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2011年12月1期ポータブルAV32: 普通mp3のビットレートは320kbpsが常識だよな? (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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普通mp3のビットレートは320kbpsが常識だよな?


1 :09/02/17 〜 最終レス :11/12/06
それか可逆圧縮でしょ?
ipod如きに高いイヤホンしても無駄だよ

2 :
mp3とかwww
AACかATRAC使えよwww

3 :
そこはoggだろ

4 :
Oggは音削ったくせにバッテリ消費が尋常ではないから論外

5 :
>>4
GKおつ

6 :
MP3のビットレートは320kbpsがベター?part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1190624780/
MP3のビットレートは192がベター?2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1190557843/

7 :
たまにいるipodでwavで入れてるって書き込んでる奴ってどんなけバリエーション少ないんだよって思う

8 :
正直18KHz聞ける奴いねーよ
16500Hzしか聴けない俺はAAC128kbps(VBR)で充分
人は人、俺は俺

9 :
マジレスで曲によるだろ。例えばクラシックだったら192と320でも差が聴きとれるんじゃね?

10 :
>>1
64kbpsだよ!悪いか!!

11 :
普段に128でもあんまかわらない気がすりんだが?

12 :
あいにくクラシックは聴かないんだ

13 :
PCならスピーカー変えろよ お前ら
で聴いてみろ192以上 普通

14 :
まぁ実際ビットレートやmp3以外の形式自体知らないやつがほとんどだろ

15 :
LAME V0かV2でOK
俺はNeroAACの-q 0.60を使うけど、コマンドラインオプションとか
知らない方が良い。聴いて違いがわからないけど
なんか気になってしまい色々試しているうちに
迷い道に入り込む可能性があるからね。

16 :
MP3なんて何年前の圧縮技術だよ
技術革新の原理からいって新しい方がいいにきまってんだろ
AACの開発者が泣くわ

17 :
開発時期は同じだがね

18 :
>>1の一行目と二行目の違いに違和感

19 :
walkmanて音いじって底上げしてるだけで
原音はipodに劣るんじゃないのか

20 :
>>19
聴いたこともないのにそこらで言われてることを鵜呑みにするんだな

21 :
iPodより悪い音源なんだとしたらそこから持ち上げる技術とかハンパないなSONY

22 :
音源じゃないや原音

23 :
LAMEでCBRだったら3.90.3が今でも現役でいける
ただエンコがちょっと遅い

24 :
両方使ってるんだがな

25 :
>>19の文章じゃ自分で比較した上での感想というより
他所で見たことを鵜呑みにしてるようにしか見えないがな

26 :
256とかで高音質もとめるのはばか
イヤホンは音を通路みたいなもんだから
もとがわるいと 無理

27 :
ネットで何が一番怖いって、実際に聴き比べたりしてないのに自分がふと考えた予測だけで書き込めちゃう事だよな。こういう工作員が沸いてるからスレがごちゃごちゃになる。マジ氏ねよ

28 :
>>26
日本語で

29 :
>>19
原音で勝ると思ってるイポの音が糞なのは何故?w

30 :
なんでCBR使うんだよ
MP3ならV0かV2だろ

31 :
MP3(笑)

32 :
V5でも我慢できるレベルだな
携帯機に普通のイヤホンだったらこれでも十分だろ

33 :
おまいら可聴周波数域チェッカつかって自分の耳確かめろよ
俺はAAC128kbps(VBR)で充分な糞耳だという結論に達した

34 :
帯域だけの問題なのかビットレートって・・・

35 :
兄さん姉さんがたにお訊きしてえんだが、エムピー三っつーのは
三百二十以上は無いんですかい?

36 :
freeformatってので400とか640とかいけるよ
再生できるプレーヤーは無いかも

37 :
早速ありがとうござんす。
なるほどねえ。オーディオの世界は奥深いですな。

38 :
>>33ナイスな情報dクス

39 :
俺の耳もゴミクズだったorz

40 :
まぁ仮に聞こえてなくても骨伝導()とかあるじゃん

41 :
>>33
自分も以前計測したら、18500位まで聴こえた。
試しに片耳ずつやったら左耳は17000くらいまでしか聴こえなかったわ。
でも、圧縮すると単純に高域周波数だけがカットされるわけじゃなく
いろいろ間引いてるわけだから音が変わる。
可聴周波数だけで判断せず、自分の満足できるレート見つけて
聴くのがいいと思う。

42 :
聞こえないような高域だけをカットしてるなら問題ないんだけどね
俺にはそれ以外も削られてるように感じるけど

43 :
照明で、可視光線だけあればいいと言うわけでもないので、
可聴音域だけあればいいと言うわけでもないのかも。

44 :
見える光、聞こえる音だけで十分だろ
とりあえずお前ら18kHzがどんな高い音か聞いてこいよ
ttp://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htmにもあるようにmp3の320kbpsって相当無駄な高音出してる
>>41,42みたいに原音から変わるって言い出したらリニアPCMしか選択肢ない。イコライザや音質補正技術だって原音からかえてる
レートは自分の耳で確かめるってのには同意だが

45 :
320が最高なんだから 320が高音質でいい

46 :
自分の可聴周波数帯域が大して広くなかったから高ビットレートは要らないってのは
さすがに普通の人ならわかってるとは思うけど大間違いな
高音質って自分の聞こえるもので決めるものなんだから測ること自体あまり意味ない
十分高音質だと思えたのが低ビットレートならそれでいいし
逆に高ビットレートが必要だと感じたならそれもいい
どちらも正しい
可聴周波数がせまくたって高ビットレートがいいと感じることも別におかしいことはない

47 :
192が俺のジャスティス

48 :
320で満足いかない俺は負け組

49 :
ぶっちゃけ320にするくらいならロスレスにするわ
192が容量との兼ね合いでベスト

50 :
そこに少しのーを加えて256の俺が神

51 :
そんなケチくさいーなどしない320の俺が神。と言うよりむしろ如来(=宇宙)。

52 :
AAC256kppsでおk

53 :
>>52
AACで256にするくらいならmp3で256にするわ
って友人が言ってた
そんな俺はmp3の128。違いが分からない男

54 :
オレの耳には64<128<192=256=320≦ロスレス
よってオレは192kbpsで決まり。まぁ、同じ曲で聴き比べてみたんだが、
オレの耳はこの程度だw

55 :
なんでCBRだらけ
MP3ってLAME使ってるんだろ?
LAMEならVBRにしろよ

56 :
224kbps使えよ

57 :
PCではmp3:320bpsの音の奥行きのなさに失望してFLAC形式で聴いてるけど、ポータブルは192bpsで充分に満足。

58 :
もうCD持ち歩けばいいよ

59 :
>>55
VBRとCBRをそれぞれ最高クオリティで比べたらCBRの方が良かった
んでそれからは音質重視の物はすべてCBR@320kbpsにした
ただ元ソースによってはAAC@320kbpsの方が良い物もある
ちなみにiPodからのイヤホンレベルでは全く違いは判らん
アンプ通してまともなスピーカーで聴いたら全然違った
イヤホンレベルならMP3 VBR V4かAAC VBR 192kあたりで十分
たいして変わんねーから

60 :
>>59
いや320kbpsにまでビットレート割きたいならまあそれでいいんだろうが
128とか192とか256とか中途半端なCBRになんでするんだろうと

61 :
>>60
まあ言われてみれば確かに漏れもその位のレートならVBRしか使わんな

62 :
LAME 3.98.2の-b 320は明らかに音が軽くなってるから使ってないな

63 :
MP3でCBR使うなら3.90.3が良いよ
--alt-preset cbr XXXでやればok

64 :
eacでwaveにリッピング
音圧下げ
ノイズ除去
ノーマライス゛
lame3.90.3 insane q2

65 :
3.90.3ならデフォで-q 2だから指定する必要なくね?

66 :
>>252
お前GKの意味わかってる?w

67 :
>>66うはwww誤爆wwwwww
しwwwのwwwwwwwうwwwwwwwww

68 :
LAME 3.90.3 --alt-preset insaneでエンコ中
プラシーボ&自己満足による幸せ効果を期待だぜ。

69 :
>>68
3.98.2と比べてみるといい

70 :
VBRだのCBRだの、オプションやらごちゃごちゃ悩んでるお前らに
俺様が良い事を特別に教えてやろう。
非可逆圧縮最高音質のATRAC3Plus352kbpsで万事解決だ。
まあお前らみたいな糞耳では違いは判らないかもしれないがな。

71 :
そのアトラック3Plusが再生出来るS639Fでは
NeroAACの-q1でエンコした400kbpsが再生出来るんだが…
君の言う非可逆最高音質がビットレートの大きさで決まるなら
ogg vorbisの方が500近いビットレートになる設定があるし
単純に非可逆でビットレートが高いだけならMP3にはフリーフォーマットというものもある。

72 :
MP3でいいよ

73 :
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

74 :
mp3なら大抵のDAPが対応してるから使いやすい。
俺の耳には128Kbps以上のAACもMP3も大して変わらない。

75 :
俺はLAME V2かCBRなら224は欲しいところだな。
一度違いがあるってわかってしまうと
気にならない状況で使ってても気にしてしまう。
音楽じゃなく音に意識が向いてしまう。
まあ楽しんだもん勝ちだから満足出来てりゃ何でも良い。
そういう意味では俺は負け組だな。

76 :
>>70
オレもATRAC3plusの352いいと思うぞ。
>>71
わかっちゃねーな。
ビットレートが高ければいいってもんじゃねーぞ。
AACの400よりmp3の320のほうが音いいんだって。
こいつらは320超えた時点でmp3のほうがつえーんだそうだ。

77 :
おめーら64MBのメモリしかないプレーヤーに32kbpsで必死にエンコしてた時代知らないだろ

78 :
たかが小型のプレイヤーなのにロスレスで聴いている奴の心境が理解できないんだが
そんな環境で圧縮と非圧縮(まあCD音源も圧縮だが)の違いが判る訳ないだろ・・・

79 :
真偽は定かだが、音声波形化によるMP3とAACの比較サイトによると
128kbps以下ならAAC、192kbps以上ならMP3の方が再生可能音域が多いらしい。

80 :
>>78
320と無圧縮の違いは判らなくても、128と無圧縮の違いくらいは、
普通の耳を持ってりゃ判るだろ。
イヤホン良いのに変えれば、付属で違いが判らなかったのが判るように
なったりするしね。
まあそもそもCDが圧縮って言ってる時点からして間違ってるんだが。

81 :
そもそもDAPを保管庫にしてる貧乏人が多いからな
ロスレスや高圧縮は家で聞いとけば良いのに
ディスクスペースケチってるアホが多いんだな

82 :
高圧縮じゃないw
高レートだ

83 :
俺の耳には192kbps以上の聴き比べが出来ないのだが
友人曰く「このくらいの違いは分かって当然」だそうだ
これは俺の耳が糞耳?それとも友人の耳が神耳?

84 :
>>83
そいつにブラインドテストやらせてみ
二度とそんなこと言えないから

85 :
>>83
ある程度まともなオーディオシステム&スピーカーで聴けば
192kと320kの違いは判るし、あと320kくらいで比べると
AACとLAMEの違いも判る(LAMEの方が高域特性が全然良い)。
だが並のシステムやイヤホン/ヘッドホンで聴くなら違いは
ほとんど判らん。だから気にすんな。

86 :
ポータブル用途ではV2以上は
自己満足の問題だろうとは思う。

87 :
mp3をマトモに使いこなしてない厨房に限って
AACとか言いだすんだな

88 :
>80
CDも
マスター音源を
圧縮というか
ダンバートしてるって
言いたいんだろ?

89 :
>>83
人によるからね。
聞き慣れ曲だと区別のつくチェックポイントがあって、そこに注目すると判別しやすいよね。
因みに、おれも192K位まで。

90 :
機材がポータブル如きじゃ高ビットレートの音質差なんてあくまでも精神衛生上の問題

91 :
>>90
WAV馬鹿にはそれが分からんのです

92 :
・資料的な音源 128
・普通 192
・大好き 320
で入れてる(各AAC

93 :
256k以上は聞き分けられなかったから256k以上にしてる

94 :
mp3と競べてAACの何処がそんなに良いのかよく分かりません
教えていただけますか

95 :
AACは低ビットレート時にMP3より音質がかなり良い。
128kbpsを超えたら、どちらもそんなに変わらない。

96 :
ホップスなら
AACならサンプル44Kの128Kジョイントステレオ
MP3ならサンプル44Kの192Kジョイントステレオ
で十分。
カラオケ生成音源としてはMP3ならサンプル44Kの320K以上は欲しい。
サンプル48Kだと320Kあってもサンプル44Kの128Kより16KHz以下の密度と相関が落ちてて汚い感じがする。
18KHzまで聞こえるけど大体16KHzまでの密度と左右相関がしっかりしてれば聴覚上の品質は全く問題ないと強く強く感じる。
ここの部分の質が音質の良し悪しの9割を決めている。
最高音域に必要以上こだわっても無意味だ。それより相関性の方が遥かに直接的に臨場感に影響を与えている。
それを考えるとサンプル32Kで圧縮すれば圧縮に対してよりベターな音が得られるだろう。
相関性の確認には、ボーカル(センター)カットすると音の消える完全なモノラル音源をエンコードしてそれにボーカル(センター)カットする。
多分MP3ならペチャペチャいう感じで、AACならホボホボと未来っぽい音がすると思う。
ATRACなら、ソニーは20Kまで出て中音域の密度も高いがその分相関を犠牲にしてるのでグチャグチャペチャペチャうるさく
シャープ24ビット世代は17Kまでしか出ず僅かに中音域も薄いが相関性はよく静かだ。
シャープ1ビット世代はさらに相関性は向上しハイも20Kは出るがその分全体が薄く、12K辺りからは音階の歪みも発生している。
着メロのような単一かつ厳密な音源でそれは際立つ。(耳コピーの為にJケンの試聴を録音した時に耳についた)
その位相のズレとノイズが正に臨場感を歪ませる正体だ。
と、専門知識とかないけど自分で試して分かった事気付いた事をすこし。
そんな事知ってるよって!!??
それは失礼しました。

97 :
なんでもかんでも192のAVRにしている俺

98 :
おれはファイルサイズが気になるから常にAAC、128k

99 :
俺のはSD挿して48GだからMP3/256kbpsで5000曲ぐらい入れてる

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