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2011年12月1期卓上ゲーム47: 【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 234 (908)
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 234
- 1 :11/12/01 〜 最終レス :11/12/08
- 悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら、無理してでも新しい話題をふってあげてください。
ソードワールド1stやフォーセリアの話題は専用のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 233
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322222856/
★重要★
グループSNE
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房SW2.0公式ページ
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
- 2 :
- ┌┬─┐┌┬─┐┌┬─┐
└┴─┘└┴─┘└┴─┘
┌┬─┐ こ・・・これは乙じゃなくて「ほそわく」なんだから!!
┌┬─┐└┴─┘ あんたも今すぐ「ほそわく」で変換しなさいよ///
└┴─┘
┌┬─┐
└┴─┘
┌┬─┐ ┌┬─┐
└┴─┘ └┴─┘
┌┬─┐┌┬─┐┌┬─┐
└┴─┘└┴─┘└┴─┘
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- >>1乙!
冒険者と勇者の違い……
冒険者は未知なる神秘を求めて旅立ってパラレルエンジンを使って危険なプレシャスとかを封印する
勇者は心に勇気がある限りGSライドは不滅だぜゴッゴッゴッゴゴギンギンギンギギン
後は小遣い程度のお金を貰って魔王を倒しに旅立ったりもする。
足りないところは勇気で補え!
- 5 :
- 冒険者の中から勇者が生まれる
- 6 :
- 冒険者は1レベルから15レベルまでいて
その中で実力名声と未来に渡って人々の賞賛を勝ち得た冒険者が勇者。
無謀に犬死にした弱い冒険者を勇者と呼べないから。
- 7 :
- 冒険者。リッタさんの店の派遣商品。
勇者。リッタさんの食事に挑んだ人。
- 8 :
- 名誉点払って勇者って二つ名取れば勇者だよ。
- 9 :
- 戦士しか勇者になれないような気がする
- 10 :
- 勇者を名乗りながら魔法も使えないのはちょっと…
- 11 :
- 女帝に粗相をして生きてたら勇者だな
そういう意味ではメッシュはフラグが立っている
- 12 :
- ドラクエだといくら死んでも蘇ってくる能力がないといけないからやっぱりメッシュが勇者なんですな
- 13 :
- 公式で勇者っぽいのはロイぐらいだね
- 14 :
- 一般人の家に勝手に入って物色して金品や魔法の品を持ち出すのが勇者だろ
- 15 :
- あれは後で王様に請求まわってんだよ
- 16 :
- 長年の疑問が解けたw
- 17 :
- 新スレ乙
オンセ用キャラシー最新版
ttp://p.tl/3KqN
威力レーティングを自動計算するからかなり便利になったと思う。
- 18 :
- どのぐらいの敵にまで命中が見込めるとか
回避できるよーって教えてくれる機能があったらいいな
と勝手なことを言ってみる
- 19 :
- こりゃすごいw
自前のシートよりだいぶ見やすいな・・・。
生まれ表と種族特徴まで打ち込んだ奴と、練技その他とアイテム一覧、あとは経験点と名誉点、所持金の計算機能まではこっちでがあるんだよな。
結合すりゃほんとにルールブックも要らなくなるな・・・。
- 20 :
- >>18
とりあえず、考えてみます。ナイスな計算式が浮かんだら導入するかもです。
しばらくかかるか、導入できない目もあるので、期待せずに待っててください。
>>19
それはすごい。>結合すりゃほんとにルールブックも要らなくなるな・・・。
こちらのシートは弄ったり、結合したり、転載して下さってもOKです。
IFの26重入れ子(w)で見づらいかもしれませんが、
式をコピーして、ターゲットセルを丸々置換すれば使えると思います。
それと、計算ミスは無いように何度か動作確認はしていますが、
レーティングの計算含め(というか主にレーティング)、各計算に間違いや、
表記に誤字等があったら、こっそりreadmeの問合先に連絡して戴けると嬉しく思います。
というわけで、今度こそしばらくROMに戻ります。
ほぼ毎日アップしまくってお目汚ししてしまった事、お詫び申し上げます。
- 21 :
- るるぶいらないの配布したら問題じゃねーのかなあ
- 22 :
- 生まれ表はアウトかな?
>>17で問題ありそうなのはレーティング表?
少なくともルルブなしで何かできるものじゃないと思うぞ
>>19はいちいち参照する手間が省ける程度の意味じゃね
- 23 :
- 自前のと結合してルルブがいらないと本人が語れる程のモノをUPしたらヤバイだろうさ
- 24 :
- 配布物から情報を抜き出してまとめていったらルルブ記載内容が作れてしまうだとアウトになりそうだわな
- 25 :
- レーティング表はアウトだろうな
キーナンバー、C値ごとの期待値くらいにしておいたほうがいい
- 26 :
- >>24
このスレの過去ログまとめると相当のものができそうだけどね。
果てしなく手間がかかるし、情報も結構欠けてるが。
- 27 :
- 勇者か
昔、夕方学校帰りにゲームショップに行き、ゲームの宣伝用等身大の大型POP(立て看板)を貰って電車に乗り家に帰宅した奴を知っている
- 28 :
- 一応SNEには通報しておきます
- 29 :
- しかもギャルゲー
- 30 :
- 逆にそれ持ってたら確実に趣味じゃなくて仕事だと思われるから恥ずかしくなさそうだ
- 31 :
- そこまでくると勇者バリアー張られてて
電車とか空いてるんだろうなw
- 32 :
- 勇者とただの馬鹿を勘違いしてる人って多いんだねえ
- 33 :
- >>32
勇者とは勇気ある者の事
勇気とは自分の利益のために合理的なリスクを冒すこと
ならばPOP入手という利益のために一時的な恥ずかしさという合理的に許容可能なリスクを背負うことはまさに勇気といえるだろ?
- 34 :
- >>33
立派に犯罪だがな…
- 35 :
- >>33
勇気の本当の意味をもう一度よく考えて生きたほうがいいよ
- 36 :
- え、どこが?
- 37 :
- つか、キャラシーだけあればルルブ要らねぇ、っていう状況がよく飲み込めん。
- 38 :
- 勇者と書いてバカと読むことすら浸透してないのか
- 39 :
- >>28
まあ、レーティング表の丸写しでも転載でもなく
=IF(DP19="";"";IF(DP19<2;"3";IF(DP19<10;"4";IF(DP19<16;"5";IF(DP19<19;"6";IF(DP19<25;"7";IF(DP19<28;"8";IF(DP19<32;"9";IF(DP19<39;"10";IF(DP19<46;"11";IF(DP19<54;"12";
IF(DP19<59;"13";IF(DP19<63;"14";IF(DP19<67;"15";IF(DP19<70;"16";IF(DP19<74;"17";IF(DP19<79;"18";IF(DP19<80;"19";IF(DP19<85;"20";IF(DP19<93;"21";IF(DP19<101;"22")))))))))))))))))))))
なんて意味不明な式で「計算」してるからいいんでね?
限りなくグレーだが
- 40 :
- >>34
どこが犯罪だ
POPを持って帰るのは
ゲームショップの店長がOKだしたら大丈夫だろ
仮に、POPにこのPOPが欲しい方は店長までと書いた紙が張ってあって店長に聞いた後なら持ち帰るのはいいだろ
- 41 :
- ポスターやPOPは盗む物という誤った常識を持ってる人もいるだろう
自分がやるか周囲がやってるか、もしくは盗まれる被害者か
- 42 :
- 俺、聞いたことがあるんだ。
人間、「自分がやるから他人も同じことをやると考える」って。
つまり、POPを持って帰ると聞いて
店長に聞いて、交渉成立と考えた人。
盗んで持って帰った犯罪者と考えた人。
……なるほど。
- 43 :
- 冒険者の店で寝泊りしてる連中って家賃みたいなの払ってんの?
- 44 :
- 基本的には有料だよ
まぁ管理がめんどくさいなら依頼料からピンはね済みだからロハで飲み食いしていいよって言っても全く問題ないけど
- 45 :
- 全部宿を通してるならそれでもいいけど、依頼人から直接受けたりダンジョンで見つけたりした時が面倒
- 46 :
- ある程度名誉点貯めてるから
所属冒険者でいることそのものに対する報酬として宿賃無料でもいいと思うけどね
- 47 :
- 住宅や生活費のルールがあるんだから、店主を金庫番で集合住宅扱いで買えば?
- 48 :
- 冒険者の店が宿屋もやってる、でいいんじゃないかな?
生活費減らしといてね、の中に宿賃も入ってるんだろうし。
- 49 :
- それが一番無難か
- 50 :
- ガメル貯まってきたらどうすんだろ?預けてんのかね
- 51 :
- どこ行くのも全財産持ち歩いてたり宿に置きっぱなしってのも変だよな
- 52 :
- まず仮面を買います
- 53 :
- 冒険者の店の仕事って忙しすぎると思う
- 54 :
- 暇よりはマシだと思う今日この頃
- 55 :
- お前の所属している店が忙しいだけだ
- 56 :
- がんばって依頼受けてたら「老後の資金があつまりました。ありがとう冒険者」の張り紙を残して店をたたむ冒険者の店とか
- 57 :
- 引継ぎくらいしていけよw
- 58 :
- >>55
求人広告にこう書いていたんだもん。
冒険者募集。寮および社員食堂あり。
仕事内容は誰にでも出来る簡単な仕事から、上司が貴方の適正に合わせて振り分けてくれます。
完全出来高手取り制。休日も自分達の都合で選ぶことが出来ます。
先輩からの言葉
「この仕事に就いたときはまだLv2のファイターだったんですが、ここで働いてるうちに1年もしないで10レベルに。
背中を預けられる仲間や、貴族の方とのコネもできて、もうここに入社して正解でした!」
- 59 :
- ただし成功者に限る
- 60 :
- はよコネまみれになろうやw
- 61 :
- 知らないの? 冒険者の店に預けたお金は持ち歩かなくても大丈夫!
お店の端末に冒険者の店のエンブレムをかざせば「シャリーン♪」という音がなって引き落とされます
足りなかった時は「ポロロロ〜ン♪」という音がなって残りを現金で支払えばOK
- 62 :
- 冒険者の店は横の繋がりが強いみたいだし、
普通に証文書いてもらえば問題ないんじゃね?
- 63 :
- ダメ神2巻読んでる最中だが、あの話読む限り冒険者の店の経営も大変そうだと思った
大量の借金して店構えても、腕利きで信頼できて、さらに有名な冒険者抱えてないと簡単に経営破綻する
まさに文字通りのベンチャー企業
- 64 :
- >>53
警察、冒険者、軍のような治安維持活動はヒマな方がいいとは思うが
世界はそんなに甘くできてないな。
- 65 :
- >>63
大きな借金をせずにやればいいだけだがな
公式にも成功した元冒険者の店主がいるだろ
- 66 :
- >>65
冷静に考えると、
大きな借金もせずに大都市に店を構えられるような奴って、
最初から冒険者の店なんかやらないで隠遁してたほうが…。
ルキスラとかだと助成金とか出てそうだけど。
- 67 :
- どれくらいの金があれば隠居できるんだろう
ただわざわざ冒険者なんて職をやってた人間が
大人しく引き篭もってるとは思えないイメージはある
現役時代のコネを使って商売をするってのも自然っちゃ自然か
- 68 :
- EEに村が店舗を提供する冒険者の店の店主を決めるイベントがあるが
事業拡大を考える商売人コースと実績と人脈のある元冒険者コースから選べる
- 69 :
- したサッカー選手が引退後、監督やコーチとしてサッカーにに関わっていくのも、
成功しなかった選手がスタジアムやJFAの職員として関わるのも珍しくないんだし、
した・しないに関わらず、冒険者を引退した後、店開いたって別におかしくないだろ。
- 70 :
- そりゃ別に働かなくても生きていけるだろうが
自分が冒険者だっただけに、後輩の冒険者たちの手助けをしてやりたいって奴だっているだろう、多分
- 71 :
- >>69
ちょっと夜のシーン神殿行ってこいよ
- 72 :
- 最低の誤変換だ…orz
- 73 :
- >>67
ルール的には名誉点75点と頭金5000Gあれば以降働かなくても生きていけるようになるよ。
- 74 :
- >>10
ローレシアの王子「……」
サマルトリアの王子「……にやり」
- 75 :
- お前らは三人揃ってはじめて勇者だから
- 76 :
- ちょっと聞きたいことがあるんだが
バッソみたいな1H、2H併用できる剣を片手で持って、もう一方に盾とか持ってたとして
バーサーカー・エッジ使った時、2Hの威力レーティングでダイス振れると思う?
- 77 :
- 当然2Hのデータを片手で振れる
- 78 :
- 2Hの威力でいいよな
- 79 :
- PLがユリス信仰のプリしたいって言ってきたんだけど、設定とか強さとかどーなん?
剣つぐ2巻で挫折して、堕女神は読んでないんだよね
- 80 :
- >>79
よくわからんとしかいいようがない。自称古代神だが、本当に古代新扱いでいいのかとか。
特殊神聖魔法は7レベルまで公開されてたはず。
- 81 :
- >>79
実質マイナーレベル(信者2人)だから
MP消費ルールはマイナーに合わせてもいいかもしれない
どっちにしろ信者なら祠なり神殿なり欲しがるだろうし
特殊魔法はそこまでバランス崩すものはないはず
- 82 :
- ちなみに、ウチの卓のユリスプリは「やっておしまい」が決め台詞なドSキャラだぜ
ずっとシーマ様リスペクトだと思ってたけど、先日ドロンジョがモデルだった事が判明したw
- 83 :
- 「アッハハハ! 足掻け 足掻け 足掻け」
なザールギアス神官でも出すか……
- 84 :
- >>79
よくわからんなら却下したほうがいい
>>83
それはブラザバ先生じゃね?
ザールギアスさんはあっさりすべき
- 85 :
- >>83
ザル神官だと足掻けでなくて今すぐすぐさまとかやりそうだが
- 86 :
- 最後はシドー召喚するんですね
- 87 :
- ユリスカロアって正直信仰する神としてはいまいち面白みないよなぁ。
基本的に戦闘しか教義ないし、神聖魔法も戦闘には強いけど効果が地味だからネタに困る。
- 88 :
- 7以降も発表されたの?
- 89 :
- 守るために速く敵倒すなザイア神官がWT適用でヒューレに信仰かえたなそう言えば
GMも許可してたしよくあること?
- 90 :
- >>20
乙、セッションで利用させてもらいます
改訂版が出たらまたうpしてください
- 91 :
- 現時点の世界設定じゃ、そもそも信者いないからなぁ
ユリスの信者なんてロールプレイのしようがない
ロールプレイする気皆無で、ゲーム上の強さだけ求めて神選ぼうとしてGMに無茶言うマンチ野郎とか、門前払いでいいと思うよ
- 92 :
- >>89
GMにもよるけど、WTの発売&導入タイミングでならありうると思うな
他にも農村出身でティダン信仰やってたけど、この設定でこのキャラだとフェトルの方がよくね?って換えるとか
まあ、あくまで新しい神の設定発表っていうタイミングと、キャラの方向性に沿った後付変更であるのが前提だが
- 93 :
- >>89
新しい神が出たときにそっちの神の方が相応しいRPをこれまでしてた場合なら
GMが変更認めるのもまぁおかしくはないわな
これまでの経過を大事にして変更の要請を却下するのも普通だろうけど
まぁGM次第だな
- 94 :
- >>89
>守るために速く敵倒すなザイア神官
ヒューレはザイア系列の小神だし、神様そのものの出自もモロこんな感じ。
ヒューレの存在を知ったザイア神官が、ザイアよりもヒューレの教義の方に親和性を
覚えて改宗ってのは、自然な経緯があるな。
改宗は認めて何の問題もないと思う。
ただ、AW掲載の改宗ルールだとペナルティ激しすぎるから、
これを真っ当に適用するなら改宗なんてするもんじゃないとは思うけど。
このケースだと「改宗前後の神が近しい」ケース相当だろうからプリ技能半減だし。
- 95 :
- まあ大型サプリが出たタイミングで、それまでのキャラ像壊さない程度にリビルドさせるってのは普通にアリかと
- 96 :
- なるほどなー
シナリオネタにもされてたしそう言うのもありか
- 97 :
- >>96
うちのザイア神官戦士もヒューレに変わったぜw
そこからヒューレ本体の解放というラストキャンペーンに入ったけどな
- 98 :
- >>91
他にも細々と継承している者達がいたとかいくらでも設定は組めるわ
そもそも強さだけ求めるならユリスとか選ばないだろ・・・
- 99 :
- >>79
最高の古代紳たる天空の女神王様は賢神キルヒアを父神とし、神々の戦いでは卑劣な戦神ダルクレムを
その知略で何度も敗走させ勝利をもたらした戦勝神に在らせられます。
何柱もの神々を食いしたと言われる邪龍など、人々に害を為す存在を封じ、浄化してくださっております。
先日、世界滅亡の危機を見かねて御自ら地上に御降臨あそばされ地上をお守りくださいました。
その活躍のおかげで信者数も倍に増え、順風満帆と言ってよいでしょう、ええ、いってよいでしょう!
最近では、直接人々に語りかけ加護をお与えくださっております。
ユリスカロアの黄金水、御自らお作りくださった聖印、幸運をもたらす壷などで人々に恵みを分け与えて
おられます。
偉大なる天空の女神王様の栄光が地に満ち充ちますように!
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