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2011年12月1期同人ゲーム31: うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 44 (809) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 44


1 :11/10/05 〜 最終レス :11/12/08
ここは考察スレです。
ネタやキャラ萌え、考察に関わらない雑談などは本スレ(「うみねこのなく頃に part####」)でどうぞ。
書き込む前に、一度Wikiを一通り読み返し、
自分の考察が既に提唱されたものではないか確認することをお勧めします。
また、考察には、ある程度の根拠が必要です。
根拠の伴わない考察は、妄想と呼ばれても仕方ありません。
スルーされるか叩かれるだけですので本スレに書き込みましょう。
うみねこのなく頃にWiki
ttp://umineco.info/
よくある質問集Ep7編
ttp://umineco.info/?%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E9%9B%86Ep7%E7%B7%A8
考察投稿抜粋
ttp://umineco.info/?%E8%80%83%E5%AF%9F%E6%8A%95%E7%A8%BF%E6%8A%9C%E7%B2%8B
その他、「既出推理」「幻想ルール」なども
※有力とされる説や人気の説はありますが、それが必ずしも正しいとは限りません。
 誰かの考察が、自身の有力視する考察と相反するとしても頭ごなしの否定はしないようにしましょう。
 肝心なのは点で攻めることではなく、面で攻めることです。
■ 前スレ
うみねこの超展開な解答を真面目に考察する 43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1314497904/
「次スレは基本>>970
ただ容量がよく500KBに達してしまうので容量をよく見て減速するか新スレ素直に立てましょう」

2 :

                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 



      

3 :
里と岸あるけどこっちは竜騎士のミスリードトラップなのかな?
京都
西大路
桂川
向日町
長岡京
山崎
島本
高槻
摂津富田
茨木
千里丘
岸辺
吹田
東淀川
新大阪
大阪

4 :
岸と里だけでいいならミスリード祭りやでえ

5 :
親組全員が「紗音=嘉音」を知ってたらどうなるだろ
EP1は生き残り絵羽夫妻は共犯、夏妃は少なくとも金蔵の件では共犯
EP2は唯一生き残りの楼座が共犯
EP3は親組全員が共犯の茶番
EP4はそもそも全てが茶番
割と上手くいけそうだなーなんて
ただEP3が茶番だと連鎖密室である必要性がなくなるから微妙かな

6 :
EP6の・・・EP7で・・・EP8での・・・
ってそれ理由が全部「散」の方の都合になるじゃねーか
ってのが一番の引っ掛かりポイントなん違うかね?
作品側が解答として扱ったという意味ではすごく強固なことではあるけど

7 :
公式で解答として扱ってないから問題なんじゃない?
あくまで展開編の「散」であって、
ひぐらしの解答編ように「解」と銘打ってはいない。
解答として扱っていれば猫箱でも信憑性は高かったんだけど。

8 :
よく
紗音=嘉音=ベアトみたいな書き方してるけど
(紗音+嘉音)/ベアト=ヤス
こうだろ

9 :
ヤス×ベアト=紗音+嘉音ってことか…

10 :
ヤス→紗音・嘉音
 └→ベアト
こうじゃね?

11 :
∫紗音dx=ベアト

12 :
俺が悪かった…

13 :
『うみねこのなく頃に』キャラ衣装が既製品に酷似!竜騎士07がデザイン盗用か?!
まとめwiki
http://www16.atwiki.jp/ryukishi07/

14 :
どうせ持ってくるなら元ネタと比較した一覧が出来てからにしてくれ
カラーリングとモチーフの変更点の表が欲しい

15 :
流れと関係ないが、EP3のベアトVSワルギリアの試合内容って、
「あらゆる設定を踏まえて謎を解いたのに、ベアトの後付け設定追加が有効で負けになる」
ことの伏線だと思う。既出ならスマン

16 :
ぜひ竜騎士にep1〜4を犯人サイドで作ってほしいものだな

17 :
>>3
ちょうど京都から10番(晩)目に里(千里丘)あるな
岸辺もKISIBEで6文字か…
旧東海道=十日移動説に似てるけど多分竜ちゃんのトラップだな

18 :
気になって調べてみたんだが駅とかは「岸辺」で周辺地域では「岸部」らしい
二人が口にし岸?
EP4で名前が駅名ュしてるやつがやたら増えたけどもしや・・
大月教授→大月駅
天草十三→十三駅
須磨寺霞→須磨駅
とか

19 :
>>15の関連でこのスレ自体に対して一つが疑問があるのだけど。
どんなに真面目に考察しても、後付け設定されたら無意味にされてしまうよね。
ここの人達は、竜騎士の考えている真相に辿り着けると思って考察しに来ているのか?
それとも実際の真相はさて置いて、もっとも信憑性の高い理屈を求めているだけなのか?
答えが出ているはずの碑文も考察対象に入っているようだし、
恐らくここに来ている人の大半は後者の心積もり思うんだけど。

20 :
>>1

21 :
自分は前者のつもりだけど、正直いって雑談以上の事を求めてないな・・。
この先どんでん返しが起きる材料が出る訳じゃないし、そもそも自分の中で真相は確定してる。
後付け云々は割とどうでもいい。その場合、ミステリーじゃないから考えるだけ無駄だしね。

22 :
本編が猫箱オチした以上、
作者が想定してた真相なのかそれが最初からなのかなんて分からんのだからどっちでもよくね?
それより、ヤスが最初に考えてたトリック等を八城コンビが差し替えor並立する真相追加した可能性について考えようぜ
結構やっててもおかしくないと思う

23 :
ヤス執筆分のEP1、EP2では
本当にたまたま、探偵役が紗音・嘉音を同時に目撃してなかったのをいいことに
十八コンビが縁寿(ウィッチハンター)を同一人物説へと誘導した。
目的は何らかの理由で実在した嘉音の存在を消すため。とか。
ってのはまあ完全にOSSだけれど
うみねこ礼がでるならそういうどんでん返しをされるかもなあ
ひぐらし礼でも爆弾投げてきた作者だし

24 :
竜騎士すら真相を知らず、すべてを知ってるのはGM戦人のみ…

25 :
作者が最初から内容決めていたか、後から思いついたものを付け足したか
そういったことに関わらず、後出しの情報ってのはわりとうみねこの本体だと思う
あるいはテーマ
だってEP1発表当時なんて赤字ってギミックすらまったく知らないままに考えてたんだよ
明らかに足りなすぎる情報量で考えさせられてたの
その時思考に費やした時間をまったくの無駄だったなんて思ってしまう人なら
最後まで付いていかないでしょ

26 :
いや、後出しって言うか、連載形式なら情報小出しなのは当たり前じゃん。
最初は謎だらけで、探偵が調査していく内に段々と情報が揃っていくのは王道中の王道だよ。
いわゆる後出しとかインチキってのは、最終的に犯人を当てる段階になって読者が知らない情報が出てくるとか。そういう事を言うんじゃないかなぁ。
そういう意味で、紗音=嘉音=ベアトが正解なら、こりゃ完璧に後出しじゃんけんだと思う。
だって、出題編に同一人物じゃないと辻褄が合わない事・出来ないトリックはないもん。

27 :
でっていう

28 :
>>26
問題編内ならセーフみたいな話でもないと思うのよ
そういや俺の中では後出し系最大の爆弾文章はいまだに
>全ゲームの開始時に金蔵はすでに死んでいる!
だったりするなあ

29 :
ep1とかep7の後だとミステリーでもなんでもないよな…。共犯による偽証ばっか。これ、単体じゃとけないっつーか、真相にたどり着いても、まさか正解だとは思わないよな、普通。

30 :
EP4はそういう意味じゃタイミングが上手いよな
あれが最初に来てたら色々気が付く人も多かったかも知れん
実際の六軒島(戦人視点)を元にしたのがEP4で、
戦人十八視点だとEP4→1=2→3の順じゃないかと仮説

31 :
>>25
EP1の謎って別に赤字なくても分かるような気がするが

32 :
EP1は第二の晩のチェーン密室が酷いなあ
それ以外は、竜にしてはまあまあなトリックだと思ってる
EP4は何がしたいのかよく分からなかったな
最後の死体が誰か?ってのは面白いんだけど

33 :
EP4は、幻想描写で誤魔化されてたけど、
ベアトはともかく駒ベアトっていうかヤス?の視点では相当綱渡りなんだと思う
ボトメの内容と比較すると、ヤスの完全な管理下からは外れてるんだろうな
ウィンチェスターが複数出てきてるところから察するに、不測の事態が起きてる
多分そのせいで謎がぶれてるんじゃないかな

34 :
EP6は面白かった。

35 :
少なくともシャノカノベアト同一とか、最後は爆弾でチャラとかは最初からの設定でしょ。
個人的にはep7までにそこら辺の主要と思われる謎は正解できたつもりなんで
推理系にはそこまで不満はない。
ひぐらしでもキモになるルール3つが解ければ花丸。…つまり裏を返せばそれ以外は推理しても
確信とまでいけないものもあるってことだったし。うみねこでもそうなんだろうと思って読んでいた。
推理よりも、物語やテーマ部分のまとめ方に不満がある。ep8単体の問題かもしれないが。

36 :
具体的どうぞ

37 :

全EP簡単に解けたお!
探偵役以外は黄金による全員共犯! 密室のトリックは中からの自。
自の理由? 未知の理由X。
理由Xが存在しない証明は、悪魔の証明になるので不可能。
また、赤字による死亡宣言は、同じく自で回避。
もしくは、人格死宣言を利用して、シャノンが死んでもカノンが生きてる、
カノンが死んでもベアトが生きてる。
カノンがいない?よしやがいます。
全員、六軒島に来る前になんらかの犯罪を行っているので、
赤字で”犯人”といわれたら全員が該当します。
・・と、やったら答えなんか何通りでもできてしまう。
ウィルがいたら、そういう手がかりを示す
伏線はなかったって言い出すだろうけど。
伏線の解釈だって、けっこうあいまいなもんだ。
結局、どの解で一番自分が納得できるか、それを探すしかないのがねー。
仮に竜ちゃんが解をしめしてくれたら、やっぱりそれが一番「おおおお」ってなる解なのかなぁ。。
まー、いままで聞いた一番トンデモだったのは、
薬物で探偵役のバトラの意識が朦朧としていて現実を正しく認識していなかった!
犯人は霧江! という説の提唱者が他人の説を激しく罵倒していたことだったけどな・・。
探偵が現実を認識していないなら、どんな答えも可能になるのにな・・。

38 :
ベアトリーチェの定義
ベアトリーチェは存在するが、一個体の女性とは限らない
世界のルールが擬人化した存在
Q ベアトリーチェ「私はだぁれ?」
A 時限爆弾
ゲーム盤 ベアトリーチェ=紗音=嘉音。犯人はベアトで人事件は存在した。
現実世界 ベアトリーチェ=時限爆弾。 犯人はいなく、人事件は存在しない。

39 :
妄想は本スレでやってね

40 :
あ、もちろん六軒島の真実の話じゃなくて、個々のepの話ね。設定が設定なので、赤字の解釈次第で、ミステリーの解自体さえ、どうにで成り立ちまくるのが辛いなあと。

41 :
なんですぐに赤字を無駄に拡大解釈したがるかね
解釈が難しいのは17人だ位だ

42 :
今アニメのEP1から見直してるんだけど1話で楼座、戦人、譲治、朱志香が薔薇庭園で真里亞を探してるシーンで後ろに白い傘を持った人影みたいなの見えるんだがあれはベアトリーチェ?

43 :
戦人が見てないので幻想です

44 :
あと気になったのは手紙を読み終わった後蔵臼、絵羽、留弗夫、秀吉が書斎のドアを叩いてるシーンで時計が22時を指してるのに
アイキャッチの時計は
蔵臼が夏妃に黄金部屋を見せるシーンは20時15分
朱志香が夏妃にサソリのお守りを渡すシーンは21時をそれぞれ指してることかな
やはり金蔵関連の出来事は幻想ということか

45 :
原作のwiki確認したら
金蔵の書斎のシーンは〜20:00になってた、アニメ版のスタッフが20:00と22:00を読み間違えただけかな
EP2も礼拝堂で嘉音が紗音の服の配色になってるシーンあったし、アニメ版の描写はあまり信用出来ないということか・・

46 :
実は間違い探しが一番重要という気もするな
アイキャッチの時計は妙に凝ってるから時間系のひっかけはありそう
全部見直すとかつらすぎるが

47 :
>>46
確かに妙に凝ってるね、OPでも時計出てくるし
OPといえば今EP2まで見終わったたんだが水族館の譲治と紗音の立ち位置がOPと逆になってた
朱志香が嘉音のマスターキーを貰って貴賓室の鍵を開ける時にちゃんとひねってないようにも見えるんだがこれもアニメ描写のせいか

48 :
さすがになんとも言えないw
どこかのブログで
「アニメだと真理亞の手帳が破られた時に出てくる順番が縁寿が読んだ時と矛盾してる」
とかあったし、どこまで監修してるのやら

49 :
死体や家具の位置もカットごとにバラバラだしなあ…

50 :
>>48
確か監修は今千秋って書いてた気がする
全く竜騎士が関与してないってことはないと思うけど
EP4で日記破られた順番違うのか・・EP4の描写で気になったのは南條の息子が銀行を訪ねた時に暗証番号を入力するシーンかな
最初は****になってて
南條の息子が0715って入力すると
********になってる
(右の4桁が0715?)
あと貸金庫の扉が2つあるように見える
南條の鍵がA112で
熊沢の鍵がA113
なんだけど
南條のだけが緑ランプで他(A111とA122)は赤ランプだった
(他は既に回収済み?)

51 :
ttp://seeksea.blog108.fc2.com/blog-entry-39.html
これか

52 :
>>51
ありがとう、大変参考になった
EP2の真里亞の狼と羊のパズルは自分も気になってた
源次、郷田、紗音、熊沢、南條のうち4人が狼で1人が羊ってことなのかな
嘘つき=狼
正直者=羊
とかかも

53 :
さくたろうはライオンだし金髪だからリオンと関係あると思うんだ
反論は認める

54 :
関係は一切ない 断言する
リオンの世界では魔女は生まれなかったから

55 :
でも魔女がどうこうってこと事態まゆつばだしなあ

56 :
”でも”がどこにもつながってないワラタ
魔女伝説って意味だろ。熊沢が吹き込む相手のヤスがいないんから当たり前

57 :
名乗りをあげる者がいないだけで
黄金をもたらした魔女ベアトリーチェの話はあるだろ
理御の世界だと金蔵もそれほど魔術漬けではないだろうから
魔女伝説としては弱いんだろうが

58 :
確かに繋がってないな、忘れてくれ
書き直し↓
違う世界を同時に観測出来るような設定だから、EP7のリオンとさくたろうが同時に存在する必要はないと思う

59 :
昨日公開のファウストって雑誌で作者が凄い発言したぞwww
竜 「動機をテーマに犯人の心を探って欲しかった、犯人の心を考えて欲しかった」
というテーマを描くにあたって、その心の中の一つの形態として愛があって、
「心を理解しないと動機を察することができない」という作品に『うみねこ』を
したかったんですよ。だから読者の方が今までどれだけ真剣に恋愛のことを考えて
きたか、ということがそのまま犯人の心境・心情を理解できるか否かに直結して
しまうと思います。だから有り体に言ってしまうと、この作品は圧倒的に女性の方が
真相に辿り着いた確率が高いですね。ほとんどが女性じゃないかな。
男性で辿り着いた人はKEIYAさんを含めて非常に稀ですね。いや、KEIYAさんの
場合は「理詰めで愛を分解した」に近いかな。
KEIYAの考察本=真相本 で決定だな。つまり、この人の本を読めば真相に辿り着く。
うみねこの箱猫の中身ははそうゆうことだ。紗音嘉音別人説の人は残念だったなw 

60 :
竜 うーん。答えになってしまうのであまり言いたくないのだけど、
「ベアトリーチェと戦人が添い遂げられてしまう」というのは
「紗音と譲治、朱志香と嘉音が添い遂げられない」ということを
確定させることでもあるんですよね。三組の恋がそれぞれ成就
されるためには、実は誰も成就してはいけないんですよね。
意味分かるよな?ベアト=紗音=嘉音だから、ベアト×戦人だと
譲治と朱志香が添い遂げられないということ。
まさか、これが真相だったとは驚きだ。

61 :
ベアトが海に落ちた理由もこの雑誌に書いてあったな。
島から脱出したヤス=ベアトは幾子説。これも消えた。

62 :
なんか竜騎士は何がやりたかったのかさらに分からなくなった
というかEP8以降考察を初めたおれは全て無駄だったってことでおk?

63 :
>>61
>ベアトが海に落ちた理由
ここくわしく

64 :
>>62
無駄もまさかもなにも、
本編を素直に受け取れば>>59-61になるのは全員わかったうえで
未確定部分を組み立てて遊んでたわけで。

65 :
>>63だが自己解決
ファウストっていうから本の方かと思ってたが 雑誌とかいうから…
本スレで話題になってるオンラインで読めるやつなのね
本スレあんま見ないから
で、理由は
魂が結ばれれば体いらん的なとこのことか
幾子説… 消えたと解釈してもいいけど
まあ何とでもいえそうだなこれ

66 :
これのことだね。
ttp://sai-zen-sen.jp/sessions/umineko-interview/
>>62
無駄ではない。むしろ思考は推奨されている。

67 :
ヤス=ベアト=幾子説
これが一番面白いのになぁ
黙っときゃ良かったのにもったいない

68 :
>>64
問題はその辺のプロセスだな。十八の曖昧な記憶語りとそれを聞いた幾子がEP3以降を紡いだわけで
幾子は何故EP1EP2が(竜騎士的な語句で言えば)「女性的」な作者によって書かれたものだと
至ったんだろうか?要約すると、EP1EP2と1998時点に溢れる雑多な情報だけで至れるのか。
せめてここがクリアにならんと、他人のフィルターを通した犯人像にどこまでの真実性を見出せるかという
鵜呑みにするには気持ち悪さが残る結末。幾子が完璧超人かつ清廉潔白とするのも何か違うと思うし。

69 :
創作説かつボトメ作者複数人説かつ狂言からのし直し説がOSSなんだが
インタ読んでも自説が全く揺るがない不思議。我ながら何かの末期だな
八城陣営にボトメ作者の一部がいる(一人で書いてその人物が生き延びたのではなく)
のがしっくりくるけどな

70 :
>>64
そんな風にとれるけどなんか引っかかるって思って検証してた派だし、おれは
あとそんな曖昧な部分がさも主要な謎のごとく語られるとなんかな
そろそろ潮時って気になったわ

71 :
よかったな。バイバイ

72 :
あばよ!

73 :
まさかうみねこがこんな簡単なミステリーだったとはな・・・。
EP4発売後に、出題編で犯人が分かるって言ってたし、EP7でほとんど真相答えたって言ったもんなー。

74 :
簡単か?
いまだにEP1とEP2をどう解けばヤスになるのかさっぱりなんだが

75 :
ぶっちゃけ盤上事件の犯人を当てるだけならEP1だけでもできるからな
でも、うみねこは犯人やトリックを当てるゲームじゃないと思う
難しいのは世界構造と動機だよ

76 :
EP1とEP2だけでは紗音嘉音同一人物説はまだしも
ヤスにまで辿り着くには無理がある。
でもアウアウアー状態とはいえ戦人の証言を得られた幾子ならなんとかなる、のか?

77 :
>>78
二人目の紗音を想定することはできるよ

78 :
魔法エンドのラストの入水シーンは縁寿のゲロカス妄想だと思う
縁寿は、ベアトリーチェと戦人の最期をあのように「想像」することで、過去との未練を断ち切ったのだと考えられる
(戦人が助かった可能性が仄めかされているのは、戦人への未練を完全には断ち切れなかったから?)
多分、竜騎士のインタビューは、「魔法エンドにおける縁寿の真実」を前提に語られているのだと思う

79 :
>>76
そこはあえて無理があるように書かれてるんだと思う
ボトルメールは戦人にだけ解いて欲しいと願って書かれたものだし、十八の偽書もヤスが考えたルールを守ろうとしてるから

80 :
しかしマジで紗音嘉音ベアトが正解(と作者が考えてる)だったら萎えるなあ。
ミステリーを勘違いしてる出題者相手に悩んで時間の無駄だった的な意味で。
ミステリで1人2役とか変わり身はお約束だけど、これをトリックとか話の重要ネタに持ってくるなら
それなりに説得力のある前振りがないと駄目でしょう。
まさか「2人が同時に出て来ない」だけで伏線が十分だと思ってるなら、そりゃ作者の出題ミスだよ。お話にもならない。

81 :
>>78
あるいは、記述したのが十八と再会後の寿ゆかりかも知れない
または、偽書から薄々は十八の存在を悟ってるとかかな
この場合だと、フェザリーヌの発言は縁寿の発言だから
既に没した我が旧友は真理亞だね

82 :
>>80
EP1〜EP5のベアト(ラムダ)のゲームのトリックは、同一説を前提としないのでは?
少なくとも、KEIYA氏の解答は、同一説とは関係無いし
紗音=嘉音=ベアトが関係するのは、「ヤスが偽書を書いた動機」「六軒島爆発の真相」(私はだぁれ…?)の方だと思う

83 :
> EP1〜EP5のベアト(ラムダ)のゲームのトリックは、同一説を前提としない
同意。ゲーム盤上のミステリーのトリックのタネとして同一設定が使われたのは
EP6ロジックエラー修正後だけだろうね。

84 :
EP3の連鎖密室も同一説じゃなきゃ成り立たないんじゃなかったか

85 :
>>82
> EP1〜EP5のベアト(ラムダ)のゲームのトリックは、同一説を前提としない
もしEP5までトリック的に同一説関係無いなら、やっぱり出題ミスだよ。
動機だけで犯人を特定するのはミステリじゃないもん。
>>84
どういう方法で連鎖密室を抜けるかによるけど
実は生きてた紗音(共犯南條)が礼拝堂に移動して嘉音の死体のフリをした・・・って説を取るなら、同一の必要ないよ。
要は南條がグルなら成立なんだし。

86 :
作者の発言ですぐに揺らぐ奴がいてワロタ
>>69とかは有望
でもね、自信だけではダメなのよ
作者がどんな真相を語ろうが「俺はこの説でもっとうまく辻褄を合わせて説明できる」ぐらいに
自信を持ち、
さらに、実際に話を組み立てられた奴が本当の正解者なのよ
EP8の縁寿を見てればわかるだろ

87 :
>>67
まあ例によって十八よろしく「死んだのは人格で体は生きてる」で抜けられる
「ベアト」としてはあれで完結でその後の幾子はまた別ですよー とか
まあーふざけんなと思うだろうが インタにあるように
猫箱から出ちゃったらジョーシャノとジェシカノ不成立確定しちゃって彼らに悪いから
ベアトも島出ないわ、なんて思考するヤスだからなー
ヤス「はっ!ベアトは島からでないけど幾子なら出られるぜ!」とか
死ぬつもりだったけどなんか生き残っちゃったから
ベアトはあのボートの場面で綺麗に終わった!と自分の中で勝手に決めた、とかな
インタ読んでて思ったのはどうもこれだと
さんざんわからんと言われてるヤスの動機が
「猫箱に全部入れてしまえば全部解決!」という電波な理由の線とかありっぽいなぁと
「計画だけ立ててすつもりなかったけど親族が本当にしちゃった」とか
「戦人へのドッキリのつもりでした」とかが 割と受け入れやすい動機だけど…
ファンタジーを肯定するとして ヤスがラムダと邂逅し(どうやって出会ったかわからんが)
幻想世界が実在すると知った上で計画立てたならばまだ理解できるが
幻想世界が紙の上の妄想にすぎなかった場合は電波が過ぎるw

88 :
矛盾を指摘されるまでは、真実なんですよ。なのでそれは心の内に秘めておきましょう。
公表すると絶対どこかの部分で否定されるのでw

89 :
>>87
ボートのシーンって幻想か創作記述で
仮に人間ヤスがいたとしても、メタベアトと同じ思考ではないだろうと思うんだが
ボートに限らないけど、幻想と人間が完全に同一視されてると違和感を覚える
あえて幻想だの階層だの混ぜてるのがうみねこだから仕方ないけれども
>>88
まあ、宇宙の構成人数は二人以上なので分かち合うのを目指すのも一興

90 :
まあGM戦人は六軒島のすべての真実を知ってる存在だとしても
現実の十八はそうじゃなく、知らん事も多いと思うしな。

91 :
事件についての資料は集められるだけ集めたはずだがな

92 :
>>59の動機が理解できるという前に、実際にヤスが何をしたのかイマイチ不明なんだが
当日したことはEP7お茶会のアレでいいのか?

93 :
>>67
ヤス=ベアト=幾子説
は賛同者が多かったが矛盾点もちらほらある
同一人物だとすると、のシーンもおかしいってことに

94 :
>>92
実際の世界では、ヤスは何もしていないと思う。現実は次男夫婦が暴走しただけ。
>>93
インタであったように、バトラとベアトが島を出たら猫箱じゃなくなる。猫箱にするためにベアトは自した。
ヤス=ベアト≠幾子
これが真実だろう。
昔のインタであったけど、うみねこはひぐらしの綿流し目明し編で、魅音だと思ってた犯人が実は詩音だった。
このトリックをうみねこで使ってるらしい。そうえば、紗音二人説ってあったよな?
紗音=嘉音=ベアト。あと、紗音(ヤス)がもう一人いるんじゃないか?

95 :
またそれかしつこいな

96 :
人の子よ、私の三大魔女の解釈を言ってみよう。
手がかりは、ラムダがパー、ベアトがグー、ベルンがチョキのじゃんけんの例え話。
EP4ラスト、ベアトは絶対に勝利できない、そして奇跡は絶対に起こらない。
奇跡を偶然とする。この世に奇跡などはない。あるとすれば、ただの偶然に過ぎない。
絶対を人の強い意志とする。この世には絶対などはない。あるとすれば人の強い意思だ。ひぐらしの東京の様な組織も含む
無限を物とする。何故無限を物とするかは、人の子には難しいだろう。
じゃんけんの例えは、
人は偶然に勝てず、物は人に勝てず、物には奇跡(偶然)が起きない。
EP4のラストは
物は人に絶対に勝利できない、物は絶対に奇跡が起こらない
他の手がかりも腐る程あるが、面白いのはひぐらしだ。
古手にとって奇跡の大勝利も、視点をかえればただの偶然に過ぎない。
鷹野の万全の計画も、人であれば偶然の力には敵わぬ。それだけの話だ。
人の子よ。この世には不思議な物など存在しないのだ。
不思議な物があるとすれば、人の子の解釈が誤っているのだ。

97 :
真実を潰してしまったもっともらしい間違い、だったのかもしれない;;碑文島説です。
とても今更ですけど、これが最後の機会な気もするので、訂正と続きを書かせてください。
第二の晩、残→Sao Tome
(Sao Tomeはローマ字読みをすると早乙女、つまり女性の使用人という意味なんだよ!)
第四の晩 頭→S 第五の晩 胸→T 第九の晩 魔女=stair
(「魔女」は腰〜腿周辺のパーツが欠けている、つまりベアトリーチェに性別はないんだよ!)
魔女は賢者を讃え→さりげなく生き残ってるIndonesia から母音抜き →ndns
(あ、上に登る必要は無かったです、以降は昼パートだし他の人(島など)が残ってる方が変。
 黄金の郷もきょう=今日で夜明け(?)のマスのこと、と解釈すべきでした。)
四つの宝
黄金(golden →oe) 魂(spirit→ii) 失った愛(oeii→Ioei) 魔女を眠りに(Stair‐Stir→a)
ndnsにIoeia を与えたら元のIndonesiaに戻ります。こじつけすごい気もするけどなんとか1周。
安らかに眠r……あれ?コイツ戦人じゃね?……金蔵だと思ってたのに(´・ω・`)
あとなんか魔女を眠りにのくだりってものすごく口封じで害臭がするんですが。
(この解釈が当たってたら壮大なネタバレだよなあ、とか考えたのが、今更書き込んでる理由の一つw)
07151129が碑文を解いた後に出てきたという話は、スラバヤの正式な(?)座標からは+−1
ずつずれていたので、実際に昔金蔵が住んでいた場所の座標であって、親たちは知らないのだと
解釈していました。
うろ覚えですが、多分大体こんなカンジでした。これで本当に消えます、ありがとうございました。

98 :
人の子よ。続けて無限の魔法、マリアージュの魔法大系の解釈を言ってみよう。
手がかりは、EP4のTIPS、
無限の魔女は、「無限創造」を基盤とし、彼女の比類なき魔力の根源となる。
私は「無限創造」を想像、空想のようなものと解釈している。
基本的に無限の魔法とは、空想、想像の様な物であり、人間の世界に存在する魔法は全て
有限の魔法(手品の様な物)だけなのだ。
同じくEP4のTIPS、二人の魔女による画期的な同盟、相互を魔女と認め、その魔法を尊重すること。
この同盟の結成をもって、ベアトは真の意味での無限の魔法を持った。
つまり、真の無限の魔法とは魔女ごっこなのだ。一人ではただの空想に過ぎぬ無限の魔法も、
二人で魔女ごっこをすれば、空を飛んだり、石ころをお菓子に変えたり、自由自在に魔法を使うことが可能だ。
正に真の無限の魔法と言えるだろう。
画期的な部分について説明しよう。宗教で例えると教祖二人だけの団体、相互を神と認め、その神の奇跡を
尊重するだけで、自身を神として存在できる。反魔法の毒素に溢れた現代では、教祖が神の奇跡を見せても、
人を簡単に騙すことは出来ない。人に神の奇跡だと信じ込ませるには、外界と隔離した施設を造り、信者を
洗脳等するなど、コストが掛かるのだ。
マリアージュの同盟は相互を神(魔女)として認めるだけで、神として存在でき、コストが掛からない。
非常に画期的なのだ。
この世には不思議なものなど一つも存在しない。人の子の解釈ではどうなのか。

99 :
まずキモい
今更そんなレベルのこと語られても… 「でっ?」っていう。キモい
なりきり()したいだけなら本スレでどうぞ。キモすぎる
それが嫌ならうざいしねキモい

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