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2011年12月1期一般書籍28: 直木賞・芥川賞、文学賞受賞作予想スレ3 (735) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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直木賞・芥川賞、文学賞受賞作予想スレ3


1 :11/08/16 〜 最終レス :11/12/09

前スレ
直木賞・芥川賞、文学賞受賞作予想スレ2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1310366176/

2 :
>>1
ありがとう

3 :
>>1
乙一

4 :
あの戦争は侵略戦争だとマスコットキャラがつぶやくと大問題になって、日本は核を持つべきだ!と知事が叫んでも問題にならないというのは一体…。

5 :
やっと芥川賞選評を読んだ。
『これはペンです』を絶賛する人と完全に拒否する人が、
ばっさり別れている感じが大変面白い。
なのにそれを掲載してないのが非常に残念。
読めてないので読みたいよう。
あと都知事の人を辞めさせるのが無理なら、
いっそ丸谷才一に復帰してもらえばいいのにとちょっと思った。

6 :
石原と渡辺はもう78、9だからもって3年ぐらいだろう

7 :
問題は輝と龍

8 :
村上龍は老害扱いされてるが、自分の価値観で毎回選考してるのはいいと思うよ
今回のはチョンボだが、池澤夏樹よりずっとマシだと個人的には思う

9 :
>>8
× 自分の価値観で毎回選考
○ 個人的劣等感で毎回愚考

10 :
池澤夏樹だって自分の価値観で選考してるじゃん

11 :
自分の価値観で村上龍が選考しているとは到底思えない
今回の選評は酷かった
女性審査員がこんなに増えたことって過去あったっけ?ってそんなの選評じゃないだろ!

12 :
小谷野敦 (@tonton1965)
08/16 21:25:49
http://t.co/olz5WE6 賢太、池澤夏樹に宣戦布告! やっぱり賢太は賢太だったなあ。感涙。

13 :
池澤はもう止めるからねえ

14 :
流石「きことわ」みたいなゴミ作文を推すだけのことはある
池澤先生のような文化セレブの感性ではアレが文学芸術なんだろうねw

15 :
猫猫先生が来てるね

16 :
ν速で池澤が選考委員をやめたのは西村関係で問題があったからと聞いたが本当だろうか

17 :
それにしても、ここ3・4カ月、読みたいと思う本が
全然発売されないから、本当につまらん。

18 :
>>17
その3・4ヶ月前に発売された、あなたが読みたいと思う本が気になる

19 :
池澤が止めたのはむしろ円城関係じゃないの?

20 :
いくらなんでもそれはない

21 :
伊集院静が調子に乗りすぎている。
彼の小説に傑作はない。
そのくせ世間に対しえらそうにホザく。
大人の流儀に反する畜生である。

22 :
審査員ってどうしてああいう連中ばっかりなの?

23 :
>>6
黒井もそれぐらいだな
石原や宮本に目が行きがちだけどあいつも大概だと思う

24 :
507 :名無しは無慈悲な夜の女王:2011/08/18(木) 00:28:33.59
中日新聞(東京新聞)夕刊のコラム「大波小波」にこんな記事が載った。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ただ少々気になるのは、選考委員の村上龍の選評である。村上は自身のウェブ配信番組で、候補作の一つ、
円城塔の「これはペンです」について、こう批判した。「今までの文学とは違うスタイルで書かれている」作品ではあるが、「DNAに関する記述が不正確」で
「ディテールで間違うと決定的」だというのである。
だがこの批判は、なぜか「文藝春秋」9月号の選評では言及されていない。
決定的な欠陥であるならば、どこがどう「不正確」であるのか、
公式の選評に掲載すべきではなかったか。同作には高く評価した選考委員もおり、村上には批判する相応の論拠を示してほしかった。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ネット上でなく、リアルの世界で批判の声が出たのは、たぶんこれが初めて。

25 :
龍はRVRが余計だったな

26 :
というか結果発表時、代表選考委員が発表した選評を見ると
芥川より直木の方が駄目なにおいがぷんぷんする
下町ロケットへの批判に
『会社がすべての製品を自分たちでつくろうというのは震災前の作品だ by桐野夏生』
っていう物があったらしいけど、そもそも中小企業が自前でロケットを全部つくる小説じゃないし
アンダスタンドメイビーは『異性に理解されるタイプ』の小説じゃないだろうし
『オーダーメイド〜』が『リアリティーに問題がある』んだったらほとんどの小説が問題ありじゃねえかと思ったり
選考委員ちゃんと読んでるのかと疑問に思われても仕方ないレベル

27 :
直木賞は基本的に読んでないと思うよ。殆どが。
作品というよりはキャリアに対する御褒美だし、選考委員も売れっ子エンタメ作家で忙しいし。、

28 :
桐野夏生は渡辺淳一と違って割といいもの書いてるのになあ
いくら忙しいっていったって読んでなくたってその評はおざなりすぎる
読む方はてんでダメなのかしらん

29 :
書くのと読むのは違うよ

30 :
それを言ったら代々作家が芥川・直木の選考委員をやってるのが

31 :
そうなんだよね。桐野は意外と読む方が・・・。山風賞の選評でも感じた。

32 :
自分の創作意欲が前に出ちゃうのかな、

33 :
忙しくて読む暇ないんだろ

34 :
読む方がっていうより、読んでないんだろうなって感じ

35 :
作家が作家の批判ってどうなのよ?
同業者批判だろ

36 :
作家が選考委員を務めることについて文學界のインタビューで池澤が触れてたな

37 :
円城 塔「これはペンです」を読みました。『新潮』1月号掲載作品です。
冒頭の一文にクスリとされながらも一気に文字の世界へと引き込まれる、その力技には眼を見張るものがある。
しかし、この作品を理解するには、現段階の僕の知識では足りない気がする。
あるいは高レベルの知識が求められると思わせるように書いてあるだけで、僕がはぐらかされているだけなのかもしれない。
「文字」について考えさせられた。作品を読んでいると、記号性が含まれていれば何だって文字になりうるのだということを、しきりに説かれた気分になる。また、不自然な光景がそっけなく語られるところがおもしろい。
はぐらかされている感が否めませんが、僕は読む価値のある作品だと思いました。

38 :
そろそろ山田風太郎賞の候補期間が終了するけどどんな候補作になると思う?
僕的には、折れた竜骨・ジェノサイド・謙信の軍配者・ユリゴコロ・しゅららぼん・辻村作品のどれか・県庁おもてなし課
で固めて、本屋大賞つぶしに掛かってほしい(まあ折れ竜は本屋大賞外だけど)

39 :
山風だったらオーダーメイド人とジェノサイドが検討すると思う

40 :
ジェノサイド別格

41 :
ジェノサイドって>>40みたいなの多いよね

42 :
伊藤計劃の「虐器官」という類似した内容の先行作があるのを知らない人もいるみたいだしね

43 :
>>42
ちかいかあ?
両方小島秀夫が推してるけど

44 :
>>42
どちらも読んでいるが、どの辺が似てる?

45 :
>>41
お主には言われたくないね

46 :
新聞でも言われちゃって村上龍は大丈夫か?

47 :
選評読んだ。
別に辻村ファンでもないけどオーダーメイドの評がどうなのって思った。
何人かが主人公に感情移入できないって言ってるけど
この小説ってそもそも感情移入を目的とした小説じゃないと思うのだが。
これってそもそも大人になった作者が中二病的主人公を相対化した目で(一歩離れた目から)書いた物だと思うんだけど(間違ってたらすみません)。
あきらかに意図無視じゃないかな?(まあ宮部さんの火車や東野さんの白夜行の選評にもいえるけど)
阿刀田氏の『大人の物語が読みたい』にいたっては無いものねだりでしかないと思った。
後ジェノサイドで、映画っぽいから駄目、見たいな意見がけっこうあったのにも気になった。
それって本当に駄目なことなの? 映像に喚起されるほどの描写力があるってことじゃないの?
長文失礼しました。

48 :
文学性ってそんなに大事なのか?最近の直木賞みると
下町ロケットもジェノサイドも文学がどうのこうの…

49 :
>>47
映画っぽい、っていうところ僕も引っ掛かった。
こんなこと言ったらドラマ化しやすいような作品はどうなんだっていう話にもなる。
(東野圭吾とかは特にそう)

50 :
映画っぽいって批評は、視覚的・映像的という意味ではないような。
むしろ、所定の時間内でキチンと予定調和的に物語がパタパタと進み一件落着に至るような
都合がいいと思えるほどにスムーズ過ぎる物語の流れに対する批判、なんじゃないかな。

51 :
おいらは文学の権威だよーって人が、選評では定型文に
逃げたぼんやりとしたことしか言えない、読む奴を納得
させられもしないってのは不思議だな。

52 :
文学とは得てしてそういうものなのでしょうかね

53 :
直木は三浦しをんで終わった

54 :
あのBL小説で受賞も謎だったな
作品じゃなく作家に与えられる賞と呼ばれるとはいえ、いくらなんでもこれはないだろう

55 :
オーダーメイドは、俺も選考委員だったら一位では推さないけど、
今の選考委員たちの年齢層とは根本的に合わないって感じだね。ちょっと可哀想ではある。
ジェノサイドについては、奇しくも林真理子と全く同じ意見だわ。
面白い「だけ」じゃないところに文学性がある、と。そうだよね。
筋が面白くて展開速いと、選考委員にそれだけしかない小説だと位置られてしまうのは本当に残念だ。
それが正しいなら、直木賞取るためにはある程度娯楽性を落とさないと
その他の部分に目を向けてもらえない、ってことになってしまう。なんだそりゃ。

56 :
浅田次郎や渡辺淳一がジェノサイドについていけないのは「個人の心情を描くべき」って
思い込みから抜け出せないからだと思うよ。
作風的に、宮本輝が読んだら同じようなことを言い出しそうではある。
人間全体、もしくは特定の集団全体がどういう方向性を持ってこれから生きて行くべきか、
そしてそれを実現するためには個人がどう振る舞うべきか、
そういう大きなスケールで人の生き方が描かれているって発想が全くないからな。

57 :
芥川 直樹(35)

58 :
全部候補作読んだ人に質問。
あなたの面白かった順は?
私は
ジェノサイド≧オーダーメイド>>下町ロケット≧恋時雨>>>>>アンダスタンド
という感じでした。
まさか僕の中での下位3作で受賞作が検討されたとは・・・・・・。
ジェネレーションギャップとしか言いようが無い。

59 :
審査に震災の影響もあったんだろうね

60 :
ここ予想スレだぜ〜

61 :
下町ロケットは、減点方式で採点したら減点するとこがなかったから、別に加点要素があるわけではないけど他よりは高い評価になったって感じ

62 :
>>58
民族間の間違いではwww

63 :
宮本輝に円城塔を読ますことじたい不毛だから直木賞に
回った方がいいと思う。下町ロケットとか絶賛しそうだし

64 :
だけど実験小説って芥川しかないわけでしょ

65 :
島田雅彦の、説得工作は失敗して〜自棄酒飲んだって下りはいいなぁ
講評でもなんでもない選考模様なのに。

66 :
失われた町といいジェノサイドといい林はSF容認派だな

67 :
直木賞はこのところ頼りの濡れ場と修羅場かいてりゃOKな
小説受賞が数年つづいてたし、ここらで少しは目先を変えないとね。
今年は震災でみんな日本中いらだってるし。

68 :
豊崎は職業書評家なんだから、雑誌とかきちんとした媒体で龍を糾弾すればいいのに
ツイッターでグダグダ言っるけど、あそこで言っても世の中のごく一部にしか届かんぞ

69 :
届けたからどうなるって感じだろうしそういった雑誌を手に取る方々は既に知ってるだろうし
なんならTwitterでばぁーっとRetweetしまっくときゃいいんじゃね?
興味ある人達も世の中のごく一部だろうし

70 :
だな。それに雑誌とかの媒体になってくると他との兼ね合いとかでてくるんじゃね?
個人的に何でもやり放題なのはTwitterとかぶった切りとかだろうし

71 :
既に知ってる人に対して同じ事を言い続けるのは、飲み屋で愚痴る素人と変わらんよ
他に伝える手段を持たないアマならやむを得ないかも知れんが、豊崎はプロだろ
物理媒体に書ける立場なんだから、書評家という立場をもっと利用すればいいんだよ

72 :
その話題に興味ある人はたいてい既に知ってる気がする
なんか旬な話題でもなくなったというか

73 :
>>71
豊崎はああいうこと言うキャラだもん
しんちゃん、てるちゃんみたいな
だからそれ程本気でもないんじゃない?

74 :
その件について触れていい場所なら確実に触れてくるでしょう
現状機会がないだけで。Twitterであれだけ言ってれば書かせる雑誌とかがでてくるはず。
龍に億するな!出版各社

75 :
本気じゃないならここ半日Twitterに書いてる芥川賞選評に対する罵倒は何なんだよ

76 :
なんだまだこの話題なのか

77 :
>>68さんが言ってる通り、本気ならTwitter以外の手段使うでしょ

78 :
所詮ツイッターレベルの本気度ってことですね豊崎さん

79 :
もし本気じゃないのにあれだけの事を言ってるなら心が醜いとしか言えない
もし本気なのに狭い世界での遠吠えで満足してるならプロの看板を下ろせよ

80 :
まぁお仕事だから、いろいろあるでしょ
豊崎さん個人だけの話にとどまらず

81 :
>>75>>68が同じ人なら面白い
そして>>79も同じなら殊更

82 :
自演扱いで話題をずらす
図星か

83 :
>>81
確定だな
最終的に豊崎の人格攻撃

84 :
>>68でTwitterだけじゃなくもっと他にも手段あるだろー
と言ったのち、いく度かの会話をし
>>75で本気だろ!言う
ところがそれは自身の発言にブーメラン。困ったあげく豊崎は心が酷い!
わかったわかった。そういうのは文学板の円城スレいってやってな
ここよりいろんな経過とか書かれてるし、龍ふざけんな。の雰囲気強いから
ここは予想スレだから
その話題は終了。

85 :
>>82
図星か(キリッ
ワロタww

86 :
あ、スマン話題引っ張っちゃった

87 :
予想か……伊坂の群像掲載作のどれかは芥川候補になるんだろうかねぇ?

88 :
超人は候補になってもおかしく無いぐらい出来がよかった

89 :
受賞するほどでもないと思うけど話題性を考えて候補にするんだろうな

90 :
仙台だしね

91 :
予想って言っても発表は来年の初めだぞ

92 :
>>88
そうか、PKの方は、いつもの伊坂節という印象しかなかったけど、超人は出来いいのか
読んでみようかな

93 :
村上龍の選評批判記事が一度新聞に載ったんだから
豊崎も見習って雑誌で書くべきだ
1人でも多くの人に問題を伝えてこそ書評家だろ

94 :
村上龍(ドラゴン)、トンデモ科学知識で芥川賞選考に悪影響?
http://vision09.seesaa.net/article/217634576.html

95 :
確かに村上龍ひでぇ。
素人の村上氏、その筋の専門家である円城塔氏の作品に対して「科学的に間違ってる」と発言
→その後他の専門家から間違ってねぇよ!との声→大人の対応的に「選評を待つ」と言う円城氏→選評で円城作品に触れない村上龍。爆笑だぜ!

96 :
というか選評に詳細を書いてないんだから円城自身が公開質問状でも出せばいいのに
ま、そういう事したら今後芥川賞と縁がなくなる可能性が高いと思うけどさ

97 :
>>96
なくなるどころか、文芸誌に書かせてもらえなくなるぞw

98 :
村上龍は大反対したの?
選評だと円城塔をちょっと押したって書いて無かったっけ。

99 :
>>98
ないないない
っていうか1言も触れてないから問題視されてんの

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