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2011年12月1期映画作品・人11: ジェームズ・キャメロン総合【】 (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼


ジェームズ・キャメロン総合【】


1 :10/01/22 〜 最終レス :11/12/03
ジェームズ・キャメロン総合
監督 
・Xenogenesis (1978年・短編)
・人魚フライングキラー Piranha II: The Spawning (1982年)
・ターミネーター The Terminator (1984年)
・エイリアン2 Aliens (1986年・ディレクターズカットあり)
・アビス The Abyss (1989年・ディレクターズカットあり)
・ターミネーター2 Terminator 2: Judgment Day (1991年・ディレクターズカットあり)
・トゥルーライズ True Lies (1994年)
・タイタニック Titanic (1997年)
・ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 Ghosts of the Abyss (2003年・ドキュメンタリー)
・エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ Aliens of the Deep (2005年・ドキュメンタリー)
・アバターAvatar (2009年)
・Battle Angel (2011年)
■歴代興行成績ランキング■
http://boxofficemojo.com/alltime/world/
1位 タイタニック 2位 アバター
■関連スレ
【Jキャメロン】アバター Part19【3D】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1264083939/

2 :
1/18 ゴールデン・グローブ賞作品賞は映画『アバター』 監督賞と2冠
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000024-oric-movi

3 :
次は原爆か・・・・・
原作の本が専門的な英単語が多いから読めないorz
どういう感じなんだろ?

4 :
ジェームズ・キャメロン監督、広島と長崎への原爆投下を映画化
http://eiga.com/buzz/20100108/13/
   最新作「アバター」が全世界で大ヒット中のジェームズ・キャメロン監督が、
   広島と長崎への原爆投下を題材にしたノンフィクションの映画化権を獲得したことが明らかになった。

5 :
銃夢を先にやって欲しかった

6 :
銃夢ってまだ終わってないんでしょ?
きっとSF部分と強い女性、上の社会と下の社会構図が哲学的で好きなんだろうなw

7 :
>>6
銃夢の旧作はとっくら完結してる
今続いてるのはパラレルワールドの物語

8 :
これ楽しみだな
・Battle Angel (2011年)

9 :
とっくら完結してる

とっくに完結してる

10 :
キャメロンのターミネーター3見たかった。

11 :
>>7
結末知りたいです(><)

12 :
>>10
結局ターミネーターの続編にはもう興味ないのかw

13 :
ageとく

14 :
>>11
ここで知ってどうする・・・
漫画喫茶にでもいって読んできなよ
名作だから

15 :
アバターはタイタニック超え確実らしい
12 名前:名無シネマさん 投稿日:2010/01/23(土) 08:36:31 ID:w2/Pag+9
世界興行収入歴代TOP5
1. Titanic $1,842,879,955
2. Avatar $1,662.4 ←←←New
3. Return of the King $1,119,110,941
4. Dead Man's Chest $1,066,179,725
5. The Dark Knight $1,001,921,825
もうタイタニック超えは確実だな、正直世界中で大ヒット日本だけ大ゴケというダークナイト・TF2パターンじゃなくて良かったよ
アバターの各国興行収入
フランス 115,281,799 12/16〜1/17
ロシア $89,303,539 12/17〜1/17
ドイツ $85,830,810 12/17〜1/17
英国 $80,683,974 12/18〜1/17
中国 $75,580,571 1/2〜1/17
韓国 $70,702,863 12/17〜1/17
スペイン $69,168,329 12/18〜1/17
オーストラリア $68,827,952 12/17〜1/17
日本 $66,406,836 12/23〜1/17
イタリア $15,249,577 1/15〜1/17
ただ他国と比べて見劣りするな・・・
公開日を「のダメ」を避けて遅くしたのが悪かったな、まぁ花より男子に負けたインディ4・ルーキーズに負けたTF2見たくならないように
急遽変更したのも分かるが、これではハリウッドはますます日本軽視だな

16 :
ターミネーターって永久ループのシリーズじゃん。
いつまで経っても死なないゴルゴ13と同じだよ。

17 :
>>15
入場料の値上がりによる分もあるね
アメリカ国内だけのデータしかないが
インフレを加味したボックスオフィスは今でも「風と共に去りぬ」が一位なんだな
二位がスター・ウォーズ 以下サウンドオブミュージック、ET、十戒、タイタニックと続き
アバターは30位にしかならない
http://boxofficemojo.com/alltime/adjusted.htm

18 :
ルーカスもやる気だしてきました
「スター・ウォーズ」新作が3Dで製作へ!G・ルーカスが意欲
http://eiga.com/buzz/20100121/19/

19 :
>>18
 これって新作じゃなくて、前から報道されてた旧作の3D化の事じゃないの?

20 :
>>19
スター・ウォーズシリーズの新作を3Dで撮るっていってるよ

21 :
すまなかった。
確かに新作と書いてるな。
旧作の3Dはどうなったんだろうか…。

22 :
age

23 :
今年のアカデミー賞では前代未聞の、元夫婦による賞争いが見られるのか。

24 :
アバター歴代興行成績、1位おめでとう
1、2位すごいよキャメロン
『アバター』ついに新記録達成!全世界興収1位に!11年ぶりに『タイタニック』の記録抜く
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000022-flix-movi

25 :
キャメロン儲けすぎ
WORLDWIDE GROSSESで1位2位独占はすごすぎ

26 :
age

27 :
タイタニックは絶対抜かされる事は無いだろうと思ってただけに凄いよな
しかもタイタニックが1年かけた記録を2ヶ月足らずで抜いたんだから

28 :
ぶっちゃけ、キャメロンが関わった作品で駄作だったのは『ダーク・エンジェル』だけじゃね?

29 :
age

30 :
キャラメルメロンの略だよねキャメロン かわいくね?

31 :
>>27
入場料値上げとか中国などの市場がひろがったとかの要因があるけどね
本当の意味でタイタニックはまだ超えてない

32 :
観客動員数ではどの作品が一番なんだろう?
「風と共に去りぬ」は世界中で20億人が見たっていうのを聞いた事あるけど

33 :
>>30
メロン・キャンディかと思ってたよ

34 :
>28
自分は「ソラリス」も駄の方だと思う。

35 :
タイタニック3Dもう製作してる?早く見たい

36 :
>>35
2012年予定だから、あと2年か〜
【ディカプリオの3D化をお楽しみに!『タイタニック 3D』は2012年ごろ公開予定!来日中のキャメロン監督が明かす】
ttp://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20091222-00000004-flix-movi

37 :
なんか久々に見たら急激におじいちゃん入ってきててちょっとショック

38 :
広島長崎原爆の映画を作るらしいから、超スゲェ3Dの怖いシーンをマジやってくれるだろう。
当時の米国による一般人無差別虐を赤裸々に表現することだろう。
俺が、子どもの頃から誰かに作って貰いたいと願ってた映画だ。
それを、外国の監督が作ってくれる。

39 :
>>38
R15くらいの原爆映画になりそうですな
「はだしのゲン」クラスだとうなされて、眠れなくなりそうです
でも、それくらいの作品でやってくれないと、本当の核の怖さわからんだろうね
キャメロンがどこまでやるのかな

40 :
T2でいっぺんやっただろ…

41 :
アバター2回目見てキャメロンが原爆に食いつきたく理由も分ったわ

42 :
ガリィちゃんを変な東洋人に演じさせたら俺は許さない!
ちなみに漫画は旧作しか読んでないです^^^^^^

43 :
原爆か・・・・
ちゃんとショッキングなシーンも描いて
公平な視点で作ってくれたら
この人は天才から神へと昇華されるだろう

44 :
>>42
女主人公は一度やって後悔したので
ガンムの主人公は男にします

45 :
ヴィルマさんでお願いします
香港時代、男遊びしまくってるとこから
お願いします

46 :
めざましでみてきた
原爆の映画撮るって…
正気か…!?
しかも、3Dって…おいおい

47 :
6時間…

48 :
休憩2回入れてくれないと無理1回は長めで

49 :
まぁそんくらいの超大作は覚悟しないとな・・・・
扱ってる題材が
今までのお遊びとは違う

50 :
人生最大の大勝負だなキャメロン

51 :
前編、後編の2回に分けて公開されるんじゃないの?
耐久レースじゃないんだから…3Dでやられたら担架いるかも

52 :
原爆の映画は、T2見たいに人間が蒸発していくだけでなく、
生きた人間の皮膚や肉がただれおち、ゾンビのような格好で彷徨い歩く姿とかある。
もしかしたら、日本人は直視できないような映像が続くだろう。
外国人で、日本の事を心良く思っていない連中も日本人に同情するような映画となる。
それくらいやらないと反核の映画にはならない。
そして、ジェームス・キャメロンは、きっとそれをやる!

53 :
司馬遷:Jキャメロンも老いたり

54 :
なんか心配になってきたな〜
アバターで米保守派を敵にまわして
さらに……

55 :
国際演・姆斯?梅隆与双重原爆幸存者
国際的な監督、ジェームズキャメロンと二重被爆者
http://www.youtube.com/watch?v=IUovt5rVPlg

56 :
アバタースレにあった、キャメロン訪日の内容ブログ
原爆映画について被爆者の人や、関係者と語った内容
ttp://ameblo.jp/nijyuu-hibaku/archive1-200912.html
12/30一部
  「私はこの作品(「広島発最終列車」チャールズ・ペグレーノ著)の映画化を次の通り想像する。
  映像的に詩的であると同時に登場人物の個人的体験を強調した映画でなければならない。
  そしてたとえ凄惨な表現であろうと決して手加減しないこと。原爆投下と
  その事後の描写に関して、その正視に耐える観客がいかに少なかろうと、
  断固として妥協のないドキュメン(記録)として際立つべきである。
  そしてこの映画鑑賞の記憶が一生心に残るよう、フォーマットは3Dで行く。
  もしこの映画が、人々のトラウマになるのであれば、それも結構!よいではないか。
  人類の修正(もしそのようなものが可能であるならば)はトラウマからしか、なし得ない。
  つまり書物や映画から得る凡庸なトラウマよりは、未来の原爆投下のトラウマのほうが、人類にとっては有益なのだ」
  22日病室において山口さんは、「私の役目は終わった。あなたに託したい」と伝え、
  監督は「あなたが掲げた大きな『トーチ』は私達が引き継ぎます。
  私が作る映画は、これまでと同じように何に対しても妥協することはありません」
  ときっぱり仰ったのでした。
キャメロン本気でやる気ですな

57 :
山口さんが山口さんの原爆イメージの龍の絵をキャメロンに渡してたから
キノコ雲の一部をCGで龍に見せてくれるかな?とちょっと期待した

58 :
>>56
>キャメロン本気
結構、はずれが多いから心配だわ
個人的には、娯楽作だけ作って欲しい
人生は短いんだよ

59 :
うむ・・・・日本人ですら最近は原爆のこと詳しくは知らないし
風化させてはいけない問題なのは確かなんだが
扱いが難し過ぎる。娯楽に徹するのが賢明かもしれんな

60 :
もうさ、親日の外人が偶然広島にいて
原爆投下で崩れる街並みをジープを飛ばして
爆風から逃げ切るってストーリーでよくね?
途中で、日本人女性とのラブロマンスでも調味料で入れて
黒歴史決定

61 :
パールハーバー並みの
作品になるなw

62 :
>>60がまるでパールハーバーみたいなと言おうと思ったら、先に言われてたw
ノンフィクション扱うなら、変な歴史的偏向とか入れないでやってほしいな
映画オーストラリアだっけ、本土行ってない日本軍が本土空爆とかアボリジニ害とかに
使われたって、ネット上で騒ぎがあったを思い出す
キャメロンは、大丈夫だよね・・・・・・・

63 :
キャメロンはきちんと取材してるし完璧主義だから大丈夫だと思う
でもコレだと観る人少なそうだな
タイタニックみたいにスターと娯楽性で観客釣って原爆被害を
世に知らしめて欲しかったんだけど

64 :
キャメロンがニューエイジャーだって今回のアバターで知った
みんなしらんかったやろ

65 :
原爆映画なんかどうでもいいから銃夢やってよ

66 :
銃夢の夢は夜開く

67 :
今までのキャメロン映画における核兵器の描写はいい加減だった。
T2のサラの妄想シーンや、トゥルーライズでのあっけない程の核使用。
全身やけどで数時間のた打ち廻ってなかなかない人や、醜い姿で生き残ってしまう人
それに残留放射能による環境、健康被害。
しっかり調べて作ったら核大国アメリカで上映できるのかな。

68 :
>>67
改めて聞くと怖い

69 :
一番しっかり調べて行ったのが大国wアメリカ
つか、しっかり調べるために急いで地形の違うとこに落とした張本人。

70 :
つーかヒットするの日本くらいなもんだし映画資金集まらねーな。
日本を被害者として描くのに抵抗する某国の横槍が入るだろうし。
奇跡的に映画化に成功しても多忙なキャメロンの事だから10年後だろ。

71 :
大作映画にはしないだろ
B級をとりたいんじゃね?
SAYURIみたいに

72 :
>56
>書物や映画から得る凡庸なトラウマ
凡庸なトラウマって何よ?
精神的な苦しみに優劣があるのか。

73 :
>>69
新兵器の威力を確かめる為にしっかりと実験をやったのは知っている、自国兵士、国民を使ってまで。
でも一般には余り周知されていないように思う。
事実ハリウッド映画の核描写はどれもでたらめ。

74 :
「マリリンとアインシュタイ」だとアインシュタインの後悔を少し描いてたね
他に見てないけどアインシュタインの苦悩を描いた映画もあったはず
キャメロンはしっかり描いてくれると思うし放映禁止は流石のアメリカも
…と思ったけどスミソニアンの展示は禁止されてたか

75 :
>>70
俺は日本人だが、日本を被害者としてなんか描かれたくないね。
被害者意識なんて、ひたすらカッコわりーよ。

76 :
被害者というより、被爆者の視点から何が起きたか
原爆が落とされたら、どういう状況になるのか映像として見せたいんじゃないの?
いまどき、被害者意識ないでしょう。
戦争起こしたのは、追い詰められたとはいえ日本からなんだし
スミソニアン原爆展も、元軍人たちに強硬に反対されて駄目になったんだよね
恐ろしい地獄図のようなドキュメント風のだったら、アメリカ側で上映禁止の地域がでるかも
アバターの収入で儲けなしで作るならいいけど、どうなるんだろう

77 :
補足
被曝された方達を、戦争起こした日本だから仕方ないという意味で
書いた訳ではありませんよ
戦争はやってはいけないし、原爆は絶対反対であります

78 :
ひばくせいじん

79 :
売れる映画だけ作ってりゃいいものを
作家性ってやつに目覚めちゃったのかね
どうせ娯楽映画の域は出ないだろうから、中途半端なのができあがりそうだ

80 :
アビス完全版観た。
頭ぶち抜かれたシーンや死体をリアルっていうか、本当の戦争映像流してて
びびった。
彼なら怖い原爆映画が出来るだろう。
元々ホラーアクション系が得意でもあるし、演出が

81 :
>>79
使命感じゃないのか?
こういう人間が世界に発信していかないとな。
ルーカスとかバーグとかリベラルの人が多いな、監督業は

82 :
そうだな
ショーアップされた毒々しい映像でもなんでも、原爆が酷い兵器だって印象づければ
核廃絶の一助にはなるかもしれん

83 :
>>1のBattle Angelって何かと思ったら「銃夢」の英語タイトルだったのか
当初の予定は2011年だったのかな、まだ先に伸びそうだね

84 :
〉1
トランスフォーマーはキャメロンじゃなかったの?

85 :
新藤兼人も原爆投下の瞬間を描いた映画をいつか作りたい、ってなんかで言ってたな。
まさかハリウッドに先越されるとは思ってなかったろう。
というかいっそのこと新藤兼人に脚本書いてもらったらいいかも。
監督としての才能に?がつく名脚本家と脚本家としての才能に?がつく名監督の組み合わせなら
申し分ないじゃないか。

86 :
>>84
トランスフォーマーはスピルバーグとマイケル・ベイだったはず

87 :
アビス観たがなんていうか、感性が洗練してないな。
装備が近代的だけど。
あのエイリアンwww可愛いwww
やっぱり女性受けする映画を作るのが得意だね〜
ディズニー映画みたいだった

88 :
エイリアン2で生き残りのガキ女が出てくるけど、
あれって無かった方が絶対よくねーか?
いまさら過ぎるけど、あの女のガキが出てきてから
一気にしらけた記憶が、アバターを見て突然よみがえってきたw
この人はロリな宮崎と同じ嗜好の奴なんじゃね?
と思った次第

89 :
硫黄島みたいに二部作でやればいい

90 :
>88
キャメロンは強い女が好きなだけでロリじゃないだろ。
それに、ニュートの存在がなければ母性VS母性というテーマを描けない。
性格とか子役の演技がイヤ、というならまだわかるが。

91 :
残酷無比の寄生人マシーンのエイリアンの巣窟で
あんなガキが生き残れた設定に唖然としたエイリアン2
ハードタッチのSFでスプラッター要素も強い
エイリアンのシリーズで、あれは興ざめした
そんな記憶がアバターを見てふとよみがえった訳だ
でもこの人のダークエンジェルはいいかも
演出には絡んでないけどw

92 :
エイリアンママVSママリプリーで母性対決やりたいのに
子供いないとリプリーが頑張れないよw

93 :
アメリカ人が原爆映画を撮ろうと思うことがすごい
ありえん。しかも3Dとか…

94 :
エイリアン2の女の子は、
リプリー(強い女、母性)を描くための出汁でしかない。
キャメロンは、マッチョな女にしか興味ない。
駿と一緒にされては困る。

95 :
イーストウッドの新作を見た。
比べるのもおこがましいが、キャメロンの幼稚な作劇術とはまるで対照的な成熟した内容に満足した。
CG頼みで映像技術ばかりに気をとられ、相も変わらない旧態依然としたストーリーを平然と綴るキャメロン。
もはや最期の偉大なるアメリカ映画作家であるイーストウッド。
彼が死んだ時、アメリカ映画は終わるのだろう・・・

96 :
ほんとうに「はだしのゲン」を撮るの?
3Dで?
凄すぎてワロス

97 :
小学生の頃学校で強制的に原爆映画を見せられて
それ以来夏は鬱になるようになってしまった
今思うと新藤監督の作だったと思うが…
予告をテレビで流したりするのか?勘弁してくれ…

98 :
>>95
そりゃ よかったですね
でも自分的には「インビクタス」よりこっちのほうが好きだね

99 :
キャメロンもイーストウッドも、どちらも偉大な監督だよ。
全くタイプの違う監督を比べること自体ナンセンス。
和食と洋食、どっちが上?って言っているようなもん。違うか?

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