1read 100read
2011年12月1期SF・FT・ホラー20: [過去ログ倉庫から]今日泊亜蘭[来た男] 2 (136) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: ライトノベルレーベルのSFを語るスレ (802)
22: (´・ω・`)知らんがな SF板やがな 2 (775)
23: 俺の学校の書庫に幽霊がいるのだが、、、 (8)
24: 死んだらどうなるの? (756)

[過去ログ倉庫から]今日泊亜蘭[来た男] 2


1 :10/09/09 〜 最終レス :11/12/08
何度でも蘇る
【前スレ】
[過去ログ倉庫から]今日泊亜蘭[来た男]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/sf/1090347714/
2004/07/21 03:21 - 2010/09/02 23:03 (総レス数 553)
前スレログ
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/sf/1090347714/

2 :
海王星市(ポセイドニア)から来た男/縹渺譚(へをべをたむ)
今日泊亜蘭、日下三蔵 編、定価:-円、ISBN:978-4-488-73201-1、3月24日発売
戦後最初の長編SF作家として知られ、一昨年に没した著者の、高名にして入手困難な短編
集二冊を合冊し、単行本初収録の連作「浮間の桜」を加えた。巻末エッセイ=山田正紀
※西暦何年の3月24日なのかは不明。

3 :
今日泊亜蘭(キョウドマリアラン )
1910年東京生まれ。作家・言語学者。
水島多樓名義で作家デビューし同名義の「河太郎帰化」は直木賞候補となった。
今日泊名義で日本初のSF同人誌〈宇宙塵〉に創設時より参加,相前後してSF同人「おめがクラブ」を創設。
1962年に代表作『光の塔』を発表。長らく日本SF界の最長老であった。
2008年歿。

4 :
で、いつ出るの?

5 :
>>1
otu

6 :
>>1
>>4
東京創元の近刊案内では「現在」10月28日となっているが
最初に予告が出てから10ヶ月にならんとする今
もはや10月28日に出ると信じている者は皆無であろう

7 :
表紙デザインが公表されるまでは信用できないな…
しかしゼロ年代日本SFみたいなアンソロジー、また出すんだな

8 :
今日確認したら11月27日発売になってた。
しかし、延期される理由がわからん・・・。

9 :
遺稿が次々と発見されてるとか…

10 :
海外ものなら「翻訳に手間がかかる」というのもあるが
日本人だしなあw

11 :
>>9
どうもそうらしいね

12 :
遺稿と共に恥ずかしい物なんかも発見されているのだろうか。
松岡きっこのブロマイドとか猥本だとか。

13 :
そりゃ、百年も生きていれば色々とと・・・

14 :
延期の理由は全集に企画変更だったりして。

15 :
出たら読む用と保存用買う。

16 :
おれは、読む用だけかな・・・
保存用しか買わない人もいる?

17 :
21世紀中には刊行されるだらう

18 :
うつ

19 :
うっ

20 :
つ『我が月は緑』

21 :
10月発送とか言ってなかったっけ。
そろそろかな。

22 :
ついに創元社の近刊案内から消えた
>>15
読まれない本に価値はないのでは?

23 :
創元得意の発売予告して放置が発動か・・・・

24 :
創元、絶版にならずに永遠に品切れの法則があったからなあ…

25 :
高度に出版延期された今日泊亜蘭追悼作品集は出版されないのと見分けがつかない;orz

26 :
>>25
誰がうまいことを言えと・・・(´・ω・`)ショボーン

27 :
もうGRキャストで「光の塔」脳内オーディオドラマでもやってるしか

28 :
わしの脳内では主人公・水原史生の声は家弓 家正、または羽佐間 道夫。

29 :
「我が月は緑」に登場する言語いろいろ
日本語
インテルリングア
古典ラテン語
古典ギリシア語
スウェーデン語
英語
仏語
独語
露語
中国(北京)語
マレー・インドネシア語
アラビア語
サンスクリット語
ウルドゥー語
韓国語
イタリア語
やや意外ながら、スペイン語、ポルトガル語が出てないな。
乃田はブラジル暮らしも長くてポルトガル語ができるって設定だそうだけど。

30 :
あ、オランダ語も一箇所出てきたな。

31 :
よく調べたねェ

32 :
遺稿の中に、アステロイド帯が舞台になるという水原家サーガ第三部のシノプシス
でも見つからないかな
「光の塔」の最後で赤ん坊の水原黎が少しだけ登場して、彼が「我が月は緑」の
主人公になったでしょ
そこから類推すると、「我が月は緑」の最後で少しだけ触れられるレイの未来の息子
水原史生(二代目)こそが第三部の主人公になるはずだったと思うんだな
ああ読みたい

33 :
三部作だったのか

34 :
>>33
「我が月は緑」続編の構想の話は、
「我が月は緑」の文庫版巻末解説に、
野田氏が今日泊氏に聞いた話として出てるよ。

35 :
>>31
>>29-30のことは、特に調べたっていうんでもないけど、
作品中に登場する台詞や表示や用語として覚えてたのを、列挙してみたんだ。
日本語・・・もちろん日本文学。
インテルリングア・・・今日泊作品の定番言語だね。無屈折ラテン語としてのインテルリングアには幾つかヴァージョンがあるらしいけど、そのうちの一つらしい。
古典ラテン語・・・脳髄共和国本部の入り口表示とか、タヴァーネスの台詞とか。
古典ギリシア語・・・月市地下の西ドームを表す「デュシア(西)」とか、「栗名梓」の芸名の由来とか、乃田が読み取った表示の「スコリオン」とか。
スウェーデン語・・・「我が月は緑」の、もう一つの主役級言語というべきか。ユディットとニルスにとっては、事実上、母語に近かったようだし。
英語・・・月市内の表示の例や、ミロナスやジョウンズの台詞や、月市警察の警官の台詞とか。
仏語・・・月市内の表示の例や、レイの月到着時の親子連れの母親の台詞とか。
独語・・・カール町の主要言語。刑事ホーエルインネンの台詞。
露語・・・月市内の表示の例や、ヴォズーモフやゼムリョフの台詞。
中国(北京)語・・・刑事イー・シェンウォンの台詞。洪大人、シャオア、乃田の会話。
マレー・インドネシア語・・・刑事ツーヂー・マゴットの台詞。
アラビア語・・・刑事アブ・アリの台詞。月面車「ジャマル(駱駝)」の由来。
サンスクリット語・・・賀理神父が唱える般若心経。
ウルドゥー語・・・インド系商店主の挨拶。アラビア語由来の「サラーム」が使われていることからの類推。
韓国語・・・乃田が秘密地下鉄駅で通りすがりに話し掛けた男性の台詞。実際の韓国語よりもやや不自然な表現の印象があるが、これは乃田(或いは作者?)の勘違いによるものか。
イタリア語・・・ミロナスの部下のイタリア人が台詞の中で挙げるイタリア語一人称。
オランダ語・・・オランダ人経営の宿の屋号「マーン(月)」。

36 :
ツーヂー・マゴットが辻まことだって、今気付いた

37 :
「最終戦争」の文中(文庫本250ページ)に
「電脳1[サイバーワン]」ってあってびっくり!
最初に「電脳」にサイバーってルビ振ったのはこの人だったのか!?
そもそも「電脳」は中国語で、日本ではずっと「電子頭脳」って
言ってたと思うんだけど、これはどうなんだろう?
今日泊亜蘭は中国語をしっていたのか? でも、電脳1は西側陣営
のだから、中国名なんかつけないよね。
トロンの坂村健が、80年代に中国いって、そこで「電脳」って
言葉を知って自分の著書に「電脳都市」ってつけたって
書いてたけど。

38 :
サイバーってことはサイバネティクスが流行った頃(60年代?)のネタ
じゃないかな

39 :
黒丸尚はぜったい今日泊を読んでたと思う。

40 :
サイバーという言葉とは関係なく当然読んでいる
当時のSF者は今ほどの出版数がなかったからね
携帯電話という言葉を使い始めたNTTの担当者が
小松左京の「継ぐのは誰か?」をぜったい読んでる、わけじゃないでしょ?

41 :
いや「電脳(サイバー)」とかそんな瑣末なレベルの話じゃなくて
スタイル重視とか江戸戯作風の言葉使いとかさ
って黒丸論になるからやめるけど

42 :
絶対ナイショだぞ。
今日泊先生はな、
実は明治四年うまれ。
そしてな、
まだ生きてる!!

43 :
まじかw
マスコミ露出は02年頃サライのインタビューが最後だっけ?

44 :
生きてたのか!

45 :
>>42
道理で追悼作品集が出ないわけだw!

46 :
>40
携帯電話自体は、大阪万博のころからあっただろう?

47 :
大阪万博のは「無線電話」
携帯電話といわれだしたのは八十年代じゃない?

48 :
復刊、どうなってんだよ!

49 :
何がきっかけだったか、この人の作品が面白いと聞いたものの読み方が分からなくて
図書館の検索機に「こんにちはくあらん」とか入れて途方に暮れてたなあ。
帰化した外国人なんだろうかとか想像してたw

50 :
「きょうはく・あらん」と入れて欲しかった。

51 :
追悼作品集の話題は…無いのか。

52 :
ギレン「タイミングずれの追悼特集がなんになるか」

53 :
復刊.comから来ない男

54 :
そういえば、最期のメールには「10月下旬」て書いてあったっけ。

55 :
えええええええええええ!?

56 :
あと11ヶ月か…。

57 :
来年の4月じゃなかったっけ?

58 :
このスレが落ちる前に作品集がでないと・・・

59 :
創元はやる気あんのか?

60 :
来年は出版されますように・・・

61 :
あけおめ

62 :
来年は出版されますように……(−人−)

63 :
再来年でもいいのでお願いします。

64 :
創元さん、もういいです。あきれました。いや、あきらめました。

65 :
俺はあきらめていませんので、俺が老衰で死ぬ前に出版して下さい

66 :
5年以内に出せってか・・・

67 :
余命1ヶ月の読者…

68 :
彼女?
いや、まあな…写真あるけど、見るか?
俺も、もう歳だしな。
創元のアレが出たら、故郷に帰って…

69 :
ハールヰン大彗星

70 :
ところで皆さん、三一書房で全集作ってくれるよう頼んでみませんか?
海野十三や香山滋全集など出してるから期待できるような気がします。

71 :
三一はドガヂャガしちゃったろ

72 :
じゃあ国書刊行会で
山尾悠子作品集成みたいな装丁で作って欲しいなぁ

73 :
創元の進捗状況は一体どうなっているんだ

74 :
>>73
企画そのものが無くなったんじゃね?
折り込みの新刊情報に2年くらい載せっぱになってたGood moring Altairに比べたら
決断が早かったな。

75 :
SFが読みたい!の刊行予定情報にあったよ。
企画が消えたわけじゃなかったんだね。

76 :
老人たちは、計画を一段階遅らせたようだな…

77 :
完全に沈黙しました。

78 :
;orz

79 :
そろそろ未来から「光」がやってきてもいいころだと思うんだ

80 :
脳髄共和国、

81 :
猿になっちゃうのかよ…

82 :
「アルマゲドンが・・・アルマゲドンが来るぅ」
つーか今回の地震で震災地だけでない場所でも極度の緊張や抑うつ症状が発生って・・
かくいう自分も・・・・・頭叩けば直るかな(違)

83 :
東京スカイツリーのニュースを見る度に、光の塔の最後近くの、塔を立ててはより立派な塔を立て、更に…
その行き着く果てがあの『光』の塔なのではないだろうか、なんてくだりが頭をよぎるんだが、他にいるかなそういう人。

84 :
絶電現象!

85 :
>>84
3時間順繰りのか

86 :
光戦隊マスクマンが出現しましたよねー!?♪。

87 :
後の世の子等らよ、物の素核を弄ぶな

88 :
「光の塔」で核融合を「薫物」と風流に表現してたな。

89 :
吾れわれは「打ちひしがれた」きりでいてはならないからだ。
たとえ前途は遠く、単に明るくないという以上に望少ないものであっても、人は前進しなくてはならない。 

90 :
「光事変」は来年に起こるんだよな

91 :
現実に来るのは○○世紀の福島県民なのか

92 :
音沙汰なし

93 :
四月下旬に創元にメールしたら、夏には発売って言ってたよ
両方ともヤフオクで五百円くらいで落とせるけどね

94 :
ウソこけ。海王星市ならたま〜に見るが、縹渺譚なんかぜんぜん出品されんわ。

95 :
"ハヤカワJA セット"で売ってたけど、400円で
http://mup.vip2ch.com/dl?f=19458

96 :
裸本じゃなあ。ジャンク品だべ。

97 :
後から外したとか考えることできないの?
”だべ”ってなんなの、どこではやってるの?

98 :
あー悪い悪い
400円で買えたんだ!すごいね!
はい次

99 :
オークションの出品画像じゃねーのか?
オクで買った人がカバー外して自分の持ってる本の写真をUPしたの?
説明がないから、なんともいえない。そもそもオクで400円で売ってた
という情報のソースになってない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
21: ライトノベルレーベルのSFを語るスレ (802)
22: (´・ω・`)知らんがな SF板やがな 2 (775)
23: 俺の学校の書庫に幽霊がいるのだが、、、 (8)
24: 死んだらどうなるの? (756)