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2011年12月1期FF・ドラクエ40: 【総合】FF6スレNo.116〜そんなものは…この私が破壊する!〜 (480)
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41: フローラファンスレ 2 (421)
42: 【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 91 (998)
43: 波動砲エネルギ充填~発射してサンダラされなければソルカノン27 (413)
44: オイヨイヨして1時間以内にウェミダーされなければヴァン4 (855)
【総合】FF6スレNo.116〜そんなものは…この私が破壊する!〜
- 1 :11/10/31 〜 最終レス :11/12/08
- 【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-4にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
・前スレ
【総合】FF6スレNo.115〜夢、命、希望、何処から何処へ行く〜
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314032487/
・公式HP http://www.square-enix.co.jp/ff6/
- 2 :
- 【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_yzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6yzer
※上記ページの「ff6a_yzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。
- 3 :
- 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。
- 4 :
- 【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
テンプレ以上
- 5 :
- ブラキオ>>1乙
- 6 :
- 今アーカイブスでff6やっているんだが,ゾゾの時計の秒針は何で50秒に決まるのかがわからん。
10秒も当てはまりそうだが。
- 7 :
- バカ発見
- 8 :
- ダダルマー「ここで申し上げる話ではありません。今日は大変いい天気です」
- 9 :
- FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュのがコナンとジムシーのにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・
- 10 :
- 大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。
- 11 :
- ダルルマーわろたw
- 12 :
- ロックってサウスフィガロの商人や帝国下級兵士は瞬出来るくせになんで
子供には負けんの?
- 13 :
- 子供は、いくら体を鍛えても決して鍛える事のできない
場所の一つである「キンタマ」を正確に狙い打っているのだ
- 14 :
- |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< キンタマ取っちゃえばいいんじゃね?
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
- 15 :
- >>11
「嘘吐き」って点でティンときた
- 16 :
- ゾゾは良い街だよ
- 17 :
- スーファミのケフカが弱すぎるな
第2形態の連続攻撃のほうが鬼畜だったよ
- 18 :
- イルルカンカシュってすげえ名前
- 19 :
- >>9>>10
今回は仕事が早いな
- 20 :
- >>6
@今の時間の秒は20で割り切れる数だぜ。 → 20、40、60(0)ではない
A俺の時計は30秒をさしているぜ。 →30ではない
B俺の時計の秒針は4の数字の所をさしているぜ。 →20ではない
「20ではない」ことのヒントが2つあって、「10ではない」ことのヒントが抜けてるから
個人的に、Bのヒントは本来「秒針は2の数字を指している」で、誤植だったのではと思う
- 21 :
- 実は「秒針は4の数字の所」男の時計は24時間時計だったのだ!
- 22 :
- ケフカはロマサガ3の破壊するものみたいに実際の被ダメ九割カットならよかったと思う
- 23 :
- 今更だけど妖星乱舞のケフカ戦の曲はどうにかなからなかったのかな
第1〜3楽章まではクラシックぽくて良かったのに
- 24 :
- まさにそれこそノビヨらしいじゃないか
プログレ博士(自称)
- 25 :
- ラスボスケフカの曲は、曲の終盤の部分が
(だいたい「カオスを越えて終末が近付く…」が出る辺り)
実際に世界の終末を感じさせる曲調でいいと思う
そこに至るまでのテンポの速い部分は、たぶん
ケフカの頭の狂ったイカレっぷりを表現してるのだろう
- 26 :
- 妖精乱舞ってあんますきじゃないな
- 27 :
- ああケフカの部分ね
- 28 :
- モロにロックしてたFF5の音楽と比べると趣が変わったなとは感じた
- 29 :
- 俺は大好きだな
>妖星乱舞
- 30 :
- Dancing Mad
- 31 :
- ヒドゥンのイベントってなんかアイテム貰えないの?
ジジイに萌えるだけのイベントなの?
- 32 :
- なんか技あったろ
- 33 :
- >>31
いばらの冠を集めるためだろ
- 34 :
- 老いらくの冒険的友情青春ストーリーを楽しめただろ
- 35 :
- グロかっこいいボスと戦えただろ
- 36 :
- 聖水一発で死ぬけどな
- 37 :
- サンゴ好きのかわいい箱に出会えただろ
- 38 :
- マジレスするならヒドゥンはグランドトラインを
ラーニングするためだけのボス
本編では言及されてないが、ストラゴスには
「伝説の青魔法を習得する」という長年の宿願がある
グランドトラインはその伝説の青魔法
- 39 :
- ああそうだ
そもそもそれが目的なんだったんだっけw
- 40 :
- 取り巻きのエレボス共をデジョンで葬ると気持ち良いよね。あとヒューリーした後ソウルセイバーにデジョンかけると何故かすぐに勝ったりする
- 41 :
- ヒドゥンはSFC/PSのミラージュベスト量産の為の存在でもあるな(魔石ラグナロク選択時)
- 42 :
- >>40
その方法で勝ったアレクソウルは、キャラに
取り付きっぱなしになってて、なんかの戦闘で
そのキャラが死ぬといきなり出てくるんだぜ
- 43 :
- >>42
調べたら本当のネタで怖かった…。GBA版で修正されてるかわからないから今度一人ずつ(誰に取りついたか忘れたから)検証してみます
- 44 :
- 動画無いか
今すぐ見たいぞwww
- 45 :
- 画面に入りきらないときとか気になるなあ。
- 46 :
- 三闘神戦とかケフカの前座戦で出たときどうなるか興味がわく
- 47 :
- こうしてガセネタがまた一つ広まっていくのであった
- 48 :
- インターセプターのハウンド技が状態異常扱いで波紋で移ることから連想したネタかね
- 49 :
- アンラックズ緑からロックがフォースシールドを盗んだ後、
気紛れでエーテルをやったら、ゴゴが再び盗んだ
それでもう一丁エーテルをやったら、「ぬすめなかった!」の表示が…
結局、緑が逃げるまで4個程ゲットしたが、これはどういう現象なんだ?
そして、アーリマン相手にラグナロックで茨の冠が出るまで粘っていたのは何だったのか
- 50 :
- メッセージだけちゃうの?
- 51 :
- >>49
アイテムをアンラックズに提供しても「もっとちょうだい」で1回では満足しなかった場合
処理的にはアイテムを上げた時点で別の個体に置き換わる(HPも満タンに戻る)
本来は1体から1個しか盗めないはずが、複数盗めるようになる
- 52 :
- SFC版やってるんだが波紋ってどうラーニングすれば良い?
ギガントードにエーテル与えてもMP足りないってなる…
- 53 :
- サボテンダーの砂漠の北の森のリーチフロッグから覚えるんじゃなかったっけ
- 54 :
- >>53
素早い回答ありがとう!
無事ラーニングできた
カエル違いだったのね
- 55 :
- http://ranobe.sakura.ne.jp/src/up91032.jpg
14の魔導アーマー
- 56 :
- >>51
dクス
そうだったのか…始めて知ったわ
という事は、魔封剣を絶やさなければ赤からサマサを何個でも盗めるわけね
- 57 :
- リーチフロッグってレベル4フレアで即死するあの一列縦隊になってる奴等か
- 58 :
- >>56
色によって違うけど上限はある。赤は3個までだったかな。
それとそれ以下でも逃げてしまうことがあるので1個しか盗めないって可能性もある。
- 59 :
- >>58
因みに黄色は1個か2個
アンラックズの中で全属性吸収は黄色だけ。(他は属性耐性無し)
状態異常担当だが、魔力は全モンスター最高値の100。
- 60 :
- ヴァリガルマンダって何で氷りづけになってたんだっけ?
あの状態でも魔法使えるって事は制限は動けないだけなんだろうか
- 61 :
- その気になればファイガで余裕で溶かせるけど
いい感じに疲れないポーズで固定されたのと氷のひんやり感が心地よくて
本人的にはあの状態が快適なのだ
- 62 :
- ヴァリガルマンダは魔大戦に『嫌気』が指して氷の封印(結界?)で自らを凍らせる。その証拠に最初魔導アーマー隊を撃退したのは魔導の力を利用されると思ったから
(ビックスとウェッジは魔力に堪えられず消滅し、ティナだけ残ったのは彼女の魔力に反応したから)
魔法が放てたのは封印中でも意識は保てていたから、そして最初ティナ以外を消せたりトランス化出来たからと考察してみた
- 63 :
- 今更ながら、なんで幻獣とのハーフのティナよりリルムのが魔力高いんだろな
サマサ人は混血で魔力が上がるサイヤ人仕様なのだろうか
- 64 :
- >>63
ティナは覚醒すると紫全裸になる時点で、
パラメータとしての魔力とは別次元で
凄い力を持ってらっしゃるのではないか
- 65 :
- Vジャンだかで書いてた設定で「子供ほど魔力は高く大人は少ない」ってのがあったから
大人なのに魔力が高いティナは凄いってことなんだろうな
セリスは人造☆ルーンナイト、リルムは子供+サマサの血、ストラゴスは老齢だけどサマサの血、ガウは半分獣だからってことで
んでゲーム上の通常能力とは別に、漫画的設定な意味で、ティナが本気覚醒したら50人を一瞬で蒸発レベルのパワーがあるとか
- 66 :
- 18って大人か?
- 67 :
- 日本の基準で考えるのを止めるんだ
- 68 :
- エドガー・マッシュの成人の儀は14歳だっけ?
- 69 :
- というかエドガーとマッシュってなんで年齢誤魔化してたんだかな?
年表見てやっと気づく内容だけどさ
- 70 :
- ここはゾゾスレだぞ。嘘つきは良くない。
- 71 :
- FF関連のスレ見てるとたまにランク貼ってく奴がいるんだが大体1位が6だったりするんだよね
これだから6厨はうぜぇんだよw
- 72 :
- じゃあこのスレに来るなよ
- 73 :
- >>60
単に氷りづけになった敵
って要素が欲しくて造った幻獣。て印象だ
過程は飛ばして結果だけを欲しくて設置する。ってのは昔のゲームには結構よくある事
なんというか、根拠は無いがそっちの方がカッコイイから的な。「失われた古代文明」とかそれの最たるものだろうw
- 74 :
- 6信者って割と大人しいと思うけどなー
7810あたりの信者の方がよっぽど五月蠅いと思う
- 75 :
- 信者つっても
もう15年前のゲームだからな…
他のゲームと比較したり競ったりするにはちょっと古いw
- 76 :
- スレが平和ってのはいい事だ
伐としてる作品のスレは居づらい
- 77 :
- 信者… アンチ… 自治廚…
どこから来て どこへ行く?
- 78 :
- そんなものは… このわたしが NGする!!
- 79 :
- 金曜日をこえて週末が近づく
- 80 :
- カイエンってセリスを敵視していて
魔導研究所でも敵であることを確信するかのようなセリフを言ってたけど、
サマサでの再合流や世界崩壊後の合流の後はちゃんと和解したのかな?
それともお互いつかず離れずの関係が続いたのかな?
個人的には、
崩壊後のドマでカイエンが全ての迷いを振り払ったと同時に
セリスへのわだかまりも解くって展開がいいと思うが。
- 81 :
- サマサ合流辺りで忘れてそうだけどな恨みが尾を引くタイプに見えんし。
そういやサマサでガーディアンと戦えるが改造コードとかで強くしたら勝てるんかね?勝てても外には出られそうにないが
- 82 :
- さすがに崩壊後にはそんなものはないだろ。
帝国なんて消滅しているし。
- 83 :
- >>80
そういやセリスがカイエンにちゃんと謝罪したシーンとかあったっけ?
昔すぎて覚えてねえw
- 84 :
- >>81
ガーディアンの仕様が無敵状態だから無理
- 85 :
- >>82
俺は帝国兵!…の生き残り
- 86 :
- >>81
改造やジョーカーデスで勝って戦闘終了しても
戦闘が終わると負けたことになってガーディアンは消えない
話しかけたらまた戦闘になるだけ
いわゆるFC版DQ4の「4章キングレオ」状態
- 87 :
- >>80
オペライベントでカイエンをパーティに入れとくと、
セリスがセッツァーにコイントスを持ちかけたとき
ロック「いいのか?セリス…もしヤツの女なんかになったら…」
カイエン「あんな事やこんな事をされるかもしれないでござるぞ?」
と、ちゃんとセリスの事を心配してあげるんだぜ
- 88 :
- >>87
アレは昔やった時吹いたなw
- 89 :
- 何気にメンバーの中では数少ない既婚者だからなあ
以外とムッツリだよな
- 90 :
- エロ本隠してるしな
- 91 :
- 既婚者で子供までいたのにどっかの酒場での踊り子とマッシュとのやり取りは違和感覚えたなぁ
堅物キャラにするんなら独身にすりゃよかったのに。
- 92 :
- あのシリアス展開の中エロ本は笑った
- 93 :
- うちの親父も同じようなリアクションするぞ多分
- 94 :
- ラストバトルをロマサガ3仕様にするのはいいと思うけど、その中で
特定の、9千以上のダメージを与えた時のみ実際のダメージが変わるってのはどうだろうか
必ず9千以上のダメージだけを当てて勝つって感じの縛りが面白そう
- 95 :
- それをするなら防御無視でダメージを与えるものを全てなくさないと話しにならないよ
- 96 :
- ダメージ関連は
細々いじるより、敵味方のステータス含めばっさり式を変えちゃったほうがいいわな
- 97 :
- 単純に敵の手数を増やしてHP量を増やしてもいいと思う
相手に状態異常→メテオ(アルテマやハイパードライブ等も可)→自分回復みたいな
- 98 :
- 十連打を百連打に
三闘神を六闘神に
妖星乱舞を8楽章構成に
- 99 :
- もうFF6はボスHPを全部10倍ぐらいにすればいいのよ
それぐらいじゃないと歯ごたえがない
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41: フローラファンスレ 2 (421)
42: 【FF13】ファイナルファンタジー13 攻略質問スレ 91 (998)
43: 波動砲エネルギ充填~発射してサンダラされなければソルカノン27 (413)
44: オイヨイヨして1時間以内にウェミダーされなければヴァン4 (855)
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