1read 100read
2011年12月1期お人形33: ♪ドール&フィギュア関係のお仕事♪ (491) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
34: 【使途変更】横濱浪漫館震災募金5【金額不明】 (637)
35: 【服】パクリ寺問題総合スレ・6【アイ】 (732)
36: 人形服の版権について 2 (423)
37: 【Blythe専用】服トレドスレ【有名作家服】 (24)

♪ドール&フィギュア関係のお仕事♪


1 :05/04/03 〜 最終レス :11/12/06
ドールやフィギュア関係のお仕事について色々お話しましょう♪

2 :
2ゲトズザーディスヨー0w0

3 :
実際、ドールやフィギュア関係のお仕事してるかたいますか??
お給料っていくらくらいなんでしょうか?(職種は制作、販売等色々あると思いますが・・・)

4 :
そういえば13歳のハローワークでも、人形関係仕事の記述はちみっとだけだったなぁ
ちょおとがっかり

5 :
某でバイトしたら時給680円くらい?

6 :
いわゆる『ドールアーティスト』って、大抵二足(以上)の草鞋だよね?
でも羨ましいな…。

7 :
産廃処理業…
旦那の仕事だけど、年に数回、供養済みのを運搬しているらしい。
最近は廃プラと割り切ってやっていると言ってるが、「本人」が気に入ったのを
引き取ってくる。もちろんフリフリレースの娘じゃなくて、いかつい男ドールばかりorz

8 :
某のバイトは確か時給750〜1400円ってHPに書いてあったような・・・。
社員も募集してるが、社員の給料は書いてないんだよねぇ。
いったい社員の給料はいくらなんだろうか??

9 :
転売業を営んでいます。
収入は月30万前後、結構気力を使います。

10 :
9>気力??ストレスたまるってことでしょうか??

11 :
なにこのスレ? ネタスレにしてもいい?

12 :
人形作家とかフィギュアのモデラーとかど〜よ?
そ〜いう人達って他にも仕事持ってるのかな?

13 :
>>8
寶は確か初任給が20マソちょっとだった。
今年採用しないみたいで、今サイト見てもわかんないけど。
>>12
知り合いのガレキ原型師は、普段はリーマソで副業で原型やってたりする。
原型ができたら、ガレキメーカーに買い取ってもらってる。
買い取りの値段は、大きさとかキャラとかエロさによってまちまち。
荒木さんとかあげたさんとか竜人さんとかレベルの、よっぽどの有名人じゃないと、
原型だけで食っていくのは難しい。
人形作家の方は、主婦とか普通にいそうだ。

14 :
>>7
い、一応関係あるのか…orz

15 :
13>あなたは某関係者なの?

16 :
13のどこをどう読むとそういう質問が出てくるんだ?

17 :
16>8に対するコメント

18 :
寶は今年新卒採用ないみたいだし
人形とかおもちゃ関係は厳しそうだね。

19 :
>>17
寶の初任給って書いてあるよ?
某の話はしてないような

20 :
寶と某を読み違えたんじゃない?

21 :
寶って今年新卒とらないの〜?
私、去年?(2005年卒)リクナビでエントリーだけはしたよ。

22 :
>>21
チラ裏

23 :
チラ裏??

24 :
チラシ裏のこと

25 :
>>23
詳しくはここの、チラシの裏の項目参照
http://kintubo.kakiko.com/dolldic/index2.html

26 :
寶は確かに今年は新卒とらないよ。今年は見送ったらしい。

27 :
皆は趣味でフィギュアやらドールを買ったり作ったりしても、そーいう系の仕事をやりたいとはおもわないの?

28 :
趣味を仕事にしないのが我ら一族のポリシーなのだ!

29 :
>27
オビツで本気で働きたいって思ってる。
パラドックス経由で。
というか、27がスレの内容だと思って来たよ。

30 :
イベントに参加できなくなりそうでいやだな。
みんなが限定品に並んだりバーゲン品に群がっているのを尻目に
企業ブースで売り子とか取材とかすると思うと歯軋りしてしまいそう。

31 :
28さんの言うように皆さんは趣味を仕事にしたくないって思ってるんですか??
私は趣味の延長が仕事になったらいいのになぁなんて考える人です。
よく母が「嫌なことをするからお金がもらえるんだ」ってなことを言うんですけど、私はそーいう発想嫌なんです。

32 :
>29
一人ツッコミ。パラボックスね。

33 :
ごめん>28は漫画のネタなんだ・・。
自分は趣味が仕事でもいいと思うけど、
ドール界は食っていける確立がとても低そうなのでちょっと・・、と思ってる。

34 :
>>13
ガレキ原型は1cmあたり2万円計算だな〜
普通の1/8フィギュアだと20cm程度だから40万円。
一ヶ月に1個作れば生活は出来るな。2個作れば余裕。

35 :
売れれば、だよね?

36 :
>>34そんな風にちゃんとお金くれるとこなんて本当にあるんだろうか。
と思う結構働いてるのにいつまでたっても食えない俺。
ボークスはギャラ業界最安値だよ。名前出してんだからありがたいと思え程度。

37 :
>>34
知り合いは、なんだかんだで、なかなか毎月コンスタントには作れないみたいよ。
(副業だからっていうのもあるとは思うけど)
造形の出来がいいだけじゃなくて、(ダメなら当然リテイクくらうし)
納期が決まってる場合は、作るスピードも早くないといけない。
いつでも好きなキャラを作れる訳じゃないから、モチベーションにも波が出ちゃうみたい。
プロって、きた仕事断れないからねぇ。
(もの凄い有名になって、原型師のネームバリューだけで買ってもらえるくらいの
レベルになれば話は別だけど)
>>36
エロフィギュア系は、それなりに金はくれる。
ただし、最初の1つ目が売れるか売れないかによるけど。
食っていこうと思ったら、割り切ってエロ路線に持ち込んでみるといいと思う。

38 :
>>31
俺は前、玩具関係の会社に勤めてた。
応募したきっかけは、もちろん人形含め、おもちゃ好きだから。
他にも幾つか、玩具関連の会社を、メーカー、卸し、小売り、下請けに至るまでいろいろ受けた。
就職決まってそりゃ最初は喜んだよ。
それで>>13で言ってる原型師とも知り合ったりしたし。
でも、趣味を仕事にしてしまうと、その趣味の裏が必ず見えちゃうのね。
社会人なら誰でもわかると思うけど、
趣味のレベルだと追求できてたこだわりとかそういうものを、プロは捨てなきゃならない時がある。
例えば納期だったり、コストだったり、人間関係だったり、面子だったり、いろんなものの為に。
あとね、俺の場合は、オンとオフで頭が切り替わんなくなっちゃった。
家でもおもちゃ、会社でもおもちゃ、休みにおもちゃ屋行くと、他社製品が気になったりしてね。
んで、家で遊んでる筈なのに、これって幾らでできてるんだろ?なんて考えちゃって、
純粋に楽しめなくなってしまった。
趣味って、頭をオフモードに切り替えて、ストレスを発散させてくれるものだと思うけど、
趣味を仕事にしたら、その切り替えができなくなった。
それで、結果として転職。たぶん、おもちゃがつまんなくなったんだと思う。
おもちゃで何かを表現したい、アーティストな人は別だけど、
そうじゃなくて、ただ「好き、趣味です」って人は、仕事にしない方がいいんじゃないかなぁ。

39 :
フィギュアのモデラーはフリーでやるよりは会社に属した方が安定したお給料がもらえるって聞いたことあります。
物凄く有名になれば会社に属してなくても食っていけるだろうし、モデラーだけでも食っていけるだろうね

40 :
神技術があればの話だよな・・
需要の低い業界って辛い
まだ漫画家とかのほうが簡単になれそうな気がする

41 :
モデラーの方がいったん有名になったら収入安定しそうじゃない?
漫画家って次から次へとネタがうかばないと続かないし

42 :
しかし、モデラーは有名になるの難しいか・・

43 :
ずっとあげてるのは>1さん?
どの職でも言える事だけどさ、この不況のさなかなのに、
「有名になれば大丈夫」とか「収入あるある」とか思ってるとやってけないきがす。

44 :
もうある程度、有名どころは固まっちゃってるってのもあるからねぇ。
>>39の言う、リーマンモデラーになれば、食うには困らないけど有名にはなれないから、
薄給で延々と働くことになる。
つか、ヲタ業界って全体的に給料低いよな。

45 :
名前消し忘れスマソ

46 :
有名所は20年前からやってるような老舗ばっかり。

47 :
つか、どんな仕事でもフリーでやるのは大変だよ・・・。
社会人は身に沁みてわかるよな。

48 :
13がどこの会社だったのかが気になる

49 :
13は寶でしょ

50 :
モデラーなんて収入云々より本当にその仕事をやりたいって思ってる人じゃないと続けられないだろうね

51 :
>>49
何で?

52 :
書いてる

53 :
>>52
>今年採用しないみたいで、今サイト見てもわかんないけど。
って書いてあるから、去年寶のサイトを見て初任給を知っただけの可能性もあるね
去年リクナビ見たとか

54 :
ものすごい神レベルの原型師で、荒利1500万円はあったっていう某フィギュアの
原型料が40万もないと知ってマジでびっくりしたことがある
しかも、再販したのに買い切り原型だからヤシの懐には一銭も入らなかった…
(言っとくけど、某じゃないメーカーな)
原型師で儲けようと思ったら、どことは言わないけど自社生産にして税金ごまかして
年収7000万!くらいにならないとダメぽ
そうなったらお高い外車5台も買ってイベント終わったら愛人と旅行いけてさらに
妻子も養えるよw (ガレキの人なら誰のことかわかるよな)

55 :
>>31
「趣味と仕事は分けろ、仕事で稼いで趣味にぶっこめ!」
というのがオタク歴40年以上の父の教え。

56 :
>55
なんて偉大な父なんだ。

57 :
>>54
みやが〜

58 :
ドールやフィギュア関係の仕事したい…
求人はとらばーゆとかにでてるのかな?
みたことないよ…

59 :
>>58
原型師で検索かけると
求人案内がでるよ

60 :
>59
原型師…
原型は無理なので、企画とかやってみたい

61 :
>>60
企画やるなら、玩具メーカーかホビーメーカーに正社員で就職しないと無理で内科医?
寶は来年は採用しないみたいだね。
採用するにしても新卒じゃないとダメだろうけど。
某はたまに募集してるみたいだから、サイトをまめにチェックしてみたら?
(今はバイト募集だけしか載ってないっぽいけど)
それか、直接電話してみるとか。
あとは関口とかママチャとかに電話してみるとか。

62 :
手を動かせないから口だけ出したいような奴に
まともな企画が出来るとは思えないなぁ
まあがんがれ

63 :
最近某でモデラ−、ペインターか何かの募集貼り紙見たよ。
勤務地は東京だったような?
企画職ってクリエイタ−重視のソニーなんかは異例だけど
平均で8割がマーケティングとマーチャンダイジング、
2割がクリエイトワークくらいに考えといた方がいい。
(クリエイトとは何か?っていう根本的問題はさておき)
美大卒でメーカーで企画職だったけど専門分野に携わることは殆どなく、
毎日カネの計算と企画書、統計データ作成ばかりで性に合わず辞めた。
企画職ってのは発想力もだけど数字に強いことと分析力が必須。
どの業界でもアートとは程遠い、地味で地道な仕事だよ。
>手を動かせないから口だけ出したいような奴に
>まともな企画が出来るとは思えないなぁ
と、他からぼやかれないように裏づけをしっかり取るのが企画職。
実際創る側は外注や社内のデザイナーで、
そっちも依頼側からの制限多くて好きなようには物作り出来ない。
日本は特にデザイナーの立場が「下請け、工員」的で弱いよね。

64 :
ドリドリとかドリバドとかのお人形雑誌の企画って楽しそう。
スレ違いですかね。

65 :
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m18630679

66 :
電車男のうさみみフィギュアは、40万円の一品だそうですよ。

67 :
わしも美大卒、某企業に(某じゃない)デザイナー募集で入ったのに配属はなぜか企画。
まあ、会社の決定だからしゃあねえと思った。
63と同じ、毎日売り場からのデータと営業データと首っ引きで商品方向案出し。
デザイナーとはコストとゲージツ性のバトル。
うちの会社は企画ーデザイナーに移動希望も出せるから
企画やらせてコスト意識植え付けたデザイナー育てる意味もあるのかな。と
最近思う。企業側からしたらお花畑の住人のゲージツ家は必要ないしね。

68 :
質問です。
まじめな話、私はここ10年近くワンフェスやガレキまわりを
うろうろしてきました。
いつかは原型師として飯が食えて、生活が出来、未来の貯蓄も出来るように
なりたいと思っています。
そこで、実際のところ、原型の仕事だけで食べていけている人、
そして一応、生活レベルが年々改善している人、
個人、グループを問わず、どれぐらいの人がいるのでしょうか?
今後の参考に是非教えてください。

69 :
ほんの一握り。

70 :
>>68
4年ぐらいフリ−ランス原型専業で暮らしてました。もう10年以上前の話です。
直接・間接に知っているプロ原型師も20人かそこらはいました。
今でもフリーランスの専業原型師を続けているのはその内1人だけです。
私も結局サラリーマン造形屋になりました。
>飯が食えて、生活が出来、未来の貯蓄も
確率や人口ではなく、才能と熱意とマネージメント能力と運の問題だと思います。
ミュージシャンの世界と同じです。無名のまま終わった人たちの中にも、
ミリオンセラー連発の売れっ子より豊かな才能を持った人は沢山いるはずです。
スポットライトを浴びるのは、まさにほんの一握り。
頑張って下さい。

71 :
WFで夢を見ている人は多いと思います。
ワンフェスが始まって今年で20年です。
その間に私たちが目標と出来る人が出なかったのが
事実ではないでしょうか?
作品的には素晴らしいけど、最終的には途中で夢破れ、
熱意が消えて去っていった・・・。
あの人みたいになりたい!!そんな人がいれば幸せですね。

72 :
>68
ガレキ、フィギュアは模型板!とも言えなくなったよな。
SDの圓句、ユノアの荒木ってのはガレキ畑だし。
すでにある程度有名なら問題ないが、そうでないなら
何かコネや業界へのラインあるのかな?あとは得意な分野とか。
専業はかなり難しいから、兼業しつつ自分を売り込んだほうがいいよ。

73 :
昔は主婦の手内職でシルバニアファミリーの洋服を作る仕事があったそうな。
今は中国とかでやってるんだろうな。

74 :
俺は、モデラーの仕事をしながら風俗でバイト(こっちが本業?)している女の子を知っている。ちなみに21歳。

75 :
雑誌のライターも生活やっていけないのは明白!
造形企業に属すか、サイドビジネスとして割り切った方がいいと
おもう。

76 :
ぬっちゃけ、ドールで企業に所属せずに
専業でやっていけてるのって誰がいる?
ガレキは何人か浮かぶが人形は恋月姫しか浮かんでこない。

77 :
そんな奴らいないでしょ!
いい加減夢から目を覚ませよ!

78 :
いや恋月は確かに個人で専業で食えてるわな。
あとはガレキもやってるけど荒木。
ユノアは企業出しじゃないよな。

79 :
辻村ジュサブロー、四谷シモン
米山京子、大高輝美
メジャーすぎてなんですが、この人たちは?

80 :
やってけてる。

81 :
気になるのはもも・たろう。

82 :
■便利な等身大ドールリンク集
o生産&販売元
・オリエント工業 http://www.orient-doll.com/
・リアルドール http://www.realdoll.jp/
・ペーパームーン https://secure.pmoon.co.jp/
・LEVEL-D http://www.level-d.net/index.html
・AI http://aidoll.4woods.jp/index.html
・RUBBERSKIN http://www.rubberskin.jp/
・ファンタスティック http://www.fanta-room.com/
oレンタル
・プリティドール http://www.pretty-doll.com/
・doll-world http://www.doll-world.jp/
o個人
・たぁー坊の着せ替え資料室 http://my.reset.jp/~tabo/
・正気ですかーッ 正気であればなんでもできる! http://nana.cocolog-nifty.com/nana/
・ユーザーズリンク http://www.orient-doll.com/link/index.htm

83 :
>79
人形師兼・役者兼・経営者兼・講師のシモンは兼業ジャマイカ(w

84 :
>>76-
日本人形系はとりあえず置いとくとしても、自称創作人形作家の人なら掃いて捨てる程いる。
ある程度メジャーな人なら、たまに美術雑誌の広告欄に個展とか合同展の告知が載ってたりする。
一応横の繋がりを持ったグループもいくつか形成されてるみたい。
その中の何人が専業でメシ食ってるのかは本人に聞かないとわからない(w
精々生活にゆとりのある奥さんが自宅で創作人形教室をやりながら活動してる程度がほとんどじゃないの?
そういうグループの合同展目録とか年鑑を何冊か見た事があるけど、名前なんて一々覚えてねえや(w
ぶっちゃけアート系の人はどうでもいいです。
>>79
ジュサブローは男性と女性を兼ぎょ(ry

85 :
吉田良は?
人形売ってるって話はあんまり聞かないけど。
あーでも講師してるしなー。
太山レミは人形ガンガン売ってるイメージ。

86 :
アート系はパトロン次第。
結局商業原型を作っている内は名前が売れようが何をしようが
食えることはないのでは・・・。
もっともフリーではなく、企業に属すれば別かもしれないですが・・・。
企業化するしか手はないと思います。
私も含め、ワンフェスに参加しているディーラーは全員歳をとってきた。
当たり前だけどお世辞でも生活向上した形跡が見られない。
それよか、ますます落ちぶれている。(私もだが)
ワンフェスがそういう人間の固まりになってきたと思う。

87 :
痛スレに居た?謎の[人形師匠]を芸能界・文芸界・手芸界・モデラー界のどれかに入れよう!各メーカーさんも直接引き抜き交渉すればもしかしたら強力なご意見番に出来るかも。

88 :
ワンフェスとともに人生を腐らせてしまっています。ハイ。

89 :
>>87
いろいろな意味で無理だと思うよ。
本人を見たら。
別世界の人だもん。
当人も業界に興味なさそうだし。

90 :
>>89>>87で言ってる師匠って奴は自分からは売り込まない石原プロ的な考え方だからな〜っ。でも神田うのの事務所とは長年の交流があるみたいだよ。

91 :
http://deainoba.h.fc2.com/

92 :
>>87で言ってるのって昔TVチャンピオン(斎藤香織優勝のやつ)に審査で出演したくらいだから一応興味はあるんじゃねえの?

93 :
>>89漏れ的に考えてあの師匠の場合は【常に別世界の側にも目を向けながら研究している】って気もするが…。逸材なのに支援者に恵まれないとか?

94 :
そのマーケットの必需品を作れば普通に喰える程度に稼げる。人間1人生きて行くくらいは。
後の生活の保険まで考えなければだけど。
フィギアはそれ単品で完結するから必需品を生みにくい。
ドールはそれ単品では成り立たないので、必需品=関連商品を多く展開できる。
ピンキーはそこらへんがドール的だと思う。
本体を売った「後から」が一番美味しい商売の始まりだと思うんだ。
作家としてドール・フィギア関係の仕事できるのは一握り。
講師や販売業者としてドール・フィギア関係の仕事しつつ作品作る方が現実的。
そのアイテム読みが出来れば、ガレキ経験者はドールマーケットで良い商売できると
思うんだけどな。造りたいものしか造りたくないのかしら。
ドールを作るんではなく、ドール関連商品を作れば当たるのに。
もっと靴屋増えないかなあ…ガレキスキル持ってるならすぐ習熟しそうだよぁ。

95 :
他人はどうだか知らないが、周辺アイテムには創作意欲湧かない。
人形も完成図として作るので、デフォに付くもの以外は要らないし
人形以外には興味がないから。
割り切って商売用のドールを作る人はまた別かもしれないね。
靴は靴底なら作れても、皮や布、縫製が必要だから別ジャンルだよ。
全部をキャストで抜くなら別だがね。

96 :
>>89経験は長いけど身内が反対してて支援が全く無いみたいだから当面の生活保障を出して引き抜きゃ意外とあっさり業界入りするかもなぁ…。人形師匠の連絡先を把握してるトコがどこなのか?だねェ。

97 :
>>87人形師匠がホントに業界入りしたらそれに伴って同路線で活動してる香具師の大半が間違いなく仕事減るか無くなるなぁ。奴はピンでも数多くの分野をこなせるだろうから…。

98 :
>>97
藻前、>>87だろww
読みにくくて仕方ない

99 :
>>96
つ『フィギュア王』
ごくたまにドルイベで名刺配ってたけどね。
でも人形師匠ってそんなに大物?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・ 次のスレ
34: 【使途変更】横濱浪漫館震災募金5【金額不明】 (637)
35: 【服】パクリ寺問題総合スレ・6【アイ】 (732)
36: 人形服の版権について 2 (423)
37: 【Blythe専用】服トレドスレ【有名作家服】 (24)