって意味での読者は、読んでる自分
もある程度はその筋に長けていると錯覚してはいないだろうか。
そうだとすれば、あのサイトは箱庭とは言え一つの経済構造と言え
なくはないとオイラは思った。あの場に集う者たちが面白くないと
口を揃える作が、世の中で大成するとも思えないしなぁ。

44 :
他人がおれら素人の作品を読んで感想までくれるんだぜ
そのことにまず感謝しようや
プロの作品でも面白くない本なんて読みたくないだろ
素人の作品を他人が読んでくれるってすごいことだぞ
リアルの友達に読んでもらっても社交辞令が返ってくるのがオチだしな
先生様()の御口舌は流して、面白かったかどうかだけ聞いとけよ

45 :
>>42
小説書けない読むだけの読者と、中途半端に小説書けるワナビとじゃ目線が違い過ぎる。
特にラ研じゃ文書作法にうるさい奴多過ぎる。
しかもそういう奴に限って、中身の評価なんて全然出来てない。
国語の採点ならよそでやれって。

46 :
>>45
ラ研で言うと例えば誰が文章作法にウルサイの?

47 :
>>46
うるさい奴っていうか、そういう指摘しか出来ない奴が多いって印象だな。
具体的に誰がって訳じゃないけど。
もちろんまともな感想書く奴もいるけど。
俺も以前投稿した時に、「なんでこんな文体を選んだんだ?」って理由だけで−20点食らったことがある。
その作品は10点か20点くらいの毒にも薬にもならないような作品だけどさ。
だからって、文体が気に入らないって理由だけで−20点なんて、まともな評価とはとても思えない。

48 :
それでもないよりはマシだろ
読者がワナビ程日本語のミスを気にしないとは言ってもミスはミスなんだから指摘されて損はない
プロでもないのに批評がアテになるのかっていうのはまあ正しくはあるかもしれないが
プロが何の実績もない奴の作品を日頃から批評してくれるわけないんだから
素人同士でやるしかないしそれが嫌ならでていけよとしか言えない
大体感想なんて全部鵜呑みにしないで適当に役に立ちそうな奴だけ拾えばいいだろ
よっぽど周りに振り回されない限り得がなくても害にはならないと思うがそんなに−20が腹ただしかったのか

49 :
ラノベ書きなんてふざけたもん目指してんだからもっと力抜けよと言いたい
無駄に真面目なのが3流の特徴
西尾維新はクソだが、奴のしてることはすべての作家の理想

50 :
>>47
聞いてみたくなったわ。どんな文体を使って−20を貰ったのよ? と。

51 :
ID:Pn+9Yjhv(あいつかもしれない・・・・)
ID:L/aOIDoY(あいつかもしれない・・・・)

52 :
文章全般や文体の指摘ばかりの感想しか書けない奴らは三行感想にも劣ると思うの。
三行感想より読むのがかったるくて中身が三行感想以下だから。
文章指摘なんか感想じゃねーんだよ。

53 :
出来ない奴は、すべからく世の中を学校と勘違いしている

54 :
>>53
禿同
正解を教えてもらえると思ったら大間違いだな
デルフィンは高得点のあれでデビューできたけど
読者レビュー自体はそんなに好評じゃなかった
ラ研にも五十点入れる奴もいれば、似た問題点を部分的に指摘して低得点を入れた奴も一応いた
まあそんな程度?
投稿せずに眺めてるだけでも少しは参考になってる
考察や推論と取捨選択次第で役立てることは可能
荒唐無稽なこと書いてても本当のバカにはなるなよ

55 :
俺はデビューには程遠いけど、これでも一次くらいなら通ったことあるぞ。
執筆歴自体浅いからそんなに沢山の作品はないけど。
ラ研だって利用してた時期もあるけどすぐに離れたな。
ラ研の連中と付き合ってたら、絶対にダメになると思ったから。
まあ俺の言いたいことは概ね>>52が言ってくれたけど。

56 :
中退する奴ってみんなそういうこと言うよな
俺は真・厨二病と呼んでいる
ここに居残るくらいなら向こうだけ利用したほうがいいよ
成功の秘訣はバカをいかに上手く使えるかだ

57 :
>>55
何でここにいるの?

58 :
>>56
トンパーズと同じで真・厨二病、流行らないと思う。

59 :
分かってるよ
カスタネットみたいに馬鹿向けじゃないとな

60 :
馬鹿は演じるものであって、本物の馬鹿は相手にされないぞ。

61 :
てか、本業の作家も含めて、ベストセラーを取りたいのか
芥川賞や直木賞的なハクを取りたいのかどっちなんだろう。

62 :
datdatの本性が現れ始めた

63 :
えっ
おまえらバカ演じてたのか
急に焦ってきた
こいつらならちょろいと思ってたのに

64 :
全力で釣られるのが趣味です
それがVIPク(ry

65 :
ここで一次通過とか言い出す時点でろくな奴じゃない
嘘なら虚栄心の塊で、本当なら特定材料を与えるだけ
釣りたいだけってなら別だけど
ちなみに電撃一次なら俺も作で(ry

66 :
三十になろうと四十になろうと奴らは言い続ける………  
  自分の人生の本番はまだ先なんだと…!  
  「本当のオレ」を使ってないから  
  今はこの程度なのだと……  
  そう飽きず言い続け、結局は…  
  老い、死ぬっ………………!  

67 :
>>63
全力でマジレスすれば、程度の差はあるが何らかの創作を出来る奴は、少なくともただの馬鹿じゃないだろ。
ラ研に投稿してる奴だって、たとえ良い評価じゃなくても創作するだけの才能はあるんだからな。
>>65
もっと上を向いて生きろよ。
一次通過なんて、知り合いにちょっと自慢できる程度でしかない。
まあ、電撃の一次だったら、自慢してもいいと思うけど。

68 :
>>51
で、誰だと思ってんの?

69 :
この中に一人、KRCがいる!

70 :
な、なんだってー

71 :
KRC生徒会だ!

72 :
ウィスキー片手に、してしまいます

73 :
今日も潤ってんな
datdatの本性って何かやらかしたのか?

74 :
>>73
いや、謙虚な奴だと思ってたが最近は態度悪いなって
衝動で書き込んだが、別に大したことじゃない

75 :
>>74
たったそれだけのことでココに書きこむのかよ……おまえ最低だな……

76 :
>>75
ここは便所の落書きだぞ?
まともな書き込みは期待すんな

77 :
>>75
昔は悪質なTSUだったぜ、datdatさんwww
いまもクソ感想で糞作品を乱投してるしw

78 :
また田吾作みたいな奴が出てきたな。
インフレになりそうだ。

79 :
>>78
誰のこと?

80 :
>>79
.って奴
まだ二つしか感想残してないけど

81 :
>>80
新参だからじゃね?
そのうち下がるだろ

82 :
>>81
そ、そうだよな。新参だから下がっていくよな…
前例があるからなんかビビっていたようだ。

83 :
>>82
別にそういうのが1人くらいいてもいいんじゃね?
最近は辛口批評家気取りが多いし
釣り合いもとれるってもんだろ

84 :
>>83
前スレにいた奴とか?
厳しすぎると王冠マークが出なくなって客寄せパンダにならないからな
どれだけあれを目標にしてるやつがいるか知らんけど

85 :
>>83
イラン

86 :
面白かったです!
という感想が書いてあったのに0点の場合どう捉えればいいんだ? 逆に文章指摘だけの感想で10点つけられてるときもあるし。
一言でもいいからどういう理由で点数をつけたのか教えてほしい。なんとなくっていう理由でもいいから。

87 :
建前と本音

88 :
>>86
感想人「多少は楽しめたけど点やるほどじゃねえな」
本気で面白くなければ10点以上は入れないって奴がいるから

89 :
点を入れる基準教えて

90 :
気分
としか言いようがないだろ

91 :
>>87
それが正解だろうけどある意味一番のカスどもだな。
馴れ合ってるだけじゃなくて、つまらないならつまらないとちゃんと伝えることも大事だろうに。
>>88
それはそれでいいよ。点数の基準なんて人それぞれだし。
ただ感想で絶賛しといて0点だとさすがに困惑する。駄目出しばっかなのに10点もらっても困惑する。
「面白かったけどなんとなく20点以上の面白さじゃないよー」っていうような一言だけでもほしいわ。

92 :
とりあえず50点と−30を軽々しく入れなければ反感は買わないな。

93 :
ってか何度も感想書いてるような奴でも三点リーダは偶数個だとかこだわってんだな
んな細けぇどーでもいいことでつまんなくなるラノベがあるかっつーのよ

94 :
感想それしかないならもっと書くことあるだろとは思うがそこは突っ込むとこだろ

95 :
>>92
40点も軽々しく入れない方がいいかもな
俺も今年は一度も入れなかった

96 :
>>93
そりゃ、作者が三点リーダーの数も数えられない低能だからだろ
内容もゴミ過ぎて評価できねぇんだろうよ

97 :
>>93
ためしにいっぺん
ご指摘ありがとうございました………。って返してみろよ。

98 :
>>96
まあ落ち着けって
きっとプロ目指してるわけじゃなくて、趣味の延長戦の軽い気持ちで書いてる奴なんだろ
公募でデビューを目指す奴なら早々に直すからな
関わっても時間の無駄だと感じるなら端から相手にしない方がいいよ
……いやだわマジレス恥ずかしい

99 :
確かに相手がどんなスタンスなのか、一言添えてもらえると感想書くとき助かるときはあるな
公募前提なら文章作法で突っ込むけど、そう明言してないときはスルーしてるから

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47: 【最前線】星海社スレ 6【星海社新書】 (299)
48: 【Amazon】ネット書店総合スレッド その2【bk1】 (227)