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2011年12月1期文芸書籍サロン25: 講談社ラノベ文庫新人賞14 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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29: 入間人間? はぁ? 何が面白いの?70 (427)

講談社ラノベ文庫新人賞14


1 :11/11/30 〜 最終レス :11/12/09
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊します。
それに合わせて創設された新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>980辺りが立てましょう。
詳細
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008
【締切】
 新人賞……2012年04月30日消印有効
 カップ……2012年10月31日消印有効
【募集内容】
 新人賞……不問
 カップ……対象読者を10代中盤〜20代前半男性とした作品
【規定枚数】
 共 通 ……100枚〜150枚 (1KP=40文字×34行)
【応募資格】
 新人賞……不問
 カ ッ プ……プロデビュー経験の無い者
【賞金】
 新人賞……大賞300万円、優秀賞100万円、佳作30万円
 カ ッ プ……大賞100万円、優秀賞050万円、佳作10万円
【その他】
 新人賞……一次通過者には評価シート
 カ ッ プ……二次通過者は編集部ご招待
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞13
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1320762936/
01:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1287546531/
02:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1302514849/
03:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1304482550/
04:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1305802474/
05:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1306762986/
06:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1307299166/
07:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1308195250/
08:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1309165511/
09:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1310475167/
10:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1311064433/
11:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315208556/
12:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317880787/

2 :
>>1

3 :
公式のリンク消えてたから第一回の講評URL貼っておく
http://kc.kodansha.co.jp/SEP/90008/01/notice110930/110930.html

4 :
>>1乙です
自作に出てくる女の子の能力とか自慢し合いっこしようぜ!
まん子とばぎ奈も書いていいけど長文はダメな。各自100字前後で

5 :
Q.何で送ったらいいの?
A.郵便局にいってレターパックを購入しましょう。ポスト投函可能です。
Q.何で綴じたらいいの?
A.チャレンジカップはダブルクリップ一択、新人賞は紐綴りでも構いません。
Q.編集部にお手紙同封してもいい?  小説の追加説明を別の紙に書いて添付してもいい?
A.自己責任でどうぞ。最悪、原稿ごとゴミ箱に投げ込まれる可能性があります。
Q.パロディはあり?
A.パロディは、共有認識の上でのみ成立します。相手が元ネタを知らなかったら悲劇が起きます。それを覚悟でどうぞ。
Q.印刷時はどうするの?
A.余白2cm程度、フォント12ptくらいが目安。(決まった形はありません)
Q.読み仮名をつけた方がいい?
A.文脈によってある程度は把握可能。しかし、キャラ名が特殊な場合、登場時は付けた方が無難。
Q.あらすじでオチを書きたくないんだけど
A.推理小説の賞でもあらすじはきちんと書くことが要求されます。
 どうしてもオチを隠したい場合は、オチを隠しながらも、ストーリーがわかるあらすじを工夫しましょう。
 推理小説の賞に応募する人は、大抵そうします。
 なので、あらすじ作成には、ある程度時間がかかることを考えておきましょう。
 原稿用紙400枚前後の文章を2枚以内で説明するのですから。
Q.この作品を他の賞に応募してもばれないよね?
A.自己責任でどうぞ。一生デビューしない覚悟を持ちましょう。
Q.そうは言っても、また小説書くのが面倒で……
A.作家に向いてないです。
Q.自分の小説にどんな絵がつくのか心配です。
A.候補になってから考えましょう。
Q.審査員が気に入りません。
A.仕方ありません。他の賞へ応募しましょう
Q.大作なので、未完なのですが、十分面白いので送ってもいいですよね?
A.自己責任でどうぞ。夢を見るのは自由です。

6 :
■レターパックについて
 ttp://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/index.html
・レターパック500
 配達先へは対面でお届けし、受領印または署名を頂きます。
・レターパック350
 郵便受箱へ配達します。
 350で十分だと思いますが、心配な方は500を使いましょう。
また、中の原稿をビニールで包むなどして水濡れ対策をするといいです。
 ステータスが【窓口にてお渡し】の場合は、窓口で渡し済みということです。
 
■消印について
・締切日の場合、郵便局に直接持って行くのが安全です。
 最終集荷時間を過ぎた場合、消印は翌日になります。
 初回集荷は前日消印の噂がありますが、デマです。
・24時を過ぎそうでも諦めてはいけません。
 ぎりぎりOUTの場合、一応ダメ元で頼んでみるのも有効です。
・郵便局には時間外窓口が無い場合があります、調べておきましょう。
 http://map.japanpost.jp/pc/searchDetail.php?flag_parking=false&select_time_zone_val=select_time_zone_16&select_time_val=false&searchDetail1=alist1&searchDetail2=blist2&searchDetail3=undefined
 ↑をクリック 自分の住んでる県を選択して「絞り込む」
・最終手段で講談社のポスト直接GO
 消印がないと駄目と言われる可能性があります

7 :
>>1
>>4
お前が一番やりたいんだろ
聞いてやるから好きに書けよ

8 :
おあ、4-5テンプレだったか、すまぬ
有志が善意で張り付けてるものかと思った

9 :
>>1
テンプレ汚ししてしまった

10 :
発売日明日だっけか
味噌ロリ買って来いよ

11 :
評価シートまだかよksg

12 :
買うのは味噌だけかな
榊一郎と杉井はつまんなそう
セクハラなんとかってのはちょっと面白そうだけど

13 :
俺もテンプレ汚しすまん
>>7
未来の日本の少女。キャラ的には宮崎駿作品のヒロインみたいな感じ
……ごめん、自分から振っといてなんだけどなんか書きづらいわ。一次落ちたら晒すから
とりあえずこのコーナーなしってことで(ペコリ

14 :
労力の人は、結局何が言いたいんだ?
20から80まで上げるのは簡単だからわざわざ取材や図書館行くのは労力の無駄だってことか?
でも実際プロの、最低でも新人賞受賞する人たちは90台の人たちで、1点でもあげるには地道な調べ物も大事だろ
というかみんなその90点から少しでも点を上げようとくすぶってるわけで、正直労力の人の論理って意識というか話の次元が一個下の初心者のものになってね?
あの人今後とも現れるんならなんか適当な呼称ないと面倒だな

15 :
呼称もなにもどこからどう見てもロンリーじゃん

16 :
要するに「90台を一点上げる」ってのは作品の最後の仕上げみたいなもんじゃね?
人形で例えると瞳の部分。
身体や顔の造形がよく出来ていても、最後の仕上げである瞳がイマイチだと、他の部分、
90台に至るまでの部分が見劣りする。
だからこそ最後の一点まで必死に上げると。
あくまで俺個人の意見だが。

17 :
たとえ話に対してどうこう言ってもしかたない
現実と離れているからこそたとえ話なわけで、突っ込もうと思えばいくらでも突っ込める
それにロンリー先生がまた発作を起こすからこの話題は終わりにしとけ

18 :
ロンリーは富士見の方で暴れてるぞ
いつものごとく長文でIDも無意味に変えてる

19 :
売れてるプロ相手にあそこまで大見得をきれるワナビとか、
到底プロになれるとは思えんわ

20 :
なるほど、ここを潰したいんじゃなくて、彼を潰したいのね

21 :
ワナビじゃないだろあれ
小説書いたことないと思うぞ
ただの精神障害者の荒らしだ

22 :
ようやく評価シート来るみたいだね。
どんなのが来るか楽しみだ。ただ郵送テロはやめろよ講談社。。。

23 :
評価シート来るっていうのにあんまり盛り上がってないな。まぁ俺はCCが初投稿だから部外者だが
せっかく評価されるんだからもっとムフムフしてほしいものだ

24 :
池沼が暴れることでスレが無意味に伸びてただけだから
普通はこのくらいだろう

25 :
大抵の人は他のとこで評価シートもらったことあるだろうからな
そんな大して違いはないだろ

26 :
大して違いがあったらGAバブルが起きて
来年は応募者1.5倍とか

27 :
今帰宅してこのスレ開いたけど、意外とまったりしててびっくりした
仕方ないからヒントをやる
フラゲ、折り込み、結果

28 :
燃料キタアア…ああぁ……あー、ねみぃ。

29 :
そういやここの本って近所の本屋で取り扱うのかな
まあ探しに行こうとも思わないけど

30 :
まぁ創刊と同時にヒットが出せるほど
このご時世 簡単じゃないからなー

31 :
>>27
え?え?もしかしてCCに関係あること?

32 :
フラゲっぽいな
もし本当ならここにさらした奴の名前があるか気になるところ

33 :
CCの結果まじかよ
明日本屋やったら速攻味噌買いに行く

34 :
キチガイロンリーが富士見に行ったと思ったら今度は富士見の釣り男がこっちにきたのか?w

35 :
多分普通に釣りだと思うけど

36 :
10/31締め切りで12/2の折り込みに結果が間に合ったら
最速すぎるなw

37 :
まぁ…冷静に考えたら一次の結果はHPで発表ってウェブに書いてあるしな

38 :
あの釣り男は毎日毎日フラゲしただの確認しただのしつこく粘着するから明日から注意したほうがいいw

39 :
フラゲしたが折込にチャレンジカップについては一切書いてない。第二回新人賞の要綱が載ってるだけだな

40 :
解禁したら感想ヨロ

41 :
こんなに倍率低いんだったら、完全新作送るんだった…
ちなみに送ったのは電撃一次落ち。
投稿三回目。一作目は今では十秒も直視できない駄作。
二作目は「オッサン主人公!個性的でいける!」と勘違いした作品。
三作目はそこら辺反省して書いたんだけどね……
これで一次落ちしたらワナビ止めるかな。
年も三十だし……

42 :
元気出せよおっさん

43 :
おっさんお産/奏沙里奏沙良

44 :
>>41
たかが3回で1次捨てられるとか思ってるようじゃ
どの道長続きしないわな

45 :
負けるのに慣れてんじゃねぇよ負け犬
俺なら一回で通る

46 :
まけ‐いぬ【負け犬】
けんかに負け、しっぽを巻いて逃げる犬。敗残者のたとえにいう。

47 :
とっくに負け死んだだろ
何無駄な引用してんの?
そんなに頭悪いから負けるんじゃん

48 :
遂に創刊か……
どうなるやら

49 :
お前ら弱気になってる人間には容赦無いな。
それだけ言うにはそれは凄まじい数送ってるんだよな?

50 :
45=47はロンリー先生だから小説なんて書いたこともないよ
ただの荒らし
見てわかるだろそんなの

51 :
せいぜいこけないことを祈ろうぜ

52 :
>>50
ああ、なるほど。
とりあえず41は諦めずにガンバだな。
川原なんて35で電撃大賞受賞したんだし。
年は関係ないだろ。

53 :
100回落ちようが101回目に賞を取ればそれでいい
1回しか落ちてないけど1度も賞を取れてない人より遙かにまさってる

54 :
>>53
1回しか落ちてない人は2回目で受賞の可能性が残ってるから
「遙かに」とは言い難いような。
もちろん口ばかりで全然物語を完成させられないなら別だけど、
それは回数云々とは問題のありかが違うしさ。

55 :
刊行の更新と一次の発表同時でしょ。384なんてとっくに終わってるって。

56 :
去年の11月に小説書き始めて、これまで電撃とガガガに送ったけど一次落ちはないなー
小説を書こうと思ったのは、自分の中で書きたいものがあったからだし、書けると思ったからでもある
今後も一次で落ちるようなものは書かないだろうな、とは思う

57 :
同じく
過去作読んで死ぬほど恥ずかしいなんて思いもしたことないな
出す前にそれくらいの判断はできないか?

58 :
俺は四本書いて一次通ったの最初だけだよ
最初のそれは難しいことを考えずに書いた萌えアクションバトルだったな
今は余計なこと考えて変に哲学的になってる気がする
あまり深く難しく考えずに書いたほうがいいのかな

59 :
なんか今日はとびきり空気悪いね
そんな自己主張必要ネーヨ。みたいな発言多い

60 :
荒れまくってるより静かでいいじゃないよ。
特に新しい情報があるでもなし。

61 :
自分で「ちょっとしつこいかな?」って思うぐらい丁寧に説明すればまず大丈夫だよ
難しかったのは自作の客観視だな。まあ今でもだけど
こっちは数ヶ月かけて書いてるから感情移入しちゃうけど初見の人は「いきなりすぎじゃね?」って感じてしまう

62 :
受賞しなかったなら、一次通過だろうとなんだろうと読み返してみて恥ずかしいと思わなきゃやばいんじゃないのか
受賞できないレベルのものに自分で満足しちゃってるってことだぞ

63 :
>>57
まともに推敲せずに出してるヤツが多いからな
書いたときのテンションのまま出すから全然恥ずかしくない
俺もその一人でしたw
いちいち清書するの面倒だから
まずは下書きのまま踏み台レーベルに出して、評価シート見てから清書するかどうか決めるようにしたかったんだけど
1次落ちの評価シートじゃ 文章とか構成とか基本的なことしか触れてくれないことが分かったから
これからはしっかりと完成版を出すことにしたわ
清書したら受賞できるネタ・キャラかどうかをシートでは知りたかったんだけど
やっぱ下読みとかじゃそういった判断はさせてもらえないらしい
ごくごく当たり前のことしかヤツらは言ってこない
あとはバーナムさんのテンプレコメントくらい

64 :
落ちたことが恥ずかしい、ならわかるけど、
読み返してみて自分の文章が恥ずかしいってことはないな。
ここがまずかったな、ここ変えるべきだな、と考えるだけで。

65 :
反省するのと見てられないほど恥ずかしいと思うのは違うと思うが

66 :
>>63
本職が校正なんだけれども、
まともに推敲してない文章送ってくるのマジでやめれw
あなたはもうやらないだろうけど。
人の文章読むって疲れるんだよ。下読みはやったことないけど、気持ちはわかる。
こっちはさ、文を直したりここが変ですって指摘するのが仕事だよ。
仕事なんだけど、書いてる側にだって直す責任あると思うんだ。
一回読んだら何でこんな変なことになってるかくらい気づくだろ、ふざけんな!
と思うこともしばしば。
下読みも編集も、ひどいのに当たればそう思うさ、きっと。
夜中に連投、長文ごめんなさい。

67 :
一次で落ちちゃうような人は、自分の書いた文章まともに読んでないんじゃないか
頭の中に収録されている「超おもしれー俺ストーリー」を再生させるスイッチとしてしか使ってないんじゃ
だから他人が読んでもわけわからんのだろう
上達の道は、いかに客観視して自作を読めるかだと思ったり

68 :
内容が理解できる文章で書いてあれば一次は通る、とか、一次は小説になってるかどうかしか見ない、っていうのは都市伝説だよ

69 :
一次落ちのレベルは晒しスレを見ればだいたい分かる
「俺の小説が一次落ちとかありえない!」と言い切れるほど自信があるなら晒せばいい

70 :
二次落ちは一次落ちをバカにする、三次落ちは二次落ちをバカにする
要するに自分はギリギリ救いようがあると思いたいんだね

71 :
流石に三次落ちレベルなら救いはある気がする

72 :
>>67
>頭の中に収録されている「超おもしれー俺ストーリー」を再生させるスイッチとしてしか使ってないんじゃ
要因のひとつとしてあると思う。

73 :
ここでの三次落ちをそのまんま今回のガガガに送ったらさっくり一次で蹴られたんだけど…
一次落ち云々は一概にどうこう言えないもんだなと思い知ったよorz

74 :
こんな運ゲーで右往左往する方がアホらしいわ
たかが一作出して結果に一喜一憂するとかバカかよ
そんなんじゃ自分の実力すらまともに測れないわ
受賞レベルの作品を量産してようやく受かるかどうかって話だろうが
お前らはまだ勝負のスタートラインにすら立ってないんだよ
本気で受賞する気があるならレーベルに全面戦争しかけろや

75 :
>たかが3回で1次捨てられるとか思ってるようじゃ
1次は初回で捨てられるだろJK
そっからが問題w

76 :
はたらく魔王さまは富士見一次落ち→電撃銀賞だよ
レーベルに合うか合わないかもあるだろう

77 :
>>73
直近の賞の投稿作はマークされてたんじゃね?
あと、下読みが同じだったとか。

78 :
俺は今まで3本送って、最初の2本は厨二バトルだったが一次落ち
試しに今流行りの学園モノを頑張って書いて送ったら、一次通過。なんとも言えない気持ちになったな…
ちなみに今は二次選考中

79 :
陶酔しなければ、創作なんて恥ずかしいことを続けられない
推敲するときは、その酔いから醒めなければいけないけれど

80 :
自分の作品を読み返してるときが何よりも好きだ

81 :
買ってきた人いる?
カバーの質感がどんな感じが教えてほしい
電撃の質感ならいいんだが、スニーカーみたいな質感だったら買わない

82 :
売ってない まじで

83 :
ここで買えばええやん。早いし。
http://bit.ly/microsoft

84 :
>>78
厨二バトルはオリジナリティあるネタ出すの難しくないか?
SF並に敷居が高いと思う
まあ俺も厨二なんだが

85 :
書き終わった時は陶酔できる。選考中も陶酔できる。
落ちた作品を読み直すと恥ずかしくなる。

86 :
とりあえず味噌を読了。可もなく不可もなしって印象。つまらなくはない。
特にオリジナリティを感じることはない。独自の世界観があるわけではない。
展開はこぢんまり。キャラは無難。電撃から出てもおかしくない作品だが、まぁ売れないタイプのあれ。
第一回のラノベ文庫大賞は全体的なレベルが低かったのだと改めて理解した。

87 :
>>86
感想おつ。
探してるけど売ってねえwでかいとこいかんとだめかー

88 :
この時間に探して読めるって事はここにいるのってけっこー学生が多い?

89 :
>>87
なー 売ってないよな

90 :
受賞してデビューしても本がなかなか本屋に置いてもらえないのが1番の心配だわ
そういう意味ではラノベ文庫に売れてもらわないと困る

91 :
配本少なめにして、緊急重版決定しましたー、とかで宣伝するんでね?

92 :
聞くだけ無駄だと思うけど杉井の何の魅力もない糞作品おもしろかった?

93 :
ちょっと立ち読みしたけど、装丁はMFみたいだった
内容的にも無難な後追いだし、微妙なレーベルになるかもなあ

94 :
自分の本をより多くの本屋に置いてもらいたいのなら、やっぱり電撃MF富士見のどれかになるだろうな

95 :
近所の本屋になかった
俺がデビューしたときには置かれるように
今の人たちには頑張って欲しいわ
杉井とかどうでもいいから味噌の人に

96 :
そして出来ればドウテイオーには早めに消えてもらいたいよな。
作者の性格も最悪みたいだし。

97 :
>>96
どう悪いの?
kwsk

98 :
ドウテイオーはTwitter見てた感じだと調子の乗り方が俺が気に入らなかった
味噌の人はTwitterでも好感もてる

99 :
>>98
あぁ、典型的小物か
まぁドウテイオーは俺が始末する
チャカッ
この愛銃
『魔法少女マジカルーまん子』でな
ズドォォォオオム!!

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26: 童話 おやつが食べたいな〜 第4話 (223)
27: スーパーダッシュ小説新人賞30 (636)
28: ‡夜華芭‡の喋り場5 (104)
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