1read 100read
2011年12月1期世界史18: 【皇帝国王】世界史上の愚かな統治者【大統領首相】 (834)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【皇帝国王】世界史上の愚かな統治者【大統領首相】
- 1 :11/07/18 〜 最終レス :11/12/03
- 世界史上の愚かな皇帝や国王、公、首長、スルタンなどをあげて語りましょう。
ここでは失政の他に無能低能やDQNキチガイな統治者やスキャンダラスな統治者もOK。
彼らの失政や愚かぶり無能ぶりを暴きましょう。
ここでは首相や大統領のようなものも含めるものとします。
- 2 :
- デヴァレラさんの第二次世界大戦参戦拒否は完全に失策。国民は参戦を求めてたのに。アイルランドは英国無しには存在出来ないことを理解していれば・・・。
- 3 :
- ソクラテス
「最も良い統治形態は名君による君主独裁制。
次点で寡頭体制。
その次に民主制。
最も悪いのが僭主による独裁政治」
- 4 :
- ネロって暴君として有名だけど実際は大した事ないよね
- 5 :
- ネロは人格と性癖の退廃に見合う統治をできなかった
- 6 :
- ここまで鳩山管無し
- 7 :
- この手の話だとイングランド王のジョンの名が良く挙がるけど、
最近は、彼の不人気のうちいくらかは兄のリチャード1世にも、
原因があったんじゃないかと言われてるね。まぁ、彼もかなり、
イングランドの金を使い果たしたからなぁ。十字軍のために。
- 8 :
- 管チョクトは史上最悪別格の愚かな統治者
人類の歴史上最低最悪キチガイ糞
- 9 :
- むしろリチャード1世は昔は政治家としては無能な戦馬鹿みたいに言われてたけど
最近になって再評価されてるんじゃなかったっけ?
- 10 :
- >>9
ふ〜ん、最近はそういう評価もあるんだ。
興味あるからちょっと詳しく知りたいかも。
- 11 :
- サッチャーは経済を立て直したけど、英国を破壊したよな。アメリカナイズされちまった。
- 12 :
- アルベール・ルブランもかなり厳しいよー
- 13 :
- 角栄が蒔いた種が政策的にも、人材的にもことごとく日本を苦しめてる。
本人の人物、能力は確かだが、帰納的に考えれば酷いものだ。
岸と比べると同じ傑物でも対象的。
- 14 :
- >>8
戦後60年間、日本人をして咎めて苦しめるために今まで生きてきたようなクズどもだからな
てか管に限らずミンスや屑カルト、電通全部。要するに朝鮮人はゲスということだ。朝鮮人のありのままの姿である北朝鮮を見れば
管や朝鮮系日本人のミンスやサヨクズどもとなんら変わりがないのが伺えるし
- 15 :
- 三大悪女として名高い、呂后・則天武后・西太后はどうでしょう?
- 16 :
- 麻生や鳩山はバカと言えばバカだが、根は素直で人柄は腐ってはいない。
菅は全てにおいて腐りきってる極道以下の外道。汚さとハッタリは一流から本来マルチ商法セミナー講師レベル。
佐藤優が文春で発言してたが、菅の外道ぶりはテロにあうレベル。
議員辞めたら祖国に亡命しないと危ない。
- 17 :
- 共産圏の独裁者を除いたら無能な統治者は誰になるのかな?
- 18 :
- ダレイオス3世もある意味不運な人だよな
金銀妖瞳の天才さえ居なければ
大帝国の経営を無難に行った指導者としてそれなりに名を残せただろうに
- 19 :
- カラカラ帝は高校の教科書にも出てくるくらい有名だけど
市民権バラマキってある意味ではその後のローマ衰退分裂の遠因となったから
これも失政と言えるだろうね。
- 20 :
- 中国では、「狼少年」周の幽王、「馬鹿の語源」秦の二世皇帝胡亥、
「米がないなら肉粥を食べよ」晋の恵帝が定番か。
また「鶴マニア」衛の懿公、「悪いとこだけ孫権似」呉の孫皓、
「人を馬蹄で踏みすのが好き」南斉の東昏侯、
明では「土木の変」の英宗に「豹房」の武宗、「万暦に滅ぶ」の神宗などなど、
どうも枚挙にいとまがない。
- 21 :
- カラカラがなんで失政と言えるの?市民権の授与は失政なのか?
- 22 :
- サヨクズはいつの時代もろくでもないってことさ
- 23 :
- 劉禅、今川氏真、ルイ16世、篤姫の旦那、カーター大統領、盧武鉉
- 24 :
- 権力の獲得と維持は上手でも統治能力はな奴が一番タチ悪い
- 25 :
- >>15
呂后、則天武后は王朝を簒奪しようとした側面から悪く言われている点は差し引いて見るべきだろう。
呂后は発掘された木簡竹簡にある呂后二年の律などがかなり現実に即した法令集になっているので、有能ではあったように思う。
実質劉邦の後継者輔弼権レースで、横並びの権力闘争の面があったことは否定できんが、
彼女が功臣を粛清したことは漢王朝が実質上の郡県制へと移行するのに大きな役割を果たした。
則天武后は近年では独特の実力主義統治を行い、開元の治を実現した名臣のほとんどを抜擢した人物とも言われる。
西太后は、未曾有の変革期に対して変革を拒むなど無能ではあった。
ただ、国民感情を考えれば他に方法がなかったとも言われる。
- 26 :
- オツガイが好きなオスマンなんて中期は無能なスルタンばかりじゃん。
大宰相ら官僚が優秀だったから持ちこたえられたようなものだ。
- 27 :
- >>25
普通に考えてなぜ一番危険な陳平を粛清しなかったのかがわからんな。
- 28 :
- >>26
確かに16世紀後半かに18世紀初頭までのスルタンはほとんど無能だったね。
林佳世子氏いわくこの頃のオスマン帝国はスレイマン1世によって整えられた、
官僚制が無能なスルタンをカバーすることで国力を維持・拡大してたらしいし。
18世紀初頭から近代以降にかけてはアフメト3世やマフムト2世などの有能な、
スルタンもそれなりに出てくるんだけど。中期だけは何故か無能が多いなぁ。
- 29 :
- >中期だけは何故か無能が多いなぁ。
日本史はスレチかもしれないが日本史の教科書では教えないけど
鎌倉以降の歴代天皇も存在感がなく無能と言ってもいいだろう。
幕末の孝明天皇も外国勢力にあたふたして薩長や公家を使えずにいたし。
つまり、日本の天皇もそうだしトルコのスルタンもそうだけど
長期政権になれば無能がたくさん出て存在感が薄くなるもの。
朝鮮王国だって両班が出しゃばって国王は有名無実だし
仁宗なんて清に喧嘩を売って末代まで清の従属を強いられたし。
元も明も無能ばかりが続いたし。
- 30 :
- >鎌倉以降の歴代天皇
花園天皇は歴代随一の人格者で学究の御方だったと思ってるけど。
「この君の御為ならば」って気にさせられるよ。
後醍醐天皇は評価が真っ二つに分かれるな。
俺はこちらの方の為にはない。
- 31 :
- 花園天皇は確かに文化人としては優れているけど
無能とは言わないまでも政治家としては院政下にあったのでやはり他の天皇と変わらないと思うけど。
花園天皇がそう評価されるなら仁考天皇も学習院を作ったりして学者文人としての評価は高いかな。
- 32 :
- 近代以降のローマ法王も影薄いよな。現代になって国際社会に与える影響や露出はすさまじいけど。
- 33 :
- >>24
おい、管じゃねぇかwww
- 34 :
- 中世の天皇とか近代に教皇とかはこのスレ的には関係ないんじゃない?
あくまでも無能とか愚かとだから、何もせずに大人しくしていたのや影薄いくらいは対象外だろ。
- 35 :
- ここまで王莽なし
- 36 :
- ここまでコンモドゥス帝なし
- 37 :
- 鎌倉幕府倒壊までの歴代天皇は
西国ではれっきとした権威も権力も持っていたと思うけどね。
西国のことは「聖断たるべし」だし。
花園天皇は文化人を越えた紛れもない学者、思想家だと思う。
中世でこの賢主と対称的な方は称光天皇かな。
何か虫の居所が悪ければ鉄製の鞭で近臣や女房たちを鞭打っていたらしい。
- 38 :
- 称光天皇は『読史余論』に
「この帝、『魔法』を行ひ潔斎し給ふ」とあるけど
臣下への乱暴とは別にひどく禁欲的な一面があって
どうも意図的に終生純潔を守っていたらしい。
事実、皇子皇女なし。(相手不明の不義の子を産んだ女房はいる)
父・後小松院の後宮は乱脈を極めていたようだけど
それへの反発とかがあったのだろうか?
あるいは禁欲を説く新興宗教的な何かに惹かれていた?
- 39 :
- 禁欲的といえば東ローマ帝国のバシレイオス2世。
どういうわけか妻帯せず長い在位年数の間、
修道士のようにして生きた。
- 40 :
- 明治天皇は否定的な評価はほとんど無いが、昭和天皇は賛否両論だな。
熱狂的に支持しているのがいる一方で、尊皇派でも昭和天皇個人はくそみそにけなしているのもいるし。
- 41 :
- 劉禅はボンクラだが、センゴミンシュシュギの観点から見れば平和主義者の名君なんじゃないの?
- 42 :
- 本当はとてつもない実力(てか世界支配してる)持ってるのに意図的に存在を隠し続けてるロスチャイルド家なんていう不可解な連中もいるのにな
- 43 :
- >>29
>鎌倉以降の歴代天皇も存在感がなく無能と言ってもいいだろう。
時代にもより異なりますが、天皇の実権や役割は中世も健在です。
現代人の目からは分かりにくい、権威上の役割、政治としての儀礼や名目が
一般人向けに理解されるものとして浸透しておりませんが。
>>40
>尊皇派でも昭和天皇個人はくそみそにけなしているのもいるし。
天皇個人ではなく、「国体」が大事なのであって、それを支持しない天皇個
人は廃位してもよいというのが、一部右翼の考え方ですから。
無条件降伏する天皇、人間宣言する天皇、それらは個人なので排除して可。
いやむしろ排除した方が「国体」に適うという、恐ろしく都合のいい説です。
- 44 :
- カリグラ ネロ コンモドゥス ヘリオガバルス ホノリウス
- 45 :
- >>35
王莽は面白いよなww
- 46 :
- >>27
>危険性
呂氏から見た危険性で言えば、彼が将来漢の忠臣的振る舞いをするだなんて予想だに出来ないこと。
漢から見た危険性で言えば、当時は実質連邦制なので中央の臣一人(おまけに人格に信頼薄く同僚や下から嫌われてる)ならそこまで危険じゃない。
- 47 :
- このスレ続かないで落ちそうだな。
- 48 :
- 後醍醐天皇
- 49 :
- 他国や世界史を見なくても生で見れるからスレが続かない
- 50 :
- いやスパイとしては有能だろう
- 51 :
- 刃物振り回して国民虐とかしないだけマシ
13人の刺客、のモデルになった明石藩主がいただろ
- 52 :
- ムガール帝国衰退の原因を作ったアウラングゼーブ
- 53 :
- >>52
アウラングゼーブも確かに暗君だと思うけど、まだそれなりに帝国の未来を、
見据えてはいた。まぁ、力技でやったから衰退するはめになっちゃったけど。
それよりもムガル帝国はフマーユーンのほうが無能なイメージ。彼の場合は、
完全にヘタレとしか言いようがないからなぁ。しかも一度帝国を滅ぼしてるし。
- 54 :
- >>51
売国、スパイ、放射能汚染、虐(災害拡大で)すべてを成し遂げた歴代ミンス党総理や管ってのがいるがな
それでもネトウヨガア〜
- 55 :
- >>50
>>54
胡錦涛「うちのスパイなら漁船問題あんな大事にしねえよ。自民の時ならうやむやになったのに。極右菅マジよ」
というのが胡や向こうの幹部の本音らしいが。
スパイしてくれる位有能なのはみんすだとオジャー、自民だと河野とか。
- 56 :
- 源3代以降の摂家将軍なども無能じゃね?なにやった?
- 57 :
- 実朝の危機感のなさは異常
というか池沼レベル
- 58 :
- いや、実朝は危機感ありすぎどころか
自分はいつかされるとはっきり見通してないか?
- 59 :
- >>56
>>57
不思議でならないのは
あの頼家にしても実朝にしても、北条政子の子供だろうww
アレだけの女傑から、どうしてあんな馬鹿が生まれたのだろうか?
北条家の血筋は、天下を取って間もないときは
そんなに馬鹿は出ていないだろう
- 60 :
- >>56
摂家将軍も皇家将軍も最初から実権がない傀儡として担がれているだけなのだから無能もくそもないだろ。
- 61 :
- 主に読む対象が、北条氏全盛期に編纂された『吾妻鏡』なのがアレですが。
実朝の場合、諦観もあった様に見えます。渡宋を考えたり。
和歌の才もありましたし、鎌倉在住で右大臣任官は従来の常識からいえば偉業。
馬鹿ではないというか、少なくとも地頭(じあたま)はよかったと思います。
摂家将軍といい、本人がどうにか出来ない状況で無能呼ばわりは気の毒。
魏の末期や、呉の末期(孫皓は暴君寄りでしたが、気配りも伝えられています)
の皇帝の様なもので、どうしようもない。
- 62 :
- 頼家も実朝も北条家が実権を握っていく権力闘争の過程で謀されただけだろ?
権力闘争の敗者をおしなべてバカと言いたいのなら好きにそう言えばいいが、この二人の個人的な資質としてそれほどバカだとは思えない。
- 63 :
- >>55
実は管の方が自民時代より中国に対して強硬だったという意見がある
- 64 :
- 戦前の陸軍といまの政治家ってどっちが無能なんだろ?売国がないだけ陸軍のがマシ?
- 65 :
- 売国と亡国
- 66 :
- フーバー大統領とかどうよ?
- 67 :
- フーバーもやばいなw
- 68 :
- 村山が意外とマシだったと聞いて驚いた。
- 69 :
- >>11
失業者を増やしたり地方都市を衰退に追い込んだので経済を立て直したという評価は疑問
好景気はブレアになってからだし
- 70 :
- >>29
光格天皇はどうよ。
新嘗祭や大嘗祭などの儀式を復活させて朝廷の権威復権に注力し
飢饉救済に乗り出し、幕末の朝廷の実権復活の布石を敷いた天皇。
この方がいなければ明治維新もどうなったか分からない
- 71 :
- 今、チュノを見たけどこの時代の仁祖もある意味このスレに叶った暗愚王だよな。
自ら清に戦争を仕掛けて返り討にあって日本の植民地になるまでずっと中国の従属下に置かれた。
タイもラオスもビルマもベトナムもみんな朝貢はしていたけど従属にはなっていない。
- 72 :
- >>68
ないわ
比較対象で言えば今と前の総理よりはマシになるかもしれないが
朝鮮王はほとんどが暗愚っぽいな
- 73 :
- イギリス首相で最悪なのは誰だろう。20世紀で一番悪評が高いのはチェンバレンかな?
ただ、この人が宥和政策を採らなかったら,第二次大戦は起こらなかった,とは言えないと思うが。
- 74 :
- イーデンとかは? チェンバレンの宥和政策はヨーロッパ中の厭戦の空気に押されてた面もあるから最悪とまでは・・・
- 75 :
- 大英帝国を破産するまで戦争を続けて、東欧を丸々共産化させた
チャーチルもいかがなモノかと。
有料のレンドリース、しかもアメリカの産業と競合するモノは輸出禁止とか
ナチス相手にチキンレースが過ぎる。
- 76 :
- パラグアイのフランシスコ・ソラーノ・ロペス大統領
ウルグアイ、ブラジル、アルゼンチン相手に無謀な三国同盟戦争を引き起こし、
3ヶ月で終わるはずが五年もの泥沼化。最期は大統領みずから戦死。
パラグアイは成人男子の八割が戦死し、約52万人いた人口は2万人程度に激減。
世界史上コイツが最強、いや最悪。
- 77 :
- このスレ的にはジョン王も該当者だけど最近は評価が変わりつつあるね。
- 78 :
- >>74
確かにイーデンは大英帝国を最終的に終わらせたからね
- 79 :
- 最凶最悪は間違いなくポル・ポトだと思う
- 80 :
- 20世紀最大の惨禍をもたらしたのはスターリンと毛沢東のどちらかだな。
どちらもそれぞれ専用スレがあるからわざわざここで語るまでもないが。
- 81 :
- >>73
チェンバレンも独のチェコスロバキア併合後は一気に強硬派に転じて
ポーランドを英仏側に引き込んだりしたから全くの無能ではないかと
ただ重大な決断を下すまでにひどく時間が掛かるので
特に独の西方攻勢開始後の秒単位の戦局の変化について行けず
結局果断即効型のチャーチルに取って代わられた
- 82 :
- 仁祖い限らず歴代の朝鮮王は無能ばかりだろう。
別に嫌韓という観点ではなくて。
両班を中心とした高度な官僚制が成り立っていたおかげで
朝鮮国王は無能で良かった。官僚が仕切っているから。
でも、その官僚制も腐敗して時代遅れのままで近代に突入して
日本の植民地化になった。
これはオツガイが好きなトルコも同じ。
オツガイは中間は無能なスルタンが多かったと言っていたが
トルコもかなり進んだ官僚制が成立していたからスルタンが無能でも
あの大帝国を維持できた。しかし、腐敗が進んで時代遅れになって
西欧列強にやられたい放題でついには革命で潰された。
- 83 :
- 南斉と北斉は、「斉」という字が呪われてるとしか思えないぐらいの暴君見本市。
- 84 :
- >>82
まぁ確かにそうだね。オスマン帝国は無能なスルタンがいても、
官僚制によってそれをカバー出来てたというのは良く言われる。
それが近代になると通じなくなってきたため西欧諸国に遅れを、
とるようになり結果として幾人かの有能なスルタンや官僚たちが、
近代化を遂行するようになった。最終的には革命で滅んだけど。
- 85 :
- 斉の桓公も管仲が死んだら腑抜けの暗君に成り下がったな
赤ん坊の料理とか食ってたし
- 86 :
- オスマンはスルタンが官僚に政治丸投げにしても、征服地の中東から東欧中欧までの白人女性を輸入しまくって
毎日ハーレムでしてればいいだけだからむしろ天国だろ
半島は逆に明に美女を貢女してたから終わってるけどな
ほんと哀れな民族だよ朝鮮人ってのは
- 87 :
- でも皇族は帝位に就けないと皆しなんでしょ。
- 88 :
- >>87
最初はね。途中からさないで単に幽閉するだけになった。
とは言え、中期オスマン帝国のスルタンに無能が多いのは、
それによる精神的苦痛が一因でもあるんじゃないかと思える。
- 89 :
- 暗君と凡君の境界線にいる男、劉禅
- 90 :
- >>1に首相も含むとあるけど戦後の日本の歴代首相もみんな無能だろう。
とくにここ20年は無能すぎて世界から失笑ものだよ。
- 91 :
- つうか世界史的にみれば敗戦後のジャパンはアメリカの植民地であって国じゃねーよ。
英国にならって「無政府時代」と名付けたほうがいいよ。戦後に政治なんてしてないし、
そもそも許されてないから。
時に無能な政治家って英米にはいないよね。やっぱすごい国はまず
政治家がすごいよね。だめな国は政治家がまずだめ。
- 92 :
- >時に無能な政治家って英米にはいないよね。
時には馬鹿を晒すのもいいもんだw
- 93 :
- >>92
グラントを完全無欠の軍神と思ってるんだろうよ
- 94 :
- ブッシュは有能だったね
- 95 :
- >>92無能な政治家がいたらあんな超大国になれるはずないだろ。
政治家の影響力を知らないだろ?主権がない国にはわからんのさ
権力者がいかに国を実際に動かしているかということを・・
英米に敗戦後の日本の政治家もどき(実際は植民地の代理支配を
任された官にすぎない)が支配してたらあんな大国にはなれないよ。
- 96 :
- 毛沢t……おっと誰か来たようだ
- 97 :
- >>95
なれるけどw
上げ潮の時は無能でも上手くいくから
- 98 :
- オスマンはパシャやらの地方領主が優秀だった事も多いからな
朝鮮は…文武の権力バランス悪すぎてお察しください状態
- 99 :
- >>97なれないよw英国は最初「大陸貴族の持ち物」だったのに、あれだけ
大躍進を果たした。なぜか?政治家が優秀だったから。米国だってそうだ。
最初から無能なやつばかりの国が上げ潮に乗るだけでうまくいくのなら、
いまどきアフリカが世界帝国になっていなければおかしい。第一放置するのと
勝手に大国になる、との間になんら具体的な関連はないではないか。
少しは英国を見習えよ植民のパンパン列島が。
- 100read 1read
- 1read 100read
・ 次のスレ
19: 室内・インテリア・家具・生活用具の歴史 (84)
20: 世界史上最高の軍事的名将part3 (130)
21: 世界史に於ける秀吉の朝鮮征伐の考察その2 (443)
22: 【裏東方学】東洋史9【座談会】 (13)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲