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2011年12月1期特撮!24: 【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene09 (982) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼


【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene09


1 :11/05/25 〜 最終レス :11/12/03
昭和特撮の脚本家・監督・スタッフを語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141991620/
【大野剣友会】陣・スタントを語れ【JAC】
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【CG】特殊/視覚効果 SFX/VFXを語るスレ9【特撮】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1298330007/
特撮監督矢島信男を語るスレ
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特技監督中野昭慶
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【監督】 満田かずほ 【プロデューサー】
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【映像の】実相寺監督作品を語るスレ【魔術師】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1142819827/
飯島敏宏の作品の思い出と批評
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1141634790/

《避難所》
特撮系掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/3718/
特撮!@わいわいkakiko
http://yy47.60.kg/sfxjirou/

《前スレ》
たまには演出について語ろうpart8 監督スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1286981678/

2 :
平成23年5月現在、放送中作品の演出陣
『仮面ライダーオーズ/OOO』
田崎竜太、柴崎貴行、金田治、諸田敏、石田秀範
『海賊戦隊ゴーカイジャー』
中澤祥次郎、渡辺勝也、坂本浩一、加藤弘之、坂本太郎
商標登録バレ情報:仮面ライダーフォーゼ

3 :
平成以降の特撮でありがちな演出
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1294458555/
特撮のアニメ的演出の是非を語るスレ
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1298762806/
特撮脚本スレ36
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1305346177/
東映プロデューサー総合スレ 36
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1300682230/

4 :
基本的に落ち着いた画作り。“嵐の前の静けさ”を画に表しているから当然なんだけど
所どころ緊張感あるカットも入れていて見応えがあった
撮影スタッフの力も凄い。レイアウトやカメラワークが落ち着いていて迫力がある
警護課室、尾形班と別班それぞれのキャラ達と庶務のオバサンとの普段の距離を1カットで見せているレイアウト
互いに顔を合わせている時の両者を納めているカットを入れない、政治家と運転を請け負う人物
官僚2人の各場面の画作りは面白かった
野望・革命両篇を観てないから、各キャラが実際どの様な役割を果たしているのかはよく判らないが
分野や互いの距離が大まかに判る各グループの場面の画作りも面白い

5 :

浦沢&太郎のコンビ作品が観られる戦隊作品は『カーレンジャー』以外じゃ『アバレンジャー』だけかな?
また豪快に再登場してほしいもんだ。1年放送のシリーズの中には合間に、こういう変化球画も数回欲しい

6 :
浦沢太郎ならカクレンジャー登場篇でも面白い画を見せてくれそうだ
カクで、このコンビの回が無かったのを残念に思ったよ

7 :
恭介が元戦隊赤である事を言った時の同調映像、自分の姿が見え難いのを邪魔に思ったのか赤イメージを叩きどける演出にw
いつも元赤達に見せる同調演出が直球なだけに、今回の変化球演出がまた笑いを誘う
紙芝居で子供達全員が瞬時に居なくなるまでのカット割り、居なくなった後のレイアウト
豪快者が恭介から視線を外さぬまま、彼から貰った珈琲牛を地面にゆっくり置いて逃げるリアクションは面白かった
学生服を着せたインサーン&ジェラシット青春時代はもうシュールww
彼等の青春時代を、彼等種族のそれらしい生活文化に合わせて見せようとするのよりは
俺等の世界での文化に照らし合わせた画の方が一目で分かり易いとは思う
豪快者の戦いを見学してる時の恭介、獣練黒の座りながらの射撃、獣練黒の射撃を跳んで避ける恭介
とかいった、戦闘中に面白いリアクションをちょくちょく入れてくれるのが愉しい
ジェラシットの真剣白刃取り損ないは、技の掛け声の勢いの強さ&エコー処理と
喰らった時のエフェクトの格好よさが尚更笑いを倍増させていた

8 :
ナビィの夢のCGがゲームっぽくて面白いんだが、割と凝った作りだったなぁ
あれだけのCGの出来なのは、あのCG(のベース)だけでも後々の話でも使う予定でもあるのかなぁ?
ターボやゴーオン絡みでも、予言の夢シーンで何かしら使えそうな気がしないでもない
ジェラシット、蛇行撤退の際の早回しは不思議コメディーシリーズを何故か思い出す演出だったなぁ
(多分、戦隊でもやっているだろう演出だとは思うけど)

9 :
ゴーカイ#15,16中澤監督の次は誰?
そろそろ竹本?

10 :
加藤かも

11 :
今回いくらなんでもスローモーション演出が多用されすぎて違和感が

12 :
1シーンに多用はされてたが、され過ぎてる印象も違和感もなかったと感じた方だな
視聴側にじっくりと見せるにはスロー演出法は当然の選択だし
今回は豪快者が戦隊の力に打ちのめされていく様をじっくり見せる必要があったが為のスローだと。
あのシーンはリアルタイムで見せるよりはスローを主に見せていった方が、事の重大さがより伝わり易いと思う

13 :
ゴーカイ、いくら偽物とは言え大量の追加戦士が敵になったときの絶望感は半端ない
女メンバーですら顔殴ったりするところはさすがにやりすぎじゃねーかと感じた

14 :
オーズは昨日、巨匠最後の回を撮ってたみたいね
キバからWまでずっと巨匠が最終回撮ってたけどオーズは誰になるんだ?

15 :
>>14
映画撮り終えた柴崎か、田崎じゃね?

16 :
>>15
田崎は新ライダーのパイロットになりそうだな。

17 :
連投ゴメン。
もしくは巨匠かな?オーズ離れて次の準備に入ってるのかな?

18 :
オーズ最終話は田崎、新ライダーパイロットは坂本浩一
これで見たい

19 :
>>http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1286981678/999
HPで「スケジュールがタイトな中」とかいった文を見るに
余裕があって練っていられる程のスケジュールではないのかなー?と思った
今回の前の諸田・石田それぞれの回にも、あっさりしたカットが幾つか有ったから
スケジュールがキツくなっているんならば、解らんでもない画だなーとは思った
それでも今回は
夢が壊された事を、破れた服を二度踏み付けていく分かり易く見せた画や
服を切っていく時の比奈のホラー的な演出や
映司に詰め寄っている時のカメラワークや細かいカット割り、その時のハサミで切る様なSEは結構凝ってるし
雨の中の腕アンクのリアクションは捨てられた犬みたいにも見えて、面白くも見えるシーンだった
ガメルへのデコピン、その後のメズールのリアクションと台詞、映司の具現化された壮大な夢
ラストのグリード集結シーン、プトティラ変身直後の氷演出、バースが避ける中繰り出される尻尾攻撃
とか面白い演出も結構見せてくれてたよ

20 :
何だかんだで加藤は二年連続で追加戦士登場回の担当だね、去年も脚本荒川だったし
19話で竹本戻ってくるのかな、そして夏映画はナベカツなのかね?

21 :
まだ確定したわけではないが3・4話撮った後に8月映画の準備って例年より抜けるのが早いよね、何でだろ

22 :
特ニューの竹本監督のインタビューが良かったなぁ。
まだ公開前だけどお疲れ様でした。戦隊シリーズを愛してくれてありがとうと礼を送りたい。

23 :
>>21
ただ単にローテの都合では?
渡辺は中澤の次だから3・4話の後は9・10話になる。
しかしそこだともう映画のスケジュールに間に合わないから
早めに映画に入ってもらってそこに加藤投入みたいな。
むろん憶測というか妄想だが。

24 :
そりゃ未確定情報を前提に何故?なら妄想だけにしかならないだろう
確定情報を前提に何故?なら語りようもあるんだが

25 :
太郎監督、カーレン編の時に「初号が終わったら俺はどこか海外へ逃げる」って言ったらしくてワロタ

26 :
「休養に入る」ってんなら分かるが
シリーズ従来のノリと違う今回のノリに対して拒否反応が視聴側から出る事を恐れての逃亡発言か?w
でもエンターテイメントとしてはある種正しい方向性の1つとも思うし
1年のシリーズの中で異色回って言われる回が数回は在っても良いと思う

27 :
>>26
特ニューでのレッドレーサーのインタビューで出てきた話で、
撮影時に監督と二人で「スベり倒して逃げよう」と話していたらしい
それだけ本気で馬鹿やってくれたということ

28 :
今日のゴーカイ、中澤監督はちょっと変わった撮り方したな。
マーベラスと赤レッドとの対決、強い光を背景に互いの姿が逆光になってところどころかすれて見えるって面白い手法だった。
あとそれとは別に、坂本監督の影響か、最近はワイヤーアクションの頻度が高くなってないか?

29 :
確かに、あんまり適切な例えじゃないが、どことなく田崎を感じる撮り方だった。
にしても今回のBパートのアクションシーンは圧巻だったな。
どこまでが脚本・監督・アクション監督の領分なのかは分からんが、
アクションの組み立ても見せ方も緩急の付け方も物凄く上手かった。
坂本監督の参入も良い刺激になっているのかもしれない。ワイヤーアクション自体は戦隊では元々多用されてたと思うけど。

30 :
ゴセイなんかでも結構多用されてたもんね。
ライダーのワイヤーアクション少なかったのが逆に不自然なくらい

31 :
>>29
坂本監督が刺激になってるってのは自分も感じる
生身アクションにしても、特にシンケン編以後は
他の監督の時も「ここまでやらせていいんだ」ってハードルが
どんどん下がってる気がするし、役者もそれに応えてる感じ

32 :
アクションは怪我する可能性も当然高くなるから
タレント事務所によっては怪我する危険を恐れて敬遠する所もあるんだってな
>29
画作りに凝っていてTVで手近に観られる監督に田崎が居るからそんな印象を受けてしまうんだろう
梶研吾や川崎郷太も凝った画作りする方だな
村石宏實や諸田敏は凝った画も見せてくれるけど技巧的に寄り過ぎない人達

33 :
坂本監督だったら、今日のゴーカイみたいに鎖で縛られてる状態でも
採石場の斜面転がりとかやらせそうだ

34 :
今回のオーズの必技、カッコよかったけどCG部分だけガブリュー右手に持ってるという…

35 :
>>32
村石監督はTVやらない分今はウルトラ関連のステージ演出なんだな
観にいけないのが辛い

36 :
>>32
戦隊メンバーに大手事務所から選ばれるようになってからは一層
アクションはあまりやらせない傾向が強くなってきてたしな
まあアクション経験者も少なくなってきてたし
坂本監督の生身アクションの多さはワクワクするのと同時に
そういうケガへの不安とかがよぎるし
いつか事務所からストップがかからないかちょいと心配

37 :
まぁでもなんだかんだ万が一ミスっても大きな傷や骨折みたいな
撮影やその他芸能活動に支障でる怪我しそうなアクションは無いような気も

38 :
エターナルの撮影で、アバレブルーがろっ骨折ったんじゃなかったっけ。

39 :
>>38
痛めて医者には行ったけど大事なかったとのこと

40 :
>>35
村石はステージ演出やってんの?畑は異なるが、演出業やり続けているのは嬉しい。
松井昇とか川崎郷太とか何やってんだ?…と心配になる
>>33
いくら浩一でも採石場では、斜面を転がり落ちてく様な画を見せたとしても
実際に役者に転がらせる事はまずさせないと思うな。
ごろごろと大小の石が混在してる所での引きずりや滑らせって、結構傷を負い易くて割と厄介

41 :
坂本浩一の影響はあるだろうね
前回の素顔の4人がゴセイナイトたちにフルボッコされてるのを見て
「坂本じゃないのにここまでやるか」って思ったもの

42 :
>>40
最近の村石監督のお仕事
ウルトラマンプレミアステージ3
ttp://www.chunichi-theatre.com/presents/2009/5/5gatsu.html

43 :
その坂本浩一組の後に、石垣AC監督がメンバーが動けるってことがわかってアクションやらせるようになったみたいね

44 :
ゴーカイは19話でまた中澤監督か
ローテーションどうなってるんだ?

45 :
>>43
各俳優の所属事務所のマネージャーや社長あたりは、収録の当日なんてヒヤヒヤしてんじゃないだろうか?
怪我でもされたら大ごとだし。
とはいえ、昔の戦隊物の生身アクションなんて、もってハードだったんだけど。
アクションだけでなく、火薬とかもバンバン使ってさ。

46 :
>>44
ゴルフで1週休みがあるとはいえ、今どきの戦隊で一組終ってまた撮るってのはかなり珍しいケースだよね
映画が延期したおかげで竹本監督がテレビ本編に参加するのがかなり遅れてるのかなあ

47 :
>>34
チャージした後のジャンプ中のバストアップカットが有ったけど、そのカット中に左から右に持ち替えたんだよ
んで、切った瞬間にまた左腕の振りの勢いで左側も持ち替えて斬った“瞬間両手持ちでの斬り技”だったんだよw
瞬間のカット挿入と技繰り出した直後の派手なエフェクトのおかげで結果的に上手くごまかしが効いたシーンだったと思う
>>45
昔はよくもわるくも大らかな時代だったからな
後スタント部門から出る人も多かったから‥‥いつからか番組にスタント部門からの人って出なくなったな
もし役者達のアクションが一切見られなくなる時はそれなりのレベルの事故を起こした時だな
特撮アクション番組での役者の怪我で一番有名なのは藤岡弘、隊長かな?
ってか他の例は上で付いている暴れ青位しか知らないが

48 :
>>47
番組当時はもう違う事務所だったとはいえ
倉田ブロにいて遊園地でG3に入ってヒーローショーやったりしてた出合が
ボウケンシルバーのオーディションに受かったのは、そういう意味では
時代に逆行するかのような出来事だったのかも
確か日笠が初登場の試写見て
「アクションの大部分本人がやってるじゃん!」
って驚いてた(現場に行ってなかったんだなw)くらいだし
ゴーカイで生身アクションが戻ってきたキッカケになった浩一監督も同門
東映特撮はJAEのほうが縁は深いみたいだけど
何かを変える時ってのは外から来た人のほうが作用しやすいのかな?
まあ坂本監督は自己主張の国アメリカで長年やってきてるから
自己の特徴をアピールする意識は強いはずってのもあるんだろうけど

49 :
ひと昔前なら
人見早苗さんや佃井皆美さんは
戦隊のピンクか
レギュラーの女幹部は確実だったろうな。
もったいない・・・

50 :
人見さんはエターナルの予告の台詞まわしも良い感じだったし
そこそこ目立ちそうな役だし楽しみだ
全く関係ないが
坂本監督脚フェチなのは分かるけど、
毎度毎度女優の脚露出が多すぎてそろそろ有難みが薄れてきた

51 :
>>47
>特撮アクション番組での役者の怪我
近年の戦隊だと有名なのはハリケンレッド塩谷の骨折だろうな
VSガオのロボ戦で負傷シーンが挿入されてるのはそのため
もっともそれが原因で事務所からNGが出ることは
なかったようだから良かったけどね

52 :
仮面ライダーNEXTだと、黄川田が殴り飛ばされるシーンでワイヤーの引っ張りに踏ん張ってしまって背筋を痛めたってのがあったな。

53 :
ワイヤーって凄く痛いんだってなぁ…身体を使ったお笑い系バラエティ番組でその一端が見えたりする。
成人の体重が幾らか分散されてるとはいえ、それでもワイヤーの力点には結構痛みが来るんだってなぁ…
>>49
生身アクションの露出度が増えてきたなら、いずれ敵幹部に顔出しでのアクションタレントも出てほしいなー
>>42
弥里が出ていたのか…レオやガイアの人間体ってのもツボ突かれるなーw

54 :
>>44>>46
三式見たが、ホントに
中澤→加藤→中澤
だもんな。
ほかの演出家どうしたんだ?
ナベカツは夏映画?
坂本(太郎)監督は、カーレンのみのスポットとしても、坂本(浩一)監督どうした?
あと竹本監督の参加が遅れているのは何故?

55 :
>>54
11日公開の映画の撮影がずれ込んだからじゃない?>竹本監督
ライダーから助っ人呼べればいいんだろうけど、あっちもかなり逼迫してるみたいだしなあ
舞原監督みたいな最近東映以外の仕事の多い監督呼べないんだろうか
ってか舞原オーズみたい

56 :
舞原or田村オーズと諸田ゴーカイは是非とも見たい
舞原って最近何のドラマ撮ってるの?

57 :
>>51
塩谷は撮影中のケガではなくて、プライベートの時間に外を走ってたらバイクと接触して骨折した

58 :
今年のライダー最終回は石田じゃないのかね。

59 :
坂本監督はもしかしたらハリケン編を撮るのかもしれんね。
そのためにローテーションをずらした。
ナベカツは…もしかして次のライダーのパイロットにいった?
田崎が別映画だから、可能性あるかもしれん。

60 :
ナベカツは普通にゴーカイ8月の映画じゃないの?
このローテーションの状態でナベカツ以外で映画撮れる人っていないはずだし
それに今や、ライダーから一番遠い存在の監督になっちゃったからフォーゼパイロットの可能性は低いと思うよ
中澤はキバ、竹本と加藤はシンケンでディケイドとのコラボ回を担当してるし
逆に田崎は戦隊から一番遠い監督になってしまったけど

61 :
>>60
竹本監督ってディケイドに関わったっけ…?

62 :
>>61
シンケン20話のラストカット、そこでディケイドとのコラボがあったじゃない
と言っても本当に1分くらいのシーンだけどさ、そういう所も含めればナベカツが一番ライダーから離れた人になってしまったという意味で書いた
今のところライダーでの渡辺演出はアギトが最後だっけ、親密だった塚田Pがライダーで初チーフ担当のWでも参加しなかったし
田崎はライダー、渡辺は戦隊ってこの二人だけは動かさないみたいに決められた方針でもあるのか?と思ってしまう

63 :
俺の予想。
戦隊夏の映画:渡辺
オーズ最終回:田崎
次ライダーのパイロット:石田
渡辺は4話を最後にテレビ撮ってないわけだし
田崎は今撮ってる映画を終えて帰還する頃がオーズラスト撮影と合うかなと。
パイロットに関してはいつも40話前後で抜ける監督が担当するから。

64 :
オーズ最終回は柴崎監督じゃないかな?

65 :
>>47
ビーファイターのレッドル役が交代したのも撮影中のケガが原因らしい

66 :
長石のおじいちゃん来ないのか……。

67 :
確定情報じゃないものは一喜一憂しても仕方のないレベルだな

68 :
この時期でもテレビのカメラマンが松村さんってことは8月の映画も大沢さんなのかな

69 :
松村さんが名カメラマンなのは認めるが、画面がカチャカチャしすぎて
演出家の顔が見えづらい。大沢さんのカメラのほうが演出家の個性は分かりやすい。
加藤みたいな度下手と松村さんは組ませたほうが良い。中澤とかは
大沢さんと組んだ作品のほうが好き。

70 :
>>68
そうなるんじゃないか…松村氏は、毎年夏の劇場版に参加してたはず

71 :
>>69
あーたしかに加藤回は松村さんに助けられている部分もあるだろうな。

72 :
帰ってきたゴセイジャー、約一年ぶりに長石監督の新作が見られるので楽しみだ

73 :
>72
完成披露試写会で一足先に見たが、いい仕上がりだった。特にラスト。
あとメイキング映像が楽しみかな。でもこれで引退とかになるのが
悲しすぎる……。

74 :
いつか終わりは来るもんだ
永遠になんて無理なんだから

75 :
>>73
帰りがけのレンタルショップにあったので一日フライングだが借りてきたよ
ラストの5人の語りがけ良かった、あとあの海のシーンは長石演出の真骨頂だね
メイキングの最後の方で泣いてる姿は思わずちょっと笑ってしまったが
>>74
そりゃそうだ
だがゴーカイジャーでライブマン編を撮るまでは…

76 :
つまり、身体を酷使してでも撮れ!死ぬなら現場で死んでくれって事ですか…

77 :
そこまで言うとらんがな

78 :
>>68-71
護星者じゃ相葉との組み合わせでも面白い画が割と有ったよ
黄を心配していない様に読書するふりをする黒が手前に被るカット
一緒に帰ろうとした時の母から一歩下がった位置に居る、帰る事にまだ戸惑いを表している黄のカット
母に腕引っ張られて連れて行かれそうな時の黄(この時の黄の悲鳴がいい鳴き声出してたw)⇒黒とか
笑いを語る青と、その語りにウンザリする黄が手前に収まったカット
観客を笑わせて芸人が退場していくのと同時に、その観客を連れ去る敵がフレームインしてくるカット
戦闘じゃ、黄とその防御・援護射撃をする騎士と敵を収めた引きの場面
敵から瓢箪を奪い取ろうと動く場面、その瓢箪を持つ敵vs青・騎士や
青・騎士が壁の裏で相談する場面、その相談を待ってベンチに寝待ちしているカット、笑いを敵にかませる時の青・騎士など
レイアウトやカメラワークのタイミングが面白いのが結構あった
中澤・長石と組んだ岩崎や田崎と組んだ元も面白い画を見せる様になってきて、撮影の若手もかなり頑張りを見せてるなーと思ったよ。

79 :
>75
というか、メイキングの長石監督の涙はいったいなんなんだよ……
変に勘繰ってしまうじゃんかよ。戦隊・ライダーいずれも歴代
第2位の監督本数を誇る百戦錬磨の演出家がなんでVシネのクランクアップで
泣いてしまうんだ……ホントに最後なのか?
ただアグリに言った「4歳の孫がお前の大ファン」という言葉に笑ったな。
作品自体はラストの海のシーンや落ち着いた雰囲気など、正調長石。
ただ予算そんなにもらえなかったのかな? ロボ戦のシーンが少し長かったのが
気になった。

80 :
>78
長石監督は岩崎とは組んでないだろ。シンケンでの復帰以降は
松村・大沢のみ。

81 :
>>79
>4歳の孫がお前の大ファン
そう言ってたのか!全然聞き取れんかった
あとメイキング見ると所々で助監の人?がメガホンで代理指示してるのが窺えるね

82 :
スーパー戦隊199ヒーロー大決戦見てきた。
35戦隊のマシン&ロボの集結&戦闘シーンは
動かせるロボは10体程度で着ぐるみが現存してなかったロボは
写真と当時の映像だけだったけど、それなりにちゃんと戦ってるように見えるもんだね
集結シーンで明らかに動いてないなっていうのは分かっちゃうけど。

83 :
田崎監督の新作はまったくナゾですか?

84 :
ゴーカイシルバーの人の演技に助けられてる面が多いが
加藤監督は松村カメラマンにも大分助けられてるな。
登場回としては悪くない

85 :
今日の放送見て思ったけど、もしかして加藤監督って
シュールな映像とかコメディ演出の方が合ってるんじゃないかしら。
もしかしたら浦沢脚本とか不思議コメディ系の方が、
実力を発揮できるかもしれない…。

86 :
加藤はそうだね。
そう思うよ。
シュシュトリアンみたいなね

87 :
あれ今回加藤監督だったのか
全然そんな風に感じなかったわ
失礼ながら祥次郎さんと間違えちゃったw

88 :
中澤演出回は加藤演出回より間を詰めたカットが多いな。ギュウギュウというか何というか
>>85-86
シンケン後半、ゴセイのウォースター編を観る限りはシリアスも全然よかった
>>82
ロボの事、雑誌で竹本がそれ言ってたな。

89 :
加藤監督かなり上手くなってきてるとは思うんだけど、
相変わらずモブキャラの動かし方が致命的に下手だな。

90 :
少年のコケ方と柱から出てくるおかんにわろた

91 :
>>85
元々、不思議コメディとメタルヒーローの粋にいた人だからね
デビューしたのも「燃えろ!ロボコン」だしさ、そういう作品の方があってるのかもね
>>88
それってゴセイ12話?あの話は確かに良かったんだけど、年末のマトリンティス決着編はなぁ…
>>89
銀色のピザ男の反応とか少年のコケ方を見るとね・・・
でも以前よりは上達してきてると思う、きれいなゴーカイジャーのシーンは爆笑してしまった

92 :
ところで監督とカメラマンって、どう違うの?
いやもちろんカメラマンはカメラ持つ人、ってのはわかるが、
上見るとカメラマンそれぞれにも個性がある、みたいな話が出てきてるから…。
カメラマンが違うだけど、そんなに演出に影響あたえるものなのか?

93 :
それは“撮影(技師、監督)”“カメラマン”いった撮影関連のワードで検索して
まず撮影に関する役割とか前知識を入れてからでないと解り難い事

94 :
>>91
ホットドッグ食ってて襲われるシーン、ギャグ?って思うくらい無反応だったなW
あのあと、促されて逃げるシーンのビビり演技が繋がらんもん

95 :
個人的にはそろそろライダーのアクション監督を代えて欲しい。
オーズを見ててつくづく思うけど、宮崎監督のアクションは淡々としてて味気ない。
スーアクスレとかを見ても、アクションのことで話題になるのは
いつも戦隊ばかりだから、ライダーファンとしては何ともさびしい。

96 :
それこそアクション監督に金田治を起用すればいいのにと思う
山田一善氏はもうJAE辞めてしまったんだっけ?

97 :
唯一竹田監督がAC監督をやったキバのアクションが目を引いたかというと、別にそんなこともなかったし、
もう誰がAC監督かに関係なくライダーの体制の問題じゃないのかね。

98 :
>>97
いやキバのアクションはわりと目を引かれてたと思うよ
悪い意味でだけど…

99 :
ライダーだけど戦隊っぽい動きは嫌いじゃないわ!

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