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2011年12月1期創作文芸15: ハイワナビ友の会 Part2 (228)
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ハイワナビ友の会 Part2
- 1 :11/09/23 〜 最終レス :11/12/03
- 最終選考や受賞など、本来ならば日の目を見たハズ…
そんな人たちの集まるスレッドです
- 2 :
- あ、立ちゃった…
とりあえず前スレと同様、ラノベ・一般の区別などは無しの方向で。
担当者への不満、修正作業の愚痴などをダダ漏らしていきましょう!
- 3 :
- ハイワラビ友の会?
- 4 :
- 前スレ落ちたの1年前か? とりあえず編集が連絡くれない 助けて
- 5 :
- >>1のハイワナビの定義きつくね?
○次選考落ちでも、編集からメールないしは電話をもらって
何度かやり取りしたことがあれば十分ハイワナビだと思うんだけど
- 6 :
- 上級
- 7 :
- >>5 それでもいいんでないかい? 限定してもしょーがないし
ただ3次、2次で連絡が来る例ってのが想像つかない。
あるの?そういうのって
あああああああ早く連絡横瀬やああああ
- 8 :
- 電撃見てりゃわかるじゃん
四次落ち三次落ちでも普通に拾い上げされてるっしょ
あとは2chには全然書かれないけど、別の大手も三次落ちぐらいで
編集から連絡来るときあるよ
- 9 :
- ガガガはない
ソースは俺
- 10 :
- GAもない
複数回あってもない
ソースは俺
- 11 :
- お前ら特定されても知らんぞw
- 12 :
-
電撃は拾ってくれる
ソースは俺
でもそのあと投げ捨てられる
ソースは俺
- 13 :
- 鼻汁噴き出してしまったじゃないか!ティッシュを一枚要求する!
- 14 :
- >>12
1巻で打ち切りだったとか?
- 15 :
- >>12
泣けてきた
ポイって捨てられるのか
同じく電撃だった
あの拾い上げ電話に出なければ良かったと思っている
- 16 :
- マジか……
電撃って拾い上げのフォローが厚いってイメージだったよ
電撃でソレなんだから、他のレーベルはもうお察しってレベルだよなぁ……
ああぁ……連絡こねぇ
- 17 :
- 返事長く待たされてんの?
思い詰めると精神か胃をやられるので、息抜きを忘れないように気をつけろよ
- 18 :
- ここ一ヶ月くらい一日16時間くらい書いてたら胃の調子がおかしくなった
もう大学始まるし、これからは一日6時間書ければいいほうだな……
- 19 :
- 捨てられるって連絡こなくなるってこと?
拾い上げがけっこうあるっていうのは、
実際はそれでデビューした10倍ぐらいの人に声かけてるのかな。
- 20 :
- 拾い上げを心待ちにしてるやつはアホ
- 21 :
- >>19
いや、こっちから連絡しても出ない
- 22 :
- 猫鳴り、を読んで久しぶりに感動した。
原作者は50代でデビューしたんだな。
俺もまだまだ頑張れる気がした。
勇気を貰ったよ。
- 23 :
- >>22
ますます高齢化社会になるから、
高齢でデビューする作家が増えると思う。
- 24 :
- あー早く電話よこせやー
- 25 :
- 必技だよな
それ
- 26 :
- 文字通りの必だよ、ホント
まーこの業界自体がそうなんだろうな。
普通の企業だったら取引相手には
「諸事情あり詳細な連絡が遅れます」くらいメールするモンだし
- 27 :
- なんで自分から連絡しないの?
- 28 :
- 「打ち合わせは電話じゃなくメールで」って決まりなんだわ
まぁ、オレ自身も「ハイワナビ程度が電話とか…」って思っちゃってるのは
否定できない。
でも実際は、担当作家の仕事にかかりきりなだけなんだろうなぁ。
まぁ−あんまりにあんまりだったらかけてみるよ。
自然消滅はホント勘弁だし
- 29 :
- 何で君に電話が来ないのかわかる気がする
- 30 :
- ageんなカス
- 31 :
- 時間に関しちゃホントルーズな業界だよな
- 32 :
- 決してバクマンでは描かれないであろう編集の姿〜
てっとり早く売れる作品を作るため
自分の担当する新人全員に同じジャンルの
ネームを作らせる。
そしてその中からキャラやストーリーや設定などの
いい所を集めた一本をでっちあげる!
後は自分のお気に入りの新人にそれを描かせるw
現実の世界ではよくある話・・・
- 33 :
- >>32
俺じゃないが、先輩がとあるゲームのノベライズでそれやられたな
編集者じゃなくて、ゲームデザイナーの意向で複数出してたらしい
まあ何もかも、どこででもやっているとは思わんが
- 34 :
- >>32
マンガワナビっすか?
33も言っているけど、マンガはそういうのって多いの?
- 35 :
- 漫画家志望だったとき、投稿作のキャラとストーリーをその本の別の先生にまんま盗用された。
- 36 :
- 集○社だろ
投稿した作品の著作権まで主張するから注意な(応募要綱に書いてあるけど
- 37 :
- 指示通りに書くと前の方が良かったと言う
- 38 :
- >>35
「新人賞の投稿作品からパクるのが一番バレない」って作家の誰かが言ってたなw
ちょっと前の某アニメにもそういう噂があるし
- 39 :
- 小説に比べ、コミックは編集との二人三脚なところが強いからなあ
編集によっては作者と自分のアイデアの境目がなくなってるのもあるかもしれん
意図的に新人のネタをパクるような奴はそうそういない……と信じたいな
- 40 :
- 名前の売れてる作家に書かせた方が効率的だし
- 41 :
- 一般はなさそうだが、ラノベならありそうだね
- 42 :
- 編集者が読んだ時点で引き出しに入っちまうからな
作家先生にアイデア提供する時に出て行くこともあるだろうよ
- 43 :
- 編集によるんだろうが碌なアイデア出してこねえな
立派な作家先生のためにストックしてるのか
- 44 :
- 売れっ子の機嫌をとるのが編集の仕事です
- 45 :
- 担当から電話やメールもらうだけで、こっちのモチベが爆下げする
あいつの存在自体が嫌がらせ
- 46 :
- >>45
あるだけいいじゃん
周りも俺もほぼ放置、気がつきゃ会社が飛んでた事もあるぜw
- 47 :
- もしかして死んだのではないかと思うことがある
- 48 :
- 洒落にならんw
- 49 :
- 退社や栄転してる事はよくあるらしいな
- 50 :
- >>49
一部の大手を除いたら、ラノベ部門なんて閑職もいいとこだしな
やる気もねーし、後のことも放置ってことか……
- 51 :
- 保守しとくか
おまいら次はどこ狙い?
- 52 :
- 音信不通にならないところ……かな
- 53 :
- 担当付いたけど出版できなかった、って人いる?
- 54 :
- 掃いて捨てるほどいる
- 55 :
- 誰か俺を呼んだか?
- 56 :
- 俺も呼ばれた気がした
- 57 :
- みんなで集まってハイワナビ文庫とか立ち上げればいいんじゃない
- 58 :
- >>57
微妙な売れ行きな物になりそうだが興味はあるなw
- 59 :
- 変に尖ってそうじゃないか・・・w
- 60 :
- 何がハイワナビだよwwwww
「あなたワナビですか?」
「はいワナビです」
ってバカwwwwwwwwwwwwwwwww
- 61 :
- 寒い
- 62 :
- >>55-56
なぜに出版できなかったの?
編集と連絡つかなくなったから?「別の作品で頑張りましょう」とか?
- 63 :
- カテエラ文庫(ハイワナビワークス)
テンプレ文庫(ハイワナビワークス)
ブロークングラマー文庫(ハイワナビワークス)
ナゾ文庫(ハイワナビワークス)
帯には「これぞ電撃大賞4次落ち!!」と入れる
- 64 :
- >>62
結構な割合で、編集はすぐに連絡くれなくなる
- 65 :
- とりあえず唾つけとけって感じかな・・・
- 66 :
- >>64
マジすか。それよく聞くけど、根本の原因は何なんでしょうね
編集の怠慢なのか、担当の異動なのか、編集部での決定事項なのか
- 67 :
- >>66
仕事が多すぎるのが一番大きいかな
あとはメンド臭くなる
- 68 :
- 「あー、仕事面倒くせーなー」
- 69 :
- そういうもんなのか…
おっかねぇなぁ 相手にされなくなったら終わり、とか
- 70 :
- ひっょとしてラノベ担当って窓際……
- 71 :
- わりと合ってる
- 72 :
- 話を聞く限りでは集英社(SD)はそうみたいだね
漫画部署に入れなかった閑職が寄せ集められたところ、みたいな
- 73 :
- だとするとエンターブレイン(ファミ通文庫)もそんな感じかね
ゲーム関係に入れなかった閑職の吹きだまり
- 74 :
- 角川系ラノベは、電撃、MH、富士見で再編すればちょうどいい。
靴はハルヒ専門、ファミ通はゲーム専門。
- 75 :
- MFね
- 76 :
- やあ。
かつてここを卒業した元ハイワナビだけど帰ってきちゃったよ。
元プロもハイワナビでおけ?
- 77 :
- おかえり……? 元プロは元プロで他に住処もありそうだけど、有益な情報がありそうだし個人的には歓迎
- 78 :
- なんで帰ってきちゃったの?
- 79 :
- そこは察しろよw
- 80 :
- 編集ついてるのに、他の賞へ応募しても問題ないと思う?
>>76
むしろ色々と聞かせてほしいな
経験者はかなり貴重な存在だから
- 81 :
- >>80
筋を通すなら、プロットをFAXして、完没食らってから相談だな
黙って応募ってのはあまりよろしくない
担当付いてからが長いなら、正直に自分の将来の不安を相談して、
1社に絞って信じても大丈夫なのか聞いてみたら良い
将来性があるなら引き留められるだろうし、ちゃんとした編集ならきちんとした解答もあるだろう
メンドクセーと思って適当な扱いをしてくるようなら、お互い別の道を行く方が良いかもな
- 82 :
- なるほど ありがとう
ちょっと考えてみる
- 83 :
- ちゃんとした編集なんているのか
- 84 :
- >>76です。
>>77,>>80
有益な情報なんて出せるかなあ。
「今思えばあのときもっとアレをああしておけば良かった」的な
失敗談なら出来るかもしれないけど。
本当に、デビュー当時の自分に戻りたいよ。
今ならデビュー作も第二作ももっと面白く書けたのに、と後悔ばかり。
- 85 :
- >>84
>「今思えばあのときもっとアレをああしておけば良かった」的な
>失敗談なら出来るかもしれないけど。
それを有益という
- 86 :
- >>84
2作も書かせて貰えるなんて凄いじゃないの
1冊切りが多発するラノベ業界じゃ珍しい。ラノベじゃないかも知れんけど
とにかく自分語りでもイイからやっちゃってよ 何か
- 87 :
- >>76です。
おけ、わかった。
おじさんちょっと恥ずかしいけど自分語りしてみるよ。
デビューのきっかけは一応受賞。
ただしデビュー作は投稿作を大改稿して原型が残らないくらいになったもの。
投稿作はシリアスだったんだけど、女キャラ多めのコメディに直させられた。
そのときは「俺はシリアス書きなんだ!」っていう安っぽいプライドがあったから、
「コメディだけど最後はちょっといい話」みたいなのを目指したんだよな。
で、爆死した。
筆力もない新人が二兎を追っかけて、どっちつかずになって玉砕したわけだ。
何であのときすぱっと気持ちを切り替えて
「よしコメディだな。じゃあ思いっきり楽しい話にしてやる!」
って全力で読者を笑わせにいかなかったんだろう、ってめちゃくちゃ後悔してる。
結局デビュー作はシリーズ化したものの短期打ち切り。
幸い、二シリーズ目も出してもらえたんだけど、そっちも短期打ち切り。
二シリーズ目は思いっきりコメディにしたけど、単純に地味で売れなかった。
当たり前だけど、デビュー作が売れなきゃ
新作を出せたとしてもろくにュしてもらえないんだよな。
当時はそれがわかっていなかった。
本当に、デビューをやり直したいって心底思う。
今ならもっとサービスシーン入れるし、ネーミングはもっと厨二にするし、
地の文章も長々描写せず、ユーモアを交えた表現にするのに……
悔しい。でも諦めたくないから、この失敗を教訓に再デビュー目指す。
以上、おっさんのラノベ失敗談でした。
- 88 :
- >>87
ちなみに音信不通になって自然消滅したの?
それとももううちでは出せませんみたいなことを言われたの?
- 89 :
- >>88
音信不通。プロット送ったけど返事来なくてかれこれ……みたいな。
- 90 :
- >>87
おっさん、よく語った
たぶん俺のほうがおっさんだけど
俺は最終に残った経験しかないが、ともに頑張ろうじゃないか
- 91 :
- >>87
不屈って感じで好きだ、再デビュー目指して頑張ろうぜ!
実は知人にも一人元プロ(数冊出してる)30後半ワナビがいるんだが、
マイナーながら実績があったせいで逆に苦労してて、名前変えて応募してる。
やっぱそういうのってひっかかっちゃうのかねえ
- 92 :
- 仕事として取引しているのだから、駄目なら駄目と返事ぐらい寄越せばいいのに。
- 93 :
- >>87
お疲れ
経験者としては「デビュー作が全てだった」ってカンジかぁ
参考になったよ ありがとう
- 94 :
- >>91
電撃は「関係ない」って明言してる
電撃でデビューしてたら知らん
- 95 :
- >>94
なるほどなー
まあ電撃でデビューしてたら、それこそバクマンみてーな感じになりそうだ
- 96 :
- 編集からすれば所詮使い捨てだからな
- 97 :
- >>87
兼業だった?
- 98 :
- >>89
しつこく問い合わせてみればよかったんじゃない?
- 99 :
- 呼んでもいないのに編集部に顔を出す893みたいなのが優遇されるんだろうな。
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