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2011年12月1期FF・ドラクエ21: 【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part121【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (696) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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22: いろんなタイトルにファイナルファンタジーって付けてみるスレ (103)
23: 【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.140 (892)
24: ドラクエ10で確定したモンスターたち【祝】 (146)
25: 【ドラクエ】ドラゴンクエスト ボス強さランキング (328)

【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part121【DQ3/ドラゴンクエスト3】


1 :11/11/09 〜 最終レス :11/12/08
攻略サイト >>2 、 その他 >>3-7
荒らしはスルー推奨
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part120【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1317960207/
■関連スレ
【Wii】ドラゴンクエストI・II・III part32【DQ123】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319371111/
【ドラクエ3】ドラゴンクエスト3Level.10【DQ3】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1281875936/
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/
ドラクエ1総合スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310633291/

2 :
■攻略サイトリンク集
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/15.html
■総合的攻略サイト
・ケータイ閲覧向け ttp://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html
・隠しダンジョンマップ ttp://way78.com/dq3/
・総合攻略&世界地図 ttp://www.dqff.net/dq3/index.html
・ボス攻略&拾得アイテムリスト ttp://www.d-navi.info/dq3/
・全モンスター耐性 ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html
・すごろく場マップ ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm
・防具の耐性 ttp://kama-p.hp.infoseek.co.jp/dq/DQ3/taisei3.html
■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 ttp://riverport.s27.xrea.com/data/
・成長データ&種集め場所 ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm
・勇者の性格診断&制限プレイ(1人旅等) ttp://dq3.org/index.html
・モンスター出現地域分布図 ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html
・解析データ ttp://s-endo.skr.jp/
・解析データ ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html
・ダメージ計算式 ttp://m7seiun.net/game/damage.html
■Wii版対応攻略サイト
・極限攻略Database ttp://dq.kyokugen.info/
■FC版専用攻略サイト
・攻略&キャラ育成 ttp://mos.fc2web.com/
・裏技&小ネタ情報 ttp://game777.client.jp/dq32.html
・攻略&全モンスター耐性・画像 ttp://www.adventureisland.org/dq3.html
・セリフ等データ ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html
・裏技大全 ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190
■GBC版専用攻略サイト
・キメラの翼バグ ttp://kamakura.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.html
・その他バグ・裏技 ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html
・氷の洞窟マップ ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg

3 :
■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策
Q.起動する度に「おきのどくですが…」となる。電池切れなの?
A.データ消えの原因は、【電池切れ】では無く【接触不良による強制消去】の場合が多い。
・セーブ消え対策 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/21.html
■自動回復について
DQ3の一部の敵は、毎ターン一定量HPが回復する。
・自動回復詳細 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/67.html
■職業別ステータス一覧
・FC版標準的ステータス ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/16.html
・SFC版職業/性格別比較 ttp://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html
・GBC版性格「ふつう」ステータス ttp://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm
■SFC版・GBC版:性格システムについて
性格「ふつう」時のステ値に、性格毎の補正倍率を掛けるとステータスの目安になる。
・性格補正 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/28.html
・オススメ性格:勇者の例 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/31.html
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
・盗み&穴掘り確率→ ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/59.html
・入手場所→ ttp://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
■体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
(1)FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。
・FC版上昇法則 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/17.html
(2)SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。
例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さは最大値255、最大HP・MPのレベルアップでの最大値は522。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命or不思議な木の実を使う。
・SFC版育成のポイント ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/64.html
■賢さと呪文習得の関係
呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、
一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。
レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。
・仕組み ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/24.html
・各呪文の条件 ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html
■運の良さと状態異常回避率の関係
運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
・仕組み ttp://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html
・回避率 ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/25.html

4 :
>>1 乙

5 :
>>1
おつ・・・おつ・・・
私の声が聞こえますね・・・

6 :
前スレのキチガイどもは書き込むなよ
うぜぇだけだから

7 :
>>1

8 :
>>1
乙華麗
オレはクリアした事は20年以上前に1回だけ。
>>1はどうよ?

9 :
 ┏━━━━━━━━━━━━┓
 ┃>>1のなまえをいれてください┃
 ┗━━━━━━━━━━━━┛
.                ┏━━なまえ━━┓
.                ┃  きちがい   .┃
.                ┃   ̄ ̄ ̄ ̄  .┃
   ┏━━━━━━━┻━━━━━━━━┓
   ┃あ い う え お は ひ ふ へ ほ .┃
   ┃か き く け .こ ま み む め も ┃
   ┃さ し す せ そ や   ゆ     .よ ┃
   ┃た ち つ て と ら .り る .れ ろ ┃
   ┃な に ぬ ね の .わ    を    ん ┃
   ┃っ .ゃ .ゅ ょ  ゙  ゚  もどる.l>おわり.┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

10 :
だったら ほんもののヒミコさまは ヤマタノオロチにたべられて…あな >>1乙!

11 :
前スレB

12 :
助けて!商人の町が発展しなくなった。劇場まで出来たのに、どうすればいいですか?

13 :
>>12
夜のイベント見ましたか?
街の人が…ってヤツです。

14 :
夜襲なんてどうかな

15 :
ありがとうございました。夜のイベ見たら発展しましたm(_ _)m

16 :
ちょっと聞きたいんだけど、性格が変わることってあるの?

17 :
アホみたいな質問で申し訳ない
性格を変えたくないんだ
イベントとかで変わることがあるって聞いたから

18 :
>>16-17
・第4、第5のすごろくの?マス
・バラモス倒した後の海賊の家での祝杯(女勇者のみ)
・最初の王様の謁見を断ると変わる
お気に入りの性格のキャラのときは注意!

19 :
>>17
>>18に追加で、本を読んで性格が変わる
装備品で変わることがあるけど、これは外せば元に戻る
すごろくの?マスは嫌だよなあ

20 :
盗賊の盾って水鏡と魔法とドラゴンどれがいいかな?
守備力とるか耐性とるな悩んでる。

21 :
>>20
ttp://www49.atwiki.jp/dq123/pages/66.html#id_00138766
打撃 燃炎 激炎 灼熱 吹雪 凍吹 メラゾ ベギ イオナ マヒャ バギ  装備名
-10減 35  90  155  50  120  110  50  70  60  46  水鏡の盾
-8減  26  68  116  38   90  110  50  70  60  46  ドラゴンシールド
-6減  35  90  155  50  120   83  38  53  45  35  魔法の盾
水鏡の盾との守備力差なんて、ドラゴンシールドと2ポイントしか打撃ダメージ差ないから
水鏡にする位なら、ドラゴンシールド一択でよいな

22 :
>>18
>>19
ありがとう
気をつけてやるようにするよ

23 :
>>21
おぉ、細かくありがとう。ブレスしてくる敵多いしドラゴンにします。

24 :
>>18
二つ目と三つ目は何の性格に変わるの?

25 :
>>24
http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/events3.html
・王様に会いに行かないと…
・女海賊との会話

26 :
>>21
水鏡高いけど使えないな。
装備できるのならドラゴンシールドか魔法の盾の方が優れてる

27 :
まあドラゴンシールドと魔法の盾はリメイク追加だからねえ
FC時代は水鏡しか選択肢がないし勇者の盾以外は盾に耐性が無かったから
魔法職に高い守備力を与えてくれる水鏡もちゃんと有り難かったけど

28 :
しんりゅうを15ターンで簡単に倒すには
魔法使いをタフガイにしてHP伸ばしてメラゾーマ習得、が最も楽かな?

29 :
>>27
>魔法職に高い守備力を与えてくれる
魔法使い涙目

30 :
なぜ武闘家は風神の盾を装備できるのに
魔法の盾は装備できないのか
魔法使いだって扱えるくらいだし
ちょっとがんばれば装備できるだろうに

31 :
ゾーマ戦の死因はマヒャドではない。

32 :
耐性防具を一切装備できないのって武闘家男だけじゃね?

33 :
>>28
メラゾーマ戦法で行くのが最短だが、最終職はHP/MP/守備力のバランスがいい盗賊にするのが一般的。
あらかじめ念入りに必要なMPを計算した場合には、HPの高さを活かして最終職を戦士にする場合もあるらしい。
いずれの場合も魔法使いのままで行くよりもずっと効率的だと思う。
魔法使いのままではいくらタフガイでも神竜とまともに戦えるようなHPにするのは大変じゃないかな。
>>30
むしろ武闘家が(風神の)盾を装備できちゃう(しちゃう)所に違和感があるな

34 :
>>30,33
爪って装備だと盾は邪魔だろうな
っつか、手甲みたいに爪自体が盾代わりになりそうな気もするが

35 :
スタメンを最終的にみな盗賊にして種集めするか、種集め専門部隊 盗賊x4
を別に組織するか・・・悩むとこだな

36 :
>>33
きっと胸当てがわりに装備してるんだよ

37 :
>>29
水の羽衣が魔法の鎧より5ポイント守備力高いし、皮の盾辺り付いてきてると思えばw

38 :
>>33
まどかマギカのほむほむみたく腕に装着?

39 :
2のバーサーカーと言っておくれ

40 :
バトルロードで実際持ってる

41 :
4の勇者みたいに背負ってるんじゃね

42 :
ゾーマが強すぎて倒せません
勇者LV40なんだけどどうしたら倒せますか?

43 :
>>42
何版かね?
いづれにしても、頑張れば倒せるよ。

44 :
>>42
40あれば十分倒せるかと
前2人が攻撃、後ろ2人が回復に専念
念のために聞くが光の玉は使ってるよね?

45 :
電光石火=稲妻の光や石を打ったとき出る火の意から、
動きが非常に素早いことのたとえ。また、非常に短い時間のたとえ。

46 :
WiでFC版やったけどリメイク版の性格補正(特に♀)と袋は偉大だと痛感

47 :
性格はいいとして袋のおかげで難易度下がったな
道具欄をやりくりするのが結構好きだったのに

48 :
わずか256KBでこのゲームを使ったことが驚きだわ

49 :
最後の最後にオープニングロゴを削ったんだろうか

50 :
>>48
1が64kB,2が128kB,3が256kB,4が512kBだっけか。
1〜4全部足しても1MB以下。すごいよな。

51 :
下手したら2chの1スレより容量ないんだよなFC版

52 :
当時のスタッフの、努力とセンスの結晶だな。素晴らしい。

53 :
>>49
ロゴは結構容量食うぜ
FC版DQ2で2KBちょっと
文章を2000文字以上削らにゃ捻出できん

54 :
今のゲームも大半は音と絵で容量使ってるだけなんだよな

55 :
少ない容量でやるからこそ工夫や改善の入る余地がある

56 :
カニ歩き勇者とまでは言わんが、FC版DQ4くらいのグラやサウンドの質で
今どきのゲームを作ってみたら
どのくらいの容量になるのか見てみたいもんだ

57 :
PCゲームとか実行ファイルは1MBもなかったりするけど、
あれはプログラムのみの大きさで画像や音声は外部にあるわけだよな

58 :
グラやサウンドも容量食うが
今は当時みたいなビット単位で容量節約みたいな事はしないし技術もないだろうから結局容量は食う

59 :
エンディングにはロトの紋章が出た気がするが、タイトル画面とどちらに容量割くか
悩んだりしたんだろうか?

60 :
容量が足りなくてもあぶない水着に専用グラフィックを使う心意気には感服

61 :
ぱふぱふ>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>タイトル画面

62 :
>>50
ドコモが901くらいの頃
ケータイにDQ2が分割で販売されていた時期があったけど
分割するような容量でもなかったのかな
FF1はまるごと入り

63 :
>>59
SFCの印象が強いけど改めて見るとFC版はしょぼいし
タイトル入れるのとは使う容量が違う感じ

64 :
>>61
そういややる夫スレでそういう描写あったなw

65 :
・水鉄砲
・幽霊船の専用BGM
・ぱふぱふ
・あぶない水着
バラモス戦を通常戦闘曲にしたり、
父親を覆面にしてでも守りたかったものがあるんだね。

66 :
それを削るなんてとんでもない

67 :
オルテガはせめてさまようよろいの色違いにしてやれよ…w

68 :
腐った死体の色違いとかはどうだろ。苦労してきた感じで。

69 :
FC版の質問なんだけど、
転職でMP持ちの商人ってレベルアップでMP成長したっけ?

70 :
ドラクエの親父は半裸と決まっているのだ

71 :
MPが増えない…戦、武、商、遊
MPが増える……勇、僧、魔、賢
呪文覚えた商人は、劣化賢者だな
FCでは、MP増えない職業だとMP持ちでも祈りの指輪使えないし

72 :
>>68
苦労しすぎわろた

73 :
でも上の世界の旅の果てに火山に落ちて大火傷を負い
アレフガルドではゾーマの城に乗り込む為に海を渡ったんだから
苦労は半端ないな

74 :
>>71
サンクス、くそっ女商人使いたかった

75 :
>>65
>バラモス戦を通常戦闘曲にしたり、
元々バラモス等の中ボス(?)戦用の曲は用意してなかったのでは?

76 :
アレフガルドのことはバラモスを倒すまで隠してあって、
公式ガイドブックにも載ってないが、
バラモス戦のBGMが通常戦闘と同じだからそれで勘付く人もいるんじゃないかな

77 :
パッケージ裏に思いっきりアレフガルドの名前出てるぜ

78 :
>>67
子分の色違いより親分の色違いの方が良いだろうと言う気遣いです

79 :
FC版で色違いが存在しないのはドラゴンだけなんだな
ゾーマは一応闇の衣とったタイプがあるし

80 :
ばくだんいわ

81 :
スーファミ版における隼の剣の存在意義って何なんだろ?
集団攻撃武器が充実してるだけにいらない子状態だよな。
ボス戦の時力255状態でバイキルトかけて使うくらいか?

82 :
すばやさ255なのにごうけつの腕輪させるといつも後手になるんだが、すばやさ補正されるんだっけ?仲間は240ぐらいだけど

83 :
>>81
そんな一発芸がある時点でバスタードよりは存在価値あると言える

84 :
素早さが他の仲間の1.7倍高くても、1割位は素早さ低い仲間に先攻されます
素早さが他の仲間の2倍あっても、完全に先攻確定ではありません

85 :
>>81
勇商賢がはぐれ狩りに参加してる時に装備してもいいかな。1回よりは2回。

86 :
>>81
単体攻撃としては最強クラスだからそれだけで存在意義はあるでしょ。
隼モシャスとかもあるしな。

87 :
>>86
> 単体攻撃としては最強クラス
モシャスせずに普通に使ったら攻撃力はたった5なんだが…

88 :
>>87
攻撃力たった5でも、2回攻撃だから
相手が単体、かつバイキルトなどの補正が掛かってない前提なら
大抵の敵には最も単体で高いダメージが出る武器となる
※力255で隠しダンジョンの単体の敵に与えるダメージ
隼剣  鉄球 守備  名前
220  175   80  ダークトロル
190  160  140  バラモスエビル
185  158  150  ほうおう
185  158  150  デーモンソード
175  153  170  デビルウィザード
160  145  200  てんのもんばん
135  133  250  キラークラブ
 85  108  350  メタルキメラ
160  145  200  光ゾーマ
 85  108  350  闇ゾーマ
 85  108  350  神竜
ただしSFC版はバイキルトが1回目にしか掛からないこと
鉄球の様な全体攻撃能力はないこと
FC版の隼と違い、同グループの敵2体目に攻撃できないこと
など、SFC版で弱体化した面も多い

89 :
隼の剣か
GBC版ならバグのドラゴラムに使ってたわ
個人的にシリーズ通してそれぐらいでしか使った覚えがない武器だが

90 :
FC版もバイキルトは1回目のみにしたかったんだろうけどメモリ不足でできなかった
と推測してみる

91 :
勉強になるスレだなぁ
じゃあ隼バイキルトが1回目しか有効じゃないってのは
バグじゃなくて開発者の良心だったんだね。
2回目まで有効になると強すぎてバランス崩れるからっていう。

92 :
単純に考えたって、
力255+鉄球135

(力255+隼5)*2
のどちらが大きいかである程度わかるはずなんだがな

93 :
>>88
力255だとそうなるのか。
力255にするような遊び方は1度しかやったことないから、隼の剣が強いってイメージなかったわ。
初見プレイを除くと隼の剣売ってるリムルダール到着はいつもLv30前だし…。
(勇者Lv30でも性格普通なら力100ちょいしかない。Lv40まで上げてもまだ150とかだ。)

94 :
FC版だと更に、バイキルトが2回目にも乗るし、
1回目で敵が死んだら、2回目は同グループの別の敵を攻撃できたから更に強力
その代わりFCではバイキルトモシャスを使ってまで倒すべき相手が居ないけど
(闇ゾーマは固定ローテで波動の間隔が短いのでモシャスが有効でない)
その点は闇ゾーマより波動の回数が少ない神竜が居るSFCの方が出番が作れるだけましか

95 :
ようやく神龍15ターンで倒した
しかしエロ本GETするために神龍倒さないといけないとか、この世界の中坊涙目だな

96 :
龍族が載ってる特別なエロ本なだけで普通のエロ本くらい売ってるんじゃないか
食べ物だって売ってるとこ見られないわけだし

97 :
>>95
厨房がエロ本ゲットするのもある意味冒険だよ。
自分の時は誰も起きてない早朝に、エロ本の自動販売機で買ってたw
誰かに見られないか、本当にエロ本が手に入るのか、ドキドキしたよww

98 :
>>97
めっちゃわかるぞ。オレの場合は深夜2時頃に500円玉数個ポケットにいれて自販機いった。
が、500円玉入れてボタン押しても本は出てこないし取り消し押しても硬貨は返ってこないしでorz

99 :
確かに突き詰めるとベホマとメラゾーマだけあれば打撃も他の呪文もいらないよな

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