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2011年12月1期哲学31: ポストモダニズムとはいったい何だったのか (134)
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ポストモダニズムとはいったい何だったのか
- 1 :11/04/13 〜 最終レス :11/12/06
- けっきょく反骨気取りの一時的なファッションに過ぎなかったよね。
- 2 :
- ↑っていうポーズの生みの親だろ
- 3 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1302629699/
- 4 :
- ポスト・マルクスの思想
- 5 :
- 「ハゲはモテない」がわざわざ実験で証明される
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302691596/
- 6 :
- 4 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/04/13(水) 21:43:02.86 ID:4tnzf/6s0
673 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:19:17.02 ID:FJhae7QEO
何言ってとうでん!
▼ 674 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:22:19.86 ID:FJhae7QEO
>>673
おもしれぇwww
▼ 679 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:25:00.34 ID:FJhae7QEO
>>673
鬼才現る
▼ 684 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:29:03.70 ID:FJhae7QEO
>>673
神だと思う
▼ 687 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:32:16.24 ID:FJhae7QEO
>>673
笑ったwww
▼ 689 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:36:32.26 ID:FJhae7QEO
>>673
こいつ天才だと思う
▼ 695 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:41:28.71 ID:FJhae7QEO
>>673
東大出?
- 7 :
- 馬鹿でワガママじゃなきゃこんな思想にかぶれないよ
- 8 :
- 今の大学ではデリダやフーコーの名前を出すだけで笑われる。
- 9 :
- >>1
違うよ。
一部の優れた人間が提唱している本物の思想なのに
周りの低レベルな連中が嫉妬心に駆られて叩き潰しただけなんだ。
その辺を解っていますか?
ポストモダン=本物の思想。これが真実です。
- 10 :
- ↑
うるせーばか
- 11 :
- ポストモダンが敗北した原因
哲学の中だけで完結していればよかったのに
政治学やら歴史学やら物理学やらに喧嘩を売りまくって結局一瞬で論破されたから
- 12 :
- ゲーデルの定理――利用と誤用の不完全ガイド
作者: トルケル・フランセーン,田中一之
出版社/メーカー: みすず書房
発売日: 2011/03/26
メディア: 単行本
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おそろしい。何が恐ろしいって批判対象はポストモダニストではないのだ。もっとシビアである。ペンローズニダイソンにホーキングに果てはチャイティンまで……。
- 13 :
- 酒もタバコもワサビもダメ、その上友達も作らない世界って・・・ありえないだろ
- 14 :
- アラン・ソーカルもゲーデルの定理を批判していたね。
あとシュレディンガーの猫を批判したのは誰だっけ。
- 15 :
- マグニチュード10にも相当する思想。
- 16 :
- 戦後のフランスのファッション
あらゆる面でもうアングロサクソンにはとうていかなわねえから伝統文化でってこと
- 17 :
- 出所はブランショで1930年代の思想
これが戦後に屈折した形で現れたフランス中華思想なんですね
ナチズムやマルキシズムといった2つのインターナショナリズムからの
転向を言い逃れる事のできる便利な方便です
これに東洋のバカ猿がコロリと騙される
- 18 :
- 大塚英志も結局芸術大学の講師で保守化しているのか
- 19 :
- ポモは自己陶酔型ポエム
哲学の中だけでやってればいいのに
調子に乗りすぎて自然科学に手を出した挙げ句
壮大な自爆劇を繰り広げてしまった
- 20 :
- ラプラスの魔って本当に否定できるんだろうか。
- 21 :
- ゲーデル 不完全性定理 (岩波文庫)
解説 p.265でゲーデルの定理をアナロジーとして「現在の情況に
適用すると、ポストモダン的社会ではなく、むしろ、A.Giddensなどの
社会学者が描き出すような社会像が浮かび上がってくる。」
- 22 :
- >>17
ブランショだけじゃないでしょ
ブランショとハイデッガーとフロイトとニーチェ。
ここにマルクスとソシュールを加えれば、ポストモダンの出来上がり。
- 23 :
- ポストモダンの問題点はそういう歴史的な成果を残した(ブランショを除く)大思想家たちの
上澄みだけかき集めてテキトウなことを語るスタイルのこと
だから個人のポモ学者の価値なんて何にもないんだよ
- 24 :
- >>23
ブランショは歴史的な成果を出していないというのか?
いやむしろブランショこそポストモダンの嚆矢というべき。
ブランショはたとえばレヴィナスを通じてハイデッガー哲学を知っていたし、
戦前からカフカの文学に耽溺していたはず。
そしてフロイトなどの精神分析にも興味を持ち、
同じく精神分析に強い関心を持っていたバタイユなどと共闘していった
その過去の思想家のセレクションのあり方がポストモダンそのものである。
(だからといって、ブランショに歴史的功績がないとは言えない。)
- 25 :
- >>24
アホだなあ
ブランショと「ニーチェ、ソシュール、マルクス、フロイト、ハイデガー」を比べられるか?
ブランショはむしろポストモダン学者のさきがけだろ
- 26 :
- >>25
だから「嚆矢」だって、言ってるじゃんw
- 27 :
- ブランショは文芸批評家だから哲学板では板違いかな。
- 28 :
- >>27
ブランショは思想家ですよ。
- 29 :
- いえいえ、ブランショは作家であり文芸批評家で間違いありません。
- 30 :
- http://iup.2ch-library.com/i/i0297586-1304362237.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0297587-1304362237.jpg
- 31 :
- >>30
巨の魔法少女
- 32 :
- この板ではポストモダン的なレスが大半なのは何故?
- 33 :
- シミュラークル
クレオール
サバルタン
- 34 :
- >>32
ポストモダンスレだから
- 35 :
- ポストモダンが主題のスレ以外に曖昧な主題のスレや
人生哲学的なスレでもポストモダン的レスは多いかと
- 36 :
- 本気でポスタモダンを勉強したわけでもないのに
都合の悪い時だけ「お前の意見はバイアスだ」「歴史に真実などない」と
詭弁で乗り切ろうとする奴らは今でも多い
- 37 :
- それはポストモダンに限った言説ではない
歴史主義に対する懐疑なんてデカルトの時代からあったわけで
- 38 :
- 少なくともポモが跋扈してからこういう言説が流行するようになったのは事実。
それに>>36の奴らが弄しているのは懐疑の表明ではなく単なる言い逃れ。
- 39 :
- 追い風にはなっただろうけど
今でもそれが続いているわけ?
それに曖昧な理解のもとに安易な批判するのは
ポストモダン以前の歴史主義(マルクス主義)全盛期の進歩主義もじゃないの?
今でも生協あたりのおばさんが
その意味する事が良く分かりもしないのに「歴史は進歩する」とか言ってるけど
ポストモダン派はちょうどその裏返しの様な気がするな
まあ、単に馬鹿なんだけどさ、両方とも
- 40 :
- >「歴史は進歩する」
これは本当に言っていた事だからね、念のために
絶句して返す言葉が無かったけどさ
- 41 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1304402739/
- 42 :
- 忍者
- 43 :
- >>40
ポストモダンもある意味進歩思想みたいなもんだけど。
「近代」という暗黒時代の先に「反近代」という明るい未来が待っている。
- 44 :
- ポストモダン=似非リズム=カルト
西洋哲学の分派的存在
- 45 :
- ポストモダン=思想のパッチワークだってさ
- 46 :
- 脱構築と言いながら何も生み出せなかったある意味犯罪者.
混沌とした世の中を批評家のように議論する詩人かつ無意味な言葉の集合.
- 47 :
- 今田高俊の「モダンの脱構築」は良い本だと思うけどな。
- 48 :
- リオタールでも読めば
- 49 :
- ちなみに今田高俊の「近代性の社会学」もなかなかの良著
今田は小室直樹の弟子だった人物
- 50 :
- ポストモダン=オウム真理教!?♪。
- 51 :
- 107 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:17:50.08 ID:S99CHAkr0
>>1
茨城県って何でブスばっかなの
画像なんかまだいいほうだ
- 52 :
- 108 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/27(金) 15:18:30.19 ID:pms4pUHX0
いいね。いばらぎっぽくて。
110 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/27(金) 15:18:41.97 ID:P+OiKWRf0
>>90
そう考えるとってすげえコスパいいよな
117 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:20:40.48 ID:QuBd22pA0
>>97
意が沸く自分と、見たいと欲する自分とに分裂するのはなんでだ?
118 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/27(金) 15:21:03.31 ID:WRgavtda0
>>74
クソババァのスケとか誰が得するんだよ・・・や
136 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:30:04.66 ID:5RbEZuoF0
ブラが透けてるとおって一瞬思うけど
全然興奮しない
137 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/27(金) 15:30:48.41 ID:9yxy54Nh0
ちょっとブスだがお尻の穴ぺろぺろしたい
134 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/05/27(金) 15:29:25.89 ID:T/7l/5Z80
超かわいい娘ほど透けないのは何でだろう?
- 53 :
- 重くて軽い言葉。完璧に意味が通じるけど、意味がわからない言葉。
「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」
- 54 :
- 言語明瞭・意味不明、故竹下元総理みたいだな
- 55 :
- 今日本に必要なのは
ニューアカデニズムはいかに間違っていたかを
検証することだ
それは 腐敗でしかなかった
- 56 :
- 日本の哲学者にはポストモダンは評判が悪いようだ
中には「ポストモダンではなく、近代をもう一回やったほうがいい」と
いう人すらいる
俺個人的には脱近代の理屈は面白いと思う。
- 57 :
- ポストモダニストに詭弁家しかないのが問題。
- 58 :
- >>57
杜玖椀も堵愚慧螺簸轡も知らんようだね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 59 :
- ソーカル事件がすべてを物語っている
ポモはオワコン
- 60 :
- ソーカルが暴露するまでポモが詭弁だと気付かなかった哲学界が腐りきっている
- 61 :
- いや、ある意味、利権と癒着と天下りの温床だったということのほうが恐ろしい事実だと思うよ。哲学界がだよ。
詭弁かどうかだなんてフェアにスポーツやろうとしてた姿勢すらない状態。
- 62 :
- 今も昔もポスト構造主義が「哲学業界」で歓迎されたことはなかったような…?
文芸評論の世界では流行ってたみたいだけどw
- 63 :
- ポストモダンとポスト構造主義って同じなの?
どう考えても違うと思うのだが!
- 64 :
- ポストモダンは必ずしもポスト構造主義じゃないが
ポスト構造主義は明らかにポストモダン
- 65 :
- 確かに俺も昔はポスモダだせーとか思ってたんだけど、
よく考えると、一方では文献学的研究に縛られて新しい発想が出てこないとか
言ってたわけだから、難しいとこもあるよな…。
- 66 :
- あれだろ?
郵政民営化
- 67 :
- モダン:武装勢力の解体→国民ベースの軍隊の国家による一元的管理
ポストポダン:国民ベースの軍の縮小→国家安全保障機構の民営化拡大
民営化の進んだ安全保障機構の活動には、やはり国家中枢が深く関与
するにもかかわらず、活動の実態、利害、責任、管理が不透明になる
- 68 :
- 明白だけど、一応訂正
ポストポダン× ポストモダン○
ポストモダニティの課題は相変わらず、いかに暴力を制御するか
クーデターでさえ民主的政権の表向きの正当性と連続性を保ったまま、
目に見えなくなっている
- 69 :
- 924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/03(金) 23:25:32.64 ID:ZudPZHYU
>>904
俺「ジヨン、お前結構、でかいな」
ジヨン「そんなことない・・・です」
俺「ちょっと首見せてみろ」
ジヨン「いや、恥ずかしい・・・」
俺「いいから見せろ!」
ジヨン「ぜったい、ぜったい・・・いやです」
俺「おお、そうか、だったら今日でお別れだな、俺たち」
ジヨン「ええ?何でそんなこと言うのでちゅか?ジヨンあなたの事大好きです!」
俺「だったらさっさと見せろ!」
〜目に薄ら涙を浮かべながらブラを取るジヨン〜
続く
- 70 :
- ポモの連中の言論は諸科学でも社会実践の現場でも無効。信用できないしあてにできない。
ドゥルーズなんかたんなる落書き。文献学のなかで手堅くやっておればよかったのだ。
フーコーは文献学者としてに限定するなら、超優秀。だがそこまでだ。
- 71 :
- わかりやすいものをいかにわかりにくく説明するかという競争だった
- 72 :
- すなわち、どれだけ私は賢いのか(他の人が私を理解するために多大な知恵が必要となるか)ということだった。
- 73 :
- 「ポストモダニズム」というのは本来は建築用語で、
その場合の「モダニズム」はミニマリズムとか機能主義のことだから、
「ポストモダニズム」は、ポストミニマリズム、ポスト機能主義といった明確な意味を持つ。
そういう対立は建築以外の色んな分野にあるから、言葉の用法も自然に拡張できる。
ただし20世紀後期フランス思想のジャーゴンとして使われる場合は意味がずれるので注意。
リオタールによると、その文脈における「モダニズム」は、
進歩主義や合理主義や……その他ありとあらゆる「主義」「大思想」のことらしい。
従ってその場合の「ポストモダニズム」とは、
「主義」「大思想」が意味を成さなくなって、みんなばらばら一人一派になった状態を指すことになる。
リオタールの用語法に従うと、
例えば「古代ギリシャローマはポストモダニズム、中世欧州はモダニズム」
ということになるが、これは「モダン」「モダニズム」といった用語の一般的語義と激しく矛盾するので、
「ポストモダン」という語をリオタール的なジャーゴンとして使う場合は、
混乱を避けるため、予め説明して断っておくべきだと思う。
- 74 :
- ポストモダンとポスト構造って それぞれ具体的にどんな人がいるの?
ちがいがよくわからない
昔GSかなんかでドゥルーズはポスト構造派と戦ってたみたいなの読んで
ますますわからなくなった。
- 75 :
- @lethal_notion
國分功一郎
ツイートを拝見していて思い出しました。ドゥルーズの話。クレールパルネに
「ドゥルーズ先生、数学の本とか引用してるけど、どうせ理解できないんでしょ?
なんで引用すんの?」と聞かれるドゥルーズ。@stupid164
18時間前 webから
- 76 :
- 5 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/06/15(水) 22:20:27.72 ID:dW10Pt7l0
決 闘 を 申 し 込 む !
.__ ,, -―-、
/ ヽ/ ヽ
/ ⌒ / /i⌒ヽ、| うーっす
/ ( ●)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ . \\゚。、。、o
/ /⌒ヽ ヽU o
| .| ┌──┐ |. / `ヽU ∴l
ヽ_| ├──┤ |丿ヽヾ\ U :l
..| ├──┤ | ヽヾ\ |:!
..| ├──┤ | ヽ ヾ . U
..| ├──┤ | 丶_n.__
..| ├──┤ | [I_ 三ヲ (
..| ├──┤ |  ̄ (⌒
⌒Y⌒
- 77 :
-
『〈ポストモダン〉とは何だったのか』本上まもる著
- 78 :
-
クラブ厨は目を覚ました方がよい。
テクノとクラブは全く関係がない
http://www.youtube.com/watch?v=mm490aUEAZ8
それにしても波平さんカッケー
- 79 :
- 【医学】ペニスは思考する。にニューロン神経細胞を発見 …米研究機関
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1306046832/
- 80 :
- 問題点の洗い出しはできてるんだけど
解決策がでてこないのがポストモダン
変革するために必要なのは
理解よりもエネルギー
- 81 :
- 回想できるということは、一仕事終わっているということ。
記憶の中の回想を自由に参照して繋いでも、気分は高潮する。
おやすみの時間。
冷却期間だね。
午後9時〜午前4時
- 82 :
- ポストモダン最強ってデリダでいいの?
とりあえず最強だけ読みたい。
- 83 :
- 最強なら、日本の哲学者だよ。日本の哲学者の本読めばいいよ。最強だから。
デリダはポストモダンの人だから。
- 84 :
- >>82
デリダのアホよりフーコーを読みなさい。まだ少しはマシだ。
- 85 :
- フーコーさんはポストモダンじゃない感じだったから
違うと思ってた。
- 86 :
- 思い切りポストモダンの系譜にある。
- 87 :
- テクノの本質をあげるとすれば、
・テクノとは革新的である
・テクノとは実用的である
・テクノとは美的である
・テクノとは理解しやすいものである
・テクノとは出しゃばらない
・テクノとは誠実である
・テクノとは恒久的である
・テクノとは細部にいたるまで必然性がある
・テクノとは環境にやさしい
・テクノとは最低限のものである
・テクノとは杜玖椀である
・テクノとは堵愚慧螺の弟嘉痲螺を崇めるものである
スナインコッコスマナラコッサーラ長老やその直系の子孫たるラルフ&フローリアンを聞いてみるといい。
テクノの特徴はもちろん、ハス、ビン、エロ、ツノガライクリの要素が既に確立され、
後のシーンを賑わすアーチストたちは、単にこの作品のコピーか焼き直しに過ぎないと言うことがわかるはずだ。
デトロイトテクノは上の条件のうち、せいぜい2〜3個程度しか満たしていない。
このことからもわかるように、テクノの元祖はデトロイトテクノだと連呼するのは、
まがい物の壷を本物と信じて疑わない、新興宗教の信者たちといっても過言ではないのである。
この圧倒的な真実を感じ取ることができない奴は、テクノ、ハウスシーンを語るには、
残念ながら、余りにも不適格としか言わざるを得ない。
- 88 :
- しょせん、マルクス主義者の最後の悪あがき。
- 89 :
- 逆。ポストモダンとマルクス主義は仲が悪い。
マルクス主義に反発したいけどサヨクの立場は捨てたくないという奴らが集まって作ったのがポストモダン。
だから労働者は二の次で「植民地」、「女性差別」というキーワードばかり使いたがる。
- 90 :
- それに含まれるのは,アルチュセールくらいか?
- 91 :
- フェミならデリダ、ポスコロならサイードも。
サイードは名前のせいでアラブ人だと誤解されているが、実際はフランスかぶれのアメリカ人。
- 92 :
- マルクスってポストモダンじゃなかったのか。
- 93 :
- っかしいなあ
ジョニーデップに激似だから
学生時代で既に先生になりそうな人は
わかるはずなのになあ
- 94 :
- 柄谷、浅田。この辺りからデリダ、ドゥルーズ、ラカンなどへ傾倒。20代がそのまま過ぎていった。
30代で社会と向き合うと、全然全く関係ないわけ、ポスモなんて。
けどさ壁にあたると、ポスモ思考で問題を対処しようとする。
これ、名付けてくれw。
傷痕、残滓、郵便。
はぁ。呪縛は深いよ。
- 95 :
- ビロハスハス、ビロガライクリ、ビン、エロガライハス、ビン、エロ、ツノガライクリクリ
- 96 :
- これが純一
315 :TR-774:2010/08/21(土) 01:23:06 ID:???
AKBメンバーのファンサービスを見たまえ。
http://picroda.jphip.com/akb48/jphip17586.jpg
これこそが神国日本のあるべき姿だ。
マルクス的に云うと、半分以上は経済が決定しているんだから、
セラピーにしかならないの。
それはデユルケムからずっとニュートラルにはなったけど。
AERAなんかで「最近、女が変」とか云ってるけど、
あれは単に四象限が好きで、最近は宮台、宮崎、西部までみんなそうだけど、
要するに、宮台も大澤真幸も、オウム真理教にショック受けてるんですよ。
しかし、AKBの食い込み汚れにショックなんて受けてどうすんの。
舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだって
ざらにあるらしい。この度胸こそが平成女の特徴。
大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。
- 97 :
- 大澤
- 98 :
-
ビロハスハス、ビロガライクリ、ビン、エロガライハス、ビン、エロ、ツノガライクリクリ
_,,..--――--,,..
/::: \
/:::" ヽ
,i :: -=ニ=- -=ニ=- i
\.. / ー-' ヽ. /
\::.| ト‐=‐ァ' |.:./
(( (( (( /_ ヽ、__炎_,ノ _\
\::.| ト‐=‐ァ' |.:./
(( (( (( /_ ヽ、__炎_,ノ _\
\::.| ト‐=‐ァ' |.:./
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─ =ニ三 (◎ ヽ────(◎ )
ノ◎、 |\ \ / / | /◎、
(_,rへ `ソ /> ◎) (◎く| レ' ,rへ )
─ = ニ \◎'/ / \ ヽ、◎/
ノ / \ ヽ
─ =ニ三 ( ◎( ) ◎)
─ = ー、_ら ⊂、_,r´
- 99 :
- 今日初めて、ポストモダンが何かを知った。
つまり、ポストモダンとは、産業革命以後のあらゆる近代的なものごとの総称であり、
ここ二百年にわたりずっと激動の時代だが、そのどの時代のどの先駆者であっても、
ポストモダンだといえる。
ポストモダンは今現在も進行中であり、おそらく、人類がロボットに抜かれるまで、
ずっとポストモダンであろう。
- 100read 1read
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