1read 100read
2011年12月1期テレビドラマ21: NHK連続テレビ小説「おひさま」盛り蕎麦115枚目 (709)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
22: 【金10】恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方【仲間】 (311)
23: 【火22】ギルティ 悪魔と契約した女 36面目 (240)
24: 【佐々木希】 土俵ガール! 3【初主演青春ドラマ】 (340)
25: 【竹内西島】ストロベリーナイト2【姫川班】 (693)
NHK連続テレビ小説「おひさま」盛り蕎麦115枚目
- 1 :11/11/23 〜 最終レス :11/12/08
- 「おひさま」公式サイト
http://www.nhk.or.jp/ohisama/
平成23年4月4日(月)〜平成23年10月1日(土) 全26週(156回)
脚本:岡田惠和 ヒロイン:井上真央
前スレ
NHK連続テレビ小説「おひさま」盛り蕎麦114枚目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1321104709/
- 2 :
- ▼須藤家
丸山(須藤)陽子/井上真央
須藤良一/寺脇康文 須藤紘子/原田知世
須藤春樹/田中圭 須藤茂樹/永山絢斗
桐野富士子/渡辺美佐子
▼丸山家
丸山和成/高良健吾 丸山徳子/樋口可南子 丸山道夫/串田和美
丸山日向子/井上琳水
▼安曇野の人々
筒井育子/満島ひかり 相馬(秦野)真知子/マイコ
宮本タケオ/柄本時生 宮本ハル/角替和枝 宮本次郎/村松利史
村上カヨ/渡辺えり 村上貞夫/斉木しげる
相馬剛三/平泉成 相馬春代/中村久美
相馬家お手伝いヤエ/大島蓉子
筒井一郎/矢部光祐→吉川史樹 筒井友子/森くれあ
秦野康彦/中村竜 宮本ミツ/安藤サクラ
▼安曇野高等女学校
飯田小太郎(オクトパス)/近藤芳正
校長/原金太郎 望月先生/梅沢昌代 高山先生/竹内晶子
- 3 :
- ▼国民学校
夏子先生/伊藤歩
中村先生/ピエール瀧 福田先生/ダンカン 梅田校長/綾田俊樹
平岡圭介/平岡拓真→大和田健介 石井恵子/寺本純奈→石橋杏奈
木村ハナ/木村真那月→土屋太鳳 倉田杏子/大出菜々子→金澤美穂
ミチオ/鏑木海智 幹太/相澤大翔 ヒロシ/木村友治
倉田千津子/小西舞優 新校長/矢島健一
▼その他
川原功一/金子ノブアキ 野中タエ/中村ゆり
玉ねぎ男/千原せいじ
田中(夏川)ユキ/橋本真実 富士子の運転手/中原丈雄
真知子の婚約者/萬雅之
そば屋台の親父/丸岡奨詞 代筆依頼の女性/芳野友美
医者を探す母親/佐藤仁美 医大生・上原/高橋一生
産婆・櫻井サキ/浅茅陽子
田所良子/紺野まひる 竹内/野間口徹
▼子供時代
須藤陽子/八木優希 須藤春樹/中川大志 須藤茂樹/渡邉甚平
宮本タケオ/勝隆一 田中ユキ/荒川ちか
▼現代の人々
丸山陽子/若尾文子(語り) 原口房子/斉藤由貴
原口宏/阿南健治 原口武志/松川尚瑠輝 原口まどか/山谷花純
宮本タケオ/犬塚弘 倉田杏子/伊東ゆかり
- 4 :
-
∧_∧
`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ >>1さん おつか〜れ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
- 5 :
- ●第70回ドラマアカデミー賞(テレビジョン)
【作品】1位:それでも生きてゆく 2位:おひさま 3位:勇者ヨシヒコと魔王の城
【主演男優】1位:瑛太 2位:松田翔太 3位:山田孝之
【主演女優】1位:井上真央 2位:江角マキコ 3位:瀧本美織
【助演男優】1位:風間俊介 2位:錦戸亮 3位:高橋克実
【助演女優】1位:大竹しのぶ 2位:満島ひかり 3位:石原さとみ
【監督賞】永山耕三、宮本理江子、並木道子
【脚本賞】坂本裕二
【主題歌賞】AKB48「フライングゲット」
【ザ・テレビジョン特別賞】渡る世間は鬼ばかり
●月間TVnavi 2011年夏クール ドラマ・オブ・ザ・イヤー2011
【優秀作品賞】 連続テレビ小説 おひさま NHK総合
【主演女優賞】 井上真央 「おひさま」NHK総合
【助演女優賞】 満島ひかり 「おひさま」NHK総合「それでも、生きてゆく」フジテレビ系
【新人女優賞】 マイコ「おひさま」NHK総合
●「第53回 日本レコード大賞」
編曲賞 渡辺俊幸 「おひさま〜大切なあなたへ」(平原綾香)
●「ギャラクシー賞」 2011年10月度 月間賞
連続テレビ小説 「おひさま」 4月4日〜10月1日放送 (日本放送協会)
●「万年筆ベストコーディネート賞2011 」の「一般選出部門」で井上真央が受章
- 6 :
- 「おひさま」の井上真央の人気がすごい
嵐&真央効果!紅白観覧希望に126万通
大みそかに放送される「第62回NHK紅白歌合戦」の観覧希望が、
過去最高の126万4923通に達していたことが18日、分かった。
これまでの最高だった04年の75万9722通を約50万通も上回り、
約1・7倍の伸びとなる、けた違いの記録更新となった。
募集は、はがきで10月7日から同27日まで行われた。
当選は1234通(1通で2人観覧可能)で、倍率は1025倍。
驚異的な記録更新の背景には司会者発表のタイミングがあった。
例年、発表は11月上旬に行われ、観覧希望の募集締め切り後だった。
ところが今年は、募集期間内の10月19日に、嵐と井上真央(24)に決まったと発表された。
嵐は公演チケットが入手困難の人気グループ。
井上も女優活動がメーンで、ステージに立つ機会はほとんどない。
貴重な機会ととらえたファンの応募が到したと思われる。
- 7 :
- わかっている範囲での「おひさま」の視聴率 (関東地方)
視聴率 月曜. 火曜. 水曜. 木曜. 金曜. 土曜
第01週 18.4* 17.3* 15.6* 16.5* 20.6* 18.1 4月2週 母のナミダ
第02週 18.1* 15.7* 14.8* 17.7* 18.7* **.* 4月3週 乙女の祈り ←←←地震速報のために視聴率が乱れる
第03週 **.** 17.4* **.** 17.7* **.** 19.1 4月4週 初恋
第04週 **.** 18.6* **.** **.** **.** 19.0 4月5週 母の秘密
第05週 18.3* **.** **.** **.** 18.3* **.* 5月1週 失恋
第06週 **.** **.** 18.7* 17.6* *.*** **.* 5月2週 旅立ちの季節
第07話 **.** 18.6* *.*** **.** 17.5* ***. 5月3週 教室の太陽
第08週 **.** **.** **.** 16.7* 19.5* *.** 5月4週 それぞれの朝
第09週 19.0* 20.0* **.** **.** **.** **.* 6月1週 お見合いと泣き上戸
第10週 **.** **.** **.** **.** 19.8* 19.9 6月2週 今日だけの花嫁
第11週 **.** **.** **.** **.** 20.8* **.* 6月3週 戦火の恋文
第12週 **.** **.** **.** 18.4* 20.6* **.* 6月4週 消息
第13週 19.0* **.** **.** 20.1* **.** 20.8 7月1週 帰郷
- 8 :
- 第14週 **.** 19.5* **.** 19.6* 20.7* 19.0 7月2週 幸せの準備 7/04〜7/09
第15週 **.** 20.2* 19.2* 19.1* **.** **.* 7月3週 母になる日 7/11〜7/16
第16週 **.** **.** 21.0* **.** **.** **.* 7月4週 女たちの時間
第17週 19.8* **.** **.** **.** **.** 21.6 7月5週 夫婦になる
第18週 **.** 19.0* 18.4* 17.2* **.** **.* 8月1週 太陽の決心
第19週 **.** **.** **.** 19.8* **.** **.* 8月2週 再出発と嫁姑
第20週 **.** **.** 19.6* **.** 20.2* **.* 8月3週 女たちに乾杯
第21週 18.1* **.** **.** **.** 20.8* **.* 8月4週 ひなたの夢
第22週 **.** **.** **.** **.** **.** 22.6 9月1週 ふたたびの場所
第23週 **.** 20.5* 18.3* 18.4* **.** **.* 9月2週 幸せの匂い
第24週 **.** 18.9* 18.6* **.** **.** 21.3 9月3週 送り出す愛
第25週 **.** **.** 21.9* **.** **.** **.* 9月4週 母の笑顔
第26週 **.** **.** 20.2* **.** **.** 21.6 最終回週 すべての母より
- 9 :
- ■朝ドラ 2000年以降 平均視聴率ランキング (関東地方)
平均-初回-.最高.-タイトル- ( ○前番組より平均上昇 ●前番組より平均下落 )
=============================
24.1|23.9|28.3|私の青空 (2000東京)●
23.3|20.3|27.5|さくら (2002東京)○
22.6|23.1|25.1|ほんまもん (2001大阪)○
22.2|21.3|29.3|ちゅらさん (2001東京)○
21.3|22.5|26.0|こころ (2003東京)○
20.7|23.2|23.6|まんてん (2002大阪)●
20.5|23.2|24.0|オードリー (2000大阪)●
19.4|14.9|24.8|どんど晴れ (2007東京)○
19.4|17.7|24.2|純情きらり (2006東京)○
18.9|20.9|22.0|てるてる家族 (2003大阪)●
18.8|18.4|22.6|おひさま (2011東京)○ ←←←←←←←←←← ここ
18.6|14.8|23.6|ゲゲゲの女房 (2010東京)○
17.5|18.3|21.3|風のハルカ (2005大阪)○
17.2|18.2|23.6|てっぱん (2010大阪)●
17.0|18.9|19.9|わかば (2004大阪)○
16.8|20.3|20.3|芋たこなんきん (2006大阪)●
16.7|16.9|21.9|ファイト (2005東京)●
16.2|18.6|20.0|天花 (2004東京)●
16.2|16.8|18.7|だんだん (2008大阪)○
15.9|17.1|18.8|ちりとてちん (2007大阪)●
15.2|16.5|18.5|瞳 (2008東京)●
13.8|17.7|17.7|つばさ (2009東京)●
13.5|16.0|20.6|ウェルかめ (2009大阪)●
- 10 :
- | |.| ∧∧ アンチはの書き込みはアンチスレに書き込んでください
=====(,,゚Д゚)∩==== このスレに書き込むのはスレ違いです
| |.⊂ ノ
| | / 0
|_| し´
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌────┴┴────┐
/ つ. アンチの書き込み禁止 .|
〜′ /´ └────┬┬────┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 11 :
- ここはおひさまスレです
カーネーションの話題はスレ違いです
カーネーションの話題はカーネーションスレでやってください
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─────┴┴─────┐
/ つ. カーネーションの話題禁止 |
〜′ /´ └─────┬┬─────┘
∪ ∪ . ││ _ε3
゛゛'゛'゛
- 12 :
- 【スタッフ】
脚本:岡田惠和
演出:笠浦友愛、岡田健、梶原登城、櫻井壮一、周山誠弘、松園岳大
プロデューサー:大橋守
制作統括:小松昌代
音楽:渡辺俊幸
主題曲:「おひさま〜大切なあなたへ〜」 演奏:フェイス・ミュージック
歌: 平原綾香(土曜日のみ。但し最終週は2011年10月1日ではなく、9月26日月曜日に流れた。)
題字:永石勝
タイトルバック:関和亮
時代考証:天野隆子
信州ことば指導:麻ミナ[19]
医事指導:酒井シヅ
所作指導:若柳彦三衛門
飴作り指導:吉田菊次郎[21]
裁縫指導:小林繰子
蕎麦打ち指導:武田 修
金継ぎ指導:甲斐美都里
ハーモニカ指導:池田輝樹
資料提供:中原淳一
語り:若尾文子
撮影協力:長野県安曇野市、松本市、大町市、塩尻市奈良井宿、池田町、松川町、茨城県大子町、
茨城県立土浦第一高等学校、神奈川県鎌倉市、栃木県宇都宮市
- 13 :
- >>7
それ某サイトから転載したんだろうけど間違ってるよ
8週目とか
そういういい加減なのは貼るなよ
- 14 :
- 第08週 --.- --.- --.- 17.7 19.5 --.-
- 15 :
- >>12
>>時代考証:天野隆子。
ぶっちゃけこの人相当良い加減だったな-一々並べないけれど。
- 16 :
- おひさま
太陽の陽子
私に触れると火傷するわよ!
- 17 :
-
……………… 前の部分省略 ……………
他人のためにも、ことばを持て
なやみ、苦しんでいる他人のためにも。
そうして、なんでこんなにほがらかでいられるのか、
それをこう話してやるのだ!
くちびるに歌を持て
勇気を失うな。
心に太陽を持て
そうすりゃ、なんだってふっ飛んでしまう!
作者・ツェーザル・フライシュレン 訳者・山本有三
- 18 :
- >>15
脚本があれほど時代にそぐわなかったら考証しようにも限度があったんじゃ
- 19 :
- おひさまだけじゃ無く民放のドラマ見ても思うが
ドラマはまず脚本有きだねぇ、脚本悪けりゃいくら演出や役者ががんばろうが
時代考証に合わせて大道具、小道具が良かろうが(おひさまはこれもダメだったけど)
見る者を引き付けられないし不平不満ばかりが残るし
別にアンチで無くともアンチ気味な批評しか出来なくなるね、今の朝ドラ見てたらそう思う
AKも次回作はおひさまの反省も入れて良い作品にして欲しいもんだ
出来レースみたいな賞や視聴率ばかり誇っても作品が良かったかダメだったかは
見てる人には判る事だしね
- 20 :
- って思ったシーン
安曇野移住の大八車を良一、春樹らで押すシーン
良一の中の人が、Vシネマの893役の俳優と間違うほど
顔面崩壊だったこと
- 21 :
- スポットに糸子の白無垢ばかり流れてるが
こればっかりは陽子に軍配だな
陽子の白無垢姿はハイビジョンで見る価値ありだったが
糸子はズラ浮いとるし粉も浮いとる
ワロタw
- 22 :
- って思ったシーン
安曇野移住で元校長の家で
そそくさと二階に上がって挨拶した陽子
- 23 :
- 第1回の名セリフ
紘子 「おひさまを見てごらん、おひさまはねぇー、誰の力も借りないで自分の力だけで輝いているでしょ」
陽子 「うん」
紘子 「そして、みんなを世界を明るく照らすことができるのよ。
だからね陽子、どんなにつらいことがあっても、笑うの、笑うの忘れないで」
陽子 「はい」
紘子 「女の子はねぇ、太陽なのよ。陽子の陽の字は太陽の陽なのよ」
陽子 「うん」
……………………………………………………………………………………………………………………
第5回の涙の名シーン
常念岳の山頂から太陽に向かって叫ぶ陽子
陽子 「おかあさーん」
その頃、母親の紘子は良一の腕の中で、太陽を見ながらほほ笑みつつ静かにこと切れる
陽子 「おかあさーん、おかあさん……おかあさん……」
若尾・陽子(語り) 「不思議なことだけど、私にはわかった。母の命が消えたことが。
そして誓ったの、母がそう願って名前をつけてくれたように、
自分の力で輝いて、世界を明るく照らす人になろうって」
- 24 :
- おかーさぁーん
- 25 :
- 最終回最後のシーン
若尾・陽子(語り) 「あれから数年後、私は母の亡くなった時と同じ歳になった」
いつものように太陽に向かって話しかける陽子
陽子 「おはよう、お母さん」
〜 完 〜
- 26 :
- >>24
忘れなさんな、マスヤミソよ〜!
- 27 :
- >>26
そこは 母さんの味 まとやみそ や
- 28 :
- やはり出演者が魅力的なドラマは良いな。
見ていて画面に華がある。
- 29 :
- 出演者しか魅力がないw
- 30 :
- 真央は半年という時間を無駄にしたな
- 31 :
- 969 名前: 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 投稿日: 2011/11/22(火) 23:13:48.54 ID: /wEmWPWG0
おひさま信者って・・すっげーキモオタ
マジキモイ
真央ちゃん見たさにおひさま見てただけだから
ストーリーなんてどうでもいい=キモオタの都合いい様に脳内変換。
そりゃ、アンチがうざいわなww
↑
これが真実だからな。。
真央が出てりゃ内容なんてどうでも擁護出来るんだろう。
- 32 :
- >>28
画面に華があるかどうかよりも作品としておもしろいかどうかが重要
- 33 :
- >>32
ほとんどのドラマdisってんの?
- 34 :
- 補足
>>20 苦労してる人たちと楽してる人たち がいつもいるドラマなんだよ
- 35 :
- 大八車を押す良一が死にそうな形相なのに
陽子と母親は仲良くあやとり
- 36 :
- 第8回の女学校の便所でのシーン
育 子 「同志だね、この三人は」
陽 子 「そうね、そうよね」
真知子 「決して裏切らない、永遠の親友になりましょ」
陽 子 「賛成」
育 子 「名前つけない?」
陽 子 「へ、名前?」
育 子 「うん、なんとか同盟みたいな名前」
陽 子 「へぇー」
育 子 「なんかいいのないかいね?」
真知子 「お便所同盟」
陽 子 「えっ?」
育 子 「なんだよそれ」
真知子 「だって、お便所で永遠の友情を誓ったから」
育 子 「それにしたって、ちぃ〜とっ」
陽 子 「白紙同盟って言うのは?」
育 子 「うん、いいね!」
真知子 「ステキ!」
陽 子 「えっ、決まり? 白紙同盟」
育 子 「決定!」
真知子 「決定!」
陽 子 「決定〜!」
- 37 :
- >>33
ほとんどって割合がわからないんだけど、
好きな人が出ててもおもしろくないと思ったら見るのソッコーやめるよ
だけどおひさまは親が見てたからその場にいた(見てた)
- 38 :
- >>36
白紙というのはトイレットペーパーの事なのだろうか。
- 39 :
- >>38
同じこと思ったww
違うみたいよ、英語の試験を白紙で出したから?
みたいw
- 40 :
- >>38
そうです、トイレットペーパーには「がつく」
つまり、「ウン(運)がつく」ということで、縁起のいいネーミングなので
白紙同盟という名前にしたのです
というのはウソです
戦前の日本にはトイレットペーパーはありませんでした
昔の日本では便所紙には「ちり紙」を使っていました
- 41 :
- >>36 を読んだら普通はそう思う筈w
- 42 :
- 安曇野は寒くなって雪が降りそうだって
安曇野は高度の高い高原だから平野よりも寒いのかな?
- 43 :
- 便拭同盟
- 44 :
- 後半ここまで中身すっからかんなら
6話分BKに回せよ。
あとは梅ちゃん先生を削るか。
- 45 :
- おひさまは主題歌のオープニング部分を短くして
その増えた時間で、現代パートの時間を捻出した感じだったな
- 46 :
- ひ
かりがさし~(・・
- 47 :
- 初期の頃過剰に持ち上げていた連中がバッタバッタと倒れていく様子は胸がすいた
- 48 :
- おひさまって面白くないドラマだったよね?
退屈で仕方なかった。7月下旬にギブアップして9月に再度観ただけ。
詰まらんかったわ。
- 49 :
- > 216 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2011/11/24(木) 15:09:54.54 ID:XsNf2Di80
> >>196
> このドラマのカメラマンの、糸子のケツへのこだわりにプロ魂を感じるw
夏子先生の陽子先生のお尻に対するこだわりも負けていない。
- 50 :
- 意地悪な目線で見なければ、おひさまはかわいくて癒されるドラマだったよ。
- 51 :
- そうですね
- 52 :
- 途中から早送りしたくなる
突っ込みたいところは多々あったけど面白かったよ。
- 53 :
- 素直に見てもおひさまは卑しいドラマだった。
- 54 :
- ていうか素直に見ればこそ駄作だよな。
プロット作ってないの丸出しの行き当たりばったり。
よく「素直な気持ちで見てみれば?」みたいなことを言う信者がいたが
いやいやおまえこそ素直になれよって感じだったわ。
- 55 :
- プロット(笑)
難しい言葉知ってるんだなあ。
そんな難しい頭で見るから、何見てもクレームつけたくなっちゃうんだよw
- 56 :
- プロットで難しいとか思うんだなあ・・・
- 57 :
- 評論家気取りのアンチはお利口さんだから、いろんな言葉知ってるもんな、アバンとか伏線回収とかw
そんなの知らずに楽しんでた人が、たくさんいて良かったよ。
- 58 :
- >>54
普通に、「そういうこともあるかもしれない」と素直に受け取って見ていればいいのに
「いや違う、そういうのは変だ」といちいち、いちゃもんをつけるから
素直じゃなくてひねくれていると言っているんだよ
それに、素直な人間は「駄作だ」と思った時点で、素直に「おひさま」を見るのをやめるし、
素直にこのスレへの書き込みもやめる
「駄作だ」と思ったドラマをわざわざ見続けて、このスレにいちゃもんを書き続けるのは
どう考えても素直な人間とは言えないだろ
ひねくれ者の人間だよ
- 59 :
- >>21
糸子は大遅刻・大急ぎで仕立て直しだから、狙ってやってるとしたらちょっと凄いかも
まあ普通に陽子のほうが見栄えいいけどさ
- 60 :
- カーネーションも疑問点は多々あるが、
間に人を立てず犬猫をもらうように直接見合いを申し入れることはしていないな。
脚本家の時代についての常識の無さがおひさまの最大の弱点だった。
現代ドラマだけやってりゃよかったんだよw
- 61 :
- うん
確かにそうだ
視聴をやめればよかった
明日こそは面白くなるかもと期待し続けて最後まで見てしまった
期待しちゃいけなかったんだな
なんか終盤は回想シーンばっかしだったな
- 62 :
- なんで見てたんだっけ?
て感じだ
見なくていい回が多すぎたw
- 63 :
- >>60
周りにお膳立てされて、なんとなく結婚する糸子よりも
酔っぱらった上とはいえ、自分から結婚したいと言う陽子の方が近代的な女性像だね
岡田惠和は「おひさま」を全体的にフェミニズム的な脚本にしている。
それは、第1回の紘子のセリフで表現されている
紘子 「これからの女性はね陽子、なんでも出来るようになるの。どんなことでもね。
でもそのためには強くならなきゃダメ。女のくせにって言われたら、喧嘩してもいい、お母さん許す。
だからね、自分で女だから仕方ないと思ったらダメ。そしたら輝くことが出来ないの。わかる?」
陽子 「輝く?」
紘子 「おひさまを見てごらん、おひさまはねぇー、誰の力も借りないで自分の力だけで輝いているでしょ」
陽子 「うん」
紘子 「そして、みんなを世界を明るく照らすことができるのよ。
だからね陽子、どんなにつらいことがあっても、笑うの、笑うの忘れないで」
陽子 「はい」
紘子 「女の子はねぇ、太陽なのよ。陽子の陽の字は太陽の陽なのよ」
陽子 「うん」
「おひさま」というタイトルには、自分から強く輝く太陽のような女性像という、フェミニズム的な意味もある
- 64 :
- 現代に白紙同盟の3人、一年の2/3を多治見で過ごす和成。茂樹兄さん、夏子先生
家族がいるのか何の仕事をしてたのか不明の杏子、いまだに陽子を崇拝するタケオがいるのは
わかったが、それ以外の人たちのその後の人生はまったくスルー。
散々食い散らかして夜逃げ同然に終わったドラマでしたね。
- 65 :
- 岡田はフェミを勘違いしてる。女を持ち上げていれば済むかのように。
カーネーションの方がよっぽどフェミ的な問題提議をしている。
- 66 :
- 登場人物のその後をあれこれ想像して楽しめばいいだけの話。
そういうのもドラマの楽しみ方なのに、いちいち意地の悪い事を言ってくる病的アンチ。
- 67 :
- >>64
んーそれよくわかるw
>>65
観念と現実の違いってかんじだね。
かわい子ちゃんタレントのプロモは物凄く言いすぎかも知れないけど、
それぐらい宣伝費もかけてたよね。でも、無理くりなお話作りがてんこ
盛りで、役者の技量すら超えちゃった後半は、身の回りやメディアの
色んなところの感想も厳しかったのが正直な所。
それと実在の服飾界の怪物的変人的パイオニアとくらべるのは無理w
岸和田なんてきっつい地域で、しかも呉服屋なのに洋服作るって時点
で「女だてらに」って罵声が飛んでくる中娘を世界に送り出すまでの
サクセスストーリーだから、殊更描かんでも女性の共感は得られる。
>>66の言うように、自分と重なる所やそうでないところを感じながら想
像するのがいいんだろうね。そのためのあからさまな「作為」だろうし。
- 68 :
- ウエルかめと並ぶ駄作<おひさま
- 69 :
- >>67
メディアで厳しい感想ってそんなにあった?
ウーマンなんとかで批判されてるのは見たけど
- 70 :
- 自分の店の儲けを無駄にしたくないからと
義理の母の申し出を断って、子どもの世話を
同じく仕事をしている赤の他人に押し付けた非常識母。
- 71 :
- >>66
そういう余白を想像する楽しみ方もありだと思うが
岡田さんの場合は、そうではなかったと思うね。
単に説明するのが面倒だったかできなかったかのどちらか。
たとえば、ハナちゃんにしても、貧乏な家に生まれたうえに、障害者に
した以上、その後、どうなったのは視聴者に説明しても
よかったのに、ケイコの結婚式の後に消えてしまった。
こういうのを制作の放棄、無責任というんだよ。
- 72 :
- 岡田はネガティブな事象の描写から逃げたんだなと思う
この頃はまだ身体障害者に対する偏見や差別が今の何十倍も強くて、客の応対に玄関へ出た脳性麻痺の男性が客に石を投げられることもざらにあったそうだ
- 73 :
- やっぱりアンチはただのリアリティ馬鹿だな。
論外だよ。
- 74 :
- 土曜に平原のうざい声入るようになってから駄作化が進んだ気がするw
- 75 :
- 歴史修正主義というと言い過ぎかもしれないが
年寄りが過去賛美に浸れるためだけに作られたドラマだから
あの時代の闇のようなものは避けたのかもね。
- 76 :
- 戦後の闇を朝ドラで描けってかw
青木雄二プロダクションにでも頼めよw
松本駅の一等地を巡る三国人との争いを描いてくれるぞw
その場合は主演は真央ちゃんじゃなくて、沢尻がふさわしいがw
- 77 :
- >>73
最低限のリアリティは必要だと思うよ
- 78 :
- >>76を読んで、ヒロインはいっそ沢尻でもよかったかもと思ってしまったw
キャラの薄い(?)陽子も、真央より沢尻が演じた方が存在感が出たんじゃないか?
清純から悪女まで、演技力ではほんと大物だからw
- 79 :
- 真央はおひさまだが、沢尻は月。
木曜10時でやってくれ。
- 80 :
- 沢尻は悪いイメージがしみついてしまったから、もはや清純派を演じるのは無理がある
無理に清純派を演じるとカマトトのイメージになる
- 81 :
- もう少し丸庵ののれんに拘ってほしかったかな
道夫だけは先代のおやっさんの思い出話してたけど
簡単に百白花に改名されて、そこに何の抵抗も葛藤もなかった
旧華族の奥様の名づけた店名という箔がほしかったのか?みたいな
老舗の歴史よりもそっちを優先する一家という風に描かれたのは残念
- 82 :
- >>81
火事のあと、廃業してもいいと言い出したり、ユキの土地を売ってくださいの
一言に即決したり、屋号を変えたいと自分たちから言い出し、店には
何の執着もないのかと思いきや、最後に来て、先代との思い出話。
脚本が支離滅裂。いい加減にしろと思ったよ。ユキとの仕事のタイアップについても
その後一切触れず。ユキちゃんの松本の店はどうなった?
こんなのに付き合わされた俳優さんたちはほんと気の毒。
続編?そんなの井上や高良、串田さん、寺脇さんは絶対、断るだろうよ。
- 83 :
- >>81 のような、いちいち文句をつける頭の悪い馬鹿アンチには、いい加減にしろと言いたい
このスレの馬鹿アンチたちは、どちらかというと保守的で
古い価値観やイメージから抜け出せない、頭の古い連中が多い
「百白花」というのは、蕎麦畑で蕎麦の白い花が一面に咲いているイメージを表現したネーミングであり
第1回で、白い日傘をさした紘子と陽子が、白い花が一面に咲いている蕎麦畑で話し合うシーンや
第6回で、白い日傘をさした徳子と陽子が始めて出会う蕎麦畑のシーンとも呼応しているイメージなのだ
松本の丸庵には、松本のイメージがこびりついている
安曇野のイメージは蕎麦畑の「百白花」というイメージなので
新規オープンの安曇野の店には安曇野のイメージに合った名前をつけたという訳だろ
- 84 :
- >>82
>ユキとの仕事のタイアップについてもその後一切触れず。ユキちゃんの松本の店はどうなった?
最後のほうの回で、ユキちゃんの店で「百白花」の蕎麦がよく売れていると言っていただろ
馬鹿アンチが「おひさま」を見ていないで、いちゃもんをつけているのがバレバレだな
- 85 :
- いまだにあの放送事故同然の作品を毎日、必死で擁護してる人がいることに驚愕w
岡田さんは幸せだなあ
- 86 :
- 昨日のニューステラス関西の尾野さんインタビューは動画にあがってないね。
あとでまた入れ替えるかもしれんけど。
- 87 :
- >>85 のようなウザい馬鹿アンチが、いまだにこのスレに書き込むことに
気持ちの悪い執念深さを感じて、悪寒が走る
岡田さんは不幸だなあ
- 88 :
- >>86
スレ違いだよ、誤爆しないように
- 89 :
- 「馬鹿」「馬鹿」何度も言うね
さすがおひさまヲタ
ドラマの中のセリフに何度もでてきたよな
「馬鹿みたーい」
「バーカバーカ」
「この馬鹿ねえちゃん」
不愉快な台詞だ
- 90 :
- >>89
カーネーション主役女の下品さに比べれば大した問題ではない。
- 91 :
- カーネーション主役は下品と言うよりガラが悪いと言う方が良いんじゃ無いか
まぁ、おひさま信者にすれば大阪弁=下品としか考えられない程度の
知的レベルと精神年齢なんだろけど
- 92 :
- >>84
てかそれだけじゃないすかwww
大事なエピだと思うんですがね。
>>90
しつこい奴やな。いつまで馬鹿の一つ覚えみたいにw
綾子さんはもっとパワフルやったんやで。
- 93 :
- "おひさま"は!好かったなぁ。
カーネーションは観てないが。
カーネーション人が来るなよ。
カーネーションスレ荒らすぞ。
- 94 :
- >>23
でも「太陽の陽子」になることを後半は放棄したよね
- 95 :
- 後半も丸山家を照らし、須藤家を照らし、
教え子たちも照らしてたけど、意地悪女には見えなかったのかな。
- 96 :
- 照らされてたのは若尾の白い顔だけ
- 97 :
- 井上のでこは歌丸師匠
- 98 :
- 自分が春樹だったら真知子の気持ちを教えてほしかった
陽子のバカヤロー
- 99 :
- >>91
>カーネーション主役は下品と言うよりガラが悪いと言う方が良いんじゃ無いか
ガラが悪いの「柄」が何だか知ってるか?w
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
22: 【金10】恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方【仲間】 (311)
23: 【火22】ギルティ 悪魔と契約した女 36面目 (240)
24: 【佐々木希】 土俵ガール! 3【初主演青春ドラマ】 (340)
25: 【竹内西島】ストロベリーナイト2【姫川班】 (693)
-