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2011年12月1期テレビドラマ40: カーネーションをツッコミ入れつつ楽しむスレ (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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43: 【ドラマをあまり見ない人のための】ドラマ総合スレ (556)
44: 若手人気俳優総合スレ298 (594)

カーネーションをツッコミ入れつつ楽しむスレ


1 :11/11/25 〜 最終レス :11/12/08
カーネーションを楽しく見ていて、アンチじゃないつもりなのに、
本スレではアンチ呼ばわりされる方、
楽しいツッコミを入れつつマターリと語り合いましょう。
過剰に熱い方は、本スレかアンチスレにお帰りください。
【公式】 http://www.nhk.or.jp/carnation/

2 :
鬼女板でフルボッコになった奥様が悔し紛れにたてたスレw

3 :
■放送予定
2011年10月3日(月)〜2012年3月31日(土)<全151回>
脚本/渡辺あや(『ジョゼと虎と魚たち』、『天然コケッコー』、『火の魚』、『その街のこども』など)
ヒロイン/尾野真千子(『萌の朱雀』、『火の魚』、『外事警察』、『名前をなくした女神』など)
主題歌/椎名林檎『カーネーション』
音楽/佐藤直紀(『海猿』シリーズ、『ALWAYS 三丁目の夕日』、『ハゲタカ』、『龍馬伝』など)
演出/田中健二(『純情きらり』、『風林火山』、『ウェルかめ』、『大仏開眼』など)
    末永創(『こころ』、『ちりとてちん』、『ウェルかめ』、『フェイク 京都美術事件絵巻』など)
    安達もじり(『どんど晴れ』、『再生の町』、『大阪ラブ&ソウル』など)
制作統括/城谷厚司(『新・マチベン』、『感染爆発〜パンデミック・フルー』、『帽子』、『大仏開眼』など)
【公式】 http://www.nhk.or.jp/carnation/
【スタッフブログ】 http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1110/
前スレ
NHK連続テレビ小説「カーネーション」Part48
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1322103717/

4 :
★岸和田 小原家
小原糸子/尾野真千子
小原善作/小林薫  小原千代/麻生祐未  小原ハル/正司照枝
小原静子/柳生みゆ  小原清子/眞木めい  小原光子/吉田葵依
川本(小原)勝/駿河太郎  
★神戸 松坂家
松坂清三郎/宝田明  松坂貞子/十朱幸代
松坂正一/田中隆三  松坂絹江/押谷かおり  松坂勇/渡辺大知
★安岡家
安岡勘助/尾上寛之  安岡泰蔵/須賀貴匡  
安岡玉枝/濱田マリ  安岡八重子/田丸麻紀
★吉田家
吉田奈津/栗山千明
吉田克一/鍋島浩  吉田志津/梅田千絵  吉田康夫/真鍋拓  トメ子/西川かの子
★岸和田の人々
木之元栄作/甲本雅裕  木之元節子/西村亜矢子
木岡保男/上杉祥三  木岡美代/飯島順子
奥中宗次郎/小松健悦  神宮寺源蔵/石田太郎  源蔵の娘/酒井藍
★桝谷パッチ店
桝谷幸吉/トミーズ雅  桝谷さよ/一木美貴子
坂本/金谷克海  田中/湯浅崇  岡村/河野智宏  山口/中村大輝
★糸子に関わる人々
根岸良子/財前直見  花村喜一/國村隼  中村春太郎/小泉孝太郎
サエ/黒谷友香  佐藤平吉/久野雅弘  駒子/宮嶋麻衣  坂崎/小堀正博
紳士服ロイヤル店主/団時朗  末松商店店主/板尾創路  長谷ヤス子/中村美律子  裁縫の教師/神宇知薫

5 :
★子役時代
小原糸子/二宮星
小原静子/荒田悠良  小原清子/村上凜  小原光子/花田鼓
松坂勇/大八木凱斗
安岡勘助/吉岡竜輝  吉田奈津/高須瑠香  佐藤平吉/木村風太
小学校教師/桂茶がま

6 :
【ドラマガイド・ノベライズ】
NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説「カーネーション」
 作:渡辺あや
 製作協力:NHKドラマ制作班
 112ページ(内カラー64ページ)
 定価:1155円
ノベライズ 連続テレビ小説「カーネーション」上
 作:渡辺あや ライター:豊田美加
 272ページ(第1〜11週までの内容を収載予定)
 定価:1365円
 ※ノベライズ下巻は2012年2月発売予定

7 :
♪時は大正、岸和田に〜 生まれた一人の女の子
  名前を〜 小原糸子 と申します〜
  着物の〜時代に〜 ドレスに〜
  夢見て〜愛して〜 駆け抜けた〜
  これはその〜 お〜は〜な〜し〜♪
ふたりの糸子のうた
http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_itoko.html
■糸子(尾野真千子)ツイッター
http://twitter.com/#!/machiko_ono
■静子(柳生みゆ)ツイッター
http://twitter.com/#!/miyu_yagyu

8 :
小原糸子 小年表
1913年(大正2年)  岸和田に生まれる
             一生糸に関わる仕事に就けるようにと「糸子」と命名
1924年(大正13年) 9月、だんじり祭に参加する父を見送る(第1話)
1925年(大正14年) 正月、神戸の祖父宅で見たドレスを気に入り
             その後生まれて初めての服(アッパッパ)を自作する
1927年(昭和2年)  枡谷パッチ店でミシンを目にする
             9月、枡谷パッチ店で働き始める
1930年(昭和5年)  不況のため枡谷パッチ店を解雇される
             根岸先生から洋裁の基礎を教わる
1932年(昭和7年)  12月、心斎橋百貨店から制服20着を受注、翌年1月2日納品
1933年(昭和8年)  春、一晩でパッチ100枚作る、駒子にワンピースを作る
             紳士服ロイヤルに就職し川本勝と出会う
             夏、サエにイブニングドレスを作る、立体裁断を始める
             秋、紳士服ロイヤルを辞め、生地屋の末松商店に就職
1934年(昭和9年)  ハルと二人暮らしを始める
             春、小原洋裁店開店
             11月4日、吉田屋で川本勝と祝言を挙げる

9 :
>>1
糞スレ立てたんだから、ちゃんと棲み分けしろよ
とりあえず本スレにいる粘着二匹をこっちに誘導させろ

10 :
1乙。
確かに、本スレや鬼女板の気だったマンセーは何だか変だ。
ちょっとした批判(じゃなくてまともなレスなのに)に対して、集団イジメみたいなことをしてるのを何度も見た。
ドラマスレなんかカーネーション以外は見ないから、これが普通のことなのか異常なことなのか知らないけど、
特に洋裁についてのレスをものすごい勢いでつぶしにかかっているのを見てぞっとした。
あれはどういった心理状態なんだろう?理解できない。

11 :
ちょっとした疑問にも、だったらNHKに苦情いれれば?とかおひさま信者乙とか
子供っぽい人が多くなってきたよね。
自分もおひさま(特に後半)はひどかったと思うけど、おひさま信者が〜とかどうしてそう思えるんだろ。

12 :
本スレ全く見てないんだけど、ついにこんなスレが立ったのかw
なんとなくこういう作品って信者が怖そうで本スレ行く気にならないんだよね。
今度からここに感想書こうかな。

13 :
素敵スレ立て乙です!>>1
本スレも鬼女スレも信者ヒステリー状態で、最近は覗く気にもならない。
昨日今日の結婚衣装ネタは、まず「この場面を書きたい」があって、
それに合わせてご都合主義で登場人物に行動させる、という手法が、
ちょっと「てっぱん」を思い出させてくれた。
いや、てっぱんも好きだったんだけどw

14 :
看護師の制服が急ぎの仕事だった事だけは
納得できません

15 :
>>14
看護婦さん(だよねあの時代)の制服の納期を祝言の翌日に設定しないと、
「奈津の花嫁衣装を糸子を着る」が実現しないからです。

これが一番描きたかった場面

16 :
糸子が病院で、「10着なら3日でやります。まかせといてください。」とか何とか言って自分で納期を決めたんじゃないかな?と脳内補完。
結婚という現実から(仕事に没頭することで)逃げようとする気持ちもあったのかも。
試験勉強しようと思いつつ、なぜか部屋の片づけをしてしまう時のような、矛盾した気持ちがあったんじゃないかな〜と勝手に推測してるw

17 :
>>16
当然そうでしょ。
勝手に糸子が決めた期日。
祝言に興味がなかったからバッティングに気づかなかった。

18 :
まともな医者なら
「こんな若い娘に弟子3人?膝も全然治して来ないし、怪しい」と思って、
「制服の注文は、あなたの膝が治ったらにさせてもらいます」ぐらい言うだろうけどね。
近所のお医者だろうに、小原家の様子が何も耳に入って来ないのもヘンだし。
それもこれも、「糸子、奈津におぶわれて祝言入りの図」の為のご都合展開。

19 :
テントの受注で膝の爆弾が発生して、その回のうちにしかも祝言当日にそれが爆発するっていうのがちょっと都合いいよね。
もう少し前から膝の痛みの問題を伏線はっとけばよかったかもね。

20 :
>>19
そうか?そこはツッコミどころじゃないんじゃね?
テントの生地は厚くて膝にくるんだし、医者の指示をサボってミシン続けてたし。

21 :
テントの仕事で膝傷めたのは実話だけど
祝言とは関係のない時期の話だったんでしょ?
それを祝言の手前に持って来たのが、なんだかなあ、だわ。

22 :
>>20
それはわかるんだけど、展開早いというか
祝言当日に倒れることありきで話が展開されてるというか

23 :
ID:enCxY+te0 はこのスレに来る必要ない信者さんでしょ。
どうぞ本スレにお帰りください。

24 :
信者でもなければアンチでもない。

25 :
信者じゃないなら、他人のツッコミを頭ごなしに否定しなさんな。

26 :
どっちのスレも厳しいねえ

27 :
確かに今週は急ぎ過ぎで、多少雑になった感あったね。
渡辺あやにしては珍しい説明長セリフ(by 神戸伯父)もあったし。
ただ、どうやら来週から戦争パート突入のようだしね。
当分、こういうドタバタ的な展開見れないかも知れないので、これはこれでいいと
思う。自分としては。
ここまで急いできたのは、戦中・戦後パートになるべく時間を振りたいのかもしれないし
このドラマの真価は、そこの出来如何じゃないのかなあ。

28 :
このドラマは、洋裁ネタが出てくるときはいつも雑なつくりだと思う。

29 :
子役時代丁寧でよかったよね。
今週ちょっと急ぎすぎだけど、来週あたりからペース緩むといいな。

30 :
子役時代は良かったよねえ。パッチ屋時代も良かった。
洋裁習得が「洋服は縫えるようになりました」の一言で
終わってしまった、その時からツッコミどころが急増した。

31 :
>>16
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

32 :
財前教授の登場あたりから、個人的には苦笑いするところが増えたかな
 電キ屋店頭で、糸子「洋裁教えてください」 → 財前「じゃあココに来て」教室の
 フライヤー渡す → 教室にて初っ端が、財前「この教室はミシン購入者への云々」
 財前「洋裁は教えられないワ」
・・・はぁ? なら電キ屋店頭の時にそう言えよ!っていうw
騙されて心斎橋まで何度も足労かけさせられて、糸子ーあんたブチ切れていいよー
と思ったよ 
大筋の筋運びに釈然としないものがあっても、他の部分にそれを補って余りある
魅力があるから、個人的に良ドラマという評価は今もって変わらないけどさ
どんな良作でも是々非々があって当たり前なのに、信者だのアンチだの、前作には
お馴染み過ぎの→頭の悪い二元論をふりかざす一部人種が台頭してるのは残念至極

33 :
パッチ屋のミシンでアッパッパを2日に1着縫ってた時、
うちの家族が「家の売り物を縫ったらアカンやろ」って機嫌悪くしてたわ。

34 :
財前個人教授のとき「全然ダメ!」って怒ってたけど
何を怒ってるのかサッパリわからなかった。
手縫いで1週間の授業では、怒り狂っても大した事教えられないし、
それよりミシン買わせろよと思った。

35 :
>>31
> (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
おっと嬉しいねぇ。

36 :
てゆうか何で糸子が奈津の衣装着なきゃならないのかな。
ライバルへの勝利?美人と将来女将を鼻にかけて糸子をアホブス呼ばわりした
嫌な女が失恋・父の死・駄目亭主と人生で失点を重ねた挙句、やっぱり女の友情!?
いっそ姫川亜弓並みの洋裁サラブレッドキャラが出てきてデザイン対決、
みたいな設定のほうが面白いのに。
何より腹が立つのはちょっとでもつっこむとすぐに
「だって原作が」のレスが速攻で入る本スレ。
あと、ここまで時代背景が出てこないドラマも珍しい。
今のところ白木屋の火事の件だけ。
呉服屋が行き詰ったのも不景気のせいより善作の不手際にしか見えんし。
そもそも太平洋戦争だけが戦争という認識は如何なものか。
アメリカ人は朝ドラなんか見ていない。
見ているのは周辺諸国、かつて日本に侵略された諸国だよ。
衛星で嫌でも映っちまうんでね

37 :
神戸の爺さん婆さんは椅子に座っていたが、膝か足が悪かったのか? それとも財閥特権で椅子に座っていたのか?

38 :
本スレの異常なスピードについていけない私は
ココに居ていいかな?

39 :
糸子の膝ってすっかり治ったのだろうか。

40 :
>>37
昨日の放送では、足を痛がっていたよ。
杖をついてギクシャクしていた。

41 :
ヒロインがもうちょっと美形だったらと思うよ

42 :
白無垢おしろい厚塗りの顔はたぬきみたいだったなw
しかしkチューと「あ〜ん、あ〜ん、ひざいた〜い」の声はイイっ

43 :
>>38 いぃーよぉー

44 :
実話だと、父親の策略で所に呼び出されて、
結婚せざるを得ない状況に追い込まれたらしい。
それだったら、ささやかな抵抗として、
祝言の日に仕事を理由にわざと遅刻するのもわかる。
ドラマだと、乗り気でないとは言え、和やかに話が進んだのに、
勝手に仕事をして遅刻するなんて、子供じみて無責任な事甚だしい。
祝言の件に限らず、原作のエピソードをそのまま使っているのに、
その背景はごっそり変えてあるせいで、違和感が生じている事が多々ある。

45 :
結婚したくないならしないでいいっていう風潮は本当に最近だもんね。
30歳過ぎてから結婚とか当たり前になってきたのは、20年くらい前からか?
それまでは、男性でも30歳前には結婚して家庭を持たないと世間体が悪かったし
出世に響くって感じだったはず。
結婚式も面倒臭くてもあげて、親戚や会社の人を招待して披露宴しなきゃって感じ
だったなー。

46 :
テント縫いも、開業したばかりでお金がなく
食べていくために引き受けておばあちゃんと二人で仕上げた仕事。
ナース服を縫ったりしてコツコツ貯めたお金で
生地見本(駒子の時に生地屋さんから借りたもの)を買って
ようやく洋服の注文を受けられるようになった
という話に繋がるのに…。

47 :
>>46
それが実話なんだ?
洋裁用のミシンでなんでテントなんか縫うんだろう、と不思議だった。
普通はテントは工業用のごっついミシンで縫うと思うから。
お金の為だったと知れば、納得が行く。
エピソード単体では実話通りでも、意味が全然違っちゃってるね。

48 :
川本ってロイヤル寿退社したの?

49 :
クビになった

50 :
なんつーか、糸子の旦那役が生理的にダメだ。
イケメンじゃなくていいからもうちょいスッキリアッサリ系の雰囲気持ってる人が良かった。
とりあえず画面からある程度消えるまでは流し見に徹する。

51 :
セリフ無しの種馬あつかい、馬は喋れません。

52 :
何あの取ってつけたような夫婦の会話シーン

53 :
種馬というか「産ませる機械」状態だね

54 :
赤ちゃんを抱くシーンすらないんだから、脇役認定されてるんだろうね。勝は。

55 :
おひさまの結婚話がひどすぎたからあまり目立たないけど
カーネーションの結婚話も相当なご都合展開だった

56 :
どのへんが?

57 :
カーネーションの方が好きだが、戦争場面導入部でいえば
今のところおひさまに負けているのが現実。
陽子は女学生の時から日の丸バンザイしてたし、
戦時の雰囲気はよく出ていた。
糸子にもそういうのが無かったらウソになる。
まさか非国民設定でもなかろう。
別に愛国主義でなくてもいいが、当り前の風景として
岸和田でも軍国日本の一端は表現必須だ。
大阪モノには軍事色似合わないんで割愛?だとか
作り手が変な気起こさないことを願う。

58 :
仕事があって、一生懸命働いてるという最高の状況なのに
結婚とかくだらないことで文句ばっかり言うに腹立った

59 :
>>57
そやね。その辺だけについては。

60 :
今日のヒロインは、笑顔になった時の
目尻のシワがスゴかったw
独身時代は思い切り笑うシーンはなかったのかも。

61 :
出征する勘助に対する糸子の態度がなんだかなあ。
リアルにあんなものだったのかもしれないけど。
自分が糸子を段々嫌いになってる事を自覚させられた。

62 :
今日の戦争の描写はサヨクっぽくなくて良かった。
戦争に負けるという感覚のない時代の国民の呑気さを上手く描けてた。
糸子も赤紙に恐怖心あまり持ってなかったし。
楽天的な人と、不安そうな人との対比が現実的だった。

63 :
>>62
で?ツッコミどころは?

64 :
「洋服を着るのはあなたの仕事なの」と財前直美み言われた話と
洋装ブームが来てもなお和服を着ている糸子との整合性がよくわからない。
実話で本人もそうだったというが、作ることだけが楽しくて、それを自分で着ようとは思わなかったのかね。
子供の頃はドレス着たいって言ってたけどなー。

65 :
>「洋服を着るのはあなたの仕事なの」
そんなこと言われたけ??
今日のグズる赤ん坊の音声がとにかくうざかった 長すぎる
居るだけなら構わんが、子供のああいうグズり声ってのは、神経に障るんだよなー

66 :
>>63
やっぱり勝と泰蔵兄ちゃんの影の薄さかね。
重要人物でありながら、存在感無し。

67 :
>>64
仕事着は着物でオシャレの時だけ洋服だったか
履き物は靴が苦手で草履が好きだったか。
ドラマの人とは顔もスタイルも違うだろうし…。
ご本人が洋服でオシャレに写っている写真はあるよね。
作っている本人が、洋服は実用的ではない
と思っていたのかもしれないね。

68 :
「仕事」じゃなくて「使命」な。

69 :
洋服を着ない件は「実話でそうだったから」で済まさずに
視聴者が落ち着いて見られるような説明を
どこかに入れればいいのにと思う。
変なところだけ実話に頼って手抜きしてる感がある。

70 :
子供の時のドレスとのエピソードは創作なんだろうけど
あれだけインパクトのあるを設定しておいて
後で全然拾わないのも手抜きっぽい。
ドレスを縫ったときに子供時代を思い出すシーンぐらい入れてもいいだろうに。

71 :
>大阪モノには軍事色似合わないんで
出征すら茶化すなんて
さすがお笑い大阪さんやでww

72 :
夫の勝、本当に空気でしかない
もうちょっと夫婦仲良さそうな場面出すとか
夫としての存在感を出すとかして欲しい
いくら見合い結婚で入り婿でもあれはないよ・・

73 :
>>69
そういうところは多い気がする。
渡辺あやって「自伝に書いてあるから」とか「史実だから」ってとこは、
だから無条件にそのままやってオッケーと考えちゃって、
作品中での整合性とかどう見えるかはあまり注意を払わない感じ。
見てる人のほとんどは自伝なんか知らんだろうに。

74 :
矛盾点とか表現が不足していても、実話だからってことで済ましてる部分は多いね。
勘助が話題性を出すために都合よく利用されてる感じが何か嫌。
赤紙が来るのが泰蔵兄ちゃんだったら良かったのに。

75 :
あと出来事の年代に過剰にこだわって、無闇にワープを多用しすぎるのもよくないな。
せっかく名前を変えてる意味が薄い。

76 :
あの当時は支那事変とか言わないだろ

77 :
>>73
作品全体での整合性には本当に無頓着だと思うよ。
そもそも、あの父と娘の性格や行動パターンがどう見ても
「派手に商売している羽振りのいい呉服屋」のものなのに、
ドラマの設定を「しみったれた今にも潰れそうな呉服屋」に変えてるのが無神経だ。
金持ちと貧乏人では、物の考え方も行動パターンも全く違うという事ぐらい
渡辺あやがわかっていないとは思えないんだけどな。

78 :
善作が率先して「神戸へ行け」って変。あんなに神戸嫌いだったのに。
妊婦をわざわざ神戸に遠出させなくても、自分達の質屋の奥で見張ってたらいいんでは。
と思ってたら、今日の神戸の親族会議を見せるためだけに糸子を神戸に派遣したのか。
そして、臨月経産婦にあるまじき軽率行動を糸子に取らせるし。
段々、いつもの朝ドラっぽい脚本になってきたなあ。
質屋のセットは作らなかったんだろうか。

79 :
神戸と和解した感じの回は見逃したのか・・・

80 :
和解?してないと思うけど。
糸子の縁談で共闘してたのは知ってるけど、
ああいうのは婚礼が終わるとまた疎遠になりがちだろうし。

81 :
仮に完全に和解してたとしても、
産み月の妊婦を神戸に行かせる必要はないだろう。岸和田で監視してれば済む事。
岸和田には馴染みの産婆さんも居るだろうに、どこで出産させるつもりだったんだ。

82 :
おひさまもカーネーションも
身内に金持ちを一軒おくと
話が回りやすいんだな

83 :
糸子がクラシック聞いてたのに違和感

84 :
>>83
幼い頃の舞踏会
家にあるラジオ
クラシックに馴染んでいても不思議じゃない

85 :
神戸行きはご都合主義だと思うけど、あの美しい家が見られるのは嬉しいわ。
あの籐の椅子欲しいわあ。

86 :
モダチョキがちょくちょく調子にのって余計な小芝居するのが気になる。
モダチョキと千代は老け方が甘い。

87 :
>>86
モダチョキはこれから勘助絡みで
どうなるかだな

88 :
店があるし長男一家もいるから
大泣きしたら通常業務に戻るんじゃまいか?

89 :
>>85
そういう風に楽しむのが朝ドラの正しい見方ではあるね。
自分もそろそろそういう見方に切り換えようかな。

90 :
濱田マリにはどうもこの先メンヘラモードが用意されてるくさいよ。

91 :
>>89
そういうレスもらえると何か嬉しいよ。

92 :
>>91
BK朝ドラはその辺を心得てくれてるから
脚本が糞化した後もいろいろ楽しめるので安心だよ。
AKはその辺わかってないから糞脚本だと見るとこナシになる。

93 :
儲けを度外視するのを善作に怒られた話はどうなったのかな。
それでも性根は変わらんってことならそれでもいいけど、なんとなくスルーされるとモヤモヤする。

94 :
大福食べながら下の人間にぶつくさぶつくさ言ってる姿、ただのお局。
うわ〜…て思いながら見てたわw

95 :
>>93
儲け度外視の話も、結局生地屋に転職するためのこじつけだったのかもね。
駒ちゃんをタダにしたのは、それほど悪いことじゃないし。
本職については適当なドラマなんだって最近わかってきた。

96 :
洋裁が出てくるとひどく適当というのは百貨店制服のときから思ってた。
しかし、急に善作の馴染みの反物屋とか出てくるなあ。
善作は商売下手設定の割に、都合のいいときだけ顔が広いなあ。
小原呉服店は、ミシン買うために反物すっからかんにしたまま
何年も開店休業状態だったのに、そのとき出てきて助けてやれよ、反物屋。

97 :
>>95
自己レス。儲け度外視は今日も伏線はってたから、あとで問題になりそうなんだね。

98 :
今週の演出は好きになれないわ。
特に今日の回はいいところが全然ない。

99 :
今週は糸子が調子に乗りすぎる週なのかね。
後でどーんと反省するのかも。

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