2011年12月1期PCゲーム18: Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3 (92) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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22: 【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その30 (543)

Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.3


1 :11/11/27 〜 最終レス :11/12/08
初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこ
のスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください
前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298300758/

2 :
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
http://civ5wiki.com/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321421287/
Civilization5(Civ5)マルチスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/
∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part10∵ξ∴ξ∵
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1316601623/

3 :
武勇の誉れ高き>>1になんたらかんたら

4 :
Civ4のwikiのように難易度の違いを詳細に確認したいんですが一覧表ってありませんかね?
CIV5HandicapInfos.xmlを見るしかないっすか?

5 :
インカク、ラパラパ >>1

6 :
プレイしてたらよく止まるんだけど
原因ってメモリ不足なのかなぁ?
タスクマネージャーによると
物理メモリ(MB)
合計3510
キャッシュ済み1300くらい
利用可能1200前半くらい
空きメモリ1桁
なんだけど
分かる人いたら教えて欲しいです

7 :
>>6
スペックkwsk

8 :
>>7
KOEITECMO SYSTEM VIEWER Version 1.10
[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 520 @ 2.40GHz
周波数 2388 MHz
CPUの個数 4
システムソフトウェア Windows 7 Service Pack 1 (Build 7601)
システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム
メモリ 容量:3510MB : 空き領域:2353MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:164.16GB 総容量:226.17GB
ビデオカード Intel(R) Graphics Media Accelerator HD
チップ Intel(R) Graphics Media Accelerator HD (Core i5)
VRAM 1531.0MB
DAC Internal
ドライバ igdumdx32.dll
バージョン 8.15.10.2008
ベンダーID 32902
デバイスID 70
サブシステムID 2201489655
改訂版レベル 18
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 64.0MB
利用可能VRAM容量 1563.3MB
利用可能テクスチャメモリ容量 1563.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0

9 :
>>8の続き
DirectXのバージョン DirectX 11
サウンドカード スピーカー (Conexant 20584 SmartAudio HD)
サウンドカードドライバ CHDRT32.sys
バージョン 4.108.0.60
更新日時 12-3-2009
ネットワークカード Intel(R) Centrino(R) WiMAX 6250
ネットワークドライバ bpmp.sys
バージョン 5.2.32.3
更新日時 9-15-2009
ネットワークカード Intel(R) 82577LM Gigabit Network Connection
ネットワークドライバ e1kexpress.sys
バージョン 11.2.19.0
更新日時 9-23-2009
システムモデル Panasonic Corporation
システム製造元 CF-S9JYF1DC
一応は動作環境がそろってると思うんだけど
見方が間違っているのか?

10 :
>>9の続き
HPをよくよく見たら
※本製品をプレイするには、Visual C++のランタイムが必要となります。
ゲームが正常にプレイできない場合には、ランタイムをこちらからダウンロードしてインストールしてください。
ってあるんだけど良く止まったりするのこれが原因かな?
学校の授業で使うから
Microsoft Visual C++ 2010 Express
は入ってるんだけどこれじゃダメなのかな?

11 :
とりあえず前スレ埋まってないのにこちらで質問するのはどうなんだろな
あと見たところオンボードグラフィック機能使ってるみたいだがi5のってそんな高性能なものだったか?
PCソコまで詳しい!と言えない自分でも凡そこのゲームがいわゆる「重い」って言う類なのは調べればすぐわかるし
その「重い」ゲームにせめてGeforceとかのオンボならともかくIntelのだとかなりパワー不足な気がするんだが
参考にした動作環境etc
http://civ5wiki.com/index.php?Civ5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#gb003f0b
http://review.kakaku.com/review/K0000082935/ReviewCD=325551/

12 :
メモリとグラフィックが厳しめだな。
画質落としてマップ小さくしてやってみようか。
ランタイムは気にせんでいいよ。

13 :
おすすめのマップの広さを教えて欲しいのですが・・・
文明はイギリスつかってます。

14 :
>>11
>>12
ビデオカード 256MB以上のVRAMを搭載したATI HD2600XT、またはNVIDIA 7900GS以上
[推奨: 512MB以上のVRAMを搭載したATI 4800、またはNVIDIA 9800シリーズ以上]
推奨環境の3倍近いVRAM 1531.0MBもあるから大丈夫と思ってたけど全然大丈夫じゃないんだな
メモリは常駐ソフトとかをやる時だけでも切れば少しはなんとかなるかな?

15 :
止まるってのが「フリーズ→強制終了」なのか「ターン経過に時間がかかる」のどちらを意味しているかにもよるけど
もし後者なら、マップを小さくするとかAIの数(都市国家も含め)を減らすことで少しは解消できるかもね

16 :
>>15
フリーズして強制終了せざるを得なくなる

17 :
>>14
つかメモリ以前にグラフイックカードが厳しすぎる
最低環境と書かれてる7900GSの数段下の性能だよ
前作の4でもちょっと厳しめな性能

18 :
i5のグラって事はVRAMはメインメモリと共用。
グラフィック機能をCPUが担当してるんだ。
ビデオカード 256MB以上のVRAMを搭載したATI HD2600XT、またはNVIDIA 7900GS以上
[推奨: 512MB以上のVRAMを搭載したATI 4800、またはNVIDIA 9800シリーズ以上]
これはグラフィックを専門に扱うパーツの性能を求めるもので、CPUのグラフィック機能では性能が足りていない。

19 :
MACにてSteamDL版を購入して日本語化しようとおもったのですが、ApplicationSupportの中にSteamフォルダが有りませんでした。
書類フォルダの中にAspyrフォルダが有り、その中にciv5のファイルが有ったのですが、日本語化MODの内容とは異なっていたため上手く適用できなさそうです。どうすれば日本語化出来るのかどなたかご教授ください

20 :
mac版は日本語対応してないんじゃなかったか?

21 :
>>20
公式に言語を変更する事は不可能だと思うのですが、自分でMODの中身を直接ゲームファイルと交換すれば可能だと、
全スレの182.183に記述してありましたので試そうとしたのですがダメでした

22 :
Mac版だけど普通に日本語化MOD使ってるよ
今出先だから帰宅したら詳細かくわ

23 :
>>22
お願いします!
色々調べたのですが、主要なファイルの保存場所が全くわかりませんでした

24 :
将軍制覇(全部併合)でクリアしたんで全部傀儡で皇子制覇を狙っているんだけど幸福度がどうしてもマイナスになる
自国の都市数4で傀儡3で幸福が計84、不満が計96
資源の幸福が24あるしコロシアムや劇場と建てられる建造物は建てているけどきつい
みんなはどうやりくりしてる?
今のところ考える原因は人口の増やしすぎかそもそも傀儡にするのがよくないかと考えているんだけど……
(傀儡だと幸福度を増やす建物を選んで建てられないし)

25 :
ちなみに将軍のときは併合して暴乱が収まったのちに所を購入、
お金があればコロシアムや劇場も購入というかたちでやりくりしてました
それと将軍のときは社会制度を名誉全部→伝統寡頭のみ→自由だったのを
解放全部→伝統寡頭→自由に変えました
これも原因の一つなんじゃないかなと考えてます
指導者はドイツです

26 :
いま全傀儡都市を併合して所建ててお金の許す限り幸福建造物をたててみたら解決しました
基本的に傀儡化は前半はやらないほうがいいのでしょうか?

27 :
時代にもよるが-10までは気にしてないな。
序盤なら好立地の都市でないと破壊する。
幸福UPの遺産を狙ったらどうだ?

28 :
>19
ごめん帰宅後すぐ寝ちゃったわw
もしかしてHD直下のライブラリ/ApplicationSupportを見てない?
ユーザーフォルダの中のライブラリにあるよ
Steamに限らず、どっちにフォルダ作るかはアプリによって違うから両方確認する癖を付けたほうがいい
あと、Windowsとはファイルをコピーしたときの挙動が違うから、
JpmodのZip内にあるAssetsとresourceフォルダをドラッグして移動させると駄目なはず
奥の階層まで行ってファイルを直接移動させるように
あんまり知識がないならこれからパッチがきたら日本語と原文が食い違ったりするし
(既にJPMODのサイトから落とせるやつは古いバージョンだし)
ある程度慣れたら英語版でやるのをオススメする
>24
もうちょっと吟味して社会制度取得したほうがいいよ
原因は社会制度かもって思ってるんだったらもっと考えなきゃ
解放コンプしてるなら能力主義は取ってると思うけど、名誉の戦士階級と軍隊の常備も結構デカイ
傀儡都市は防衛施設を建てやすいので特に軍隊の常備(防衛施設で幸福+1)は重要
あと制覇するなら自由ってあんまり使えなくない?内政向きだと思う
秩序や独裁が欲しいけど解禁が遅いので、それまで基本合理、科学ぶっちぎれてるなら敬虔とか商業取るけどな
あと前スレ埋まってないときはそっち先に使おうな 

29 :
遅くなりましたがレスありがとうございます
>>27
遺産は一応サーカスを建てていて立地も金や幸福資源のない立地はつぶしていたのですが
それでも傀儡化は厳しかったです
>>28
すみません、前スレ埋まったと勘違いし削除してました
自由を選択したのはユニットの維持費無料目的だったのですが
考えればドイツ自体維持費は低コストなのでそれだけのために選択するのは効率的ではないかもしれないですね……
今のマップ制覇したら次は選択を変えてみます

30 :
SDKのやつ以外で4のワールドビルダーみたいなMODありませんか

31 :
>30
はいよ
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?p=10812084

32 :
>>28
できました!
LIONでは、ユーザーフォルダの下のライブラリがデフォルトでは非表示でしたので発見できませんでしたが、調べて表示可能になりました!
ありがとうございました!

33 :
>>31
ありぃヒーハーしてくる

34 :
占領したあとに都市を破壊するとほかの国からの評判ってさがりますか?

35 :
首都より遠くに都市建ててしまうデメリットって何かな?
不満とか溜まりやすい?

36 :
斥候→モニュ→戦士→(労働者)→アレク
でやってます。労働者は筆記取るまでの繋ぎ
労働者と開拓者は開放のボーナスで取ってるんですが、これだと開拓者が他国に比べて偉く遅いです
みなさんどうしてますか?

37 :
難易度がわからんとなんとも
難易度によっては最初からAIが何体か開拓者持ってたりするから早さ競ってもかないっこないよ
自文明、隣国の位置、距離、資源の位置、戦略によって最適なタイミングもその都度かわるしね
俺の第二都市のタイミングとしては解放の開拓者(土地に余裕があるとき)
鉄器ほぼ一直線で開発と同時(早期戦争になりそうなとき)
首都の人口が2になり次第(魅力的な土地を見つけたとき)
のどれかかな難易度は皇帝〜不死

38 :
なるほどそうでしたか
ありがとうございます
ちなみに今は皇子でやってます

39 :
>>35
文化圏が重ならないところに立てると、真ん中に他勢力がめり込んでくる
都市−都市が広くても6マスくらいが安全だと思う、都市から3マスなら買えるし

40 :
>>34
焼き討ち行為自体にペナルティは付かない
>>35
間延びする交易路の維持費とかかな
自領土外に道路敷いても維持費は0だから、文化圏の広がりきった将来的な話だが

41 :
>>39,40
なるほど、ありがとう御座います。
序盤に広げすぎると国境接触して序盤から宣戦布告してくるのもキツイ…
内政に偏りがちな私は都市国家のほうに伸ばしたほうがいいかね

42 :
一通り陸地晴らせてあとは海を渡るだけと思ってたんだけど、海ってどうやって渡るの?
船出しても陸地周辺しか移動できない。
色の濃い海は移動できないんだけども。

43 :
天文学とキャラベル作れ

44 :
はいわかりました。

45 :
>>40
ありゃりゃしたー

46 :
買ってみたんですが、箱コン使用無理ですか?
何にも反応しないし、そもそもキーコンフィグの設定がないようなので。

47 :
カタツムリ

48 :
本スレでよく出てくる略語がわかりません
OCC、ZOC、TOTOはそれぞれ何のことですか?

49 :
occ わんしてぃーちゃれんじ  1都市プレイ
zoc  ぞーんおぶこんとろーる 敵ユニットの隣から動けなくなるあれ
toto 南京のとうとう 世界遺産

50 :
大将軍とかスタックできるけど、スタック先のユニットと同時に動かすことできないの?
いちいち別々に動かすのに限界を感じてきた。

51 :
>>49
ありがとうございます
陶塔まんま過ぎ吹いたw

52 :
>>50
戦闘ユニットと非戦闘ユニットを同時に動かすのは無理
同じ種別のユニットなら両方共警戒状態じゃなければ入れ替えできるよ

53 :
科学理論で石炭が見えたのですが、都市国家から供給されません。
影響力78で同盟:あなた、のウィーン領内、1マス島に石炭資源と鉱山を確認済です。
自領土内に石炭はなく、画面上部の戦略資源のとこが石炭0になっとります。
外交メニューではウィーン近隣の資源に石炭と載ってるのですが・・・なぜなんでしょうか?
おもいついた仮説
1.ウィーンが科学理論を未取得?で石炭利用できてない
2.ウィーン自体も遠方の離島で資源も離島なので(civ4のような)交易路が通ってない
3.同盟締結後に科学理論取得したので、供給する資源が更新されてないバグ

54 :
>>53
都市国家の兵種を見るに、技術は同盟国とほぼ同等になる様子。
領内に鉄がなくて、時代が進んで鉄が不要になってから
都市国家から鉄が供給された時はマジむかついたけど
「同盟国だから資源供給受けられるとは限らない」と自分を納得させてる。
文化爆弾で領土を削って無理矢理自分の物にするくらいしかないよ。

55 :
>>54
ありがとうございます
彼らには彼らの都合がある、ということですか
資源目当ての同盟は確実じゃぁない、と。
辺地の石炭に都市ねじこむとします。

56 :
しばらく待ってたりするともらえたりしますよ
アルミがほしかったときに3ヶ国と同時に同盟結んだとき
一カ国だけ数ターンで供給されほかは10ターン以上かかったときもありました

57 :
都市国家が資源タイルを改善してないor別の改善をしてる、なんてことはないよな?

58 :
陳腐化って具体的にどういうことですか?

59 :
>>58
時代が進んだり、テクノロジーを解禁すると効果がなくなる遺産や建物の能力
でも、今作って陳腐化するようなものあったっけ?
パッと思いつくのがナポレオンの固有能力くらいしか思い当たらないのだが

60 :
万里の長城がダイナマイトで

61 :
ダイナマイトを研究すると万里の長城が効果なくなるとか
マルチでターン終了済みで他の人のターン終了待ちの人に宣戦布告するとどうなりますか?
1ターン目だけ一方的に攻撃できるのでしょうか?
シングル・マルチに関わらずですが、他国に宣戦布告を依頼した場合、依頼したことを第三国に知られますか?

62 :
戦略画面以外に2D表示する方法ないんですか?
戦略画面は寂しすぎてゲームやってる気にならないんです。
昔のようなちゃんとした2Dにはできないんでしょうか。MODでもそういうのないですか?

63 :
ダレイオスで黄金期5回以上は発生させたはずなんだけど実績が解除されない
他の実績は解除されたりしてるからsteamが動いてないってことはないと思う
もしかして偉人消費しての黄金期はカウントされない?

64 :
>>63
うん、偉人の黄金期はカウントされないよ

65 :
>>64
そうだったのか
ありがとう

66 :
カルトクイズみたいな質問で済みませんが
クイック
スタンダード
エピック
マラソン
それぞれ2050年までのターン数はいくつですか?

67 :
難易度下から3つめのやつをやってみたんですが、外の探索にいくと蛮族が攻めてきます。
このゲームって最初の数十ターンは何もせずにじっとしておくものなんですか?
どれくらいの頻度で都市を作っていくのかもわかりません。どういう状態に至ったら都市を新たに作ったほうがいいのでしょうか。
一番下の難易度は簡単すぎて

68 :
>>67
都市落とすときのルールは理解してる?
領内に蛮族が攻めてきても都市砲撃で簡単に倒せる 防衛ユニットがいなくても比較的簡単に守れる
最初の戦士や生産した斥候で周囲を探索するのが序盤
何もしないという定義がよくわからないけど、内政でも労働者出して早めにタイル改善するのが基本
都市出すのは幸福に余裕がある時 
低難易度なら安直に出してもあまり問題はない
しかし、都市作ると国家遺産や社会政策とりにくくなるからホイホイ出すよりは、目安をもったほうがいいね
社会政策のボーナスで出すとか、国立大学を建てたら開拓者を出すとか

69 :
都市を建てる立地条件って具体的にどういうものを選べばいいんです?
都市が建つそのタイルは特に優れてなくても問題ないんですよね?

70 :
>>69
幸福資源が第一、川はあると嬉しいがそこまででもない
幸福資源にしても開けた土地には文化が広がりやすいので、立ち上げ時の範囲+1ぐらいに入ってればおk
逆に言えば丘陵系の幸福資源は立ち上げ時に入れた方が無駄がないとも
幸福資源タイルに都市を建てることによって、即改善済みになるのと都市の地力が上がるので立ち上がりは早くなる
即改善済みになるのは序盤の入植で有効、技術解禁済みじゃないといかんが

71 :
文化が広がりやすいとかの要素あるのか。森があったりすると文化が遮断されたりするの?
システムを紹介したサイトないかなぁ。知らないこと多すぎる。

72 :
技術解禁前に資源上に都市を建てた場合、
技術解禁後は資源活用済みタイルに変化するのかな?

73 :
プレイしてわかることはクイックセーブして1回試してはどうかな
ダメだったらロードしてやり直せば済むし

74 :
イーフロンティアで売っている日本語版と、スチームで買って言語設定を日本語にした場合って、
書いてある日本語は全く同じなんですか?

75 :
モアイの改善に関する質問
ペディアによると文化+1としか解説がないんだけど、
実際にゲームを進めると+2だったり、多いと+5得られたりするタイルが出る
どういう理屈で文化が増えているのがイマイチわからないんだけど、何か条件あるの?

76 :
>>75
wikiにもあるけど、隣接するモアイが増えるたびにプラス1

77 :
となりにモアイがあるとさらに+1って書いてあったような

78 :
基本的に各都市には兵を一人は常駐させておくものなの?
あと他の文明の有効度をあげるにはどうしたらいいんだろう?
取引の項目でこちら側だけ金を差し出してもずっと警戒のままなんだよね。

79 :
名誉or伝統ブランチを進めてないなら取り立てて駐留させておくメリットは無い。
都市間に道路が引いてあれば、戦争になっても他の場所からユニット回せる。
友好度を上げる方法は相手が有利な取引をする、共通の敵に非難声明を出す、蛮族に拉致されたユニットを解放する、恐喝に応じるくらいかな。
ただ対立要素が存在してる場合、貢物などで態度を改善するのは難しいね。
外交画面で態度の悪化理由は示されてるから、それを1つ1つ解消していけば中立以上には持っていけるよ。
友好度を下げる行動は多岐に渡るから、全部避けることは無理だし意味もないけど。

80 :
自分の都市の近くに勝手に新しく都市を作って国境が接した途端に
「狭すぎて居心地が悪い!(宣戦布告)」
というパターンがあるし
仲良くしてたのに
「仲良しごっこはうんざりだ!(宣戦布告)」
「裏切りというよりは視点が変わっただけだ(宣戦布告)」
というパターンもある
和平結んだらなぜか「親しく思っている」だからマジで意味がわからない

81 :
個人的には外交の基本は4の時代と大差ないと思ってる
というか、都市割譲しなくても簡単にデレてくれる分、前よりも外交での張り合いが無くなった感じ
幸福資源を1,2回献上すれば警戒でも簡単に「親しみ」まで持っていけるし、簡単に友好条約結んでくれる
俺も最初はAIの思考がわからなくて???ってなってたけど、
困ってる人は資源献上して友好条約結ぶといいよ、マジでチョロいから
もちろん、相手の敵対国とも仲良くすると色々問題になるから注意な

82 :
>>76−77
Wikiって地形改善のページないと思ってたら、
文明評価のところに書いてあったのね
サンクス

83 :
>>80
人類の歴史は戦争の歴史そのもの
簡単に宣戦布告しては簡単に仲良くなったり、たった1000年の間に幾度も繰り返し戦争を行っている。
Civ5のAIなんて史実に比べれば大人しいほうだ
http://www.youtube.com/watch?v=1hsDn2kNriI&feature=player_embedded

84 :
>>82
新しいwikiには地形改善のページあるよ
まあ他のページが途中だったりするが

85 :
音量の設定をしても時間が経つと勝手に変更されているのですが
固定することはできないのでしょうか?

86 :
マップの大きさをStandardにしたら中世ぐらいで、めちゃ重いんだけど、
みなさんは、Smallとか、Tinyでやってるの?
CPU Corei7@920 OC3.2GHz
MEM DDR3@12800 18GByte
GRA Geforce 560TI
OS  Win7 64bit

87 :
>>86
そんなもんだよ
戦略画面(2D表示)使うかオプションからグラフィックの設定を落とすといいよ
右下のミニマップの横のボタンね
俺は「普通」より大きいマップでは遊ばない
「普通」でもゲームエンドまでにフリーズするので250くらいで終了に設定する

88 :
>>86
俺はもっとしょぼいPCで
大きさ普通で
普通に遊んでるけどな
何を重いと感じているのかな

89 :
というかゲームバランス的にも普通は大きすぎる
都市数も増えるし、文明増えるから制覇の難易度だけ上がるしね
基本的には小さい一択じゃないかと思う

90 :
広大で文明4つだけにしたり、小さいで全文明ぶちこんだりして遊んでます。
文明数や都市数は操作できるんだし色々やってみれば案外面白いよ。

91 :
ごめん、小さいで全文明でなく、小さいで全都市だ

92 :11/12/08
むっじー!
シヴィライゼーションむっじー!
どんな建物建てればいいのか全くわからん。実際建ててみてもなんら実感できないし!
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20: ダンジョンキーパー Part16 (549)
21:              RTSツクール (200)
22: 【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その30 (543)