1read 100read
2011年12月1期伝統芸能29: 梅玉★ウメタマ (185) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼


梅玉★ウメタマ


1 :06/12/06 〜 最終レス :11/12/02
中村梅玉(四代目)
屋号は高砂屋、今年還暦!1946年8月2日うまれの河村順之(としゆき)さんです

2 :
生娘を食う脂ぎったウメタマ萌え〜

3 :
きんもー☆

4 :
前スレにそこらのおじさんだって50年もやってたらもっと上手いだろう、
と書いてあったのが忘れられん…

5 :
そこいらのおじさんは50年もやれねぇぞ

6 :
はあ…だったら何?

7 :
還暦だとは知らんかったよ。
この間放送されていた忠臣蔵の浅野内匠頭は良かったよ。
しかし、2ch脳なのかどうしてもウメタマと言いそうになってしまうorz

8 :
ソングとかは外ではいわんが、ウメタマはヤヴァい

9 :
歌舞伎座観てきました
今月の夜の部の役をやるために生まれてきた人ですね

10 :
地でやってるよ、あの役

11 :
角玉梅酒の瓶を見る度あなたを思い出します

12 :
来週の月曜日に夜の部見に行くから、楽しみにしてよっと。

13 :
しょっちゅう女に包丁投げつけられてそうだよな

14 :
新スレおめ!
ウメタマは凄く、お品があるけど。。。
情けない雰囲気だねぇ〜
奥さんやなぎさちゃん厳しい人なのかな?ソング並みに。。。。。

15 :
口上や新歌舞伎だと、久米宏がしゃべってる様に聞こえるんだよなぁ

16 :
口跡は良いけど肚が薄いので、義経役や新歌舞伎が似合う。

17 :
>肚が薄いので、義経役や新歌舞伎が似合う。
はぁ?

18 :
保の評ワロス
うぶが醜悪な老人にwwwww

19 :
あれだろ、少女から一挙におばさんに、の男版

20 :
4月の歌右衛門五年祭のとき
伊勢音頭の万野をしたいと23さんに申し出たけど
「追善興行だからアナタがされる役はいけない」と
言われ先延ばししたらしい。
この人、女形はどうなの?

21 :
万野は女形の役じゃないじゃん。加役じゃん、本来は。

22 :
23さん貢にウメタマの万野みたいよ。
ダブルキャストでもいい。

23 :
今月の歌舞伎に、
「どんなおなごじゃ」をまちごえて
「どんなおとこじゃ」といっちゃうらしいと書いてありましたが
「どんなむすめじゃ」にかえていました。言いにくかったのかしらね。

24 :
松也の前に、徳松にまで手を出そうとする
うめたま、ワロタよ。GJ!

25 :
当たり役はエロオヤジ

26 :
11月、12月と、大活躍じゃー

27 :
>25
23歳もよかったぞw

28 :
>>18
ウメタマの人生かもな…

29 :
>>20
昔ぉ嬢吉三みたよ

30 :
>>20
いや、23さんは自分が万野をやりたいのであろう。

31 :
23のえびぞりかー!

32 :
教育TV出演中あげ

33 :
23=万野だったら、貢は誰よ?

34 :
329は玉さん、絶対に玉さん。「

35 :
今月、高砂屋さん 勘平と斧定九郎と良い役。
勘平は良かったよ。きれいで楽しくって。
定九郎は今ひとつ。もちっと良くなることを信じてるぞー。
しかし昼と夜、全く違う役やりますねぇ。昼は勘平で、夜はその勘平に撃ちされるなんて……
さっきまでお軽と楽しげに踊ってたのに、何がお前を変えた? と問いただしたくなります
しかし高砂屋さんの定九郎、どーも今ひとつ怖さがないんだよね。なんかやはりどこかしら上品。うーむ
海老蔵は好きじゃないけど、こいつの定九郎はギラギラしていて凄かった。初めて海老が良いと思えたもの
とりあえず、がんばれ高砂屋

36 :
このひとの籠釣瓶の色男には独特の気品があるなぁ。
漏れにはまったくそっちの気はないけど、はじめて男にイロケを感じたよ。
今月の勘平も、スーッとして品がある。

37 :
今日二回目見に行ったけど、定九郎はやはりダメでしたね……
なんか動きにハリが感じられない。まったくニンでないのではないかなぁ

38 :
どうしても極悪人には見えないと思いまふ

39 :
弟子の梅之自身が「こんなことは入門して以来始めてだ」と驚いてるけど、
梅玉って、12月から4月までずーーーっと歌舞伎座に出てるよね。
9月にも目立つ役やってたから、ここのところ、
「歌舞伎座に行けば梅玉がいる」状態になって、少々妙な気分だ。

40 :
三月の義経楽しみです

41 :
>>39
そうなの?ウメタマさんはいつもいる気がしてしょうがないが。

42 :
5月の團菊祭にも出るから、半年連続だよ。
しかも、勧進帳の義経役だって。
1月に勧進帳の富樫やったばかりで、3月に義経(千本桜)やってるのに。

43 :
>>36
えいのじょうはボクタンのもの!
とかいうレスを前スレで見たのを思い出した・・・
23のほうがずっといいよ。
日経の劇評担当って倍玉に甘い。
なんとか以和於。節穴か?

44 :
大体組んでるメンバーが同じなのにいつも居る人って
本当に珍しい
誰とでもうまくやれる良い人?

45 :
6月にも出るよ。ついに7ヶ月連続。

46 :
それでなくとも、窓際族なのに

47 :
これだけ連続でやってるのに窓際はないだろw

48 :
数こなしてても窓際は窓際。
数こなしてりゃ良いってもんじゃないよ。
うっすい芝居・・・・

49 :
そう?今月いいじゃん

50 :
心根のお優しい方だ>>49

51 :
>>14
>奥さんやなぎさちゃん厳しい人なのかな?ソング並みに。。。。。
奥さんって、自称サバサバ系だけど
実際は結構な粘着質。
負けず嫌いの見栄っ張りだから
旦那が梅玉ってことで歯がゆい思いしてると思う。
娘は佐藤琢磨の追っかけだし。

52 :
>>48
濃いけりゃいい、ってもんでもないぞ。ソースじゃあるめぇしw

53 :
うすくち醤油は重宝しますどすえ〜

54 :
サバ女のお決まり文句「男友達の方が多い」ってのは、
単に女に対して意地悪で、男には媚び媚びで甘いから女友達できないだけだと思う。
女友達いる場合も、同類の陰湿サバ女もしくはサバ女の口のうまさに騙されてる
気の弱いお人よしな女性のどちらか。
一見男にもサバサバ口調で接してるんだけど、
よく見てると男にはほんとにキツイ言い方はしてないんだよね。
でも女に対しては傷をえぐるようなグサリとくる言い方をする。
ですってよ、倍玉婦人。

55 :
梅玉さんage

56 :
石堂うまのすけ、いいじゃん

57 :
あげとくよ。

58 :
でもきっとここには書かないんだろうなぁ・・・

59 :
あー今後の演目スレに突如ウメタマブームのきざしねw
ところで長年ヘンなタイトルのままだった孝太郎スレが
やっとまともな2スレ目に移った今、
今度はこのスレをぜひ活気あふれる梅玉ヲタ集いの場にしたい。
…叶わぬ望みであろうか(´・ω・)

60 :
自分、「荒らしさえ来ない」と嘆いてたヲタさんの健気さに打たれて
「タカタロスレを埋めようキャンペーン」に参加した一人だけど
向こうは活動期間前でも300レス位いってたよ。

61 :
梅玉って哀愁漂っている。いいね。

62 :
けっこういいとこあるよね?
なのになぜ語られないのだろうか・・

63 :
そうそう、こういうこと言う人だっているんだし。
743 :重要無名文化財 :2007/10/27(土) 01:45:50
スレちがうかもしれないが、皆がいいと言っているのだから
そろそろ人間国宝はどうだろう。

64 :
世界遺産だろ ある意味
あんな味のいい役者は世界のどこを探してもいねえ

65 :
さすがにしわ・たるみがすごくて
前の方で観ると辛くなってきたが
二枚目だなあ〜。

66 :
梅玉ヲタのおばさんって強烈すぎて怖いんだよな。
ニザ玉ヲタともまた一味違う・・・

67 :
大昔、少し見て、今年になって急に通い出したニワカなんだけど、
一番気になった役者さんがウメタマさんだった。
(このウメタマって、ひょいと出る上、
読み方を知らない単なるバカに聞こえるとこが困る)
しわだらけの義経なんか、いいと思えないのに、
なぜか気になったんだよね。
今後の〜スレに、新歌舞伎の似合う役者とあったけど、
確かに、頼朝の死は、素直にいいと思った。
銀行員風の素顔通り、理屈の通るお芝居の方が向いてるのかしら。

68 :
「ウメタマ」
真剣にそういう名前だと信じて話してるおばはんとか
たまに客席にいるよ。
遭遇するのは、歌舞伎座1階後のほうと、3階中ほどが多い。

69 :
>>62
いいけど若干地味だから。
3256みたいなかんじ

70 :
そっか…地味だけど、地味さの方向もまた3,256さんとは
ちょっと違うような気がする
もっとはじけるような役やるとおもしろいと思うんだけどな
今月スレを騒然とさせるような役こないかな(・∀・)
確かに古典より新歌舞伎のときの方が印象に残るね

71 :
梅玉の暫くとか、気が抜けそう
梅玉版法界坊とか一生に一度観てみたい

72 :
>>71
噴出しちまった>梅玉法界坊

73 :
上方のどうやっても無理な演目、「植木屋」「輝虎配膳」「二人夕霧」
なんかやっていて、無駄な努力かと思っていたが、最近の
うめ玉見てると、あの辺の遊び玉が力になってると思う。
だてに外角へスローボール投げてないわ
もしかしたら、老境になると「植木屋」や「雁の便り」ができるのでは
と思わせてきた、今日この頃。

74 :
新歌舞伎、色悪ができて
「出刃打ちお玉」ができる

75 :
二人夕霧、よかったの覚えてる。
この人、地でイケるんだなと思ってニヤニヤしながら見た記憶がある。

76 :
スレがあったんですね。
頼朝の死、すっごく良かったです。
御簾の中で月明かりに照らされてる姿が
何とも言えず美しかったです。

77 :
渡海屋での義経で
知盛が死んだあと、やれやれというかんじで首を横にふる動作が
哀愁漂っていてよかった

78 :
哀愁というより
やれやれ、やっと片付いたっていう風に見えたけど?w

79 :
人間万事金世中
東京再演希望!

80 :
子供できちゃった時、大成駒はご存命でしたか?

81 :
勘三郎ばかりカーテンコールが起きてむかつく
西洋方式の鑑賞スタイルしか知らないニワカどもめ

82 :
紫綬褒章age

83 :
三番叟って、それで選んだ演目?

84 :
紫綬褒章おめ〜

85 :
近頃の梅玉さんの演技の素晴らしさで紫綬褒章が決まったのですね。
やっぱり見ている人は見ているのですね。
おめでとう御座います。
今後も益々ご活躍なさって感動する良いものを見せて下さいね。

86 :
あのスピーチ風の口上は歌舞伎としては変だけど、妙に耳に残る。
マクドナルドのハンバーガーのように、たまに無性にあの妙な味を
味わいたくなる。

87 :
おめでとうございますage

88 :
恐悦至極に存じあげます

89 :
>>67
私も、「頼朝の死」が何度も見たくて、四月の歌舞伎座に通い詰めましたよ。
錦之助の襲名や中村屋、ニザさんはどうでも良かった。

90 :
3日の三番叟。
朝いちの演目としては異例なほど派手に、
「高砂屋」がかかっていた。
受賞おめ掛け声だったのかな?

91 :
>朝いちの演目としては異例なほど派手に
めでたいのー よしよし

92 :
顔見世の昼の部はなんか中途半端なかんじでつまらなかった

93 :
値段高いけど、「将軍江戸を去る」が見たいから、南座遠征する。

94 :
梅玉が来年「封印切」の中米をやるらしい

95 :
へぇーっ・・・。
どんな感じだろう。
楽しみ。

96 :
本当に?忠兵衛
チャレンジだが、植木屋はまだ遠いとしても
忠兵衛なら出来そうだな
染めもやったし

97 :
ウメタマさーん、
なんでいつも情がなさそうに見えるのですか?(´ω`)

98 :
歌右衛門に徹底的に仕込まれた役はよい。
しかし、その後に手がけた役は悉く消化不良。
情が薄いとか、事務的とか、
沸点が低いとか、サラリーマンの挨拶とか
まあ、色んなこと言われても仕方が無いな。

99 :
「出刃打ちお玉」なんか面白かったね
>しかし、その後に手がけた役は悉く消化不良
上方の難役にぶつかり稽古だから、ソングが生きてても
あんなものだろ。初演で評価する役じゃない

100read 1read
1read 100read
・ 次のスレ
30: 宮川町の今4 (182)
31: くもすけわんだーらんど◆五街道雲助一門 (416)
32: 開演です。落語協会 黒門亭 (132)
33: ●改めて春風亭小朝を語る8● (922)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼