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2011年12月1期文芸書籍サロン30: 【マイナーの集い】小説家になろう17【コテお断り】 (564)
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【マイナーの集い】小説家になろう17【コテお断り】
- 1 :11/12/04 〜 最終レス :11/12/09
- 「小説家になろう」のマイナー作家とマイナー作品について語るスレ。
一日のユニアクが少ない人、お気に入りや感想一件で歓喜する人、マイナージャンル作者、マイナー作品の二次作者、
そして日の目を見ていない作品を発掘して楽しんでいる人、そういう人たちのためのスレです。伸びないアクセスや評価に日々悪戦苦闘している底辺作者は思う存分語り合ってください。
自晒しも歓迎。sage進行推奨。コテお断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970。
前スレ
【マイナーの集い】小説家になろう16【コテお断り】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322098229/
関連スレ
【投稿サイト】小説家になろう127【PC・携帯対応】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322655815/
【投稿サイト】小説家になろう128【PC・携帯対応】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1322931455/
「小説家になろう」で企画競作するスレPrrt3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1319658024/
※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付ける等、作者本人による晒しであると確認できるようにすること。
・短編から長期連載まで晒し可。文量は基本的に問わないが、あまり長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・主にどういった点についての感想・批評が欲しいのかを事前に告げると尚良し。
・荒れる可能性など十分に考慮の上、晒すべし。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、放棄しない。
- 2 :
- >>1乙。愛してる。
さっそくですが、晒させて頂きます。
ttp://ncode.syosetu.com/n0600z/
見てもらいたいのは、前回他の作品での指摘事項
@ストーリーがありきたり
A話の展開が遅い
Bキャラに魅力がない
C粗筋が悪すぎる
これら(特にC)が改善されているかどうか、率直なご意見お願いします。
鞭ばかりで結構です。
宜しくお願い致します。
- 3 :
- >1
- 4 :
- >>1乙です。
>>2一番乗りで書いてあげます!
私のあらすじなんかと違って、最初にズバッと魔法が存在って言い切ってるから、同じ言葉を繰り返す必要は無いと思います。
もう一つは名前が読めません。ギナミギギン?ついでに、戦国の雰囲気を出したいからだと思いますが、難しい漢字が多いです。少しひらくのもアリかもしれません。
あ、こっちの方が良いという人は当然いると思うので、私の意見は、バカが漢字が読めないと言ってる程度に思ってください。
話自体はまだキチンと読んでないので、待ってください。発想は悪くないと思いますが、絵を想像すると、最近のアクションゲーム風味の話なのかなーという風に感じました。
方向性が違ってたらごめんなさい。
- 5 :
- >>2
漢字をひらく云々は取り消します。名前が読めないだけでした。
でも、椿ちゃんとか滝川さんとか、間違えようのない名前は別にいいんですが、読めない名前が出ると話に入り込めないので、そこは考慮して貰えると有り難いです。
話のテンポは良いですね。話がさくっと進むのはやはり読みやすいです。
ただ、それ故の「僕」以外の人や情景の描写が、「戦国」に惹かれて来た人には物足りなく感じるかもしれませんね。
後はもっと筆のたつ方々にお願いします。
- 6 :
- >>4
ご指摘ありがとうございます
一瞬、誰の事かと思いましたが『しば よしかね』のことですね
この人、実在の人物です
織田信長の尾張統一に最後まで抵抗した人だそうです
漢字に関しては毎回かなり悩みます。今後の課題のひとつですね
- 7 :
- >>2
気になった表現。
>熟練された魔法使い
>浚われる
>返って気を遣わせてしまい
>増してや
>ここまできてドタバタするな
>突然の参招
>それが誠であるならば
@ストーリー
先輩探しと天下布武への加担。これを縦横の軸として、偏らずに書いていければ悪くない。
A展開
椿への語り聞かせがちょっと長く感じる。
Bキャラ
正直に感じたままを言うと、第一章第一部の主役がスカしすぎてて、ダメ人間の読者(自分orz)
はかなり反発を抱く。キレて織田の当主に啖呵を切るのもやや強引で却ってしらけた。
まあこれは個人の印象。
C粗筋
おとなしすぎて魅力を感じない。なろうにおけるあらすじはあらすじではなく、煽り文と考えた
方が良い。今のあらすじでは到底読もうとは思えない。
前に晒された二作品に比べるとずっと読めるし引き込まれる。
- 8 :
- 追記。気になったこと。
タイトルも地味。
ギミックが、最近そこそこ上位に入ってきてる「使い魔はGALAXY」と被る。
- 9 :
- >>7
表現の部分は自分でも「どうかな?」と思っていた部分もあり、
全く気が付いてなかった部分もあります。ありがとうございます。さっそく修正します。
Bの部分、本音を聞かせて頂けたので自分も本音を
最近の流行じゃないのは、十分わかってはいるのですが
やっぱり主人公って『強くて格好いい』存在でいてほしいと思うのです。
俺TUEEEまではいかなくても、そんな主人公にしたいと考え、あのようにしました。
Cは本当、ダメ粗筋ですよね。他の作者さんの粗筋を見て改善努力します。
読んで頂き、また前回の作品との比較までしてもらえて、感謝致します。
ありがとうございました。
- 10 :
- >>8
タイトルが地味
…粗筋がダメでタイトルが地味って、致命的ですね。
なんとかしないと!
- 11 :
- >>2
おお、「デス・ゲーム」の作者さんですか。頑張っていますね。
そういえば、あれは削除されているんですね。
@ストーリー
遅筆の自分が指摘するのもなんですが、ずいぶんよくなっていると思います。
ゲームから戦国に興味を持った人は、気軽に読みたくなるようなストーリーでしょう。
木下藤吉郎なんておなじみの人物も登場しますし、史実の知識がある者も、
どういう世界に変わっているのか、ちょっと読んでみたくなりますよ。
主人公に、先輩探しという目的があるのも読者の共感ポイントでは。
多くの人が入りやすい設定になっています。
A話の展開
女性大名が2話冒頭に出てきて、普通の戦国じゃないことが強調されています。
次に説明文が入り、読者の疑問を解くようになっているので、読みやすいです。
飛ばしすぎても、詰め込みすぎても読者は読みづらさを感じるので、このくらいが
ちょうどよいのでは。
「姫神」と比べれば、非常に流れがよくなっています。
Bキャラ
戦国時代人のしゃべり口調もそれらしいし、戦国物・時代物好きな人にも好感を
持たれるのでは。
現代人である主人公と同じって作品が多すぎますからね。
C粗筋
このままでも悪くはないが、おとなしすぎる印象があります。
もう少し、キャッチーな単語を入れて読者を呼び込んではどうでしょう。
あと、冒頭の「斯波義銀」は知らない人もいるでしょうから、ルビを振って
前書きか後書きに注釈を入れては?
斯波 義銀(しば よしかね)1540年〜1600年。尾張守護だったが、信長に
追放され……
と、こんな感じで簡単に説明されると、知らない読者も「あっ、実在した人か」と
納得するのでは?
- 12 :
- >>11
ご指導ありがとうございます
>>4にも指摘されたように登場人物の名前が読めないというのは問題ですね
注意書きを本文に入れると間延びしてしまうかな、と思い躊躇していましたが、
後書きに入れるというアイデア、目から鱗でした。
さっそく次の更新時からそのようにさせて頂きます
素晴らしいアイデア、ありがとうございました
…そしてまたもや指摘される粗筋。ダメな自覚はありましたが…
早急に手を入れます
実は執念深いので『デス・ゲーム』も『姫神』も諦めていません
いつか再構成してもう一度投稿するつもりです
ご指導ありがとうございました
- 13 :
- 「頑張っていますね」と上から目線で申し訳ない。
応援しているという気持ちを伝えたかったのですが、この書き方では……。
修行中の身ゆえご勘弁を。
短期間に問題点を次々クリアしていくガッツには、本当に脱帽です。
「指導」と呼ばれるほど立派なことを書いていません……orz
- 14 :
- >>13
何しろこちらは本当に「文にする」ということを初めたばかりの身ですから
ここで晒し、返ってくる言葉は全て「指導」で間違いないと思います
上から目線だなんてとんでもないことです
書くことが楽しくて仕方ない今のうちに、どんどん叩いて頂けることが
何よりの褒美だと思っています
ありがとうございます
- 15 :
- 斯波 義銀(しば よしかね)で本文中に一度読み仮名を入れるだけでいいと思うギナミギギンふいた
舞奈様はマイナでいいのかしらんマイナ様でいいよね舞奈様ァッ!!!!
・時々地の文、特に語尾が三人称っぽくなって違和感を感じる。 「〜であろう」とか。主人公渋過ぎる
・シーンごとのテンポが悪い、展開は遅くない。1話なげーな、って思った
・会話はなかなか弾んでて楽しい、キャラがかわいく思える
でも椿の使い方は都合が透けて見えてがっかり
特に椿は先輩より先に出てくるから、本命なのかな? と余計な読みをしていただけに
・あらすじかてええええ *以下は最後に持ってきた方がよくないかな
(台詞やキャッチコピー、一番読者の目を引く要素)(←補足)(つまりこれは分類すると○○)みたいな構成
かなり楽しめた。ただ、1話で主人公のすかしっぷりに反感この上ない。
地の文が高度なせいで、主人公がかなり理性が強く見えちゃうせいかと思ってる
読み進めたらだんだん好感度上がったけど、晒しじゃなかったら1話でバックする
- 16 :
- >>15
地の文が三人称…指摘されて気が付きました。意図的に硬くした他の文に
ひきずられていますね。修正します。
一話の長さは自分でも気になっていました。だいたいどの話も二分割できる内容なんですよね
四千足らずで二部にするか七千越えで一部にまとめるか悩んで後者にしました
今後は五千程度を目安にしようと思います
倒置法の使い方、参考になります。あざとくならないよう気をつけて使ってみます
粗筋……
椿の使い方はかわいそうだとは思いますが、主人公の言動を劇的に変えるためには
あれくらいのインパクトある出来事が必要かと判断しあのようになりました
主人公が「すかしてる」と複数の人が感じるというのは僕の描写不足です
語尾を変える、会話文を増減させるなどして、何とか印象を変えてみます
最後に舞奈様はマイナ様です。まさか気付かれるとは思いませんでした
そのままずばり、このスレからとった名前です
いつもここを見ながら書いているもので、つい……
ご指導ありがとうございました。
- 17 :
- >>2
Cに関しては特に問題ないと思う。もうちょっとキャッチーにも出来そうだけど。
内容だけど、個人的に批評しにくい。可もなく不可もなく、というか…筆力は基準値を満たしてると思う
なんか文章自体にも話の展開にも癖が無さ過ぎてあっさりしすぎてるというか……。今のところは、良くも悪くも記憶に残らない。
詠唱だけでいい、ってICレコーダー所持の主人公からしたら、条件軽すぎて話膨らませるのが難しそう
この先主人公に困難を課して、それを山場にすることとかは考えてないんだろうなあ、という印象
あと、ICレコーダーの電池切れた後のこととか、主人公が考えてないのが緊迫感足りない原因かも
まだ物語始まったところなのでなんとも言えないけど……上記のことは既に考えてるけどまだ書いてないとかだったらいいけど
このままだと、谷がないから山もなく悪くないけど平坦でツマンネ、って話になる気がする
- 18 :
- >>2
正直ここの指摘をあんまり鵜呑みにしない方が良いよ。
展開を早くしたほうがよいって言われてそうしたみたいだけど、
上位のってあんまり展開早くない。
序盤は面白そうな雰囲気をずっと続けてあまり本題に入らない。
そして、本題にはいったらどうなるんだろう? って思わせてお気に入りを獲得している。
本題に入ったら、よっぽど練りこまれたストーリと表現力じゃないと、「なーんだ」ってなって終わる。
本題にそれだけの自信があるんなら良いけど。
- 19 :
- スティーブンキングは
「7割以上の人から否定されたらそこは変えなさい」
って言ってたな。
- 20 :
- 粗筋見て戦国乙女の世界観かとオモタw
今時間が取れないので、ちらっと冒頭のみ。
粗筋が粗筋の体をなしてないw ただの覚え書きだよこれじゃ。
戦国時代はかなりの好物だけど、この粗筋と冒頭じゃ即バックだ。
読んだ限りの冒頭に「日本の戦国時代」らしさが感じられない。
魔術がある世界にせよ、主人公も「黒衣の魔術師」という(これがまた
手垢のつきすぎた名称でどうかと思う)呼称も、いかにもそこらのファンタジー風で
「ああ戦国時代が舞台というのも形だけね」と、まずガッカリ感が先に立ってしまう。
他の人も書いてたけど、主人公のすかしっぷりもガッカリに拍車をかけてくれる。
あとこれも指摘され済みだけど、変換ミスか覚え間違いがわからんけど誤字には気をつけて。
名前はルビ振った方がいいよ。毎回振る必要はないけど、初登場時と一旦退場したら再登場時くらいには。
「〜ちゃん」とい呼び方が気になった。使わないだろ、この時代。
尤も魔法が存在する世界だから、「そういう世界観なんです」といわれれば返す言葉もないが。
主人公の言葉遣いもぶれまくっているので、そこもどうにかすべきだと思う。
使い分けるつもりがあるのなら、せめてモノローグは現代風、会話は時代風とでも、統一して使い分けるべき。
あと「〜僕。」「〜さん。」のような文末が頻発するのが気になった。
表現の一手法というより、文末の処理に困ってお茶を濁したように見える。
とりあえず続きも読ませてもらうつもりでお気に入りには入れたけど、途中で減ってたらごめんな。
- 21 :
- なんだこいつ
- 22 :
- >>16
15です。
椿の使い方、かわいそうだからがっかりしたんじゃなくて
話を持っていくための装置だと見え見えだったことに萎えたんだ
基本的な手法で悪くないと思うけど。
これは個人的な好み、ああいう風に使うなら、俺は女の子より子供のほうが感情煽られるし嫌味がないと思ってる
主人公にかみついてばっかだったクソガキとか
- 23 :
- >>17
電源に関しては次の章で触れる予定でした。
文章の山場に関しては、作品の山場というだけではなく、作者の山場です。
今、まさにその部分を書いていますが、せっかくお気に入りしてくれた人が
離れないよう、盛り上がるものにしたいと思います
>>18
お気遣い、感謝です
勿論100%全てを信じるわけではありません。取捨選択はしますが、
指摘された所を直したらお気に入りが増えたのもまた事実ですから信じてみるのもいいかなと思います
>>19
名言ですね。
さすが大物ストーリーテラーは言うことが違う
暗い話が多くて好きにはなれませんけど
>>20
粗筋とタイトル、本当にキャッチコピーの部分がダメということですね
次話投稿時、いじってみます。試行錯誤です
文末表現、やっぱり見る人が見るとわかるのですね
会話文をサクサク進めることを第一に考えたら
あんな風になってしまいました。
せっかくの戦国時代という舞台を描写することが少ないのも同様の理由です
展開の早さは何とか及第点を頂けたようなので、今後はもう少し、そういう所を増やしてみます
あと、スレとは関係ありませんが今川義元Lv67です。
皆さんありがとうございました。参考になります
- 24 :
- >>22
そういう意味でしたか
読解力不足、申し訳ない
子供かあ
主人公が少年だから少女というのは安易だったなあ
- 25 :
- 前回晒しが一段落しているようなので、晒させて頂きます。
以前こちらでご批評頂いた者です。
頂いたコメントをもとに改稿が終わりましたので、再び晒そうと思います。
(ストーリーラインはそのままですが、細部の描写は半分以上が書き直しになってます)
晒し表明はあらすじ末尾です。異世界FT・遺跡探索もの。現在3章/57,300字まで。
お時間のある方、よろしければ鞭をくれてやってくださいませ。
http://ncode.syosetu.com/n4129w/
以下のような部分を踏まえてご批評頂けると嬉しいですが、
とりあえず読んで下さるだけでも有難いです。
この調子で最後までいってもOKかどうか、読者的な判定を下さいませ。
・文章の体裁は読みやすいか(改行・読点・一文の長さ・一話の長さ等は適切か)
・文章表現は適切か。変に詩的に寄っていないか。
・情景描写、世界観説明、人物描写は十分か。
・物語のテンポは良いか。起伏があり、続きを読みたいと思えるか。
批評に関しては飴5鞭5〜鞭10割までお好みで……。
ちなみに前回晒し時の総評は以下のような感じでした。ご参考まで。
・詩的表現が鼻につく。
・擬音語が多く表現が薄っぺらい。
・世界観説明、情景描写、人物心理など、全体的に描写が足りない。薄い。
・三点リーダは2個続けて打つべし。
・好みによるが、もう少し行間を詰めた方が読みやすい。
- 26 :
- あらすじ
「ちょっと好みかも、うんおもしろそう」
とりあえず読んでみる。
エルちゃん固いキャラ?アークのキャラは草食系なのか?
気合いれて読むもので、ぐいぐい軽く読めるものではないなぁという印象。
お喋り水晶とエルの掛け合いに期待してたんだが・・そういうものではないらしい。
と、勝手に感想。文章は普通に典型的ファンタジーレベル。好きな人はじっくり読むと
好きかも?
- 27 :
- >>25
とりあえず、一章と幕間まで読んだ所で。
前回晒した時から改稿されているためか、詩的表現が鼻についたり、
擬音語が気になる、描写が足りない――そんな風に感じるところは特に
なかった。前回晒した時の文章を見てないので何とも云えないが、けっこう
がんばって改稿したのではないだろうか。その点、すごく好感触。
向上心のある書き手さんだと思うので、ここからは老婆心ながらの指摘。
「――」や「……」、「" "」の使用が多いように思える。私自身も書き手なので
これらを利用すると書きやすくなることは、すごくよく理解できる。ただし、真に
文章力を上げたいならば、これらに頼らない書き方を心がけるといいと思う。
では、続きを読んできます。
他に思いつく所があったら、また後ほど書きます。
- 28 :
- >>25
しまった。書き忘れ。
プロローグは、最初は意味不明。
一章を読んだ後ならばわかるけれど、若干ストレスの原因。
新規読者がここでバックする危険性を感じたので、もうちょっと具体性を
持たせるか、いっそのこと無くても成り立つと感じました。
- 29 :
- 早速ご批評くださりありがとうございます!
>>26
お読みくださりありがとうございます。
掛け合い……
漫才ノリツッコミ系を期待されて読むと完全にあらすじ詐欺ですね。すみません。
一応あらすじで少しは心惹かれて頂いたので、煽り文としては一応及第点なんでしょうか?
内容を頑張らないといけないんですけどね(汗)
軽く読めるものではない印象を受けた、という部分は反省しております。
独自感やキャッチ―さは無いにしても、読み手を疲れさせず、さくさく読める文章になるよう努力します。
アークは草食系ですw
>>27
前回ご指摘頂いたところは、出来るだけ改善しようと試みています。
初回の読み手さんが気にならなかったということは、ある程度成功している……といいな。
「――」や「……」、「" "」については、もう仰る通りですorz
使いたい誘惑を抑えつつ抑えきれずあの量に。ここぞという場面に取っておかねばですね。
プロローグは前回も意味不明と指摘された部分です。
この文が後のココに繋がった! というのをやってみたかったのですが。
上手くやらなければ、読者が置いてけぼりですよね。やるならもっと練る必要がありそうです。
ともあれ、ご批評ありがとうございました!
- 30 :
- このアドレスは「しろがねの翼」ですね。
公開されないのかな〜と待っていたので、改稿されたのは嬉しい!
しかし、なろう重すぎませんか。増設でもしてるのか?
先が読めないので、感想は読んでから書きます。
- 31 :
- >>25
描写が弱いかなあ。たとえばエルの容姿
まああらすじから美人さんか逆に醜いかのどちらかを隠したいのだと連想はしますが
外見について触れるのが5話目で黒マントしてることしかわからないっていうのはどうかな、と
たとえば女剣士というなら剣をどこかに携帯しているはずだし
一話で全力疾走してるならフードが取れるか髪の色や長さくらいはわかると思う
背景描写についても今は夏と言い切るより
太陽の輝きの強さや空にかかる入道雲を描写してくれる方が夏が来たって感じがする
詩的表現は大分マシになったと思うよ
- 32 :
- >>25
さらっと読んだのでさらっと感想を。
主役二人好きだわ。遺跡探索イイネイイネー!お気に入り入れた。
文章表現は余り気にならなかった。
ただ、ときおり話の最後で挟んでくる次回予告が、個人的にちょっと“もじょっ…”とする。
スルー出来ないほどではないけど、小学生の頃ノートに自作マンガと編集風自作煽りを綴って作った
自作り○んを押入れの奥から発見したような気恥ずかしさが。
04:幕間がただの説明回になってしまってるので、読後ちょっとガッカリする。この話はどうしても必要なの?
もうちょっとコメディ分増やすか、幕間内の説明は本編に組み込んでこの話自体消しても良いと思う。
細かいところで気になったの以下の点。
・12:比喩表現「ワルツ」この世界にはワルツが存在して、アークもワルツを知ってるってことでいいのかな?
・13:エル攻撃時の掛け声「破ッ!!」世界観と攻撃方法からして違和感が。あとすぐ上の方では「はっ!」になってるけど違いは何だ。
・『エル!!!』の!三つ。どうでも良いと言えばどうでも良いんだけど、感嘆符多用すると大事な場面での感嘆符の効果が薄れるから気をつけた方がいいかも。
あとこの先ちょっと心配なのはお嬢言葉の魔女のキャラ付けかなー。これは話半分で聞いて下さい。
“お嬢言葉”ってだけで記号的なキャラ付けがすんじゃってるから(悪いという意味ではなく)ちょっと考えないと空気キャラになってしまいそうな悪寒。
それとアークは今のところ、草食系と言うより子どもキャラになっちゃってると思う。
そういう設定(精神年齢が低いとか)でわざとやってるならいいけど、意図してないなら
大人な本体が出てきた時に違和感がありそう。
- 33 :
- PCのネット回線が復旧しない……
携帯は大丈夫かな?
- 34 :
- >>25
既に感想書いたけれど、最後まで読んだので追記。
とりあえず、お気に入りとポイント入れました。
普通に読めて、普通に面白かった。
今のままでも十分に良い作品と思うけれど、作者様の今後に
期待して《欲》を云っておきます。
詩的な表現を気にされており、前回の晒しでもそこを指摘されたようですが、
ある程度ならば、それは作者の個性であり、持ち味になると思います。
ただし、詩的な表現というのは、作品に《高尚さ》や《美しさ》を与える一方で、
《取っつきにくさ》や《難解さ》を与えます。本作の人物の描き方や掛け合いを
見るに、ライトノベル風なタッチで軽妙に書かれています。その反面、地の文
はしっかりとした書き方で、時折、詩的な感じが混ざります。
うまくやれば、その二面性は持ち味になりますが、現状は、やや乖離している
ように感じてしまいます。個人的には、先にも言及した「――」や「……」の使い
方をおさえて、地の文はとにかく冷静に書き、キャラクターの掛け合いは要所で
コミカルに描き――作者が狙って《魅せる》文章になれば、さらにすばらしい作品
になるように思います。
漠然としたアドバイスになるので、よくわからない事を云っている人もいたなぐらい
に思っていただければ幸いです。今後にも期待していますので、ぜひ頑張って
執筆活動を続けてください。応援しております。
- 35 :
- こちらは、短編、というかショート・ショートの作品の晒しも大丈夫なのでしょうか?
- 36 :
- >>30
その通りです。タイトルを覚えていて下さったのですね。ありがとうございます!
指摘された部分が気になってローカルでちくちく弄ってました。再読して頂ければ幸いです。
ちなみになろう、こちらのでは割合普通に見れてました。
時間帯、あとユーザー環境にもよるのかな……。
>>31
外見描写に関しては、確かに無さすぎるのも不自然ですね。
話の流れ的にあからさまな描写はしたくないのですが、それでも書きようがあるはず。
この辺もうちょっと考えてみます。
また、確かに表現が直接描写に頼りがちなので、間接的な表現も絡めていこうと思います。
詩的表現は人によって即バックレベルからどうにか脱却したようで良かった。
読んで下さりありがとうございました!
>>32
主役二人&秘境探索が好きと言って頂けてとても嬉しいです。
遺跡というか秘境? という気もしますが、ファンタジーらしい景色を描ければいいなと思っております。
次回予告は……著者の趣味です。抑えきれなかった厨二の魂、さてどうしたものだろう(汗)
幕間その1はまさしく説明回です。本編入らなかった→幕間でいいか、は流石に安易すぎた。
説明は本編でしろって感じですね。次の修正時の課題です。
ちなみにワルツやオーケストラ演奏、辻楽師なんかは古くから存在する世界観。
掛け声は、書きっぱなしで目の行き届いていない部分でした。見直そうと思います。
感嘆詞、盛り過ぎは確かに。「……」「――」などと同じで、ぐっとこらえて控えめにしないとですね。
キャラ立ては今後の課題です。
アーク……子供か。へたれ坊ちゃんな設定ではありますが、も少しどうにかしないと駄目そうな。
主要メンツはもう一人増える予定なのですが、
それぞれが持つ背景と互いの関係性をしっかり描写できるよう頑張ります。
ご感想ありがとうございました!
- 37 :
- >>34
最後まで読んで下さりありがとうございます。 とても参考になります。
今のところ、著者自身がまだ自分のナチュラルな文章傾向を掴めていないというか、
突っ込まれて初めて「おおう、確かにこの表現はポエミー」と慄いた位なので
まだまだ文章のイメージを設計する、というか人様に狙った印象で読ませる域には達していないです。
すぐに身に付くようなものでないとは思いますが、今度は
「読み手へ与える印象」を念頭に置いた文章も意識してみようと思います。
>>35
短編晒し大丈夫ですよ。
テンプレにも短編OKとありますし、ショート・ショートの晒しは(記憶違いでなければ)以前にもあった筈。
- 38 :
- >>25
ありがとうございます。
今日はもうそろそろ就寝してしまって感想いただいても返信ができなそうですので、
来週にでも晒させていただこうと思います。
ありがとうございました。
執筆、頑張って下さい!
- 39 :
- おう。またさらし来てたのか。がんばってね。おやすみ!
- 40 :
- なにしに来たんだおまえはw
- 41 :
- >>25
読んだー。正直改訂箇所分からず。普通に、面白い小説の二度読みを楽しめました。
技術的にアドバイスできるような部分はなし。自分の目から見たら相当上手い。
>魔石買い取り額は100万ディナル
ひぃ、ふぅ、みぃ、と勘定したあとなので、端数のある金額の方がリアルではないでしょうか。
続きを楽しみにしてます!
- 42 :
- 別に悪意があるわけではないから>>25は傷つかなくていいんだけど、
自分から見るとなろう標準レベルの内容と文章のように感じて特別上手いとは思えないんだよなあ
どこが良かったかっていうのも具体的にしてくれると
晒し手以外にも得るところがあると思うんだ
- 43 :
- どこが良かった、ねえ。
プロローグや幕間など、物語の構成。誤字誤用のない(見つけられない)正確な文章。
一見ありきたりなのに、描写の上手さで食傷を感じさせない世界設定。キャラ立て。
術式等のギミック。etc.etc.
何より全体的なパッケージングの上手さ、バランスの良さ、かな。
繰り返しになっちゃうけど、個人的な印象としては相当ハイレベル。
- 44 :
- 確かに良点を挙げるとそいつの小説の価値観が露骨に出るな
- 45 :
- 単純に>>42がなろう内の良作を探すのが上手くて
自分のなかでのなろう小説の平均点がもともと高く、
>>43がその逆ってだけじゃね?w
- 46 :
- 面倒くさがりなんで、自分でスコップとかしないからねえ(´・ω・`)
ただ、別になろう平均で判断してるわけじゃないよ。乏しいなりに、自分の読書経験
全部から判断してる。まあ、その前提として「好き嫌い」ってのはあるんだけどね。
- 47 :
- なろうのレベルと市場の一般書籍のレベルとを比べてはいけない
- 48 :
- 素人小説とプロの小説をおなじレベルで考えるってのはちょっと…
贔屓の引き倒し以前に自分には良いものと悪いものの区別がつかないと
公言してるようなもんだぞ
- 49 :
- さあどうだかね。少なくとも好きなものと嫌いなものの区別はちゃんとつくぜ。
つーわけで短編の晒しも楽しみにしてる。
- 50 :
- >>47
最近どこでもこういう物言いが猖獗を極めてるな。マジくだらねー
それで結局リアル鬼ごっことかケータイ小説を例に文化的差異化を図る流れになるんだよ
読者が馬鹿になったんじゃなくて馬鹿が本読んでるんだとか言いだす始末
もっと自分の創作してる場に自信持とうぜ
- 51 :
- あんなランキングで自信を持てるはずがなかろう
- 52 :
- そんな事よりクリスマスの更新について話そうぜ
- 53 :
- 一般書籍なんてもしドラが一位だぞ? プロ作家は自信喪失どころか自もんだな
- 54 :
- >>50
「俺の作品が評価されないのは、俺に問題があるんじゃなくて読者に問題があるからだ」
なんて言い出すのはプロでもあること
数字として評価がはっきり出てしまう場で現実を知ると、言い訳をしたくなる気持ちは分かる
- 55 :
- マイナー民は、日間ランキングの人気作より
面白さは自分の作品ほうが上だと思ってるんだろうし
読者が悪いというか、異世界至上主義のなろうが悪いくらいには考えてるんじゃないかな
- 56 :
- >>50
お前はレスする時くらい厨二病を卒業しろ
- 57 :
- >>55
でも現実世界は売れりゃあ何でもおっけーの市場原理主義ですよ
そういうのより遙かにマシだからなろうでほそぼそ書いてる人とか…いないか
>>56
フッ、俺のレスに手も足も出ないか?(右手の疼きを抑えながら)
- 58 :
- 一部例外的に変なのが持て囃されたとしても、平均値は
明らかになろうの素人よりは商業のが上だろ
そんなの自信を持つとかいう以前の問題だと思うが
- 59 :
- 一行だけ見て考えるとなんとなく言いたいことはわかるが……
それぞれの行の文脈が繋がってないからすごくイライラします
- 60 :
- なろうの平均レベルの文章力、ってたぶん>>42が考えているよりずっと低いぞ
- 61 :
- ポイントみたいなくだらない事より
坂田並に淡々と書き続ける機械になりたい
- 62 :
- >>60
テンプレコピペ層が引き下げてくれてるからな
まあ>>25の場合は語彙は多いが描写や比喩表現は日間でも見かける程度だろう
周囲のレベルが低い、誤字脱字がないからハイレベルってのもなんかおかしい
- 63 :
- なろう・にじファンの作品は文章作法守っててside表記使わないだけでも
十分レベルが高いと言えると思う
- 64 :
- 妄想日記なんだから文章作法なんて守らなくてもいいのよ
- 65 :
- なろう基準の相対評価か経験上の絶対評価か
他人の感想なんて正直どうでもいいけどな
- 66 :
- 感想で人の文章作法とかに触れたりはしないけど
俺が読みやすい書式が増えればいいなぁとかたまに思う
- 67 :
- なにと戦ってるの
早く更新する作業に戻らないと少ない読者に逃げられるぞ
- 68 :
- だんだん自分のランキングが下がってくるのを見るのは悲しいものよね……
同時期に並んでた作品を勝手にライバル認定してたら、あっという間に
どうしようもないほどの差をつけられてしまったこの悲しみ
- 69 :
- 1度だけ日間総合99位に入ったが
一瞬で消えた…物悲しいもんよ
ジャンル別のほうでは、だいたい上位にいるんだが…
マイナージャンルってのはこれだから
- 70 :
- >>25
前回も読んでコメントし、以降もたまに見に行ってましたが、かなり改善されて
いると思います。
少なくとも、読んでいて引っかかるような文章ではなくなっています。
ただ、厳しい目で見ると、ちょーっと体言止めが多すぎるような。
癖なのでしょうし、うまく混ぜれば味にもなりますが、多すぎると幼いというか、
文章を書き慣れていない印象を受けます。注意しておくべきでは。
主人公の容姿が2章中盤までわからない点ですが、あまり気になりませんでした。
一人称なのに、自分の容姿の説明が冒頭に入る作品は変だとつねづね感じていた
ので、むしろ自然な流れに思えましたが、そのあたりは読む人によって違うのかも。
残る問題はプロローグですかねえ。
普通の本では、こういう意味深なプロローグでもよいのでしょうが、ネットでは
逆効果ではないかなあと思うのですよ。
意味深が意味不明に受け取られかねません。
これはひとつの案ですが、いっそのこと、主人公と魔女が敵とバトルしている
シーンをプロローグにしてみるとか。
主人公は強い、かっこいい戦い方、魔女は先読みして魔法でサポートというふうに
両方の活躍を見せながら、切りつけられたはずみで石が飛んでいった!
そこから主人公が(そういえば、前にもこういうことが……)と思ったところで
カット、でどうでしょうか。いわば、CMのタイミングです。
この晒し作品に限らず、プロローグの残念な作品をちょくちょく見かけるので、
効果的なプロローグについて、他の人の意見も聞いてみたいですね。
- 71 :
- プロローグは現状で別に残念でもなんでもない。伏線もよい感じ。
自分は特に問題ないと思うね。>>25
- 72 :
- おはようございます。25です。昨晩レス下さった方ありがとうございます。
実は起き抜けにプロローグ冒頭2行だけ手を入れました。
これで少なくとも「お前誰だよ!」状態ではなくなっている……筈。
>>41
再読ありがとうございます。
100万円もといディナルは確かにキリ良すぎですねー。
ですが分かりやすさ重視というか、サラッと読んで欲しい部分だったのであの値段です。
続きも頑張ります!
ちなみに文章や内容ですが
現状、著者としては「目立った破綻がなく、読み手にストレスを与えない」を目標に書いてます。
いきなり高望みしてもアレなので。
ですがいつかは読むことそれ自体が気持ち良い、という文章を書けるようになりたいものです。
>>70
たまに見に来てくださったのですね。動きが少なく申し訳ない。
前回指摘箇所については、改稿効果が出ているようで良かったです。
その分新しい課題がまた沢山ですが、ひとつ階段は上がれたのかな……。
体言止め、なかば癖で多用してしまっているので気を付けます。
!!!や……、――の指摘も含め、堪え性が足りていないようです(汗)
プロローグは先ほど少しだけ手を入れて、読者に「これは誰?」がある程度わかるようにしました。
ですが冒頭バトル系の躍動感ある部分からというのも一つの手段ですね。
静→動で持っていくか動→動で持っていくか。もうちょっと悩んでみます。
>>71
コメントありがとうございます。
もしかしたら再改稿後のプロローグを読まれたのかもしれません。
ですがどちらにせよ、問題ないと感じる方もいる、というのことで少し安心しました。
伏線、ちゃんと回収できるとよいな……
- 73 :
- いい加減長文レスが鬱陶しくなってきた
- 74 :
- エタってたマイナー作品に感想書いたら三日とたたずに更新した。
感想一つでそんなにモチベーション上がるの?
- 75 :
- いつでも書けるけどメンドクセってタイプの作者には効くと思うぞ。
逆に、どんだけモチベーションあっても、ネタが思いつかなきゃ書けないけどな。
- 76 :
- 一時的に上がる
しかし1週間もすればまた下がる
かといって毎回同じ人からだと効果が薄くなる
ところが常連から感想こないとまた下がる
自分で書いててなんだけどめんどくせえやつだな
- 77 :
- 質問なんだけど、みんなどのくらいのスピードで読めるの?
なろうの作品検索に出てる【読了時間:約250分(124,000文字)】←これって大体あってる?
それともこれより遥かに早く読める?
- 78 :
- 計ってない
- 79 :
- >>77
ラノベ一冊4、5時間かかる計算だからなぁ
かなり遅めに設定されてるんじゃね
- 80 :
- 台詞だらけの文は1000文字/分以上。
普通の小説は600文字くらい。
神林長平とかは400文字以下。
- 81 :
- >>78
そりゃそうだよな
>>79-80
やっぱりかなり遅めだよな
たまに長編晒されてて、『最後まで読んだから感想書く』ってレスがかなり早くついてたから、ちょっと気になったんだ
ありがとう
- 82 :
- 一文を短く読みやすいようにしてる流れ重視の作品はすらすらと設定時間より早く読めるが、
ぎっちり敷き詰めてる設定重視の作品だと設定時間よりかかることが多い。
- 83 :
- 面白いと思えばかなりのスピードで読めると思う。
あんまりおもしろくないと、途中でコーヒー飲んだりして休み休み読むので遅くなる。
- 84 :
- 俺は逆に興味があるものだとじっくり読みたいんだけど
感想書かなきゃならないときは要所要所だけつまんで日常パートは流し読みする
- 85 :
- >>74
上がる上がる。0か1の差か停滞してたとこに新しい感想とかめっちゃ嬉しい
- 86 :
- >>74 感想貰うと読んで貰えたという実感が沸いてモチベ上がるよ
面白かったとかあのキャラが可愛いとか簡単なやつで十分上がるし、長文ならもっと上がる
- 87 :
- 今日も小説情報をリロードしてるだけで一日が終わる終わってしまう
ああ・・・お気に入りが1つ減った・・・
- 88 :
- 書けよ。プロット見直せよ。キャラ設定見直せよ。他の作品読んで真似しろよ。
気分転換しろよ。美味しいもの食べろよ。ゆっくり寝ろよ。
欲しいもの買えよ。酒飲めよ。いちゃいちゃしてこいよ。
どうだ、続きが書けそうか。
- 89 :
- クンニしろよオラァァァ
- 90 :
- いちゃいちゃする相手なんかいねえよ!
ちくしょう!
ああああ、クリスマスがことしおやってえってくる、!
でも今年は更新のためにがんばるからいいんだ。
いいんだ
- 91 :
- PC前に座ると脱ぐ癖がついてしまった私に、もはや死角はない。
冬の寒さが身にしみる。
- 92 :
- >>91
隙だらけじゃねえか
- 93 :
- なんだこの流れはw
- 94 :
- >>87
お前は俺か
- 95 :
- 困ったことに、俺も更新したらお気に入りがひとつ減った
しかし逆お気に入りがずっとゼロだったのが2になっている
二人のユーザーページを見ると、どっちも俺の作品はお気に入りに入ってない
わけがわかるような、わからんような
- 96 :
- 下衆な話だけどユーザーお気に入りでもポイント欲しいよね。
ユーザーでお気に入り入れてくれた直後に作品の方は消されちゃうことが多いから……
基本的には作者ごと好きになってくれたってことだから、
ありがたいことなんだと思ってるけど。
- 97 :
- ポイント欲しい
感想も欲しい
一週間に一回でいいから……
毎日更新してるのに無反応だと、不安になって仕方ない
- 98 :
- 馴れ合いと言われてもいいから、作家仲間と色々話しながら書きたい……!
- 99 :
- 晒したことによってかなり打ち込まれたが、おかげで僅かだが何かが掴めそうだ。
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