1read 100read
2011年12月1期懐かし邦画28: 【フケ】金田一耕助【着物・袴】 (898)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【フケ】金田一耕助【着物・袴】
- 1 :08/09/20 〜 最終レス :11/12/02
- 金田一耕助の映画について語ってつかあさい
- 2 :
- 名作映画のあの感動の1シーンを携帯で!!↓
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=movich
- 3 :
- >>2
金田一の映画がないじゃん。
- 4 :
- >>3
コピペにマジレスしないで
- 5 :
- フケw
- 6 :
- スケキヨ
こらえてつかあさい
湖畔でシンクロ足だけV字
金田一役でかっこいいなって思った俳優は古谷一行
- 7 :
- 古谷の金田一、カッコいいかあ?
- 8 :
- このスレ的に、大林宣彦の「金田一耕助の冒険」はどう?
色々酷評されてるけど、金田一自身に焦点を当てた内容は良いと思うんだ
- 9 :
- あーそれ見たいんだよね
さすがにbs-iで放送しないか・・
- 10 :
- レンタル屋に池。
- 11 :
- スレ立ってたんかーよかた
- 12 :
- 古谷一行版金田一の「犬上家の一族」を見た。
野々宮 珠世役の女優のあまりのブサイクさに絶句。なにか
見てはいけないものを見てしまったような感じ。佐兵衛翁の妾腹の三姉妹が豪華すぎた副作用?
ありゃ黒歴史だよ。どこが絶世の美女なんだ。
松子夫人役の京マチ子はよかったが。とくに遺影の前で写真を燃やすシーンとか。父娘の愛憎というか
執念がすごい。かえすがえすも珠世のブスさで台無し。
- 13 :
- >「犬上家の一族」
なんか全然オドロオドロしくないな
- 14 :
- >>8
中尾彬か?
- 15 :
- 金田一ものはニコニコに入らないねぇ
- 16 :
- >>8
表面だけ見るなら悪ノリパロディ映画だけど
実はかなり金田一シリーズの深層に迫っているんだよなあれ
あの映画の金田一が全てだなんて思わないけれど、同意できる所も多い
- 17 :
- 金田一っつーか結局市川演出の石坂浩二だったんじゃねーの?魅力の根源は。
金田一耕助自体は探偵として超印象深いって訳でもないと思うが。渥美清、鹿賀丈司、鶴太郎、トヨエツ、、、
- 18 :
- >>17
金田一さんは印象深いよ
得体が知れない所とか
- 19 :
- 千恵蔵金田一を忘れちゃ困る。
- 20 :
- >>14
だったっけ?
中尾は本陣が好きだわ
- 21 :
- >>17
さわやかで謙遜、てイメージは石坂金田一が作ったもので
原作とかの金田一はかなり自己顕示欲が強い人間だって言ってた人がいたな
原作短編の、海で休暇する話だったか
「この俺の目の前で人事件を起こすとは、まるで自分への挑戦かのように云々・・・」とか金田一が思考するシーンがあったから
あながち間違っちゃいないかも
>>8
古谷一行だよ
- 22 :
- どろどろの因縁愛憎構図に全くの部外者として登場して爽やかな青年性を振りまき、
しかも野放図ズボラ設定でヒロインとか他の女とかに母性本能的な一番気楽な好意を受けつつ仕舞いには堅物の国家警察を出し抜くように美味しいとこどりの事件解決。
アホらしいくらいの文学青年ファンタジー。
だから基本的にマンガみたいで金田一少年みたいなキャラに容易く変換可能だし、鶴太郎や西田敏行みたいな不細工がやったほうがぜんぜんバランスがとれる。
それをマンマの設定でやって成功させた2枚目石坂浩二はやっぱすごいのかもしれない。あれだけヨレヨレでも知性や清潔感を匂わすことが出来たのがすんばらしいのだろうね。
- 23 :
- 顔の美醜より、「愛嬌がある」かどうかだと思う
その点で、鶴太郎・鹿賀はダメポ
石坂・古谷・西田はおk
- 24 :
- 愛嬌と雰囲気だよね
- 25 :
- 愛嬌と雰囲気という点では稲垣金田一悪くないと思うんだけど、もう一つ、孤独な感じが足りないかな?周囲に理解者が多過ぎる。
- 26 :
- 石坂金田一がなかったら多分こんなスレもない。古谷金田一も服装髪型ストーリーへの関わり方、完全石坂ベース。
稲垣は一応華奢系の美青年だから素材的には石坂系で、不潔ななりに清潔感、若さを出すのにはルックス頼りだがまあまあ成功している。
だがユーモア演技の質で負けている。ユーモアに嫌みなく知性を漂わせるのは高度技術。ある程度本当に知的じゃないと出せない。
西田はその点で才能を見せたが如何せん基本ルックスがw
- 27 :
- 確かに稲垣金田一は悪くないけど何か、何か足りないといか・・・って感じではある
- 28 :
- 今だったら堺雅人かオダギリジョーが向いてる。
ただ結局基本イメージはあくまで石坂金田一になってしまうが。
堺は貧相さがリアルすぎるのがややリスク、本当にショボい人に見える恐れあり。
オダギリは逆、ズボラで朴訥な感じが出せるかどうか。
- 29 :
- 稲垣金田一は、窮地に陥ったら全部放ったらかして逃げそうなイメージがある
- 30 :
- 稲垣金田一の不満な点、「挨拶するときと部屋の中では帽子取れよ!」まったく最近の若いもんは…ぶつぶつぶつ…
- 31 :
- >>28
オダギリは仮面ライダー出演時、金田一オタクの兄貴が
「このライダー、金田一耕助みたいだな…」とか言ってた
当時は「何でも金田一に被せんなよ」って思ってたけど、自分自身が金田一オタクになったら
一緒に捜査する警部のキャラも「背が高く、男前で主人公の最大の理解者」とか等々力警部と被るし
主人公も「普段ニコニコ愛想が良く、そんなに凄い人には一見みえないが実はその裏に凄い力を持っている」とか
こじつけにも程があるけど似てる印象は受けるかもしれない。
- 32 :
- オダギリの時効警察はほぼ現代版金田一な気がする。
- 33 :
- >>32
犯人の女に「毎回必ず」好意をもたれる金田一なんていやだな…。
- 34 :
- 「悪魔が来りて」で堕胎シーンがあったと思うのだが、
決行直前の宮内の声がおそろしくて、恐くてそこだけ見なかった
次見た時は股から血が出てた…
一体どんな方法をとったんだろう
- 35 :
- 悪魔ここに誕生す
この作品は生々しくて怖かった。軽くトラウマになるぐらい。
複雑でおおまかなストーリーしか分からんのやが。尼さんが首吊り死体で見つかったけどあれは誰?
何で死んだん?東太郎のおかん?お種のおかん?
- 36 :
- おどろおどろしく血が汚れている、あの不朽の名作
原作者の横溝も私はこんな映画にだけは出たくなかったの
金田一の冒険の白昼の死角パロで小太りのモジャ髪がテニスラケットもって
何か示してるのがよくわからん
どーいう意味のギャグなんだ?
- 37 :
- >>35
金田一が勝手に字消してたけど(ミネコの気持ちを思ってだが)
あれはアカンやろ
- 38 :
- >>35
悪魔って東太郎?新宮?
- 39 :
- >>35
>>37-38
あんたら、原作読み(直し)なはれ!
- 40 :
- BS−iで石坂版犬神家2作品を放送。
年末は深キョン版、年始は坂口良子版
- 41 :
- 大滝版と大滝版ね、了解
- 42 :
- 犬神家だ〜と喜んで見たら、老人バージョンだった…
- 43 :
- >>42
なにが?
- 44 :
- 昨日見たけど松子は高峰三枝子の方が全然いい。
- 45 :
- >>44
それはもうわざわざ書き込まなくても周知の事実
- 46 :
- シャンプーのCMになんか使えそう!
- 47 :
- 4人目の金田一耕助 ..:∵ゞζξ´ー`)
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1178424013/
- 48 :
- 「フケ、いやいや〜ん♪」古くて誰も知らないか…
- 49 :
- >>6
かっこいいと言うか、一番ハマってる(汚ならしい感じが石坂浩二よりもGOOD!と言う意味でかっこいいと書いたと思う)
- 50 :
- 宮本浩次が適役
- 51 :
- 話の内容をまったく理解できないほど幼いときに観た獄門島の岩下志麻がこわかった。
- 52 :
- 悪霊島だろ
- 53 :
- そうだったw
- 54 :
- 俺も子供の頃悪霊島見てたんだが、岩下志摩がーしてる場面、ーなんて知らなくて狂ってあんなことしてるもんだと思ってた。だから平気で見てたんだが、そこへひょっこり母親が「何見てるの」って言って入ってきた。今思えば恥ずかしいぜ。
- 55 :
- >>54
テレビ初放送の時、あのシーンに提供スポンサーの字幕テロップが被ってウザかった。オンワード樫山とか。
- 56 :
- 「金田一耕助の冒険」はあれ、きっと金田一自身の内面世界を描いているんだろうね
最後、等々力警部に撃たれた所で目が覚めて、いつもの金田一シリーズに戻っていくんだろうなって解釈した
たしかに悪ふざけが過ぎるパロディは拒否反応を示す人も多いだろうけど
少なくとも自分は好きな映画だ
- 57 :
- >>28
それは良い案 堺雅人は面白そう
悪霊島は良くできてるほう。鹿賀丈史は許せる。豊川は全部駄目。鶴太郎なんて観る気が起きない。
西田・渥美清は映画の出来が救った。しかし石坂浩二は罪深いね、誰がやっても紛い物に見えてくる。
- 58 :
- >>57
パッとしない所はピッタリだけど、ちょっと背が高すぎだな
もっと貧相でチビでショボイのがいい
- 59 :
- トヨエツは好きだからOKだったw
- 60 :
- じっちゃんの名にかけてっ!
- 61 :
- 止めろよ、ぶっかけとかは
- 62 :
- 真田広之とかどうよ?
- 63 :
- 石坂金田一で八つ墓村を
- 64 :
- 石坂はもういらんよ。年取りすぎ。
- 65 :
- TVシリーズでスマンが稲垣吾郎の金田一はオレ的にはアリ。回数を重ねるごとに良くなってる。皆さんはどう思う?
- 66 :
- 俳優の高橋幸治氏、「天地人」で8年ぶりにテレビの現場に復帰
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1231133616/
- 67 :
- >>65
私的にはナシ。でも否定はしないよ、趣味嗜好が異なるのは当たり前だから。
マント翻したり、鼻につくいらない動作が多すぎ。作りが軽すぎてせっかくの素材が台無しに思える。
横溝はとことん重くて、陰鬱で、凄惨なのが良い所。それでも、ほんのりと残る人間の温かさが心に響く。
最近のドラマって流行りなのかミュージカル調なんだよね。昔々の古谷連ドラも好きじゃない。
同じ古谷でも、TBSの2時間枠ドラマは好き。劇中やEDに流れるアルビノーニのアダージョが
見事に作品の雰囲気と合っていて切なかった。
- 68 :
- 力点を何処に置くかだね
古谷2時間ドラマはさすがに「ない」…
金田一にある程度若さが欲しい自分としては
蓬髪も切ってこざっぱりとして演出とはいえ声のトーンも
落とし気味の「おじさん金田一」は違和感あったなあ
- 69 :
- 若い頃の古谷金田一は最高だった。が、現在のはないな。
- 70 :
- さっきBS-iで旧「犬神家」やってたわ
全然知らんくて、松子夫人が死んだ所からしか見れなんだ
- 71 :
- 今日だったんだ!!見逃した・・・
DVD持ってるからいいんだけど。
- 72 :
- 石坂金田一がハマったのは利口か馬鹿か判らん瓜の様なとぼけた野郎が
必死に事件の背景を紐解き 最後に鮮やかな謎解きを披露するスタイルで
絶えず他人の無駄な会話はうわの空 頭を掻いては考え 事件解明に自分
が必要な事しか訊かない・・・ 崑さんが金田一役の役者の個性を徹底的に
消したから逆に話や周りの登場人物の個性が際立った 今なら堺雅人かな
- 73 :
- 最悪とは言わんが 片岡鶴太郎は頂けない。
本人の演技が真面目すぎて(格好つけすぎで)飄々とした味が欠片も無い。
- 74 :
- 高田延彦の金田一が見たい
- 75 :
- >>62
すごくウザい金田一になりそうだ
- 76 :
- 松岡修造よりウザくないだろ
- 77 :
- >>72
市川崑さんの金田一は映画のナビゲーターなんだよね 役に人間的な味付けをしなかったからそれぞれの話や
主人公が栄える 石坂浩二さんはインタビューでなるだけ芝居をしないように努力したとか話してたのを覚えてる
- 78 :
- 稲川淳二の金田一を希望します
- 79 :
- 個人的には死体にやたら驚く石坂金田一が好きだな
たしか原作では戦争で死体は見飽きるほど見てしかも医術もたしなんでたような
- 80 :
- >>79
リアクション芸人か!ってくらい驚くよなw
- 81 :
- >>79
大半の石坂金田一ファンが真っ先に思い浮かべるのは、やっぱりスケタケの首ゴロリの時の絶叫かな?
何度見てもなぜか失笑してしまうw
- 82 :
- >>81
あのシーンはチィチィの生首自体にも失笑してしまうよな
- 83 :
- 最近やったドラマ見たが、こういう石坂金田一(と市川演出)の
「シリアスな失笑」というか、スカし芸みたいな感じを盛り込もうという努力は感じられたものの、
やはり単にフザケてるようにしか見えなかったなあ。
- 84 :
- 存在感はあるが存在を消せる俳優がいいね あほか賢いか分からなそうな人
- 85 :
- で、それは誰かね?
そこまで言ってくれなくちゃ
- 86 :
- それは稲川淳二です
- 87 :
- 個人的には渡部篤郎だな。 アホにも利口にも見える。
- 88 :
- >>87
ありゃあほにしか見えん
石坂と雰囲気は変わるが藤原竜也なんかどうかね?
スレチになるが魍魎の箱は最近の中では良かったな
- 89 :
- >>88
歯を直して5キロ位痩せればよくなるかも
- 90 :
- ゴンゾウやった俳優(名前しらん)なんかどうだ?
- 91 :
- ↑あの人は俺の中だと等々力警部だな。
- 92 :
- 藤原竜也は、顔がフェミ的に良すぎるのと
何よりアノ写真流出の一件が無ければなぁ
迂闊な金田一ってイヤじゃん
- 93 :
- >迂闊な金田一
金田一「し、しまったあ!」
- 94 :
- 藤原は辰弥のイメージが残ってるな やっぱタツヤつながりで決めたのかな
- 95 :
- 今、悪魔の手毬唄見てます。
「きょうときょうと」の後、お幹が立ち上がって「私は○○を○○する事にしておりますんや」と言って部屋を出るけど何て言ってるのでしょうか?
何回聞いてもわかりません。
- 96 :
- うろ覚えだが「人柄を信用」じゃなかった?
- 97 :
- 市川崑版? なら、そうだよん
お幹「この人、探偵でしたん? きょうと、きょうと」
耕助「きょうと、って何です?」
リカ「ここら辺りで、怖い、いう意味ですのん」
耕助「怖い!?」
磯川「この人は大丈夫じゃ」
お幹「ホンマですろうかあ?」
磯川「ホンマじゃあ。警察の言うこと信用して貰わんと困る」
お幹「ワタシは人柄を信用することにしとりますんよ」(お幹、出て行く)
…ていう様なやりとり
(記憶で書いてるので、細かい間違いは御勘弁を)
- 98 :
- 蝶野正洋金田一
- 99 :
- >>96>>97
ありがとうございました。
人柄がひとだまだかひとさまだかに聞こえてました。。
- 100read 1read
- 1read 100read
・ 次のスレ
29: の穴 (388)
30: 【千恵蔵・右太衛門】東映時代劇【錦之助・橋蔵】 (608)
31: 【知的】竹脇無我【美声】 (303)
32: 「ガキ帝国」について語ろう!! (581)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-