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2011年12月1期萌えニュース+13: 【アニメ】アニメ2クール(6カ月)だと3億円 (264)
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【アニメ】アニメ2クール(6カ月)だと3億円
- 1 :11/11/29 〜 最終レス :11/12/01
- テレビアニメ化もされたライトノベル「とある魔術の禁書目録」など多くの人気作を手掛けた「電撃文庫」
(アスキー・メディアワークス)の副編集長・三木一馬さんが27日、東大の学園祭「駒場祭」の講演に登場した。
アニメのプロデューサーにも名を連ねる三木さんは、マルチメディア戦略を成功させるコツについて「(アニメ化する)
原作を理解してくれるパートナーに託すことが大事。作ったアニメが(当事者や関係者の)イメージ通りいかないことは
当然ある。8割ぐらいでお互いに納得するとうまく成功する」と明かした。
【写真】題材になった2作品の表紙
三木さんは、「灼眼のシャナ」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、現在アニメ化の企画が進む
「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」など多くのヒット作を世に送り出したカリスマ編集者。
講演は、東大大学院情報学環教育部の自治会コンテンツゼミなどの主催で、タイトルは、「エンタメノベルとメディアミックス
の関係 電撃文庫の場合」。会場は約200人が集まり満席となり、立ち見も出るほどだった。
講演の前半では、自身の体験を基に、主にライトノベル業界の現状、編集者としての仕事内容、
メディアミックスの取り組みを説明した。三木さんは「(多くの娯楽作品が)ユーザーの時間を奪い合う中、
コンセプトを明確に訴えるアプローチが成功する」などと話した。
後半は「アクセル・ワールド」を手掛けるワーナー・エンターテイメント・ジャパンの中山信宏さんと、
「ソードアート・オンライン」担当のアニプレックスの柏田真一郎さんの両プロデューサーが登場。
中山さんは「アニメにはお金がかかり、2クール(6カ月)だと3億円。成功すればみんなの手柄だが、
失敗すればプロデューサーの責任なので、肝に銘じてやっている」と並々ならぬ覚悟を明かしていた。
講演には途中から「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」の作者・川原礫(れき)さんも登場。
来場者からライトノベルの執筆する手順について質問されると「書いてみないと分からないので、プロットは切りません。
最初から最後まで順番に考えます」と話して、来場者を驚かせていた。(毎日新聞デジタル)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw153507
- 2 :
- 2ゲットさせてくださいますか?
- 3 :
- 3億円てことは
実際に製作に使われてるのは300万くらいで、残りは中抜きか
- 4 :
- 三億程度のプロジェクトなら大したことないわな
- 5 :
- それを回収するためにBDを売らなきゃならんわけだが、それを都市圏だけで放送してりゃあ購入層は限られるわけだ
金かかるから地方局でやれとは言わんが、BSでやったらどうかな、BS嫌いのアスキーメディアワークスさんよお
- 6 :
- テレビ局に50%
広告代理店に30%
実質2クールは6000万円で作れる
ニコニコ専用アニメとか流行りそうだな
- 7 :
- 三億だと?
広告代理店にいくら抜かれてるんだ?おう?
- 8 :
- >>3
制作費が3億だろ。
制作委員会とかいうよく分からんのがあって出資してアニメが出来る。
当たって利益が出ればそいつらが持って行く。
- 9 :
- 電通は何割持って行くの?
- 10 :
- その内の2億は広告代理店と放送局に抜かれてるんですけどね
- 11 :
- 原資はオリンパス?
- 12 :
- おい、制作費そんなこねえぞ
- 13 :
- 24話だと1話辺り1250万か
1話作るときの経費書かれてた表がネットで流れてたが内容忘れた
- 14 :
- 世田谷でされた一家もアニメ産業から資金を横領した連ね…
…東大閥は馬鹿しか犯罪者気質か?
- 15 :
- >>6
前例はあるけど、ニコ厨は購買層とはなりにくいんだよ
BD買うってことは、そこそこのテレビを持っているってことだから
- 16 :
- そんなかかるわけないだろバカか、といっても7次受けまであるシステムのプロジェクトみたいなもんか
- 17 :
- >>14
X東大閥は馬鹿しか犯罪者気質か?
○東大閥は馬鹿しかいないのか…犯罪者気質か?
警視庁のキャリアもにケツもちしてもらってるご時世。
- 18 :
- 駒場てキャラいたな〜
- 19 :
- アイマスは三億円なのかー
- 20 :
- 3億から抜いて自分の会社に溜め込んでいるよ(笑)
- 21 :
- >>16
時給800円の日雇いでも派遣会社は派遣先から2000円取ってるみたいなもんで
アニメの場合は3億の予算でも2億4000万は代理店とテレビ局が持って行って
制作サイドは残り6000万でどうにかするって感じか
- 22 :
- 月17万の生活保護を受ける在日朝鮮人
http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/torix/20070108/20070108183235.jpg
- 23 :
- 最近、マスコミの世界ではこの手の横領事件が常態化している。
- 24 :
- >>15
でも深夜アニメの製作元は宗教のようにBSを避けるか後回しかにしてるんだよな
- 25 :
- BD/DVD数千枚の売上程度じゃ全然回収できないんだな
- 26 :
- 3億って具体的な数字出してきたねぇ
ここは無理
変に敷居高いよこの業界w
- 27 :
- バンブーブレードがスタッフに払う金で1話1000万だったのに3億じゃどう考えても足らないと思う
- 28 :
- アニメは新興犯罪組織の資金源(笑)
- 29 :
- http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
仕事しろよ(笑)
- 30 :
- 3億って絵描きにちゃんと払えよ。。。
- 31 :
- 安いんだな
原子力安全庁のホームページ作成に1億4000万円だというのに
- 32 :
- http://www.bbc.co.uk/
MI6にリークしてもらえば好い。
市川の事件にも関与しているかもよ…知らないけどね。
- 33 :
- 3億円なら借りて作れるな
円盤と放映権料、グッズ販売、奥の手のパチ化ライセンスで最悪でもトントンにはなる
アニメは一定量の資金は絶対必要だが
実写みたいに青天井にはならないから企画はしやすいという話を聞いたが
本当なんだな
- 34 :
- http://www.fbi.gov/
日本のメディアや大学を中心に活動する犯罪組織の原資だよね、アニメは(笑)。
暴力団というよりギャング集団を形成しているみたいだね。
- 35 :
- CSやケーブル、ネットの有料放送が普及してりゃもっと安く出来たんだろうけど
- 36 :
- もうテレビ放送はいらないと思う
円盤買うような奴はネットで見る環境くらいあるだろ
- 37 :
- 金額だけ聞くと高く感じるけど、実はレンタル分、放映権料、グッズ等々でペイできるラインは低い
まぁ、普通にアニメーターに給料払うなら制作費4,5億はいるだろうな
- 38 :
- 宮台真治とかTBSでおかしなことをしている奴の原資で新興の裏社会へのアクセス使用されている。
- 39 :
- >>36
何が悲しくてネットで低画質で見なきゃあかんのですか
その点BS11が一番いいと思う
BSの上独立系だから安く全国放送できるし、地上波を圧倒的に越える高画質だし
- 40 :
- ディズニーの工作員がいるぞ
- 41 :
- つか、最初から低画質でネット配信だけの方がモト取れるんじゃね?
テレビ要らないだろ
- 42 :
- >>41
アニメは低画質で見るもの、っていう感覚がついたら、お布施としてかう物好き以外は、誰もBDなんか買わないぞ
- 43 :
- >>38
×アクセス使用
○アクセスに使用
- 44 :
- なんだかんだいって地上波が一番宣伝力強い。
モニタの奪い合いしてるのにネット配信だけとか
寝言かよと
- 45 :
- 一話に一千万円くらい?
- 46 :
- 制作費を抜いて私物化はギョーカイの常識化しているからね…
…企業が広告費を減らさないと、裏社会をコントロールできなくなる。
- 47 :
- >>6
過去に何回かやって全部爆死してるから無理
やっぱりなんだかんだ言っても見る人間の桁が違うからな
首都圏で1千万ちょいと考えても視聴率1%でも10万人
つけてるだけの奴を半分と考えたとしても5万人だし
- 48 :
- 一話平均1500万って言うね
エヴァなんかの終盤は一話500万くらいで作ってたとか
- 49 :
- 300万以下でしょ。
- 50 :
- ステマの費用はいくらぐらいですかね?
- 51 :
- 9割程度抜けるんだから、東大閥がアニメを利権かしたいわけだね…
…マネーロンダリングとも云えるか?
- 52 :
- ライトノベルとはいえプロ作家がプロット切らずに小説書くってのが一番びびるわ
オレも同人でライターやってたけど本当の文豪クラスの天才か馬鹿しか考えられん
- 53 :
- 出身の徳島でのマチ★アソビによく出演してたようだな
今秋にあったvol.7で角川本家newtypeが参入するまでの先遣みたいな感じで
- 54 :
- 3億ってこれフィルム作るだけの代金だろ。
間接費とか枠代とかはいってなさそう。
- 55 :
- リスクが高すぎる
わざわざアニメを作る意味ないじゃん
マンガや小説の方が遥かに安く作れるね
- 56 :
- 世田谷一家害事件…制作費くすねるからこんな末路に。
- 57 :
- まあ製作だけじゃなくて放映にかかる費用とか宣伝とかも全部含めてだろうね
- 58 :
- 集団制作、テレビ放映っていうやり方が時代に合わないのかなあ
- 59 :
- 箱で上映したらいいと思うんだけどな
を徹底的にガードしたらいいだけで、ネットに流れなければアニメファンはみんな来るだろう
人が外に出ることで経済効果も上がるから行政も支援してよ
- 60 :
- >>6
あと幹事局以外の放送の場合も1局増えるごとに代理店が抜いてる あるある事件で判明したが
- 61 :
- こういう事一々ばらしちゃうから勝手に損得のライン計算してこの作品は失敗だ何だと喚き散らすアホが増えるんだよ
- 62 :
- このまま、失われた10年になれば…
…資金がショートして現実が明らかになるよ
- 63 :
- >>59
空の境界は単館上映とDVDで儲けたんだよね
ピンポイントでマニアに売る方が良いのかも
- 64 :
- >>42
アニメのBD買う人間なんて大半お布施みたいなもんだろう。
普通は録りためたもので満足するか、なければレンタルだろうし。
- 65 :
- >>24
そこら辺はAT-Xへの遠慮があるよね
あそこは結構アニメ製作に投資してるから
そういう意味では、結局そこが癌なんだよ
テレ東深夜アニメがほとんどBSジャパンに来ないのもテレ東がAT-Xの大株主だからだし
- 66 :
- >>64
じゃあDVDもBDと同等に売れるはずだが?
- 67 :
- BD・DVDは在庫がすごいよ
- 68 :
- アニメは広告主に対する詐欺…
…消費財ですらないから、作品がなんちゃらと言い出す。
- 69 :
- 委員会方式だしコストは分散するし大手ならそこまで大きい金額ではないだろうけど
BD/DVD市場なんて800億弱しかないのが問題なのかもねぇ
- 70 :
- ゲームも在庫がすごいね。
- 71 :
- 不況でアニメも作れなくなりそう
- 72 :
- >>39
bs11は番宣素材を寄越さないと勝手にmad化するからねえ
ネタバレやり杉て番宣だけで放送中止になったのもあるがね。
括弧書きでキ-/準キ-局みたいにアピ-ルしないけど、
実質幹事としてbs11社員がスタッフロ-ルにさりげなく混じってるし。企画とかに社長まで---
- 73 :
- 何この恐ろしいスレ
- 74 :
- >>66
ごめん、言ってる意味がよく分からない。
- 75 :
- >>74
布施のつもりで買っているなら、金があれば両方かうし、なければ安いDVDを買うのが普通だろう?
で、じゃあなんでBDの方が売れてんだよ?
- 76 :
- http://soulwarden.exblog.jp/6469132/
とりあえず、過剰な中抜き主張してる奴はこれ嫁。
- 77 :
- 知ったかぶって中抜きがどうとか言ってる妄想馬鹿はよw
- 78 :
- テレビ局は商売をしてるだけ(キリッ
実際、大半を中抜きされてんじゃん
屁理屈こねても正当な報酬になんねーよアホ
- 79 :
- とりあえず ラスエグU は完全な失敗作
ゴンゾはまた潰れます
- 80 :
- >>15
それ以前に見られてないだけかと。
人気アニメでも1話で20万〜30万再生とかだし(実質10万人程度だろ)。
- 81 :
- そんな中、月10万以下で働くアニメーター
- 82 :
- >>75
その普通という論理展開がよく分からん。BDとDVDではせいぜい1000円しか差がないわけだし、
どうせ持っておくなら画質の綺麗なほうを買うだろ。お布施にしてもこういうのはコレクター精神
あってのものだし。両方買うというのは特典狙いの複数買いでなければ自分にメリットが無い。
- 83 :
- 2クールなら実制作費、プリプロ段階の諸々の費用でも最低1〜2億はかかるだろ
実制作費6千万あとは全部中抜きとか言ってる奴はなんなんだ?
- 84 :
- あれだろソースは2ちゃん(キリッ
- 85 :
- 制作委員会方式を悪く言ってる奴も馬鹿丸出しだしな
- 86 :
- 昔バンブーブレードの製作費がネットで出回っていたな
- 87 :
- 押井のパトOVAの頃もTVAは1話1000万とか言ってるのに
2,30年前からほとんど制作費が変わってないのかな?
- 88 :
- >>87
スポンサー減ってるからなぁ。
深夜は玩具屋がアニメに関わってないから特に。
- 89 :
- >>21
こういう無駄な事、なんとかならんの?
- 90 :
- 電撃のアニメは予算決まってて1話1300万だよ
- 91 :
- >>72
するからなんだ?
OP入っただけでネタバレしすぎってアホか
- 92 :
- >>90
マジか
じゃあ実制作費の正直な数字じゃん
- 93 :
- >>21
そのビジネスモデルに該当するアニメは最近じゃほとんどないぞ
製作委員会メンバーにアニメ制作会社自身も入ってるからな
それに広告代理店もテレビ局もメンバーに入って資金提供してる
だからそこのメンバーで集めた金をどう使うか決めてんだよ
当然アニメ製作会社も製作費としてどれだけよこせとか言ってるし
売れたリターンは来るよ
- 94 :
- 宣伝費とか作画やらスタッフの数にも寄るんだろうけどグッズ収入とか放映権とか考えると意外とまなびラインって当たってるんだな
- 95 :
- Wikipediaにもセイクリッドセブンは2クール予定だったのが製作途中で1クールに変更されたって書いてあるな
- 96 :
- >>93
今だに電通とTV局が〜とか本気で言ってるやつが多い
深夜なんぞほとんどが委員会方式だし上から下への方式取ってるのなんて今時あるの?ってくらい
だいたい深夜は電通より博報堂の方が多いってのにw
3億はアニメの制作費だろう、2クール24話〜26話として一話1000万前後と言う金額にあってるしね
これにTV局の放送枠や宣伝費や雑費含めていくうちに予算が倍以上になっていくんだろうね
- 97 :
- >>33
バジリスク 甲賀忍法帖
や
ケメコデラックス!を知ってればそんな楽観論は言えなくなるぞ〜w
- 98 :
- 26話に3億だと単純計算で1話あたり1150万
で>>6がホントだとしたらテレビ局と広告代理店に2億4000万持ってかれるから残り予算6000万になる
だから1話あたり230万、で経費無視してJCの従業員が120人ぐらいっていうからそれで割ったら1人あたりの週給が約2万
実際はこっから声優のギャラ差っ引いたり、監督とか役職あるともっともらってるだろうから末端はもっと低くなるのか
そりゃブラック企業っていわれるわけだ
- 99 :
- >>98
制作費が1000万ぐらいで別にそっから抜かれたりしねえよ。
3億って言うのは純粋に制作費だよ。
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