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2011年12月1期歴史ゲーム1: 天下統一統合スレッド 13 (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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天下統一統合スレッド 13


1 :11/01/13 〜 最終レス :11/12/08
ここは、システムソフト(アルファ)社の、「天下統一」シリーズに関するスレです。
過去ログや関連スレ、基本的質問集などは>>2-10の辺りに。
最新作(2008/06/13発売)
天下統一V
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/tenka5.html
※本製品については、ミューズソフト株式会社および黒田幸弘氏は、いっさい関わっておりません。
SystemSoft Alpha
ttp://www.ss-alpha.co.jp/
特設ページ
ttp://www.ss-alpha.co.jp/special/
体験版(II系とIII以外あります)
ttp://www.ss-alpha.co.jp/download/
■天下統一 Web Page(エディターやIIの在野シナリオが多数あります。相剋体験版追加)
ttp://www.tenka-web.com/
■soarの物置 (「天下統一 相克」や「天下統一ADVANCED」を自家改造している猛者)
ttp://soar4949.ashigaru.jp/

■前スレ
天下統一統合スレッド 12
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1259765428/

2 :
天下統一
http://yasai.2ch.net/game/kako/962/962456831.html
天下統一Part2
http://yasai.2ch.net/game/kako/982/982858019.html
天下統一Part3
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983025758.html
天下統一 Part4
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983185920.html
天下統一 Part5
http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983939341.html
天下統一 Part6
http://yasai.2ch.net/game/kako/985/985178367.html
天下統一 Part7
http://yasai.2ch.net/game/kako/987/987013501.html
テソカトイツーは終わらない Part8
http://game2.2ch.net/game/kako/998/998482829.html
天下統一IVは超名作、今すぐ買いましょう!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1034105917/ (html化待ち)
Part9
http://game.2ch.net/game/kako/1012/10129/1012901594.html
Part10
http://game.2ch.net/game/kako/1015/10157/1015775236.html
Part11
http://game.2ch.net/game/kako/1029/10295/1029513480.html
Part12
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1032845170/ (html化待ち)
Part13
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1033548500/ (html化待ち)
Part14
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1041420258/ (html化待ち)

3 :
天下統一総合スレッド
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1055072551/
天下統一総合スレッド 2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1070514366/
天下統一統合スレッド 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1096981715/
天下統一統合スレッド 4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1121996919/
天下統一統合スレッド 5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144692615/
天下統一統合スレッド 6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1170731260/
天下統一統合スレッド 7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1197003219/
天下統一統合スレッド 8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210663375/
天下統一統合スレッド 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212747012/
天下統一統合スレッド 10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1220174679/
天下統一統合スレッド 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1237223049/
天下統一統合スレッド 12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1259765428/
天下統一統合スレッド 13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294923221/

4 :
天下統一V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1278378734/
天下統一Xをプレイしてみた
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1213437142/
【PS2】戦国天下統一【PSP】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1237954711/

5 :
Q.「天下統一」の種類は?
A.主に3種類。
<初代>
・「復刻版・天下統一」。復刻版はPC98版の忠実な移植。
 史実の再現性や考証にはやや難があるが、コンピューターの思考ルーチンは最強。
 ゲームとしての完成度はシリーズで一番高い。
<II・乱世・相克>
・「天下統一〜乱世の覇者〜」
 「天下統一〜相剋の果て〜」
 「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」
 「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」。
 初代の持つスリリングなゲーム性はやや失われたが、時代が異なる複数のシナリオや兵農分類の導入などが導入された意欲作。
 在野のwebサイトで私製シナリオがや非公式改造版が公開されるなど、発展性に長けている。
<「天下統一 ADVANCE(アドバンス)」>
・初代のシステムを一部改編、考証を見直した最新作。
 初代の難易度に苦しむ人や、初代やII系に飽きた人はお勧め。
■これ以外にも「天下統一III」や「IV」、「V」などがあるが、失敗作なので非推奨。

6 :
Q.で、II系ってどう違うのよ?
A.以下に箇条書き。
−「天下統一〜乱世の覇者〜」が最初出ました。(天下統一II)
−「天下統一〜相剋の果て〜」乱世に足利義輝暗後のシナリオを新たに加え、グラフィックと操作性が変更。COMの成長速度もやや速くなりました。
○「天下統一〜相剋の果て〜シナリオ集」相剋に3本の新しいシナリオを追加する製品
◎「天下統一〜相剋の果て〜バリューパック」相剋とシナリオ集のセット。他に、以下の利点が。
 1.スロットが増えたので、在野シナリオをより多くストックすることができる。
 2.病死・隠居武将の「諱」(いみな)の一部を、後継武将が受け継ぐ。
 3.思考ルーチンが速くなった。
Q..で、結局II系はどれを買えと?
A.入手し易さと価格の的にも「相剋の果て バリューパック」(パッケージ版、SS2000シリーズ)がお勧め。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/products/soukoku_value.html
ダウンロード版もあるけどなぜかパッケージ版よりも割高。
直販ダウンロードだけは2100円で買えるけど常時接続してないといけない模様。
ttp://www.ss-alpha.co.jp/ssa_shop/ssa_shop_step.html
Q.一向一揆や南蛮貿易の発生国を教えて。
<初代(PC-98版。復刻版はシラネ)>
■南蛮貿易
河内・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩
■一向一揆
三河・尾張・伊勢・越中・加賀・越前・摂津・河内・紀伊
<天下統一II系・乱世・相剋>
■南蛮貿易発生国
関東:安房/相模/伊豆
東海:駿河/遠江/三河/尾張/伊勢
近畿:和泉/紀伊
中国:周防/長門
四国:土佐
九州:豊前/豊後/筑前/肥前/肥後/日向/大隅/薩摩
■一向一揆発生国
北陸:越後/越中/能登/加賀/越前
東海:三河/尾張/伊勢
近畿:北近江/南近江/摂津/河内/和泉/紀伊
<ADVANCE(アドバンス)
■南蛮貿易
和泉・周防・長門・土佐・豊前・豊後・筑前・肥前・肥後・日向・大隈・薩摩
■一向一揆
三河・伊勢・越中・加賀・越前・北近江・南近江・摂津・河内・和泉・紀伊・播磨

7 :
<天下統一(初代/復刻 お薦め武将> ※当主・世継は除く。
■名将(軍事+内政が20越え)
・木下秀吉(8-15:23:尾張)
・立花道雪(15-8:23@大友)
・山県昌景(13-9:22@甲斐)
・島津歳久(11-11:22@島津)
・石田三成(6-15:21@北近江)
・黒田孝高(8-13:21@播磨)
・片倉景綱(10-10:20@北陸奥)
・大田資正(10-10:20@扇谷上杉)
・内藤昌豊(9-11:20@甲斐)
・馬場信春(9-11:20@甲斐)
・真田昌幸(10-10:20@甲斐)
・真田幸村(16-4:20@甲斐)
・直江兼続(9-11:20@越後)
・吉川元春(13-7:20@毛利)
・小早川隆景(9-11:20@毛利)
・高橋紹雲(14-6:20@豊後)
・島津家久(15-5:20@島津)
・新納忠元(10-10:20@薩摩)
・明智光秀(10-10:20@−)

8 :
<天下統一ADVANCE お薦め武将> ※当主・世継は除く。()内は親武将。
■名将(軍事+内政が20越え)
・真田幸村(16-10:26@北信濃/真田昌幸)
・朝倉教景(12-11:23@朝倉)
・立花道雪(13-10:23@大友)
・太田資正(10-12:22@山内上杉)
・大谷吉継(12-10:22@南近江)
・蒲生氏郷(12-10:22@南近江/蒲生賢秀)
・真田昌幸(9-12:21@北信濃/真田幸隆)
・島  左近(14-7:21@大和)
・甲斐宗運(13-8:21@肥後)
・長野業政(13-7:20@山内上杉)
・直江兼続(8-12:20:越後)
・馬場信春(9-11:20@武田)
・羽柴秀吉(8-14:22@尾張)
・加藤清正(13-7:20@尾張/羽柴秀吉)
・明智光秀(9-11:20@美濃)
・竹中重治(5-15:20@美濃)
・石田三成(4-16:20@北近江)
PC98版天下統一IIの「乱世の覇者」にいたけど、同パワーアップセット以降消えた武将。
・八戸勝義:蝦夷独立勢力
・亘理宗隆:北陸奥独立勢力
・国分胤通:千葉家家臣
・関 盛光:関家家臣
・細川元定:管領細川家家臣
・松田元盛:備前独立勢力
・村上隆重:備中独立勢力
・畑山元氏:土佐独立勢力
・丹波良寛:蒲池家家臣
・後藤純明:肥前独立勢力
・杉 重良:杉(宇都宮)家家臣
田尻鑑種、問註所鑑豊(ともに蒲池家家臣)はPUSでも大友家家臣として登場。

9 :
<攻略サイトやプレイレポなど>
「天下統一」全大名制覇への道
ttp://www5.airnet.ne.jp/love_sil/game/tenka_1_1.htm
実は昔の天下統一が好きなの
ttp://m368.hp.infoseek.co.jp/index.html
目指せ天下統一!(織田信長など)
ttp://nyanko001.blog.ocn.ne.jp/tenka/
天下統一U シナリオ置場
ttp://gashow.onyx.rm.st/
グレーーーーーーーーートヘルプ!
ttp://10.fan-site.net/~greathelp/index.html
おやびんのHP
ttp://www.geocities.jp/oyabin4078/index.html
うつず屋敷
ttp://blog.livedoor.jp/miyabin1975/
天下統一の物置(差し替え画像・追加シナリオ)
http://www.kinugoshi.com/~mitsuru/tenka/
天下統一 戦国シュミレーションゲーム、天下統一のゲーム記です。
http://yaplog.jp/tenka_toitsu/
*********************************************
テンプレは以上。
追加や加筆訂正をお願いします。

10 :
>>1の物置は移転してたm(__)m 次スレで訂正を。
http://soarboxroom.web.fc2.com/

11 :
>>1
乙です。
>>9
>実は昔の天下統一が好きなの
>ttp://m368.hp.infoseek.co.jp/index.html
もなくなってない?

12 :
infoseekのサービスが終わって、強制終了だね。

13 :
久しぶりに初代を松平でプレイしてみた。序盤は運の要素が大きいんだな
飢饉連発で、三河の石高が8万石になって呆然としたり
家康出現前に、信玄、信長、義元討ち死にさせられたりで、
あっさり滅亡することも軌道に乗ることもある

14 :
test

15 :
スマン。ずっと書けなかったから確認したら書けてageてしまった
年末から初代やっててリハビリかねて織田→龍造寺→斉藤→浅井とクリアしたので、今まで挫折し続けてきた大友やってみるわ

16 :
>>15
大友家で挫折してきたのは何故?
毎回、毛利と島津(または龍造寺)に挟まれて滅亡してた?

17 :
当時小学生でFC不如帰をやってた影響で初プレイが大友。阿蘇を攻め自滅
その後島津武田上杉辺りをやって、その間に大友やるが毛利と島津に挟撃にあったり、島津とガチバトルで蜂の巣にされたりねwそのうちに98が消滅
当時はデータとか見ても分からないから兵士数と武将数でごり押しだったからね。今ならいけるさ!

18 :
覚えてるのは、他の国の情報見て攻められる敵の城レベル高い=落とせない→後回しして弱い所から・・・で西に行かず南西の阿蘇を選んだ。
ちょっと進めると攻めてくる敵がいないことに気付き、余裕こいて阿蘇統一してたら北から龍造寺の大群に蹴散らされた。武力は立花佐伯が上で兵数同じなのになんで?とか思ったね
追い詰められた所で弱小河野ならいけると思い攻めるが城が固くて退却wそこには龍造寺が・・・・終わり
今回の予定は
大きくなる前に龍造寺を叩く
毛利と同盟する(元就の時に)
阿蘇を抑えたら島津を叩きながら伊予攻め
ここまで行けば余裕だよね

19 :
>>18
>大きくなる前に龍造寺を叩く
意外とコレが難しい。

20 :
島津家が1年で国内統一するようなパターンだと、大友でも油断出来ない。
道雪に15位兵士を集めて置けば余裕かと思ってたら、島津家も全員15近く持っていて、
アッサリやられた事あったなあ。

21 :
初代で龍造寺やるときは肥前統一後
肥後経由で薩摩を攻めてた
肥後は水俣城(?)だけで維持もしない
とにかく島津を始末するのを優先してた

22 :
先に島津行くと士気値の高さとこっちも兵士数が追いつかなくてきつくない?肥前を大友に攻められて石高で差を付けられてやられる気がするが
肥前統一→単身で北上して立花城から南下→同時に佐賀城から出陣して編成しつつ大友を潰して武将を頂く
こんな感じ

23 :
大友ルート終わった
筑後に野戦で兵を減らしつつ国力up。立花の兵を16にして筑後の城を減らす。佐伯の兵が13になり1552秋に筑後1城落とす。
そのまま勢福寺城を攻める。16、10、6、4、3の相手部隊だったので佐伯で6を撃破。大村なんとかを討ち取り篭城し落城。1553秋に肥前統一
肥後から薩摩へ。攻めてみると伊集院親子は死んでて島津親子と忠将のみで余裕で滅亡
1557時点で九州統一。残る主な大名は陶、朝倉、三好、六角、今川、上杉、北条、佐竹、伊達で石高が1番高いのは今川でもう余裕。武将が足りないものの1562年には四国と備後まで統一
ほぼ終了です。龍造寺の配下がでるのが遅かったのが最大ポイントか

24 :
上で話題の大友でやってみた。
真っ先に島津を攻めようと宮崎に攻め込んだ後で、伊東と同盟してることに気づく。
しょうがないから熊本に方向転換して、島津と開戦したあたりで竜造寺と同盟
島津の掃討中に攻めてきた毛利も滅ぼして、クリア確定。
比較的簡単だけど、周りの勢力に比べて士気が低いから野戦では何回も負けた。
できるだけ熊本、大分で開墾して、いつでも兵力補給できる状態にしておかないとつらいかも。

25 :
初代で村上に挑戦してるんだが、武田を撃退できない
>>9のおやびんのHPでは、徳川と同程度の難易度評価なんだけど
序盤を乗り切るきっかけすらつかめそうもない。何かコツあります?

26 :
村上家のポイント
•義清が早死にしないよう祈る
•真正面から武田家と戦ってはいけない
•義清以外の武将の兵士を減らして義清に集中
•レベルの高い城で武田家の軍資金を減らす
•武田家が3人位で攻めて来たら野戦で倒す
•国内統一出来たら臨時徴収して上野へ進出
•以下下野→常陸と攻略
運をなるべく使わない方法はこんな感じだと思う。

27 :
>>26
ありがとう。
何回か挑戦してみて、運良く武田を撃退できたけど
一番最初に挙げてる義清の寿命が最大の問題なのが分かった
ロード繰り返して寿命引き伸ばしたけど、4、5回死んで心が折れた
腹いせに織田で武田上杉いじめてやった

28 :
せっかく上杉と同盟してるのに
死んでしまうとは何事だって感じだよな

29 :
初代は寿命設定が武将個別じゃないから、元就や義清は損だよね。

30 :
隆元は結構長生きしたりするしな

31 :
松平プレイをしてみようと思います。
想定では刈谷を落とし、水野を配下に。吉田、野田と落として長篠で菅沼を配下に。
統一後は今川をある程度叩き、できれば尾張攻めで人材確保したら、美濃から東に進み・・・
とか考えてますが、プレイしたことある人がいればどうだったか聞きたいです。

32 :
>>31
初代?

33 :
質問です
合戦フェイズでの行動順ってどうやってきまるんですか
戦略フェイズでの順番が遅かった順な気がするけど、あってます?
いつも攻め込まれて1年くらい動けなくなることがあっていらいらする
>>31
初代なら、そんな今川の侵攻がはやくて、そんな悠長な展開にはならない

34 :
いけね。>>33の質問も初代についてです

35 :
戦略フェーズと同じ順では

36 :
>>35
そうなの?勘違いしてセーブ&ロード繰り返してたかも

37 :
>>31です。今川はそんな早いですか。
1552年秋位に今川と激突するのかなーくらいの想像だったんで、岡崎ガチ守りでなんとかなるかと思ってました
ちなみに初代です

38 :
全フェーズ同じ順が基本だったかと

39 :
>>37
遠江の城が硬いので、それなりに時間はあります。
とりあえずやってみましょう。
やるたびに結構展開が変わるので。
私がやった時は今川よりも織田が国一揆に苦戦していたので
楽でした。尾張に入った瞬間良い武将が仕官してきたし。
失敗したときは織田の方が先に三河へやって来たのに

40 :
・三河を守るより尾張を取る事を優先。(石高的、部将的に有利)
・今川よりターンが先に来たら、部将1兵数1で攻めこんで即撤退、今川の侵攻を抑える。
尾張を取りきれたら、後は楽勝なはず。

41 :
>>37
33だけど書き方悪かったかな。1552年秋までに今川くるけど
それまでに三河を統一するのは不可能だと思う
刈谷の城レベルをあげつつ、野田にちょっかい出して士気をあげて
今川を待つ。今川利用して支配率高めながら
今川を無力化したあと、どうするかは展開しだいって感じでいつもやってます

42 :
勝てるときは家康にすら代替わりせず謎当主のまま
一気に押し切れるくらいの勢いと多少の運が要るね

43 :
2での質問なんですが、
途中全国統一までやりますか?
的なメッセージな後のクリア条件はなんですか?
全城制覇?
全大名滅亡?

44 :
全国(支配率80%↑)

45 :
>>43
赤い城と緑の城がマップ上からなくなること。

46 :
この1年近くDS版にハマってます。
大内、村上、結城、宇都宮、神保以外でひと通りクリア。
飽きて1〜2週間もするとまた熱中できるし、CP高い
遠距離通勤のお供に最適です

47 :
>>46
このスレで「CP高い」は(ry
まあどっちにとっても大差ないか

48 :
>>46
DS版は詳しく知らないけど、将軍家とかもあるのん?
村上や結城の方が将軍より楽そうだけど。

49 :
>>46
このメーカーの新作は、移植でもオリジナルを改悪するってイメージあるから避けてるけど
待ち時間とか、操作性とか不満ない?
初代は、COMがきちんと成長するから、自勢力がある程度の規模になっても
気を抜けないのが面白いんだけど、そのあたりはどう?

50 :
Xをプレイしているのだが、姫が全然産まれない。
武将が2人(当主とその息子だけ)しかいないので、
姫武将にして頭数を確保したいんだが。
当主がジジイ過ぎ(52才)なのだろうか。
発生条件とか分かる?

51 :
>>49
Advanceの移植だから初代ほどは成長しない。

52 :
>>51
そうなのか、残念。
もうしばらく初代をプレイし続けよう

53 :
>>52
うむ
地球の歴史を考えれば、初代が発売されてからの年数など偏に風の前の塵に同じ

54 :
>>26
ようやくクリアできた。
上野は城が硬いから、今川を緩衝材として生かしておきながら尾張方面に抜けた
甲斐は、一つでも城押さえておくと、優秀な武将が沸いてきてありがたい。
尾張は前田利家とか名前が通ってる武将でもカスだし

55 :
ふと思い立って天下統一Wを引っ張り出して見ましたが、V1.02でシェアウェアとしてならそれなりの出来かも。
古すぎて覚えてないのですが、兵士数が赤文字だったり黄文字だったりするのは何を表してるんでしょうか?
あと、大名家が滅亡したりしなかったりするのは何で?
ついでに羽柴秀吉が出てこないっす。

56 :
>>55
3と4は基本設計が同じなので↓を見ると幸せかも。
天下統一V
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1278378734/

57 :
元就の寿命が文字通り10年早くて笑った

58 :
蝦夷地マップほしい

59 :
Windows 7 x86 SP1、相克シナリオ動作確認
俺の武田信繁を返せ

60 :
>>59
kwsk

61 :
何があったか知らんが典厩信豊で我慢しておけ
そいや関係ないけど相剋シナリオって仁科盛信出てこないよね?
信豊よか重要だと思うのだが

62 :
>>61
俺は仁科盛明の世継の二文字目に信の字が出てくるまでリロードするけどねw
しかも能力値が低かったらリロード。少なくとも軍事と政治が低いと却下だね。
竜造寺隆信なんかが理想だなw軍事高すぎるかwww
他に誰かいたっけ?最後に信の付く優秀な武将?

63 :
>>62
津軽為「信」

64 :
>>63
おお、ありがとう。
自己レスだがざっと思いついたのでこれ位。
高坂昌信、遠藤基信、上杉謙信、斉藤朝信、上杉景信、武田義信、久武親信、竜造寺長信。
謙信は改名後だから不可能かな?

65 :
>>60
動作確認のため、初級でちゃっちゃっと進めてみたのだが、
出てきたばかりの俺の信繁が越後勢に討ち取られてやる気がなくなったでござる
久々なもんで、冬の行軍疲労をすっかり忘れていたでござる…
でもそのおかげで無事出勤できたでござる
Windows 7 x64にもSP1を入れた
相変わらずインストールはできないが、x64でもSoukokuS.exeはちゃんと動いたでござる
上杉朝定公は天文19年に切腹、三楽斎は降伏、無事エンディングも表示されたでござる

66 :
この堅城さえ陥せれば敵を分断出来る!てな時に限って
兵糧残り1で攻城戦終了とか
まるで俺の人生みたいだ

67 :
相克の果てをやっているのですか序盤のセオリーってどんな感じですか?

68 :
老臣を隠居させて
知謀の高い奴に変えるか
兵を再配分する

69 :
>>67
大名家と選択シナリオを書くが宜しかろう。

70 :
当主は毎回楽市or鉱山送り
政治力うpはCPうpに繋がるから
当主が短命なら跡継ぎも一緒の軍団に組み込んでおく

71 :
>>69
とりあえず雰囲気をつかもうと思い、46年北条で始めました。
初代はやっていたのですが、だいぶ様子が違うみたいで・・・

72 :
>>71
北条家ならCPや国力に余裕があるので、相克系の特徴を掴むのも余裕でしょうね。
外交:従属→臣従(家臣化)
武将:能力の成長と老衰
軍事:兵農分離
最低でもこれでけ初代と違う要素があるね。

73 :
46北条一番やりやすいよい選択だと思う

74 :
>>72
兵脳分離がいまいち分からないのです。
上げると農繁期の通常動員兵力が上がり移動時の疲労も緩和されるが、
維持費がかさむという理解であってますか?
北条の場合初期値0、上昇値1なので割り切って0のままか100を目指すかだと思うのですが、
どういう風に戦略が変わってきますか?

75 :
>>74
動員率0だと海越え、山越えすると士気下がりすぎで戦えないw
100になる頃には金が余ってるから、どんどん進めれば良いと思うけどね。

76 :
>>74
CPに余裕がある限り兵農分離上げる
金欠気味になったら思い切って下げる
ある程度兵農分離してると、夏場に弱小勢力と戦うとき動員かけずにすむ

77 :
上級でやると万年金欠で苦しむけど
中盤以降はCP不足がちになるから(俸禄うpや軍団移動だけでも結構ね
やっぱ序盤にガンガン兵農分離した方が得策かと
北条家なんてCP甘利まくりだしね。氏政も鍛えればCP減少抑えられるし
3%上がる織田家が羨ましいな
無印IIは5%くらい上がったっけ?初期値も高かったし

78 :
無印は年一回のみ可能で20パーセント

79 :
>>74
1でも上がるならマシだろ
四国のチョーさんに謝れ
というのは、さて置き、
上げるのに時間がかかる+終盤高いと楽
よって、序盤からセコセコ上げるのが吉かと

80 :
みなさんありがとうございます。
兵脳分離を序盤から毎ターンちまちまおこないつつ武蔵を平定したのですが、
農繁期の総動員を一回もしないでやっていたら結城と武田に両毛を蓋されてしまいました。
領地拡大が遅すぎたことを痛感しつつもう一回やり直します。
知謀10以上を一人ずつ城に配置して引き抜きをさせてたら、
なんだか天翔記の暗作業を思い出してなんだかほっこりしました。
>>79
ちょ・・・ちょくがわいえやす?
取説によるとちょーさんと島津さんは兵脳分離ができないようですね。

81 :
島津さんや超スケベさんだけじゃなく
イチジョーさんも思い出して下さい>兵農分離不可
北条家プレイは上野(白井城)を武田に先に獲られるとキツイよね
だから俺は開始直後に武田と手を切り甲斐侵攻w
山内上杉とは和睦して対長尾の障壁になってもらう。扇谷さんは養分
武田や織田が強大化する前に叩きたいチキン野郎ですみません

82 :
そういや、最近の学説じゃ「兵農分離」とか嘘っぱちらしいねw
【一領具足】戦国時代の兵農分離【郷士】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1267337010/
>>81
いきなり同盟破棄して威信や外交関係大丈夫?とも思うけど、
効果的なやり方かもしれんね。

83 :
動員率100%で治世の世を迎えたらどうなるんだろうw
そのまま召抱えてたら財政破綻で幕府は立ち行かなくなりそうだ
ヒャッハーな世紀末的社会になってたのかも
やはり半島や大陸への出兵は避けられないのだろうか・・・
蝦夷地屯田は不満も残るだろうし効果も薄そうだし

84 :
貿易立国でどうだ

85 :
皆で七つの海へ繰り出すのかw
貿易船の積載物資より水夫(用心棒?)の方が多くなりそうだ
つか貿易っても輸出品目が・・・絹産業がハッテンするのは明治以降だよね?
鍛治製鉄技術は高かったのかな?原材料自国調達は無理があるけど(今もだが
金は極力流出させたくないし
長々と脱線すまん

86 :
>>83
それが秀吉の明出兵計画の理由らしい。

87 :
>>83
刀狩ってそういうことだぞ?

88 :
>>83
相克で統一すると大体兵数が10万前後とかになってるから、
江戸時代の自称「旗本8万騎」に匹敵することにw
>蝦夷地
コメがあの時代は出来ないから、石高低いね。
南部や津軽みたいに麦や雑穀、野菜とか入れて石高稼がないと。

89 :
余剰部隊を加賀送り、伊賀送りする代わりに唐送りしたわけね

90 :
30万超えるけど・・・

91 :
>>90
動員率を聞いてみる。

92 :
引き抜き→隠居(跡継ぎなし)コンボで集積してった果て…とかな。

93 :
5000人4将3軍団のセット5つくらいできるやん?
>>91
動員率100以外で統一したことないや。

94 :
>>93
すげーw
内政しっかりやってるんですな(多分)

95 :
臣従・引き抜き(隠居)・追放しまくると40万くらい抱えられるねw
でも兵5000持てるまでプレイした事ないな(1546年シナリオばっかやってる)
毎年上限50増加だよね?途中で増加数変わるんだっけ?
開始時上限1300だから3700÷50で74年かかる計算?タイムリミット超しちゃうな

96 :
みか ぽ

97 :
かゆ うま

98 :
奥羽で新田開発

99 :
与力 寄騎

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