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2011年12月1期伝統芸能7: 日本の民謡を語る (140) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼


日本の民謡を語る


1 :07/05/23 〜 最終レス :11/12/03
■このスレで語る【日本の民謡】の定義
数世代に渡って体験的に継承されたものに限り、
芸能を専門とする者が修正を加えたものは除外する(Wikiより)
■民謡-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E8%AC%A1
>>1より
このようなスレが、探してもなかったので立てました。
私、民謡の音源(レコードやCD等)の専門店も、
民謡に関し掘り下げているウェブサイトも存じません。故に、
テンプレに有力な情報を載せる事ができませんでした。
力になれずに、大変申し訳ございません。
>>1はスレの話題範囲を狭めるつもりで載せたものではありません
ので、空気次第では脱線もよろしいかと思います。
日本の民謡について何でも、有意義な語らいができると
スレを立てた者として 幸いです。

2 :
民謡に興味はあるのだが、何も知らないので、何も書けません。
1さん、力になれなくてすみません。

3 :
民謡を、たずねて!

4 :
さど〜へ〜
さど〜へーーえと〜〜〜〜

5 :
>>1
>話題範囲を狭めるつもりで載せたものではありません
とは言うけど、いまいち定義がわからない。
例えば>芸能を専門とする者が修正を加えたもの
を、芸能を専門としない者が数世代に渡って体験的に継承した
というような入り組んだ経緯の民謡はたくさんあるし
芸能を専門とする者が修正したのがダメでも割に新しい時代に
上手な素人とか保存会なんかが節を改めてしまったものもあるけど
どこまでが脱線じゃない話題なの?

6 :
あーこりゃ こりゃ(合いの手)

7 :
1はもういないのかな?

8 :
>>1
一番最初にそういう定義を書かれると、現代の民謡なんて
全然語れないだろ。
スレの話題範囲を狭めるつもりはないんなら、余計な事書くなよ。

9 :
そもそも現代の民謡とは何かってとこからスタートじゃ厳しすぎるな。
さっぱり分からん。

10 :
「現代の民謡」ってのはテレビやCDとかである程度形を整えて商業化
された民謡を言うんじゃないか?
「芸能を専門とする者が修正した物を除く」となると、芸者が整えた
お座敷唄はどうなる?
田植え唄、木挽唄、馬子唄、粉引唄とかだけが民謡ってことか?

11 :
いまwiki見たんだけどさ、>>1は引用するなら勝手に文章カット
するなよ。
>特定の集団、農村や職業集団に固有の歌謡という捉え方が
>一般的だが、一方、数世代に渡って体験的に継承されたも
>のに限り、芸能を専門とする者が修正を加えたものは除外
>するという立場もある。

12 :
二俣いやさか節はいい唄

13 :
英語で言う folk songs やね。

14 :
変拍子にもほどがあるね

15 :
あんま1をいじめんなよ

16 :
>>14
俺ドラムやってるんだが、民謡は途中から合わせられなくなるw

17 :
真のリズム感がないからだ。

18 :
>>10
芸者は、整えてね〜だろ。プッ。

19 :
>>17
真のリズム感?

20 :
>>18
おまえ、最低限の知識ある?

21 :
つか、1は結局何を言いたかったんだ?

22 :
>>1は失踪したそうです。

23 :
壮大なタイトルに釣られたwwwww

24 :
民謡のCD専門店とかあんの?

25 :
邦楽の専門店ならある

26 :
>>25
教えてくださいm(_ _)m

27 :
あげときます

28 :
甚句は民謡なの?
現在33歳 去年から茅ヶ崎甚句を独学で練習中!

29 :
>>28
甚句でwikiった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9A%E5%8F%A5
歌謡の形式の事だから、甚句が民謡って言い方はしないんじゃない?

30 :
netで民謡の譜面特に尺八のを拾えるところがありますか?

31 :
かっぽれって民謡?
着うたにしていたのに
携帯変えたらDLしたサイトが解からなくなって
2時間ググってたがHitせず
ここにきました。
教えてやさしい人

32 :
>>31
現在の分け方では民謡ではないね。
「俗曲」というジャンル。端唄と兄弟分だと思えばよし。
民謡も昔は俗曲って言われてたから、大きくまとめるんなら同じだけど。

33 :
>>32
ありがとうございました。
でも前DLしたサイトが無くなってしまったのか
やっぱり着うたではHitせず・・・orz
諦めます

34 :
NHKでかかってるような民謡は>1には入らないの
と聞いてみるあげ

35 :
入るんじゃない?
とりあえずFMの日本の民謡は変わったのが多い気がする。
あれ選曲誰がやってるのかな?
ついでにあげ。

36 :
>>35
あの番組はNHKの担当者と出演者の希望で話し合って決めるのが基本。
時にはNHKから曲を指定されることもあるし、出演回数が少ない人は
自分の希望が通る場合も多い。

37 :
>>36
なるほど。
普段見ないような曲がいきなり指定されたりしたら、
伴奏の人は大変だろうね。

38 :
>>37
準備期間もあるし、手元に資料が無い曲は歌い手に譜面の提出をお願い
することもある。本番でも譜面見られるし。
それぐらい対応できないとプロじゃないでしょ。

39 :
すごいな。なにげなく聞いてたけど、さすが。

40 :

※ジャニーズ事務所による圧力でマスコミがジャニーズに関する不利な情報を報道
しないという異常事態が起こっている。
ジャニーズ事務所のマスコミ(特にTVのキー局)に対する圧力が強くなったのは、
SMAPが 各局で人気番組を持つようになってからだといわれており、ジャニーズ
に関する不利な報道は規制されるようになり、ジャニーズのアイドルとキャラのかぶる
ダンスグループが、音楽番組にジャニーズ事務所の圧力で出演できなくなるという事態
まで発生している。
また、ジャニーズアイドルがCDを出せばオリコンチャート1位を取るという鉄則をつくり
チャート1位の価値を下げ、もはや音楽そのものを濁している。

そしてドラマ界に関しては演技力不足にもかかわらず、次々とジャニーズアイドルを使うよう
恐喝紛いで押し出し、本来なら若手俳優が抜擢されるはずの枠を奪い取っている。
※このように権力と金を悪用し芸能界全体の質を下げているジャニーズの身勝手な行動を
制限するため、ジャニーズが出演している番組は見ないで下さい。

41 :
アコギで日本民謡を弾き語りする女性シンガーを知りたいんだが、
分かってる情報としては、数年前にワールドトランスミュージックという
トーキョーFMのラジオ番組で「おてもやん」を演奏してたってことだけ

42 :
最近、瞽女唄に興味もって、ここに来たけど、瞽女さんは芸能を専門にするものだからなぁ

43 :
津軽民謡について語りたいんだが そんなスレも見当たらないんでここに来てしまった。。

44 :
            :::;:: : : : : : : : }ミ川: : : :|:i : : : : : : : : :|
 :::. :        :  :::.; : : |: |: : :| ̄`!: : : |:|: : : : : : : : : |
  :::. :      ..  ::;:: : : : | :|: : :|  l:. : :幵 /i: : }: : : : :|
  ::.. :     :  .::;::i: : 斗:キ⌒|  /: : :/⌒゙メ、//:/ : : |
   :::.. :.   .:  .::; :|: : i:{:从W 〈: :/   |/|/:/:/:|: :′
   :::...  ...  ...::;|: :|: : |:|〃 ̄ヽ V〉〃 ̄ヽ}:/:/: /V  ここはさんの多いインターネッツですわね
    ::.....  ...::::;八:.ト、 }|ヽiヽiヽ  /;ヽiヽiヽイ イ: /   
    ∧ ::...::: /|iT::ネ|: ヽ:{      ′   }: [/    
      { ヽ| |ノノ.|i:|: :|:|: : ト 、   t―‐ァ  /i: :}
    _ト、Lj/} |i:{ ノ |: : |i i个 、 ` '′イi i/: /
 r<  { | |7ヽ、⌒V: :|:┴!/|   ̄ 八i/: /   __
 {  ,_ェェ.L⊥.__{ノ、__ ∨:|- イ ム__r― '′ }:./ ̄ア´  ∠_ ̄)
 j         `}ー'‐- 入:| |//::::i} ||  〃V   /--x   ハ「_
  }   ――ー-{    /  ヽ.Y:::::jト、¨¨´ / ./  / ヽ/: :| ヽ∧
  ヽ  --―‐r'__イ   /: l`¨: :∧ ̄   /_/: : : : : : :'.  __}
   \_ __. イ-―‐/    / : : : : /: :ハ   /_  ̄フ: : : : :∨
    `ー┴ ´  /    /: : : : : : : : : }   ′ / ̄: : : : : : : : \

45 :
 
民謡は見んようにしてる‥

46 :

童謡も同様に...

47 :
今年の民謡民舞全国大会行く人いる?

48 :
>>47
あんなクソみたいなイベント行くの?

49 :
クソみたいなの?

50 :
民謡大会なんてクソみたいなもんだよ。
唄の良し悪しも大事だが、それより大事なのは師匠や本人がいかに
審査員や本部役員と繋がりがあるかってこと。
専属伴奏も「自称プロ」の連中が幅を利かせてて酷い。
まともなのは鳴物と唄ばやしぐらいのもんだ。

51 :
50>
おまえがクソだろ。
わかりきったような書き方で
ありえない、常識外のことかくなっ!

52 :
50さんの言ってること分かるような気がします。
まー暗黙の了解でしょうけど。
でも初めて行くなら勉強になると思いますよ。

53 :
>>51
何も知らないお子ちゃまだねぇw
ここ数年の協会役員人事、功労章の人選見てみ?
各部門の優勝者の師匠を辿ってみ?
理事長代行とやらの老害で協会はメチャクチャだよ。

54 :
さすが2ちゃんだ。
そこまで書いちゃうのね・・・。
こわっ。

55 :
理事長代行のジジイに気に入られることが出世の近道。
ヤツの逆鱗に触れて左遷された役員も多数。
理事だろうが全国大会の実行委員長だろうが、ヤツが気に入らないと
判断したら引きずり下ろされる。
現在の役員人事はヤツが一人で決めてる。
来年ぐらい役員改選じゃないか?誰が引きずり下ろされるか見ものだな。

56 :
菊池なんたらって人?

57 :
ゲストで呼ばれた親父が言ってたよ
自分がダメと思った人が賞を取って、うまいなと思った人は落選したと
やはり裏があるのかなと思った
実話ですよ

58 :
あ、ローカルだけど一応全国大会の話ね

59 :
新民謡ではなく、村や地域などに受け継がれてきた純粋な民謡を聴きたいと思ったら、どうすりゃいいの?

60 :
それから5線譜で書かれていない民謡譜を探しています。どなたかお持ちの方、ご連絡ください。

61 :
藤本の譜面探したら?

62 :


63 :
大丈夫!!
そのジィさんもあと10年したら墓の下。。
2チャンやる位だからみんな若手でしょ?
ジィさん亡き後はゎれらの時代ぢゃ(笑)

64 :
>59
日本放送協会から出ている「日本民謡大観」のCDを聞くのがよい。

65 :
くーろーだーぶぅーしぃーー

66 :
民謡って何の一ジャンルなの?
日本音楽の一ジャンルでいいのかな?雅楽とかと並ぶとなんかちっさく感じるんだが。

67 :
民謡は民芸の一ジャンルだな。

68 :
民俗芸能の一ジャンルか、ありがとう

69 :
あけましておめでとうございます。
ここでいいのか分かりませんが、質問させてください。
最近、民謡に興味をもつようになったんですが、成田雲竹という人のCDは出てないんでしょうか?
ググッたんですが、高橋竹山がらみばかりで成田雲竹自身の情報は少ないみたいです。
SPを探さないといけないんでしょうか?ディスコグラフィーみたいなのがあると助かるんですが。

70 :
ちなみに、手元には『陽杯の栄光』というLPが一枚あるきりです。

71 :
>69
CDとしては、コロムビアから1999年に
「民謡うたがたり 成田雲竹*高橋竹山」1〜4 COCJ-30666〜30669
というのが出ているが、RAB青森放送の民謡教室の音源なので、ちょっと特殊。津軽以外の民謡も多数入っている。
その他各社の日本民謡全集のようなCDの青森編などにポツリポツリと入っている程度。
メインはLPで『陽杯の栄光』のほかに
ビクター JV-1183「正調 津軽民謡 〜成田雲竹のすべて〜」(全17曲)
キャニオン AT-1015〜16「津軽民謡の真髄 成田雲竹」(全28曲)
コロムビア AL-5045「東北の民謡 青森・宮城・福島 -成田雲竹・赤間政夫・松元木兆・杉本栄夫集-」(雲竹の唄は5曲)
がある。中古で何とか見つけるしかないでしょう。

72 :
>>71
m(_ _)m ありがとうございます!
こんなに早くレスがつくと思いませんでした、感謝しきりです。
教えていただいたコロムビアのシリーズもの、どうやら現在廃盤みたいでした。
これはこれで珍しく是非聴きたいので、再発されるのを期待してます。
なにより嬉しいのが、ビクター、キャニオン、コロムビアなどLPの情報です。
まずはこれらを探してみたいと思います、歩いて回るのが楽しみです。
また、なにか分からないことがあったらお世話になるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

73 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6218946
これみて俺もなんかいけてると思えた。
こんな下手がUPしてるんだからな。

74 :
>>69
ググるだけじゃなくて、レコード屋さんとかも回ってみたほうがいいのでは?
人の話を聞いて新たな発見というのもあるしね。

75 :
理事長代行とうとうってしまったね。
さて今後の協会はどうなる事やら見物だな。

76 :
すみません,ageますm(_ _)m
この出だしで始まる民謡を知らないでしょうか。。
♪鹿児島〜こ〜とば〜で〜
です。一番の中間くらいに
♪住めば都よ〜
という歌詞が入ります
鹿児島の老人ホームにいる93歳の方が歌っていたのですが,題名は分からないそうです。
探しても探しても見つからず‥
オリジナルでしょうか?

77 :
五木の子守唄て悲しい唄なんだっけ?
九州の方?

78 :
○○○やったない♪
ってかけ声のある民謡の名を教えてください(笑)

79 :
>>76
あなたは鹿児島の人?
もしそうだったらメールください。
お役に立てるかもしれません。

80 :
自分の耳には「あやのやったない」って聞こえるような…

81 :
常磐炭坑節でした。
ハヤロヤッタナ♪(笑)

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=fpznMSDiLrg
これって民謡ですか?

83 :
女性の声でテンポの速い曲で民謡かな??
歌詞は速くてよく聞き取れなかったんですが、
てんてんてんと〜…おきにようちっちっ…
みたいな感じでした(・ω・;)
どなたかタイトル分かる方いらっしゃいませんか??

84 :
日本の民謡がゲームBGMの元ネタとなったゲーム「くにおくんの時代劇」
面白いですよ。
くにおくんの時代劇民謡集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm102824

85 :
唄も三味線も太鼓(鳴り物全般)もやってます
まぁ趣味と思って始めたんだけど、根が嫌いじゃないもんではまってしまった
音楽は3歳からで才はあるほうだと思うけど、自分の努力いじょうに大事なのが「師匠」運だよね
この春からやっと念願だった家元につけました

86 :
>>84ですがこっちでした
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10282418

87 :
民謡のルーツ(の一つ)は熊本県の南部の湊町。牛久?
そこの出身の廻船の船乗りが全国の津々浦々(港湾都市)に広めたとか。
阿波ダンスもヨサコイ節も佐渡オケサもその他諸々もそれらの船乗り達がそれぞれの港町(の色街?)で伝授したモノが地域性を伴ったアレンジをされたもの。
更には次第に内陸部へ伝播されまたまた次第に変化。
阿波ダンスの囃子(ゾメキ)は昔はもっとユッタリゆっくりとしたリズムとお囃子でちっと哀愁を帯びた艶っぽいモノ。
(盆踊り〜お座敷での芸者さんの余興でしたから)
観光化、フェスティバル色が進むに連れてテンポも早く烈しくなっています。
(ヨサコイ系はもっと激変は顕著。リズムも節も決めの一部分以外は原型を留めてイマセン。ロック、ポップス、ラテン、ヒップホップ、レゲエ何でもアリ)
Awadance本場本物のシャッフルリズムはブルースやJazzのスイング等と一種相通じるところがあり、余り跳ねません
(きっちり三連シャッフル(←ヘタクソの初心者。ないしは、よく判っていない域外の連中)では無く、イーブンの八分ノリと三連ノリの中間的な絶妙なタイミング。
(コンテンポラリー系?の連には全くハネ無いロック〜ヒップホップ?的なモノも)

88 :
民謡や音頭は
かなり昔から歌い継がれたものなので
作曲者が不明のものも多い。
そんな民謡や音頭をCDにして販売する際、
自分が作曲した(編曲ではなく作曲)と記載したら
違法ですよね。
そんな疑いのあるCDを見つけてしまいました。

89 :


90 :
民謡は作者不詳があたりまえ、その時分、著作権なんてものはなかったから

91 :
プロレスラーのジャイアント馬場は民謡と童謡が大好きだった。
以外、と思われる方が多いようだが本人もたくさんのレコードを所有し、
テレビ番組の唱歌特集では目をつぶって癒されるように曲に聞きいってた。

92 :
>>90
すると民謡や音頭を勝手に自分の作曲として
しかも自分の著作物と主張するのは間違ってますよね。
そんな行為は違法になるのかな?
詳しい人いるかな?

93 :
あら、えっさ〜〜ァ

94 :
日本民謡大賞のDVDでないかなー。
見たくて見たくて仕方ない。

95 :
NHKのラジオでやってた民謡番組の解説のおじいさん(失礼)が大好きでした
研究者だったかな
本当に現地でお婆ちゃんに唄ってもらって録音したんだけど、翌年に訃報が届いて「ギリギリ間に合った本当の民謡です」って流れた唄で
歌詞も意味もわからなかったけどものすごく泣いたのをおぼえてる
あの司会のおじいさんって誰か知りませんか?

96 :
>>95
それは竹内勉。まだ生きてるよ。

97 :
「あうん」と読みます よろしくお願いします 
『AUN』 - JクラシックLIVE2010 -  「和太鼓とロック融合ライブ開催」  
福知山市文化協会は10月20日、和太鼓とロックを融合した独自の音楽を追求する演奏ユニット「AUN」のライブを福知山市厚生会館で開く。
「AUN」は井上良平さんと公平さんの双子の演奏ユニット。
2人は世界的な和太鼓演奏団体「鬼太鼓座」で活躍した後、2001年にAUNを結成。
08年からは尺八や琴などの奏者と共演し、和楽器の魅力を伝えようと演奏活動をしている。(京都新聞より)
 詳細は福知山文化協会ホームーページに 
http://www16.ocn.ne.jp/~bunkyou/ibent/aunlive.html
 「AUN」ホームページ
http://aun-japan.syncl.jp/

98 :
月刊みんようという会社の取引で
トラブルにあっている人いませんか?

99 :
>>97
YOUTUBEで見ました!
半端なかった
オーケストラといってもユーモアたっぷりで、お客さんもノリノリで、よくある演奏会方式と違って面白そうでしたね
ところでどなたかテトラコルドについて詳しい方いらっしゃいますか?

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