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2011年12月1期FF・ドラクエ45: ††††† FF13葬式会場252日目 ††††† (333)
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48: FC版FF3のジョブベスト3、ワースト3は? (551)
49: 【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (399)
††††† FF13葬式会場252日目 †††††
- 1 :11/11/27 〜 最終レス :11/12/08
- FF13はまいそうされました
│
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 > /二二ヽ
| 拾 | ( 院 ) | 建 |
| 参 | | 一 |. | 設 |
| 之 | | 本 |. | 開 |
__| 墓゛ .|__ | 糞 |. __| 始 |__
/ └──┘ \ .....| 蟹 |. / └──┘ \
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 | |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 | ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 | / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 | |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 | |:::::::::::::::| |:::::::::::::::|
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 | |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└ . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場251日目 †††††
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319711131/
普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
- 2 :
- 【総括】
△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬される可能性も
- 3 :
- 【FF13キャラクター簡易図解】
ライトニング:ただの高慢なだけの無駄に態度がデカいだけの感情女、後半空気
スノウ:28歳どころか頭が8歳の反省も成長もしない、とにかく結婚を求める毒男
セラ:頭がヤバいスノウと付き合う電波女、お前らだけで勝手に結婚してそのまま
サッズ:唯一マシな存在だが、シナリオのせいで自のフリやらなんやらやらされて結局入り込む余地のないアフロ
ヴァニラ:ヨヨの影すら感じる究極のウジウジ電波女、嫌がる羊の毛を素手でブチ抜くというFF史に残る迷シーンを演出した
ホープ:勝手に逆恨みしてはウジウジしだす、可愛げのカの字もないクソガキ
ファング:ライトニングとヴァニラを足して2で割ったような奴、高飛車電波で仲間も蹴り飛ばすニューハーフ
シド等:歴代から続く名前だけで、大した活躍もなく勝手に死ぬ
史上最低最悪のキャラクター達により織り成される、滅亡のファンタジー
- 4 :
- 【始めた人向けにわかりやすくFF13崩壊の図】
序盤
ひたすら戦うの連打ゲー、オプティマ(只の作戦変更)が封印されている
シナリオ展開はFF8の序盤に近いものがあり、まだついていける
最初のファルシ戦後
実に10時間以上の序盤は終わり、オプティマが解除され、反動で楽しく感じている
実際、このあたりはまだバランスがそこそこ整っているのは事実
しかし、キャラクターのウザさ(主にスノウ)が立ってくる
オーディン取得後
オプティマによる戦闘に慣れていき、少しずつ敵の強さがおかしくなってくる
また、マップの構造に違和感を抱くようになる
2人旅〜アフロ&電波と厨二女とガキ
ここあたりから異常に堅い敵(亀=スケイルビーストなど)が出現、道中に戦う理由もないようなボスも出現する
戦闘を避けたくなるが一本道で避けることが出来ずに、一戦ごとに時間がかかるようになる
- 5 :
- 【エンディング前に放り投げた人向け、エンディングムービー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9197805
絶
逃 望
げ の
ら 現リ
れ 実ア
な かル
い ら
. は
道中でライトニング本人が言っていたように、水や電気、食料を管理しているコクーンのファルシだが
長い旅の末、コクーン救済という素っ頓狂な理由の元で、オーファン(コクーンファルシの大本)と戦う
完全なノープランと思いつきの中で実行された結果、オーファンは倒れてコクーンは落下する
しかしここでまた伏線のない都合のよい奇跡が発生して、コクーンはクリスタルにより支えられるが
支えられただけに過ぎず、MGS4のフォックスアライヴとは違い、市民に必要な生命線は全て断たれる
重力がなくなったことでの落下、そして地表の炎上と水晶化により
何百万単位で善良で無関係なコクーン市民が死んだ事は容易に想像できる
事前に市民を避難させるどころか、警告すら発してすらいない
ライトニング達はただの「ルシのテロリスト」だった
落ちた先はベヒーモスやアダマンタイマイが徘徊する混沌とした世界「パルス」
水も食料も住居も、抵抗する力無く、絶望する市民を背後にスノウの「結婚を許してくれ!」で物語は終わる
FF史上最低最悪の「人類滅亡までのカウントダウン」エンドとなった
そして何よりも最悪な事は、これは全て「ファルシの思い通り」でしかないということ
結局パルスのファルシは健在しており、ライトニング達がみたヴィジョンも
「ラグナロクによりコクーンを支える」寸前までしっかりと映っており
何よりも、浮遊しているライトニング達は水晶化を始めているにも関わらず、ヴァニラとファングは水晶化をしていない
これにより「2人はコクーンを止めるところまで使命」というのが明確となっている
このエンディングの後、神が呼び起こされるのも時間の問題であろう
- 6 :
- <戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)
- 7 :
- <戦闘関係で駄目な所まとめ 2>
阿呆なAI
ヒーラー
(回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ)
(複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合も)
(使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない)
エンハンサー
(ヘイストより先にプロテス等をかける/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイブ等必要のない補助をする)
ディフェンダー
(ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせずに挑発することもある/HPピンチ時にリジェネガードしない)
(リーダーがディフェンダーの場合最後に挑発した対象に攻撃の狙いが移る)
アタッカー
(複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する)
ジャマー
(攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない)
攻撃系全体
(ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない)
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
召喚獣の必技がスキップできない
リーダーの召喚獣しか使えない
標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
戦闘中リーダーの変更ができない
戦闘中仲間の入れ替えができない
戦闘途中のムービーがリスタート後でも細切れにしかスキップできない(一度に飛ばせない)
敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
9章以降のボスは無駄に時間がかかる上、掛け過ぎると死の宣告
高威力の攻撃魔法(フレア、ホーリー、トルネド、、メテオ、メルトン、アルテマ=敵専用、クエイク=TP消費で使いにくい等)、即死魔法(デス=ヴァニラ専用、ブレイク、デジョン)が存在しない、またはろくに使えない
青魔法、ジャンプ、ためる、盗む・ぶんどる、キャラ専用の強力なアビリティ(各キャラ必技は終盤になってから)等が存在しない、またはろくに使えない
追加修正随時募集中
(なおこれは個人の意見ではなく、散らばっている意見を集めたものです。人によって共感出来るものと出来ないものがあることをあらかじめご了承ください。)
- 8 :
- 【ゲーム製作者へのインタビュー(週刊ファミ通2010年1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
倒せるようになっているんですよ。
(中略)
それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。
- 9 :
- 第一チーム / 三馬鹿・四骸たち
【野村哲也】三馬鹿・四骸
FF13ファブラノヴァ全体のコンセプト監修、同ヴェルサスディレクター。
ファミ通では「FF13三人のキーマンの一人」として紹介された。
ゲームデザイナー・ディレクター(笑)ただし、オリジナル企画を一から自ら立ち上げた事は無い。
常に別の人間が立ち上げたブランドに寄生することで有名。
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
キャラの骨格、キャラ分けがマトモに出来ないと評され、背景も描けないといわれる。
海外でもベルトフェチ野郎、「漫画の描き方本」一読すればすぐ描ける絵と酷評される。
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
(KHの原点は64マリオ FF13はPS3用、ブレはない 等)
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。
【鳥山求】三馬鹿・四骸
]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる。
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
挙句に「FF12以前のクリスタルはただの石」「アバターはFF13の影響を受けた」発言。改名しろ。
【北瀬佳範】三馬鹿・四骸
FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のーにGOを出した。
【野島一成】四骸
ストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、FF10はFF7の前史という、非公式設定を持っている。
また、KH2で発売前一番期待されていたキャラであるFF6のセッツァーを改悪した。
野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。
- 10 :
- スクエニ在籍
【和田洋一】
経済畑の人物で、スクウェアエニックスの経営に(おもにFF13のせいで)頭を悩ましているため
第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い
【田中弘道】
FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、
FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
【吉田明彦】
グラフィックデザイナー・イラストレーター
以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル
(野村/ルールーのベルトの件など)
【板鼻利幸】
河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、
FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
ただし現在モーグリは野村に拉致され中。
【池田奈緒】
野村に手柄を横取りされてる人。野村ゴースト絵師の一人。
野村が丸投げしたラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
シレン外伝アスカ見参や聖剣伝説DSでこの人のかわいいイラストを見ることができる。
アルティマニアで「池田は上手いから直させるような部分はなかった」 などわざわざ書かれてしまうほど。
池田氏を知らない人が殆どなので多くはその唐突さにびっくりしただろう。
もともとゲハやFF・DQ板『だけ』で存在が発覚し騒がれたためで、これにより野村がこれらを覗いている事が確認された。
2010年10月に退社。
【小林元】
野村に手柄を横取りされている人その二
すばらしきこの世界やキングダムハーツのイラストは大体この人。
同じく野村丸投げのラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
サガ2、サガ3DSリメイクでキャラデザを手がけた
- 11 :
- 【河津秋敏】
■の最後の良心。サガシリーズの製作者。
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗するが、開発者を]Vに取られて苦戦した。
【浅野智也】
FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
【時田貴司】
半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開。
創生の三貴神
【坂口博信】
FFの産みの親。
独自の輪廻生死観を持っている。
■の映画事業で大赤字を作り、FF9作成ののち退社、現在はミストウォーカーで活動している。
【天野喜孝】
幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
もちろん芸術の域である天野氏の作品と、格ゲーキャラ絵的な野村のキャラ絵とでは比較対象にならない。
シリアス・コミカル・リアル・幻想と画風を変える事も出来、画集の数も野村とは比べ物にならない。
海外ではアメリカ・フランスで個展、ミュージカルの衣装デザインなどを手がけた。
【植松伸夫】
ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属
FF6以降はFFではないと明言。
FF13に参加を北瀬からよびかけられたが、第一連中との関わりを避け、FF14で作曲した。
- 12 :
- \ ○○○/
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○―
○\_/○
/○○○\
|
,. - .── ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ ∩ ∩ |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
レレ.i ,___, |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
ヽ ヽ _ン /))) これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
>,、 ______ , イ((((
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
- 13 :
- _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;| ' ^ l::: |''7;;;:::;::::: |ム,,
,,_z''' |ヽ、;;;;;;-''''''' '''''~~L,,<_,,
>''' 从''' ><,
,,,-彡 ''>\,,
>''' ''\<_,,
彡''' ''\,,<
彡:: , , ミ \
>::: 彡 ;; ;; ,,,; \ ミ
::::::..: 从:: ` 、 '' ` ,,/´ ,, ト <_,,
:::::::::: . 从:::::: ,,ヽヽヽ、 ヽ、 ( ) ノ ノ''/^| ヾ <
::::::::::彡 /:::::::::::: ''、\((n\ ), )/ ( /、n))/ ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒ ヾ ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、 ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄> V ' //,-ー;; '´):. 从 ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒ \ / -^ lll.:::从 | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii::::::::: , )::、( ,..、 lll::w^::| N |
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::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;'' '/::::::::::::ミ '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;, _/:::|:::::::::ト .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::< べっべつにあんたたちのために
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::< 新スレ立てた訳じゃないんだからね!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
'''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::
- 14 :
- 乙です、新スレ立てる前に埋まっちゃったからなぁ
- 15 :
- うむ。物語はまだまだ続く
- 16 :
- >>1乙
- 17 :
- >>1乙。
相変わらずテンプレ長いなw
13-2との合同葬儀なんてことにならなければ良いけど。
- 18 :
- なるんじゃないのか?墓石が二つになっているが
- 19 :
- >>1乙を強いられてるんだ!
- 20 :
- FF13のストーリー要約
・全部女神エトロのおかげでした -完-
- 21 :
- 途中で出てきたあのちょっと偉そうな金髪のおばさん、あの人をヒロインにしろ。
- 22 :
- >>20
エトロもエトロで感情で動いて馬鹿じゃねって感じ
パルスやリンゼといい神の身勝手さを本当よくあらわしてるわ
- 23 :
- 日本のゲームファンは、ブリザードみたいな本気を和ゲーに期待しちゃって恥かしいw
- 24 :
- >>1乙
FF=邪気眼狙い撃ちRPGで安定しちゃったな
社内闘争が終わってずっとこの路線だろうし
- 25 :
- 中世風で魔王と戦うというのは他のRPG、特にDQと被るから避けるのもわかる
けど話をややこしくしすぎなんだよな
- 26 :
- ×ややこしく
○意味不明
- 27 :
- >>1
乙です
>>25
第一にシンプルで良いものが作ることが出来ないだけ
開発期間が決められている状態で
1000円くらいのダウンロードゲームとか絶対に無理
- 28 :
- なんつーか暖かを感じられないシナリオと作風なんだよね
野村とトリはPS1時代の他社から出たRPGをやってみることをお勧めするw
- 29 :
- ノムエフ主人公の自然縛りの名前がなんか腹立つ
- 30 :
- 建設開始ワロタwwwwwwwwww
- 31 :
- >>28
他社から出たのだと幻想水滸伝Uとかかな?
自社から出たゼノギアスでもやれば何かが変わるか・・・な?
- 32 :
- 他社のやらんでも9やれば十分わかると思うんだが
- 33 :
- しかし、今更何しても変わらんよねぇ
シンプルに、
ノムティスには画力がないし
不求にはシナリオを書く資質も才能もない
- 34 :
- 野村と不求は何より学ぶってことに欠けている
- 35 :
- なぜ、自社から出たソフトの名前でデュープリズムが挙がらないのか・・・。
やってない人多いのかなぁ。
- 36 :
- >>1
乙乙乙
>>20
待て。FF13本編で語られていないストーリーではないか!
脈絡0の奇跡でおk
>>35
一応アクションRPGだからじゃね?
- 37 :
- >>1乙ー
>>35
割とマイナーだしね。個人的にはあれが聖剣でも良かったと思ってるが・・・
- 38 :
- FFというかクズエニの■側の方は、すっかり動画作成がメインになってるしな
- 39 :
- 内容は完全新作でも頭にFFDQって付いてるだけで喜んで買うようなアホな信者が多いから
ーリと名付けられたただの赤い車を買ったり
ブルガリと名付けられてるだけの安物の腕時計を買ったりしてるようなもんだろw
これって詐欺以外の何物でもないよねw
- 40 :
- そういうやつはPSWにいるやつがほとんどだろw
- 41 :
- >>38
HDD占有10GB中ムービーファイル300MBしかないFFを2本知ってる
FF12もプリレンダは無いんじゃね?
- 42 :
- まあでもムービー作ってミュージシャンとかアイドル声優とかと酒飲んで遊んでる方が楽しいんだろうな
ゲーム部分の開発部署は発言権もないゴミクズ扱いされてるんじゃなかろうかと疑いたくなる出来だね最近のは
- 43 :
- >>42
実際そうなんじゃないかな〜?
FF13だって、野村の勝手な思いつきが相談もなくポンポン入れられているわけだし
- 44 :
- >>42
カプコンの誰だかが嘆いてたな。
飲みに行ってに「ロックマン作ってる」って行っても「ハア?」という反応しか返ってこないが、
「バイオハザード作ってる」というと「スゴーイ!」とチヤホヤされるんで、
若い奴らはオサレなゲーム開発しかやりたがらないって。
- 45 :
- 志望動機が「モテたいから」とかゲーム業界も随分ハイカラになったな
- 46 :
- >>44
戦国無双パクって戦国BASARAを作ったプロデューサーが、海外でBASARはウケが悪いからって
雑用程度にしか関わってないバイオのプロデューサーを騙ってドヤ顔でサインしまくってたエピソードを思い出すなw
- 47 :
- >>46
小林だよな、あいつ結構嫌われてるし
- 48 :
- どんな糞ゲにもファンてつくんだなと本スレ読んでしみじみ
- 49 :
- >>48
ノムエフ信者は他社製RPGは当然として
DQ、FF1〜6,9,11,12,14をも貶してる
- 50 :
- FFの名前を付けなければ、凡ゲーって言われてたから、信仰があれば十分にカバーできる範囲です。
- 51 :
- 零式の葬式スレ4スレ目にして落ちたな・・・。
- 52 :
- 騒ぐだけ騒いだらネタも尽きて飽きた感じ
想像通りのクソ〜凡ゲーくらいじゃ引きも弱いし
- 53 :
- >>49
特に9に対しては怨念すら感じるほどだ
やっぱりノムエフ製作者や信者は9が一番都合が悪いのかね?
>>51
語るものがないほど薄っぺらいという証拠では?
無かったら42〜3万ぐらいで止まってただろうし
- 54 :
- 霊式は、13と違って、信者とか一部のスクエニ耐性ある人しか
買ってないんだろ
マイナーゲームやコアなファン向けゲーなら、葬式の必要もないと思う
- 55 :
- 13-2の予約数が13の1/3だってさ、さすがに前作には参った奴も多かったんだろうな
13の初週150万から50万くらいに減るのかね?
プレイしようと思うだけでも驚きなのにちょっと待てば\2000代になりそうな物を定価で買うのが凄いよね
- 56 :
- それに加えて、今回はアップデート前提・DLC前提だからな
発売日には未完成で7980円も不完全と言ってるようなもの
13が好きだった俺でさえドン引きしてるわ
- 57 :
- だって葬式にはFF13最大の戦犯求めないが関わっていませんし・・・
- 58 :
- >>56
FF13無印に至っては9000円もする有料体験版だぞ
- 59 :
- >>51
零式は「ただのクソゲー」だからね
FF13はスーパーモンキー大冒険や星を見るひとを超えたWWW
FFキャラで野球でもやった方がまだ面白いと思うが
(まともな野球用語は出てきそうにないけど)
- 60 :
- 13でほとんどいなくなった上に14でとどめさされたからな
それでもまだ葬式新品で買った様なのはどうかしてるわ
- 61 :
- >>60
おぱんちゅのかきこみすごいれしゅ(^q^)
- 62 :
- 1/3かぁ
大コケしてほしいな
盛大にコケるぐらいしか
スクエニ(第一・四骸は救いようがないのでどうでもいい)
に大きな変化をもたらすことはできないよね
- 63 :
- >>60
13と14の購買層ってそんな被ってないだろ
むしろ13でオフゲー派・14でオンゲー派をそれぞれふるいにかけた感じ
- 64 :
- ふるった結果
会社を支えられそうなほどの家畜は残ったんかね?
- 65 :
- ニコニコに広告出しまくってるから今のターゲットは主に小中学生だろ
思春期のオカズ提供に重点を置いてる訳でw
「ギャルゲー」ってくくりだと見せたらアウトだけど
飽く迄RPGだと言い張れば見せようがセーフという穴を巧みについてw
もう国民的RPGという看板は捨てたんだろうな
- 66 :
- 昔のゲームだとイラストやテキストにエロをしのばせても、
グラフィック的には想像の余地を膨らませていた。
表現力が上がったのも、善し悪しか。
- 67 :
- FF13零式の場合は
「基本が出来てねえクセに、どうでもいいところ()に力注ぐなボケ」
コレに尽きる
- 68 :
- >>67
マジで同意だわ
ゲームバランス未調整の分際で、とか医者とか女教師脱衣とか
冗談じゃなくスタッフが気持ち悪すぎる
バランス調整とユーザーインタフェースを改良しつつ体験版のようなミッション集にすれば
まだ凡作〜良作くらいになりえた作品
まじ田畑とかいうゴミはクビにして欲しいわ
あいつが監督した結果がこれだろ
- 69 :
- 野村がディレクターだったとしてもいっしょだとおもうよ
もしED考えたの野村だったらしいし
- 70 :
- 会社も社員も製品もアウト
- 71 :
- >>67
基本が出来ないからどうでもいいところで客を釣らなきゃいけないって事だろう。
芸の無いグラビアタレントは知名度が薄れたら脱ぐか辞めるかのどっちか。
- 72 :
- ハアァ!?何が下痢便だ 面白くねんだよ
完全にキレたわ 相手してやる,.'彡'・ボコッ
素で逃げんなよキモオタ /⌒ヽ';' ブー… ∧_∧ 糞うぜーんだよ
∧∧/)、`二(;;)^ω(:;)二⊃,.゚. (´∀`#) ユウナ下痢便厨!!!!
(#゚Д゚/^)∴;'|;';.'/.;' '´。 ::;:,( つ 「〜だお」だの
と ´ //`W( ヽ(;;;((⌒ ̄ ̄ ̄_ ) 「直飲み」だの寒みーんだよクズが!!!
( ノ`´// ノ>ノ、' ''::;;;;::'''"´ ̄ヽ \
(__)彡 レレ ドカッ\\ (__)
- 73 :
- >>68
あの糞UIはさすがにねーよな
あとはマルチでホスト()側にポイントが入らないのもクソ
- 74 :
- >>68
「学園モノ」って設定も全然生きてないし。男塾名物みたいな
ギャグでもやってくれた方が良かったですね
- 75 :
- ちょっと借りてやって造語パラダイスに飽き飽きして速攻やめた身ではあるが
悪いところばかりが目立つ葬式に逆にいいところはなかったのか?
- 76 :
- >>75
う〜ん…
え〜っと…
…?
- 77 :
- >>75
二次創作やらキャラ萌やら夢カップリングやら声優好きとかなら・・・
- 78 :
- >>53
アーカイブス発売の時も7と8はやる気満々だったけど9は信者がうるせえから出してやるよ感が微妙にあったなw
でも普段冷遇されがちな6と9がダウンロード数が7と8を上回ったのにびっくりしたわ
- 79 :
- FFは製作側の特定ナンバリング贔屓が目に余る
KHの6や9の扱いは最悪レベル
ドラクエとかじゃこんな露骨に酷いことやらねえよ
- 80 :
- いつからかナンバリングの扱いで、社内政治が透けて見えるようになってきたな。
FF12も酷かった。
- 81 :
- >>79
スタッフ達は7や10みたいなわかりやすい人気はなくともそれぞれの作品には数多くのファンがいるってことを理解してほしい
まぁ何が言いたいかと言うと1〜6、9、11、12を舐めんなってことかな
でもDFFやるとあの妙な愛されかたからスタッフ達は5大好きっぽいがw
- 82 :
- 糞ゲ
- 83 :
- >>81
5は野村と北瀬のデビュー作だからだと思う
シアトリアズムのPVでも5押しだったし
- 84 :
- >>83
シアトリズムやDDFF出て以降妙に6ュ多くね?
なんか5や7みたいな溺愛じゃなく媚び売ってる感じがすげえ気になる
- 85 :
- うわあああああああああああああ
【速報】スライム肉まん 原産国名: 中 華 人 民 共 和 国
- 86 :
- またどうでもいいことに気づくなぁ…
- 87 :
- 加工食品なんて大抵のものは中国で作られてるだろ
どんだけ世間知らずなんだよ全く
- 88 :
- そもそも肉まんとか元々中国産だろw
- 89 :
- 普段、原産地ガー、原産国ガーと騒ぐくせに、
スライムになるだけでみんな、そんな事は気にしなくなるんだな。
- 90 :
- んなこと気にしてたら食べるもんなくなるぞ?
マジで
- 91 :
- なぜFF13のスレでスライムの話になった
- 92 :
- 話題そらし
- 93 :
- >>89
所詮ネタアイテムだろう
それより13-2って今月だったか
- 94 :
- 一番戦闘面白いFFは14
一番戦闘面白いJRPGはFF14
間違いない
- 95 :
- >>38
15、6年前のセガゲームのムービーのが表情が豊かだったりする件
- 96 :
- 他のゲーム以外のスレにいても
たまにスライムまんの流れになったりした
そんな普遍的で判ってもらえるネタがあるのって良いことだと思う
FFだとジャンル飛び越えたネタって続けるよ!とか厨二wとかの
痛いネタばっか
- 97 :
- 私はFF14を続けるよ!!!はすごくインパクトがあるけど確かに痛い
- 98 :
- >>96
もうAKBとかとか首とか下世話なネタばっかだなFF
- 99 :
- 「親が子供にやらせたくないゲーム」になるんじゃないかな。
FFって。
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