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2011年12月1期卓上ゲーム20: ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ (669) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ


1 :04/03/13 〜 最終レス :11/12/07
まあ、D&D3eをロードスコンパニオンにコンバートでもいいです。
つまりはそういうスレ。
前スレ:
d20ロードス私的準備同好会
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1071141207/l50

2 :
2222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222

3 :
糞スレ晒しage

4 :
立てても誰も怒らないって言ったじゃないか・・・

5 :
  _, ._
( ゚ Д゚)<別に怒ってない

6 :
俺も怒ってないよ!
・・・まあ、呆れてるけどな(萎)

7 :
まあ前スレのログは1が責任持って取って置くんだね

8 :
>>1 よ、前スレの流れはどうなっていたのだ?
同じことを繰り返しても仕方がないからな。

9 :
>>1は逃亡しました。

10 :
前スレは進むべき方向を明確にしなかったために、空中分解したっつう感じ。
小説を基準にD&D3eでロードスっぽく遊ぶためのデータを作るのか、
ロードスコンパニオン、ロードス島RPG準拠でd20にコンバートするのか、
すら決まってなかった。だから、各個人が思いのままにデータを作ってるだけだった。

11 :
まーでもシャーマン案(主に呪文リスト)が結構まとまったからそれだけでも十分
収穫あったと思うよ。あと残ってる決めるべきモノって何がある?

12 :
ロードスコンパニオンをd20にコンバートするスレ という名のスレがある。
そのスレに書きこもうとする者はもういない。

13 :
前スレはルール体系を作る議論としてはダメだったかもしれないけど、
問題点の洗い出しやアイデアのストックとしてはそこそこか有効打たと思う。
2ちゃんならそれで十分。
ロードスコンパニオン移植なら集中力ロールだっけか、の再現とか考えるのかな。
一番単純なのは1日あたり何回まで、と決めてリロール可能にすることだろうけど。

14 :
能力値として集中力を新設してもいいなぁ。
DC15の集中力判定に成功するとあらゆる判定に+10、
DC20の集中力判定に成功するとあらゆる判定に+20できるとか。
…出目10と出目20の制限を一時的に軽くするのでもいいか。

15 :
D&Dにヒーローポイントみたいな追加ルールなかったっけ?
あれを利用するという手も。

16 :
>>14
こんど翻訳されるD20ソーサリー(火吹き山の魔法使い、とか)の追加ルールの『運試し』をパクってくるのはどうだろう。
>>15
アクションポイントだね。

17 :
>>16
ああ、そんな名前だったっけ。
……まあ、実はよく内容を知らないので、そんなものもあったかな、くらいのレスだったり<action point

18 :
>Action Point
【PHB限界】D&D3e3.5e 20Lv【さよなら】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074882439/901-910
このへんかしら

19 :
>>18
そのスレ見られないんだが。

20 :
>>19
じゃあうちで使ってるサマリーを貼ろうか?
ちょいと長いし、そのままでは不味いから削るけども。

21 :
>>20
おう、よろしく頼むぜ!

22 :
>>21
遅くなってスマンね。
適当に削ったんで文の繋がりがおかしくなってるところもあるけど。
ActionPoint(アクション・ポイント、以下AP)
APの獲得
 キャラクターは1Lvで5ポイント、以降Lvアップ毎に(5+Lv/2)ポイントのAPを得る。
 多くのNPCはAPを持たないが、重要なNPCには与えても良い。その場合、NPCのLvの1/2が目安である。
APの使用
 APは1ラウンドの間に1ポイントだけ使用することが出来る。
 d20を用いる判定でロール後かつ行為の正否が決定する前のタイミングで使用でき、
d6の数値を達成値にプラスできる。ただし、テイク10,20の際は使用できない。
 レベルが上がると振れるD6の数が増えて、その中から最良の目を使用できる。
特殊な使用法の例
クラス能力や呪文の使用回数の追加、一時的に未修得の特技が使用可能になる
全力攻撃の際に1回の追加攻撃を得る、2Lv上の術者として呪文を使用できるなど
特技との組み合わせ
 特定の特技の組み合わせ大きな力を発揮する。全てフリー・アクションである。
 例えば、強打の効果が2倍とか、メタマジックが事前準備やペナルティなしで使用できるとか。

23 :
>22
遅くなってすまない。どうもありがとう。

24 :
=======終了=======

25 :
前スレが見れないからどこをどう話をはじめれば良いのやら。

26 :
そこを切り出すのは>>1の役目

27 :
とりあえず、シャーマンの呪文使用回数とスペルリストは決まったらしい。
他の部分はまだ。

28 :
? 勿体ない。

29 :
集中力ロールの代わりに「奇跡」のチェックなんてどうだ?
d100でレベル以下だせば奇跡が起こるw

30 :
奇跡…リミテッド・ウィッシュ

31 :
発掘age

32 :
結局前スレに決まった情報ってどんなものなの。見られないので判らない。

33 :
こーゆースレはログを誰かが保存しておくべきだな。

34 :
全くだ。>>1が怠慢で板移転で過去ログも見れない今也できることは一つ。
もう一度最初から議論する

35 :
クリスタニアはすれ違いですか?
2d6でもかまわないからリメイクしてホスィ、

36 :
d20ロードス私的準備同好会
ttp://makimo.to/2ch/game2_cgame/1071/1071141207.html

37 :
神降臨

38 :
>>36
見られなくなっとる…鬱

39 :
>>38
ttp://makimo.to/
> 都合により7/3朝〜7/4夕方まで休止します。

40 :
ログがあっても、話題にすらならないとはこれいかにw

41 :
やっぱり誰かエロい人が版権取って本気でやらんと話題にはならんよね

42 :
版権は売らないんじゃないか?
独立している水野にとっては虎の子だろうしな。
人気獲得のために、ロードスに某阿呆戦士を渡らすくらいだから

43 :
で次は何をすればいいの?

44 :
>前スレは進むべき方向を明確にしなかったために、空中分解したっつう感じ。
>小説を基準にD&D3eでロードスっぽく遊ぶためのデータを作るのか、
>ロードスコンパニオン、ロードス島RPG準拠でd20にコンバートするのか、
>すら決まってなかった。
これを決めるとかはどう?

45 :
>>44
スレタイ嫁。

46 :
>>45
>まあ、D&D3eをロードスコンパニオンにコンバートでもいいです。
>つまりはそういうスレ。
こうとも書いてあるんだが?

47 :
>>46
>小説を基準にD&D3eでロードスっぽく遊ぶためのデータを作るのか、
>ロードスコンパニオン、ロードス島RPG準拠でd20にコンバートするのか
という二択で言えば、後者ってことだな。
「まあ、D&D3eをロードスコンパニオンにコンバートでもいいです」
というのは、同じことを言い換えただけ。
俺はコンパニオン持ってないから、このスレには興味を失ったわけだが。

48 :
つまり、後者に不満なら新しくスレたてろってことでFA?

49 :
コンパニオンもやれば3eもやる
限られたエリートだけがこのスレに参加できるのです

50 :
コンパニオン準拠で3eにコンバートってできるの?
方向性の全く違うものなきがするんだけど。
かたやマルチクラス、もういっぽうはシングルクラス

51 :
>>49
そんなエリートはごく少数だからこんなに寂れているのですね?

52 :
いっそSWをアリアンにコンバートするスレの方がいいかも知れん。
SWから来たユーザーも多そうだし、
アリアンユーザーは自作好きだし、
SWハウススレは煮詰まってるみたいだし。

53 :
アリアンユーザーが自作好きっていうのはどこから湧いた考えだ?

54 :
アリアンスレから湧いたんじゃないかな?

55 :
SWをアリアンにコンバートするのはかなり楽だと思うが・・・。
ってかアルシャードにコンバートするネタも以前あったけど、SWのシャーマンがコンバートを難しくしているんだよな。
d20だろうが、アルシャだろうが、アリアンだろうが。

56 :
SWのシャーマン=アリアンのサモナーで。

57 :
相当品解釈で全部すませたらいいじゃない。
ルールはアリアンのままで。

58 :
そすると何もしなくてもコンバート完了するなw

59 :
グラランいたか?

60 :
フィルボルを使えばいいじゃない。

61 :
【アリアンロッド with ソードワールド】
 コンパチバランスバージョン。アリアンロッドと混ぜて遊べるバランスで。
■ キャラクター作成
■ 能力値
能力値は筋力、器用、敏捷、知力、感知、精神、幸運の6種類。
[能力基本値]は種族と生まれで決定される。二つの表から任意のものを選択して合計すること。
さらにボーナスポイントを5ポイント割り振ることが出来る。しかし、このときの上限は13とする。
【種族】    筋-器-敏-知-感-精-幸
人間     : 8- 8- 7- 7- 7- 7- 8
エルフ    : 6- 6- 7-10- 7- 8- 8:《スキル:ストレイマインド》取得
ドワーフ   :10- 9- 6- 7- 6- 7- 5:《スキル:ドワーフアイ》取得
グラスランナー: 5- 7- 8- 6- 7- 7-10:《スキル:スピークウィンド》取得
ハーフエルフ : 7- 8- 7- 7- 8- 8- 7
【生まれ】   筋-器-敏-知-感-精-幸:生まれボーナス
蛮族     : 3- 2- 1- 0- 1- 0- 0:【HP】+5
悪党     : 2- 0- 1- 0- 2- 1- 1:[危険感知]+3
旅人     : 0- 0- 2- 1- 3- 0- 1:[エネミー識別]+3
呪い師    : 0- 1- 0- 1- 2- 3- 0:【MP】+5
狩人     : 1- 3- 1- 0- 2- 0- 0:[敏捷基本値]+3
職人     : 2- 2- 0- 1- 1- 0- 1:[器用基本値]+3
農夫     : 2- 1- 1- 0- 1- 0- 2:[筋力基本値]+3
商人     : 1- 0- 0- 2- 1- 0- 3:[アイテム鑑定]+3
学者     : 0- 1- 0- 3- 1- 2- 0:[知力基本値]+3
司祭     : 0- 1- 0- 2- 1- 2- 1:[フェイト]+1
貴族     : 0- 2- 0- 2- 1- 2- 0:初期所持金が+300Gされる。
[能力値]は[能力基本値]/3(切捨て)で計算を行うこと。

62 :
■ 天秤
天秤とは冒険者のもって生まれた才能を示す。天秤によって[能力値]が増加し、これを[天秤修正]と呼ぶ。以下の表から天秤を選び、さらに1ポイントのボーナスを割り振ることが出来る。天秤は、冒険の結果変化することがある。
【天秤(能力値)】筋-器-敏-知-感-精-幸-HP-MP
金の戦の長の星: 3- 1- 1- 0- 0- 0- 0 32- 8
銀の守り手の星: 2- 0- 0- 0- 1- 2- 0 30- 10
赤の剣の長の星: 1- 3- 1- 0- 0- 0- 0 28- 12
白の君主の星 : 0- 2- 0- 2- 0- 0- 1 25- 15
緑の祭の長の星: 0- 0- 0- 1- 0- 3- 1 22- 18
橙の旅人の星 : 1- 0- 2- 0- 0- 0- 2 20- 20
藍の監視者の星: 0- 0- 1- 0- 3- 0- 1 18- 22
女神の使いの星: 0- 1- 0- 0- 2- 2- 0 16- 24
黒の賢者の星 : 0- 1- 0- 3- 1- 0- 0 14- 26
青の魔道師の星: 0- 0- 1- 2- 0- 2- 0 12- 28
■ クラス
冒険者はゲーム開始時、任意のクラスレベルを1でもつ。クラスに[自動取得スキル]が存在する場合は、それを習得する。
また、それ以外に前提条件を満たしたスキルを自分が選んだクラスの中、または共通スキルリストから3レベル分、任意に習得する。
しかし、このとき、スキルレベルの上限は2とする。
クラスは以下のものから選択すること。
ファイター、シーフ、レンジャー、ソーサラー、シャーマン、プリースト

63 :
■ 各種数値の計算
【最大HP】=天秤による初期HP+【筋力基本値】+スキル修正
【最大MP】=天秤による初期MP+【精神基本値】+スキル修正
■ そのほか
アリアンロッド基本ルールブックに準じる。
ただし、このシステムでは、キャラクターはライフパスを持たない。

64 :
■レベルアップ
■キャラクターレベルの上昇
[キャラクターレベル]の上昇に必要な経験値などはアリアンロッド基本ルールブックに準じる。
キャラクターレベルが1上昇するごとに、PLは任意のクラスレベルを1上昇させるか、新しいクラスを1レベルで取得することが出来る。
このシステムでは、クラスレベルの合計=[キャラクターレベル]である。
このとき選んだクラスの[HP上昇値]と[MP上昇値]をそれぞれ加えること。
また、選んだクラスのスキルリストと、共通スキルリストから2レベル分、任意に習得する、もしくはスキルレベルを上昇させることが出来る。
レベルアップで新たにクラスを増やしたとき、そのクラスの自動取得スキルは、自動的には習得されない。また、通常の方法では習得できない。
新たに増やしたクラスの自動取得スキルを得るためには、レベルアップ時に成長点10点を支払い、取得をGMに申請する必要がある。
ただし、この習得は、レベルアップ時の2レベル分とは別の習得と考える。
さらに、[キャラクターレベル]が1上昇するごとに、[能力基本値]から3つえらび、1点づつ上昇させることが出来る。
■フェイトの上昇
アリアンロッド基本ルールブックに準じる。
■ そのほか
このシステムでは、クラスチェンジは無い。

65 :
・世界観はアレクラストを流用する。
・アイテムに関しては、アリアンロッドをメインに相当品など込みで。
・魔晶石は使い捨てとし、MPポーションの相当品とする。
(常備化についてはスキルとする)
んな方向性で。
後はスキルリストがあれば、ひとまず遊べるっしょ。
スキルリストはぼちぼち。セージはソサと共通に振り分け予定、
バード。クラフトマンなんかは一般リストに。

66 :
天秤表のバランスがおかしいことにUpしてから気がついたんで、
ここは次回直したいな、っと。ひー。あほか。

67 :
天秤表の元ネタってあるん?

68 :
えーと、どーでも良い事なんですが、「天秤」じゃなくて「天稟」じゃあねぇのかな?
以下エキサイト辞書より転載
>てんぴん 【天稟】<
>天から授かった資質。生まれつき備わっているすぐれた才能。天賦。

69 :
おお、ポン。
なるほど、意味が分かった。
でも「〜の星」ってのはオリジナルなのかなー?

70 :
おもしろい。
が、
ス レ 違 い。
有効活用って主張もあるだろ―が、多分お互いのシステムのファンのためによくないのであたらしく建てれ。
多分、名前が正しい方が客も意見出す奴も多いぞ
と主張する、ロードスやD&Dは好きだがSWもアリアンも好きじゃない漏れ

71 :
えーっと、つまり「出てけ」ってことなのかな?
スレの総意でしょうか? んでは、素直に出て行きます。
ゴメンナサイ、さようなら。

72 :
ああ、もっと見たかったのに。
俺は応援してるぞ。

73 :
「FEARゲームでフォーセリアを遊ぶスレ」、でも立てようか?

74 :
いや、ここかハウスルールスレでやりゃ良いことだろう。
これ以上SW関連スレを増やすのはよくない。

75 :
d20ロードスの話題が出てくるまでは使って構わんよ

76 :
もっと幅をとって
「FEARゲームとSNEゲームをコンバートするスレ」
にしたらどうか?

77 :
「FEARゲームで他社製ワールドを遊ぶスレ」とか

78 :
もっと広く受け入れようぜ。
「TRPGシステムコンバートスレ」
これでなんでもOK。

79 :
では次スレ立てようか?

80 :
次スレじゃねえよそれ!
(突っ込みはこれでよろしいですか?)

81 :
でも78案だと、ここ重複スレになっちゃうからなw
次スレと言っていいのかも

82 :
基本的に盛り上がってない理由って
前スレで「煽動多くして、船、山に登るどころか内ゲバ」
だったので、ちゃんとデータ作ってる人間がバカらしくなってやめちゃったからなんだな。
高レベルまで遊んでみないとわかるわけのない微妙なバランスについて
グダグダ揚げ足取り/揚げ足鳥のレッテル張りしながら不毛な盛り上がり方をしてたんで、
みんな埋葬しておいたんだろうね、この次スレ。
でもまあ、ふた開けたらアリの巣のD20ロードスってのもなんか、アレなので。
こんどはそうならないことを祈りつつ、
・D&D日本語版+最終的には「D20ロードス一冊」で遊べることを目指す
・データやルールはD&D全部を利用。
・汎用カキャンペーンセッティング「ロードス」でD&Dを遊ぶぐらいのつもりで。
・ゲームバランスは遊んでないいのにゴチャゴチャ言っても不毛になりがちなのでご注意。。
・他人の案には代案を。「揚げ足鳥」や「揚げ足鳥のレッテル張り」はみんな荒らしとおんなじだよ。
ぐらいの気持ちで張ってみます、データ。

83 :
頑張れ

84 :
ソーサラー(D20:ウィザード)
ロードスでは:古代魔法帝国カストゥールの失われた力の欠片を受け継ぐ者、それがソーサラーである。
古代語の呪文を操って万能なるマナを力に変える彼らは、その技術を向上させるための、その過去の叡智に近づくための、努力を惜しまない。学院に集って勉学に励んだり、塔を気付いて研究にいそしんだり、古代帝国の遺産を求めて遺跡めぐりを行なったりする。
種族:体質的にドワーフはソーサラーになれない。人間がソーサラーの多くを占める。ハーフ・エルフやエルフも少なくない。グラスランナーは飽きっぽいからなのか体質からなのかは分からないが、ソーサラーにはなれない。
 宗教:ソーサラーの生き方との親和性が最も高い信仰は、知識神ラーダのそれであろう。とはいえ、六大神のいずれの信者も存在するし、力を求めて邪神に近づく者もいることだろう。
ルール:PHBのウィザードが、古代語魔法の使い手のクラスである。「ソーサラー」とD20ロードスで言う場合、PHBの「ウィザード」を指すので注意すること。(D20における「ソーサラー」として呪文を使う、ドラゴンなどは存在する)。

85 :
プリースト(D20:クレリック)
 ロードスでは:神につかえる僧侶。それがプリーストである。あるいは聖堂の中で一日中祈りをささげ、あるいは神の名のもとに邪悪に立ち向かう。全ては神の御心、すなわち教義次第である。もちろん不届きなものがいないわけではないが。
 彼らの多くは神殿においてその協議を実践し、広める活動をしている。しかし、旅にでてその教えを実践し、広めることを選ぶものも数多い。そのために多少は武器の扱い方を嗜んでおり、神から授けられた奇蹟の力とともに、冒険において大きな力ともなる。
そういった活動を推奨しない宗派もあるが、プレイヤー・キャラクター向きではないだろう。
 種族:人間とドワーフは神を信仰する。普通のエルフにはプリーストはいない。ハーフ・エルフは育った文化的背景次第でプリーストにもなりうる。敬虔なグラスランナーなんて聞いたことも無い。
宗教:勿論、さまざまである。
ルール:ゲーム・ルール的にはPHBのクレリックと変わらない。呼称には注意すること。

86 :
ファリスLG領域:善、守護、太陽、秩序、Glory(栄光)、Nobility(高貴)武器:メイス
マイリーNN領域:戦、守護、力、Courage(勇気)、Hero(英雄)武器:ウォーハンマー
ラーダLN領域:知識、秩序、魔術、Planning(計画)、Rune武器:なし
チャザNN領域:欺き、幸運、守護、旅、Trade(交易) 武器:クォータースタッフ
マーファNG領域:善、治癒、動物、植物、大地、Familiy(家族)武器:ショートソード
ファラリスCN(CE)領域:混沌、欺き、破壊、Darkness(暗黒)、Greed(欲)、Liberation(解放)武器:シミター
ブラキ LN領域:秩序、大地、火、Craft(製作)、Dwarf(ドワーフ)Metal(金属)武器:ウォーハンマー
ヴェーナーCN領域:混沌、旅、Fate(運命)、Pleasure(楽しみ)武器:レイピア
ガネード NN領域:幸運、ペテン、Artifice(技術) 武器:ショートソード
狂気@名無しCE(CN)領域:悪、混沌、Fate、Madness(狂気)武器:なし
カーディスNE領域:悪、破壊、死、Force、Undeath(不死)武器:ハルバード
※得意武器についてはかなり怪しい。

87 :
バード
 ロードスでは:酒場で歌ってその日の糧を得、町から町へと話のタネを求めて旅を続ける。それが吟遊詩人である。その中には特殊な力を持った音色を奏でることが出来る者がいる。すなわち、バードである。
 ロードス島においてバードは比較的珍しい存在ではある。ライデンには大陸から渡ってきた大勢のバードが街をにぎやかなものにしているし、旅こそが彼らの住処であるから、街道筋の街で見かけることもあるだろう。英雄談を求めて冒険に付き合うこともある。 
種族:バードは、人間や、流れ者となったハーフ・エルフが多い。まれに、大陸から好奇心を働かせてやって来た、グラスランナーのバードを見かけることがあるかもしれない。
宗教:芸術神ヴェーナーが吟遊詩人や大道芸人の神として彼らの信仰を集めている。まれに、芸術的ひらめきをもとめて、名も無き狂気の神にすがる者もいる。
ルール:ゲーム・ルール的にはPHBのバードを用いること。
※1LVもあれば呪歌の歌い手としては十分である。

88 :
とりあえず、クラスいくつか分、張ってみますた。
まあ、領域は昔張ったら荒れたのでナニかな、と思ったけど、一応書き込んでみた。
(チャ・ザの「欺き」とか、イヤな人は削除するのが吉)
得意武器は正直よくわからないので、設定が無い部分は設定なしで良いかも。
戦の領域を「軍用武器一個習熟+熟練」(D20のルールにはこう書いてある)と読み替えれば、特に問題は無いと思います。

89 :
では便乗して、種族を
人間(Human)
能力値修正:Nothing 体格:中型
基本移動速度:30ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:任意(anything)
特技(feat)を1個追加で習得している。
技能(skill)を4点追加で習得でき、Lv上昇時には技能を1点多く獲得できる。
エルフ(Elf)
能力値修正:Dex+2/Con-2 体格:中型
基本移動速度:30ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)/エルフ語(Elven)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:シャーマンかレンジャー
睡眠時間を任意に調整できる。
精神系(Enchant)呪文への抵抗判定に+2
夜目(low-light vision)
ロングソード、レイピア、(ショート/ロング)ボウ、コンポジット・(ショート/ロング)ボウに習熟
<聞き耳><捜索><視認>の判定に+4
ハーフ・エルフ(Half-Elf)
能力値修正:Dex+1/Con-1 体格:中型
基本移動速度:30ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)/エルフ語(Elven)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:任意(anything)
睡眠時間を任意に調整できる。
精神系(Enchant)呪文への抵抗判定に+1
夜目(low-light vision)
<聞き耳><捜索><視認><交渉><情報収集>の判定に+2

90 :
ドワーフ(Dwarf)
能力値修正:Con+2/Cha-2 体格:中型
基本移動速度:20ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)/ドワーフ語(Dwarven)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:ファイターかバーバリアン
暗視(Darkvision):60ft.以内が白黒で見える。
石工の勘:石造建築の仕掛(可動壁・罠・不安定な床や天井等)を見破る判定に+2、石造りの罠なら<捜索>して発見でき、仕掛から10ft.以内を普通に通過するだけで、<捜索>の判定が可能。
対毒・対呪ST+2
オークやゴブリン類への攻撃判定に+1
巨人からの攻撃に対しAC+4
石や金属に関する<鑑定><製作>+2
突き飛ばし(bullrash)や足払い(trip)をされたときの抵抗時に+4
中装鎧・重装鎧・中荷重・重荷重でも移動力の低下はない
ドワーブンウォーアックスとドワーブンアーグロシュを軍用武器として扱う
グラスランナー(Grassrunner)
能力値修正:Str-2/Dex+2 体格:小型
基本移動速度:20ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:ローグかバード
小型(ACに+1、攻撃ロールに+1、<隠れ身>に+4、運動能力の上限が3/4)
<忍び足><跳躍><登攀>+2全てのST+1
恐怖に対する抵抗に+4
投擲武器、スリングでの攻撃に+1
<聞き耳>の判定に+2

91 :
>89さん
おお、閑散としたスレに投稿仲間が!
バーバリアン
ロードスでは:野生の中に生きる、文明化されざる勇者、バーバリアン。ロードスにも彼らはおり、マーモの蛮族やフレイムの部族の戦士の中に、その姿を認めることができる。
バーバリアンは、文明化されていない地域での生活によってその戦い方を磨いた者たちである。
己の力を頼りにしてきた彼らの生き方は、冒険に満ちたものであることは言うまでもなかろう。
 種族:人間(及び野蛮な妖魔)が中心であり、高貴なエルフや質実なドワーフの蛮族は珍しい。エルフの母親から捨てられた、ハーフ・エルフの蛮族というのも面白いかもしれない。
 宗教:マーモではファラリス信仰が強い。それに対して秩序を重んじるファリスや知性の神ラーダを信じる者は。ほとんど見られない。
ルール:ゲーム・ルール的にはバーバリアンはプレイヤーズ・ハンドブック(PHB)に載っているそれと変わらない。

92 :
【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/
汎用的に、システムコンバートを語るスレを立てました。
>>71さんのアリアンシステムによるフォーセリア等、以後はこちらでお願いいたします。

93 :
なんか、ファイター/ウォリアーとかウィザード/ソーサラーとか紛らわしいから、普通のD&Dのゲームタームの方がいい気がしてきた。
ローグ(ロードス島:スカウト)
ロードスでは:盗み、忍び、騙し(そしてし)の技術に長けた者、それがローグである。下はこそ泥から上は大盗賊まで、このクラスに分類される者は多い。
スカウトギルドが結成され、そこに加わって盗みを捨ててその技を生かすようになった連中も多いが、「世に盗人の種は尽きまじ」と言われるように、
盗みの技を駆使するローグがいなくなったわけではない。どちらにせよ、彼らの技が冒険の役に立つのは確かである。
種族:人間やその中に交わったハーフ・エルフのローグは数多く、ドワーフのローグも少なくない。
都市生活に密着したローグの技は、森に隠れて暮らすエルフにとっては、あまり縁の無いものである。グラスランナーのこそ泥がのろわれた島まで流れてくることもあるだろう。
宗教:匠の神ガネードは盗賊の神としての側面も持つ。また、法に縛られないローグの間にファラリス信仰が広がっているのは自然なことであろう。
ルール:PHBのローグをそのまま使うこと。

94 :
仲間ーといっておいて、相手の案を何もいわず却下するような案はないんじゃないか?
ドワーフ(Dwarf)
(中略)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:ファイターかバーバリアン

ドワーフの蛮族は珍しい。エルフの母親から捨てられた
''''''''''''''''''''
・フレーバーは気にするな。
・ドワーフからバーバリアンけせやごらぁ!
・ドワーフの蛮族は珍しくないんだよごらぁ!
・ドワーフの蛮族は珍しいけど、ドワーフは蛮族と相性いいんだYO!
のどれか。

95 :
つうかさ、>>90がドワーフの適正クラスにバーバリアン入れた理由を聞きたいんだが。

96 :
前スレ?と同じ道を歩みかけてまた廃れるって感じかな?

97 :
ナニ提案のロードスダークエルフ
+2 Dex/-2 con/ +2 Int/ +2 Cha(ロードスのダークエルフは普通のエルフ同様華奢だが敏捷で、しかも悪賢く悪の魅力に富んでいる)
Darkvison 120ft.(いかなる暗闇も彼等の視界を邪魔しない。だが、Low-Light Visonは失われている)
Spell Resistance 11+Class Lv(彼等には魔法に対する抵抗力が超自然的に身に付いている)
+2 Racial Bonus on Will ST against Spell & Spell-Like Abilities.(しかも彼等は意志の力で相手の呪文を制する事に長けている)
Immunity "Sleep" Spells and Effects, and +2 Racial ST Bonus vs Enchantment Spell or Effects.(当然普通のエルフ同様魔法の効果で眠る事は無く、しかも付与系魔法全般への耐性もある)
Weapon Proficiency : Rapier, Short Sword, Shortbow, Composite Shortbow, Kukri(彼等は洞窟の地下世界に住んでいるわけではないのでHand Crossbowは別に得意ではない。しかし暗者として、狩猟者として短弓とククリナイフの扱いは一級品である)
+2 Racial Bonus on Listen, Search and Spot.(エルフ同様彼等は目端が聞き、出渕風の長い耳はよく音を捉える)
Keen Six Sence vs Secret or Concealed Door.(エルフ同様5ft.以内は見逃さない。隠し扉の裏に隠れた相手を追い詰める際に役立っている)
Spell-Like Abilities
1Lv : Dancing Light, Darkness, Faerie Fire, and Invisibility. (3/day)
5Lv : Improved Invisibility (2/day)
(ダークエルフは様々な魔法的能力を操る。なかでも恐れられているのは姿を隠す能力である
 通常は攻撃して来る際その透明能力は失われるのだが、強力なダークエルフは姿を隠しつづけられると云われている)
Automatic Languages : Common, Elves, Darkelves, マーモ
(通常のエルフ語も話すがエルフ語が崩れたダークエルフ語も話す。これはエルフには汚いスラングの塊に聞こえる。
 彼等は主にマーモ島に生息する為、マーモ島の言語も知っている)
Favord Class : Cleric (Evil Deity Only)
(彼等は暗黒神官となる素質がある。普通の司祭のダークエルフも居ないとは云えないが、別に種族的に得意なわけではない)
Level Adjustment +3

98 :
リファインの中の人提案のダークエルフ(Dark-Elf)/ハーフ〜(Half-Dark-Elf)
能力値修正:Dex+2/+1.Int+2.Cha+2.Con-2/-1 体格:中型
基本移動速度:30ft. 基本言語:ロードス共通語(Common)/エルフ語(Elven)
追加言語:任意(特殊言語は除く) 得意クラス:シャーマンかクレリック(邪悪にのみ)/任意(anything)
LA(Level Adjustment):+2
エルフ(Elf)/ハーフエルフ(Half-Elf)の特殊能力に加えて以下の能力を備えている
夜目を失い、暗視(Darkvision):120ft.を備えている
ロングソードではなくクックリに習熟している
耐呪10+ClassLv
疑似呪文能力として以下を備えている
1Lv: Dancing Light, Darkness, Faerie Fire, and Invisibility. (1/day)
5Lv: Improved Invisibility ((Lv/3)/day Max3)

99 :
適正クラス以外の違いは何?

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